人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛する心に 言葉はいらない

寒くて 天気の優れない週末が 始まりましたね~
あたしは、前から ちょっと買い物がしたいなって思っていたので ちょっと遠めの
アウトレットモールに行って スニーカーを買いに行ってきました
うん、まぁ~ 近所にも アウトレットはあるんですけどね~(^^;
ちょっと遠くに ドライブがてら 車に乗って行きたかっただけです(笑)
…で、気に入ったスニーカーを 無事ゲット出来たんですけど
いつものように 「LINE登録すると その場で5%引きしますよ!!」という甘い言葉に
乗せられて~ 素直に スマホを渡した後に… し、しまった!! 壁紙 きよしちゃんじゃん!?
って思ったのもつかの間… 軽く変な汗をかきつつ(^^; 無事 登録もしてもらい…
かなり お安い価格で 買うコトが出来て良かった~☆
あたし… 今どきのネットショッピングも 嫌いではないんですけど、
やっぱり 店員さんと喋って いろんなコミュニケーションを取りながら
買い物するのが 好きなんですよね~ (きっと、根がお喋りなのかも!?)
今日も ホントはグレーのスニーカーが欲しかったんだという話をしていて、
「あっ、分かりますよ~ でも これから暗い色の服を着るから グレーだと淋しくなりますよ」
っていう店員さんの一言で、カーキー色のスニーカーにしました!!
これから冬向けて… 少しでも足元は 明るくして 気持ちも明るくしないとね!!

さて、そんな買い物して… いつもの 日帰り風呂に立ち寄って…
うっかりそこで寝ちゃいまして (^^; ← ちなみに 一人ぼっちじゃありません(笑)
「うたコン」を 録画した「うたコン」を 帰って来てから 観ました~♪

この前は 収録で、内容を言うのはダメよんと 番組ディレクターさんに言われたので
あたしなりに 一応は書かないでおいたんですが…
知ってる人は知ってたし、マナー!? ルールを守らん人は 守らんだろうしね!?
書いてくれたら良かったのに~って 思ってた人も いたかもしれませんね
まぁ~ 放送したからって あたしが特に 新たに書くコトって そんなにはないんですけど~
やっぱり きよしくんは 一生懸命に歌ってるっていうイメージでしたよね
あたしの記憶では、前に この【男はつらいよ】を歌ったのは、
長良会長が亡くなったすぐ後の 歌謡コンサートの時だったと思うけど
あの時は 「顔で笑って腹で泣く」というところが きよしくんと重なって ジーンとしたものです
あたしにとっては そういう思い出の一曲だったんですね
今回は とても明るい寅さん風だったから… うーん、もうちょっと 憂いというか…
哀愁が込められていた方が もっともっと良かったんじゃないかなって 思いました
【男はつらいよ】っていうのは 寅さんの明るさじゃなくて
その明るさの裏にある 哀愁や切なさが込められた曲なんじゃないかなぁ~なんて 思うのですよ
寅さん映画は ちっさい頃、何作も何作も 母に観させられたあたしとしてはね~
あたしは その寅さんの妹やおいちゃんたちを思う気持ちや 愛する人の幸せを願って
常に 自分の幸せを後回しにするっていう あの生き方が男の最強の優しさだと思ってたんです
その象徴みたいな歌じゃないですか、男はつらいよってさ…
それでも 一生懸命に歌うきよしくんが 愛しくないワケがなく(笑)
やっぱり 歌っているきよしくんを観るあたしは 笑顔になっちゃうんだなぁ~

そしてそして、【喜びも悲しみも幾年月】は ここはちょっと アレンジに物申したい!!
この曲を あんなにアップテンポにする必要があったのかしらっていうね…
まさに 喜んだり悲しんだりした年月を 短時間で目まぐるしく振り返ってるようで、
あたしは もっとゆっくり壮大に歌って欲しいところもあって良かったんじゃないかと思うんです
あんな早く 星なんて数えられんでしょう!?(笑)
この歌を コンサートツアーで歌っていたきよしくんは あんなもんじゃなかったもん
すごくすごーーーーーーーく素敵で 毎回毎回 あの曲で 惚れ直していたんだから、
今のきよしくんの声だったら もう少しゆったり歌わせてくれたら もっと良かったと思う!!
そこがちょっと残念だなって思います NHKさん、もっとしっかりして下さいよ(笑)
曲のセトリは すごく落ち着いて観られる選曲だったと思うけど、
ちょっと 違うあの人がこの歌を歌ってくれたら もっと良かったかも!? と 思わせる感じもあって
でも それが逆に面白く、そんな風に思えるのも 楽しみの一つか… なーんて思ったりもしました
あぁ~ なんかすごく あたし、めんどくさいタイプで すみません(^^;

なんだかんだ言っても、歌番組は大好きだし きよしくんが より輝いて 良さが見いだされて
という場面を想像するのが 考えるのが あたしの癖なので ここは流して読んで下さいませ!!
(正直、ここまで 熱く考えられるのは 大好きなきよしくんだからこそなので)

そういうコトで、今日は おしまーい!!


Commented at 2017-10-15 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-15 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-10-15 20:28
> Commented 1 さま
こんばんは。
そうですか~ 少なくとも あたしと同じようなところを感じて下さったのかな!?
それでなくても 人の歌を歌う時のきよしくんは、尋常じゃないくらい緊張するのですから。
元気に歌ってくれと言われたら あぁ~なってしまうんだろうなと思います。
きよしくんが悪いんじゃなくって あのアレンジのセンスだと思いますけどね~。
なんか違うぞ!! これじゃー全然 良さが伝わらんぞって思ってましたよ。
きよしくんが好きだからこそ!! きよしくんの最高の歌唱を知っているからこそ、苦言を呈したいのです。
その気持ちが 伝わってくれて 良かったです。
あっ、それと あたしのツイもチェックしてくれていて 嬉しいです☆
いつも 有難うございます!!
Commented by kiyo4hm at 2017-10-15 20:35
> Commented 2 さま
こんばんは。
あたしも DVDは乱雑に整理はされてはいないんですけどね~。記憶力だけが便りです(笑)
あの回の歌謡コンはよーく覚えていて… 五木さんの【ふるさと】も ジーンとしました。
やっぱり辛い時って 歌の歌詞で ぐっと来るものですね。
仰るように、生放送の良さはテレビではなかなか伝わらないかもですね。
ホールにいても 1階と3階では感じ方も違いますしね~ しょうがない事ですけど。
あたしも きよしくんには 正直合ってない選曲だったなって思いました(特に 男はつらいよは)
一生懸命さもそうですけど、緊張はしていたんだと思いますよ。
それが まともに画面から伝わってきたような感じでしたね。

余談ですっがあたしも 釣りバカ…は好きでしたよ。
あういうはっきり分かりやすい人情ものが好きなんです。
最近では めっきり映画も観なくなったけど… また観てみたいものです。
by kiyo4hm | 2017-10-14 21:34 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm