人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし ファンクラブ限定 リクエストコンサート @中野サンプラザホール

氷川きよし ファンクラブ限定 リクエストコンサート @中野サンプラザホール_e0027496_22394335.jpg昨日、今日と2日間で 3公演行われました
きよしくんの初のファンクラブ限定 リクエストコンに
両日 全てのコンサートに お邪魔して来ました
初め リクエストコンだって聞いた時は、
全部 絶対観たい!! って思って エントリーしたけど
実際 連日休めるんだろうかって ちょっと悩みもしましたが
本当に… 心から行くことが出来て 良かったです
最初はね~ あたし ちょっと欲張り過ぎたかなって思いまして
アレだったんですけどね~
落選した方も いらっしゃったって聞きますし、
なんだか申し訳ない気持ちもありましたが…
でも 心して 行ってきましたよ!!
初日は きよ友さんたちと ワイワイ見て、
2日目は お昼は いつもお世話になってるきよ友さんと
そして夜は あたしの一番のきよ友さんの母と…
とても 楽しい楽しい3公演でした♪

そう、いつものコンよりも ファンクラブ限定というコトもあって、
お久しぶりのきよ友さんとも 何人かお逢い出来て 本当に嬉しかったです
いつも ちょくちょく連絡しているワケではないから アレですけど、
本当に 何年振り?? みたいな方もいて その偶然にお逢い出来たのが すごく嬉しかった…
あたしは 今まで出会った全てのきよ友さん(知り合いも含む)の安否をいつも気にしてるんですよ
あの方、お元気かしら… あの人は 最近 見ないけど どうしたのかしら… とかね(笑)
きよしくんが いつもコンサートの最後に 「どうかお元気で~」っていう言葉は
あたしも いっつも 会場の皆さんに思っている言葉です ← 本気でそう思ってるんですよ!!
どうか 皆さん、お体に気を付けて!! そして こちらを 元気に 覗いてくれるのが 一番嬉しいです!!

とまぁ~ ぐだぐだと 書いてしまって すみません(^^;
中野では ちょっと久しぶりなので、美味しい パンケーキのお店で ランチをしたり、
ちょっと気になっていた 担々麺を食べたお話もしたいところではありますが~
またいつかの話題で 食いしん坊 やっほー並みに ご紹介出来たらと 思います(笑)
というコトで、とりあえず コンサートのお話から…

こちら中野サンプラザホールは 言わずと知れた きよしくんにとっては 原点の場所!!
そう、西ちゃんときよしくんとの 初めましての出会いの場所でもありましたね~
その場所で こうやって ファンクラブの限定コンをやってくれるのが 嬉しかったですね☆
なんか 大切な場所に ご招待頂いたような感じがして とても嬉しかったです
最初に ホールが暗くなって 「ピンポンパンポーン… ご来場の皆様…」というアナウンスが
西ちゃん(いや、あれは ひがみだったのかも(笑))の声で 流れた時は、
笑ったなぁ~ えーっと、「激しいリズムと かなりの爆音があります」でしたっけ!?
最初なんのこっちゃって思ったけど、幕が上がって 真っ赤なきよしくんが出てきた時に
その理由が分かりました(笑)

~アニサマの 赤レザーのジャケットとパンツで~
 
 ♪ 限界突破×サバイバー
 ♪ 碧し

↑ とにかく、きよしくんが 一生懸命に演じているのが 可愛かった(笑)
頭を振ったり 「お前ら~ 行くぜ!!」も うふふふ…って なりました

ここで 西さん登場!!
今回は リクエストコンというコトで、ここで リクエストの結果 発表となりました
リクエストを集った時のように、①シングル曲 ②シングル曲以外のオリジナル曲 ③カバー曲
の三部構成になっているそうで、まずは ②シングル曲以外のオリジナルベスト30位と
①シングル曲のベスト30位をご紹介♪
  ↓ 結果発表は 下のリンクをご覧ください↓


~白シルバーの燕尾超のジャケット(10周年の握手会の衣装に似た感じ)~

 ♪ おとこの詩
 ♪ かあさん日和
 ♪ 星空の秋子
 ♪ 東京恋始発
 ♪ 純子の港町
 ♪ 満天の瞳
 ♪ きよしのへっちゃらマンボ

ランキングに物申したい気持ちは ちょっと横に置いておくとして…(笑)
あたしが これは絶対上位だわって思ってた曲が 入ってなかったのは 正直ショックでした
のちに きよしくんが MCで 売れたからって上位じゃないんですね~って言ってました
(「大井追っかけ音次郎」 が110万枚も売れたのに 28位って 低すぎよね)
あたしが ちょっと気になったのは、シングル曲のベスト30に 【初恋列車】が入ってないコト
これ、触れてはいけない ご法度事項なんでしょうか!? ←↑ あえて ぶっ込んでみた(笑)
まぁ~ ということで、懐かしい振り付けや掛け声の 純子や恋始発が すごく楽しかった~
この前に書いた【東京恋始発】が 入っていたのは かなり嬉しかったです

あっ、ここで ちょっと思い出話をして良いでしょうか!?(笑)
昔 まだきよしくんが 【純子の港町】をコンサートで歌っていた頃ですが、
あたし 母と時間を間違えて 遅刻したコトがあったんですよ ← 全部、あたしのせいです
その時に 遅刻したあたしが 母を置いて(^^; 走って会場に入った時に
純子の港町のあの腰に手をかけて フリフリするきよしくんが すごいびっくりして
「なんか すごい血相で走ってきた人がいる」って 驚いた顔だったコトがありまして~
(その時、あたしたちは 7列目だった) あの時、あたしは 悟りました…
遅刻しても 走ってはいけないと… きよしくんが歌っている時は そっと入場しようと…
そして 決して どんな時も 母の存在を忘れてはならないと…(笑)
そんな 思い出深い一曲が 【純子の港町】でした♪

また、久しぶりの西ちゃんの妹(西ちゃんママにもそっくり(笑))の ひがみちゃんも
クリコンの衣装のまんまで しっかり出てきてくれて 場内を盛り上げてくれましたよーん!!
こんな風に(笑)一曲一曲に きよしくんとあたしたちとの思い出が詰まってるんですよね~
やっぱり リクエストコンって感じ❤

ここでさらに ③カバー曲のベスト30位も 発表☆

~15周年武道館コンサートで着用した 富士山の着流し~ ←だと思うけど…

 ♪ 関東春雨傘
 ♪ 人生峠
 ♪ 無法松の一生 ~度胸千両入り~

カバー曲は、シングルやオリジナル曲の上位10曲を全て歌ってくれる選曲ではなくて、
ここは きよしセレクトというコトで この3曲が選ばれました♪
あたし、この3曲のうち 2曲はもっとも好きなカバー曲でもありますね~
あとは、【君こそわが命】と【刃傷松の廊下】 と 【白虎隊】ですかね~
間違っても ポップスを選んだりなんかは 致しません(笑)

ここで、昨年のクリコンの時の音楽(ラテン音楽??)が流れまして~
いつもの きよしちゃんとむふふタイム(笑) ← ちょっと大人な 色っぽい系??
階段の上から 歌ってくれた 【愛しのテキーロ】 は ちょっとヤラレました(^^;

~後半パンフレットの 全身ブルブルーの光沢スーツ~

 ♪ 愛しのテキーロ
 ♪ Jewel

ここで、ずっと歌っていた(最初ちょっとの挨拶はあったけど)きよしくんが
やーっと あたしたちと西ちゃんとお話出来るタイム♪
ここでは 3公演分、覚えている範囲で ちょこっとだけ書かせて戴きますが…
きよしくん3公演とも きちっとお話していたのは、
自分にとって 一番大切なもの(モノではないけど)大事な人たちは、ファンクラブの方たち!!
だから このファンクラブの人たちの前で歌うコンサートが 一番好きだって言ってました
そして 最初の公演の時だったかと思うけど、このファンクラブ限定のコンサートと
ツーショット撮影会と握手会は これからもずっと 毎年続けていきたいって言ってました
(ここで、ツーショット撮影に落選した方は 嬉しかったと思うよ!! きよしちゃん!!)
いわゆる きよしくんにとっては 家族のような存在だって話してくれました

また、今年が一番楽しかったし 充実していたし 一番幸せだって話してました
あたしが知る限りでも 相当忙しい毎日だったと思うけど それだけ充実していたんでしょうね~
一昨日も夜遅くまで 収録があったって言ってたけど ← ここ、さらっと言ってたよね
いつもは 野菜と鶏肉ばっかり食べて(飽きちゃうほどね(笑))健康管理に気を付けてるけど
どうしても オムレツ(おむつじゃないよ(笑))が食べたくて 夜中にオムレツ作って、
賞味期限が切れそうな 黒いソース(通訳の西ちゃん曰く、デミグラスソース)が2つあったので
それをかけて食べようと思って 電字レンジ??(通訳曰く、電子レンジ)で チンチンって(^^;
それに また明太子を入れて食べたんですけど ← きよしくん、欲張りすぎ(笑)
あんまり辛くなくて 美味しかったんですよ~ (と言って にっこにこ)って言ってて
たまには そういうコトをしても良いですよね~って 言ってニコニコしてました
もっちろん!! いっつも同じもの食べて 粗食でいる必要はないんだから 良いはずなのに、
そういうことを ユーモアたっぷりに言うきよしくんが めっちゃ可愛かったです

そして そのファンクラブの発足の話をした時だったと思うけど ← 3公演目ね
きよしくんが「ファンクラブが出来たばっかりの頃は ご夫婦の2人から始まって、
3人、4人、10人、100人って増えていって…」という話をしていたら 西さんが そうそう!!
みたいに相槌を打っていたら 「知らないでしょ、あなた」って ご近所の奥様風に(^^;
きよしくんが言ったのは 面白かったなぁ~
きよしくんも うっかり自分で言っちゃったのに、ケラケラと笑ってました
そっからは 「〇〇でしょ、あなた」ブームがやって来て 楽しそうに会話してました

また、40歳を迎えて これからいろいろ挑戦していくみたいな話になった時も、
これからも 皆さんの心に届く良い歌を歌って行きたいというコトを ずっと言ってました
あっそうそう!! ドラゴンボール超の【限界突破×サバイバー】の発売が決定したって話ん時に
あたしが ずーと気になっていた アバターカードの話も ちらっとしてました
鳥山先生が書いてくれた イラストみたいなカードで、好きな人にはたまらないんでしょって(笑)
(そこは きよしくん、自分のことを鳥山先生が書いてくれたコトには
 そんなに テンション上がらないのか って あたしの方が ちとびっくりしたけどね)
そして 自分は演歌歌手だけど 世間がそんなに 演歌しか歌わない人っていうイメージだったって
コトにすごく驚いていたみたいな話をしてました
そりゃーあたしたちは知ってるけど(笑) 普通は知らないもんだよね~
これ、ポップスやロックの人が 逆に演歌も歌えるって言っても 驚くと思うけどね
それが 自分では すごく意外だったと言ってまして、
でも これが氷川きよしのポップスデビューみたいなモノですねって 話してました
最初に歌が好きだって思ったのは 演歌よりもポップスからだったからだって言ってました

そして 高校の時に演歌に出会って…という話から、歌詞に がつんと来た!!
初めて演歌を聴いた時に 【兄弟船】の 「たった一人のおふくろさんに…」の歌詞に
ぐっと来て かっこ良いなって思って、地元の平尾レコードさんで 演歌を聴きまくって…
という話をしてくれたんですけど、その【兄弟船】の歌詞を ずっと言い続けるきよしくんが
なんだか すごく可愛かったです ちゃんと 覚えているのね~(^^; ←そこじゃないか!?
そして 「なんか知らんけど」って言葉を 何度か言うきよしくん(笑)
やっぱり歌は歌詞が大事なんですよね~って言ってました
きよしくん曰く、その歌が 何をお客さまに伝えた歌詞なのかを理解してじゃないと
自分は前に進めないって… 自分できちんと理解してからじゃないと歌えないって言ってました
うーん… あたしもどちらかというと そこすごーく大事で 言ってるのはすごく分かるんだけど
あたしの中では 未だに【碧し】と【みれん心】が 何をあたしたちに訴えたかったのかが
全く分からないあたしなんですよね~ (むしろ、誰かそこ 教えてください)
だから きよしくんが言うところの!? リクエストで選ばれた曲というのは、
歌詞を理解出来て 聴いて下さるファンの皆さんが 自分の人生に重ねられる曲が
支持されるんじゃないかなぁ~って きよしくんも言ってました

そして 次に歌うのが 【櫻】だったんですけど、
【櫻】は 爆発的に売れた曲ではなかったんだけど でも すごく自分にとっては大事な一曲で
なかにし先生にも とても良くしてくださって 今もいろいろ 話をしているんですけど
平尾先生も すごく優しくして頂いて(平尾先生は アメリカ人みたいな人だったそうで)
誰にでも 優しく隔てなく接してくれるその先生が すごく自分は憧れるって言ってました
きよしくんも 50になっても 60になっても 自分より歳の若い人たちに 夢を与えられるような
勇気を与えられるような (いわゆる偉ぶるような態度じゃなくて)人になりたいって
そんなようなコトを… まだ 40歳になったばっかりのきよしくんが言ってました(^^;
もうぅ~ まだ40歳になって 1ヶ月も経ってないのに、50代の自分が見えるって言ってて
ほんと 前を見過ぎって あたしが 何度も ツッコミ入れてました(笑)

まぁ~ もっとお話しはしていたんですが… こんくらいで(^^;

 ♪ 櫻
 ♪ 陽春

個人的には この2曲は あたしの中では 名曲シリーズ♪
この2曲は もっと上位に来ると思ったんだけどなぁ~
(まぁ、正直 【櫻】が【満天の瞳】より支持されなかった事実に 納得いかないだけ)
【陽春】は、何度も書かせてもらうけど… あたしの中では とーっても大切な一曲
好きな曲はたくさんあるけど、きよしくんが あたしがしんどかった時に 歌ってくれて
そして きよしくんが あたしが泣いて聴いてた時に 一緒に泣いてくれた一曲♪
だから リクエストコンで歌ってくれたのが 何よりも嬉しかった一曲です
(まぁ、たまたま 偶然が重なっただけなんですけどね)

そして ここからは きよしくんお着換えタイムというコトで、
西さんが選ぶ 思い出の場面ベスト3なるVTRが 流れました!!
ここは 簡単に (あたしでも分かった)想像がつくんじゃないかと思うけど

③ 昨年のクリコンの へっちゃらマンボの西ちゃん(ひがみちゃん)
② 15周年の日本武道館の最終日の時のMC(西さんが先に泣いちゃったやつ)
① 中野のチャレンジステージの出会いのシーン

もっちろん、あたしも 一緒に過ごした時間もあったけど~
西さんときよしくんには 目に見えない絆が しっかり築かれていて…
あたしは それを思うだけで めっちゃ嬉しいし 幸せだなって思います
西さーん、ひがみちゃんの80歳のドレスを見るまでは あたしも長生きするよ~
(あたしは ずーっと 西ちゃんが網タイツを履いて
 急いで 出て来てるんだろうなって 思っていたよ(笑))

~黒の紋付着物に グレーの袴~

 ♪ 玄海竜虎伝
 ♪ 三味線旅がらす
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 番場の忠太郎
 ♪ 男の絶唱
 ♪ 白雲の城

あたしの多分、一番好きだった セトリ↑
ここを見て 改めて、あたしは きよしくんの演歌が いっちゃん好きって
つくづくつくづくつくづーーーーーく 思いました!!
あたしの死ぬほど好きな(笑)【玄海竜虎伝】歌ってくれたのは嬉しかったけど
欲を言えば いつも歌うポップスをフルで歌うよりも
こっちの懐かしい 竜虎伝や忠太郎を フルで聴きたかったよ~

~黒の革ジャンと ダメージパンツに 黒のボタン4つくらい外したシャツ(笑)~

 ♪ 男花
 ♪ 春嵐

あたし個人的には とても好きな流れで(どっちも大好き!!)
なんたって あたしのリクエストした2曲だったんですけど~
あたし個人としては(笑) もうちょっと 落ち着いて歌って欲しかったかな…(^^;
だって 振りが激しくて きよしくん すごくかっこ良かったんだけど
好きな曲なだけ しっかりきちんと聴きたかったんだもーん

ここのお着換えタイムは、5・10・15周年の日本武道館のオープニング映像
(こんなん観させられたら うちに帰って 観ちゃうよね~ ← 今 観ながら書いてます)

~ゴールドのスパンコールスーツ(初日だけ 帽子も被ってました)~

 ♪ 寒立馬
 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

【寒立馬】 大好きぃ~♪
この曲が好きというよりも、あたしは この歌を歌っていたきよしくんが、
恐らく あたしたちの知らないところで 苦悩とかいろんなコトと戦っていたんだろうな
って思っていた頃だったから その頃のきよしくんの愛しさも かぶさって好き!!
うん、なんだかんだ言って なんか知らんけど(笑)全部好き❤

というコトで なんとか最後まで 書くことが出来ました(^^;
初日にコンサートを観た時は きよしくんの歌声が なーんか知らんけど すごく軽くって
あたし 心の中で 「いつもの きよしくんの声じゃない!!」って思ってたんだけど
最終日のきよしくんの声は いつものきよしくんの声に 戻ってました
ちょっと 最初だから興奮してたのかな~!?
全体的には もうちょっと演歌をしっかり せめて2コーラスで聴きたかったかな~
いつもコンサートで聴いてるような曲よりも 懐かしい曲を聴きたかったけど
でも 好き!! まっ、何を歌っても 好きなんだと いうプラス思考全開の言葉で(笑)
今日のコンレポは 締めたいと思います!!

やっぱり、今日も 甘々ちゃんのあたし…(^^; と 母ちゃん(笑)
 

Commented at 2017-09-30 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-10-01 20:09
> Commented 1 さま
こんばんは。
スマホ、慣れませんか!? 最初はみんな そうだと思いますよ。
そのうち慣れると思いますから その時は バンバンと使ってくださいね。
さて、ランキング… あたしも 半分くらいかなぁ~ 納得というか それもありかなって感じ。
テキーロは いつも??ですね。嫌いじゃないけど そんなに好きでもないですから。
そもそも演歌を歌って来たきよしくんに対して それが好きってどうなの??という気持ちが強いかな。
まっ、これは あたし個人の思いですけどね。
by kiyo4hm | 2017-09-29 23:51 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm