人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたコン ~古賀政男メロディー&涙の名曲集~

昨日は(書いてるのは15日) お話してた通り うたコンに 行って来ました♪
ここんとこ、NHK運に 見放されているあたし…
ぜっんぜん うたコンの当選ハガキが 届きません むむむ… これ あたしにとっては 死活問題!?
そんなあたしに 優しく手を差し伸べてくれる いつものきよ友さんたちには
本当に いつもいつも 大感謝です(^人^) ありがとうございまーす!!

というコトで 他力で行って来たうたコンは 控えめに並んでいたせいもあって
無事2階席センターでした!! イェイ!!(あたしにとったら 2階席は なかなかの良席(笑))
あっ、ちなみに 今日も西さんは あたしたちと同じくらいに並んでましたよ~
(懲りずに 今回も西さんに 勢いよく声かけてしまって 少々 反省(^^;)
さて、放送本番前になりますが、出演者の皆さんが出てらして
皆さん ひな壇に座って 放送までの ちょっとした間があったんですけども
その時 きよしくん(だけ)を オペラグラスで観ていたら
きよしくんお口を尖がらせて ふぅ~って 息を吐いてました
あぁやって 緊張をほぐしているのかなって思ったら すごく愛しくなりましたね
あのクセ… 昔とちっとも 変わらないんだなぁ~
あの5thの武道館の時も そうだったなぁ~って ちょっと懐かしく思いました
それから本番になり いつものにこやかなお顔で VTRに促す感じは さすがプロでしたね~
【誰か故郷を想わざる】 この曲を歌うきよしくんを 何度も何度も観ているけど
緊張の中のテレビの生放送では きよしくんの真の実力の半分も 伝わらないな~と思いました
コンサートの時の方が 数倍も良いもの… こんなモンじゃないぞって 毎回ながら 思います
まっ、あたしの座ってた席のせいもあるのかも知れないですけどね~(^^;
1階なら もっともっと伝わって来たのかな!?

【青春サイクリング】は 女性群の中での 歌唱だったので
キーを合わせるのが きっと大変だったんだろうなぁ~って 思いました
でも あの よいしょ、よいしょって 歩くみたいなリズムの取り方 可愛かったですよね
思わず きよしくん、カワイイぃ~って むふふって なりました
それから 涙の歌唱シーンというコトで 紅白歌合戦の大トリを務めた時のVTRが 流れたけれど
ちゃんとコメントを言わせて貰えるためで それもとても 有難かったですね
あの時も あたし、号泣だったなぁ~(今も あの時の記憶は決して色褪せないよ~!!)
…って あたしが泣いたシーンでは なかったんだけど、
こんな風に 何年か経った今も あのシーンを ゴールデンタイムで 流してくれるのは 有難い話です
紅白の大トリは 貴重な体験をさせて貰った…と きよしくんも 言っていたけれど、
これからの歌の人生、まだまだ その貴重な経験をさせて貰えると良いよね☆
おっきく期待はしないけれど でも いつも心では期待してます(笑)

…って話が うたコンから逸れてしまった(笑)
えーっと 古賀政男さんの特集というコトでの 今回の放送でしたけど、
あたし個人的には ちと不完全燃焼という感じでは ありました
大川さんの【酒は涙が溜息か】は あたしも どツボにはまるほど 毎回 大好きなんだけど
(この曲は 正直言って 大川さんの歌唱が一番好きです)
【人生の並木道】とかは やっぱり森さんとかに歌って貰いたかったしね~
なんでも 若手の方が フレッシュに歌えば良しというものでも あるまい…
それに こんなコト言うのも酷だけど 水森さんの【湯の町エレジー】は あんまり合ってなかったな…
やっぱりこの曲は 男性が歌うべきなんじゃないかなぁって ちと思ったり!?
そして何より あんなに名曲ばかりの古賀先生の特集をしておいて
あの中途半端さは ないなと思いました 後半 全然関係ない曲だし…
(まっ、後半は涙の名曲コーナーなんだろうけど)
どうせだったら 45分間、古賀政男特集でいって欲しかったなぁ~って 思いました

それで、放送後のアトラクですが~ 今回も きよしくんは 3番目に登場しました
谷原さんが 「あれっ!? なんか 灯りで目がチカチカするなぁ~」って 言うとおり
2人目のアトラクの方が捌けた瞬間から みんながペンライトを点けるので
ぱぁ~っと ホールが明るくなったような気がしました(笑)
そして いつものように ホールの皆さんが「きよしくーん」って呼んで ご本人登場!!
今回は 放送で着用していた 青紫(どちらかというと紫強し)のスーツで登場しました
いつものように 谷原さんが「寒くなって来ましたけど 体調はいかがです?」と 聞かれて
「はい、もうぅ~40歳になりまして ますます元気です!」← きよしくん的に バシッと決まった感
そして ここはちょっと聞き取れなかったんだけど、その体調の話で、
谷原さんが 「結構 もにょもにょ…」って話したところ、きよしくん 「結婚!?」
「いやいや、結構って言ったんですって~」って 谷原さんに言われて 笑ってました
(自分が聞こえたまんまを 前後の話の流れも読まず 言っちゃう感じ 大好き(笑))
それで 氷川さんも風邪とか引いてないですか!? みたいな話になり、
きよしくん 「大概 なんでも水を飲んだら治るんです」って言ってました(笑)
水分大事… ←きよしくんの重要キーワードですね
そして 「なにか 予防みたいなコトは してるんですか??」って 谷原さんが聞いたら
きよしくんは何故か!? 「はい、ジョギングしてます!」って答えて
谷原さん 「あっ、健康のためにしているってコトですね」と 上手く交わしてくれて
(ジョギングは 予防にはならないもんね)
きよしくんは 「ジョギングをするのが 生きがいなんですよ~」と 言ってました(笑)
そして コンサートで各地行った先々で 朝 ジョギングをするんだそうで、
この前も 地元の方に「あらっ、えーっと(名前を思い出す仕草)たけしさん!!」って
声をかけられたそうで でも そうやって自分の名前を違っていても かけてくれるのは
きよしくんにとっては とても有難いのだと 言ってました
そしたら 谷原さんが
「いや、間違わないで ちゃんと ”氷川きよしさん”って覚えて声をかけてあげて下さい」って言ったら
きよしくんが 「別に 名前なんてなんだって良いんです」って(^^;
それから ジョギング中は 歌を聴いて覚えたりしているという話をしていて
今は コードレスのイヤホンがあって とても便利って 話をしていたんですけど
きよしくんが 「耳から出てる紐が 絡まっちゃって大変だった」って 言い出して
「今の言い方だと コードです」なんて 言って笑ってました

それで、ではこれから 歌に行きましょう!! って言われた後に、
あともう2つ お話しても良いですか?? ってきよしくんが 言い出して
21日発売のアルバムのPRを少々… えーっと NHKラジオ深夜便の【碧し】を始め、
バラエティ豊かで 演歌がいっぱい入った ← こういう言い方 好き!! アルバムだって言ってました
それから 来月の12/13,14の国際フォーラムで行われる スペシャルコンサートのPRもちゃんとして
衣装や曲とか いろいろ準備している最中だと 話してました!!
というコトで、簡単ではありますが うたコンのお話でした

昨日から 新しいアルバムの視聴も始まったコトですし、
あぁ~ 家でゆっくりしながら 聴きたいけど… それが出来ないのが ちょい残念!!
きよし節も ゆっくり聴けてなーい(泣)
というコトで バタバタとしておりますが、明日から しばらく 九州恋慕情って来まーす!!
ではでは!!


Commented at 2017-11-16 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-17 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-11-19 12:02
> Commented 1 さま
こんにちは。
お返事が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。
いつも 遡っても読んで下さってるんですね~ 有難いです。
あたしの感想は ちょっと偏ってるかもしれないので ちょっと不安に思うコトもありますが、そう言って下さる方がいると心強いです。
まっ、正直すぎるところもあるんですが…(^^;
あたしも あんまり女優さんが歌番組に出るのは 好きじゃないですよ。
たまには 良いかなって思うけど… でも本職じゃないですからね。正直、つまらないです(笑)

九州からは 昨日帰って来ました。昨日は福岡博多も 寒かったです。
旅行の話は 今日ゆっくり思い出しながら 書きたいと思ってます。
良かったら 感想を教えて下さいませ(笑)
Commented by kiyo4hm at 2017-11-19 12:12
> Commented 2 さま
こんにちは。お返事が遅くなってしまって すみませんでした。
お相撲ねぇ~ みんなに あうだこうだと言われますが、あたし どうしても日馬富士がそういう人だとは思えないんですよね。
なにかあるんじゃないかなって思ってるんですけど どうなのかな!?
でも 一番大事なのは、命を懸けて本場所に臨んでいる力士たちが 可哀想ですよね。
あたしは 今まで通り、相撲は好きだし この状況でも見守っていきたいと思います。
巡業は 楽しめましたか?? もし、機会があれば 是非九州場所へお越しくださいませ!!
入りも近いし 取り組みもすごく近くで観られるんで 迫力ハンパないですよ!!
さて、クリコンは こちらにいらっしゃるのですね~☆ それは良かったですね!!
あたしは どちらも夜しか行かないし、恐らく仕事を切り上げてのギリギリにしか行けそうにないので アレですが(笑)
見かけたら 声かけて下さい(って知らんがなって 言われそうですが)
頭に花はつけられませんが…(^^;
Commented by いつもの通りがかり at 2017-11-19 17:46 x
こんにちは!
古賀政男ねえ、ウ〜ン、私はねえ この人の曲は 森進一以外には 歌える人は居ないんじゃ..いえ、少ないんじゃないかと思うんですよねえ。あの声で
「影を慕いて」を歌われた時はジワっときましたし「人生の並木道」はもうダメ、情景が浮かんでなみだ、涙。
大相撲は結局はビール瓶で殴ったの、診断書がどうのと言う前に、力士間の相撲への取り組み方の問題だと思いますね。貴乃花部屋はお父さんの時代から ガチンコ相撲を貫いてるそうですね。
Commented by kiyo4hm at 2017-11-19 21:32
> いつもの通りがかり さま
こんばんは。
まぁ~ 森さんは歌い手としての年月を越えて 苦労も重ねて ずっと歌ってらっしゃってますしね。
誰かと比べるコトは出来ないですが、聞き手がそう思う歌を歌えるのは スゴイ事だなと思います。
日馬富士さんの件は 詳しい事は分かりませんが、早く落ち着いて みんなが相撲を楽しめるようになって欲しいなと思います。
相撲ファンは 皆さんそう思っているんじゃないかな…。
by kiyo4hm | 2017-11-15 21:10 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm