人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初日】氷川きよしコンサート2008 府中の森芸術劇場

3月3日、言わずと知れた!? 耳の日ですよね~ と ズンサンみたいな始まりですが、
私のとって この耳の日に 耳への最高のご馳走は きよしくんの生歌です o(^o^)o
今年は コンサートツアーの始まりが、いつもの年より少し遅い始まりだったので、
もうぉ~ 待って待って待って待ちくたびれた きよしくんのコンサートの日でした…

さて、今年のコンサートツアー♪ 去年のように きよしくんのナレーションから始まるのではなく
「ゴー」という まるでジェット機のような音が 会場内に響き渡りました
静かに幕が上がると、そこには あの勇ましい龍の姿…
そう… 去年のクリスマスコンと同じ龍が こちらを睨んでいるようでした
そして あの超テンションの上がるイントロが流れて…  キャー(笑)

 ♪ 青龍

激しく!? 感動です
この演出は、きっと大きな会場だけのものだと 思っていたので、すごく嬉しかったです
そしてまた 私がきよしくんのオリジナル曲の中で 一番好きな【青龍】
またこうして 出逢えるコトが 最高に幸せに思いました
衣装も もちろん、クリコンと同じ衣装☆
時折 きよしくんが手のジェスチャーで 龍が天高く舞うような仕草をしてくれました
ステージ内も クリコンと同じように 中国の四神の墨絵のような垂れ幕が
(きよしくんは " 幕垂れ " と何度も 言っていましたが(笑)) かかっていました
一つ一つの説明をしながらも きよしくん 【玄武】 の時は、
「亀ちゃん!!」 とか 「亀だけど しっぽは へびちゃん!!」 と 何とも可愛い表現を してました

 ♪ 朱雀
 ♪ 白虎
 ♪ 玄武

曲の説明をしているきよしくんは 本当にかわゆいきよしくんなんですけど、
いざ 歌が始まると 本当に凛々しくて 最高にカッコ良くなってしまいます(笑)
私は 【白虎】 を歌うきよしくんを観ると、やっぱりついつい横アリの クリコンを思い出します
ちょうど、横アリを一緒に観た きよ友さんと 一緒に観ていたので、
「やっぱり あの時の悠々として皇帝きよしくんを思い出すねぇ~」 なんて話していました
また 【玄武】 を歌う時のきよしくんは 実に力強くて、
ゆったり歩いて行くような振りと 歌い込むと 左足を ぐっと前に出して 力の入っている様子が
このシリーズの歌の締めに合っているなぁ~と 思いました
そして、いつもの司会者の西さんの登場♪
西さんは やっぱり いつものように朗らかで優しそうで温かくて… 逢えてウレシイ(^^;
今年は 少しだけすっきり見える!? 黒のスーツで良かった、良かった
西さんの挨拶も ニューバージョンになっていますが… ここは省略(笑)
でも東京に上京した時は 62kgだったのが、現在96kg だそうで (@o@)
もうこれ以上 西さん 男は大きくなっても 身体は 大きくならなくていいんですよ~(笑)

 ♪ あばよ

こちらも うちの母には ちょっと豪華なヒラヒラの スエットスーツに見える衣装で!?
つまりは 衣装は クリコンの時と一緒です
もう歌わないかなって思っていたので (なんとなく) 「ヨーソロ~」って言えて ウレシイ☆
そして、ようやく 西さんときよしくんとの ツーショットコント(笑)
西さんも 「今年は コンサートツアーが始まるのが 遅かったから 皆さん 待ちわびてた」
と言ってくれましたが、きよしくんも コンサートが始まるのを 待っていたそうです
「新春演歌まつりでは 生で歌っていたけど… 単独 ワンマンショーでは(笑) 久しぶりだから、
 役不足じゃないですか??」 なんて 謙虚なコトも言っていました そんな訳ないじゃん!!
ツアーの最初というコトもあって 何故か 「おめでとう!!」 と言ったり ← 年明けで!? 9年目!?
今年も 全国コンサートツアーが出来るのが 本当に嬉しい、有難いと 言ってました
感謝の言葉と言えば、先日発売された 【玄海船歌】 がオリコンシングルチャート第2位☆
両手両足を広げて ぴょんぴょん飛び跳ねて 喜ぶきよしくんは とっても可愛かったけど、
「次は 1位を取れるように頑張りたい。目標が出来ました」 と 負けん気も 見せてましたよ

 ♪ きよしのズンドコ節
 ♪ 星空の秋子
 ♪ 陽春

【陽春】 では、去年は 少し泣いてしまいましたが、今年は 頑張って泣かずに 歌えました
歌う前に 「もしかしたら 泣いちゃうかも!?」 と甘えているのが 可愛かったなぁ~
そして、いつものピュアリバーの人たちも 今年もお元気そうで… ホント、何よりで(笑)
以前のように 一人一人の紹介はなくなってしまったけど、演奏が とてもステキでした♪
思わず 聴き入ってしまう位で… 改めて 一流のバンドの皆さん なんだなぁ~と思いました
それでも 少しだけですが、ピュアリバーのバンドの方々の 出産ラッシュの話も 出ました
ともさんトコは 男女の双子のお子さんが 生まれたそうですし、
中谷さんとこもお生まれになったそうですしね~ きよしくん きっと寿貧乏になっちゃうね!?

 ♪ 黄昏のビギン

前から うすうす気づいていたコトですが(笑)
きよしくん とても 曲に合わせた表現が上手くなりましたよねぇ~☆
この 【黄昏のビギン】 を聴いていたら、改めて 大人になったなぁ~って そう思いました
ステージの 昭和の雰囲気も とっても 合っていると思うし、きよしくんの黒の衣装も そうですが
ゆったりした時間が流れている…そんな 癒しのステージになっています

 ♪ 若いお巡りさん
 ♪ かえり船

【若いお巡りさん】 は、クリコン同様の 西さんの若くない!? お巡りさんコントも健在で、
相当 笑わして貰いました  西さん、ベルト大丈夫!?!? ← 携帯サイトより
きよしくんと一緒に 全国を廻るお巡りさん 来週は広島に赴任するそうです(笑)
きよしくんも このコーナーは 実にのびのびやっているようでして、
「氷川」の氷という文字を 顔真似で 表現したり (← 文章では 表現出来ない位 面白く)
西さんに 「舞台で コロコロ 転がってて下さい」 と きよしくんが言ったら、
西さんが 「本当に転がりますからね~」 ってぷーっとふくれて 本当に転がって行ったり、
きよしくんも会場の皆さんも とても楽しい笑いの絶えないコーナーでした
西さんの職務尋問 「好きな食べ物」「好きな女性のタイプ」 にも ちゃんと 素直に答えていて
歌う時も きよしくんしかきっと踊れない (いろんな意味で) かわゆいダンス付きでした♪

 ♪ 玄海船歌

ようやく、初めて 【玄海船歌】のフルコーラス きよしくんの生歌バージョン 聴けました♪♪
うっ… やっぱり3番まで 歌ってこその 最高の 【玄海船歌】 ですよね~
この曲、ホントに好きな歌なんだよなぁ… 久々 何度聴いても また聴きたくなるような
私にとっては 麻薬のような一曲です 癖になります…
今日は 初日というコトで、レコード会社のスタッフの方も 旗を持って登場して、
きよしくんを 盛り上げてくれて いました
先日、テリー伊藤さんにも 「良い曲だね~ラジオでかけるよ」 と言って貰えたそうですよ
また去年までの ふれあいコーナーは 今年は 質問ではなくて、
「ふるさと自慢」 というコーナーになりました  このコーナー なかなか大変です(笑)
ふるさとの自慢って!?!? すぐに思いつくものと きよしくんのお話が上手く結びつくかな!?
きっと 西さんの話の腕の見せどころでしょうねぇ~ 気張って西さん!!
今回は、山梨県の方の 長寿という自慢や、埼玉県の方のお茶など 読まれました
きよしくんのふるさと自慢は やっぱり 「お魚が美味しいところ」 だそうで、
玄海船歌の衣装… いわゆるサバスーツ 今後はイカスーツもいいですねぇ~なんて言ったり
とんこつラーメン!! とんが匂う!?!? よく分からないきよしくんの発言に、
西さんでさえ 「今年は もっときよしくん面白くなった」 なんて お褒めの言葉も貰ってました

 ♪ 扇
 ♪ 番場の忠太郎
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ 一剣

【扇】のイントロから始まる 後半の和の世界ですが、
やっぱり きよしくんは袴姿が似合うよなぁ~ 薄い藍色のような袴が とてもステキです
片手をあげて ポーズを取りながら、下から上がってくる姿は ホントに息を呑むほどです
【扇】 の歌に合わせて 真っ赤なライトが当たったり きよしくんに灯りのスポットが当たるのは、
私はとても好きな演出だなぁ~と思いました 秘めた情熱の舞台って イメージかな!?
間奏で きよしくんが倒れこむところがありますが、あれは知っていても 今もドキっとします
この4曲と 冒頭の4曲は、私には もう胸いっぱいにさせてくれる選曲です♪ 強力惚れ薬☆
また、【一剣】は 私もとても思い入れがある曲で、歌うたびに しんみり聴き入りますが、
きよしくん自身も 「皆さんの思い出の曲になってくれていれば良いですね~」 と言っていました

アンコールは、紅白の衣装で登場して 盛り上がる定番の2曲
きよしくんが 出てくるまでの時間に ピュアリバーの方も ちゃんと!? 赤のハッピを着て、
ソーラン節の イントロも みんなで 「きよしコール」 の大合唱です

 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ 箱根八里の半次郎

紅白の衣装は、テレビで観ていた時は さほど ステキだなぁ~とは思わなかったけど(^^;
生で見たら 案外 キラキラ光っていて ステキでした
横にある電飾が 嘘っぽく 「キヨシ」 と変化するのも ちょっと面白かったです(笑)

今日のコンサートで 私がとても印象に残った話は、
きよしくん曰く 「臭みのある歌♪海の匂いとか 土の匂いのあるような そんな臭さのある歌を
これからは歌って行きたい!! 演歌は庶民の歌だから…」 と話していたコト
人間臭く… 歌って行きたいんだそうです
何となく 言葉にしにくいけど 言わんとしていることは 心で 理解出来ます
本当は 息がかかるほど 近いほどの会場で 私たちに歌いたい!! と話してくれていて、
広い会場よりも 狭い会場の方が 安心して好きだと 言っていました
たまに きよしくんは夢を見るそうで、コンサートが始まったら 会場に人がいなかったり、
会場の人が帰ってしまうとこで "何処に行っちゃうの~僕に飽きたの?? " と
会場の人たちに 言っているような ちょっと切ない不安な夢を 見るそうです
だからなのかな~? いつも そういう不安げなコト 言いますよね!?
今回も 「これからも見守ってくれますか?」 なんて言ってたけど、見守るに決まってるじゃん!!
だから 安心して これからの全国ツアーを廻ってね♪
そういったって コンサートに来たくても 来れない人は たっくさんいるんだから~
これから長い歌の男道、自信を持って 進んで行って欲しいですね…
私たち愛の花は いつも咲き誇ってるからね~(^^;

【初日】氷川きよしコンサート2008 府中の森芸術劇場_e0027496_2073063.jpg最後に これが 今年のツアコンのパンフレットです♪
優しい感じのピンクの色が いいねぇ☆
中身は ココアちゃんとの 優しいきよしくんの写真など
なかなか 癒される写真ばかりです…
私は やっぱり伏し目がちの表情の写真が 好きだなぁ~
寝顔も やっぱり好き!!
うーん、どれも好きってコトか…
Commented at 2008-03-05 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さゆりん at 2008-03-05 22:07 x
こんばんは、kiyoさん
府中コンレポ楽しく拝見しました(^。^)
私も早くきよしくんのコンに行きたくなりましたぁ☆
パンフもめちゃステキですね!!!
早く中身が見たいっす・・・・・・・・・
来月が待ちどおしいよん☆
Commented by kiyo4hm at 2008-03-05 22:26
> Commented 1 さま
有難うございまーす!! そう、テレビ映っていましたね~♪
私も行ったのに また観られて 嬉しかったです…
歌の趣味、きっと 私たち似ているのかもしれませんね。
あの武道館は 何度DVDを観ても 鳥肌立つくらいにゾクッとします(^^;
Commented by kiyo4hm at 2008-03-05 22:33
> さゆりん さま
こんばんは~☆ コンレポ、読んで下さって 有難うございます。
たっぷり 行きたくなるように… 書かせて頂いたので v(^^)
来月の きよコンが すごく楽しみになったはずですよね!?
パンフレット、本当にステキですよ!! 全部 ここでアップしたい位…
でもそれを楽しみにするのも いいですね☆
Commented by yakko at 2008-03-06 17:23 x
本当に何から何まで詳細なレポートありがとうございました。
臨場感たっぷりでもうくらくらしてしまいました。
今月はテレビでたくさんきよしくんに会えそうで嬉しいです。
Commented by kiyo4hm at 2008-03-07 00:02
> yakko さま
こんばんは☆ 今年初めてのコンレポだったので、ちょっと頑張って書いてみました。 少しでも 雰囲気が伝わってくれたら ウレシイです。
今月は ほんと、きよしくんにテレビでも逢えてウレシイですね♪
きよしくん手帳に予定が 書ききれなくなりそうです!? 幸せですね☆
by kiyo4hm | 2008-03-03 23:59 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm