北の果てにも 朝陽は昇る

今回の東北のコンサートの旅は、前にもここで書きましたが 母のリクエストで実現したもので、
実際のところ 大阪コン・誕生日コン♪と続き、ちょっと会社 休みにくいなぁ~(笑)と
最初は どうしようか 悩んでいたのです
でも… もう結局は 申込みをして 行ってしまいましたけど、でも行って良かったです
青森は、私は一度も行ったコトのない場所でしたが 母にとっては 母の父親の故郷であり、
北海道の函館に 親戚がいたというコトで、よく 青函連絡船に乗るのに 青森に来たそうです
大きな遭難事故でも 有名な洞爺丸の沈没の時も、偶然 その時に 函館に来ていた母は、
船に乗るかどうするか というところだったそうですが 船舶の仕事をしていた 母の叔父に
「台風が来ているから 後で帰った方がいい」 と言われ 難を逃れたのだそうです
私の運の良さは、実は 母譲りなのかもしれませんね…
e0027496_20161666.jpgその青函連絡船 八甲田号の
メモリアルシップに行って
いろいろな資料を 見ていたり、
あばよの格好 (船長の格好) をして
記念写真を撮ったりして (笑)
ゆっくり景色を眺めたりして、
貴重な時間を 過ごすコトが出来ました

また、秋田は 母の故郷なのですが
今では 亡くなった叔父のお墓があるくらいで
あんまり 知り合いも いないのですが、
小さい時に よく買い物に来た通りとか また、コンサート会場 (秋田県民会館) がある
千秋公園の すぐ隣の高校が 実は母の母校だったそうで…
一緒に記念撮影などして ちょっとした 思い出旅も出来ました
e0027496_20165479.jpgもちろん、食べ物も 青森では お魚や
ほたて (ほたて、大好き☆)を 食べたり、
駅には 先日の旅香で 欽ちゃんが食べていた
「嶽とうもろこし」 が 売っていたので
特産のりんごジュースと 一緒に 食べたりしました
とうもろこし、甘くて ホント美味しかったなぁ~
何だか とっても素朴な味がして、
青森の味がしましたよ…
なんちゃって!?!?
e0027496_20173358.jpg秋田では やっぱり!?
大好きな稲庭うどんを食べるコトが出来たし、
帰りには 比内鶏!? までは行きませんが
(きよしくんなら 有り得ないだろうけど…)
「鶏めし」 という駅弁を買って
大好きな 新幹線で 食べて帰りました

お土産も… 一番のお土産は きよしくんとの思い出だけど~♪
誕生日コンで買えなかった 卓上カレンダーも買いましたし、
会社には まぁ お約束の 南部せんべいを買って、帰ってきました
ねぶたの絵が好きなので その絵ハガキを買って 自分に投函したりして…
うん、思えば すごく充実した 旅じゃない!?!?
ホントは 五能線に乗ったり、浅虫温泉に行ったりしたかったけど・・
また 次回 きよしくんが青森に行った時に 行くとしましょ~

さぁ、今日は これから久々の 《きよ☆この》ですしね♪
明日からも ラジオや 新聞連載、徹子の部屋… そして、大事な クリコンの申込み☆
目が回る勢いの きよしくん関連のスケジュールですが 頑張って こなして行きましょー
きよしくんも 相当忙しいだろうけど…
私たちファンも 結構 きよしくんのために 忙しいんだから~ ねぇ??
[PR]
Commented by みっきぃ at 2007-09-13 21:08 x
嶽きみ、日本一のおいしさですよね。私は、親戚が先日も送ってくれましたが、もっとたべたいくらい大好きなので、産地に電話して、クール便で次の日には到着します。生でもおいしいです。
ほたても、大きいですよね~
おいしいもの、たくさん食べられてよかったですね!
Commented by kiyo4hm at 2007-09-13 21:44
> みっきぃ さま
私ったら、嶽きみのことを 旅の香りで初めて知ったくらいなんですよ。
でも ホントに甘くて美味しいですね~。そうか!!お取り寄せという手がありましたね。
私も 是非、注文してみようかな!?
by kiyo4hm | 2007-09-13 20:27 | 逃亡旅行 | Comments(2)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm