人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春演歌まつり in 朱鷺メッセ

新潟と言えば…
やっぱり 氷柱と暮らしている 駒子のイメージですよね!? (by 坂本冬美さん)
トンネル抜けたら そこは雪国!! 豪雪地帯という印象が かなり強く残っています…
確かに 早朝の「MAXとき」 ←かなりウレシイ!! に乗って 新潟に向かった私たちも
トンネル抜けたら びっくりするほどの白銀の世界で、ちょっとはしゃいでしまいました
…が、はしゃいでいる人たちは私だけ(笑) ほとんどは 若いウィンタースポーツをする若者
新幹線の約9割は 越後湯沢に着くと 大きい荷物を抱えて 降りて行ってしまいました
そして 香田晋さんの 「越後湯沢駅ぃ~♪」 と歌いだす私たちなのでした~

さて、肝心の 「新春演歌まつり」 ですが あのキレイな朱鷺メッセが 会場でした☆
駅からタクシーに乗った時 運転手さんが 「あの会場は フラットで見難いですよ」 と
教えてもらいましたが、確かに あんまり観やすい会場ではなかったです
私は 強運なきよ友さんのおかげで、
Aブロックの しかもかなり前方の通路側の席だったので 肉眼で見るコトが出来ました
でも… んまっ、いいか…

最初に バンドの方が出てきた時に 「木村さん、珍しくど真ん中だ…」 と思いましたが、
確か 木村さんって新潟のご出身でしたよね!? だからかなぁ~なんて思っていました
藤林さんや山本さんなどが バンドにいるのを見て 何故かとってもホッと安心したり、
久しぶりに逢うせいか すごく 声をかけたいみたいな気持ちになってしまいました  えへっ!?

新春演歌まつりは、6人全員揃っての 「東京ラプソティー」 から始まりました♪
新潟なのに 東京!? なんて思ったのは私だけ!?!? でしょうね(^^;
きよしくんは、"年忘れにっぽんのうた" で着用した 青光りのスーツで登場!!
一人一人の紹介の時に、きよしくん 自分のコンサーのように 「こんにちは!!」
「お元気ですかぁ??」「お元気そうで何よりです」 とご挨拶していました
それから、女性陣のヒット曲に ノリノリで もらったペンライトを振って 秘かに熱唱(←私が)
そしてまた6人で 「青春時代」 を歌ってくれました
今回のテーマは 昭和の名曲♪ 6人で たくさんの昭和の曲を 歌ってくれましたよ
みんな知っている曲だったので、カラオケに来ている気分でした
きよしくんは 「大利根無情」をセリフ入りで (きよしくん、歌詞間違えた!?!?)
また 山川さんとは 「夜霧のブルース」 を歌ってくれました お初で聴けて嬉しかったです
他の歌手の方々が歌っている時は、歌謡コンサートの時のように
きよしくんも 自分の世界に入って 熱唱しているようでして、特に 可愛かったのは、
「ソーラン渡り鳥(こまどり姉妹)」を田川さんと鹿島さんが歌っていた時
急に ソーラン♪ソーラン♪の時に振り付けをしだして 「ハイ!! ハイ!!」 ってやりそうになったり
「昭和枯れすすき」の時に すすり泣くように自分でジェスチャーして それに はまったらしく
結構、楽しそうにケラケラ笑っていました
また山川さんが 「影を慕いて」を弾き語って歌った時は 真剣に聞き入るきよしくんなのでした
そして、最後は みんなで 「春一番」も アイドル並みの振り付けで ノリノリで歌ってくれました
私には きよしくんだけじゃなく、他の方々の歌や仕草も すごく面白くて楽しかったです

また、今年初めということで 皆さんが 書初めで目標を書いて来てくれたんですが、
きよしくんは 「歌ひとすじ」 と書いていました
他の方の言葉も 皆さんとてもステキで、でも 水森さんの 「健康第一」 には笑えました
みんな 何枚くらい書いたのですか? と西さんが質問していましたが、
きよしくんは 5枚くらい!! 半次郎くんは1枚!! 水森さんは たっくさん書いたそうです(笑)
水森さんの字が とても子供っぽい字で…モジモジしているのも 可愛くて楽しかったですよ

そしてその後は、また皆さんのヒット曲を各自歌ってくれて、きよしくんは
日本有線大賞で着用した 赤いヒラヒラ付きの衣装で 「きよしのソーラン節」を歌いました

それから、去年同様… 中央にあるステージへと皆さんが歩いて移動していったのですが、
あれは・・ どうしてもやらなければならないものなんでしょうかね…
私たちは 正直 通路側だったから、手を伸ばせば きよしくんに届く距離でしたけど、
皆さんの強張った表情というか ピリピリしている雰囲気で 声すらかけられませんでした
何だか可哀想だったな・・ 握手出来た人や出来なかった人がいたと謝ったりしてたけど
そんなコト 謝る必要ないと思いますけどね~ 握手しに来てる訳じゃないし
後ろの席の方に 少しでも近くで見せてあげたいなら、花道を作ってもいいと思うし、
いらぬ心配というか 気を使わせるコトが 私にはちょっとツライ出来事でした…
えっと そこでは、きよしくんたちは 「丘を越えて」「木蘭の涙」「青春の影」「浅草パラダイス」
中央のステージ、そして 移動しながら歌ってくれていましたよ

そうして、ようやくイチオシコーナー♪ということで きよしくんの新曲を聴けました♪
ジャケット写真のままの シルバーというかグレーのシンプルスーツで登場したきよしくんは
「玄海船歌」 を聴かせてくれました♪♪
「男なら~」からのくだりは、きよしくん聴かせてくれる~という振りも 少しありまして、
上手く曲に乗せて 歌ってくれたなぁ~という感じでした
まだまだ… 若い!? これからの 「玄海船歌」 という印象でしたけど、
これから「一剣」のように ますます男気あふれる 「玄海船歌」 になっていくのかな…
まだまだ可能性が たっぷりの 「玄海船歌」 という感じでしたよ♪
Commented by ぶーにゃん at 2008-01-20 23:24 x
コンレポありがとうございます。会場の様子が目に浮かぶようで、これからの「玄海舟歌」益々楽しみになりました!!!
Commented by kiyo4hm at 2008-01-20 23:46
> ぶーにゃん さま
こんばんは☆ 上手く様子が伝わりましたか??
きよしくんの他の方々も とても楽しい演歌まつりでしたよ♪
玄海船歌 これから どんどん良くなっていくといいなぁ~
私も また聴く楽しみが増えました!!
Commented at 2008-01-21 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2008-01-21 21:53
> Commented 3 さま
ただいま帰りました!! いつも 本当に有難うございます。
そうなんですよ~私も ツーショット観たかったんですけど(笑)
いろいろ言われたりするから やめたんですかね!? 勿体ないなぁ~
あの件については、いろいろご相談に乗って下さり 有難うございました。
そう言って頂けると 本当に嬉しいです!! 私も絶対そうだと思っています!!
by kiyo4hm | 2008-01-19 23:59 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm