うたコン「心に響く 愛の言葉とヒット曲」

9月もあっという間に 10日が過ぎて… 気持ちがすっかり秋模様です♪
きよしくんの誕生日も終わっちゃったしね~ もうあとは年末を待つばかりです(笑)
で、ラジオ深夜便の「深夜便のうた」も 残り半月余りと なりました
この放送期間は きっとCD化はしないんだろうなぁ~って 思っていたケド、
やっぱり CD化するコトなく… 今日まで 過ぎて行きましたね
この年末までは どうなんだろ?? 限界突破とかも このままCDにしないつもりかな!?
CDにして欲しいっていう要望があるっていうのは あたしの耳にも 届いておりますが、
どちらかと言うとその意見には ちとモノ申したいとも 思っております(^^;
まぁ~今の時代 DL出来る人は良いけれど、DL出来ない人のためにも… という気持ちは 分かる!!
でもね~ きよしくんは 演歌歌手だから!! そこは ちょっと選別して貰いたいなとも思う…
なんていうか そこんとこ すごく複雑な思いなんですよね~
ここをお読みの方なら なんとなくうすうすは 気づいてらっしゃるかもしれないんですけど
あたし そんなに きよしくんのポップスに 熱を込めて 愛せる人じゃないんですよ…
なんていうのかなぁ~ 一番思うのは、ポップスを歌うきよしくんが演歌を聴かないような人に
氷川きよしって こんなモンか…って思われたくないって言うのかしら…
そこそこの高評価じゃ、あたしが納得出来ない (^^;

ウチのきよしは コンサートでは こんなモンじゃないんだよって言いたくなるような⁇
とにかく きよしくんの魅力は 底知れぬ魅力を持った人だと 世間にアピールしたいのです
だから ポップスでは 正直 役不足なのよ(笑)
だってポップスなんて 歌詞と曲さえ良かったら 誰でも歌えるんですもの(^^;
やっぱり あたしは きよしくんのこぶし回しで あの演歌を歌う声が 好きなんですよね
だから 誰がなんと言っても 氷川演歌が好き‼︎
言っちゃーなんだけど【碧し】よりも 数千倍も 【男の絶唱】が大好き‼︎
とりあえずは そこをちゃんと 伝えてから、次に参りたいと思います (^^;

さて、そんな気持ちの中… うたコンに行って来ました♪
予告では 【碧し】を歌うのは知ってたし、
NHKのラジオ深夜便の歌だから いつかは歌うだろうとは思っていたけど
まさか このタイミングだとは ちょっとビックリしました
だって 男の絶唱 先週再発売した このタイミングなんだもん
でもなぁ〜 思えば きよしくんがコンサートやイベントで 立て続けに 歌っていたのは
この日のためだったのかなとも ちょっと思ったりして…
うたコンでは なかなか 難しいタイミングでの歌唱でしたね
あたしは ホールまで観に行きましたけど、寸劇(笑)を演じてらっしゃった隣で
もんすごーく緊張して 身体を揺らしながら 歌詞を確認してる⁇ みたいな
きよしくんが とっても愛しく思いました

そんなに 緊張しなくて大丈夫だよ… きっと上手く歌えるよって… 言ってあげたかったです
(心の中では 言ってましたけどね)
スポットが当たって歌い出した きよしくんの声は ホールでは か細く聴こえて アレだったけど
ウチのテレビで観たら そうでもなかったですね〜
あれは マイクの音量を絞ってるのかなって思いました
きよしくん、口をおっきく開けて しっかり歌ってくれてました…
あたしは… もうあの緊張感から早く解放させてあげたい気持ちの方が大きくって
それほど 皆さんが思ってるほどは 良かったなぁ〜って思いませんでした
(うん、やっぱり 男の絶唱の方が好き)
歌詞も 端折って中途半端でしたしね
きよしくんにとっては 世間にこういう歌も歌えるというアピールも 大事だったと思ってるので
最終的には 良かったのかなって思ってますけどね…
まっ、これが あたしの率直な感想です

で、収録の話を少しだけ…
番組始まる前に 谷原さんと渡辺えりさんのお芝居から始まるとあって、
きよしくんたちみんなが あのひな壇に座って スタンバイしていた時に
歌のおにいさんの横山だいすけさんと きよしくんが仲良さそうにお話してました
ここからは 妄想劇場(笑)
横山さん「氷川さーん、ペンライトとか声援とか すごいっすねー (会場を指差す)」
きよし 「ん?あぁ、そうですか〜⁇」
横山さん 「僕のファンの人なんて(おでこに手をつけて)見つけられませんよ」
なーんて話して このこの〜みたいに きよしくんに言ってる様子が とても楽しそうでした

きよしくんは 時折 いつものようにズボンをぐいって上げたいしてて(また痩せた?)
大黒さんの歌の時は 率先して立ち上がって ノリノリで盛り上げてました
大黒さんが戻って来たら 太志郎さんが間にいらっしゃるにも 関わらず(笑)
「すごーく良かったですよー」みたいに ←恐らく⁇ 無邪気な感じで 話しかけてました
竹島くんにも 秀樹さんの歌の後に 「かっこ良かったよ」って声かけてました←読唇術(笑)
そして これは きよしくん以外の話ですが、
あたし個人としては 渡辺えりさんの歌 良かったなぁ〜
大好きな ちあきなおみさんの【夜間飛行】 あぁ〜あたしも熱唱したい
という話ではなくて(笑) あの雰囲気と声と女優としての貫禄っていうのかしら…
今まで うたコンで出て来た どの女優さんより良かったです
歌のおにいさんも 良かったなぁ〜
うっかりファンになりそうでした
なんか ずっとニコニコしてて 感じ良かったなぁ〜
個人的には 大黒さんの歌よりも 冬美さんの【岸壁の母】の方が 感動しました
ちょっとあたし、泣きそうになりましたもん…
やっぱり あたしの体内を流れる血がもう 演歌体質なのかも知れない…(笑)

そして、収録が終わり アトラクでは いつもように3番目に きよしくん登場‼︎
白地の着物に袴で登場してくれました
そんなに話はしなかったように思いますが、わざわざ着替えて来てくれて〜みたいに
谷原さんに 言って貰って いえいえみたいに言ってたような←ウル覚え
そして 小郷アナに 先週 誕生日を迎えたという話と オリコン ウィークリーチャートが
第2位だったという話をして貰って
おめでとうございますって 言って貰ってました
うたコンの放送では お芝居があっての歌唱だったので 気持ちがすっと入っていけたと言って
谷原さんが 「でも僕 本業のお芝居なのに 2回も噛んだんですよ」って告白されたら
きよしくんが 「全然気付きませんでしたよ」って ナイスフォローしてあげてました(笑)
そして 絶好調の‼︎ 【男の絶唱】を歌ってくれました
(そう言えば 絶好のチャンスだったのに CDの宣伝しなかったような⁇)
うん、やっぱり 男の絶唱の方が 数千倍も←しつこい(^^; かっこ良くて 素敵でした‼︎
大好き‼︎ ←結局はそこ(笑)

とまぁ、ざっくりレポしましたが…
今回のあたしの話…悪気は全くないので 優しい気持ちで お読みいただけたら 嬉しいです
これでも 一応、ナイーブなもんで

ではでは!!

[PR]
Commented at 2017-09-13 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-13 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオリン at 2017-09-13 17:19 x
誕生コンに うたコン お疲れ様でした。ありがとうございます〜 誕生コンの様子も手に取るように教えてもらい嬉しい 誕生日を一緒に祝えるって良いなぁ〜 昨日のうたコンはテレビで観てて イマイチ なんだかなって感じでした ポップス あおし あの小芝居からの あの歌はなかなか難しいものがあったかと 個人的には やっぱ演歌の 男の絶唱が好き 生意気言ってすいません きよし君のポップスが好きな方もいらっしゃるのに 私は きよし君の あの声の演歌がたまらなく好きなので いれんな意見あるでしょうが 石垣島のDVDでも 演歌うたいに来てねと確かいわれてたような がんじがらめにするわけではないですが きよし君には 日本の心の演歌をずっと歌い継いでほしいです。 雑誌も仕事帰り二冊購入 素敵なきよし君ですね〜
Commented by kiyo4hm at 2017-09-13 22:00
> Commented 1,2 さま
こんばんは。
いえいえ、ありがとうという言葉を送るのは あたしの方です。
あたしの味方になり… 同じ感想を伝えて下さって 嬉しいです。
氷川演歌を愛しているんですよね〜
あたしも あの時々 モヤモヤする気持ち、そこだったんですね。同じ気持ちを共有してくれて こころ強いです。
もちろん、あたしも これからもずっときよしくんの味方になり 支えになり 背中を押して行ってあげたいと思ってます。
お互い これからもそういうファンで のんびり楽しく過ごしていきたいですね。
Commented by kiyo4hm at 2017-09-13 22:05
> カオリン さま
こんばんは。
いつも あたしのようなもんの文章を楽しんで読んでくれて ありがとうございます。
結局のところ、きよしくんの魅力はテレビではなかなか全ては伝えにくいんでしょうね。
昨日のうたコンでは 男の絶唱を待ってた方も多かったと思いますよ。
あたしも 歌って欲しかったです…。
カオリンさんの仰るコトも よーく分かります。
ほんとにきよしくんは、日本の心を これからも歌い継ぐ貴重な逸材ですもんね。
ところで、雑誌 2冊買いましたか〜❤️
ステキですもんね。
Commented at 2017-09-14 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-14 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-09-15 07:46
> Commented 6 さま
おはようございます。
お返事遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
そして貴重なお話、ありがとうございます。
風の噂で(笑)なかにし先生が きよしくんのために作品を…という話は聞きましたけど、そういうお話があったのですね。
きっと きよしくんにも あたしたちの心にも残る素晴らしい作品に またいつか会えるというコトですね。
それはとっても楽しみです、ファンの1人として。
誰からも愛されるきよしくんだからこそ‼︎
そして しっかり芯の強さと優しさを持ってるきよしくんだからこそ 歌える歌をこれからも期待して行きたいですね。
Commented by kiyo4hm at 2017-09-15 07:54
> Commented 7 さま
おはようございます。
そうですね〜 最初にこのブログを始めた時は それほど自分の気持ちや考え方が 確立してなかったんじゃないかと思いますよ。
書いているうちに あぁ、あたしはこういうコトを伝えたいのかな…って思って来たと言うか…。
だからこそ いつ辞めても悔いはないし、書いたコトに悔いもありません。
強い気持ちと柔軟な姿勢(どんな意見も受け入れる心)を養ってくれたような気がします。

さて、うたコン… そうですね〜仰る通りで。
あたしも フルコーラスで成り立つ歌の世界だと思ってるんですけどね〜
1番と3番がいつも披露されるなら 2番作らなくていいじゃんって いつも思いますもん。
じっくり聴きたい人も多いと思いますよ。
不公平さも 気になるところです。
あたし、こう見えて きよしくんだけじゃなくて いろんな人の歌も しっかり聴きたい派ですから。

そして この連休、憎らしい事に台風が来ておりますが…
あたしも 自分は運が良いって思ってますので なんとか大丈夫なんじゃないかと のんびり構えてます(笑)
不安になったりしても なんの解決にもなりませんから。
連休も自分なりに楽しんで過ごして来まーす‼︎
by kiyo4hm | 2017-09-12 23:59 | きよしくん | Comments(9)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm