<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夜の数だけ 朝陽は昇る

今日で 6月も終わり… 今年も 半分が終わってしまったというコトになりますね~
あたしはというと、みんなで 今日までに 仕上げなきゃいけない仕事が あったんですが、
とーーーってもじゃないけど 全然 間に合わなくって…
朝も早よから やってはいたんですが 物理的に終わらないものは 終わりませんよね(笑)
結局 来月まで締め切りが延びて なんとか 気持ちが 落ち着いたけど、
まだまだ スケジュール的には タイトではあるんですが~
ほんと ついこの前まで あんなに余裕をこいていた時期が 懐かしい… (^^;
( それでも きよしゴトは 譲らない自分… (笑))
そんな今日この頃ですが また前のように 腰痛も悪化していて
正直、毎日 すごーくしんどいんですが まぁ~なんとか 生きております (^^;

さて、そんな今日ですが 今朝は 先週に引き続いての わさみんちゃんのラジオでしたね~
今週は どちらかと云うと わさみんちゃんと 仲良く話していたって感じでしょうかね!?
わさみんちゃんの水着の話の時は どうしようかと あたしが ドキドキしましたが (笑)
だーって どんな水着が良いか!? なんて 普通、40近い男性に 聞いたりしませんよね??
いや、いくら きよしくんが 事務所の先輩だろうと すごくかっこ良い男性だろうと… です
世間的には ちょっとアウトじゃないのかなぁ~ って あたし 古い人間ですかね!? (^^;
きよしくんったら 最初は スクール水着?? みたいに 話していたんだけど
「 ちょっと想像してみたんだけど… 」 とか 言っちゃって、
んでもって 「 白のような 肌が透き通るように綺麗だから 透明感のあるぅ~ 」 なんて言って
ちょっと ビックリした (笑) ちょっと あたしが 考えすぎましたね…
それから アルバムを作成するのに どのくらいの時間が かかったか!? とか、
ちょっとした エピソード話はあるか!? みたいな 質問に答えていたんですけど
きよしくん、若い頃は 生意気だと思われると思って なかなか意見が 言えなかったんだけど
30代になってからは 一生 自分が歌っていく曲なんだから 妥協はしちゃいけないと 思って
言い方を きちんと考えて 自分の意見を伝えるようにしている!! と 話していました
そう、一生 これから何年先にも 残っていくモノですからね♪
そして 今回のアルバムも 曲を 並べてみたら、重い曲ばかりになってしまったので、
少し 肩のチカラを抜いて聴けるような曲が 欲しいなってコトで
【 きよしのへっちゃらマンボ 】 を 3日で 作って貰ったと 話しておりました
へっちゃらマンボって 3日で作ったとは 思えないくらい、よく出来てますよね~ (笑)
そういう全体のバランスとかを ちゃんと考えて アルバムを作っているんだなぁ~
うん、確かに この曲が入るコトによって 楽しい1枚って気分に なりますもんね♪
まぁ~ そんな感じで、エビ愛の話から エビはたんぱく質が豊富 → 肉は好き?? から、
西さんと 近江牛を食べたって話まで行き、2人で 好きな食べ物とか 共通点がありますね~
…って 話が盛り上がっておりました
きよしお兄ちゃん ほんと 楽しそうで 良かったわ (笑)
また、わさみんちゃんのラジオ番組に 呼んでもらえると 良いよね~ (^-^)/

というコトで、明日は 鎌倉あたりで しっぽり 楽しんで参りまーす (笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-30 21:20 | きよしくん | Comments(3)
今日は 待っていた会報が 届きました~♪
10月には 来年の明治座のなんちゃらが エントリーがどうのって書いてあったので
そろそろ 年末のクリコンの予定が 来るかなぁ~って思ったら ドンピシャリ!!
なんか 年々エントリーが 早くなってるような気がするんだけど… (^^;
まっ、どの道 行くつもりだから 良いんだけど~
それにしても 会社からすぐの国際フォーラムでは ありますが、
さすがに 17時からでも 会社は やっぱりアレしないと 無理なんだよなぁ~
やっぱり 年末 仕事忙しい中 2日は休めないだろうし…  悩む (笑)
そうは言っても、やっぱり 年末のクリコンは 行きたいので なんとかするつもりです
( 結局は いつもそうなのです (^^; でへへ… )

さて、それと 今回は でっかい写真入りの会報でしたね☆
もうぅ~ あたしは きよしくんのお仕事DIARY!が 素敵すぎて 大好き!!
とーくーにー あの レコーディングの プロの顔!! あぁ~ こういう顔 大好き ← ストレート過ぎ??
あのジョギングの装いも 爽やかで良いですけども~
うん、やっぱり レコーディングの写真が 一番好き
あの 腰と壁にちょっと手をやってるトコとか たまりません (笑)
あとは やっぱり アルバムの曲についての コメントも書いてありましたね♪
やっぱり… みれん心で 今年の後半も 頑張るんだろうか… ← そこが一番気になる
それと なんていうか、表紙の裏の でっかい元気な字と画が 良いなぁ~
なめくじ… じゃなくって かたつむりが 紫陽花よりでかくって 最高です (笑)
まっ、きよしくんの会報って なーんか 幸せ運ぶお便りですよね~ ほんと 幸せだ☆

そんでそんで!!
今日は きよし節で アルバム12曲の最後の曲 【 流氷子守歌 】が かかりました♪
こちらの曲は コンサートや ラジオでも 言っておりましたが、
山川先輩の35周年のお祝いの気持ちを 歌で… というモノだと 話しておりましたが、
この曲は 特に きよしくんが好きな曲だったと 言ってました
この曲を聴くと、長良会長が ここはこうした方が良いとか 言っていたのが 分かるんですよ~
って 言って その会長の思いが すごく良く分かる曲なんだそうです
ずっと 会長と作品を作ってきた きよしくんだからこそ 分かるんでしょうね
うーん… やっぱり 会長さんには もうちょっと きよしくんのそばにいて欲しかったな…
まっ、今のきよしくんの成長を お空の上から 会長さんは見守っているでしょうけどね…

さっ、明日は ちょっと西麻布まで アレして来ますんで…
今週は ほんと、朝から晩まで しんどい (笑)
ではでは!!


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-28 21:10 | きよしくん | Comments(8)

想い一念 岩も割る

今日から また新しい1週間が 始まりましたね~
ここんとこ、仕事がちょっとアレで… 毎日 あっという間に 1日が終わっちゃうんですが (笑)
それを充実しているというか なんというかなんだけど、
きっと きよしくんも 忙しい時は こんな感じなのかなぁ~ と思ってしまう 今日この頃です (^^;
とにかく、今は 眼精疲労と肩こりとの 自分の中で勝負の時!!
がんばりまーす (笑)

さて、そんな今日ですが~ 待ちに待っていた ハガキどもが 参りました!!
家にもどっさり!? 落選ハガキが届いて ちょっとびっくりしましたが、
なんとか うたコンだけは 当選ハガキが 届いておりました☆ あぁ~ ちょっと 安心!?
きらめき歌謡ライブは 今のところ 朗報届かずですが…
うーん… やっぱり 激戦だったんだろうなぁ~
あとは 友達が出してくれた分が 当たっているかどうかって ところなんですけど、
まぁ~ うたコンが当たってくれただけでも 良しとしよう☆
そうでも思わないと あたしのメンタルが… ← 大袈裟 (^^;
まっ、当たる当たらないは きよし神様のみが知る!!
縁があれば 行けるし なければ 次回ってコトでしょうからね~
うん、 がんばりまーす (笑) ← 本日、2回目

そして 今日のきよし節は 先週に引き続き、アルバムからの曲が かかりました♪
っていうと あと残り1曲かしら?? 結局 全部は 聴けなかったんだけど~
今日のかかった曲は 【 望郷酒場 】でした
きよしくんが言っていたように、吉さんがよく真似していた 千さん風が 印象的だけど
東北訛りが この曲には 味が出るっていうか 良い感じですよね~
いつもは きよしくんが歌う歌が 一番だって思う あたしだけど、
千さんとか 吉さんの歌って なんていうか 東北のなまりが すごく演歌に馴染んでいて
やっぱり きよしくんよりも 千さんだなって 思っちゃう
それだけで やっぱり 演歌だなって 思うところがありますよね~
まぁ~ 歌によって そう感じるだけだから、きよしくんには きよしくんしか歌えない!!
きよしくんが歌ってくれなきゃ イヤだぁ~っていう歌の方が 多いんですけどね…
ここ、誤解されては 困るんですが (^^;
きよしくんも 東北のお国言葉は すごく温かいんですよね~ って言っていたので、
きっと 感じているところは 同じだとは 思います
きよしくんの 博多弁も あたしは 暖かくて 大好きですけどね♪

というコトで、今週は いろいろ がんばります ← 本日、3回目


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-27 21:52 | きよしくん | Comments(2)

静かな 海はヨ~

e0027496_13315808.jpgこの週末は ちょっとばかり
近場の海に 出かけておりまして~
ひと足 早い夏を… 感じて来ました!!
と言っても アクティブに動くあたしではないので
ゆっくり 海を見ていた午後… なんですけどね
まだこちらは 梅雨ですけれど
こちらでは 比較的 雨に打たれるコトないですね
関東では水不足だと 言われているのに
九州では 大雨が続いているようで、
九州に住んでる きよ友さんが 心配で…
大雨のニュースを目にするたびに 連絡してるけど
これから先も 台風シーズンとか来るでしょうから
何事もなく… これからも 被害がありませんように☆
全国の きよしくんが好きな皆さんは あたしにとっては 大切なきよ友さんですから…
それにしても こちらの海の穏やかなコトったら~ 海は やっぱり 見ていて気持ちの良いモノです
明日からは また忙しい毎日が待っているので、ちょっとばかりの 骨休めですね

さて、金曜日は いつもの神宮球場に行ってたので こちらを2日 空けていたんですけど、
きよしくんを忘れていたワケでも ちょいとばかり 北陸に行っていたワケでも ありません (笑)
いたって 真面目(^^; あっ、真面目っていうのは 仕事面でって コトで…
金曜日は 雨予報を覆して 雨降らずで☆
あたしのカワイイカワイイ 山田くんが ホームランを打って ( ちなみに 3試合連続です )
リーグの冠を ほぼ全て手に入れているような 素晴らしい選手なワケですが~
いやぁ~ やっぱり 山田さんに ハズレなしですよね!! うん、間違いない!!

その金曜日の話題と言えば~ なんだろ!?
あっ、オリコンの上半期のランキングが 発表になってましたっけ?? あれって 金曜日でしたっけ??
まぁ~あたしとしては そんなに ランキングがどうこうとかは 気にしてないので アレだけど
きよしくんが 何位だったかは ちらっと確認は させて頂きました
でもねぇ~ どの歌手だって 本来のヒット曲の指数では ないでしょう??
それに どれだけの価値があるのかしらって あたしは 思う…
同じ歌を いろんなパターンで売ったり、イベント券をつりに CDを買わせたりですからね~
確かに きよしくんが そういう時代のそういう芸能界で ずっと頑張っているのは すごいコトだし
評価されるべきコトだとは 思うケド、それでも 手放しで 喜ぶほど あたしは 甘くないかな…
きよしくんも きっとそう思っているんじゃないのかなぁ…
もっと ファンじゃない人たちにも 心が伝わる歌で 思わずCDを 手に取ってくれるような
そういう曲に めぐり逢えるまでは あたしは その辺りは ずっと辛口でいたいなと 思います

それと 金曜日のきよし節は 【 スーダラ節 】 が かかりました♪
こちらの曲のオリジナルの 植木さんは、すごーい昔に 偶然 撮影現場で お逢いしたことがあって
この曲とは裏腹に すごく紳士的で 素敵な方だったのを よーく覚えております
この曲は あたし的には すごくツボだなって 思えるところが いっぱいあって☆
1番と3番は 「 …と 来たもんだ 」 って言うのに、
2番の最後は 「 っと 」 って短く歌うトコ すごく可愛くって すっごく大好き!!
きよしくんの伸びのある歌声を封印して 歌っているところも きっと意義があるんだと思う…
そして ラジオでは きよしくんが 「 老若男女 」 発言の話をしていて、
きよしくんが敢えて 少し抜く意味もあって 「 ろうにゃくにゃんにょ 」 って言ってるって
そう言っているトコも 実に きよしくんらしいところだなって 思います
そうそう いっつも完璧じゃー… 疲れちゃうもんね (^^;

というコトで~ (笑)
なんか 久しぶりに書いたら 支離滅裂になっちゃった
明日は 当選ハガキが いっぱーい 我が家に 届きますようにぃぃぃ~



[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-26 14:24 | 逃亡旅行 | Comments(9)
今日、会社の同僚と ランチしていた時のお話…
ちょうど その同僚がプロレスファンでして (^^; プロレスの話をしていたんですけど、
あたしが 「 そう言えば、あたし 昔… 猪木のテーマが 大好きでさぁ~ 」 と激白 (笑)
昔の携帯の着メロが 【 猪木のテーマ 】 だったくらい 大好きな曲だったんですが、
その曲に 実は 当時奥さんだった倍賞さんへの 【 いつも一緒に 】 という歌があるんだというのを
その同僚が教えてくれまして すぐに ぐぐる 現代人のあたしたち (笑)
これがまた 実に名曲でして~ (^^;
なんでも あの曲に なかにし先生が詩を書いてくれたそうなんですけど、
歌詞とアレンジによって こんなに違う曲になるものなんですね~
ちょっと 今日のお昼は すごい発見があった!! そんなランチタイムでした♪
そん時に、「 ○○のテーマ 」 シリーズって いろいろあったねって話から
昔のテレビ番組って すごいかっこ良い曲が いっぱいあったよね~って 話になって
【 ルパン3世のテーマ 】とか 【 太陽にほえろのテーマ 】とか テーマ曲 かっこ良かったよねって
みんなで そうだ!! そうだ!! って 言ってたんですけど、
今って そういうテーマソングって 耳に残る 音楽って なかなか聴かないですね
昔は 大人の音楽みたいなモンが 子供にも浸透していて、
大人の聴く音楽って すっごいかっこ良いなぁ~って思ったんだけどなぁ
【 太陽にほえろ 】のテーマは よく替え歌で 歌ってたなぁ~ ( タラちゃ~ん… ってヤツ )
… という しょうもない話で OL&リーマンのランチタイムは 過ぎて行くワケです (^^;

さて、昨日は ちょっとばかり 友達と水道橋近くで 遊んで来まして、
帰って来て すぐに 今日のめっちゃ早朝の わさみんちゃんのラジオを 録音予約しときました
西さんのゲストの時は すっかり忘れてたんですけどね (^^;
今回も忘れるかと思ったケド、思っているよりも あたしの中の きよしくんは 大きかったみたい…
で、朝起きて すぐに 録音していたラジオを 聴いたんですけど~
きよしくんが めっちゃお兄ちゃんで びっくりした (笑) そりゃー もうすぐ 40だもんね (^^;
きよしくん、親子?? みたいに言ってたけど… 本気で 思ってるのかな!?
最初に会った時の話をしていたんですけど、きよしくんが わさみんちゃんに、
「 ( 僕の )様子 おかしかった?? 」 って 質問するトコが あたし的には ツボだった~
様子がおかしいコト あるんですか?? きよしくん?? ← むしろ あたしが聞きたい
どうも 長良の演歌まつりの時に観に行った時が 初対面だったそうですが、
その時の 会長の話とかしていて ちょっと しんみりしちゃったよね…
あとは 西さんの わさみんちゃんの番組に遊びに来てくれたのは 知ってたけど、
その前に 山川先輩も遊びに来てくれたんですよ~ ってコトは 知らなかったとか、
その西さんが 今、へっちゃらマンボで 女装して出てくれているんだって話をして、
ネットで 衣装を買ったとか 地方のコンサートで 26センチの女性モンのヒールを買った話とか
アルバムだと こういう遊び心がある曲も歌えるんだとか そんなお話も しておりました
うん、いつも 年齢が上の人と話すコトが多い きよしくんのラジオ出演だったから
ある意味 すごく新鮮っていうか こうやって話すきよしくんも 良いなって 思いましたね~
来週も また続きがあるみたいなので、来週も 忘れずに 聴けたら聴きたいなって 思います♪

そして 今日のきよし節では 【 二度泣き橋 】が かかりました♪
この曲は 盛岡にある開運橋を歌った曲だそうですが ( ← これはコンサートで 聞きましたが )
この曲の 二度泣きという意味が 一度は 東京から単身で赴任してきて 寂しくて泣いたんだけど
最後(3番)は 盛岡から東京に帰る時に 盛岡の人たちの人情にふれて 離れたくなくて泣くので
二度泣きっていうんだというのを きよしくんから 初めて聞いて そうなんだぁ~って 思いました
あたしは この曲の 「 ひとり暮らしの寂しさは… 」 ってところが 好きだなぁ~
って ひとり暮らし、したことないんだけど (^^;
粉雪だけが知ってるなんて なんて 詩人なんだ~って トコが好き
でも そうやって きよしくんが すごく優しく 歌の世界を説明してくれるのが 嬉しいな~
きっと 今月の会報あたりでも そういうお話が 書かれているかもしれませんけど、
やっぱり きよしくんの声で聞くのが また、ラジオの良さでも あるんですよね…

というコトで、今日は きよしくんの話し声で 癒された1日でした♪



[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-23 20:48 | きよしくん | Comments(4)
ここんとこ、無理が 効かないなぁ~なんて思う 今日この頃…
本来ならば 今日はいつものように うたコンに当たってしまった( "しまった" が ふさわしい… )
ので、NHKホールに行かなきゃなぁ~って 思っていたんですけど
連れが 仕事兼飲み会だし、あたしも昨日 飲み会だったし…で 今回は 敢えなく自宅待機(笑)
まっ、とうちゃんのカラオケ友達が 代わりに行ってくれたっていうのも あるんだけど…
それに 疲れた体に鞭打ってまで 生で観たくなるような内容でも 出演者でもなさそうですしね~
っていうのが 実のところの本音ですが~ という訳で 今は我が家で うたコン観ながら、
こちらを ちょこちょこと書いている次第で ございます
( それにしても 今回も ツッコミどころは 満載だ… )

さて~昨日は 仕事関係で ちと遅くなったあたしですが、
昨日は 西さんの 寄合ランチの日でも ありましたね~
最初 その飲み会が 決まった時 「 いや、なんか20日 何か予定があったはず!? 」って思ったのは
この寄合ランチのせいだったのだと 随分と後になってから 気が付きました (^^;
まぁ~仕事が アレだったので 応募すらしなかった あたしですけど、
ちょっとだけ きよ友さんからの寄合ランチの様子を 教えて頂いて
やっぱり ちょっと応募しておけば良かったなぁ~っていう 気持ちも あります
今度、もし そういう機会があったら… うーん、出来たら 金曜の夜とか 土日のお昼が良いけど
そういうワガママは 言っちゃーいけないんでしょうかね!?
あたしみたいな時間に限りのある人は そうそう行きたくても 申し込めないもんね…
だって、あたしの有給は 全てきよしくんに 捧げているし (笑)
だもんで 出来たら そういう方向で(^^; 次回は お願いしたいなぁ~なんて 思います☆
…なんて書いちゃうと やっぱりダメっすかね!? 

そして 昨日のきよしくんはいうと、毎年10月に 恒例となりました、
「 虹の架け橋まごころ募金コンサート 」 の囲み取材が あったようですよね~
毎日録画の はやドキに、きよしくん すごくアップで映っていて 朝からテンション上がりました☆
思わず テレビ画面に スリスリしそうになりました (笑)
まぁ~放送時間はいつもの1分未満でしたけど ( 正確には45秒前後 )
それでも ちゃんときよしくんのコメントを ながしてくれる はやドキさんに 大感謝です
今年は きよしくんの故郷でもある 九州、熊本で 地震の被害がありましたし、
そういうチャリティーイベントに きよしくんが参加してくれるのは 嬉しい限りです
あたしもなぁ~ ちょっと余裕が出来たら 行きたいなとは思うケド… どうかな!?
虹かけコン、ほんとは 行きたいんですけどね… (^^;

さてさて~ そして 今週のきよし節は 新しいアルバムの中から 曲をかけてくれてますが
昨日は 【 新妻鏡 】 今日は 【 おとこの街道 】 が かかりました
昨日は 2タイプも出して 高くつく… みたいなコトを言っていたんですけど (^^;
ちょっとした 専門用語なんか( 白玉が飛ぶとか?? )が出て
きよしくん 玄人って感じで かっこ良いなぁ~なんて 思って聴いてました
ちゃんと しっかり考えて アルバム作成しているんだなぁ~ ( 当たり前か… )
きよしくんは 若い頃の作品は 言いたくても言えなかったところもあったから
今の作品の方が もっと完成度が高い 「 新・演歌名曲コレクション 」なので
昔の作品よりも 皆さんに聴いて欲しいという話をしてました
うーん… きよしくんの言っているコトは よーく分かるんですけどね~
あたしは そうとも思わないかなって ちょっと思います (^^;
完成度が高いからと言って 必ずしも 誰もが好きになるものでも ないですからね~
歌は きよしくんの元を 離れてしまったら それは 聴く人のモノだと 思っているので…
たとえ 前の作品が きよしくんが 納得出来ないものだとしても、
その作品が好きで 支えとなっている人は たくさんいるんだから 否定はしないで欲しいな…
そして その曲がずーっと好きっていう人の気持ちも 大切に思って貰いたいなって思います
決して、昔のコトばかりが 良いと思っている訳では ないので…
あたしは 今も昔も どちらの作品も 同じくらい愛しているし 大好きですよ♪
それだけは 声を大にして 言いたいと思います!!
なーんて… そんなコト きよしくんは ファンに言ってもらいたくないかもだけどね…

で、今日の【 おとこの街道 】 は すごく思い入れの強い曲だという話をしてました
自分で 納得出来るまで 歌詞とメロディーが ぴたっと はまるまで 何度も話し合いをしたという
きよしくんのこだわり… プロだよね~ うん、そういうこだわり すごく好き!!
そして そういうコトを すごく分かりやすく話してくれる きよしくんが 好き!!
で、結局は きよしくんの歌に対する心が 好きだなぁ~という気持ちになる訳です
決して、顔だけに 惚れているワケではないのです (笑)

まっ、それは どっちだって良いか… (^^;
さっ!? 明日も 友達とちょいとばかり 出かける予定なので~ こちらに寄れませんが…
今週は なにかと 忙しいですが まぁ~ 頑張ります!?


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-21 21:49 | きよしくん | Comments(2)

十で 遠くの星をみる

今朝は、起きるなり 毎週録画している 「 洋子の演歌一直線 」 を 確認して、
きよしくんの 新しいアルバムのCMが 入っているのを はっけーんしました!!
そうそう、あたしは 金曜日のキンナナに CM流れるんじゃないかと 録画してたのに
結局映ってなくて 少々 がっかりしていたので…
今日の 洋子さんの番組は CMが入っていて 思わず ガッツポーズでした (笑)
まぁ、たかが CMなんですけどね~ (^^; でも あたしにとっては されどCM
そうやって 数秒のCMでも 収集したっていうのが あたしの趣味だから!? 良いのです
レコーダーに その15秒が 入っているってだけで あたしは 幸せ☆
だから 今日は朝から ちと気分が良かった あたしでーす
予想が当たるっていうもんは なんていうか すごく嬉しかったりしますよね~

さて、そんな今日でしたが ちょっと出かけている間に 例の (笑)
ちょっと待っていた 鎌倉コンのチケットが 届きました☆
そう言えば~ コンサートには行ってても 我が家に届く FCからのチケットは 久しぶりだったので
ずーっと すごく期待していたんですけどね~ (^^;
まっ、ギリギリ 地上で良かったかしら?? っていうような お席でした
今回は もうちょっと 良い席、来ると思ったんだけどなぁ~ そうそう 上手くは 行かずです
でも 足の悪い母が一緒に行くので 2,3階席じゃなくて 本当に良かったなって 思います
まだ、あたしだけなら 星空席でも いいやって 思えるんだけど ( ほんとか?? )
それにしても きよ友さんから連絡が来て、「 3階席だったぁ~ 」 っていう報告には、
思わず 「 嘘でしょ~!? 」 って 言っちゃいますよね
なんたって あたしたち、半年以上も前から お金を アレしているのにね~
えぇえぇ、そりゃー どんな席だって コンサートに行けるだけ 有り難いと 思ってますし、
どんな席が来たって 行くし、行けば 楽しいし、きよしくんの魅力に ウットリなんだけど☆
それでも もうちょっと アレしてくれてもねぇ~ なんて 人間なんで 思っちゃいます
いつかは 良い席が来るって 信じて☆ あたしたちは 待つしかないワケで~
たまには ちょっとだけでも 愚痴りたくなるもんです (^^;
まっ、あたしとしては そんなに愚痴るほどの 席ではないので アレなんですけどね…
続けて 地上に降りれなかったのぉ~なんていう 自分やきよ友さんのお話を 聞いたりすると、
ほんと その辺、上手く 良い→悪い→普通… みたいに 出来ないもんかなって 思います

その鎌倉コン… きよ友さんのお誕生日だから なんとかして ふれあいコーナー当てたいなぁ~
どうか スタッフの皆さん、そこんとこ 宜しくお願い申し上げます (笑)

さっ、今週も 梅雨空で ぱーっとしなそうな1週間ですが、
気持ちだけでも 明るく過ごして行きたいなって 思いまーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-19 19:31 | きよしくん | Comments(6)
今日は~ 真夏並みの暑い1日でしたね~
あたしはというと、のんびり午前中は きよしくんのDVDを観て、
午後は 1本 大好きな2時間ドラマ (サスペンスドラマ)の再放送を観て、
それから のっそりと出かける準備をして 銀座でちょっと買い物して それから飲みに行って
んでもって 無事 我が家に帰ってまいりました♪
うん、これ すごく充実した休日 (笑)
でもね~ 銀座の人混みは ハンパじゃなかった… (^^; 外国人が いっぱいでした
結局、自分が欲しいなって思うモノが ひとつも買えなかったですが、
その後に 歩いた分 冷たいビールがとても美味しかったので 良しとしよう (笑)
まっ、そんなこんなの1日でした (^^;

さて~ そんな週末でしたが…
今週は どこに出かけるにも きよしくんの新しいアルバムを聴きながら 出かけてました
もちろん、通勤時間も いつも 供にいるのは きよしくんの歌声♪ うん、これ一番の幸せ☆
あたしが 今回の一番のお気に入りは~ うーん… 悩むけど やっぱり 【 黒潮海流 】 かな!?
まぁ~ 今までも似ている曲があるでしょう!? って きよ友さんにも 言われたんだけど、
でも どうやっても こういう曲調が あたしが好きなんだから しょうがない!!
好きなモンは 好きなのだ!! おらおら系の男全開な感じが たまらんのです
あたし的には 「 修羅場のど真ん中~ 」 っていうところが好き
そして 最後のワンフレーズを歌う前の ちょっとした間が 好き
うん、やっぱりこの曲のきよしくんが歌う音域が 好きなんだなって思います
あとは~ 歌謡バラードって言ってた 【 奥入瀬旅情 】は あの「 木洩れ陽よ~ 」 のトコは
どこかのCMソングで 使えるんじゃないかなぁ~っていうのが あたしの意見!!
旅行会社とか 鉄道会社とか そういう会社のCMに どうでしょう?? 
こちらを ご覧になってる旅行会社の広報の方、是非是非 ご検討願います (笑)
へっちゃらマンボは もうここで書く必要がないくらい 浸透していてアレだけど、
うん!! こういう明るい歌 すごく好き!! きよしくんにも 合ってるしね♪
それと 意外にあたしが 良いなぁ~って思ったのは 【 二度泣き橋 】 ですかね~
この曲が 一番、曲の流れが 不自然じゃないっていうか すーっと入ってくる曲に感じます
出来たら この曲は 生で聴きたいなぁ~ 絶対、あたし もっともっと 好きになると思う (^^;

カバー曲は 思っていたよりも どれもみんな好き♪
うちの母は、【 スーダラ節 】 は きよしくんに合ってない!! って言ってるけど、
( 声質がどうこうと云うのではなくて 上品なきよしくんに合わないんだそうです (笑))
あたしは あの 「 俺がそんなに もてる訳ゃないよ 」 のちょっと 笑うトコとか すごく好き
すごく きよしくんが いろいろ技術を使って歌ってない すごくナチュラルな声が好きです
まぁ~ カバー曲で 一番上手く歌えてると思うのは 【 次男坊鴉 】 だとは 思うんだけど、
それでも 敢えて、古賀メロディーとか 千さんや山川さんの歌を歌うところが 良いですよね
山川さんの 【 流氷子守歌 】 は 正直言って きよしくんがカバーして 初めて知ったっていうか
こんな良い曲を 山川さんは 歌っていたのかっていう 驚きの方が大きかったです
うん、一番 コンサートで聴きたいのは 【 流氷子守歌 】かなぁ~♪
まっ、皆さん 10人いれば 10人の感想や好みがあるんだとは 思いますが、
あたしの ちょっとマニアック的な感想も そういう聴き方もあるのねって
思ってくれたら 嬉しいなって思います

そそそ、こちらの Aタイプ・Bタイプの歌詞ブックは どちらも 前髪きよしくんでしたけど、
あたしは やっぱり 黄色い方の(Aタイプ?) 歌詞ブックが好き
これって、ちゃんと 歌詞のタイトルが カラーに合わせて 緑と黄色に なってるんですよね~
どっちの歌詞ブックだっけ?? って あたしみたいに 分からなくなる方がいらっしゃったら
是非 そのタイトルの文字が どっちの色かをみて 判断して頂ければと 思います!!
で、どの写真が一番 好きかと言えば~ どっちも選べなーい (笑)
でも どちらも 流氷子守歌の歌詞の隣にいる きよしくんが どっちも好き!!
すごく 眼力強いんだもん あたしなら 絶対、この2枚を 表紙にするんだけどなぁ~
それと 意外なコトに 表紙の裏の写真は どちらもなかなか 良い写真でして
あの黄色の方のアップの横顔( 目のつぶってる方 )には 相当 うっとりしますよね☆

まっ、そんなこんなで 簡単に アルバムの感想などを 書かせて頂きましたが、
結局のところ きよしくんの歌は みんな 嫌いにはなれないっていう… (^^;
ということで~ 今日も 寝ながら きよしくんのアルバムを 聴くとしましょうかね♪


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-18 22:32 | きよしくん | Comments(8)
昨日は( 書いているのは 17日 )川口でのコンサートに 行って来ました
実を言うと、川口は 行かないつもりの 場所だったんですけど
( こう見えても 少しは 行き過ぎたんじゃないかと 申し込んだ後に 気付いてました )
会社から たった30分で行けるのに 行かないの??っていう 悪魔の囁きが…(笑)
あたしの頭に 問いかけるもんだから、ええぃ 行ってしまえ!!と (^^;
それで 一般の チケットぴあで チケットを申し込んで行ったんですけど~
すごく良い席で( ←誤解があっては なんだけど、すごく前という訳では ない ) 観られて
おまけに 久しぶりの センブロだったもんで すっかりきよしくんに 射抜かれました
これぞ、まさに きよしマジック(笑)いや、いつものコトか…
やっぱりまん中で どこかこっち観てる風っていうのは たまりませんね~
ちなみに… あたしは そんなに 視力が良くないので!?
正直なところ オペラグラスで観ても きよしくんがこちらを観ているかどうかは 分かりません
よって 完全な思い込みなんですけどね… それがやっぱり きよしマジック(笑)

で、何度か ちょくちょく行っていたコンサートでしたが、
なんだか川口は ちょっといつもと盛り上がりが違ったような☆ かなり盛り上がったコンサートでした
あれ!? 最近の西さんのオープニングのナレーションも かなり楽しいモノに なってるけど
今回は ペンライトがなくても 棒でも いいから振って下さいみたいなコトを言ってて
すごく 面白かったです そんな棒、持ってるかい!! (笑)

きよしくんはと いうと、連日の疲れは 多少はあったんでしょうけど、
声も よく出ていたと思うし( 顔は疲れていたようにも見えたけど )笑顔も いっぱいでした
それに よくお話してくれてたと 思います♪
ひこねの時には あの例の「 東西南北です! 」 が なくなってた!? って 言ってたけど
川口では 復活してました!! ちゃんと 最後のポーズも 決めてましたよん(笑)
やっぱりアルバムで 初日の売上が 第1位だったっていうのも あるのかもなぁ~
いつもよりも 若干 ごきげんきよしくんに 見えました
アルバムは きよしくんにとって いろんな曲を聴いて貰えて 嬉しいコトなんだそうですが、
でも皆さんが アレしなきゃいけないのが 少し 心苦しいんだそうです
ファンのあたしたちの懐具合を 心配してくれるのは きよしくんくらいなモンよね
それに きよしくんはきっと その狭間にいるのよね… でも コロさんも 生活あるしね (^^;
まぁコロ側の生活は アレなんだけど(笑)あたしは きよしくんに良い作品を 歌わせてくれて
本気で考えてくれたら それこそあたしらファンが アレしようがしまいが
結果は ある程度ついてくるんじゃないかしら!? なーんて (笑)
優しいきよしくんとは 裏腹に シビアに 考えていたりも するあたしです
ほんと、世の中なんて 手抜きで 儲けようとしたら いつか 絶対にしっぺ返しが 来るんだからね
これは きよしくんに言っているんではなくて あっちの人たちに 言っている言葉です
まっ、それでも!! こうやって半年に1度 きよしくんに新しいアルバムを 出させてくれるのは、
心から感謝しております!! あはは… そこはあたしも本気で 心の底から 感謝してるんですよ!!
で、そのアルバムチャートの話で
「 それで、発売翌日は 何位だったんですか?? 」と きよしくん…
「 翌日は 確か第5位だったかな… 」 って 西さんが答えてて でもグループだからって 言うと
きよしくん、「 じゃあ、僕… 氷川きよしを何人も 作って~ 」なんて 言ってました
そうそう きよしくんが 5人いただけでも その人達よりも ずっとずっと売れますもんね(笑)
でも そういうコトじゃなくって たった1人でも それだけ人の心を 動かせるっていうのが
あたしは すごく大事で すごく立派なコトなんだと 思いますよ
それにしても、西さんも言ってたけど この前のイベントでも 西さん イベント紹介するのに
コロさんに 何枚か 頂けますか⁇ って聞いたら 「 ご自分で 買って下さい 」 って
そう言われたっていうのは ちとびっくり(笑)
西さんは そりゃー当然ですよね~ って言ってたけど 当然なんですかね〜!?!?
あんなに 毎回、コンサート会場で 声を枯らしてまでも 売ってくれてる西さんに
そういう言い方ないんじゃないって ちょっと ムッとしたけどね
そしたら、西さんが 「 きよしくんも CDは ご自分で買ってるんですよ 」って 言ってました
自分が友達や知り合いに 渡す分は 自分で購入しているって きよしくん…
それは なんか納得した… すごい きよしくんには シビアなあたしです(笑)

それで 今回もアルバムの曲のお話を していたんですけど、
最近で 話してなかったコトを いくつか書いておきますと
アルバムの中の【 黒潮海流 】は 自分も故郷を離れた時の気持ちと 重なる部分があって、
「 母ちゃん待ってろ… 」ってところとか すごく気持ちが分かるので 気持ちを乗せやすいそうで
自分の実体験を元に よく歌を歌っているって 言ってました
そこですかさず 西さんが「 じゃあ、【 奥入瀬旅情 】は 好きな人と来たいと?? 」みたいに
レポーターさんのように きよしくんの口許にマイクを持って 質問してましたけど、
そこはちょっと笑いながら 「 いや、奥入瀬は 行ったコトないです… 」って 言ってました
もうぅ~そういうトコ、西さん 意地悪だよね(笑)
また、カバー曲のところでは 古賀メロディーというお話が出て、
【 酒は泪か溜息か 】は歌詞は短いけど すごく切ない歌で 古賀先生の気持ちも入っているって言って
作詞家の先生や 作曲家の先生の気持ちが 裏にあるので~という言い方をしていました
そう、西さんが「 いわゆるバックボーンってやつですね 」って 言っていたけど、
歌い手さんとして そういう作り手の方々の気持ちも 考えて歌うって なんか凄いなって 思いました
裏っていう言い方がまた きよしくんっぽいけどね…

そうそう 昨日は 今まで きよしくんは 演歌界を引っ張ってきたみたいな話を西さんにふられた時、
「 自分でも少し そう思います(笑)」って言ったり、
「 自惚れたりはしてないけど( 年齢も年齢だから )たまには 頑張った自分を褒めてあげたい… 」
って言っていたところが ちょっとカワイイなって 思いました
あんまりそういうコト 言わなかったから、たまには そういうコトを言っても良いよって 思いました
だって ほんとにきよしくん、いっぱい 頑張ってきたもんね…
それに いろいろ悪いコトも 言われたりしたことを みんなノートに書いておいて、
時々 読み返しているっていう話も すごく きよしくんって 自分を 見つめなおしているんだなって
そんな風に 思いましたね~ うん、ほんと きよしくんって 奥深い人だよなぁ~
そして、最近は ずーっときよ友さんたちと キャッキャと 観ることが多かったんだけど
昨日は たまたま1人でコンサートを見てて つくづくと 思ったコトは、
" ここ数年、あたしの人生の中で 一番 一緒に 嬉しい時も悲しい時も
 涙を流した思い出があるのは きっと きよしくんなんだなぁ~" なんて 思って
その時間っていうか その事実そのものが すごく愛しいっていうか 幸せだなって思いました☆
こんな乙女チックに思うコトって そうそう最近では なかったんですけどね~ (^^;

で、最後のアンコールの時には…
( っていうか その前に 【 きよしの へっちゃらマンボ 】を 歌った時に、
 今は敢えて 西さんのコトに触れませんけども~(笑)この後 もっとすごい西さんに
 会えますんで 皆さん 楽しみにしてて下さいね! って きよしくんが 言ってて)
いつもは ソーラン節とズンドコ節の2曲なんですが 川口では ズンドコ節の前に
【 きよしのへっちゃらマンボ 】も追加で 歌ってくれました♪
もっちろん、ひがみちゃんも 再登場!!
しっかり 衣装も変えて 髪型も小物も変えて~ ほんと オシャレさんなんだから~(笑)
そして「 最後は皆さんで 大いに盛り上がって そしたらぐっすり 眠れますもんね…」
みたいなコトを 言った後に
「 そして 少しでも 夢の中でまた 皆さんとお逢い出来たら嬉しいです☆ 」なーんて
おやすみ夕子ばりの 優しくロマンチックな言葉で 最後は しめてくれました☆
にゃーん、その言葉だけで もううっとり!? ほんと、大好きぃ~
まぁ~もっともっと 良い言葉や優しい言葉や 面白い言葉をかけていたと 思うんだけど、
どうも うっとりしていた時間が 長くって うまく思い出せなくて すみません…

で、今日の最後と なりましたが~
今回も きよ友さんたちからたくさんの愛を頂きまして 本当に 有難うございました!!
あの手作りチーズケーキ、とーっても 美味しかったです ← 夜中に うっかり食す
うたコンの山梨土産の信玄餅も 食べちゃった (笑) ← こちらも 我慢出来ず
…という感じで 優しさいっぱい お腹いっぱいの川口コンの 1日でした♪


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-16 23:59 | きよしくん | Comments(5)
昨日は 予行練習も兼ねて、NHKの ふれあいホールに行って来ました
要は「 きらめき歌謡ライブ 」の収録現場(現場??)に行って来たワケですけども~
まぁ、きらめき…は 別に今回が初めて当たったという訳ではないんですけど、
何を隠そう 今月来月は このきらめき歌謡ライブ スタジオを抜け出しての ふれあいホールでの放送
こちらが 初めての試み( だと思うんだが )なんですよね~
少なくとも あたしが記憶している中では ふれあいホールで開催されたコトは なかったです
で、そのきらめき歌謡ライブに 7/6 きよしくんがご出演だっていうコトで~
せっかく当たったんだし ( それに暇だし(^^;)連れが付き合ってくれるというので
行って来たんですけど なかなかどうして やっぱり?? 面白かったです
今までは きらめき歌謡ライブの当選って 1枚1名で 整理番号が振られていたんだけど、
ふれあいホールルールにならって 決められた時間内の入場列の抽選がありまして
そこで札を引いて 並ぶ順番を決めるんですよね
ここが運命の分かれ道(笑) そう、運命は当日までは 分からないというコトです☆
あたしのように、早くからはとてもじゃないけど並べない 勤め人には とても有難いシステム!!
ギリギリに並んでも 極端な話、1番を引く確率がないワケじゃーないですもんね (^^;
で、今回引いたのは 「92番」 うーん、これ どのくらいの番号が 分からないでしょ?? (笑)
いつか行く人のために 申しておきますが ( 自分も忘れちゃうので 健忘録ですが )
90番代だと 真ん中のブロックのほぼ最後列に 座れるという感じです
サイドのブロックだと もうちょっと前に座れるかな!?
結局、最終的には 300名近い人数が 収容されるかと思うので ← 大体、数えてみた
505スタジオよりは広いけど でもこちらは1枚2名なので、
倍率から言ったら こっちのふれあいホールの方が 激戦になるんだと思う…
最初に番号順で並ぶんですけど、1~80番が最初に1階フロアに並ばされて、
それから 80番~100番、100番以降って呼ばれて 並ぶんじゃないかな!?
もちろん、先に入った人が後から入る人の場所取りは 厳禁です!!
中では 自動販売機もあって 軽く食べたりも出来ないコトもないけど 狭かったです
トイレは (そこまで聞いてない??) 思ったよりも 数はありました

そして ホール内ですが うん、スタジオの時よりも ステージが高かったので
どの方が歌っても とても観やすかったです♪
それに椅子が互い違いになっているので スタジオよりも 頭で見えないコトはなかったかな…
ただ あのスタジオ独特な 狭い空間で観るっていう感覚は ちょっと薄れるかも!?
でも 充分、コンサートで遠くで観るよりも あたしは観やすいなって思いましたよ

で、肝心の番組の内容ですが~ まっ、ここは あんまり皆さん興味ないか… (^^;
あたし的には 松原さんの 【 木蘭の涙 】 を生で聴いてみたかったので すごく良かったです
それと あたしが自分が年を重ねたら あぁなりたいという憧れの 畠山みどりさんが 近くで観れて
あたしの大好きな応援ソング 【 出世街道 】が 聴けただけでも かなり楽しかったです
あのカワイイ衣装も 4着も観られたしぃ~
あたしが、出世街道のイントロで かなりテンション上がったのを、
周りが ちょっと引いていたのが 若干気にはなりましたが~ (笑)
まっ、そんなこんなの きらめき歌謡ライブでしたが♪
是非是非 6日は当選して きよしくんのライブに来たいなぁ~と 思った次第です!!

ということで なんのこっちゃのお話ですが…
今日は 川口コンに行ってきます(笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-16 12:49 | 趣味のはなし | Comments(2)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm