氷川きよし コンサートツアー2017 in 宇治市文化センター

e0027496_19190548.jpg 更新が かなり遅れました m(_ _)m
 こちらの宇治でのコンサートのレポは
 終わった後に 長旅に出てしまうし…
 書くのは やめちゃおうっかなって思ってたんですが
 なんていうか… 書いておこうって思いたち、
 数日経った(13日夜)に書いております
 ゆえに… 記憶違いがあったら ごめんなさい!!
 なんで こちらを書く気になったかと言えば
 実を言うと 今回は きよ友さんと行く予定だったんですが
 急遽 参加できなくなってしまったので
 そのきよ友さんのためにも 書くぞ!! って思いまして…
 だって せっかく楽しみにしていた きよコンに
 行けなかったんだから 行ったあたしが 書くコトが
 少しでも 優しさなんじゃーなかろうかと
 というコトで、まずは こちらの看板!!
 いつもよりも すこし大きめに 貼ってみました
 こちらの看板の左側には、
 カワイイカワイイ 西ちゃんがマイクを片手に
 一生懸命 新曲やらなにやらをアレしてましたよ~
 あたしも 西ちゃんには 軽くご挨拶だけ して来ました(笑)
で、こちらのコンサートの前に 一人で宇治旅をしていまして~ そちらのお話は… 後で良いか(^^;
とにかく 暑くて暑くて暑くて 死にそうでした!?
見た目で言えば ワンちゃんが 下を出して はぁはぁ言ってる感じですよ
東京は 涼しいよぉ~と こっちのきよ友さんから 連絡があるたびに、
どうして あたしは こんな暑いところに 来ているんだろうと 思ったりしてました(笑)
まぁ、今回は 宇治のコンサートも 旅行を兼ねていたので お昼だけ観たら、
すぐに 京都市内に戻ってしまったので あんまり詳しくは アレ出来ないんですが~ すみません(^^;

で… まぁ~ 今回 宇治のコンサートに行って 一番に驚いたのは セトリと衣装が変わっていたコトで!?
最初に 「まさか、セトリが変わるなんてコトは ないだろうな~」って 思っていたら
1曲目の【きよしの日本全国歌の渡り鳥】の時に… うむ?? 着流し 変わったのか!? って気が付いて
あれは クリコンの時に 2回目に変わった 五輪バージョンの着流しへと 変わってました
そして 思メロでも 思ってましたけど、やっぱり 髪がさっぱり短めになってましたね~ かっこ良かった
それから 今までは シングルの「みれんシリーズ」の3曲だったと思いますが、
それが、

 ♪ みれん心
 ♪ あの娘と野菊と渡し舟
 ♪ さすらい慕情     と 変更になってました

なんでも シングル曲のカラオケ人気曲シリーズとか!? ← ここは 謎の選曲ですが…
そして 衣装は、恐らく 「夏祭りにっぽんの歌」の ブルーの衣装だったような…← ロング丈だったし
あっ、新しい!! ってコトだけは 分かりました(笑)

それから 新しいアルバムの中からというコトで…

 ♪ なみだ船
 ♪ てなもんや三度笠
 ♪ 河内おとこ節     と変更になりました

あれっ!? ここって 4曲じゃなかったっけ!?
あっ、個人的には 【河内おとこ節】の 「河内ぃぃぃ~」のところで きよしくんが気張って
声を出して マイクを離して歌うトコが あたしのツボでした
だって すごーく頑張って歌っているようで 思わず いっぱい拍手したくなっちゃうんだもーん
確か、きよしくんは こちらの方は 盆おどりでよく踊られるんですよね~って
言っていたような気がします (笑)

あとのセトリは、リズム歌謡のところで 【ときめきのルンバ】から 【満天の瞳】に変更しました
【満天の瞳】は ふれあいコーナーで当たった方のお孫さん!? が 好きだと話してて
その時に 西さんが 「今回から 満天の瞳が 歌うんですよ~」って教えてくれたので
あたし すごーく驚いて 「えーっ!?」って 一人驚いてました(^^;

そして 何よりも嬉しかったのは、恐らく 広島コンだけの特別なセトリだったと思うケド
MCのあとに 【ふるさと】の前に 【一本の鉛筆】を 歌ってくれたコトですね~
最初は コンサートのお話の時に 先日の「思い出のメロディー」の話が 出まして、
司会も 前の日からずーっとリハーサルをやってたんだけど、
小林旭さんとか 見た目がちょっと怖そうだったから なかなか話しかけられなかったんだそうで
しかも オープニングも小林旭さんと森進一さんの前に立たなきゃいけないので
それはちょっと 出来ないです~って言って 断っていたら、
小林旭さんが 「俺は ちょっと隠れてるくらいでいいんだよ」っておっしゃってくれて
すごく きよしくんに優しくしてくれたんだそうです!!
見た目が 怖そうだと ギャップがあるから 良いですよね~って ← おいおい!!
しかも 前回は、きよしくん曰く なにも話すコトが出来なくて 「石像」だったんだそうで(笑)
今回は 台本にないことを話したりするので すごく慌てたりもしたんだけど
そういうコトで 努力すれば 何でも出来るようになるんだなぁ~と思ったんだって言ってました
そしてそして!! きよしくんは 歌手なので~というコトで!?
【一本の鉛筆】を歌唱した時の話をしてくれてました
平和への願い、きよしくんなりの 戦争はしちゃいけないって 絶対ダメだって!!
自分は こういう仕事をしているから 政治的なコトは言ったらアレだけど でもこれだけは言いたいと
きよしくんが言ってくれてました
それから あたしたちが みんなで 「あの時の歌唱は良かった!!」というコトで
ボードを持ってた方が いらっしゃったり、みんな 良かったよ~って 拍手したりしていたら
きよしくんが 「まだ 今日は10日だから 大丈夫ですよね。急に歌っても大丈夫ですか?? 」って
バンドさんたちに聞いてくれて それで 急遽、【一本の鉛筆】を 歌ってくれました♪
あたしは NHKホールで聴いてましたが、もう二度とは 聴けないと思っていたので、
本当に 本当ぅぅに 嬉しかったです☆
NHKで聴くよりも すごく身近に聴こえた…って言うと アレなんですけど
より近い存在のきよしくんが そっと あたしたちに歌ってくれたように感じて 涙が出ましたね…
ほんと、あんな暑い中 京都まで行って 本当に良かったなぁ~って 思いました

それから 来月9/5に D,E,Fタイプの新しいシングルが 発売になるというコトで、
カップリングを ほんの少しだけ かけてくれました!!
なかでも きよしくんが 【片恋のサルサ】の時は 仲良く 西さんと踊ってました(^^;
リズム歌謡の一つ、サルサを歌ってみたかったんだそうです ← すごく良かった
あたしは 【芝浜恋女房】が とても気になりました(笑)
ジャケットも 前回のとは だいぶ変えたのだそうで、睡蓮がどうのって言ってました(^^;

あーとーはー 最後のご挨拶の時に、自分は 作曲家の先生に スカウトされて、
18歳で東京に上京したんだけど まだ18歳って言ったら子供でしょ~
ほんと よくでて来たなって思うって言って、当時は お金がなくて よくゴハンをご馳走に
なったって… 軽い子犬状態だったそうです(笑) ←軽い、子犬ってなんだ!?
そして よく人に騙されなかったですよね~、何気に しっかりしてたのかな!? ときよしくん…
あたしが この件について 分析しますに…!?
きよしくんが しっかりしていたんじゃなくて(笑) 周りに 良い人を惹きつけるという強運を
持っているからだと思うのよ☆ 逆に言えば そういう人を近づかせない運って いうのかな~
じゃなかったら 絶対、騙されていると思う ← きよしくんみたいな人はね…

まっ、そんなこんなの 宇治コンでした♪
そうそう あたしもちょっと不思議だったのは あのホールで TSUBAKI(シャンプー)の
ほのかな香りがしていたんですけど、あの香りを きよしくんも 嗅いだのかなぁ~
きよしくんが 西さんと話していて 「西さん、良い匂いがする!? 体臭??」って聞いていて
あたしは 密かに この匂いは 西さんなのか!? まぢか!? と 思ってました(^^;
あれは 多分、椿油の匂いだよな~ 誰かが 付けていたのかな!?
それと 昼の時に いきなりステージ近くの前に出て来た人には ちと驚きました
あれ、ちゃんと アレしないと ダメだよなぁ~、スタッフ… 何のためにいるんだよ!!

…とか いろいろ書いてはみたいけど… きよしくん、ブログみたいな 電子的な文字は
どうも 気持ちが こもってないような気がするって 言ってたなぁ~
まっ、あたしも メールやネット上より逢って話したい派なので 気持ちは一緒ですけど~
きよしくんに 気持ちや思いを伝えるには 逢って直接話せないんだから しょうがない(笑)

そういう感じで、あたしの気持ちが少しでも伝われば 嬉しいなと思い な・が・ら…
今回のところは このくらいで♪


[PR]
Commented at 2017-08-14 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-08-14 23:21
> Commented 1 さま
こんばんは。
まぁ、あの暑い中 宇治にいらしてたんですね〜
どちらかで すれ違ってたりしてね(笑)
一本の鉛筆は 聴けて良かったですね。
アルバムには どうでしょう。
反響が良ければ 収録されるかも知れませんね。
楽しみに待つとしますかね☆
アンケートやふれあいの紙は スタッフは目を通していると思ってます。
じゃないと 何が良かったかとか分かりませんでしょう?
そうするコトで 作品作りに携わってると思いますよ。
Commented at 2017-08-15 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-08-15 21:31
> Commented 3 さま
こんばんは。
そうですよね~ 半年前からエントリーするんですものね。
事情が急変するコトもありますしね、参加出来るのは 当たり前じゃないんですよね。
コンサートに行けるコトに感謝しながら これからも参加しなくちゃだなって思います。
宇治コンで まさか「一本の鉛筆」を聴けるなんて 全然思ってなかったので、
本当に本当に 嬉しくて感動しました。
さて、今日は 終戦の日ですね。昔は もっと終戦の日らしく 映画やドラマをやっていた気がするのですが…
今は もうそういうモノは放送しなくなりましたね。
あたしも 平和ボケになってますので、時に 平和の有り難さを感じなくては いけませんね。
by kiyo4hm | 2017-08-10 23:59 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm