THE 歌謡祭2017 @ティアラこうとう

今日から 12月ですね~
あぁ… あたし、また1つ歳を… アレしちゃう12月ですが まぁ~元気に 過ごして行きましょ♪
だって 今月の卓上カレンダーのきよしくんが めっちゃ素敵で☆
あたし このきよしくんが しばらくスマホの壁紙だったのを 思い出しました(^^;
ほんと、素敵☆ ほんと、大好き ←いつも同じコトばっか言ってすみません(笑)

そう言えば、今日から12月というコトで…
いわきのスパリゾートハワイアンズさんで ラッピングバスの写真がアップされてました♪
そうそう、あのプランは 12/1~でしたもんね!! 行きたいなぁ~
あんなバスに乗って行くんなら 着く前からテンション上がるんだろうなぁ♡
そろそろ 本気で行くのを 考えた方が良いかしら…

さて、昨日は 昨日の番組観覧レポの話が 中途半端ではありましたが、
これから THE 歌謡祭のお話を少々 させて頂きたいと思います
放送前ですので、お読みになりたい方のみ 「ここをクリック」をクリック願います




オープニングは 司会の中山秀ちゃんの ナレーションから…
この時ばかりは 会場の皆さんも お静かに!! と言われていたので まぁ~ きよしくんいないし
静かに観るに決まってるじゃん!! って思いながら 観ていまして~
ステージには 女性歌手の3名の方がいて 【東京ブギウギ】を歌って 始まりました
途中で きゃーみたいな声援があったので、もしかして きよしくん後ろから出てきたりして!?
なーんて思って 振り返ったら ほんとにきよしくんが 真ん中中央の通路から出て来てビックリ!!
いや、きよしくんだけじゃなくて 他の出演者の皆さんも 歌いながら出て来ました
そしてあたしとは 反対側の通路を通って ステージへ…
その時の衣装は 確か、緑色の光沢のある あのいつものパターンの衣装でした(分かります??)
きよしくん、小林幸子さんの隣で かなり中央(ほぼ中央)に立ってくれてました

それで、番組構成はと言いますと… 中山さんたち司会の方が 昭和から平成に歌い継ぐ曲として
一曲づつ紹介してくれて その歌い手さんを呼んで しばしトーク ⇒ 歌唱となっておりまして
比較的 一人一人にじっくり話を聴いて 歌うという構成でした
だからかな… なんていうか すごくゆったりした気持ちで 観るコトが出来ました
音も ホールがこじんまりしているせいもあってか 音もすごく響いて とても良かったです

最初に紹介されたのは 確か、秋元さんだったかと思うんですが、
秋元さんの【愛のままで】あたし いっつもカラオケで歌うので 嬉しかったなぁ~
秋元さん すごくあたしを 観てくれたし(そこで喜ぶか!? あたし(^^;)
あっ、なんで観てくれたかというと ちょうど あたしの前の席が テレビカメラがあって
おまけに あたしのすぐ隣の通路に カメラマンさんが構えていて そのカメラに向かって
歌手の皆さんが歌ってくれるので… どの方も 自分を観てくれたみたいな錯覚が出来て
それも すごく良かったです まっ、きよしくん時は どうだったか覚えてないけど…(^^;

そんなこんなで(笑)増位山さんの時は 触れない訳にはいかないからって 相撲の話になって
でもさらっと 増位山さんが流してくれたのも なんか良かった…
それに 昔は 結構、お相撲さんってレコードを出した人が多かったって言ってて
「まさに 二束のわらじですね」って言われたら 「いや、関取は裸足だから二束じゃないです」
なんて すごい上手い事を言って 笑わせてくれてました
あっ そして【そんな夕子に惚れました】を歌ってくれたんですけど、
この夕子さんって 作詞をされた海老名さん(林家さん)とこのお手伝いさんのお名前なんだそうで
まだご健在で でも増位山さんは お逢いしたコトがないんだと 話してました
それにしても あの着流しは素敵だったなぁ~ あたし、やっぱり お相撲さんが好きなのかな!?
そうそう、そんな増位山さんは ここのホールから歩いて5分くらいのトコに住んでらして
秋元さんは このホールで成人式をしたんだそうで…
なんか へぇ~って思うコト たくさん 今回の番組で 教えてもらったような気がします

それから 3人目か4人目くらいに 私が待ちに待っていた きよしくんが登場!!
曲は 【きよしのズンドコ節】と 紹介された後に 登場しました
この時の衣装は あたしが観に行けなかった ラクーアでの発売イベントの時の衣装じゃないかと
思うんですけど 「素敵なゴールドの衣装ですね~」って 司会者の方に 言われて
「これ、何色って言うんですかね!? カーキー?? ゴールドですか??」って 逆に聞いてました
そして 「ズンドコ節からもう15年も経ったんだってね」って 秀さんに 驚かれて
「なんでも もう氷川くんも 40歳なんだって!?」と 言われてまして
そこで いつものように(笑)「身体は 前よりも健康なんですけど 夜が弱くなりましたね…」
と言い出して 先日は20時に寝ちゃって~って ← 福岡の時だよね 言ってました
だから 逆に朝は強くなったと言って、会場にいるあたしたちの気持ちが分かるようになったと
言ってたけど~ あたしは 朝10時までなんて 寝ないよ(笑)← BSコンシェルジュより
それから 身体に気を付けているコトはって 秀さんに言われて ← これ、みんな聞くよね!?
「やっぱり食事に気を付けますね~。僕 太りやすいんで…」って きよしくんが言って
「じゃあ自炊するんだ~」って 秀さんが言ってて それは あんまりしないって言ってました(笑)
すかさず 「でもケーキとかは作りますよね??」 ←有吉ゼミ って ツッコまれて
その時は… きよしくん なんて言ったんだっけ!? ← そこは忘れた
で、作っても コンビニで売ってるチキンと野菜を 毎日食べるっていう話をしていたら、
「毎日!? 毎日同じものを 食べるの??」って何度も 秀さんに聞かれて
「そうです、毎日同じモノを食べたら 健康になるそうですよ、タンパク質 大事なんで…」
(あたしも ホント?? って心で聞いてたけど)と答えていて みんなに ビックリされてました
なんでも そうやって 健康になるかどうか 統計とってるって(^^; 
…っていうか、出来るだけ毎日同じモノを食べるようにしていますって 言い直してました(笑)
それから 「辛いモノも 食べないようにしてます… 辛いモノ 大好きですけど」
「お酒も あまり飲まないようにしてます… お酒よく飲んでますけど」って 笑って言ってて
その時 うふふって笑って お茶目な感じが すごく可愛かったです
それから 【きよしのズンドコ節】を歌ってくれたんですけど、
他の方のファンの方たちも きよしコールをしてくれて とても盛り上がりました!!

それから 途中(前半最後の方で)次世代のプリンスを紹介するというところで、
小林幸子さんと鳥羽さんと城之内さんときよしくんだったかな… が 出て来てくれまして
トークをしながら 紹介して、おまけに歌っている最中も ずっと袖で立って観てました
次世代のプリンスというコトで 北川大ちゃんと純烈さんたちが紹介されたんですが
きよしくん 鳥羽さんに「氷川くんから後輩に 何か言ってあげたら!?」って話を振って貰ったら
「いえいえ、僕も勉強させて貰ってます」と 謙虚の塊みたいなコトを言ってました
で、今回は ほんと申し訳ないんですが(^^;
他の方が歌っている時も ずーっときよしくんを観てたら なーんか すごく好きになりまして
(って歌ってる時に 好きになったんじゃなくて すみませーん)
やっぱり どの歌い手さんよりも きよしくんが素敵だなぁ~なんて 思ってました
よって、北川さんも純烈さんも あんまり記憶にない…  ゴメンナサイ
あっ、でも 純烈さんはメドレーだったかな!? ちょっと長めに 歌ってくれてましたよ♪
で つくづく思ったコトですが、純烈さん 人気が出てきてるって話は たまに耳にするけど
やっぱり 歌手ですから みんなが知ってるヒット曲が 欲しいですよね~
紅白歌合戦の出場を決めるには ある程度 みんなが耳にして聴いたコトがある曲が必要だなと
思っているのでもっともっと頑張って頂きたいなとは 思ってます
きよしくんが 前に 自分のファンが 純烈さんのファンになっちゃったという話をしてたから
敢えて言いますが… あたしは きよしくん以外の人のファンには 絶対になりませんよ(宣言!!)

それから きよしくん もう1曲披露してくれるという話でしたので、
後半にも きよしくん 白地の着物と黒袴で登場してくれて【男の絶唱】を歌ってくれました♪
今回の【男の絶唱】は 素晴らしかったなぁ~ 音響が良かったのかしら…
剛速球が 胸にドーンと来たみたいな その球(心)を受け止められないかと思うほど 良かったです
で、この曲を歌う前に また先ほどの小林さんや鳥羽さんたちと出て来てくれたんですけど、
その時には 演歌だけじゃなく他のジャンルの歌に挑戦しているみたいな話に なりました
きよしくん、先日のアニサマの時の 盛り上がった話も しておりました
そう言えば 小林さんも ネットで話題になりましたもんね 同じような意味で話したのかな!?
そこで 「氷川くんも コンサートで ロックとか歌うんでしょ??」って 秀さんに 聞かれてまして
「歌いますけど… ご年配の方が びっくりされちゃうんで、場所とか考えて歌ってます」って
言ってて、場所とか 考えて歌ってたの?? って そこに あたしがビックリ!?
でも 演歌よりも 元々は ポップスとかロックとか歌っていたので
歌うのには抵抗がないって(難しくないって)話を していました
そこからかは 忘れたけど、
「そう言えば 氷川くんが演歌歌手を目指そうと思った 歌手の方が この中にいるんだよね?? 」
って言われて 鳥羽さんとの話になったんですけど~
鳥羽さんったら 「しょっちゅう、僕の名前を出してくれて 氷川くん 有難うね」って
きよしくんに 優しく言っていたのが すごく良かったです
その話から、きよしくんが 高校生の時 福岡サンパレスに鳥羽さんがコンサートに来てくれて
明太子を持ってって 鳥羽さんに渡そうと思ってたけど 勇気がなくて渡せなかったと 話して
その明太子は 家に持ち帰って 家族3人で食べたという話もしてました
そんなこんなで、なんとなく トークも心温まる番組に なっておりました~
番組最後は 出演者の皆さんと会場のお客様と全員で 【青い山脈】を歌って終わりました~♪

最後に…
この番組は 収録が結構 長い時間行われまして(開場も リハが長引いたとかで 遅くなって)
前半と後半に分かれて 収録が行われていたんですが、その間にトイレ休憩が あったんですね
あたし いっそいでトイレに行って(笑)それで いっそいで戻って来たら
なんと ステージ上では 番組のCM撮り(番宣用)を撮っていて きよしくんがいるではないですか!!
それで また走って戻ってって 激しく手を振って(もちろん、きよしくんは 観てない(笑))
その番宣のCM撮りが観られて すごくラッキーでした☆
だって あれ、トイレが長かったら 全く観られなかったもん…
それから スチール撮影があって ポーズ取ってくださーい!! ってカメラマンさんが言っていて
きよしくんったら 情けな顔や下唇を出したり お茶目な変顔をしながら 写真を撮ってました
それから にこやかに手を振ったりして~ ほんと、子供みたいな人なんだから…
その時に 小林幸子さんの隣にいたんですけど、幸子さんの肌が綺麗だって褒めていたみたいで
幸子さんが きよしくんは本当に女性に嬉しいコト 言ってくれるんだから~って言っていました
また 隣の鳥羽さんとも 楽しげに話してて 本当に きよしくんリラックスして楽しそうに見えました
休憩時間に こんな可愛らしい場面が見られたのは 得したなぁ~
やっぱり 常にトイレは 全力で行こう…(笑)
とまぁ~ 簡単ではございますが 収録の様子でした!! (編集カットは されないと良いなぁ~)

放送は 長良サイトにも 書いてありましたように、
12月23日(土・祝) BS日テレ 19:00~ 2時間スペシャルだそうです!!

おっ楽しみにぃ~♪


[PR]
Commented at 2017-12-02 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2017-12-02 21:04
> Commented 1 さま
こんばんは。
放送、楽しみにしていて下さいね。
あたしの話では そんなに番組の良さは 伝わり切れてないと思いますので(^^;
それにしても トイレタイムにそんなコトがあるなんて 知らなかった人もいたかも知れませんね。
で、あたしの宣言… そう言って頂けて嬉しいです(笑)
だって 他の人を好きになる余裕なんてないですもん。きよしくんで100%です。
何度だって言いますよ、あたしは 他の人のファンにはなりません!!
さて… まぁ、あたしも きよしくんが基本的に好きなので 受け入れもするし 何を歌っても好きは好きですよ。
強いていうなら 演歌を歌うきよしくんは何時間聴いてても飽きないけど、他のジャンルは それよりはちょっと飽きちゃうって感じかな!?
だから アニサマもポップスコンも たまには観たくて観ます。素直に カッコ良くて 素敵だなって思ってます。
だけど きよしくんが これからは演歌ひとすじって言ったのは 自分がこの数か月歌ってきて 思ったコトじゃないかなって思います。
深い意味や事情は ないんじゃないかなぁ~。
好きでも それが長く続けていけるかどうかは 別問題なんじゃないかしら??
ファンが喜んで頂けるようにって いつも言うきよしくんの言葉には 嘘はなく、今は 演歌を歌って欲しいというファンの気持ちに寄り添ったのかなって思います。

それと うさぎやさんのどら焼き、息子さんもお好きなのかしら!?
あそこの皮っていうのかな!? あのもちっとさは 独特で美味しいですよね。
そんなこんなの楽しいお話で 息子さん親子と 楽しいお時間をお過ごし下さいね~☆
by kiyo4hm | 2017-12-01 20:38 | きよしくん | Comments(2)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm