2017年 08月 14日 ( 1 )

今日は 先日の続きであります 旅のお話を…

10日のコンサートが行われた宇治市文化センターは 駅から遠く離れておりまして
まぁ~ とりあえず、健康体なあたしだし 駅まで簡単な道のりみたいだったので 歩こうと…
思ったあたしが 間違いでして(^^;
あの猛暑の中 約20分ちょい歩いて行くのは 正直 とーっても しんどかったです(^^;
だもんで、ひと休みしてから 京都市内に戻ろうと思い 前から行きたかった
「中村藤吉」さんの本店に 行ってみたんですが もうもうぅ… すっごい人だかりで~
待っても すぐに入れなそうなので 駅前のちっさいお菓子屋さんで 涼ませて頂きました(笑)
お店の中で 「ここ、イートイン出来るのかしら??」みたいなお店だったんですけど
思いの外 お店の方も良い方で シュークリームを 頂いたんですが、
冷たい冷茶まで出して頂いて とても有り難かったです
そこのシュークリーム、なかなか美味しかったなぁ~ (シュークリーム150円だった)
なんたって あたし、朝の新幹線で おにぎりを食べて以来 なーんも食べてなかったので
(宇治上神社の参拝の後に 宇治抹茶のかき氷は食べたけど)
人の優しさと 洋菓子の甘さが 身に沁みた… そんな宇治での出来事でした

それから 京都市内に戻り、ホテルで涼み 連れと合流し… それから夜の街へ(笑)
京野菜なんぞを ちょっと頂きながら コンサートの余韻に浸りながら 夜は暮れていきました

e0027496_22192263.jpg そして、翌朝は 京都駅でレンタカーを借りて…
 京都府内の「天橋立」に行って来ました
 天橋立は 関西の方なら 行ったコトのある
 馴染みのある場所なのかもしれませんが、
 生まれも育ちも 関東のあたしとしては
 行くには なかなか足を運ばなかった場所でして、
 まぁ~ 夏休みに 京都に行くコトでもなければ
 行くコトなかっただろうなぁ~って 思いました
 なにより、夏休みというか
 そこまで運転手してくれる運転手さんが大事(笑)
 まっ、あたしも 運転出来なくはないんですけどね…
 もにょ もにょ もにょ…
 …というコトで 生まれて初めて行った
 ← 天橋立の景色は こちらでーす!!
正直、そんなに期待してなかった こちらの景色だったんですが
(天気予報は 曇りのち雨で 良くなかったですし)
目の前に広がる この景色を観たら すっごく感動しました☆
こちらの場所までは リフトかロープウェイに乗って昇るんですけど
リフト乗るの… ○○年ぶりだったから~ ちと 乗るのが怖かったです
でも 高いトコ大好きなあたし、乗ってから 後ろを観ると 広がる青い海の景色に 「やっほー」って…
心の中で 叫んでおりました(あくまで心の中)
実を言うと、こちらの天橋立に来るまでに ちょっと渋滞に はまってしまって、
時間もあんまりない中での 観光というか アレだったので 食事も簡単に済ませたんですが
それでも 頂いた海鮮丼は 意外と美味しかったですし 早かったですし 良かったです(笑)
それで そのまま急ぎ足で 訪れたのは 「智恩寺」せっかく 天橋立に来たのだから
一ヶ所くらいは 御朱印を頂きたいなぁ~と思っていたので 立ち寄る時間が 少しでも出来て 良かった
こちらの御朱印は 目の前で書いてくれたんですけど あたしの好きな字というか…
あたし めいいっぱい書いてくれるのが好きなんですね
こちらの智恩寺も 参道もとても素敵なところで もっと時間があればなぁ
ゆっくり見たかったなぁ~と思う… そんな場所でした

それからは その日の宿泊場所である、城崎温泉に行って~って 城崎温泉の話は アレですが
城崎温泉は あたしの想像をはるかに超える とても賑わいのある温泉地でして、
もっともっとゆーっくり来たいなぁ~と思わされる すごく良い温泉でした
外湯も いっぱいあったしね~(←すごくお勧め) 近くには ビールが飲める酒屋さんもあるし♪
今度また 絶対来たい!! って思った 城崎温泉でした!!
あぁ~ あたしが関西に住んでたら もっと頻繁に 城崎温泉行くのになぁ…(^^;
というコトで、簡単ではありますが あたしの旅レポでした☆

さっ、今日からは 仕事モードになりましたので~
明日からは また きよしちゃんのコトを ぽろぽろ書きたいなと 思いまーす!!

by kiyo4hm | 2017-08-14 21:31 | 逃亡旅行 | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・