<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日から5月!! 5月は 母の日と母の誕生日がありますので、今日は ちょっと あそこまで~
e0027496_18332948.jpg

そうです!! ここが 東京の巣鴨 とげぬき地蔵尊がある 巣鴨地蔵通商店街 です
足腰が痛いと よく言っている母と 巣鴨にお参りを兼ねて ちょっと行って来ました
巣鴨は… 前に行った時にも ここで書かせて頂きましたが、
母が 秋田から東京に出てきて 初めて住んだ場所で 思い出深い場所です
私、この巣鴨という街が なーんか 好きなんですよねぇ~ (^^;
よく 東京に住んでる友達と ここで待ち合わせして 高速道路に乗って出かけるコトが 多いので
この辺りは ちょいちょい来ますけど 随分と 駅も綺麗になりましたね
それでも 母曰く、巣鴨の町並みは それほど変わってはいないようだと 言ってました

e0027496_18451680.jpgさて 最初に向かうは、この巣鴨では かかせない!!
赤パンツの マルジ に行って来ました
この マルジの 赤パンツは 凄いんです!!
私も 実は こっそり愛用してますが (照)
この赤パンツを履くだけで 健康法になるそうで、
アドレナリンを分泌を促して 精神の集中力を高め、
自然治癒力を 高めると言われているそうです
それに 前から 私も何となーく
そうじゃないかと 思ってるんだけど(笑)
赤い下着を 身に付けると 体がポカポカして
冷え性にも 効いているような気が します
冬は… いえいえ、冷房が効いている夏も こちらは 良いんじゃないかな~!?
前に来た時は きよしくんと黒柳さんが 変装旅でいらして、それで 初めて知った マルジですが
それからは すっかり お気に入りになった こちらのお店!!
何と言っても ご年配の方には 「 しもの世話にならない 」 と言われている 赤パンツなので
母にも もちろん こちらの赤パンツと 他の下着も 買いました
赤パンツの他にも お買い得の下着も たくさん売っているので 見てても 楽しいですよ (笑)

e0027496_19212291.jpgそして 忘れちゃならないのは、
塩大福と あんぱんです (笑)
塩大福のお店は いくつかありますけど、
今回は みずの さんの塩大福にしました
前に来た時は きよしくんが食べた お店にしたけど
今日は なんとなーく 違うお店にしました
こっちの方が 行列長かったし ← そこ??
そして、このあんぱんは 『 喜福堂 』 さんのです
どちらも 餡子モノですが 美味しかったなぁ~
ちゃんと お土産に父の分も 買って行きました!!

さて、そんな東京散歩をして お家に帰って来ましたら 神奈川コンのチケットが 届きました☆
今回は 母(昼)と 私(夜) とで 申込みしたチケットだったので、
お互い おそるおそる宅配便の封筒を 開けて… どう?! って 聞き合って (笑)
どんなプレゼントをあげるより 母には この きよコンチケが 嬉しいのか!? と 思うほどで、
やっぱり きよしくんの存在には 勝てないなぁ~ なんて思う 私でした (^^;
きよしくんは やっぱりスゴイよ・・ (笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-30 19:32 | 趣味のはなし | Comments(4)
今日から GWなんですよね~
今年は 震災等 いろいろあったので、なんか ピンと来ないと いうか すごく楽しみっ↑ っていう
GWではないなぁ~という 感じです
それでも 会社は お休みなので、ちょちょっと 近場に出かけました
いつもよく行く スーパー銭湯も いつもの土日よりも 人が多かったですし、
あんまり混んだりしない道路も やっぱり少し混んでいたような 気がします
それでも 混んでいる時間は長く続かなくて、早めの時間に 皆さん お帰りになっているような…
街に出て そんな印象を 受けました
私が今日、付き合いで行かされたのは 地元郊外の 大きなホームセンターです!!
ホームセンターって ちょっと行くだけで テンションが 上がります (笑)
今日は 工具を 買いに行ったんですけど… 工具だけでも すごいたっくさんの工具があって、
おっきいのから ちっさいのまであって これは 何に使うんだろうぉ~とか 考えながら
観ているだけでも楽しいのに この中でこれ!! って見つけて買うのが 何だか 楽しいのです
女性らしくいたいなぁ~と思う反面、逆に こういうのに詳しいって カッコイイ!! って思う私は
やっぱり ちょっと 変わっているのかなぁ~ (^^; なんて 思います・・

その帰り道、文化放送をかけて きよしくんと寺島さんの きよし節を 聴きました♪
GWは きよしくんのリクエスト特集でしたよね~
今日は きよしくんと私たちの原点!! 【 箱根八里の半次郎 】 が かかりました
若い半次郎… ですね~ 初々しさが 残る 可愛らしい半次郎さんです
恐らく 歌手氷川きよしとして これから先も 一番多くの回数を歌うであろう曲でも ありますね
そう言えば、一緒にいた連れが 「 半次郎って 実在する人物なの?? 」 って 聞いてましたが、
私 そんなコト 思ったコトもなかったなぁ~ (^^; ホントに いたのかな??
PVの半次郎さんは (きよしくん) 仙石原の決闘では へっぴり腰だったけど (笑)
あれから もう10年以上も 経っているんですもんね~
ホントに 月日が経つのは 早いなぁ~と 思う・・ GW 初日でした☆
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-29 21:40 | 趣味のはなし | Comments(0)
昨日は 友達と 原宿にある某アイドル事務所ショップ ( ジャニ○○ ) に 行って来ました!!
先日 大変お世話になった友達の 御礼の品 ( 友達が好きな 関ジャニさんたちの写真 ) と
これまた 昔からの友達に あげる写真を 選ぶために ( こちらは 嵐さん ) です☆
ついでに (笑) 私も ちょっとだけ好きな とっつーと プリクラを 撮ってきました
友達4人で 原宿に集まり、わいわい ご飯を食べて 思いっきり雨に降られて 帰って来ました

それにしても、いやいや… 私の大好きな きよしくんの 写真じゃないもんなので、
友達の好きなタレントさんの どの写真を 選んでよいのか 悩む悩む (笑)
いくら長く付き合ってる友達でも 好きな人の どんな表情が好きかって 難しいですよね!?
私が 「 これ、いいんじゃない?? 」 って 友達に言うと、
「 これは お疲れ顔だから あんまり好きじゃない!? 」 って 言うしさ
好きじゃなきゃ、その人の疲れた顔ですら よく分からないですもんね
逆に言えば、私が好きな きよしくんの表情って 友達でも どんなんだか 分からないでしょ??
でも… これが きよ友さんだと 分かったりするんですよね~ これがまた 不思議 (笑)
好きな気持ちって そういう目に見えないモノを 見せたりもするものなのです
神秘的ですね~ (笑)
e0027496_21163364.jpgちなみに……
私が 最初に会社のデスクマットに入れた写真は
こちらの 演コレ4の フォトブックの写真です
この写真が 大好きだったなぁ~
つい先日まで 私のデスクマットに入っていたんですが
この前の地震で コーヒーを 被ってしまって
泣く泣く 捨てました (;_;)
と言っても 捨てたのは コピーだったので (^^ゞ
もちろん 原本は お家にありますが☆
でも、この頃の きよしくんの写真って どこか 淋しそうに見えるのは 私だけですかね
何年か経ってから きよしくんの口から この頃 思い悩んでいたって 聞いてからか
今 観ても " あぁ~やっぱり どこか 淋しそう " って 思うような 表情ですもん
でも 私は この頃のきよしくんが 何故か一番 心に 惹かれて・・ 夢中になって行ったんですよね
うーん… やっぱり この写真、また会社のデスクマットに 入れておこうかな~

と何故、いきなりこの写真を 出して来たかと言えば・・ もちろん 好きな写真だったコトもあるけど
今日の きよし節のリクエストが こちらのアルバムの 収録曲だった
【 誰か故郷を 想わざる 】 からでした
きよしくん、この曲を歌った時の心境は 同じ福岡県の 大川の出身の 古賀先生の曲ですし
戦後 皆さんに歌われた曲だったので 緊張したって 言ってましたね~
この曲を聴くと ホントにメロディーにこぶしのある 古賀先生独特の曲だなぁ~って 思うし
この難しい曲を きよしくん流に 明るく歌える きよしくんは 素晴らしい!! って 思います♪

ふぅ~ 今日もやっぱり きよしくんが好きで 褒めて… 1日が過ぎて行く?! そんなんですが
明日から GW!! 明日も やっぱり きよしくんを観て聴こう (笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-28 21:39 | きよしくん | Comments(2)
昨日は、遅い時間に帰って来ましたけども、そんな私を 迎えてくれたのは 黄色の封筒!!
そうです・・ きよしくんからの 仮招待状(笑) 振り込んでね用紙が 来てました
きっと・・・ 誕生日の岡山の昼は 当たらないだろうなぁ~って 思っていたら、
やっぱり (^^; 母の ブルーの落選ハガキも 届いてました まぁ~ 激戦でしょうからね!?
それでも 9月6日の夜に きよしくんに逢えるって 分かっただけでも良かったです
んまっ、お昼のチケットを 探すかどうかは… また もう少し経ってから 考えます
とりあえず 近々 郵便局に 行かなきゃだなぁ~

さて、今日は 歌謡コンの当選ハガキを 持ってはいたんですけども…
やっぱり 一人で 渋谷に夜 行って 帰って来る勇気は まだなくて 欠席してしまいました
これが きよしくん出演だったらね、絶対 行ってたと 思うんですけど、
逆に言えば きよしくんが出演だったら 一人で 渋谷に行くコトもないですね (笑)

で、帰りがけに 本屋さんに行って 「 週刊女性 」 を お持ち帰りして来ました
きよしくん!! 特写8ページでしたもんね☆
いつものように この何とも言えない 触り心地の紙質で… 前回も そうでしたよね~
今回のきよしくんは ほんわかしている優しい 包み込むような きよしくんでしたね
私は 珍しく (笑) 2ページ目の こっちを観ている きよしくんの写真が 好きです!!
こんな風に 誰かを 見つめるコトも あるのかなぁ~ なんて 勝手に 一人で 思い、
そして 勝手に 切なくなっているという (^^; そんな写真です ( どんなんだ!? )
それにしても この抽選で当たる この付箋 欲しいなぁ~
私、メモ魔なもので!! メモ帳と付箋なくては 生活出来ないので・・ 是非 応募したいと思います

そして 家に帰って来て、昨日の きよし節を 訊きました!!
昨日の放送が 何故か!? またまた 頭が切れて 訊けませんでしたが、
どうやら 新しいアルバムの話を していたようです
私が訊いた時は 新しいアルバムに 収録される 三波さんの【 東京五輪音頭 】 が かかりました
きよしくんは あんまり馴染みのない感じでしたけど!? 何?? 盆踊りで かからなかったの??
私がちっさい頃は よく 盆踊りで かかっていたような 気がするんだけどな~
で、きよしくんの 五輪音頭は 心地良~い 気持ち良い歌声でした
あぁ~ これで 踊りたい (笑) そんな気持ちにさせられる 晴れ晴れした 一曲でした
きよしくん自身も 歌っていて、気持ちが晴れ晴れして 前向きになれるって 言ってました

また、今日のきよ句会は 春を題材とした句が いくつか 詠まれました
きよしくん… 菜の花の話を してまして、菜の花を見ると 心が 温かくなるんだそうです
昨年 【 心ころころ 】 のPV撮影の時に 菜の花畑で 撮影したってコトを 話し出して
菜の花の香りって ちょっと つんとするけど、嫌な香りじゃなかったって 言ってました
きっと、毎年 菜の花の香りを嗅ぐたびに このPVの撮影した日のコトを 思い出すだろうなぁ~
鼻がよく効く!? きよしくんだもんね

私も 明日から、ちっさな春を 探してみましょうかね~♪
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-26 21:31 | きよしくん | Comments(4)
今日は、品川の合コン( いわゆる プレミア歌謡音楽会 )に 行って来ました (^-^)/

収録自体は と~っても 楽しかったですよ♪
私てきには 品川プリンスホテル内の ステラボールのホール内が あまりに寒くって
最初から最後まで コートを 脱ぐコトが出来ませんでしたが、でも あっという間の 2時間でした

座席ですが、ずいぶん早めの時間から 19時までという時間内の 座席交換だったようですが、
私たちは やっぱり仕事を終えてからの 引き換えだったので、案の定!? 一番後ろの席でした
でも それでも 一階のみの18列なので、それほど 遠くって感じでも なかったです
ただ フラットな床に 椅子があるだけだったので、ずっと 背伸びしたまま?? の 観覧でした
私、背だけは デカイので (笑) あの席の割には 皆さん よく見えました
きよしくんが すぐ出てきたのだって 分かったし (^^; ( 意味違うか!? )

あっ、そうそう 一番後ろの席の おかげで 小さい手前の ステージに いらっしゃる歌手の方々が
私たちの座っている椅子の すぐ後ろを 通ってくれるので、
水森さんや 八代さんに 軽く手を振ると 手を触ってくれて タッチ 出来ました
皆さん、近くで観ても とても お綺麗で可愛らしくって うっとりしちゃいました!?
八代さんは、近くに通るたびに あぁ~ この香水は シャネルのチャンスかしら?? って香りがして
水森さんは 緊張されていたのか 手に汗を かいてらっしゃいました
なかなか 他の歌手の方に こんな近くで 観るコトは出来ないので 今回は すごく嬉しかったです
でも 肝心のきよしくんだけ 私たちが座っているところから 出て来ませんで (^^;
ずっと 私たちとは逆の ステージで歌ってて… それが ちょっと 残念だったなぁ~
でも 今 思えば それがまた逆に 良かったのかな~なんて 思っています
だって 心の準備もしてないのに あんなに近くを通ったら… きっと 失神しちゃいます!?
だから これで いいのです (笑)

きよしくんの歌は… というと 何だか コンサートでもない、そして NHKホールでもない…
音の響き方が シンプルというか いつもと聴いたコトのない 音響に聴こえました
そうですね~ 表現するのが 難しいんですが、マイクを通した声じゃないみたいな 感じかな!?
エコーがあんまり かかってないのか!? それとも あまり音の反響がないホールなのか!?
とにかく 音のボリュームの割りには 聴きやすい感じがしました
夏川さんの時も そんな風に感じたけど そう聴こえない歌手の方も いらっしゃったので
たまたまなのかもしれませんけどね…

そして テレビに映ってない時の きよしくんは、CM中!? だったかな??
細川さんと 「 髪 切ったんですよぉ~ 」 と いうような 前髪切るジェスチャーしたり、
他の歌手の方に 遠慮してるのかな!? という感じで 下の方で 軽く手を振ってくれてました
その遠慮がちな手の振り方が また… 可愛かったです
そして ペンライトを 見つけると、小さく ぺこりぺこりと 頭を下げておりました

最後になりますが あの名曲のメロディー、どの曲も みんな知っている曲で 楽しかったなぁ~
何たって 私の大好きな 【 皆の衆 】 が 久しぶりに聴けて もうぅ~ 最高でした☆
後で ゆーっくり またこの番組を見直して観たいと 思いまーす!!
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-25 23:59 | きよしくん | Comments(5)
私のブログを ずーっと読まれている方ならば すでに うすうす気がついているかと 思いますが
私は きよしくんが歌う歌が好き!! というコトだけではなくて、歌 全般が好きです
お金を出して 音楽を 聴くという スタンスで 話をするのならば
それは きよしくんの歌以外は あまり お金をかけたくないなぁ~というのが 正直な気持ち(^^;
お金がかからなければ いろんなジャンルの曲を 聴きたいなぁ~と 思っています
その中でも やっぱり きよしくんが 歌っている演歌・歌謡曲は 特に好きで、
昭和の名曲は いつかきよしくんが 歌うかもしれない… 歌った時のきよしくんを 想像したいし
それに、もっと欲言えば 歌わせてあげたい曲を 考えておきたいので
お勉強のためにも 昭和の名曲は 出来るだけ 耳にしておきたいと 思うように なりました
そういう私って 変ですかね!?!? んまっ、変でも 良いんですけどね…

そんな私が ものすごく 気に入っている一曲があります
それは 三波春夫さんの 【 俵星玄蕃 】 これは 何度も何度も You Tube で観ました
いろんな曲のアレンジが入っていて あのセリフも 畳み掛けるようで 何とも 心地好くって
そして " 命惜しむな 名をこそ惜しめ " くぅ~って なります (笑)
島津亜矢ちゃんが歌うのも 何度も聴いたなぁ~ 亜矢姫も 素晴らしいけどね
先日 引退された 二葉先生の浪曲歌謡も 素晴らしかったなぁ~
いつか こういう浪曲歌謡を きよしくんが歌う日が 来ないかな~と 願っています
それは 私にとって、未来の楽しみの一つでも あるのです

その【 俵星玄蕃 】 が 聴けるに違いないと 思って、
今日は きよしくんがスタジオゲストの BS日テレの 三波春夫スペシャル… を 観ました
きよしくんは 今回は 珍しく歌わない氷川きよし でしたけど、
番組は とても興味があって 面白い内容でした
きよしくんも 勉強になります!! って 言ってましたけど、本当に そうでしたね~
歌手として 芸人として きよしくんも 勉強になったところが たくさんあったと 思います
私ですら 三波さんの生き方とか考え方に 感動しました
あの穏やかさって そうそう にじみ出るものではないんだなぁ~と つくづく思いました
それに 三波さんを支えていらっしゃった 奥様も 素晴らしいですね
私も (笑) あんな風に 思える奥さんに なれたら なりたいと思います (照)
そして 番組の後半で ようやく 大好きな 【 俵星玄蕃 】 が 聴けました!!
きよしくんも 大好きな曲だって言ってて それも すごく嬉しかったなぁ~
好きなモノが 一緒って 何だか その人のコトを すごく身近に 感じたりしますもんね
BS日テレの番組を 私 正直 初めて観ましたが!?
これからは こういう番組があるかもしれないので ちょこちょこ チェックしたいと 思います

さて、明日は また生放送で きよしくんを テレビで観られますね↑
今度は 歌う氷川きよしに 逢える訳です!!!!
私も 2日ぶりの仕事を頑張って 明日の放課後は 品川に きよしくんに逢いに行って来まーす♪
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-24 21:32 | きよしくん | Comments(8)

たま電車 と たま駅長

突然ですが!? 私の大学の時の ニックネームは 何だと 思います??
と聞かれても 絶対 分からないと思うんですけど~ ( じゃー聞くな!! ですね ^^; )
正解は " たま " です!!
なんで、" たま " って 呼ばれるようになったかは 不明 (笑) もう 忘れちゃった!?
とにかく 大学時代は ずーっと 「 たーまたまたま 」 って 猫を呼ぶように 呼ばれてました
「 なんで、あだ名が " たま " なの? 猫 好きなの?? 」 とか よく 聞かれたなぁ~
今でも 大学の友達からメールで 「 たま、元気?? 」 って来ると、
そうだ!! 私は たまだった (笑) と 思い出したりする… 今日この頃です

e0027496_12511989.jpgそんな たま繋がりの?? たまちゃんという名の
三毛猫の駅長さんがいる 和歌山電鐵に
今回は 是非乗ろう!! と 行って来ました
たま駅長さんが いるのは 『 貴志 』 駅
そこまでは 和歌山駅から 片道で360円
一日乗車券が 650円
往復ならば 一日乗車券の方が お得です!!
駅には 貴志駅の 簡単なガイドブックもあり
貴志駅までの 約30分の のんびり旅です

e0027496_1310333.jpgその 貴志駅まで 走っている車両が
← こちら 「 たま電車 」
先頭車両が 猫の顔みたいに なってます

たま電車は ずーっと走っている訳ではないそうで
時刻表を見て 確認してから来ると 良いみたいです
私も 狙っていた たま電車に 乗り込むために
20~30分前から 和歌山駅におりました
だってぇ~ 人が あんまりいないうちに 乗り込んで
写真撮りたかったんだもーん ( ヲタ根性!! )

それでは しばし、たま電車の ご覧下さい~♪
e0027496_13145271.jpg

e0027496_13152516.jpg

e0027496_13154748.jpg
e0027496_1316521.jpg


たまらなく (シャレ?? ) 可愛いぃ~

いざ、発車しますと 社内の全てのアナウンスは
なんと ドラえもんが してくれてました
すごーい!! と 思わず 拍手しそうになりました


↓ そして 貴志駅に 到着!!


e0027496_13201464.jpg
e0027496_1320308.jpg

お話によると、駅舎も リニューアルされたそうで 猫顔に なっているんだそうです
右の時刻表は たま駅長の写真が ちりばめられていて やっぱり 可愛いです!!
駅の隣にある お土産屋さん?? では たま駅長グッズも いっぱい売られてました
ほら、私 お土産大好きだから (^^; いっぱい 買っちゃいました
でもね 小分けの袋は くれませんでした… さすが 関西!! 小分け袋が 有料でした (笑)
すぐに タクシーに乗る私なのに こういうトコは ケチってしまう… 小市民です
それから 駅近くの ガイドブックに載っていた お店で お昼ごはんを食べました
すごく お店の方が良い人で 「 何処から いらしたんですか?? 」 と聞かれたので
「 千葉です 」 と言ったら、とても地震のコトを 心配して下さいました
そのお店の方曰く、関東の中でも 今まで すごく千葉の人が 来てくれていたんだけど
地震の後は ほとんど来てくれていないって おっしゃってました
そんな ちょっとしたお話も するコトが 出来ました

そしてまた 駅に戻り… 今度は 本格的に!? 逢いたかった たま駅長さんです!!
たま駅長さんは 年齢が11歳と高齢のため ほとんど起きてないで 寝てるんだよ~と
その ↑ のお店の方が 教えて下さっていたので 起きるまで 待ちました (^^;
という訳ではないんですけど ちょっと こちらの たまcafeで お休みしていて
e0027496_13323674.jpg

ここは 一応、駅の待合室みたいな 役割もしているんだそうです
たまミュージアムも併設されていて ( というか、展示してあるだけかな?? )
ゆっくり観ながら お茶をするっていうのも イイかもしれませんね
e0027496_13374814.jpg私が 飲んだのは こちら!!
いちごジュースと アイスいちごオレ
( あっ、2つでは ないですよぉ~!?!? )
甘ーい イチゴの優しい お味がしました
他にも コーヒーや アイスなんかも ありました
紙コップも 全部 たまちゃんプリントされてて
とーっても 可愛いですよ♪

で、ようやく たま駅長ちゃんです!! 最初は ずーっと丸くなって 顔を埋めてしまって
私たちの呼びかけにも 全く聞こえないようだったんですが 気長に待つコト!? 何分??
ようやく ちょっとづつ 起き上がって来まして…
e0027496_13435610.jpg

e0027496_13462248.jpg

ばっちり カメラ目線 頂きました ヽ(^▽^)/ 思いっきり こっち見てる (笑)
その後 またすぐに 寝てしまった たま駅長ちゃんだったので、
一瞬を捉えるコトが出来た☆ ラッキーだったなぁ~ って 思います!!

そして 帰りは、いちご電車で 帰って来ました
e0027496_13492887.jpg


和歌山に行って 何をしたかと聞かれたら、
きよしくんと たま駅長ちゃんに 逢っただけと言っても 過言でもないけど
私にとっては すごーくすごーく 楽しい 3日間でした!!
最後まで こちらを お読み下さった方、本当に 有難うございました
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-23 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(6)
e0027496_1041060.jpgそして 今日は、いよいよ きよしくんのコンサートです♪
午前中から 激しく降って来た雨の中、
「 きよしくんは 雨オトコなんだからぁ~ 」
と言っているそんな私も実は 雨オンナ (笑)
傘を差しながら 和歌山城を 観光しました
その城内に 咲いていた 牡丹の花!!
こういう存在感があって 凛としたお花に 憧れます
きっと 自分が花だったら 絶対になれない花だもん
( という例え方も 変だけど )
まさに きよしくんように いるだけで ぱぁ~と人を惹きつける人を お花に例えたら
こういう牡丹のような 高貴で 華麗な花なんだろうなぁ~と 写真と撮ってて 思いました

さて、何度も言って申し訳ないですけど m(_ _)m あの3/11から 初めてのコンサート
確かに 歌謡コンや夜桜演歌まつりでは きよしくんには 逢っては いるんですが、
あれは 友達曰く 他の歌手の方がいらっしゃるので " 合コン " のようなもので…
きよしくんだけのコンサートの デートとは ちと!? というか 全然 違いますよね
デートは きよしくんが いっぱいお話ししてくれるし、きよしくんの居場所だもん
私・・ きっと 震災後初の コンサートは 泣いちゃうかもなぁ~ なんて 予感はしていたけど
ホント この和歌山のコンサートは お昼も夜も ずっと 泣きっぱなしでした (v_v)
コンサートに来られなかった期間としては それほど 月日は 経ってはいないんだけど、
あの震災以降の 言葉に出来ない不安と 恐怖と 諸々の不便さで いつも泣きそうだったし
そんな中で きよしくんのコンサートに 行けるのかな!? って 思ってばっかりだったし
だからこうして コンサートに来られたコトが 嬉しくって 嬉しくって 涙が 止まりませんでした
きよしくんを… 会場を照らすライトが ぱぁ~と 明るくなるだけで、
電力があるコトが 本当に幸せなコトなんだとも 思いました
今回は いつもとは だいぶ 違う目線から コンサートを観ていたような気がします

コンサートは 基本的には バイヨンから始まり ズンドコで終わる構成は 変わってませんでしたが
【 港の花 】 が 今回の震災が あってから?? 【 陽春 】 に 変わっていました
きよしくんが この 【 陽春 】 を歌う前に
「 冬が終われば 必ず春は来ます。 誰でも 辛い時悲しい時 嬉しい時、時には 孤独を感じるコト
  もあると思います。僕も 辛い時や 孤独に思う時もあります。
  だけど皆さんと 一緒に乗り越えて行きましょう!! 」 という気持ちを 言ってくれました
今までだって 素敵な歌詞だなぁ~と 思っていた この 【 陽春 】 が、
今回のコトがあって さらに 私の心に訴えかけるような 優しい一曲に 聴こえました
この選曲を 敢えて入れてくれた きよしくんサイドの方々に 本当に感謝の気持ちで いっぱいです
私も 後ろを振り向かず きよしくんと そして皆さんと一緒に 前を向いて行きたい!! と思いました

そして、後半の和装の着物が 恐らく シャンパンゴールドのものから 小豆色のような 赤茶色の
着物に変わったような・・ 気がします ( すみません、記憶が 消えてます )
それと これは たまたまなのか!? 本当のところは 分かりませんが、
前に 私がアンケートで書かせて頂いた、新曲の 【 あの娘と… 】 で きよしくんが登場する時の
スモーク ( ドライアイス )が きよしくんが階段で降りてきてから 出るようになってました
あれ、毎回 きよしくんが 降りてくる階段が 見えない上に 滑るんじゃないかと
いつも ハラハラしてたので 本当に良かった!! って 思いました

さて、和歌山での きよしくんのお話しは 前と変わらず ほのぼのとしていて 明るくて、
お昼の部の時は 「 和歌山の方言って 何かあります?? お土産にしたいので 」 って言って
会場の人たちに 声をかけたり 聞いたりして また変な!? 関西弁を 話してました
そして 異動の途中で スーパーに立ち寄って 甘夏4つ100円 (安い!!) を2つ買って
スタッフの皆さんと 食べて 「 甘いですね~ 」 って 言ってました ← 和歌山ネタかな!?

また、私てきには 初めて聞いたお話でしたが、
きよしくん どこの会場に行っても シャワーがあると 必ずって言っていいほど 入るそうですが
どうも シャワー室(お風呂)の扉を閉めて 入るのが 閉所恐怖症で怖いんだそうです
だから いつも開けっ放しで 入っているんだそうでして ( そんなコトして大丈夫?? と 私 )
たまたま 今回、楽屋の鍵を閉め忘れていて いきなり マネージャーさんが 入って来たそうで
その時 きよしくんは ぽんぽこりんで 歯を磨いていたそうです
( ぽんぽこりん: きよしくんのファンなら 意味、分かりますよね?? )
急いで 大事なところを 隠す!? その仕草が 面白くって 会場みんなで 大笑いしちゃいました

前にもありました 新曲のカラオケ教室も 健在で… ← あぁ~そうだったなぁ~と 思い出しました
歌詞が 多少分からなくて もにょもにょ 言っても 水木先生は 優しいので 怒らないからと
分からなくっても 大きな声で 元気良く 歌ってくれって 言ってくれました
会場全員で 歌う 【 あの娘と… 】 は ホントに上品に聴こえて 素敵でした
そう言えば HKのど自慢に ご主人を 出場させたい!! という 奥さんの 質問コーナーがあって
ご夫婦で いらしている方は?? と 聞いて 「 連れ添って 何年ですか?? 」 と聞いてました
西さんが 「 思えば、ある日突然 他人同士が 一緒に住む訳ですよね~ 」 と言ったら
きよしくん 「 他人と一緒に暮らすなんて 考えられない!! 」 なーんて 言ってました (笑)

そう質問コーナーの話が出ましたけど、教えて きよしくん!! の イェイイェイも 健在で
「 和歌山電鉄の 猫のたま駅長は有名だけど、猫の名前を付けるとしたら?? 」 と言われて
まず、「 猫が 駅長って どういうコトですか?? えっ?? 」 と 不思議そうに 聞いていて
西さんに 「 猫が キャラクターなんですよ!! 」 と説明されて 「 あぁ~ 」 と 納得きよしくん
で、猫に付ける名前は 「 にゃんちゃん 」 ← 絶対考えないでしょ、きよしくん
ここで ココアちゃんの話が 出まして、ココアちゃんは ( 動物は ) 癒されますし、
裏切ったりしないし、自分のコトを 一心に求めてくれる… と 言ってました
自分がお世話出来ない時は 専門のところに 預けているんだけど、引き取りに行くと
ベロベロ舐めて ( もちろん、ジェスチャー付き ) 息が 臭いんだけど 可愛いって (笑)
そこに 息が臭いって 言っちゃうところが きよしくんですよね~
そん時に 西さんが 「 この前、私の方にめがけて ココアちゃんが 走って来てくれて…
で、僕(西さん) の前を 通り過ぎて 氷川さんのところに 行ったんですよね 」 と言った時も
「 あぁ~ びっくりした。」 と 思いきり ヤキモチ 焼いてましたもんね~
ホントに ココアちゃんは きよしくんに愛されてて 私が ヤキモチ焼いちゃいます (^^;

また、きよしくん 12年目に入ったにも 関わらず
「 僕、芸能界に 向いていないと 思うんですよね~。 負けん気の強い世界に 向いてない。
  ただ 歌を歌って 皆さんに喜んで貰えれば… 」 というコトも 言ってました
芸能界って 私は よく分からないけど、特に 外面とか 上辺だけの付き合いとか 多いのかな!?
きよしくんのお話を聞いていて ふと そう思いました
きよしくんは 特に謙虚だからなぁ~ 人を 蹴落としたり、上手く立ち回るって 出来ないのよね
だから コンサートツアーをやれるコトは 本当に幸せなコトだと 思っているけど
あんまり 大きな会場とかでは やりたいとかも 思わないって 言ってました
でも 事務所の人に 「 それでは、みんなが きよしを観に 来れないでしょ?? 」 と言われ、
「 はい、やります!! 」 と いいえ という拒否するコトは 出来ない性格なんだそうです
デビュー当時の キャンペーンは 全国回らせて頂いて 自分にとっては すごく楽しかったし、
人と触れ合って いろいろ声をかけてくれた方々に 恩返しが 出来るように
( 私のとこで、歌った 氷川きよしが テレビに出てるのよぉ~って 言って喜んで貰えるように )
頑張ろう!! と 思っていたと 話してました
今は、このコンサートが 自分の居場所だし、来てくれる人たちに 育てて頂いている!!
そう思って ステージに立っていると 言ってました
私のとっては、そのきよしくんが成長する過程を 見守れる幸せが 一番だなって 思いました

改めて きよしくん 本当に 歌ってくれて、お話してくれて 有難う!!
今さら言うコトもないけど きよしくんの優しさが ギュっと詰まったコンサート♪
私も この場所が 一番心を まっさらに 綺麗でいられる空間と 時間なので
これからも ずっとずっと きよしくんが歌い続ける限り 続いて欲しいと 思いました

最後になりましたが、今回は 私としては、あんまり平常心で 観られてないので (^^;
読みにくいところも いっぱいあるかと思いますが… 何卒 ご了承下さいませ
ホントに びっくりするほど 泣いた1日だったなぁ~
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-22 23:59 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_9114724.jpg和歌山から 無事に 帰って来ました!!!!
はぁ~ 行けて 本当に良かったなぁ~
という安堵の 気持ちで いっぱいです
きよしくんのコンサートと ちょい観光の話は
のちほど 書かせて頂くとして…
今回は あの震災以来 初の遠出だったので、
ちょっぴり不安な気持ちと、後ろめたさと、
地震から 逃れたい!! という
複雑な気持ちが ありました
でも 正直なところは 本当に 関東から遠く離れた 和歌山に来たかったです
基本的に きよコンに 飛行機で行く場合は 前泊するって 決めているんですが
今回は それでも比較的早い時間の飛行機で 和歌山に向かいました
羽田を 飛行機が飛び立つ瞬間、心から 「 無事に 飛んでくれた!! 」 って ホッとして
関西空港に 飛行機が降り立った時は 「 これで きよしくんに逢える!! 」 って 思いました(笑)
きよしくんが待っている和歌山に 自分の気持ちに正直に 来るコトが出来て 本当に良かったです

さて、上に貼ってある写真は、本日(21日) に宿泊した ホテルの窓から見えた 和歌山城です
はら、私 お城を観るのが大好きだから こういう景観が たまらない… (^^;
到着した日は、こちらから徒歩で行ける 『 ふくろうの湯 』 に行きまして
ゆーっくり お風呂に 入って来ました
お風呂に こんなにゆったりした気持ちで 入ったのって 久しぶり!? だったなぁ~
そして お風呂上りのビールも 何だか 久しぶり (^^;
こちらのお風呂は 温泉だそうでして、デートの前日には ピッタリですよね~☆

ホテルに戻って、やっと きよしくんへのお手紙を書いて その日は 早めに就寝しました
そんな・・ のんびり和歌山1日目の夜でした
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-21 23:59 | 逃亡旅行 | Comments(0)

僕からの愛の印

今日は 会社の帰りに、有楽町のとある劇場の前で 友達と待ち合わせ♪
とある劇場公演のチケットを ( きよしくんじゃない ) 渡すためです!!
そして 私はチケットを渡して そのまま 友達に 「 楽しんで来てね~ 」 と 手を振り
数歩 歩いたところで 「 あの~ぉ、チケット余っているんで 一緒に 観ませんか?? 」 と
いきなり 知らない方に 声を かけられました
うーん… 私 これから きよしくんのDVDを 観なくっちゃいけないし ( と心の声 )
申し訳ないんですけど~と断って 帰って来ました
よく知らない私なんかに、声かけたよなぁ~!? なーんて ちょっと真剣に 考えました
こんな風に きよしくん時も チケットない時に 話しかけられたらなぁ… って 思ったけど
いやいや きよしくんのファンの方にも ぼーっとしてると よく声は かけられます (^^;
きよしくん大好きオーラ… 隠してるつもりなんですけど 結構バレているのかな!?
んまっ、バレるかな (笑)

そうその足で 銀座の山野楽器に行って きよしくんのクリコンDVD お持ち帰って来ました
買うか買わないか 正直、迷ったんですけど・・ と、毎年 言っている気が しますが
FC限定DVDまで 私 待てないんですよね~ と、毎年 言っている私です
このDVDの表紙のきよしくん… すごく クリアな感じがします
きよしくんの腕の産毛まで見えるよ!? と 観なくてもイイとこも 観たりして (笑)
私は フォトブックの見開き2ページ目の 右下の写真が もうぅ~ すっごく好き!!
躍動感あふれる1枚です!! 待ち受けにしたい位… ( スマートフォンだけど↓ )
和装の 恐らく【 扇 】 を歌った後の 物憂げな表情も たまりません!!
…と、今日は フォトブックのみの感想と させて頂きます
DVDは このGWに 毎日毎日 じーっくり観て ちょいちょい感想書けたら 書きたいと思います

さて、今日は水曜日!! ずーっと楽しみにしていた 『 狼の眉毛 』 の後半でした
後半のあらすじは… こんな働いても働いても 辛い毎日ならば、狼に食べられた方がましだ!! と
山に行った きよ爺さんは、狼に 「 自分を 食べて下さい 」 と 頼んでも
どの狼も 「 お前は 正直者で、働き者で 悪い事1つした事のないのに 食べる事は出来ない 」
と言って きよ爺さんを 食べませんでした
そして 北の狼さんが 自分の白い眉毛を1本抜き その眉毛を きよ爺さんに渡して、
「 これをかざして 村の者を見てみるが良い!! 」 と言いました
村に戻って その眉毛をかざしてみると、村の者は みんな鶏や豚や牛といった 動物の姿でした
ただ1人 人間だったのは 飼っていたワンちゃんだけでした
それから きよ爺さんとワンちゃんは 村から離れ 陸前の山奥で 人間らしく暮らしました
・・というお話しでした
きよしくんと寺島さんは 『 結局は 見た目じゃなくて 心が大事なんですね 』 と 言ってました
そうだよね… 見た目じゃないのよね・・ (v_v)
私は この物語を聞いていて、私も 狼の眉毛をかざして見たら 動物に見えたりするのかな!?
って思って ちょっと怖く思いました
これから 私も 狼の眉毛で 動物に 見えないように…
正直に働き者で 人に優しく して行きたいと 思います
だって 実は きよしくん そんな狼の眉毛を 持ってそうな人ですもん!!
なーんて 思っているのは 私だけかもしれませんけどね (^^;

ところで、明日から 週末にかけまして ちょっとばかし ブログを お休みさせて頂きまして、
例のあの場所に 行って来たいと 思います
あぁ~ 1分1秒でも早く 近くに 行きたい…
[PR]
by kiyo4hm | 2011-04-20 22:14 | きよしくん | Comments(7)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm