2017年 03月 04日 ( 1 )

花の都の 真中で

e0027496_21400753.jpg今年の6月から いよいよ 明治座で…
きよしくんの 「 ねずみ小僧 」 が 始まりますね~
その 座長公演が行われる 明治座さんに
車でわが家から行く道の途中に
こちらの 回向院さんがありまして~
いつも こちらの前を通るたびに、
参拝してみたいなぁ~と ずっと思っていたのです
そう、こちらの 回向院は、
皆さんもご存知のように 明暦の大火(振袖火事)で
10万人以上の方が亡くなられた身元不明の人たちを
葬るため お念仏を講じる御堂が 建てられたのが
こちらの始まりなのだそうです

で、こちら お相撲で有名な 両国駅から すぐのところにあるんですけど、
なかなか行くに行けなくってですね~ いつか 行こう行こう!! と 思っていた訳ですよ…
なんで 行こうと思っていたか!? それは もうぅ~ 言わぬともご存知ですよね~!?!?
そう もちろん、大相撲発祥の地というコトもありますが (笑)
e0027496_21404983.jpg
そう、こちらは 「 鼠小僧次郎吉 」 さんの
お墓があるところでも あるんですよね~
なんでも ねずみ小僧次郎吉さんは、
両国の一隅に 住んでいたとか!?!?
っていうか、きよしくんが演じる ねずみ小僧って
実在する人物だったんですね~
( まずは そこで ビックリしますよね!?!? )
そして、ねずみ小僧次郎吉さんは、
長い間 捕まらなかったという運にあやかって
こちらのお墓の前にある お前立ちの石を削って
その石をお守りに持っていると良いという
言い伝えがあるんだそうですが~
削ったけど 粉しか出てこなかった (笑)
でも ちゃーんと きよしくんが 6月に演じる
次郎吉さんの舞台が 大成功しますように☆ って
そこだけは しっかりと お願いして来ましたよ
んでもって あたしの趣味の一つである 御朱印も… しっかり 頂いて参りました
そうそう、忘れちゃいけないのが 本尊の阿弥陀如来さまと
千体地蔵尊は 素晴らしかったですよ… もちろん、写真は 撮れませんでしたけどね (^^;

というワケで… 今日の夜の用事までに ちょっとばかし 両国探索を して来ました
本当は もっともっとぐるっと歩いて 明治座さん辺りまで 歩きたかったんですけど~
ちょっと時間も あんまりなくって ( しかも まだ少し寒かったので )
e0027496_21410156.jpgだもんで 散策は ここまでとしました (笑)
帰り道に 國技堂さんに寄って 東京土産で 有名な!?
「 あんこあられ 」 を 買ってきたんですが、
こちらの あんこあられ、あたし 大好き!!
前に あたしが大好きな 「 孤独のグルメ 」 でも
紹介していた こちらのお店ですが~
あぁ、あたしも お茶したかったなぁ…
今度 行く時は 絶対にお茶はするぞ (^^;
 ↑ そこは ちょっと張り切ってみる (笑)
で、最後の写真は その " あんこあられ ” のお土産!!
こちらは これを食べて、
花の東京(お江戸)に思いを馳せたいと 思います!!
両国 大好き (笑)← 国技館あるしね (^^;

[PR]
by kiyo4hm | 2017-03-04 22:25 | 逃亡旅行 | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm