2017年 11月 26日 ( 1 )

週末の土日は 大阪の方へ 行って来ました!!
まぁ~イベント&ファイナルコン(フェスコン)の様子などは 皆さん もうよくご存知だろうし
あたしから 改めてレポというコトもないと思いますので ここは簡単に…(笑)

土曜日は、今回初めてじゃないかな!? という 大阪・京橋近くの(大阪ビジネスパーク)での
イベントでしたが… 正直、あれは イベントをやるって場所じゃないような!?
しかも あれが平日じゃなくて土曜でしょう!? ビジネス街 すっかりお休みモードじゃん(^^;
なんで 土日に賑わうショッピングモールとか そういうトコでやらなかったかね~!?
せっかく 忙しい中、きよしくんが歌うっていうのにさ…
あの閑散としたイベント会場に着いた時「本当にここで歌うの??」って 正直思いましたもん…
実際 あのきよしくんのイベントが行われているとは 思えないほど 寂しい感じでした
あれはさー、完全に 大阪のコロムビアさんの 安易に何処でも売れると思った失態だよね
いくらきよしくんが 人気者だって言ってもね、あんな場所じゃー 来る人少ないでしょ!?
しかも 翌日から2日間でコンサートやるんだもん…
ファンの方だって 仕事や家の事情で 来たくても来れない人だって いるだろうし
そういうコトを考慮した上で より集客が出来るトコで 歌わせてあげたかったです
それに チラシ配るでもなく、アルバム発売ですよーと 宣伝するでもなく、
ただ ぼーっと売り場に立ってるだけのスタッフに ちょっとイラッとしました
黙って立ってて売れるんなら ロボットでも 出来るよね… いる意味ないじゃん
こういうコトは あたし、黙ってられないので こちらに書かせて頂きました

e0027496_19525430.jpgそうは言っても あたしみたいに
何処でも行くファンはいる訳でして(^^;
あたしは 13時半からのイベントだけしか
参加出来なかったけど
(本当はずっと いたかった…(´;ω;`)ウゥゥ)
あたしなりに 一生懸命 声援も拍手もしたし、
うちわも持って 盛り上げましたよ~
それに しっかりアルバムだって アレしたし♪
だけど それも限界があるからね…
きよしくんが もう少し元気だったら
良かったんだけど なんでも きよしくん先日から
風邪を引いてたんでしたっけ!?
1部は きよしくんも話し声も あんまり 聴こえないほど 大人しかったし
なんだか観ていても 健気過ぎて 可哀想な気持ちに なっちゃいました
それでも ちゃんときよしくんは声も出ていたし、歌はしっかり歌ってくれてました
歌った歌は 恐らく東京と同じ… だったかな!?(リハーサルは、男の絶唱 ワンコーラス)

 ♪きよしのズンドコ節
 ♪碧し
 ♪酔わせてオルホ
 ♪新宿ブルームーン
 ♪男の絶唱

衣装は 白地に縁取りが黒をあしらった さっぱりした素敵なスーツでした♪
それで、先ほども書きましたように 恐らく 西さんがいろいろ 明日からフェスコンだとか
ポップスの人でも1日1公演でも 大変なのに きよしさんは 2日4公演やるからすごいとか
有線大賞もレコード大賞もノミネートしているとか いろいろ話してくれてたんですけど
とにかく きよしくんのボソボソと話す声が あたしのところまでは よく聴こえて来なくて…
それでて 一生懸命 失礼がないように お話している姿は なんかとても可愛かったです
まるで 子供みたいでした(と言うと アレかな!?)
それでも 歌うと本当に ここに氷川きよしあり!!って感じで かっこ良かったですし
時折 ぺこって頭を下げて 声援に応える姿は いつものきよしくんでした

そこで、あたしが 少しだけ嬉しかったのは~(^^;
あたし この「氷」と「川」という2枚のうちわを持って 応援していたんですけど
イベントが始まる前に ちゃんと西さんが
「うちわも持ってる方は 振って下さいね~。でも 氷と川を逆にならないように 注意してね」
って言ってくれて、きっと 西さん流な言い方で 「ちゃんとうちわも見えてるよ」って
あたしに伝えてくれたんだなって思って その西さんの優しさに ほろっと来ました
まぁ、いつもコンサートでは うちわなんて 持っていくコトないんですけど、
こういうファンの人ばかりじゃない時には 少しでも きよしくんのコトが大好きですって人が
こんなにたくさんいるコトを アピールしたいじゃないですか!?
そのためだけに持っているようなモノなので~ まっ、それなりの働きはしてくれたはず(笑)
またいつか 外でイベントしたり、どこぞの大会などに出る時にでもあったら~
持っていけたら良いかなって思います
あっ、もし宜しければ いつでも 必要な際は こちらのうちわ お貸し致しますよ~!!
…というワケで 簡単ですが、イベントのお話でした

e0027496_19530127.jpgまた、コンサートはというと
前日のイベントが そんな感じだったので…
もしかすると きよしくん元気は いま一つかなぁ~
なんて 思って行ったんですけど
そんなコトも全然なくって 鼻声ではあったけど
笑顔で楽しそうにコンサートしてました
それが一番 嬉しかったコトかな…
鼻声もツライとは思うケド、でも2,700名の方が
きよしくんを観に来てくれてるんだもんね
きっとそのエネルギーも自分のモノにして
元気になるんじゃないかなって思ってましたよ
ファイナルコンの最初の昼の公演は 三重では
限界突破も碧しも歌えなかったらしいですけど
お着換えもして 2曲とも 歌ってもくれてましたし、
カップリングの3曲のうち 2曲は
ツーコーラス歌ってくれてました
前は確か、【芝浜恋女房】はワンコーラスで
すぐにセリフが入りましたもんね…


それで、まぁ~お話タイムの時に きよしくんが 話していたコトだけど、
21日に発売になった新しいアルバム 新・演コレ6には
演歌のアルバムなので【碧し】は 本当は入れたくなかったのだという話をしてました
きよしくんったら アルバムに 入れさせられたって言ってたけど(笑)
あたしたちが思っているよりも そういう曲の選曲には こだわりあるのかもね… なんか分かるよ(笑)
でも あたし個人的な意見としては このアルバムに入っているのは そんなに抵抗はないかな!?
ただひとつ、どうせ入れるんなら 【碧し】を ボーナストラックにすれば良かったんじゃないかなと…
アルバムの一曲として聴く方が ずっとすんなり入ってくるような 気がしました
そして 今年は 他のジャンルのポップスとかロックとかを 歌わせて貰ったけど、
でも これからも「演歌ひとすじ!」演歌歌手として 心を伝えて行きたいと話してました
そして 演歌を歌ったからこそ 皆さんと出会うコトが出来たって言ってくれて
だから これからはずっと 演歌をひとすじに歌って行きたいって…
また、改めて 自分は演歌が好きなんだって思った1年だったと 話してました
もぅ~ あたしは ずーっとそう 言ってたんですけどね~(^^;
やっと あたしのきよしくんの歌う演歌愛に 気づいてくれたのかな!?
でも そうやってあたしたちに言ってくれた言葉が とても嬉しく思いました
そして、これからは 皆さんが安心してホッとして 自分の演歌を聴いて貰いたいって
そんな言い方をしていたのが とても印象的でした
安心して ホッとするって… あたしが ポップス好きって言ってるきよしくんの気持ちに
ざわざわと落ち着かなかった気持ちだったコトに 気づいていたのかなぁ~
ホント、きよしくんって 思っているよりも ずっとあたしたちの心に敏感だよね!?!?

また、あとは 大阪に来ると 大阪のご当地ソングを歌いたくなるんだと言って、
大阪を舞台とした曲は 名曲ばかりですよね~って言って 【大阪しぐれ】を ちょこっとだけ♪
【面影の都】は大阪の歌ではあるけど こういうちょっと洒落た歌ではなくて
コテコテの大阪の歌を歌いたいんだって 話してました!!
そう言えば 【大阪しぐれ】を歌った後に 西さんがすかさず カバー曲には入ってないって
言うところが 地味に面白かったです 確かに… 急に歌ったら アルバム入ってるの??って
思っちゃうかも知れないよね~(^^;

そして これはあたしが とても印象深かった話を 少々…
まずは 日本有線大賞にノミネートされたという話で、きよしくんが 過去8回大賞を受賞して
今年最後の大賞を 獲りたいと この前も話していた話ですが、
きよしくんったら 自分が大賞を獲れば 応援して下さったファンの方や
電話してリクエストしてくれたファンの方が「あぁ~リクエストした氷川きよしが(きよしくん)
最後の有線大賞で大賞獲ったんだよなぁ~って 心に思い出が 出来るじゃないですか~!?
だから僕は 大賞獲りたいんです」って言ったコト!!
あたし、この言葉を聞いた時に なーんてきよしくんは ファン思いなんだって 思いました
そんな風に思って 獲ります宣言してくれていたんですね~
思い出になるからって なんかそういう気持ち すごく嬉しいですよね!?
あたしは そういうところが ホント大好きって思いました
そう言えば、今年1年どうでしたか?? って西さんが きよしくんに聞いてくれていたけど
「歌って歌って歌った1年でしたね~」って きよしくんが言っていて、
本当にお疲れ様でした!! って気持ちで いっぱいになりました
それってさ、歌を通じて たくさんの人に 愛と勇気と希望を与えた1年だったってコトだから
胸張って あと残り約1ヶ月を きよしくんも過ごして頂きたいな~って思いました
まぁ~あとは 本当の大ラスのファイナルには もっともっと感動的な言葉が あるだろうけど
あたし的には 最後らしい素敵な言葉をたくさん聴けたので 参加出来なくても 悔いはない!!
(それに 丁寧で優しい愛に満ちた きよメールも届いたしね)

というコトで とりあえず 週末のきよしくんは このくらいにて…
あぁ~ 来年は 絶対にファイナルコンは 行きたいなぁ… 早く きよしくん帰って来て~♪


[PR]
by kiyo4hm | 2017-11-26 23:59 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm