氷川きよしコンサート2007 秋田県民会館

地図を見ていても 平面上では あまり距離感がつかめないものですが、
青森と秋田というのは 私の頭の中では、同じ東北で隣接している県同士だし、
すぐに行ける距離だとばかり思っていたのですが なかなか遠い距離でしたね~
きよしくんも 秋田のコンサートで 同じようなことを言っていました
きよしくんたちは、青森のコンサートが終った後に ツアーバスで 移動したそうですが
2回の休憩も入れて(大好きなコンビニも寄って) 4時間かかったそうです
私達は、朝の「かもしか」 という とても小さい3両編成の特急に乗ったのですが、
乗車する人たちが、結構な割合で きよしくんファンの方々でして、
「氷川きよし コンサートツアー(まさに 旅行のツアー)」 ご一行という感じでした
いっそのコト 車内で CDでも流してくれたら 良かったのに… なんてね♪

さて、今日の秋田コンの様子ですが 昨日 青森では 見ることの出来なかった
きよしのソーラン節の赤のホットパンツ 秋田には ちゃんと 間に合ったようです(笑)
何だか こんな風に衣装を 心配しながら 見るなんて 初めてでしたね…
最前列での ホットパンツは見られなかったけど、でも大阪の時の方が 距離は近かったし!?
遠くでも 色気漂う きよしくんのホットパンツ姿でした・・ ステキ☆
秋田では、昨日も青森で見ている人が多いというコトに 気づいているらしく、
「秋田 最高です!! 昨日の青森も最高でした!!」 と 言って ニコニコ 笑っておりました

昨日の秋田からの移動の時の話が出ましたが、きよしくん コンビニで インスタントラーメンと
納豆を買って ちょっとした 食事をバスの中で 作ったそうです
「ラーメンに 納豆入れて、チーズ入れて、トマトジュース入れて…」 って!?!?
おまけに 何故か ブームになっているらしい(笑) にんにくをまた 入れて食べたそうで、
会場内の人たちの頭の中と 臭わないだろう鼻を 大いに刺激しておりました
にんにくは 本当に 元気が出るし 人間の酸化を防ぐので ここのところずっと食べているらしく、
西さんも一緒になって食べているそうです
だから、自分のにんにくの臭いで 「うっ!?」 となっているって言っていましたね~
だけど、キスの予定もありませんしね~(キャーと私…笑)なんて 言っていました
それに 最後のコンサートの挨拶の時も 「やっぱり、コンサートっていいですね。
皆さんと こうして同じ空気を 吸ってるんですよー。にんにく臭くなってるけど…(笑)」
なんて言ってくれちゃって、にんにくであろうと 何であろうと きよしくんと同じお部屋で
吸う空気は 何でも 嬉しいもんですよねっ♪ もうぅ~

それと、これは ココだけの話だそうですから 皆さんも 口外しないで欲しいのですが…(笑)
昨日 夜のうちに秋田のホテルに着き、ちょうどホテルに大浴場があったのだそうで、
夜遅くまで やっているようだし よし!! 行こうと思って きよしくん お風呂入りに行ったそうです
浴槽には誰も居なくて ちょっとほっとして…
「ぽんぽこりんになって、写真とか撮られたくないじゃないですか?」 と 変なトコに手をやる
きよしくん すかさず 西さんに 「変なトコに 手をやってぇ~」 と言われ、
「風呂釜に入ったら…」 ← 「風呂釜じゃなくて 浴槽でしょ? 」と 西さんにさらに突っ込まれ、
「タオルがないことに気づいて!? そこにあったティッシュで 体 拭いたんですよ~」には
会場内が 大爆笑!! 西さんに 「演歌の貴公子が 裸で 全身ティッシュまみれですか!?」 と
言われて きよしくん、「みんなには 内緒ですよー」 と ケラケラ笑っていました
その話が もう~すごく面白かったのと、きよしくんが少年のように 楽しそうに ジェスチャー
しながら 笑っていたのが とても印象的でした
ごめんね、きよしくん… ここで書いちゃった(笑)

また、質問コーナーでは 秋田の方が読まれましたが、
「福岡の食べ物の中で 一番好きなものは??」 きよしくん…相当悩んでいました(^^;
そして出た答えが 「うどん (ごぼ天)」 と 「めんたいこ」  きよしくんらしいなぁ~
うどんのこしの強さと 上品なつゆが大好きだと言っていました
うどんと言ったら 秋田も有名ですよね~?? と 食通の西さんが言って
稲庭うどんの 美味しそうなお話も してました
また 「アボガドを植えたそうですが、あれからどうなりましたか??」 という質問には、
きよしくんちのアボガドちゃんも 根が土に張って アレしたけど(笑)ダメだったそうで、
西さんに 「その土に根がついて アレって・・ そのアレって何ですか?」 と 突っ込まれていました
今、きよしくんちのベランダには だいだいとレモンの実がなっているそうで、
植物を カワイイ、カワイイって そう思えちゃう きよしくんが すごく可愛く思えました

そうして 楽しいコンサートは 進んで行ったのですが、
私にとっては 次にきよしくんに逢うのは アルバムの発売の後だし、
この曲の構成も 最後かなぁ~なんて 思って ちょっぴりしんみり聴いていたコンサートでした
今年のツアーの最大の見せ場 (と、私が勝手に思っている) 刃傷松の廊下♪
もしかすると 今回が最後かもなぁ~と思ったら、涙が出て 泣いてしまいました
いつも 西さんの講談 「時は 元禄15年…」 から始まり…
「それは失われていく武士道への郷愁と 男のロマンでもあったのでした…」 辺りからは
もういつも鳥肌もので、バンドの皆さんが 合図とともに スッと立ち上がる瞬間、
そして 西さんがステージから去り、イントロが流れ、中央から1本のライトがまっすぐに照らされ
「若き藩士 浅野内匠頭が 命を賭けてまで守ろうとしたものは何か!!」と語られる時に、
すーっとその暗闇から きよしくんのシルエットが見える この場面が 一番好きでした
その後の きよしくんの熱唱も いつも素晴らしくって、台詞も 回を重ねるごとに 熱くなって…
いつも ぐっと力が入ってみてしまう… ペンライトを振る余裕なんて 1回も なかったなぁ~
でも… これも 一つの思い出という 宝物になって行くのかな・・
この場面は 絶対忘れない!! 大切な宝物として 胸にしまっておこうと思いました

という訳で 家に帰ってきました・・
今回は とても楽しい充実した 東北のコンサートツアーで♪
私にとっては ぐっと きよしくんとの距離が近くなったような気がした 2日間でした☆
私にしては しばらく逢えない日々が続くけど…(笑) 頑張って これからも応援して行きます!!
[PR]
Commented at 2007-09-13 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっきぃ at 2007-09-13 21:23 x
レポのどこをとっても、目にも、心にも、自分が参加したと錯覚してしまいそうです。よく、こんなにたくさん、記憶されて、本当に素晴らしい!
西寄さんの努力や、情熱は、ますます私たちを引き付け、グレードアップしていて、もはや、きよしくんの影の方ではなく、西寄さん自身も光を出して、ステージを輝かせていますよね。目の前にたたずむ西寄さんのにじむ汗に、私も涙しました。
ぽんぽこりん、想像してしまうし、にんにくキッスも、たまりませーん
                                (#^.^#)
Commented by kiyo4hm at 2007-09-13 21:38
> Commented 1 さま
コメント有難うございます。いろいろ お言葉下さって 嬉しかったです。
今回は 1通だけ… 先日の垂れ幕と一緒に渡してきました。
もちろん、ラベンダーの香りもつけて… でも蒸発してしまったかもしれませんけどね(笑)
言葉にすると 何だか小さな化学反応してしまいそうな(^^; きよしくんとの思い出ですが、私にとっては忘れられない2日間になりました。
心にしまって 大切にしまっておきます。
私の拙いコンレポを読んで下さって 本当に有難うございます。
また、いつでもいらして下さいね☆
Commented by kiyo4hm at 2007-09-13 21:42
> みっきぃ さま
いつも レポを読んで下さって有難うございます。
いえいえ、全然… もっといろんなコトがあったと思うし 小さい言葉の言い間違いとか いっぱいあると思いますよ。
私流になってしまっていて、読みにくかったら ゴメンなさいね。

西さんについては 私も 全く同感です!!
きよしくんのコンサートには絶対いなきゃダメな人だし、西さんのあの言葉には 時々涙するコトもあります。
ぽんぽこりん… 久々の登場ですね!! にんにくキッスですか!? 照れちゃいますね~
Commented by hiro at 2007-09-14 17:55 x
こんばんは☆

そして・・・お帰りなさい!!
「魂」も、東京に戻ってきましたか?(笑)

とっても、思い出深い東北旅行~コンサートになったようで良かったですね。コンレポ~いつもありがとうございます!
お風呂の話~ティッシュで 体を 拭いた話~読んでいて、思わず(想像して)声を出して、笑ってしまいました。(爆)
ここだけの話ですね~
籠の中にタオル~1枚くらい無かったのかしら・・・と。

にんにくキッスですか~?一緒に食べれば~怖くないですよね!(笑)

こうして、きよしくんを通じて、 きよさんのブログに出会えたのも、何かのご縁だと思いとても嬉しい限りです。
これからも~よろしくお願いします。  (@^^@)
Commented by kiyo4hm at 2007-09-14 21:03
> hiro さま
こんばんは☆ 魂は… きよしくんが一緒に持って帰ってきてくれました(笑)
東北旅行とコンサート♪ とても楽しい2日間でした。
いつもながら ゆっくりする時間は あんまりありませんでしたけど(^^;

コンサートでの きよしくんの話って、すごく面白くて優しくて微笑ましくて… 数日経っても 思い出しては ニタニタしたりしています。
ほんと、どうしてタオルがないって気づかなかったんだろう!?(笑)

私こそ このブログを通じて、たくさんの人の優しさや縁を感じるコトが出来ました。
もちろん、hiroさんともです。 こちらこそ 宜しくお願い致します。
by kiyo4hm | 2007-09-12 23:59 | きよしくん | Comments(6)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm