氷川きよし コンサートツアー2017 in 福岡サンパレスホール

e0027496_08020516.jpg今日は きよしくんの故郷公演!!
…とその前に ちょっとだけお話を!?
まずは 今回は久しぶりのおひとり旅…
(友達は明日から合流)
この前、高松行った時も 出雲行った時も
偶然 きよ友ちゃんと空港で逢って
1人じゃなかったので~ すごく寂しかったです
…って ひとり旅は慣れてる方なんですけどね
で、そんなことを思っていたら、
羽田空港の搭乗口で これまた偶然に!!
福岡に出張する会社の同僚たちとばったり逢ってしまいまして(^^;
いやぁ~ こんな偶然ってあるもんなんですね(笑)
しかも今日は、九州場所に行くというので 「あたしは その隣に行くんです」と 聞いてもないのに
言ってるあたしで ありました~ (大相撲の九州場所は、サンパレス隣の国際センター)

と、言ってる間に 飛行機に乗り あっという間に福岡(笑)
こちらの写真は、地下鉄天神駅の出口の看板に ぜーんぶ きよしくんの「僕のめんたいこ」があって
そのたびに うふふって嬉しくなって 手を振りながら、ちょっと写真を撮りました
出口のたびに きよしくんがお出迎えって なんか嬉しい(^^;
(ホテルが 天神のホテルだったので)

e0027496_07574262.jpgそして、きよコンに行く前には、
あたしの趣味のひとつであります…
御朱印を頂くのに 「東長寺」に行きました
こちらは 福岡大仏がありまして、
ずーっと前から 行きたかったんですよね~
大仏様は 撮影禁止だったので アレですが
とても綺麗なお顔をされてて 感動しました
こちらの大仏さまのトコは、
善光寺のお戒壇めぐりのような地獄めぐりが
出来るのですが、1人だったし 暗闇苦手だし
ちょっと今回はパスしたんですけど、
コン帰りに乗ったタクシーの運転手さんが
「なーんだ、善光寺みたいに長くないから 行けば良かったのにぃ~」って
言ってくれたので 今度行く時は チャレンジしてみるぞ!!
今回の博多旅行では ここしか参拝出来なかったけど(時間がなくて)今度は もう少し行ってみたいなぁ
そう、ちょっとの心残りが 次への期待と繋がるワケですからね~

e0027496_07562176.jpg
で、やって来ました サンパレス!!
東長寺から 頑張って歩いたんですけど
思ってたより 結構 遠かったです(笑)
毎日のように 大相撲の最後に映る
こちらのサンパレスが見えて来た時は
かなり テンション上がりましたね~
きよ友さんと待ち合わせした時間が
ちょっと早かったから アレだったけど
この青空を見せたくて 載せてみました
コントラは このホールの裏側にあって
ここら辺を 歩いていると、
お相撲さんや行事さんも 歩いてらして
もうぅ~あたし それだけで感激☆
幕内力士は ほとんど車ですけど
たまーに 歩いているコトもあるので 本当に あたしにとっては 夢の場所!!
この辺りを 歩いてるだけで 楽しかったです(^^;

というコトで、全然 コンサートの話に行けない(笑)
まぁ~ もう皆さんも ほかのアレやそれで お話は聞いているだろうから コンレポは簡単に!!
e0027496_07571820.jpg
← 今回の看板は こちら!!
ちょうど、16日当日の夜中には、
日本レコード大賞の金賞受賞の発表と
あたしが 地下鉄乗っている時に
今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表になったので
「年末も真心を込めて唄います!!」って
書いてあるんだなぁ~って しみじみ思いました
あたしも その発表があった時に、
「あぁ~ 故郷で聴けて嬉しかっただろうなぁ~」
って思ったし お祝い出来ると良いなって思って
行ったので すごく嬉しかったです
実際には、入口でお迎えしてくれてた西さんも
「今日は 紅白も決まり、最高の1日です」
だなんて言ってくれてましたしね~♪
コンサートでも きよしくんと西さんとで
お祝いするコトが 出来ましたよ~
西さんが 音頭を取ってくれて、
みんなで 万歳三唱\(^o^)/
きよしくんも すごく嬉しそうで 幸せでした☆
きよしくんも 故郷の福岡でのコンサートで
こうやって 報告するコトが出来て 本当に幸せだって言ってました
そして、自分の命ある限り 歌って行く限り ずーっと紅白歌合戦には出たいって…
それが 1年間応援してくれた ファンの皆さんへの恩返しになりますからって 言ってました
そうそう、紅白歌合戦の話で きよしくんらしいなって思ったのは、
西さんが 冗談で「大晦日は僕も 予定を空けて 連絡待ってたんですけどね~」って言ったら
「じゃあ、西さん 大晦日にお弁当でも 食べに来たら??」 ← 大真面目に誘ってる きよしくん
西さんが 「えーっ、出演もしないのに NHKに入れないでしょう!?」って言って
きよしちゃん「そう??」 ← 多分、入れません(笑)
そんなきよしくんが めっちゃカワイイなって 思って観てました
レコード大賞の話も 紅白はまだ どんな歌を歌うかとか どういう演出かは 聞いてないそうで、
でもレコード大賞は 【男の絶唱】歌えるというのを 西さんに教えて貰ったら、
「わぁ~ 男の絶唱歌えるんですね!! 嬉しいぃ~」って すごく喜んでいたのが 印象的でした
もう、絶対に紅白歌合戦も 【男の絶唱】を歌わせてあげたいなぁ~ だって 名曲だもんね♪
そう、紅白と言えば… 話は逸れるけど コンの帰りのタクシーの運転手さんが、
「去年の紅白の熊本城の前で歌った 氷川くんのは良かったよね~ うちのカミさんが 他は褒めないのに
 氷川くんの【白雲の城】だけは すごく良かったって褒めてたよ」って言ってくれてたなぁ~
去年は あれで良かったと思ってるけど、今年は やっぱり今年の勝負曲を歌わせて貰いたいよね
それと、日本有線大賞も… 今年で終わっちゃうから 有終の美を飾りたいですよねって西さんに言われ
きよしくんは そんなに意気込んでいるようには 見えなかったかな!?
もうきよしくんの心の中でも いろいろ思うところもあるのかなって ちと思ったり…(^^;
ただ、テレサ・テンさんの記録は破られないと思っていたけど~ みたいなコトを言ってたような!?
とにかく あたしが感じたのは、良い年末を過ごせそうで 良かったと思ってるように思いましたね

で、コンサートはというと 前日のコンサートも行ったきよ友さんの話によると、
前日は 【限界突破×サバイバー】も歌わなかったし、Tシャツにもならなかったって言ってて
青い衣装のまま 【碧し】を歌ったそうですが あたしが行った16日は 川崎と同じように歌ってくれて
しかも あたし知らなかったんだけど、【箱根八里の半次郎】のあとに
ワンコーラスだけの 【大井追っかけ音次郎】が セトリに追加されてて すごく嬉しかったなぁ~
やっぱり 音次郎は歌って欲しいもんね!! あたしにとっては 半次郎+音次郎 がベスト☆
また、MCの時の 新しいアルバム紹介の時は カバー曲は きよしくん生歌で少しだけ歌ってくれました
夜の時には【人形の家】をワンコーラスだけ歌ってくれたんですけど、嬉しかったぁ~
あたし 持ってったファンレターに【人形の家】は コンサートで生で聴きたいって書いてったから…
それに この曲は なかにし先生の作品だって話を少し してましたね
当然のように(笑)ひばりさんの歌は ちょっと真似しながら 歌ってくれたし、← これ大好き!!
それに オリジナル曲は 少しづつ曲を流して 紹介してくれてたけど、
【じょんがら挽歌】は きよしくんの勢いある津軽三味線の真似のそばで
尺八を吹く真似をする西さんも かなり笑えました ←尺八持ってくトコとか唾を払うとか 細かすぎ(笑)
【酔わせてオルホ】は、スペインの強いお酒を 好きな女性に飲ませて 自分のモノにしてしまおうと
思う やらしい男の話(歌)だって言ってて それ ストレート過ぎて笑えました
まっ、その通りだよね(^^;
それで 演歌がたくさん入った バラエテー豊かなアルバムだって言ってました
そうポップスの【碧し】が入ったアルバムだけど 演歌のアルバムっていうコトを言ってたような!?
そうそう そこでだったかな!? きよしくんが 本当は ポップスやロックを コンサートで歌うのは
ちょっと抵抗があるんだって言ってて、きよしくん本人は ポップスもロックも 真剣に歌ってるので
ポップスはポップスだけ歌うポップスコン、演歌は演歌だけを歌う いつものコンサートと
分けて コンサートをしたいのだと 話してました♪ それが 自分の夢だって☆
あたしも その方が良いと思うなぁ~ きよしくんも 歌いにくいと思うしね…

それで、歌はというと 【きよしのスイスイマドロスさん】の「おふくろ連れて 宮崎や別府まで~」
ってトコで お昼の時は きよしくん泣きそうになっちゃって…
きっと この歌詞に自分の気持ちがリンクされたんだろうなって思ったんですけど、
最後まで ずーっと泣き声で歌っていたのが ジーンとしましたね
きよしくんって ちゃんと歌詞を噛みしめて 歌ってくれているんですね
【碧し】も 昼の時は ほぼ泣き声で歌ってました 思うところもあるんでしょうね
きよしくんが 故郷に帰って来て 嬉しい報告も出来て ご両親にも きっと逢えたんだろうし
一年の頑張りや諸々を思い出したら ぐっと来たのかもしれないなぁ~ ってふと 思いました
最近は きよしくんも泣くってコトが あんまりなかったから こっちも もらい泣きしそうでした
最後に、何年経っても やっぱり故郷(福岡)に帰ってきたら ジーンとしちゃうし、
福岡(博多)も 自分がいた時よりも どんどん建物とか景色も 綺麗になって変わっちゃって
亡くなって逢えなくなってしまった人もいるけど、でも 景色も人も 自分の心には 残ってるし
それが 歌への思いにもなっている… というようなコトを話してました
その言葉を この博多で聴けたのが あたしには とても嬉しかったですね
嬉しかったと言えば、きよしくんが 一番好きなのは福岡っていうのは よく分かるとして
福岡から来てる人だけじゃなくて 全国から 僕の故郷にわざわざ来てくれて ありがとう!!
という気持ちが すごく伝わって来て それもすごく嬉しかったです
だって きよしくん、あたしの事情を知ってるかのように、
平日よりも 土日の方が 来やすかったですよね~みたいに 言ってくれてたもん(^^;
きよしくんは あたしたちが思っているよりも いろんな事情を持っているってコトを
ちゃんと分かっているんだよね~ そういうトコも 大好き!!
きよしくんに あたしたちファンの気持ちが ちゃんと伝わっているんだというのが
あたしもちゃんと分かってて とーっても嬉しかったです
もちろん、全国ツアーをしていて 第2の故郷はたくさん出来ましたけど、
やっぱり 18年間この博多で育ったので 今も戻って来たいなぁ~みたいに言ってて
あれも 実際にはそれは困難ではあっても あながち嘘でもないんだろうなって思いました
あたしも この数日、博多にいただけで 住めるなって思いましたもん(笑)
海も山もあって、美味しいモノもあって、人もみんな良い人で…
福岡は大好きだって きよしくん 何度も言っておりました!!

というコトで、簡単ではありますが(^^; 脱線してばかりで アレですが、
福岡サンパレスでのコンサートのお話でした
16日には かねふくの会社の方も いらしていたみたいでして、
福岡で明太子を食べて育ったので その明太子のCMをするコトが出来て 本当に嬉しいって…
そう言えば サンパレスにお花も送られておりましたしね♪
これからも かねふくさんの明太子は いっぱい買いますんで(笑)
ずーっときよしくんをCMで使って頂きたいなぁ~って 思います

というコトで、とりあえず送信(笑)


[PR]
Commented at 2017-11-19 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-19 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-11-19 14:38
> Commented 1,2 さま
こんにちは。
ツイッターには 何度か更新していたので そちらを観て頂けてるかな~って思ってました。
タイムリーなのは 便利ですね(笑)
今日は のんびりしながら ドラマの録画溜まってるのを消化してます(^^;
コンレポも旅行のお話も 簡単なものですが、書かせて頂きました。
お相撲は 正面だったので 背中はずーっと映ってましたよ(笑)← それが良かった
ケーキは その通りですよ。西ちゃんが ヒントとして 分かりやすい物まねしてくれました(笑)
それと うたコン同じように思ってくれて 嬉しいです
他の人と同じ思いでいる必要はないと思うし、同調する必要もないかなと…
きよしくんの良さは 自分なりにちゃんと分かっているつもりですしね(^^;
あたしは スポンサーも欲しいけど、自由になる時間も欲しいなぁ~(笑)
ままならないから 良いってコトもあるのでしょうけどね
Commented by いつもの通りがかり at 2017-11-19 18:46 x
こんにちは!
福岡コンの 様子を有難う御座います。 きよしくんの表情までが 目に浮かぶ様な 心優しいレポ、嬉しく読ませて頂きました。きよしくんの故郷への思い、御両親への想い、胸が詰まります。立派になった息子への誇らしさは勿論でしょうけど たったひとりの息子なのに 会う事もままならない 御両親の寂しさね。其れを思うと、今後たとえ何があってもきよしくんを応援するのがファンとしての責任だと個人的にはそう思っています。勿論其れ以前に 単純にきよしくんが好きだからずッといつまでも応援しますが。
福岡に2泊もなさったんですね。お相撲を隣でやってるというのはスっごく都合良しですね。若手が育っているのが嬉しいです。
福岡コン、一度は行ってみたいです。優しい故郷の人達の暖かい声援にくるまって、安心して 鎧を脱いだ状態で 歌うきよしくんを 生で 観たい!
地下鉄天神駅出口では 明太子のきよしくんがお見送りしてくれるんですね。私もこの2、3年、外国へのお土産はかねふくの明太子です。長旅なので一旦凍らせてアレコレ工夫してますが今度からはチューブ入りのマヨ明太にしよう。
Commented by kiyo4hm at 2017-11-19 21:41
> いつもの通りがかり さま
こんばんは。
今回も あんまり詳しくは レポ出来なくて申し訳ないのですが、そう感じてくれて良かったです。
きよしくんは 本当に心から優しい人ですからね~。
そんなきよしくんが歌う歌だからこそ、あたしたちの胸に届くんじゃないかなって思います。
あたしも 単に好きというだけで 応援しているのだとは思いますが、やっぱりきよしくんが作り出した歌の世界をずっと 感じていたいですね。
そして、もし福岡コンに参加される時は 大きい期待はしないで いつもと同じようなフラットな気持ちで参加して欲しいなと思います。
そんなに特別なコンサートという事はないです(^^; それを期待されると ちょっとアレなので。
ただ、あたしたちが ここがきよしくんの生まれ育った街なんだなぁ~という感慨深いものはありますけどね。
by kiyo4hm | 2017-11-16 23:59 | きよしくん | Comments(5)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm