カテゴリ:逃亡旅行( 175 )

運河に映った 赤レンガ

私の北海道旅行も 最終日!!
最後の1日は 小樽に寄ってから 帰りましょう~というコトで、
早々 レンタカーで 旭川から 小樽へ 向かいました…

っと その前に!!
コンサート日の昨日は 午前中は ちょいとばかり 車を 走らせまして、
美瑛の白金温泉近くの " 青い池 " というところに 行って来ました
ホントは きよしくんが 行った ひまわりの里に 行こうと 思っていたんですが、
どうも まだ 時期が早くて 咲いていない!? と ネットに書いて ありまして…
かと言って 旭山動物園に 行くには ちょいと 時間が 中途半端 だしなぁ~と 思って
どうしようかなって思っていた矢先に 前日に その歩人で 隣に座ったご主人が
「 青い池は 綺麗だったよぉ~ 」 と言っていたのを 小耳に 挟んで
それでもって こちらのブログで コメント下さった方が
「 青い池 」 のお話を してくれたものですから 思い切って 行ってまいりましたよ
e0027496_1454293.jpg
そのご主人が 朝早く行かないと
結構 駐車場が いっぱいになると言うもんで、
9時前に ホテルを出発して 行きましたが
ホント 思ってたより 人も車も多かったです
← で、こちらが 青い池です!!
もうぅ~ ぱぁ~と広がった景色に 感動☆
写真では 分かりづらいですが、
本当に 綺麗な青い色をしているんですよ~
あぁ~ まさに 【 哀愁の湖 】 の世界 (笑)
とても 良いところを 紹介して頂きました
本当に 有難うございました


で、その後は カルビーのレストラン・アーダッポル に行きました
e0027496_1491844.jpgとにかく 綺麗な景色を見ながらの
じゃがいも料理は 最高でした!!
ちょっと 旬には早いけど、
やっぱり じゃがいもと言ったら
北海道ですよね~
こちらは こじんまりしたお店なのですが、
ほくほくのじゃがいも すごく美味しかったです
コンサート前じゃなかったら もっと お腹いっぱい
食べられたのになぁ~ (笑)
んまっ、今度 また来れたら 良いなって 思います

それで、ようやっと 小樽の話になる訳ですが~ (^^;
旭川から 小樽までの 高速道路、いやいや 久しぶりの 高速道路走行で、
しかも きよしくんじゃないけど 道路も広いし (笑) 走りやすいし!!
目標時間よりも 結構 早めの時間に 到着しました
もちろん、一番先に向かうは ラーメン屋さんです!!
e0027496_14174317.jpg

11時半くらいに着いたので 並ばずに 入店するコトが 出来ました
それに きよしくんたちが 奥の座ったテーブルに 座るコトも 出来ました
私は 親孝行なので (笑) 母に きよしくんが座った 椅子に座って貰い
私は 向かい席に 座りました うん、つまりは カメラマン席ね (^^;
ラーメンは 濃い味の ラーメンでして、写真は きよしくんの食べた 塩ラーメンです
だからかな!? 麺に スープが 絡みやすくて それが美味しいのかも!?
うん… ラーメンのうんちくは 分かりませんが (笑) とにかく 美味しかったです
もちろん、私は 西さんじゃないから
ご飯を ラーメンどんぶりの中に入れて食べたりしてないですけどね~
( スローモーションで 見なきゃ 分かりづらいトコかな?? )

それから 予約をしておいた 小樽のオルゴール堂の手作りオルゴールをして来ました
お店の方の オルゴール堂では 私が しっかり 見つけられなかったのかな!?
きよしくんの歌の オルゴールは 1つも 見つけられなかった…
売り切れてたのかな?? すごーく そこのところは 残念でしたが、
ただ 手作り工房 " 遊工房 " の方には 「大井追っかけ音次郎」 のオルゴールが
奇跡的に 2つだけ 残っておりまして 無事に作るコトが 出来ました
e0027496_14223231.jpg← それが こちら~
私と母と 2人で 1個づつ作りました!!
私のテーマは スィートホームです (^^;
母のテーマは… 何だろ??

最初に まずは パーツ選び なんですけど
これがまた… いっぱいあって 決めらんなくて
母なんて 軽くパニック起こしてました
最初に これっていうテーマを 考えないと
選ぶのに 時間が かかるかもしれませんね

そして DVDでやっていたように 小物から ノリにつけて 貼ってくんですけど
その下に引く ビーズっぽいのが なかなか 上手く 着かなくって~
かなり 手こずりました (^^; ボロボロ 下に こぼれるし~
出来上がったら 30分くらい接着剤を 乾かして それで 完成です☆
綺麗に包装も してくれて とても良い思い出と お土産が 出来ました
所要時間としては 1時間~1時間半といった感じですかね!?!?

 … 家に帰って来て 母と2人で オルゴールが嬉しくて (笑)
    ぐるぐるネジ巻いて 何度も何度も 勝手きままに 2つのオルゴールを 鳴らしてたら
    父に 「 癒しどころじゃない 」 と言われた …

それにしても… 小樽の街 変わりましたねぇ~
こんなに 観光地っぽかったでしたっけ??
私が 学生の頃 真冬に行った時 以来だったので、もうぅ~ 何十年も行ってなかったし
それに 雪しかないようなイメージだったので ちょっと ビックリしました
その後は 新千歳空港まで またレンタカーで走って 早めに 帰さなきゃいけなかったので
軽く 堺町通りで お茶して 空港に 向かいました

あぁ~ 楽しい3日間が 終わっちゃったなぁ~
今年も 夏の北海道を 大いに満喫できて 本当に楽しかったし 良かったです☆
月曜日からは また いつもの生活が 始まりますけど、
まっ、来週からも ボチボチ 仕事本来の 調子出して行きましょ~

お付き合い頂きまして 有難うございました♪
[PR]
by kiyo4hm | 2012-07-21 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(2)
私の夏の北海道旅行から 帰って来ました~
とりあえず それほど 私が何処に行ったなんて 知りたくもないでしょうけど (笑)
まぁ~それはそのぉ~ もにょもにょ・・
とりあえず ばばぁ~と 書かせて頂こうと 思います!!

今回の旅は、去年と違って あんまり予定を しっかり立てなかったので~
とは言っても 昨年はちっさいガイドブックのみで 行ったにも 関わらず ほぼ完璧!?
いや、今年も それなら何とかなるっしょ?? と思って 出かけたまでは 良かったのですが
借りたレンタカーの ナビ君が 全く 私と相性が 悪くって (-_-;
ナビ着けてんのに 山道突入!? みたいな ハプニングの連続でした
おかげで 車のメーター数は走ったんだけど (^^;
あまり スムーズには 行くコトが 出来なかったなぁ~
んまっ、しょうが ないんだけど・・

教訓!! ナビ君ばかりを 頼ってないで 自分の勘と地図を 頼るべし!!

それでも 昨年も 訪れた 美瑛の町並みは とーっても 綺麗でしたし、
何でもない 名前もないような場所でも 景色は 素晴らしかったです
e0027496_1310195.jpg
お昼ごはんも 昨年同様、
歩人 ( ほびっと ) という ハム・ソーセージのお店に行き
食べて来ましたけど~
やっぱり ヨーグルトは 最高だった!!
( 褒めるトコが 違ってる?? )
いや、ハムやソーセージは 美味しいのは 当たり前で
ホントに美味しい 北海道初になる お食事でした
相変わらず 12時ちょいに 行ったのに
やっぱり 混んでました
この辺りは もう~ 気持ちは 夏休みなんでしょうかね!?


それからは やはり昨年も 訪れました 『 ファーム富田 』 に行きました
やっぱり 富良野に行ったら ラベンダーを 見なくては!! ですもんね
何故か 昨年とは違う入口に 入ってしまいまして 「 あれっ?? 」 って 感じでしたが
きよしくんの 北海道DVDでも行った ショップや 蒸留の舎っていうんでしたっけ??
あの辺りを 中心に もちろん ラベンダーの香りを 嗅いで 来ましたよ
e0027496_1324174.jpg

きよしくんが 何故かお土産屋さんで 帽子を被って 「 主婦 」 と行ったところでは、
私が 母に 「 主婦の帽子 見つけられないね~ 」 と言っているの 周りの人が 聞いてて
「 えっ?? 主婦の帽子って?? 」 って感じで 見てなくも なかったですけど~ (^^;
でも 私も そこで ルームスプレーとか 友達のお土産とか いろいろ 買わせて頂きました
そこで 昨年は 来なかった 「 ドライフラワーの舎 」 というところが あって
そのお店の中の ドライフラワーに 圧巻されました
ちょっとしたドライフラワーとかが お部屋に飾られてたら 素敵ですよね~
もちろんお花は 生きている 生花の美しさには 負けてしまいますが、
枯れてしまう前に 乾燥させて 長くお花を楽しむ姿勢って やっぱり素敵なコトです
それにしても 本当に ラベンダーの香りは 癒される…
あの香り ずーっと嗅いでいたいと思わせるような 香りです

そして そこを後にして、後は ふらふら富良野を 後にして
( ホントは もっと奥まで行きたかったんだけど 迷ったために 断念 (笑))
そうだ!! きよしくんが乗ってた 観覧車に乗らねば!! と思って 行って来ました
e0027496_13272748.jpgこちらの 観覧車 あまりお人気が なかったようで
ガラガラで 貸切状態でした (^^;
何だか そこの店員さんが すごく愛想が良くて
「 2周も 廻れますよ~ 」 って言うんだけど
母と2人で 1周だけにして 乗り込みました
私は 高いトコ大好き!! 全然 平気なので、
余裕ちゃんだったんですけどね~
母は 一番上の辺りは 少々 ビビリくんでした
でも 景色は 綺麗でしたよ~
遠くまで見られる景色も すごく良かったです
でも… きよしくんが 乗らなかったら・・・
きっとわざわざ 乗らないだろうなぁ~
だけど うん、それはそれで 楽しかったですよ!!

ちなみに 上から見た景色は こんな感じでした~
e0027496_13322551.jpg

それからようやっと 旭川市内に入って 近場で ちょこちょこっと買い物して
( 旭川ならではの 柳月のシュークリームとか 地ビールを買い込んで )
その日は ホテルで モクハチ見ながら ご飯を食べました
ホントはねぇ~ 旭川ラーメンとか ジンギスカンとか 行きたかったんですけど~
まっ、節約出来るトコは しとかないと (笑)
それに やっぱりモクハチ 見たかったんだもーん!!
モクハチの きよしくんは やっぱーり 素敵でしたね☆
というコトで、旅行初日も 夜はきよしくん!! という1日でした (^^;
[PR]
by kiyo4hm | 2012-07-19 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)

神輿にサンバに 人の波

昔むかし… うちの父と母が まだ 若かった頃 (笑)
私たち親子は 業平橋 というところに 住んでおりました
業平橋・・ そう今でいうトコの スカイツリーが立っている辺りです
私が赤ちゃんだった時 夜泣きすると 決まって母が 浅草まで おんぶして
あやして 散歩したものだと この歳になっても 思い出話として 聞かされます
「 だから、あんたは 賑やかなトコが 好きなのよ~ 」 って 言われてもね~ (^^;
そのせいもあって、浅草は 何度来ても 懐かしいなぁ~という 気持ちに させられ
江戸情緒 溢れる賑やかな 町だなぁ~と 思います

さて、そんな浅草に この日曜日は やって来ました!!
前日にも 書きましたけど、浅草で 執り行われている 「 平成中村座 」 の
鑑賞チケットを 急遽 頂くコトになりまして…
最初に お声をかけて 頂いた時、
「 確か ○○さん、歌舞伎に 興味があるって言ってたけど 行く?? 」 と 声をかけられ
「 歌舞伎のチケットは 高いので 無理です 」 と 丁重に断った私です
                 ( ↑ 全然、丁重じゃない )

それから 数日して、その声をかけて下さった方が どうしても 行けなくなってしまって
その席を 空けてしまうのは やっぱり 申し訳ないので~ と 誘われ
なんと チケット代を アレして頂きまして それで 鑑賞するコトになったのです
本当~に 図々しくて すみません m(_ _)m
だって~ 私には もっと夢中に なっているものが あるものだから (笑)
そんでもって その夢中に なっているものには お金が かかるものだから(笑)
ホントに すみません…

というコトで 浅草で 夕刻の 歌舞伎鑑賞に 行くコトが 決まりまして!!
そうだ!! せっかくなので 浅草見物して来よう!! って思い立ち、
でも 浅草って 三社祭で人が多いかも~!?
スカイツリーが 22日に開業だから 人が多いかも~!?
・・ とは 思ったんだけど いや、行ってまえ~!! と 午後から 一人行って 来ました

e0027496_2025095.png浅草駅を降りると 橋のたもとからは
交通規制が 行われていて
あちこちで 神輿を担ぐ若い衆!?!?
いなせな 江戸っ子が たくさんいて
三社祭の提灯も 何だか見ているだけで
気持ちが ワクワク してきます
スカイツリーをバックに 神輿…
うーん 観光心に火がつきますよね (笑)
私も 思いっきり 観光客で!!
デジカメ片手に 記念撮影してました


e0027496_20275186.pngそれでも 私が 真っ先に 目指したところは
雷5656会館脇にある「 天晴地蔵 」 さん
こちらのお地蔵さん…
きよしくんのファンなら ご存知の方も多いはず!!
私は まぁ~最初は アレ だったんでしたけど (^^;
このブログのコメントで 教えて 頂きました
( あの時、コメント下さった方 有難うございました )
そう、長良会長が きよしくんとの出逢いに 感謝して
寄贈された お地蔵さま でしたよね~
いつか 浅草に行った際に 行ってみようと 思っていたけど
なかなか 行く機会が なくてね…
でも たまたま 今回は 時間に 余裕をもって
浅草に行く機会が出来たので お参りさせて頂くコトが出来ました
私が思っていたよりも こじんまりとした 可愛いお地蔵さまで
じーっと見ていたら 何だか 泣けてきました

こちらを 寄贈された 会長の優しさというか きよしくんのような 穏やかな表情というか
うーん… 言葉に出来ないけど 観ているだけで 胸に ぐっと込み上げて来ました
お祭りの 神輿を担いでいる人たちが 怪訝そうに 私を 見て行きました (^^;
そして、はっと 我に帰り、
「 きよしくんを どうかこれからも ずっと お守り下さい 」 と お願いして参りました

それからは 同じ言問通りにある 「 あんです 」 さんに 立ち寄って
アンパンを 数個買って 浅草寺に 向かいました
浅草寺は 予想は していましたが、すごい人で…
人混みに ちょっと 酔ってしまいそうでした (^^;
浅草寺は 確か、芸事の神様 だというのを どこぞかで 聞いたことが あったので
きよしくんの 更なる芸の向上と、それに 見合った きよしくんの 心身の健康と、
そして 私がもっと きよしくんに逢えるように☆ と 祈って来ました ← 欲張ったかな!?
浅草は きっと きよしくんには 縁がある土地だから!! きっと 叶えてくれるはず!!
なーんて 思いながら…
e0027496_20432885.png参拝後は、おみくじの凶が多いと言われる この浅草寺で
勇気を出して おみくじ引いたら 『 吉 』 でした
ギリギリセーフってコトかな!? (笑)
でも どうして 浅草寺って 凶が多いって 言われるんだろ??
まぁ~ とりあえず こちらの おみくじ、
凶以外は 持って帰るように書いてあったので
ちゃんと持って 帰って来ました
意味は… まぁ~ちょいちょい良いって 感じでした
( 超ぅ~ いい加減な私 )


e0027496_2033175.pngそれからは ちょっと時間が空いたので、
隅田公園で さっき買った アンパンと コーヒー片手に
スカイツリーを見ながら おやつタイム♪
私、いつも川とか 見ていると 思うコトですが、
人や時代が変わっても 隅田川は 何千年も前から
ずーっと 変わらず 流れているんですよね~
それが 不思議な感覚って言うか なんと言うか…
人の生きている月日なんて 川にしたら 一瞬通り過ぎる
そんな時間に 過ぎないのかもな~
そんなコトを思いながら ぼーっと してました カップルと カップルの間の ベンチで (笑)

e0027496_20464128.pngそして 15時半を 過ぎた頃、
ようやっと 中村座に 到着!!
歌舞伎は… とても 面白かったですよ~
私、こういう雰囲気が 好きなんだよね~って
歌舞伎や お芝居を 見るたびに 思います
ほらだから きよしくんの座長公演の お芝居が
楽しくて 楽しくて しょうがなかったんですよ!!
平成中村座は 舞台がまるで 江戸時代の芝居小屋風に
立てられているので その風情っていうのかな~!?
あの雰囲気も たまらなーく 面白かったです
演目も もちろん どれも見ごたえ たっぷりでしたけど
今回、演目の口上で 出演されてた 小山三さん!! 
御年 93歳!!
元気なお姿 今回も観られるコトが出来て とっても 感動致しました

今日は いっぱい歩いて 人にも 流されたけど~ とても 楽しい1日でした!!
足は 棒になっちゃったけどね (笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2012-05-20 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)
e0027496_2048863.png

櫻が 咲きましたね~♪ うっほほぉ~い!!
今日のこの写真は、買ったばかりの NICONのデジカメで 撮影しました (笑)

今日は、毎年恒例となりました きよ友さんたちと お花見会 & カラオケ大会!!
今年は 私のお膝元で (笑) お花見を して来ました
私てきには 東京でキレイなお花見場所は、上野公園と 千鳥が淵だと 思ってるけど
とにかく 人が多いでしょう~ (^^;
なので、毎年 私が会社のランチタイムで お花見している
 「 旧芝離宮恩賜庭園 」 を ゆっくり散策して 櫻を見て 楽しんで来ました☆
ここだけの話… それほどの 櫻の木の多さでは ないんだけど、
何たって 落ち着く感じの静かさだし、庭園は やっぱりキレイだし、
櫻の木が 少し背が ちっさめなので よく花びらが見えて とても キレイなんです
だから 都会のど真ん中にある この庭園が 大好き☆
きよ友さんたちも 穴場だ、穴場だと 喜んでくれて 私も とても嬉しかったです!!

その後は 駅近くの カラオケ屋さんに 立ち寄りまして、
きよしくんの歌 ( というか、PVだよね~ (笑)) かけて、食べて 飲んで、
いっぱーい 喋って 夕方に きよ友さんたちとは お別れしました

e0027496_21194828.pngそれから…
母と 日の出桟橋まで トコトコと 歩いて行きまして
浅草行きの 水上バスに 乗りました
この水上バスが めちゃめちゃ混んでて
ちょっと ビックリ!?!?
← そう この乗船券を 買って嬉しかったのは
下に書いてある 番号が 「 9666 」 だったコト!!
きよしくんの 誕生日だぁ~ ( 大体ね (^^;) そんなコトで 喜ぶのは 私だけかもね・・

そうして この水上バスは 浅草まで 隅田川を 上って行く訳ですが・・
e0027496_21253935.pngここは 途中で通り過ぎる~
隅田川からの 「 明治座 」 です (笑)
どうも こう 「 明治座 」 に ときめくんでしょ??
それは もちろん!!
ここでは 去年、きよしくんが 平次だったからね~
平次さーん (^з^) ~♪ 大好きだったな…
そう言えば 明治座近くの 浜町公園の櫻も 咲いていました
ここにも 春は 来ているんですね…

e0027496_21335835.pngそして 約40分、水上バスの旅を 楽しみまして
着いたのは 浅草の街です!!
ちょうど 着いた頃は、ぼんぼりが 灯る時間帯で、
隅田公園に 櫻を観に来ていたお花見客も
たくさん いらっしゃって 賑わってました
← そして この写真は・・
櫻で かくれんぼをしている
        東京スカイツリー☆
母に 「 お前は 旅行客みたいだね 」 って
言われちゃったんだけど (笑)
でも スカイツリーが 出来上がってから、
こんなに近くで 見るのは 初めてだったんだもーん!!

というコトで~
今日は1年で1度の 楽しいお花見遠足 でした・・

あっ、でも きよしくんの出る 歌謡コンは ダメでしたけどね (泣)
[PR]
by kiyo4hm | 2012-04-07 21:44 | 逃亡旅行 | Comments(2)
e0027496_20452846.jpg24日~26日にかけて…
別府温泉に 行って来ました~ (^▽^)ノ
今回の旅に行くコトになった 発端は、
私のお友達のKAT-TUNファンの子が
別府で KAT-TUNコンサートを するから~
一緒に 旅行 行かない?? と 誘われまして…
そんでもって 大分にずーっと 行きたいと
思っていた私は 即効 承諾!!
友達は KAT-TUNコンへ♪ そして その間は 私 別府温泉という ( 別行動じゃん!? )
そんな 自由気ままな 2泊3日の旅でした (笑)

と言うコトで、ここでは ちーっとばかし 旅行の話を少しだけ~

一人旅は 意外と平気なタイプなので 友達が コンサートに行っている間は
別府市内にある 公営温泉へ 入りに行きまして ↓
e0027496_20472563.jpge0027496_20474789.jpg
上が 竹瓦温泉
下が 海門寺温泉 
どちらも 別府駅から徒歩圏内に あります
竹瓦温泉は、松山の道後温泉みたいで…
雰囲気も すごく良かったですよ~
海門寺温泉は、改築したばかりで
とても綺麗な 公営温泉でした
(ちなみに どちらも入泉料は100円)
温泉に 一人で入っていると、
自然と 話しかけてくれる オバチャンたちと
何だか 楽しく お風呂に入って来ました!!
楽しかったなぁ~
何処に行っても
いつも 誰かに話しかけられる私です (^^;
あっ、別府の温泉は 思っていたよりも 温度が高めで ビックリしたけど!?!?
我が家は いつも43℃なので!? 熱いお湯には 私は 強いので 大丈夫でした (笑)

食事 ( もちろん、飲み会含む ) は コンサート終わった友達らと 合流して!!
地元の食を いろいろ 食べて来ました
e0027496_212147.jpge0027496_213526.jpg
e0027496_2124214.jpge0027496_2115021.jpg




えっと、とき常の 特上天丼に、だんご汁定食
琉球丼に とり天定食 です
どれも とても 美味しかったなぁ~
ホントは もっともっと
美味しいモノ 食べたんだけど
写メ撮る前に 友達に 食べられちゃって~
一番美味しかったのは 関さばだったかなぁ~
( って、その写真が ないっていう (^^; )
それと こちらも すごーく 美味しかったです!!

e0027496_2114383.jpgなかでも
きよしくんが、いつも
九州の イカを 絶賛するもので☆
是非 食べたいと思っていたのが こちら!!
ホント 透き通ってる活きの良い イカでした
こちら、最初は お刺身で食べて
後で 下に敷いてある部分を
塩焼きなんかにしてくれまして
すっごーく 美味しかったです!! 海の幸に 感謝~☆

e0027496_2119116.jpg番外編としまして (笑)
こちらは 私の中で 一番テンションの上がりました…
「 かつお菜 」 で ございまーす!!
大分のスーパーで 発見しました (^-^)v
友達と 「 かつお菜 」 を探す辺り ちと変わってたかな??
あっ!? どうして かつお菜?? と お思いの方も います??
きよしくんファンなら お分かりだと思いますが、
きよしくん家の お雑煮に入っている 菜っ葉です (笑)
関東では 売ってないので、大分行ったら
絶対見つけようと 思っておりまして~
そういうところは やっぱり きよしくんを忘れない 私です

そんな 別府の旅を 満喫している最中に… きよしくんから きよメールが 届きました
あんまりにも 正直に書いている きよしくんの言葉に 泣きそうになっちゃったな…
私は そんなに 私たちファンに 告白しなくたって 良いんじゃない!? って思うなぁ~
あのメールは いろんな言葉が 書いてあったけど、
結局のところ 一番 きよしくんが 私たちに伝えたかったコトは
「 僕のコトは 皆さん、心配しないでね 」 って コトだと 思うんですよね
きよしくんが 送って来てくれたメールの 一番伝えたいところを しっかり胸にしまって…
もうね、言っとくけど 私、ちょっとはっかなコトじゃー きよしくんを 心配しないからね・・
とにかく どんなコトがあっても どんな状況になっても 着いて行くんだから!!
だから きよしくんの頑張りを そっとそっと 心の中で 応援しております!!

と、きよメールで うっすら 涙目になっている私に 友達が 「 どうした!? 」 と心配し~
それから 次の日は 今度は 別府名物の 地獄めぐりと 明礬温泉に 行って来ました
ホントは~ 大分まで来たんだし、中津に行って 島田虎之助さんの 石碑を 見てこようと
思っていたんですけどね~ 
意外と 遠いというコトが 判明し  ← なんも 調べんと 行けると 思っていた (^^; 
次回に行くための 心残りにしておきます!!
e0027496_21354819.jpge0027496_2136673.jpg
e0027496_21364624.jpg

















血の池地獄、海地獄、坊主地獄…
ホントに 近くに行くと ボコボコ言ってて ( 温泉の湧き出る音 ) 怖かったです
この温泉の蒸気で、とうもろこしや お野菜や 温泉たまごも 食べるコトが出来て
そちらも 美味しかったですよ~
プリンは 明礬の湯の里で売っていたモノが 美味しかったなぁ~
明礬温泉も せっかくなので 入って来ましたが… 良いお湯でした (^-^)
おかげで 肌がつるつるになって 帰って来ましたよ!!

あぁ~ また 大分県に ゆっくり行きたいなぁ…
今度は 福岡経由で!?!? ← いつも そんな時間はないくせに (笑) 行こうっかな!?
日本全国、まだまだ 行ってみたいところが いっぱーいです!!

とまぁ~ 今日のところは この辺で (笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2012-02-26 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)

船の汽笛 咽び泣けば

e0027496_21134056.jpg
e0027496_21143595.jpg

 Merry Chiristmas
ステキな クリスマス☆イヴを お過ごしでしょうか!?!?
全国各地、今日は とても 寒い 12月24日に なりましたが、
皆さん 風邪など 引かないよう… お身体を 大事にして下さいね
( 写真は とあるホテルの クリスマスツリー と 買ったケーキです♪ )

さて、私は!? と 言いますと・・ 昨日から ちーっとばかし 横浜方面に 行ってきました!!
e0027496_2126376.jpgそう、きよしくんが あのクリコンでも 歌っていた
「 あなたを想うて 来る丘は 港が見える丘 」
あぁ~ きよしくんと 横浜来たいなぁ~って 想って
それでもって 行って来ました
もちろん、行ったのは きよしくんじゃないけど (^^;

海から吹く風は 私にとっては 優しい風ではなかったですけど、
でも こういう寒い… ほっぺが 痛くなるほど 風を 冷たく感じるのも 生きているからですもんね
そう感じられるだけでも 幸せなのかもしれないなぁ~ なんて 思いました
e0027496_21361682.jpg

山下公園では ずーっと変わらず、いつものように 大きくそびえて浮かんでいる 氷川丸
何でしょうかね~!? いつ来ても 「 氷川 」 って文字に ときめく私 (笑)
そして シャッターを ついつい 押してしまう私 (笑)
きよしくんの船のような 気がしてしまうのは、これから先も ずーっと続くのかな~ 私 (^^;
氷川神社もそうだけど、意味もなく この船に きよしくんを 宜しく!! と お願いしてしまうんだな…
皆さんも良かったら この氷川丸に 宜しくと 念じてみて下さいね (^人^)-☆

ところで… 来週は こんな私くしでも 誕生日を迎えるというコトで (^^;
まぁ~ この年で貰うのも何だけど ちょっとした 誕生日プレゼントを 頂きました!!
e0027496_2153136.jpgこれは 革の長財布です!!
先日の 百識王という番組で お金にまつわるがあって
お財布にも 寿命があって 1,000日しか お金の神様は
要られないんだそうですよ!!
そのお話を 聞いたら 途端に 財布が欲しくなって (笑)
おまけに 自分の生まれた年の 5円玉を 入れておくと
お金が溜まる?? って言っていたので 探していたら…
何と これがまた すぐに 見つかって 
↑ これ、簡単に言うけど すごいコトだと 思うの ↑

来年の目標は 宝くじを当てて お金を溜めて… そして きよしくんに 逢いに行く!!
そんな夢を 見ながら~ 過ごして行きたいと 思います

うーん、結局 最後も きよしくんに逢いたい!! で 終わってしまう 私のイヴ日記です (笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2011-12-24 22:02 | 逃亡旅行 | Comments(2)

風に散りゆく 花びらか

コンサートの次の日は、何も 考えていなかったので (^^; 何処に行こうと 悩んでまして~
そうだ!! 福岡と来たら 「 太宰府天満宮 」 でしょ~ と 思い立ち!! ホテルを 出発!!
ホテルは、地下鉄 空港線の 祇園駅のすぐそばだったので、
とりあえず その駅近くの 「 もち吉本店 」 で お土産を 買って 宅配便で手配しました
( こういうコトは 思ったら すぐ実行!! )

そして… 博多駅に 到着 (^^;

そうです!? 私の頭の中では 西鉄福岡駅は 博多駅だと 思っていまして (^^;
博多駅に着いて 西鉄電車の駅がないコトに 初めて気が付きました
ホントさぁ~ ちゃんと 調べていこうよ、私 (笑)
きっと こういうトコが 私の短所であり、長所なんだと… 一人で 納得したりして
でも 焦っちゃって、観光案内所に行って 「 太宰府天満宮に 行きたいんですけど~ 」 と
訊きましたら 紙に書いて 教えて貰いました
係りの人に 「 西鉄福岡駅って 天神なんですね~。博多駅と 間違えちゃって 」 って
笑っている私にも 冷ややかに 対応してくれました  ちょっと笑ってくれても良いのにな~
そこで教えて貰った通り、JRの鹿児島本線に 乗りました
ホームに行って 何も考えないで 電車に乗ったら どうやら 「 門司港 」 行きの電車で…
これまた やっちゃった!? (><) そうです、逆の方面に 乗っちゃいました
どこまでも おっちょこちょいな 私… 
んまっ、急ぐ旅じゃないし 良いんですけどね ( よくないか… (笑))
路線図を見ていたら ずいぶん前に きよしくんが 旅の香りで 駅弁シリーズをした時に
降りた 「折尾駅」 とか 玄海灘を見たくて降りた 「 東郷駅 」 の名前が あって
あぁ~ このまま 乗って行こうかなぁ~と 思ったんですけども
どんだけ遠いか 分からないし、帰りの飛行機の時間も あったので 敢えなく諦めて!?
…というか 今度 福岡来る時に ゆっくり お弁当でも持って行こう!? と 思いまして
そのまま また 逆方向に乗って 博多駅を経由して 二日市駅という駅に 向かいました
観光案内の方の話だと そこから駅前から バスに乗って 西鉄二日市駅に行って!! と
言われたので バス停で待って やたら 頂いた紙を見ていたら 見知らぬ方が
「 どちらに 行かれるの?? 」 と 声をかけてくれて いろいろ教えてくれました
そういう旅先で 優しく声をかけてもらうと 何だか その土地が 好きになりますよね~
バスが来た時も 「 このバスよ!! 」 と 教えて貰って ようやく 西鉄二日市駅に 行けました
それから 西鉄電車に乗って ようやく 到着ぅ~
e0027496_11444725.jpg

やっと来れた (^^; 太宰府駅に 到着しました

それから こちらの天満宮近くにある 「 光明禅寺 」 というところが
今は紅葉が キレイだと 訊いたので 早速 行ってみました
e0027496_11465658.jpge0027496_11471662.jpg





すごく 庭園もキレイで
心が 静かに洗われた
良い時間でした・・

(スマホで撮影)






随分と ゆーっくり こちらで 寛ぎまして、それから ようやく 太宰府天満宮に 行きました
行くまでの小路が まるで京都みたいで すごくステキでした☆
そう… どうして この 太宰府天満宮に行こう!! って 思ったかと言えば、
きっと きよしくんの 新アルバムの 【 寒紅梅 】 の 「 梅の木みたいに… 」 を聴いてたからかな!?
もちろん 梅の季節は まだまだ先のコトになりますが、梅で 有名な場所でも ありますよね~
何でも 私の思考回路は きよしくんの歌で 出来ているのです (^^;
こちらでは、何よりも きよしくんの健康と 被災者の方が 少しでも前の暮らしが出来るようにと
そのコトを お願いして来ました  自分のお願いは… してくるのを 忘れました (^^;
e0027496_11582727.jpgそれから こちらは おみくじ
鷽鳥(うそどり) という おみくじが 可愛かったので
思わず 買ってみました
中身は 「 小吉 」  … 私らしい (笑)
このおみくじが 入っている 木彫りの鷽鳥は
お守り代わりとして 持って帰って良いそうで
しっかり 持って帰って来ました
何だか 愛くるしい表情ですよね~
こういう 素朴な感じが 私には たまりません (^^;

e0027496_127530.jpgそれからは、太宰府天満宮と言えば…
やっぱり 参道のあります 「 梅ヶ枝餅 」 ですね☆
結局は 花より団子の 私!?!?
こちらは 行列の絶えない
「 かさの家 」 さんで 食べました
抹茶付きで 550円くらいだったっけかな!?
焼きたてのパリッとしたお餅と 甘くなさすぎの 小豆が
とっても 美味しかったです
思わず もう1個!! と 言いたいところでしたが、
それほど 食べられるものでもなかったので 1個にしときました
今度 来た時には 梅ヶ枝餅が どこのお店も 売っているので
また 違うお店で 食べ比べてみたいなぁ~なんて 思いました

そして帰りは もうぅ~ 迷わないぞ!! と 心に決めて (^^; 西鉄福岡駅に 向かいました
いろんな電車がありましたけど (笑) また 全然違うトコに 行っちゃうと 困るので
普通で ゆーっくり座って 天神まで やって来ました
きよしくんが 昔 住んでいた 「 高宮 」 の駅も 通り過ぎ、
平尾レコード店さんのある 「 平尾 」 の駅も 通り過ぎて 天神に到着!!
こんなコトを言うのも変だけど、こうして きよしくんが 乗ったコトのある
西鉄電車に乗れたコト自体 それだけでも 嬉しく思ったりする 私でした
[PR]
by kiyo4hm | 2011-11-26 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(6)

俺を見送る こともせず

昨日は 久しぶりのコンレポを書いたら いつものように 手首が痛くなってしまって、
敢えなく 断念… ホント、頑張り屋さんじゃなくて すみません (笑)
でも、昨日は 岡山始発 6:08の 新幹線に 乗って 東京へ~
会社は ちょっとばかり フレックスさせて頂いて、その分 残業して 帰って来ました!!
職場にお土産に 買って行った 『 大手饅頭 』 ですが 持った瞬間 かなりの 重みでして (^^;
それを おっちらこっちら持って 出社致しました
でも お茶タイムの時に 会社の新人クンにも あげたら
「 ○○さん、これ マジで 上手いっす。いや、マジで 」 って 褒めて貰いました
そうでしょ?! そうでしょ?! この お饅頭は 美味しいんだってばぁ~

e0027496_2174250.jpgそして 昨日、
ホントは 写真を載せたかった
 『 えびめし 』
関東の人とか 知らない人も 多いでしょ??
実は 私も知りませんでした (^^;
たまたま ネットで検索していて 発見しました
焼きそば 大好きな私だから
好きな味かなぁ~と 思ったんですけどね…
まぁ、普通でした (笑)

ところで、昨日は ちょっぴりセンチメンタルちゃん だった私ですが…
今日は そうでもなかったような!? まぁ~ 日々の生活に 追われていますのでね (^^;
でも もうすぐにでも きよしくんには 逢いたい病です!!
心の片隅に にっこり微笑むきよしくんが 時折 私の脳裏を かすめて行きます
余韻を 楽しむっていうよりも ため息が 漏れちゃう日だったんですけどね
そう言えば さっき、地震速報があって 香川が震源地だったので ビックリしましたが
きよしくんと ファンの皆さんは 大丈夫だったのかなぁ~!?
日本各地 何処で 地震が起きても 不思議は ないそうですので、
常に 心にそのコトを 考えつつ、これからも 生活して行かないと いけないかもしれませんね・・

さて、話は 変わりますが…
ここんとこの きよし節、まとめて聴かせて頂きました!!
若干 きよしくんの声 元気ないように 聴こえるのは 私だけかな??
んまっ いっつも ハイテンションだったら きよしくんも 疲れちゃうものね~
誕生日の日の きよし節は、聞いていて ちょっと切なかったなぁ…
「 早く40歳になりたい 」 だなんてね
34歳が 中途半端だなんて 全然 思わない… って 言ってあげたいけど、
でも そんな風に言う きよしくんの言葉が 何となく ちょっと分かるような 気もします
人って いつも 自分の歳に満足っていうコト、ないんじゃないかな??
私も もうちょっと歳を重ねたら 自分の考え方とか こういう不安な気持ちとか
しっかり確立出来るんじゃないかな!? とか 思うコトも ありますしね…
ただ 私は これでも女性なので (笑) いつまでも 若くいたいって 思うけどね (^^;
そして、きよしくんが 言ってたように " 今にしか出来ないコト " して欲しいって 思います
でも きよしくん、人は 何かをしたいって思った時が やるべき時だから!!
無理して 今は これをしなきゃいけない!! って思うコトは ないと思いますよ…

そして 昨日のきよ劇場は 『 ピノキオ 』 でした!!
『 星に願いを 』 やっぱり 名曲ですよね~ ← そこじゃーないですね (笑)

また、今日のリクエストは 【 東京ブギウギ 】 でした♪
東京ブギウギ、寺島さんの お母さんが 口ずさんでいた という思い出話を していて
きよしくん 「 歌は 人生のBGM ですね~ 」 って言ってました
歌を聴いて 歌で その頃のコトを 思い出すコトも 多いでしょうねっていう お話になりまして、
そして 寺島さんも 「 リスナーの方でも きよしくんの歌で 励まされたりしているでしょう… 」
というような 話を してくれました
そうだよね~ 私の ここ数年の 人生のBGMは ずーっと きよしくんの歌☆
きよしくんのシングル曲で 西暦○○○○年かって 思い出させるくらいですもんね
最近では 震災で 辛かった時 きよし節のリクエストで 流れた 【 陽春 】 で 大泣きした記憶…
約半年経った今も 時々 思い出したりします・・

さぁ 明日は 金曜日!! もうひと踏ん張り しなくっちゃーね!!!!
[PR]
by kiyo4hm | 2011-09-08 21:39 | 逃亡旅行 | Comments(6)

水の都の 黄昏どきは~

しばらく お暇頂きました m(_ _)m
6日から旅行を兼ねて 3泊4日で 出かけて参りました
もちろん、本当は 8日の神戸に きよ友さんと行こう!! という話から
それなら 土日のお休みを利用して 大阪に一緒に行こう!!と 言い出した人が おりまして、
それで まぁ~ ちょいとばかし こちらのお部屋を 留守にしたという訳です
いやぁ~ 久しぶりに行った 大阪市内は 暑かったぁ~
私の場合、関西方面は 1年に1度は 行っている 場所ですけど
ほとんど この5~6年 観光らしい観光をしてなかったというコトに 気づきました
e0027496_2135263.jpgと言うコトで、
海遊館・通天閣・大阪城・・
それから 梅田・なんば・・ と 2日間かけて
急ぎ足ですが ぐるっと回って来ました
その間も しっかり お好み焼きも食べたし、
たこ焼きも 関西風うどんも 串あげも食べました!!
( ← こちらは 工事中の 通天閣!! )

その中でも 一番テンションが上がったのは
6日の夏の夜空を彩った 淀川花火大会☆
まさか 大阪で見られると思ってなかった花火だったので、
すごく得したような 気持ちになりました
今年は 震災の影響もあって 花火は 見られないと思ってたので
この大阪で しかもしっかり見られて 嬉しかったなぁ~

e0027496_21125476.jpgそして…
その次に テンションが上がったのは??
私にとって 大阪①の 思い出の地 中央公会堂☆
私が 初めてきよしくんと 握手した場所です!!
あぁ~ あの頃は きよしくんに夢中だったなぁ~
( 今もじゃん!? って 言われそうだけど )

水上バスは ずーっと 面影の都のキャンペーンで
映っていた あの川下り(水上バス)をしたかったので
大阪城⇒淀屋橋までの 短い船旅だったけど
私にとっては 思い出深い 船旅でした


さて、それでも 私の生活のメインは… もちろん きよしくんです (^^;
6日の日は 19時~の FNS歌謡祭を 楽しみにしつつ、
我が家のレコーダーでは 録画をして来たので 最初の30分だけ見て 花火と食事をしに 行きました
最初の数分で… 「 あれっ、どこにいるの?? 」 と テレビの隅々まで探しましたけど
なかなか見つけられなくて・・ ( 私が見つけられない訳がないと 思いつつ )
それでも 画面の片隅に時折ちっさく映るきよしくんを見て、あっ やっぱりいるんだ!? と 思い、
どうして こんなに顔色悪いの?? って ちょっぴり心配しつつも
そして 「 これ、何番目に歌うんだよ~ 」 とかと言いながら 結局は 出かけた訳です
そのたった30分の間に ちらっとでも 加山さんとのコラボシーンも 映りましたしね♪
んまっ、それだけ 見られても ラッキーだったかな~なんて 最初は思っていました

それから 帰って来て ずーっと1時間ちょっと見てましたけど 結局 誰も歌ってなくて、
正直 何だ!? この番組?? って 思いましたね~ (・_・;
すごい歌手の皆さんが ただVTRを見ているだけの 番組だったみたいで~ 信じられない!?!?
信じられないのは それだけじゃなくて、きよしくんの歌が ランクインしてないってコトです
有り得ないでしょ?? それは 絶対って言っていいほど ないと思いますよ
そもそも 日本を勇気づける曲を 200曲選ぶっていう曲数を選ぶっていうのも
どうして 200曲?? って思うほど 全く理解出来ないし~
あんなVTR流すなら 10曲でも ゲストの歌手の方々が歌った方が
今の 日本を 絶対に勇気づけられると思うし…
それに 私の大好きな 【 三百六十五歩のマーチ 】 は 絶対!! 水前寺さんの曲だもん!!

…と、まだまだ 意味が分からないコトは 多々ありますが…
あまりにも いっぱいありすぎて 書くのが 嫌になるほどです
すでに数日経った今でも 思い出すだけで イラッとするので 思い出すのを やめます
だって マイナスのコトを言ったら 駄目だと きよしくんが言ってましたもんね!!

それにしても もうあんな騙しのようなコトは やめて欲しいですね
だから きよしくんは 旭川コンの時に 出演番組名で " FNS歌謡祭 " って言わなかったんだ~と
( きよしくん、忘れていたのかもしれないけど ) 思いました
今度は NHKだから☆ きっと 大丈夫だと思うケド… ちょっぴり 心配 (^^;
んまっ、こういう心配やイラッとするコトが きよしくんが好きな証しなのかもしれませんけどね~
[PR]
by kiyo4hm | 2011-08-06 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(2)

オリオン星座の 輝る町

e0027496_18483599.jpg行って来ました☆
オリオン星座の 輝る町!?
旭川コンを絡めての 富良野・美瑛のドライブへ~
( ← これは 富良野の満開の ラベンダー )
正直、旅行代金は なかなかの金額でしたけど (笑)
最高~に 良い季節に行けて ホントに良かった!!
この写真は 私の写真の中で 一番のお気に入り…
いかがでしょう??
ラベンダーが 夏の風にそよいでいる姿が
とっても 愛らしくて 思わず写真を 撮りました
今回は 少しデジカメが 調子がよくなくて、壊れ気味で…

あんまり綺麗な写真が撮れなかったのが 残念ですが (-人-) スミマセン!!
それでは、私の行った 美瑛・富良野の旅の一部を こちらで ご紹介したいと思います

e0027496_18571845.jpge0027496_18565437.jpg









旭川空港から レンタカーを借りて、まずは向かったのは 『 ぜるぶの丘 』 です
国道237号線を走っていたら すぐに看板が 目に入りました
とりあえず 降りて、園内に入ったら こんな綺麗なお花たちが 出迎えてくれました♪

e0027496_1964037.jpgそれからは、美瑛町観光協会さんから頂いた
パンフレットに基づいて パッチワークの丘を
気持ち良く ドライブしました
こちらは 『 ケンとメリーと私 』 です (笑)
この位の写真なら 私の顔も 分からないでしょー!?!?
それにしても…
車を走らせていたら いきなり出てきたみたいな木ですね
それからは 観光ガイドの通りに いろんな木や丘の
景色を 時折 車を停めて 見てきました

e0027496_19174993.jpge0027496_19182391.jpg










北海道らしい景色が 見られるよ~とは 聞いていたけど ホントにその通りで!!
こういう景色を見ながら 暮らしていたら きっと 心も大きく思えるのかもしれませんね~
ちっさいコトに くよくよするのが バカらしくなりました (^^;
それにしても 走っても走っても 道路が まーっすぐ1本道なんですね~
アクセルを踏み過ぎないように 気を付けるのも 大変でした (笑)

e0027496_19235482.jpgそろそろ お腹も空いて来ました (^^;
e0027496_19251057.jpg私が この旅で一番、
食として楽しみにしていたのが
『 歩人 』 での お食事です
こちらは 会社の上司が、
絶対 お薦め☆ と教えてくれて
ハムとソーセージのお店です
きよしくんがよく言う
こじんまり!?した
可愛らしいお店でした
そこで食べたのは ハム・ソーセージ盛り合わせ(10種類)Cセット です!!
セットにすると、ライスorパン 飲み物orヨーグルト が つきます
e0027496_19355750.jpge0027496_19384755.jpgこのヨーグルトが めちゃめちゃ美味しくて
感動したお味でした!!
こちらの
ハム・ソーセージも
すごく すごーく
美味しかったですね~
やはり あの上司は 舌が肥えとる!!
…と 思わず 唸っちゃいました
初めて食べる味もあって 感動しました

それからは また少し ドライブして、ラベンダーの富良野に 向かいました
途中 寄った 『 フラワーランドかみふらの 』
e0027496_2074768.jpge0027496_208874.jpg










こちらのお花畑の中を 走る トラクターに乗るのが 楽しかったでーす♪
それから 向かったのは 『 ファーム富田 』
私… 前からずーっと言っているけど このラベンダーの香りが 大・大好きで☆
化粧水も ボディークリームも ラベンダーの香りを 今も使用中!!
なーんか 癒されるのよね~
だから この富良野のラベンダーだけは 行ってみたいかった場所なのです!!
e0027496_1945361.jpge0027496_19455854.jpg










e0027496_1949463.jpgあんまり綺麗だったので、友達に 写メしたら
ちょうど Yahoo!! ニュースにも 出ていたようで
確かに スマホで見ていたら 同じ景色が載っていて
ちょっと得意げに なりました (^^;
それにしても ホントに綺麗だったなぁ~ ほら、私 青紫が 大好きだから…
この景色の色を見ただけで テンションが上がりました (笑)
お花の絨毯というのが まさに ピッタリな言葉の景色でした
お約束の ラベンダーソフトクリームも 食べましたよん

さて、この辺りで 折り返ししまして、また美瑛を経由して 旭川駅に 向かいます
もっと 奥まで行きたかったんだけどなぁ~ んまっ、そんなに ゆっくりも出来ないしね
夜になったら 真っ暗になって 道が分からなくなるのも アレですし…
で、また来た道を 美瑛の方へ 戻る道で なんと!! 発見☆
e0027496_1956519.jpgきよしくんのコントラです
「 こんな田舎の~ ちいさな町で~ 」 と
私 思わず 歌ってしまった (笑)
お土産屋さん?? ドライブイン?? みたいな
ところだと思うんだけど~
こんなところで 偶然に 会うなんてね
そんな頃、私の乗っている車のラジオでは
きよしくんが 生放送で 出演している
ラジオ番組が 流れてました
私が あっと思って スイッチを入れた途端に「 屁 こきましたね~ 貴方~ 」 って 歌ってた??
き、きよしくん?? って ビックリしちゃいました (笑)
なーんか ここで きよしくんを感じるコトが 出来て すごく 嬉しく思った一瞬でした (^-^)v

最後に… もう一箇所行きたかった 『 四季彩の丘 』 です
こちらは 今は旬の!? なでしこの花の 見頃だそうでして~ ピンクカワイイ☆
e0027496_20143515.jpge0027496_2015142.jpg










私も なでしこの花言葉の如く、純愛に きよしくんを 愛します (^^;
・・って、富良野・美瑛最後の言葉が これかよ~!?
[PR]
by kiyo4hm | 2011-07-28 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm