<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1~2ヶ月に1度、シネマクラブというクラブ活動(映画鑑賞)をしています
クラブ員は私を含め、今年定年退職された元部長と
会社の同僚の3人の小さな有志のクラブです
いろんな年代でも好きなものは一緒! きよ友さんと同じですね
定年退職された元部長は、私の父と同じ歳なのですが、
とても気さくな方で よく人生について勉強をさせて貰ってます
他人だから 素直に聞き入れられるという事もあるのかもしれませんね・・

で、今日のクラブ活動 「ブラザーズ・グリム」を観て来ました!

なかなか前評判を見ると、手厳しいですねぇ~
あんまりレビューを見ちゃうと 先入観が入って頭が迷っちゃうんですけどね
今回の映画は一言で言うと、視覚で楽しんだって言った感じかな
ストーリーとか色んなところで 突っ込みどころは満載ですw
でも会社帰りに見るのに あんまり頭を使いたくないですし、
いろいろ考えさせられる映画だと疲れちゃうでしょー?
わぁ~木が動いてるぅ~ とか 虫、気持ち悪いぃ~ とか単純に楽しんでまいりました
私、マットディモンは絶対 弟役だと思って見てたら、お兄ちゃん役だったので 驚き!
そしてヒース・レジャーのちょっと頼りなさそうな弟役が 可愛かったです
(母性本能をくすぐられるタイプに弱いみたい)
それと、金田一耕介映画の冒頭に必ずと言っていいほど出てくる
村のおばあさん 「これは祟りじゃ~」って叫ぶ人!
この映画にも同じようなお婆ちゃんが出てきて 笑えました・・・

さて、今日は大、大、大ショックな事が・・・
なんとあの22日の横浜アリーナの落選ハガキが来ました
気持ちと一緒のブルーのハガキです
とりあえず昼のみの落選なので 夜の部は当選なのかな? もう不安でいっぱいです
っていうか、あの大きな会場で 落選なんてあるの??
きよしくんが「是非、遊びに来て下さい」って言っても
行けない現実もあるんだよ~ ヽ(`д´)ノ 

ということで、 週末は気合を入れて昼の部チケット取るぞ~!
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-30 23:13 | 映画ひとりごと | Comments(2)
こっそーり会社を早退して、NHKホールへ・・・
今日は『歌謡コンサート』に行ってきました☆ もちろん、きよしくん出演です

前もって1曲目に、きよしくんが♪箱根八里の半次郎♪を歌うという情報は
リーク?していたのですが やっぱり1曲目は気持ち的に慌ててしまって~
じっくりきよしくん鑑賞出来なかったような気がします  うーん残念!
でもしっかり掛け声はかけてました これは条件反射のようなものですね(^▽^)
今日の歌謡コンサートは "わが原点のヒット曲" 
まぁ、きよしくんの原点といえば、やっぱり半次郎でしょうね・・
阿部アナウンサーに 「もうデビューして5年ですもんね」なんて言われてました
「初め、股旅の意味もよく分からなくて・・ 股旅衣装で歌うと聞いた時はショックで・・・」
って言ってましたけど、今では素敵な衣装ばかり着られて良かったですよねぇ~
今日の衣装は 緑+青の何色とも表現しにくい色でしたが、やっぱりステキでした☆

さてきよしくん以外のゲストの方も みなさん熱唱されてました
堀内孝雄さんの生の歌声を初めて聴いたんですが、心にジーンと響きましたね
それに二葉百合子さんの「岸壁の母」は、浪曲やセリフも入ったもので
(TV初だそうです) 涙腺弱っている私は うっすら涙目になっちゃった
きよしくんを観に行っても 色々収穫ありますね~

収録後、いつもの歌のプレゼントでは きよしくんは「面影の都」を歌ってくれました
ワインレッド色のベルベットスーツ、 ちょっときよしくん痩せた??
阿部さんとのお話では、昨日の「きよこの」のお話してました(例のコントの話)
それと来週の「きよこの」の話が出て、
阿部さん「来週のゲストはどなたですか?」
きよしくん「梅宮さんと松方さんです とてもやわらかい人でした
       いや、柔らかいって身体が柔らかいって訳じゃないですよ~」
阿部さん「見どころは?」
きよしくん「・・・・・」
そうですよね~収録したのって9月のコンサートの時に話した時だもん
でも困ったあげく 「歌、歌ってくれました」 って・・・ ほんと、可愛い!?!?

さて今日、お隣に座っていたきよ友さんは、18日のスタジオパークのくじに当選したとか!?
「羨ましいですぅ~」を連発してました 運を分けて貰わなきゃ(笑)
収録が終わって帰り際に 「次は明後日ね」 って言われて、
あぁ~みんな同じなんだなぁ~なんて改めて思ってしまいました☆
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-29 23:48 | きよしくん | Comments(2)

欽ちゃんときよし君

1週間ぶりの『きよしとこの夜』で~す!
思えば、先週はベストヒット歌謡祭の授賞式だったんだなぁ~ 1週間って早い・・・

さて、今日のゲストは欽ちゃんこと萩原欽一さんでした
小さい時、よくコント見てました~  欽ドンやぴったしカンカンとか・・コントじゃないかな?
だからということで、きよしくんもコントに挑戦してました
コントの内容が内容なだけに妙にドキドキしてました もう~(`д´)/ ←怒ってる!?
でもあの野球のユニホーム姿は 全く似合ってなくて笑えましたねぇ~
私の方がまだバット振る格好が取れると思う位です・・・ 可愛いんですけど~
歌のコーナーも珍しく 『I Love You』 とかを歌ってましたよね~
今日はどの歌も 妙に艶っぽく見えて、何だか恥ずかしかったです(^-^*)

ところで、今日ちょっと嬉しい事がありました
先日知り合いになった きよ友さんからちょっとしたプレゼントを頂きました
きよしくんのファンの方は本当にどの人も良い方が多くて、
きっとこれはきよしくんのおかげなのだなぁ~といつも思うんですよね
私もきよしくんファンの名に恥じぬように 清い心で応援しようって思います

応援と言えば・・ 明日は歌謡コンサート!
きよしくん、明日は箱根八里の半次郎を歌うそうですね~初心に戻って声援してきます♪
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-28 22:24 | きよしくん | Comments(0)

カメレオンのような・・

今日は『旅の香り』はお休みです(ノд`)
でもその代わりに20時~『日本作詞大賞』の番組があって、
その中にきよしくんの「面影の都」がノミネートされていたので、歌の出演がありました
この賞は歌手の方の賞ではなくて、作詞された先生方に与えられる賞なので
テレビの中のきよしくんもいつもよりちょっと緊張気味でした
番組の最初で昭和30~40年代の歌を、ノミネートされた曲を歌う歌手の方が
何曲か歌われて きよしくんは「ブルー・シャトー」を歌ってました

こうやってきよしくんが他の人の歌を歌う時にいつも思うのだけど
きよしくんって何でも歌えるなぁ~ しかもしっかり自分のものにして・・
いつもきよしくんが言ってる "歌手 氷川きよし" なんだなぁと・・・
今日も改めて、きよし君の新アルバム『演歌十二番勝負』を聴いていて、
どうしてこんなにいろんなアレンジの歌を歌えるのだろう~って思ってしまいます
やはり見えないところで努力しているんでしょうね
演歌でも ポップスでも 歌謡曲でも
こぶしを回しても のびやかに歌っても コミカルに歌っても
どれもピタッと当てはまってしまう  カメレオンみたい?で本当にスゴイ!

そんなきよしくんの歌声をファンの方じゃない人にも是非聴いて欲しいなー
演歌歌手だから・・とか枠にはめずに、是非聴いて貰いたいです
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-27 21:34 | きよしくん | Comments(2)
大阪と福岡のお土産を友達に渡すのに、今日は食事?なんぞして来ました
ファミレスに粘る事、3時間・・・ ドリンクバーで飲みすぎました

今の時代、メールがあるのでいつも連絡 取っている気がするけど
実は結構逢うのは久しぶりだったりします  この前はいつ逢ったんだっけ?
焼酎のCMじゃないけど、『昔の友は 今も友~』 で
昔からの友達だと 気兼ねせずに逢って話せるからほっとします
全てを知り尽くしてるというか、自分を偽らずにありのままを受け入れて貰えるというか・・・
いっぱいいろんな事話したら、何だかスッキリして帰ってきました w←これでいいの?

さて、今日はきよしくん情報をいくつか・・・
12月22日横浜アリーナで行われる
「氷川きよしスペシャルコンサート2005 きよしこの夜 vol.5」の一般発売が決定!
12月3日 チケットぴあ(Pコード217-766)で発売です
全席指定7,500円 立見6,500円 お1人様2枚まで 店頭発売なし

と言うことは、FC申込み分は当選確定って事かな??
なんて言いながら、しっかり会社はお休み入れちゃってますけどね~

それと、年末12月31日17:00~に毎年放送される
『第38回 年忘れにっぽんの歌』観覧希望が始まったみたいです
ちなみにきよしくんが出演するかどうかは不明です 多分出演すると思うけど・・・

私の大晦日の予定は、彼氏孝行?する予定ですので 行くつもりはありませんが、
親孝行するのに応募しようかなぁ~と思ってます・・
って言ったら、「お父さんときよしは見たくない」と母が言うので ちょっと困ってます(=o=)
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-26 21:28 | ふと・・・? | Comments(0)

来年のお話

久しぶりに会社に遅刻しそうになりました(;^-^;) 間に合いましたけど

いつもと同じように家を出たはずだったのに何故かいつも乗る電車に乗れず
それなのに「Oricon Style」がどうしても欲しくて
東京駅の本屋で、必死に探してました  いやー私ったら何てマイペース!
でも無事に「Oricon Style」は買う事が出来ましたよ~
だって今週号と来週号2週連続企画、きよし君のインタビューが掲載されてて
これは見逃せないと 先週から楽しみにしてたんだもん
記事を読むと きよし君にとって来年は『超勝負の年』だそうで・・・姿勢は「白虎」だって!
詳細は、本屋でどうぞ~ (^-^)_。

さて、FCからスケジュール&コンサートの申込みが来てました
あぁーん、来年の1月はコンサートないんだ(涙)  結構ショック受けてます
2月は大阪新歌舞伎座ですし、当分 関東はないんですね・・・
これじゃ ますます大阪行きたくなっちゃいますね  参ったなぁ~
とりあえず3・4月は関東での公演があるので、申込みをしないと・・
何故か郵便払込取扱票が たくさんある我が家って一体?
おかげでいつでも振込み可能です!?!?  早速書いちゃおーっと☆
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-25 22:48 | きよしくん | Comments(0)

じっくり聴きます・・・

昨日はこちらに帰ってきたのが夜だったので、
今日ようやく会社帰りにCDを取りに行きました \(^0^)/
すでに「きよしんぐ」は福岡で貰ってきてましたが・・(^m^)
でも地元の山野楽器に行ったら、ないんですよ!!きよし君のCD!!
そんなぁ~ でも予約してたから手に入りましたけど・・
もうちょっと多めに入荷していてくれてもいいのになぁ~
店員さんは 「ポスター要りますか?」なんて野暮な事を聞くし、
要るに決まっているじゃないですか!! じゃなきゃ、予約しませんよね~

さて改めて きよし君の新アルバムの『演歌十二番勝負』をじっくり聴きTime♪
どんな歌でもきよし君が歌えば 皆良い曲に聴こえてしまうのですが、
今回のアルバムは何となく昔懐かしさの残るような曲が多い印象です
その中でやっぱり「波止場のマリー」が好きだなぁ~
もっと聴き込むとまた違う印象になるのかもしれませんが・・・
この中の曲で どの曲をコンサートで歌ってくれるのかなー
なんて想像するのも結構楽しいものです

そう言えば、この前の福岡のコンサートで きよし君自身が
「何枚、アルバム出したんだっけ? えっと、えっと・・・あれ?」と話していたので、
これを機に数えてみましたよー
きよし君が実はゴリラの顔のようで嫌いだと言っていたジャケ写真「股旅…」から始まり、
1.股旅演歌名曲選
2.股旅演歌名曲選Ⅱ
3.氷川きよし 演歌名曲コレクション ~大井追っかけ音次郎 青春編~
4.大井追っかけ音次郎
5.氷川きよし 演歌名曲コレクション2 ~きよしのズンドコ節~
6.銀河 ~星空の秋子~
7.氷川きよし 演歌名曲コレクション3 ~白雲の城~
8.男気
9.氷川きよし 演歌名曲コレクション4 ~番場の忠太郎~
10.氷川きよし 演歌名曲コレクション5 ~初恋列車~
11.演歌十二番勝負! ~面影の都~

ということで、11枚です! きよし君!! 覚えておいてね☆
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-24 22:17 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_2274113.jpg昨日の夢ごこちな夜から眼が覚めて、
今日は氷川きよし勝負!の「演歌十二番勝負」発売日!
私は予約済みなんだけど、
昨日 うっかり会場の熱気に流されて、
母がアルバムのテープを買ってました おいおい!!
でもおかげで、限定ポスターをゲットしました☆

今日は もうこちらに帰るだけなので、天神辺りをブラブラしましたe0027496_221920100.jpg
そして・・思い出したのです!
 「そうだ!うまかっちゃんを買って帰ろう!」
スーパーに行って探して ようやく見つけました
妙にウレシイ!? けど、あと4~5個しかもうなくて・・
レジに並んで 精算していたら、レジの人が
「飛行機で帰るんですか?電車ですか?」と
聞くではありませんか!?!?
えっ?どうして地元じゃないって分かったんだろう~ 不思議・・・
「今日はやけに この"うまかっちゃん"が売れるんですけど~ 何かあるんですか?」
と聞かれてしまいました (笑)
まさか、「きよし君がCMやってるからです」とも言えず、とりあえず笑顔・・
すごい効果だなぁー っていうか、私と同じ事考えてる人っているんだなぁ~

明日の夕飯は うまかっちゃん! これで決まりです!?
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-23 22:19 | きよしくん | Comments(2)
11/22 氷川きよしコンサートツアー2005 ファイナル♪in 福岡サンパレス
・・・そして、地元でのバースディコンサート代替コンサートでもあります

今日の朝、羽田から福岡へ向かいます
同じ飛行機にHKピュアリバーのバンドの方がいました
それとなく 横目でチェック・・ 怪しい動きの私たち
福岡空港に着くなりメールが来ました  ドキドキドキドキ何だろう?
なんと 『きよしとこの夜』 観覧ハガキ当選との連絡です!
幸先良いとは この事ですね~

さて、コンサートの報告です☆
今回は昼と夜の部、両方参加させて頂いたので 混ぜ合わせた報告です

まずは、会場で明日発売の「演歌十二番勝負」がかかってましたが、
開演時間間近になって 「面影の都」がかかった途端 会場一斉に大合唱
そして手拍子やきよし♪の掛け声も一緒にかけ、始まる前から大いに盛り上がりました

いつものイントロが始まり、そしていつものステキなワインレッドの衣装で登場!
♪初恋列車
イントロで、きよし君 「ただいまー」 そして会場は 「お帰りー」 息もぴったり!?

♪純子の港町
♪夏子の海峡
♪星空の秋子

夜の部では、きよし君が女性シリーズの説明なんかもしてくれました
「夏子の海峡」の「幸せだったら帰るけど、やつれていたならこの手で抱きしめる」
というフレーズ、きよし君も好きなんだそうです
こんな懐の大きな男になりたいですねぇ~だそうです
今度の女性シリーズ「波止場のマリー」は ようやく好きな女性に逢えるそうで、
会場みんなが マリーに嫉妬(笑)
そして地元ならでは? 時折 話す時に出るきよし君の博多弁に
何だか男っぽく感じたのは私だけかな?

西寄ひがしくんも今日は元気です
ひがし君ったら、会場に入る時に 「九州場所は隣ですよ」と止められたとか・・

♪東京ラプソティ
♪長崎の女
♪黒い花びら
♪浅草パラダイス

衣装は黒のタキシード いつになく「黒い花びら」が熱唱だったような気がしました
そして あれっ? マイクも黒?? いつも白じゃなかったっけ??

改めて ひがし君ときよし君が登場!
なんと、きよし君の衣装は 昨日の『ベストヒット歌謡祭』で着ていたピンクの衣装!
昨日テレビで見てて 着てくれないかなぁ~と思っていたので、感激☆
会場の人も 軽くため息が漏れてました
そして 「受賞おめでとう~」コール きよし君も嬉しそうでした
グランプリは今年は無理だろうと諦めていたそうで、
「本当にファンの皆さんに心の底の底から感謝しています」と話してました
昨日は衣装から気合を入れたんだそうで、
テレビで見るよりずっとずっと豪華でステキな衣装でした
上着の刺繍は、面影の都のイメージで ひまわりなんだそうですよ
襟についているファー 豪華なんだけど、すごく毛が飛ぶんだそうで
昨日の授賞式の時も 藤原紀香さんの顔にファーの毛が飛んで
「すみません」ときよし君、謝ってたそうです

さてこの衣装で 改めて9/6の再現 バースディソングをみんなで歌い、
ケーキにろうそくをつけて お祝いしました
ろうそくの数は12本  演歌十二番勝負の12本です
みんなで1から12までカウントダウンして、「演歌十二番勝負!」と言って
きよし君がろうそくを消しました
それから昼の部の時は、いつものHKのど自慢大会の代わりに
きよし君クイズを3問出題し 正解を答えた人に特製サイン入り色紙プレゼント!
(いつものサイン入り色紙より きよし君のイラストが入ってて特別なんだとか)
当初の予定は2人だったのですが、きよし君がもう1人位 いいんじゃないですか?!と
言ったために 急遽3名の方にプレゼントされました
もちろん、私はダメでしたが・・・ 答えは分かったのにぃ~

そして明日は新アルバム発売という事で、アルバムの中から曲を披露してくれました
きよし君、アルバムの曲は自分の子供のようだと
「またたくさん、子供を作ってしまいました」(笑)
私たちは きよし君の子供たちを、うーんと可愛がってあげないといけませんね♪

♪おーい中村君
♪波止場のマリー
♪面影の都

それから 私の大好きな袴での登場 何度見ても涙が出るくらい感動します!

♪白雲の城
♪人情取手宿
♪大井追っかけ音次郎
♪番場の忠太郎

きよし君、今日は全国から来てくれたファンの方々に本当に感謝しているようでした
「皆さん、交通費も大変ですよね? 今日が中止にならなくて本当良かった」
そんな気配りをするのは、きよし君ならでは・・です
夜の部では、最後におじぎをするきよし君に 全員が「きよしコール」
しばらく この時間が止まればいいのになぁーって思った一瞬でした

きよし君が
「今日が過ぎて明日になると、今日のコンサートも思い出になっちゃうんですね」って
なんかそう言われちゃうと・・きよし君の言うように1日1日大切にしようって思えてきました
そして今日のコンサートは 私にとって とても大切な思い出になりました

そして 盛り上がりのアンコール

♪きよしのズンドコ節
♪箱根八里の半次郎

今日のきよし君に涙はありませんでした  本当に大きく、成長したきよし君です
これでもう 今年のコンサートも終わり・・ 私の方が泣きそうでした(笑)
来週も「歌コン」や「きよしとこの夜」があるし、
来月は「きよしこの夜」のスペシャルコンサートがあるのに・・ お恥ずかしい(´∀`)ゞ

☆おまけ☆
きよし君が泊まるんじゃないかと思ったホテルの前のホテルに宿泊!
窓からオペラグラスで覗く私は、まるで張り込みの刑事のようでした (何やってんだ?)
でもおかげでホテルに到着したきよしくんを
うっすら見ることが出来た・・・ような気がする ←未確認
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-22 23:59 | きよしくん | Comments(0)

男たちの大和/YAMATO

この頃、すっかり涙腺が弱っているみたいで、今日も泣きっぱなしです(笑)

当然、戦争映画なので 話の内容は容易に想像できるのだけど、
やはり愛する者の為に命を捧げようとする姿は胸を打ちました。
そして、私たちが こうして平和に暮らしていけるのは、
戦争で犠牲となった人達の上に成り立っている事を思わずにはいられません
それにしても死に行くと分かっていながら家族や友に別れを告げたり、
愛する者を戦場に送り出すなんて事、私に出来るかな・・・
いろいろと考えさせられました・・・
そしてこの戦争が終わってまだ60年しか経っていないなんて信じられません
今の平和な時代に感謝しないといけませんね

この作品は約6億円かけて大和を原寸大で再現したそうで、かなり迫力ありました
中村獅童さんたちキャストの皆さんも迫真の演技で良かったと思います
また北野作品でも有名な久石譲さんの音楽も切ないシーンにぴったりでした

あまり、戦争映画は見たくないのが本音ですが、
たまには見なきゃいけないものなのかもしれませんね…
[PR]
by kiyo4hm | 2005-11-21 22:48 | 映画ひとりごと | Comments(13)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm