人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし コンサートツアー2018 日本全国歌の渡り鳥3 @高知県民文化ホール

氷川きよし コンサートツアー2018 日本全国歌の渡り鳥3 @高知県民文化ホール_e0027496_19434551.jpg
今年の四国ツアーは、
前からずーっと行きたいと思っていた
高知でのコンサートが 金曜日という…
ベストスケジュールというコトで
いつもお世話になっているきよ友さんたちをお誘いし
みんなで ドーンと香川(観音寺)も含めて
2泊3日のきよし旅へ 行って来ました
まずは コンサートのお話のちょっと前に
ちょっとしたお話を(笑)
週末は ちょっとした荒れた天気に なるよと
天気予報でも散々言われておりましたので、
帰りの日曜日は もしかすると 飛行機が
飛ばないかも知れないと 覚悟をしていたあたし…
月曜の仕事も もしかしての万が一対策もして、
晴天の金曜日に 羽田空港に行ったら
なんと 行きから飛行機が約1時間の遅れまして~
結構 行きからドキドキした往路でした
ドキドキしたって言えば、ピュアリバーさんたちご一行と 同じ飛行機だったので
これ、すごく遅れたら 大変だよね!? コンサート、カラオケになっちゃうよって
要らぬ心配しちゃいました(^^; いや、遅れたら あたしたちも遅れるし…
まっ、きよしくんたちじゃないから そんなに気にするコトも なかったけど~!?
で、まぁ無事に コンサートには 余裕で間に合う時間に着きましたので、
高知市内を軽~く観光して、高知城やはりまや橋や坂本龍馬生誕地などを 観まして
お昼は軽く(笑)鯛のたたきを食べたりして 過ごしました

氷川きよし コンサートツアー2018 日本全国歌の渡り鳥3 @高知県民文化ホール_e0027496_19443034.jpg氷川きよし コンサートツアー2018 日本全国歌の渡り鳥3 @高知県民文化ホール_e0027496_19442590.jpg

まっ、旅の話は 追々アレするとして… (写真のみ) ここは 一気にコンサートの話題へ(笑)

高知コンの様子は、もう既に きよ友さんたちからお聴きの方も多いと思うので アレですが、
高知は2年ぶりと言うコトで… 看板にも 2年ぶりって書いてくれてました
いつものように 全国各地 お邪魔しておりますが 高知が一番好きって☆
そして カツオのたたきを食べたという話に なりました
きよしくんは 高知では塩でも食べるという話も あるけれども、
自分は絶対に 「ポン酢!」それに 玉ねぎのスライスしたヤツに ニンニクとみょうがで
食べるのが好きなんだって 熱く(笑)語ってました
どんなに 塩も美味しいって西さんが言っても… やっぱりポン酢って言い切るところが、
一途なきよしくんらしさよね(^^;
そして 高知らしいと言えば、よさこい節を さらーっと 歌ってくれてました
歌詞しっかり覚えているところを観ると… どっかで歌ったの?? (笑)

ちょうど ホテルが はりまや橋にすぐ近くだったので(↑上の写真を観てねん☆)
なんかもうそれだけで 「わぁ、行ったばっかだから嬉しぃ~」って思いました ←単純!!
そう言えば いつもは かねふくの明太子色っていう あの赤い衣装(新曲歌う時の)を
「はりまや橋の赤色」ってすぐに機転を利かす西ちゃんは 流石よね!!
あたし、思わず 「座布団一枚!」って… 心の中で言いました(^^;

また、高知のどちらから?? と 前列の方々に聞いていた時も、
四万十市からいらした方がいたら 「三山くんとか 高知の出身ですよね~」って 言いだして
三山くんは 僕の歌でオーディションを 受けてくれたんですよね~っていう話をして、
若手の演歌歌手の人たちが みんな頑張ってくれているから 僕は もう引退しよっかな!?って
冗談も言ったりしてました ← そんな冗談は わたしは許しません(笑)

また、高知話としては 高知はとても好きで 前に【霧の中の愛子】という歌で 少し歌ったけど
あれは ワンコーラスだけだったから フルのご当地ソングを 歌いたいって言って、
「実は もう決まってるんですけどね」って ちょろっと言ったんだけど あれはホントかしら??
そして これは香川(観音寺)でも 話していたコトですが、
「良いところだから 住んじゃおうかな!? そしたら 誰が 僕の世話を してくれますか~??」
って言って、ゴハンとお味噌汁と漬物があったら 何もいらないって 言ってました
みんなが 「はーい♡ 来て来て」って言って、
とにかく 高知にお招きいただいたきよしくんらしい 優しいコメントばっかりでした

で、あたしたち… 席は お昼も夜も なかなか良く見える席ではあったんですが、
昼も夜も ちょっとしたハプニングがありまして~ いろんなコトが 起きるんですね(^^;
お昼の時は ふれあいコーナーに入った時だったかと思うケド、
急に きよしくんの前に 飛び出して(まぁ、飛んではないか)来た人がいまして…
まぁ~ 直接 お話したくなった気持ちは 100歩譲って 分からなくはないんですが、
そこから 床に座り込んで サインが欲しいって駄々をこねちゃって ちょっと大変でした
きよしくんと西さんが 一生懸命 説得したんだけど(ここは スタッフの役割よね)
なかなか 動いてくれなくて 最後は数人のスタッフに抱えられるように 移動させられてました
あんまり動かないもんだから きよしくんも「助けてくれぇ~」って言ってたし、
スタッフに その方から離れて ふれあいコーナーを進めてって言われて 移動した後も
「でも やっぱり気になるなぁ…」って言って きよしくんが ちょっと可哀想だったなぁ…
どう考えても、きよしくんからは 握手やサインはしてあげたくても 出来ないだろうし、
それを駄々こねたところで 困るのは 大好きなきよしくんなのにね…
こんなコトして もう二度と高知に来なくなったらどうしようとか 思わないのかな!?
結局 その方に ずーっとスタッフが付いていて、それも何だか こっちが気になっちゃって…
夜にも なんだか一言 怒って声出して 帰っちゃった人がいて(←これも よく分からないけど)
コンサートって 来場するお客様の言動もやっぱり大切なんだなぁ~って つくづく思っちゃった
まっ、特には それ以外は何もなく 進行してくれたので 良かったは良かったんですけどね
あたしですら ちょっと 冷や冷やした出来事でした

で、話は 明るい話題に切り替えて(笑)ふれあいコーナーでのお話を少々…
ふれあいコーナーで当たった少年が 将来は演歌歌手になりたいという男の子が当たって
歌手になるために どんな練習をしていたのかっていう質問があったんですが、
とにかく1年間は 発声練習だけをしたと言って「なななな…」って 発声練習をしてみせてました
それで きよしくんが 「僕の どの歌が好きなの??」 って聞かれたら
【初恋列車】って答えて そこで ちょっとざわつく会場(笑)
だってねぇ~ 【初恋列車】は 少なくとも10年以上 歌ってない曲ですもんね~
で、きよしくんも 最近は歌ってないなぁ~って言いながらも ちょこっと歌ってくれて
(これ、かなり超貴重だと思う)一緒にその少年と歌ってくれました
あんなに歌ってなかったのに ちゃんときよしくん、覚えているんですね…(←当たり前か)
そして その男の子が 今は陸上をやっているって言って、きよしくんも 陸上(ジョギング)
をするんだよって話になった時に ふいにきよしくんが、
「走り続けた 歌手人生」みたいなコトを言っていたのも なんか可愛かった(笑)
その少年に「ずっと今日のコトは 忘れないよ」って言ってあげるきよしくんが 良かったな☆
少年の心に きよしくんとの思い出が出来たのなら 嬉しいなって思いました

また、有吉ゼミのケーキ作りの話になって(いつから作るようになったか?という質問だったかな)
小学校の頃に うちにあったメリケン粉とふくらまし粉と卵とバニラエッセンスで、
マドレーヌを作ったのが 一番最初だって言ってました
がちゃがちゃした型にって言うきよしくんが 可愛かった ←すごく どんなのか伝わった
最初は よく分からないで作ったから 粉の分量とか いろいろ考えて 試行錯誤を繰り返して
美味しくなるまで作ったというきよしくんは やっぱり作るコトが好きなんだろうなぁ~
料理も好きで、自分で言うのもなんだけど 器用なんで(笑) なんて言ってました
あの番組内のケーキは ちゃんとパティシエさんのところで 教えて貰いながら作るそうで
朝の9時からロケが始まって 夜の19時までかかるって 言ってました
正直、買った方が美味しいし くたびれるんだけど(^^;
でも作ってあげた人が 喜んでくれるので それが嬉しいって言ってました
薄々… すごい時間をかけて あのケーキを作っているんだろうなとは 思ったケド、
やっぱり1日がかりで作っているんですね~
まっ でもそれだけ苦労して作った甲斐は きっとあるよね☆
あの番組自体は あんまり好きじゃないけど(^^;
ゴールデンタイムで テレビに出るのって やっぱり売れている証になるワケだし…
だから 心の片隅では もう解放させてあげたいなって気持ちもあるけど、
でもやるからには 視聴者の方々の記憶に残る 出演をして欲しいなって思います
なんでも 反対意見を出すのも どうかと思うしね(^^;

そして 衣装の話で、ちょっとだけ…
あたしが 最近見たのは 和歌山コンだったケド その時は 袴姿を2回観ましたが、
今回は 後半の袴姿が 黄色っぽい着物そのままで 着流しで 出て来てくれました!!
着流しの【男の絶唱】は 新鮮だったし とーっても素敵だったなぁ♡
以前のように 【柔道】の時に 大きく股を開いちゃうトコも 男らしかったし~
やっぱり 着流しが観られるのは 嬉しかったです!! なんか、得した気分でした!!

…というコトで、簡単ではありますが 高知コンでのお話でした

氷川きよし コンサートツアー2018 日本全国歌の渡り鳥3 @高知県民文化ホール_e0027496_19440247.jpgコンサートが終わった後は、
念願の「カツオのたたき」を食べました!!
もちろん、塩じゃなくて ポン酢ね(笑)
きよしくんが 食べて美味しいって
いうものは あたしも食べたいもんね~
きよ友さんたちと ワイワイと お酒を呑んで
楽しい夜を過ごしました☆

高知は良い街だなぁ~
きよしくんが高知で歌ってくれたからこそ、
こんな美味しいものと 楽しい一夜が過ごせました
きよしくん、本当にありがとう☆☆☆

by kiyo4hm | 2018-04-13 23:59 | きよしくん | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm