タグ:うたコン ( 16 ) タグの人気記事

昨日は(書いてるのは15日) お話してた通り うたコンに 行って来ました♪
ここんとこ、NHK運に 見放されているあたし…
ぜっんぜん うたコンの当選ハガキが 届きません むむむ… これ あたしにとっては 死活問題!?
そんなあたしに 優しく手を差し伸べてくれる いつものきよ友さんたちには
本当に いつもいつも 大感謝です(^人^) ありがとうございまーす!!

というコトで 他力で行って来たうたコンは 控えめに並んでいたせいもあって
無事2階席センターでした!! イェイ!!(あたしにとったら 2階席は なかなかの良席(笑))
あっ、ちなみに 今日も西さんは あたしたちと同じくらいに並んでましたよ~
(懲りずに 今回も西さんに 勢いよく声かけてしまって 少々 反省(^^;)
さて、放送本番前になりますが、出演者の皆さんが出てらして
皆さん ひな壇に座って 放送までの ちょっとした間があったんですけども
その時 きよしくん(だけ)を オペラグラスで観ていたら
きよしくんお口を尖がらせて ふぅ~って 息を吐いてました
あぁやって 緊張をほぐしているのかなって思ったら すごく愛しくなりましたね
あのクセ… 昔とちっとも 変わらないんだなぁ~
あの5thの武道館の時も そうだったなぁ~って ちょっと懐かしく思いました
それから本番になり いつものにこやかなお顔で VTRに促す感じは さすがプロでしたね~
【誰か故郷を想わざる】 この曲を歌うきよしくんを 何度も何度も観ているけど
緊張の中のテレビの生放送では きよしくんの真の実力の半分も 伝わらないな~と思いました
コンサートの時の方が 数倍も良いもの… こんなモンじゃないぞって 毎回ながら 思います
まっ、あたしの座ってた席のせいもあるのかも知れないですけどね~(^^;
1階なら もっともっと伝わって来たのかな!?

【青春サイクリング】は 女性群の中での 歌唱だったので
キーを合わせるのが きっと大変だったんだろうなぁ~って 思いました
でも あの よいしょ、よいしょって 歩くみたいなリズムの取り方 可愛かったですよね
思わず きよしくん、カワイイぃ~って むふふって なりました
それから 涙の歌唱シーンというコトで 紅白歌合戦の大トリを務めた時のVTRが 流れたけれど
ちゃんとコメントを言わせて貰えるためで それもとても 有難かったですね
あの時も あたし、号泣だったなぁ~(今も あの時の記憶は決して色褪せないよ~!!)
…って あたしが泣いたシーンでは なかったんだけど、
こんな風に 何年か経った今も あのシーンを ゴールデンタイムで 流してくれるのは 有難い話です
紅白の大トリは 貴重な体験をさせて貰った…と きよしくんも 言っていたけれど、
これからの歌の人生、まだまだ その貴重な経験をさせて貰えると良いよね☆
おっきく期待はしないけれど でも いつも心では期待してます(笑)

…って話が うたコンから逸れてしまった(笑)
えーっと 古賀政男さんの特集というコトでの 今回の放送でしたけど、
あたし個人的には ちと不完全燃焼という感じでは ありました
大川さんの【酒は涙が溜息か】は あたしも どツボにはまるほど 毎回 大好きなんだけど
(この曲は 正直言って 大川さんの歌唱が一番好きです)
【人生の並木道】とかは やっぱり森さんとかに歌って貰いたかったしね~
なんでも 若手の方が フレッシュに歌えば良しというものでも あるまい…
それに こんなコト言うのも酷だけど 水森さんの【湯の町エレジー】は あんまり合ってなかったな…
やっぱりこの曲は 男性が歌うべきなんじゃないかなぁって ちと思ったり!?
そして何より あんなに名曲ばかりの古賀先生の特集をしておいて
あの中途半端さは ないなと思いました 後半 全然関係ない曲だし…
(まっ、後半は涙の名曲コーナーなんだろうけど)
どうせだったら 45分間、古賀政男特集でいって欲しかったなぁ~って 思いました

それで、放送後のアトラクですが~ 今回も きよしくんは 3番目に登場しました
谷原さんが 「あれっ!? なんか 灯りで目がチカチカするなぁ~」って 言うとおり
2人目のアトラクの方が捌けた瞬間から みんながペンライトを点けるので
ぱぁ~っと ホールが明るくなったような気がしました(笑)
そして いつものように ホールの皆さんが「きよしくーん」って呼んで ご本人登場!!
今回は 放送で着用していた 青紫(どちらかというと紫強し)のスーツで登場しました
いつものように 谷原さんが「寒くなって来ましたけど 体調はいかがです?」と 聞かれて
「はい、もうぅ~40歳になりまして ますます元気です!」← きよしくん的に バシッと決まった感
そして ここはちょっと聞き取れなかったんだけど、その体調の話で、
谷原さんが 「結構 もにょもにょ…」って話したところ、きよしくん 「結婚!?」
「いやいや、結構って言ったんですって~」って 谷原さんに言われて 笑ってました
(自分が聞こえたまんまを 前後の話の流れも読まず 言っちゃう感じ 大好き(笑))
それで 氷川さんも風邪とか引いてないですか!? みたいな話になり、
きよしくん 「大概 なんでも水を飲んだら治るんです」って言ってました(笑)
水分大事… ←きよしくんの重要キーワードですね
そして 「なにか 予防みたいなコトは してるんですか??」って 谷原さんが聞いたら
きよしくんは何故か!? 「はい、ジョギングしてます!」って答えて
谷原さん 「あっ、健康のためにしているってコトですね」と 上手く交わしてくれて
(ジョギングは 予防にはならないもんね)
きよしくんは 「ジョギングをするのが 生きがいなんですよ~」と 言ってました(笑)
そして コンサートで各地行った先々で 朝 ジョギングをするんだそうで、
この前も 地元の方に「あらっ、えーっと(名前を思い出す仕草)たけしさん!!」って
声をかけられたそうで でも そうやって自分の名前を違っていても かけてくれるのは
きよしくんにとっては とても有難いのだと 言ってました
そしたら 谷原さんが
「いや、間違わないで ちゃんと ”氷川きよしさん”って覚えて声をかけてあげて下さい」って言ったら
きよしくんが 「別に 名前なんてなんだって良いんです」って(^^;
それから ジョギング中は 歌を聴いて覚えたりしているという話をしていて
今は コードレスのイヤホンがあって とても便利って 話をしていたんですけど
きよしくんが 「耳から出てる紐が 絡まっちゃって大変だった」って 言い出して
「今の言い方だと コードです」なんて 言って笑ってました

それで、ではこれから 歌に行きましょう!! って言われた後に、
あともう2つ お話しても良いですか?? ってきよしくんが 言い出して
21日発売のアルバムのPRを少々… えーっと NHKラジオ深夜便の【碧し】を始め、
バラエティ豊かで 演歌がいっぱい入った ← こういう言い方 好き!! アルバムだって言ってました
それから 来月の12/13,14の国際フォーラムで行われる スペシャルコンサートのPRもちゃんとして
衣装や曲とか いろいろ準備している最中だと 話してました!!
というコトで、簡単ではありますが うたコンのお話でした

昨日から 新しいアルバムの視聴も始まったコトですし、
あぁ~ 家でゆっくりしながら 聴きたいけど… それが出来ないのが ちょい残念!!
きよし節も ゆっくり聴けてなーい(泣)
というコトで バタバタとしておりますが、明日から しばらく 九州恋慕情って来まーす!!
ではでは!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-11-15 21:10 | きよしくん | Comments(6)
昨日は、ハガキが届いた時には 生放送予定だった うたコンに 行って来ました
そう 昨日は衆議院選挙の公示でしたもんね~
ハガキが 送られた時はまだ はっきりとした日程は 決まってなかったんだっけ?
とまぁ~そういうコトで、あたしが 観てきたうたコンのお話ですが、
収録というコトで… 観覧にいらっしゃってない方は まだ ご覧になってないんでしたよね
そういうこともあり、あたしも 皆さんに伝えたい気持ちは 山々なんですけど…
番組始まる前の 前説っていうのかしら!? ディレクターさんが 出て来ての話では、
「放送までは 番組内容のネットの書き込みは ご遠慮して頂きたい」と言われたので
さすがに あぁはっきりと言われては… さすがに あたしも 書きづらい(^^;
今回は 放送が終わった後にでも 感想やら何やら お話出来たらと思ってます

一応、こちらが 予告♪



なので、今日は 番組始まる前と 終わった後のお話を少しだけ(笑)
いつものように 仕事を終えてからの NHKホール参拝でしたが(^^;
どんなに早くても 18時前に着くなんてコトは あたしには 出来ないコトでして
(出張や出先からなら あり得るけど) 今回も着いたのは 軽く18時を回った頃でした
きよ友さんたちと待ち合わせして、もうほとんど並び切った列の後方に 並びますと
きよ友ちゃんが「あっ、西さん!」って言うので 列を観ると あたしたちのすぐ目の前を
あの見慣れた後ろ姿で(笑)西さんが 並んでました
きゃー、西さん 久しぶり(笑)← 心で言ってたつもり(完全に口から 漏れてたけど)
で、あたし 昨日はめっちゃ忙しくて そのまんま出て来たので ほとんどお化粧っけなくって
ぎゃー、西さん こっち観ないで!! ← これも心で言ったつもり(完全に口から 漏れてたけど)
西さんは なんできよしファンと一緒になっちゃったんだろうって 思っただろうけど
ホント… 気が利かなくてすみません… でも 並ばないと入れないし!?
というコトで なんとなーく空気を読んで なんとなーく 見知らぬフリしてました
(という前に ちゃんと西さんには 「こんばんは」って挨拶してましたよ)
で、そこで あたしたちは ごくごく普通に 来春のエントリーの相談を したりなんかして!?
西さんが まるで前にいないような感じで(というか ちょっと忘れてた)話してて
座席交換の時に 「も、もしかして 近くや隣になっちゃったりするかも??」って思ってたら
あたしの前のきよ友さんたちは 見事(笑)西さんの隣になったんだそうです
しかも 西さんときよ友さんたちは 2階席… 良いなぁ~(笑)
あたし… あんまり人数多いと 悪い席になっちゃうだろうなって思って 敢えてここで
別の組として出したら 案の上 あたしたちだけ(←ここ強調) 3階席を渡されました
そうだと思ったさ… だって あたしたち 絶対いつも3階席だもん(笑)
まっ、結果的にちょっと イラッとは したんですけど、そこは あたし ポジティブなので
「運は ここで使っちゃあかん!」って思い直して 大人しく3階席に行きましたよ
それにしても 西さんと隣で観るコトなんて あるんですねぇ~
あたしは そのチャンスを 逃しちゃったんだけど(笑)
次は 西さんに あたしたちのハガキも一緒に出して貰おう(←嘘です、ゴメンなさい(笑))

さて、それから きよ友ちゃんと 3階で番組を観まして~
内容は アレなんですけど、今回は どちらかというと 昔の 歌謡コンっぽかったですね
歌 満載で、メドレーじゃなくて しっかり聴かせてくれたって 感じでした
きよしくんも 2曲、衣装もちゃんと変えて 歌ってくれましたよ
曲名は ここではアレですけど… うん、どちらも 頑張って歌ってるなって感じでした
強いて言えば もうちょっと 番組のアレンジっていうのかしら!?
きよしくんに合わせたリズムで やって欲しかったなって 思いましたけどね…
あれ、もう少し ゆっくりめで歌った方が 壮大感が出せたと 思うんだけどなぁ~
まっ、詳細は 土曜日の放送を観てくださいませ♪

…で、収録が終わったあとの アトラクでは、きよしくん いつもの最後の登場しました
いつものように もったいぶった(笑)谷原さんの呼びかけで きよしコールで登場しまして
きよしくんったら 「はい、どもども…」って もそもそって 出て来て
その登場する姿が すごくもっさりしてて(笑) 超ぅ~可愛かったです
その時には 先ほどまで 冴えるような原色のスーツを 着ていたんですけど
白の着物に袴姿で 登場してくれました(良かった!!)
話では、その番組内で歌った曲の衣装について あれこれ言ってましたが、
どうも きよしくんがこうしようと思ってた格好が やっぱり生意気に見えるかもって
思って やめたというエピソードを話してました
(全然、その格好をしても 生意気には見えないと思うケドね)
そして なんでだか忘れたけど 谷原さんが 「かねふく」の明太子のCMソングを真似て
歌ってくれて きよしくんが 「わぁ~ よくご存知で(みたいな感じ)」って
喜んでまして CMのドレッシングだったかな!? 食べてますよって 言われてました
あたしも 明太子マヨネーズ 常備してるんだけどな… ← どうでも良い情報(^^;
それから 最近はめっきり寒くなって 風邪には気を付けて下さいと きよしくん…
そこで 布団の上に 毛布をかけると暖かいって話を ちょっと得意げに 披露してました
谷原さんは 「僕は 知ってました」なーんて言ってたので
小郷アナは知らなそうで それこそ 教えましょ~みたいに言うのが 可愛かったです
そして 「風邪防止には 水分をよく摂って… 水分!」って きよしくんが言って、
若い頃は 僕 よく風邪を引いていたんですよ~ って 話してました
きよしくんが 若い頃 よく風邪を引いてたのは あたしたちファンは みな知ってるよね!?
そして 終わりの頃に やっと、【限界突破×サバイバー】の発売の話になって、
きよしくんったら 【碧し】とごっちゃになっていたみたいで(^^;
「えーっと、NHKさんのラジオ… じゃなかった フジテレビだ!」みたいに言って
ちょっと えへへって笑っていたのが お茶目でした(笑)

で、【男の絶唱】を歌ってくれたんですけど~
最近って きよしくん 両手でマイクを持って歌うじゃないですか!? アレ、好きだなぁ~
【白雲の城】ん時も 汗でマイクが滑るからって よく両手で持って歌ってくれてたけど
その時のコトを ふと思い出すので あのしぐさ… ホント 愛しいなって思っちゃいます
そして さっき番組で歌ったあの声よりも 数倍も響く 心地良い声で 歌ってくれました
やっぱり 人って 馴染む音域っていうか これだっていう歌い方があるんですよね
番組でも 石丸さんが とある歌を歌ったんですけど 厚みがあって憂いがあって良かったな~
あれ、普通のロックとかポップスでは 絶対に出せない 心地良い歌声だと 思ったので
やっぱり それぞれが一番輝く場所っていうのが あるんだな…って
当たり前だけど すごくそれが分かった 歌番組の収録でした♪

というコトで 昨日の話で アレだけど… おっしまい!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-10-11 20:47 | きよしくん | Comments(0)
9月もあっという間に 10日が過ぎて… 気持ちがすっかり秋模様です♪
きよしくんの誕生日も終わっちゃったしね~ もうあとは年末を待つばかりです(笑)
で、ラジオ深夜便の「深夜便のうた」も 残り半月余りと なりました
この放送期間は きっとCD化はしないんだろうなぁ~って 思っていたケド、
やっぱり CD化するコトなく… 今日まで 過ぎて行きましたね
この年末までは どうなんだろ?? 限界突破とかも このままCDにしないつもりかな!?
CDにして欲しいっていう要望があるっていうのは あたしの耳にも 届いておりますが、
どちらかと言うとその意見には ちとモノ申したいとも 思っております(^^;
まぁ~今の時代 DL出来る人は良いけれど、DL出来ない人のためにも… という気持ちは 分かる!!
でもね~ きよしくんは 演歌歌手だから!! そこは ちょっと選別して貰いたいなとも思う…
なんていうか そこんとこ すごく複雑な思いなんですよね~
ここをお読みの方なら なんとなくうすうすは 気づいてらっしゃるかもしれないんですけど
あたし そんなに きよしくんのポップスに 熱を込めて 愛せる人じゃないんですよ…
なんていうのかなぁ~ 一番思うのは、ポップスを歌うきよしくんが演歌を聴かないような人に
氷川きよしって こんなモンか…って思われたくないって言うのかしら…
そこそこの高評価じゃ、あたしが納得出来ない (^^;

ウチのきよしは コンサートでは こんなモンじゃないんだよって言いたくなるような⁇
とにかく きよしくんの魅力は 底知れぬ魅力を持った人だと 世間にアピールしたいのです
だから ポップスでは 正直 役不足なのよ(笑)
だってポップスなんて 歌詞と曲さえ良かったら 誰でも歌えるんですもの(^^;
やっぱり あたしは きよしくんのこぶし回しで あの演歌を歌う声が 好きなんですよね
だから 誰がなんと言っても 氷川演歌が好き‼︎
言っちゃーなんだけど【碧し】よりも 数千倍も 【男の絶唱】が大好き‼︎
とりあえずは そこをちゃんと 伝えてから、次に参りたいと思います (^^;

さて、そんな気持ちの中… うたコンに行って来ました♪
予告では 【碧し】を歌うのは知ってたし、
NHKのラジオ深夜便の歌だから いつかは歌うだろうとは思っていたけど
まさか このタイミングだとは ちょっとビックリしました
だって 男の絶唱 先週再発売した このタイミングなんだもん
でもなぁ〜 思えば きよしくんがコンサートやイベントで 立て続けに 歌っていたのは
この日のためだったのかなとも ちょっと思ったりして…
うたコンでは なかなか 難しいタイミングでの歌唱でしたね
あたしは ホールまで観に行きましたけど、寸劇(笑)を演じてらっしゃった隣で
もんすごーく緊張して 身体を揺らしながら 歌詞を確認してる⁇ みたいな
きよしくんが とっても愛しく思いました

そんなに 緊張しなくて大丈夫だよ… きっと上手く歌えるよって… 言ってあげたかったです
(心の中では 言ってましたけどね)
スポットが当たって歌い出した きよしくんの声は ホールでは か細く聴こえて アレだったけど
ウチのテレビで観たら そうでもなかったですね〜
あれは マイクの音量を絞ってるのかなって思いました
きよしくん、口をおっきく開けて しっかり歌ってくれてました…
あたしは… もうあの緊張感から早く解放させてあげたい気持ちの方が大きくって
それほど 皆さんが思ってるほどは 良かったなぁ〜って思いませんでした
(うん、やっぱり 男の絶唱の方が好き)
歌詞も 端折って中途半端でしたしね
きよしくんにとっては 世間にこういう歌も歌えるというアピールも 大事だったと思ってるので
最終的には 良かったのかなって思ってますけどね…
まっ、これが あたしの率直な感想です

で、収録の話を少しだけ…
番組始まる前に 谷原さんと渡辺えりさんのお芝居から始まるとあって、
きよしくんたちみんなが あのひな壇に座って スタンバイしていた時に
歌のおにいさんの横山だいすけさんと きよしくんが仲良さそうにお話してました
ここからは 妄想劇場(笑)
横山さん「氷川さーん、ペンライトとか声援とか すごいっすねー (会場を指差す)」
きよし 「ん?あぁ、そうですか〜⁇」
横山さん 「僕のファンの人なんて(おでこに手をつけて)見つけられませんよ」
なーんて話して このこの〜みたいに きよしくんに言ってる様子が とても楽しそうでした

きよしくんは 時折 いつものようにズボンをぐいって上げたいしてて(また痩せた?)
大黒さんの歌の時は 率先して立ち上がって ノリノリで盛り上げてました
大黒さんが戻って来たら 太志郎さんが間にいらっしゃるにも 関わらず(笑)
「すごーく良かったですよー」みたいに ←恐らく⁇ 無邪気な感じで 話しかけてました
竹島くんにも 秀樹さんの歌の後に 「かっこ良かったよ」って声かけてました←読唇術(笑)
そして これは きよしくん以外の話ですが、
あたし個人としては 渡辺えりさんの歌 良かったなぁ〜
大好きな ちあきなおみさんの【夜間飛行】 あぁ〜あたしも熱唱したい
という話ではなくて(笑) あの雰囲気と声と女優としての貫禄っていうのかしら…
今まで うたコンで出て来た どの女優さんより良かったです
歌のおにいさんも 良かったなぁ〜
うっかりファンになりそうでした
なんか ずっとニコニコしてて 感じ良かったなぁ〜
個人的には 大黒さんの歌よりも 冬美さんの【岸壁の母】の方が 感動しました
ちょっとあたし、泣きそうになりましたもん…
やっぱり あたしの体内を流れる血がもう 演歌体質なのかも知れない…(笑)

そして、収録が終わり アトラクでは いつもように3番目に きよしくん登場‼︎
白地の着物に袴で登場してくれました
そんなに話はしなかったように思いますが、わざわざ着替えて来てくれて〜みたいに
谷原さんに 言って貰って いえいえみたいに言ってたような←ウル覚え
そして 小郷アナに 先週 誕生日を迎えたという話と オリコン ウィークリーチャートが
第2位だったという話をして貰って
おめでとうございますって 言って貰ってました
うたコンの放送では お芝居があっての歌唱だったので 気持ちがすっと入っていけたと言って
谷原さんが 「でも僕 本業のお芝居なのに 2回も噛んだんですよ」って告白されたら
きよしくんが 「全然気付きませんでしたよ」って ナイスフォローしてあげてました(笑)
そして 絶好調の‼︎ 【男の絶唱】を歌ってくれました
(そう言えば 絶好のチャンスだったのに CDの宣伝しなかったような⁇)
うん、やっぱり 男の絶唱の方が 数千倍も←しつこい(^^; かっこ良くて 素敵でした‼︎
大好き‼︎ ←結局はそこ(笑)

とまぁ、ざっくりレポしましたが…
今回のあたしの話…悪気は全くないので 優しい気持ちで お読みいただけたら 嬉しいです
これでも 一応、ナイーブなもんで

ではでは!!

[PR]
by kiyo4hm | 2017-09-12 23:59 | きよしくん | Comments(9)
毎月のように はがきで応募している方なら あるあるゴトではあるんですが、
時として 全く…
全くかすりもしないくらい 全然当たらないっていう 魔の時期というのがありまして
​出しても出しても 何一つ!? うん、1枚も当たらない時期というのがあるんです
これ、なんなんでしょうね(笑)
そんな時期に 今、突入しているのが あたし… そう、魔の当たらないループ中なのです
よって、今回のうたコンも落選… おまけに 目ん玉飛び出るほど驚いた(笑)
きよしくんが 司会を仰せつかった「思い出のメロディー」も全滅という そんな中
きよ友さんたちのおかげもあって 今日も無事に NHKホールに来ることが出来ました
本当に 人って一人で生きていけないものなんですね~(^^;
まっ、思い出のメロディーの司会のお話は とりあえず ちょっと横に置いておいて
今日もいつものように NHKホールに行ってきました
今日は 西さんには 逢えなかったなぁ~ ← ちょっぴり 期待
まだ水森さんと一緒に 旅の途中なのかしら…  ← ちょっぴりジェラシー(笑)
それでも あたしの一番好きな きよしくんには逢えたし♪ 良かった、良かった☆

で、今回は 珍しく遠目の3階席を回避出来て
あたしにとっては まぁまぁ見やすい 2階席の前の方に座るコトが出来ました
でも あの辺りって どうも声が聞き取りにくいんですよね~
本番(収録)の会話なんて ←ジャイアンの「俺のモノは…」のくだりとか
うちに帰ってから あぁ~そう言ってたのかと思うトコ いくつかありました
やっぱり 録画は必須ですね(笑)

でで、放送のアレですが… 今回は 冒頭から きよしくんお芝居編で 頑張ってましたね!!
あたしが見ている歴史のなかでも あんまり浪人役は やったコトないと思うけど
今日は ちょっとワル男の役どころでした
ちょい眉をしかめている感じが すごくかっこ良かったです
亜矢ちゃんが歌っている時も 端で ムスっとした演技をしてました(^^;
「お前ら やっちまいな」って言う感じも すごく新鮮だったし(かっこ良かった)
里見さんに やられちゃうトコも すごく新鮮だった (やられ顔が 可愛かった)
それで 亜矢ちゃんの異母兄妹って 分かる場面では、
「小さい時 ジャガイモ好きだった亜矢かい!?」の時に 耐えられずに笑っちゃうトコも
セリフを全く覚えようとしてない感じも すごく可愛かったです
うん、何をやっても 可愛かった(笑)

それから 黒いスーツに着替えて出てきた時は、
ちょうど 平原さんが歌っている途中だったんですけど
きよしくん ちょっと眉間に皺よせて出てきまして (いろんな表情してましたが)
なんていうか 高音で歌われている平原さんにつられたというか なんというか…
そして カメラがこっち来るとわかったら 満面の笑みを向けてました
うふふ… そういうトコも好き(笑)
そして さきほども話題にのぼった 「思い出のメロディー」の司会者として
有働さんと一緒に出てきた時は 本当に有働さんとは あまり気兼ねしない関係なのか、
とてもリラックスしているように 見えました
有働さんって 前にもいろいろ番組で お話ししているから、
きよしくんもあんまり緊張しないのかな~
確か 有働さん(O型の女性)は 受け入れてくれるから 話しやすいって前に言ってたもんね
それで 放送が終わって、並んで挨拶した時は 一番最初にご挨拶して 去って行きました
(しかも すごく鼻に手をやってた←カワイイ)

あっ、そうそう 収録後のアトラクションの話に入る前に、
あたしの好きな エレカシの宮本さんが出ていて すごく良かったなぁ~
宮本さんの 今のすべてを全部出し切ろうとする歌い方が好き!!
魂が入ってて 気持ちがすごく乗ってる歌い方なんだもの…
それに あういう歌い方だけど はっきり歌詞が聞き取れるところも好き!!
そう どこかの誰かさん(き)と ジャンルは違うけど 根っこは同じなんですよね!?
あたしは そういう人の歌が好きなんだなぁ~って つくづく思いました
まさか きよしくんと同じステージに立つ姿を見られるなんて 感激でした

それから お約束のアトラクのお話しですが、
今回も きよしくんは3人目で登場してくれました
谷原さんたちが 「まだ誰って言ってませんよ」って言ってるのに 会場では、
きよしくーんコールが わんさか(笑) ペンライト こん盛り(笑)
そこで じゃあ みんなで呼びましょうか!? と谷原さんが言って 「きよしくーん」って呼んで
きよしくんが ちょこちょこっと登場しました ← まさにそんな感じだった
谷原さんに 「そこから 顔出してました??」って きよしくんに聞いてましたが、
それだけ みんなが呼んでいたからなんでしょうね~
そして 谷原さんが 「今日は ワルかったですね~」って言ってて
きよしくんは 「今日は ワルきよしで。」って言って
「でも 初めてやる役は 面白いですね。とても楽しかったです。」ってワル顔作ってました
それから 「先月は 1ヵ月座長公演をやらせて頂いて…、たくさんの人にお越し頂いて。」
って言って その時も 初めて ねずみ小僧をやらせて頂いて 楽しかったと言ってました
きよしくんがいうトコの 「小走り」する役だって(笑)
そう そうやってお客様の近くを走り抜ける役が 初めてだったのよね(^^;
それから 「思い出のメロディー」の司会に抜擢された話になりまして
きよしくんが お話をいただいた時は 本当に自分で良いのかなって 思ったんだそうです
前回も1度 司会をした時は(そうそう、あの年も やたら陽に焼けてたよね)
ちょうど30歳の時で あれから僕も今年で40歳ですから
少しは大人になった司会が出来るんじゃないかなと 思います」と言ってました
そこで 谷原さんが 「なんたって 去年は 萩本欽一さんですから」って言って
きよしくんが 「そんな プレッシャーかけないでくださいよ~」って言ってて
でも 欽ちゃんは うまく歌手の方の良さを 引き出してくれていたみたいなコトを
谷原さんが言って だから きよしくんも大丈夫だよみたいなコトを言ってました(たぶん)
で、きよしくんが 大人しく真面目にやるみたいなコトを言ったら、
谷原さんが 「えーっ、それじゃ つまらないですよ。いつものままで。」と言ってました
一体、うちのきよしちゃんに 何を望んでいるのでしょう(笑)
まっ そこで小郷さんが「有働さんと一緒なら 大丈夫ですよ。」って言ってくれて
きよしくんも 「大舟に乗った気持ちで 有働さんと頑張ります!」って言ってました
そして 最後は あの黒のスーツ姿のままで 【男の絶唱】を歌ってくれました♪
今日の 男の絶唱も すごく良かったです!!

というコトで 簡単ではございますが (しかも ちょっと怪しい箇所ありですが)
うたコンでの きよしくんのお話しでした!!

[PR]
by kiyo4hm | 2017-07-18 23:59 | きよしくん | Comments(2)
昨日は 気持ち的には ちょっと後ろ向きなところも ありましたが(笑)
それでも ちゃんと渋谷駅を降りて NHKホールへと 行って来ました
確かにさ… そもそも5月は 明治座1ヶ月前だから 出るか出ないかは 微妙な感じだったけど
でも もし出演するなら 9日に違いないだろうって みんな頑張って
せっせと ハガキをアレした回じゃないかと思うんですよね~ (^^;
だから 当選した時は すごーく嬉しかったのに…
よりにもよって 中継だなんてさぁ~ どうして中継なのって 感じでしたよね!?
まっ、そんなこんなで ブーブー文句は 言いましたけど、
それでも あたしの趣味の一つでもある 番組観覧は やっぱり楽しみ♪
今回も 万が一のコトもあるし~で きよ友さんたちと 楽しく観覧して来ました!!

そう、その前に…
観覧するにあたりまして!? 今回は 水森かおりちゃんも 出演するって知ってたので
もしかすると 西ちゃん観覧に来るかしらん☆ って思って 楽しみに行きましたら
偶然にも あたしが並んでいるちょっと後ろに 西さんが並んでいて、
んでもって NHKホールに入って席に座ったら 同じ列に座ってる 西さんを発見して(笑)
そんでもって 収録が終わって 公園通りの裏から帰ろうと思ったら かおりさんを待ってる!?!?
西さんに遭遇するという… なにこれ、赤い糸が結ばれてる的な 運命的偶然!?
で、帰りに逢った時には「今日は (中継で)残念でしたね~」とか
「今日の【男の絶唱】は 良かったよね~」とか お話も出来ましたし
なんだか どさくさに紛れて いつものように 西さんと握手しちゃいました (^^;
なんだろう!? この安心感 (笑)
っていうか 西ちゃんをきよ友ちゃんとして 接してしまう自分の感覚…
まっ、遠い親戚よりも ずーっとずっと 頻繁に逢ってる西さんなので、
どうしても 存在が身近に感じちゃって ついついタメ口をきいてしまう 自分…
これからは 気を付けなきゃなぁ~って 思って帰って来ました (←ホントですよ!!)
それにしても~ 来週は こちらのうたコンで 「亀と山P」さんたちが ご出演とか!?!?
もうぅ~ あたしが 地元の友達を連れて うたコンに行く日が来るなんてねぇ~
(地元の友達は 亀梨くんの大ファンなので!!)
…というコトで、来週も きよしくんのいないNHKホールに行く予定です!!

で、肝心な きよしくんの出演シーンですが~
NHKホールのスクリーンで観る きよしくんのスペシャル中継シーンでは、
何故かホールにいないのに ペンライトも振って きよしコールもするあたしたちでした(笑)
そんなあたしたちを観て お隣に座ってらっしゃるご婦人たちは うふふって笑ってました
でも あの合成映像でありながらの~ 【きよしのズンドコ節】 で
時々 きよしくんが ぱぱっと消えちゃうのが ちょっと寂しかったです ← 例え映像でもね!!
そして 家に帰って来て 録画したのを 改めて観ましたが、
あの中継の間 ずっと他の出演者の皆さんの ワイプを抜いていたんですね~
あれ、正直 いらなーい(笑)きよしくんだけが希望★
いらなーいと言えば、今回はスペシャル版だったはずなんですけど、
VTRが やけに長くて ちょっとダレましたよね~
さゆりさんトコが 喉の調子が悪くて VTRになってしまったのは 仕方ないとしても
ちょっと過去の映像が長すぎて せっかく歌い手さんを 番組に呼んでるのに
もったいないなぁ~って 思いました
そして、ホールにいないきよしくんが 2曲も歌わせて貰えて(←しかも 新曲を!!)
ホールに来てる水森さんが 発売したばかりの新曲を 歌わせて貰えなかったのには
ちょっと不満が残りました… いや、きよしくんが歌ってくれるのは 嬉しいですけどね~
やっぱり VTRに 時間を割き過ぎたんじゃないかしら!?!? ここ、ちょっとアレですよね!?

そう、嬉しいついでに ちょっと きよしくんの出演シーンで 熱く語るとすれば!?
昨日の【男の絶唱】は あたしにとっては クリコン以来の素晴らしい歌唱に聴こえました♪
やっぱり あの静寂の中で 凛として歌ったのが 良かったのか!?
それとも きよしくんがいつも以上に 頑張って歌ってくれたから 良かったのか!?
とにかく、西さんと話した通り 今回の【男の絶唱】は 本当ぅぅ~に 一番良かったです
だから 中継で ちょっとガッカリしていた気持ちが あの歌唱で 気持ちが晴れました (^^;

さて、そして今日ですが~
ここんとこ ラジオに少々 遅れがちではありますが!? ← きよし節も夏木さんもあるしね♪
そのちょこちょこと 毎日 きよしくんの声を聴ける喜びを 噛み締めております
今日のきよし節では 船旅のお話が出ましたけど、
あたしも きよしくんと同じで 船の旅とか 絶対に無理だ~
船酔いもするし、多分 のんびり海を観ながらとか ゆったりするっていう旅が合わない(笑)
もう少し 年齢がアレになったら そういう旅に憧れるのかもしれませんけどね~
そこで 何故か きよしくん、釣りの話をしてましたけど!?!?
釣り船を持ってる友達がいるなんて きよしくんったら すっごい!! (^^;
そして 夏木さんのラジオでは 最近はシャンパンが好きっていう話をしてました☆
あたしも シャンパン大好きぃ~!! シュブシュブっとした感じ 良いよね~!?
また ケーキを作るお話を さらっと話してましたけど、
この前は テレビ的に…って言って 高田先生に 「テレビ的にとか言うな」って言われてましたよね
まっ、あんなすっごいケーキを いつも作ってたら それはそれで ビックリだけども(笑)
そういうちょっとした 近況報告みたいな話を コンサートがないこの1ヵ月に聞けるのは
やっぱり 嬉しいコトだったりしますよね~♪

というコトで!!
さっ、明日は 北の大地へ れっつらごー♪ 美味しいモン いっぱい食べたいぞー!!
とその前に ちょっと会社に行く自分が 本当に偉いなと思う 今日この頃です (笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2017-05-10 21:02 | きよしくん | Comments(4)
今朝は びっくりするほどの 春の嵐でしたね~
春の嵐と言えば 「春嵐 」ですけども~ ← ただ言いたいだけ
あたしが 会社に出勤する時は 雨風がとても強くって 気持ち挫折しそうでしたけど
それでも いつも以上に早めに出勤して 事なきを得ました
やっぱり早起きは 三文の得ですよね~ (笑)
会社に着いて コーヒーを味わう頃には 東京の空も晴れ間すら 見えて来て
あたしが 渋谷に向かう頃にはすっかり 天候も良くなっておりまして、
ほんと うららかな (笑) うたコン日和となった次第です (^^;

で、今回も仕事終わってからの 列並びだったので~
既にあたしがNHKホールに着いた頃には ほぼほぼ皆さんが並び終わってるくらいの
長い列が出来てまして いつものように座席を交換し いつものように 3階席でした (^^;
よって 話している声は うすぼんやり聞こえる感じでした… ほんと、毎度 すみません

さて、番組のお話ですが~ 今回は ちょっとお得感のある内容でしたね♪
滅多に行かない… というか、きっと あたしには 良さがまだまだ理解出来ないミュージカルの
「 レミゼ 」 の人たちの特別な歌のコーナーがあったりと 盛りだくさん‼︎
その中で あたしがテンションが上がったのは やっぱりオープニングの青春ソングでしたね~
結局は お前はきよししか興味ないんだろ!! って声が 聴こえてきそうではありますが… (笑)
きよしくん あのコーナーでの 中心人物って感じで すごく嬉しかったです
出てきた瞬間 ( というか幕が上がった瞬間 ) あの派手な衣装は きよしくんだ!! と
すぐに分かるのも 遠くに座っているあたしたちへの深い愛よね (笑)
それにしても 出てきた瞬間から 髪型変わったぁ~とか 陽に焼けたぁ~とか 派手ぇ~とか
心の中の声が 駄々洩れてて ついついひとり言を言ってる自分に 自分でウケました
で、まぁ~ 【 青い山脈 】 とかいろんな歌を歌ってくれたのは すごく良かったんですけど
中でも 恐らく 生で聴くのは 初めてと思われる 【 花はおそかった 】は 良かったなぁ…
テレビで観るより ホールで聴く方が 何十倍も良く聴こえました
なんていうか、ビブラート良くきいてんなぁ~みたいな… ← 分かりづらくてすみません
それと あたし的に カワイイなって思ったところは、
長山洋子さんが【 硝子坂 】を歌っている時に リズムを取って 口パクで歌ってたんですけど
その手振りのリズムが 上手い具合に 松原さんと ピタッと 揃ったところ ← 細かすぎて すみません
そして 何故か きよしくんだけが 後ろで右や左へと移動していて、
しまいには コーナー最後の 【 YOUNG MAN 】の ちょっと前になって あっ、そうだった!!
ってきよしくんが気づいて 小走りで 楽団のところにあったスタンドマイクを取りに行って
そこにマイクを入れて さぁ行くぞ!! って待機していたほんの数秒が あたしには すごくツボだった~
いろんな役目を 仰せつかっちゃったから 歌の最初のフリ 間違えちゃったんだよね!?
間違えちゃった、てへって感じのきよしくんも すごく可愛かったです ← 結局 カワイイで終わる…
それにしても あの時のスタンドマイクは 果たして必要でしたかね!?
結局 みんなで歌うんだったら 要らなかったんじゃないかと 内心は 思ったりなんかしたり~

それから あたしの大好きな加山さんの【 蒼い星くず 】 も観られたし~
ゆずさんの名曲 ( あたしの中では 【 栄光の架け橋 】は 最近では かなり上位に 位置する名曲♪ )
ばっちり観られましたしね いろいろ思い出して ぐっと来たなぁ~
ただ、あのゆずさんの時は 最後にみんな出て来ないで そのまま2人で 良かったのにって思いました
( ただ、あの時に きよしくんが両手を広げて 拍手していたのは すごく良かった(笑))

そして、番組最後を飾るのは もうぅ~すっかり 大トリを任せられるようになった きよしくんの
【 男の絶唱 】 でしたけども~ 皆さんも すぐに気付かれたかと 思いますが、
今回は 桜の季節というのもあってか 2番の歌詞が 歌われたのは 良かったなぁ~
( 理由は 定かでないけど 最初から 決まっていたから 字幕の歌詞も 2番だったんですよね?? )
ここは NHKさんの気配りっていうか きよしくんサイドの申し出だったのかは アレですけど
こういうちょっとした変化球に くぅ~って思うのは ファンならでは じゃないでしょうかね
きっと 我が家のレコーダーも 喜んでいるに違いない ( 2番収録出来て )

そしてそして 番組終了後のアトラクションでは いつものように 3番目に登場!!
いつも通りに 谷原さんが 「 まだ、誰が出るって 言ってませんよ 」 と意地悪言ってたけど
もうぅ~その手には ひっかかりません ( っていうか 最初から引っかかってないけど )
今日のアトラクでは あのちょっと太って見えがちの ピンクのスーツで登場して
着物から着替えてきたきよしくんに対して 谷原さんが 「 まぁ、若々しくなられて 」
( もしかすると 髪型含みの発言だったのかも知れないけれど )
…って言ってくれた言葉に 全く無視のきよしちゃん… (笑)
「 あっ、昨日まで 僕 沖縄に行ってたんですよ~ 」 ← きらっきらの笑顔で答える きよしちゃん
それから 小郷アナが 新しく司会になられたというコトで、
きよしくんの楽屋まで挨拶に来てくれたという話をして きよしくんの ここでもヨイショぶりが…
「 ほんと、綺麗な方ですよね~ 」
「 生放送って緊張するんですよね~ それなのに 素晴らしい 」 って言って
最後には 番組内で 綺麗な方だなって 横目で観ていたそうです… 横目って… (^^;
そんなに褒めている割に 「 先月から司会を変わられて~ 」 って 間違うきよしちゃん (笑)
もうぅ~全てが 可愛らしさ100% でした
そして コンサートばりに ステージの左右に行き【 きよしのズンドコ節 】 を歌ってくれました
なんでも きよしくん自身が 初心に戻れる曲なのだとか!?
15年前の曲なんですけど~って言った時 そんなに経ったの!? なんて
今さらながら 心の中で びっくりしたコトは ちょっとした あたしのヒミツです (^^;

今日も 最初から最後まで すごく楽しかったなぁ~  ← 今さら…


[PR]
by kiyo4hm | 2017-04-18 23:59 | きよしくん | Comments(4)
2日間の研修を 終え ( 正確には まだ終わってはいないんですが… )
今日は 久しぶりのNHKホール…って 書こうと思って ふと 気が付いた!?
そう、全然 久しぶりじゃない NHKホールに 行って来ました (笑)
そう言えば うたコン前日の 相模大野のコンサートで お隣だった方に、
「 昨日は NHKでしょう、今日は相模大野で 明日はうたコンの 3日連続なのよ 」 と声をかけられ
「 へぇ~ 昨日は NHKだったんですか~ 」 なんて 答えていた あたしでして、
すっかり 前日の 大地の恵み… の記憶が たった24時間で 消えてしまっていたようでして~
よくよく考えてみると、やだ… あたしもじゃん!? って思った そんな 今日この頃…
そっか… きよしくんが よく数日の記憶が ぶっ飛ぶという気持ちが 少し分かりましたね (^^;
本当に 昨日のコトでも いろいろ追われると ど忘れしちゃうものなんだなぁ~ しみじみ…
というワケで!? とりあえず あたしの中で 忘れなかった うたコンに行って来ました!!

で、今回は 研修が 少し早めの時間に終わったので!!
きよ友さんに ちょっとお願いして いつもよりも 30分以上 早く並んでみたんですが、
結果は いつもと同じ… 3階席でした ほんと、そこは 裏切らないよね~
入場する際に ビニール袋を頂き、その中に 演歌まつり等で配られる サイリューム !?
それを 渡されまして、これ観てすぐに あぁ~ あたしたちが 満天の星になるわけねって 思いました
満天の… そう、あたし ここでも ちょっと忙しさに かまけて スマホのメールを
全然 確認していなかったら、きよしくんったら 何度もメールして来てくれてたんですね~
                     ↑ きよメールね
だから みんなセトリが変わったコトや うたコンで歌う曲 知ってたってワケね… ← 今さらですが
というコトで 前説の人も 「 このサイリュームは 始まってすぐに 使いますよ~ 」 と
教えてくれたので トップは きよしくんだなって すぐに分かりました
だって、満天の瞳の音楽に合わせて サイリューム振る練習 させられましたしね☆
あたしが 練習の時にも張り切って振っていたら 隣のおじ様に ふふふって笑われましたけども~(^^;
まっ、そんなこんなで 放送本番が始まりました♪

本番が始まる少し前に 客席に来たきよしくんたちは 皆さん 大歓声に迎えられてましたね~
あたしも その昔、歌謡コンの満天の瞳の時に 最前列で観たのを 思い出しました (笑)
きよしくんは 台本通り、あまーい言葉で 会場前のファンを 魅了してましたが~
( うちに帰ってテレビで観たら こりゃーテレビの前でも 悲鳴だなって 思いました )
満天の瞳、本当にペンライトが綺麗に灯っていて 素敵でしたね~☆
きよしくんの久しぶりの生満天(笑) あたしも むふふ…って 嬉しかったです

それからは 雛壇では ニコニコしていたきよしくんでしたが、
山本譲二さんの 【 花も嵐も 】 も時は かなりノリノリで 口パクで 歌ってました
こういう曲調、きよしくん 好きそうだもんね~ なんか 分かる!!
それと あたしがちょっと印象的だったのは、
今 話題の曲というコトで 倖田さんと三山さんと3人で 出たじゃないですか!?
きよしくんは 貫禄の大トリ (^^; でしたけども~ そのきよしくんが 歌う前 倖田さんが
感動して涙で ちょっと歌うのが 詰まったところがありましたでしょ??
あの時に ほぼほぼステージ袖の横から 姿が見えて、きよしくん 倖田さんに向かって
ずっと うなずきながら 拍手をしているのが すごく良かったです
そうあの忘れもしない2006年の時は 一緒に賞レース戦った仲間だもんね
あの時とは お互いに この世界にいる位置も 変わってしまったけれども
やっぱり 同じ時代に生きて 同じ時代に頑張っていた 仲間へのエールだったのかなって
そんな思いで あたしは うたコンの2人を 観ておりました

そしてそして、収録が終わり… 今回は 4組のアトラクが ありましたが
( きよしくん以外の そこは興味がないので 省略 (笑) )
きよしくんは こちらも大トリの4番目に、ちゃんと ようこそ看板のスーツに着替えて 登場しました
お話では あたし あんまり 覚えてないんだけど、
放送のオープニングのアレ かっこ良かったですね~みたいに 言われて、
きよしくんが 「 いやいや、僕は 三山さんみたいな セリフが言いたかったんです~ 」
って言って 三山さんの言い方を モノマネ (笑)
そこで すかさず谷原さんが 「 あれは 台本に棒読みで…って 書いてあったんですよ 」 って
フォローになってるような なってないようなコト、言ってました
なんか きよしくんが 本番中にも よく三山さんに話しかけているところを 観るので
あたしが思うに、きよしくん あういう昭和チックで おっさんチックな (笑)
三山さんみたいなタイプ 意外と 好きなんじゃないかなって 思うんですよね
だから 三山さんみたいな 三枚目な感じ、自分も やってみたいのかなぁ~ なんてね (^^;
そして 三山さんが 「 高知のいごっそ 」 って 言われているんだけど~ という話から
「 氷川さんは なにかそういう言い方 されたりします?? 」 と言われ、
恐らく きよしくんの中では なんのこっちゃって思ったんだと 思うんですけど (笑)
「 九州男児は 負けん気が強いですね~ 」 って言った後に 「 博多っこ?」 って 言ってました
まぁ~その時に 谷原さんが 「僕は 濱っこ 」 って 言ってたからかな!? (笑)
で、横浜出身なんて 海が ばぁ~ってなってて シャレてるぅ~みたいな コトを言って
でも 谷原さんの出身は どちらかというと陸より… 川崎に近い綱島だって 反論して (笑)
その綱島の話から ( ニンニクの有名なお店でも あるの?? ) ニンニク料理の話が 出ました
きよしくんは そういう臭い系は 全然気にしないで バンバン食べるって 言って
「 スパゲッテー 」 って わざと言ったら 谷原さんに 「 あっ、三山さんの真似してる!! 」
なーんて 言われてました ← これ、多分 真似じゃないよね!?
それから スパゲッテーのアレとか アレして食べると 美味しいとか アレそれ話になって
それから じゃあ、そろそろアレで (笑) みたいなコトで 最後は 【 きよしのズンドコ節 】 を
歌ってくれて アトラクは 終了しました♪
そうそう、今日は 珍しく コンサートツアーも 1年中回ってるんですよって 話して、
ちゃんと ここ数日の行ったトコを 言えたきよしくんは 偉かったです (^^;

それにしても この怒涛のような5日間、あたしも皆さんも 本当に お疲れ様でした (笑)
まだ もうちょっと 残りが ありますが!?!?
きよしくんが出演しているテレビも 全然 観られてないし、
きよし節なんて ほとんど1週間 聴けてないんだけど~
これから 来週にかけて 少しづつ それらを消化しながら 追いつきたいと 思います
それにしても やっぱり 連チャンは しんどーい(笑)

とりあえずは 明日の 「 春祭り にっぽんの歌 」 だけは リアタイで 観たい (^^;


[PR]
by kiyo4hm | 2017-03-14 23:59 | きよしくん | Comments(4)
今日は 今年最後の うたコン観覧デー♪
今年も 1年、きよ友さんたちのおかげで 皆勤賞 (きよしくんが出てる回は)で 行くコトが 出来ました
もうぅ~それだけで 感激☆ そして 感謝☆ そして きよしくん 大好き (笑)
そんな感謝の気持ちで 行ったNHKホールですが…
先週も こちらで 少しだけ 書かせて頂きましたが~
NHKホールの前は 青のイルミネーションで 綺麗でしたよ~ カップルも いっぱいでしたしね~
くぅ~ このやろうめって 思って (^^; きよ友さんを待ってました ( 嘘です )
そう言えば、昨日のきよし節では お国自慢で イルミネーションの話が出てまして、
きよしくんったら 両親に見せたいって 言ってましたよね~ ほんと、優しい良い子なんだから!!
あたしなんて このイルミネーションを観てて そんなコト 全然 思わなかったのに (^^;
でも 今日は きよしくんのように、母や父にも 見せてあげたかったなぁ~って 思いました
まっ、うたコン誘ったのに 仕事で行けなかった 両親なんですけどね (笑)

というコトで、今年最後の うたコン観てきました!!
今日のきよしくんは いつもよりも… っていうか 昨日よりも よーく声も出てて すごく良かったです
そして 気のせいかは 分からないけど、前よりも すっきりして なんか 余分な油が取れた的な?? (笑)
うん、なんか すっきりした 良い男だったなぁ~って 思いました
最初の 銀恋は、もうちょっと歌って欲しかったなぁ~って 思ったケド!?!?
まっ あそこは いわゆる番組最初のつかみってコトで 仕方ない…
そして 番組の内容としては 忘年会?? って感じも しなくもなかったですけど、
あたしの好きな曲ばっかりだったので ( 特に マツケンサンバは 最高☆ ) 楽しかったです
やっぱり 今年の歌が聴けるって 良いよね… ← もちろん、それはみんな演歌部門でです
きよしくんも なんだかスッキリした 【 みれん心 】 だったように 感じました♪
うん、正直 作詩大賞や有線大賞の時みたいな 変な力みがなくて とても 聴きやすかったです
あたしは 放送内では きよしくんが さらーっと 【 アンコ椿… 】 を カラオケで歌うって言って
ぶっこんで来るのが すごく可愛くって 笑っちゃいました
さりげなーく、アルバムの宣伝してるの… ちゃーんと 分かってるんだからねぇ~ (^^;
でも そういうトコ 割と好き!! っていうか すごく好き (笑)

きよしくん以外では 由紀乃ちゃんの 紅白初出場の紹介のところは ジーンと来ましたね~
三山さんったら もらい泣きしちゃってさぁ~ ほんと、良い人ですね…
あたしも ちょっと もらい泣きしそうになりましたもんね
きよしくんも水森さんも すごく良かったねって感じで 大きくうなずいて観てるのが 良かったです

そして アトラクでも きよしくんは 登場してくれて 同じ衣装で ズンドコ節を 歌ってくれました
お話では、番組で 紅白の映像が流れたというコトで 初めて 紅白出た時の話になりまして
きよしくんは たけしさんと志村さんが 自分のために 出てくれたので 緊張が 倍だったと 言ってました
そして その話からだったのか!? ずっと 歌を 歌って行くのには、1人では 何も出来ないですからねぇ~
皆さんが アレしてくれるからって言うもんで、
谷原さんに 「 アレって一番大事なところじゃないですか」って 軽く ツッコミ入れられてました
そして 改めて アレというのは " 支えて頂いて " だそうです (^^;
そして ここでも 12月13日14日に 東京フォーラム ( 国際フォーラムよね(笑))で
きよしこの夜っていうコンサートと 14日には 新しいアルバムが 発売になるんですって言って、
さっきも ちょこっと歌ったんですが…って言って、アンコ椿…を モノマネして アカペラで歌ってました
( ここでは 若干 2~3歩 前に進むくらいでした )放送の時は 少し 自粛したんだそうです(笑)
そして ここは あたしも初めて知ったんですが、
今年の きよしこの夜には サブタイトルがついているそうで ( チケットには 書いてなかったと思うケド )
【 きよしこの夜 vol.16 ~ クリスマスがめぐるたび ~ 】 と なるんだそうです
にゃーん、あたし この クリスマスがめぐるたびが サブタイトルで 良かった (^^;
この曲は 感謝の気持ちが込められてるって 言ってましたしね♪ サブタイトルに ピッタリよね!?
そういうコトを 思いつく、きよしくんが やっぱりカワイイな~
また、パーフェクトなんちゃら (笑)を 皆さんと一緒に 氷川さんも 踊ってくれたら良かったのに〜って
谷原さんが きよしくんに言ってくれたんですが…
( あたしは もしあの歌を歌って踊るなんてコトになったら それは 全力で阻止し隊 )
「 僕は 運動神経がないから 踊りは 無理です。足が 絡まっちゃうから ズンドコ節位しか 踊れない」
って 言って、ノリノリで ズンドコ節を 歌ってくれました
今日は 思いの外 きよしくんが すごく楽しそうで スッキリしていて (笑) 本当に 良かったって思いました!!

というコトで…

あっ、コメントいただきました 皆さま ホントに有難うございました
明日 改めて ゆっくりお返事させて頂きますので ほんと ゴメンなさい…
では 明日も早いので 速攻 寝ます (笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2016-12-06 23:25 | きよしくん | Comments(5)
いきなりですが… 皆さんは 自分の話す声というのは 好きでしょうか??
あたしは… 正直 あんまり 好きじゃーないんですが、
それでも 出来るだけ 低めの声で ゆっくり分かりやすいように 話すようには しております
というのも 最近、仕事のミーティングで 声を出して 資料を読むコトが 多くって
人の話す声を聴いてて 「 この人、すごく聞きやすい声だなぁ~ 」とか 思うコトが多いんですよ
で、あたしも 改めた (笑) 目指せ、聞きやすい声!! なワケです…

そんなあたし… 今日の うたコンは ちと申したい!?!?
女優さんが お手紙を読む番組企画を NHKさんは かなりお気に入りのようですが!?!?
昨日の回は あたしには あんまりはっきり 聞こえてこなかったですね
栗山さんがどうこうというのではなくて こういう朗読は向き不向きが あるんじゃないかなぁ~
こういうコトこそ、NHKのアナウンサーがやれば良いのに… というのは あたしの個人的意見です
やっぱりねぇ~ どうやっても 聞きやすい声っていうのは あるもんなんですよ
その代名詞みたいなもんでしょ?? アナウンサーさんって!? 違いますかね~??

ということで~ 今日は うたコン観覧 行って来ました!!
それでも このお手紙企画の番組は 結構好きな企画なんです… ほろっとするトコありますでしょ??
無駄に メドレーみたいなのもなかったし、じっくり歌が聴けて すごく良かったです♪
亜矢ちゃんの 【 感謝状 ~母へのメッセージ~ 】 は すごく好きな曲だし、
きよしくんの【 夫婦春秋 】 も 緊張していながらも 丁寧に歌っているように 聴こえました
そう言えば あの着流しの着物は 15周年の時の 賞レースの時に着ていた着物でしたが、
なーんか 着こなしが 丈が短いなって感じがしたのは あたしだけでしょうかね!?
もうちょっと 長いほうがカッコ良いのになぁ~って 思いました ( カッコは 良いけどね )
座ると 足がしっかり見えちゃってて あれで良かったんだろうか!?
きよしくんは 今回はひな壇でも 比較的下の段に座っているコトが 多かったですけど、
まるで 綺麗な置物のようで (笑) ステキでした☆
上の段に座った時は あれは中さんだったかな~!? ちょっと間が空いて座ってらっしゃったので、
「 ねぇねぇ、もっとこっち来た方がいいよ 」 的な感じで ポンポンって肩を叩いてる感じが
きよしくん すっごーい!! ベテランだよ~って 感じがしました (^^;
【 みれん心 】 では ちょっとお久しぶりの?? うたコンでの歌唱でしたけど、
前の時よりも 若干 歌い方を変えたかなぁ~って!? ← どこがと言われると 分からないけど…
あたし的には あのオレンジの衣装には オレンジ系の靴なのかと思ったら 白の靴なんですね~
そう言えば あれって ジャケ写も 白でしたもんね…
そういうどーでも良いところばっかり 気になるのが あたしなのです (笑)
そして 【 恋は神代の昔から 】 ← この曲は あたし、大好きな一曲なんですが~
きよしくんが 急にちょこっと口づさんでいたのが 可愛かったです
番組の最後には みんなで並んで ご挨拶( 名前を呼ばれて お辞儀するだけですが )の時には
きよしくんが 栗山さんとちょっとだけ お話していたのが なんか良かったです (^^;
ほら、やっぱり きよしくんも男だし 綺麗な女性の方と 話したりして欲しいじゃないですか!?
そんな~ うたコンでした♪

収録の後には、今回もアトラクがありまして~ きよしくんは 3番目に登場しました
いっつも思いますけど… ちょっとじらす あの司会者の2人が ちょっと意地悪ですなぁ~
そこ、じらすトコじゃないですしね… ← この様子を 全く知らない きよしちゃんだけど(笑)
きよしくんは、ちゃんと また着替えて来てくれて あのストライプの みれん心Dタイプでした☆
そして 今回も 谷原さんとの褒め殺し合戦をしてました (笑)
きよしくんが 【 夫婦春秋 】を歌った話になりまして、
きよしくん リハの時までは 「 全然、余裕ぅ~ 」って思っていたのに 実際 本番になると
ぶるぶる… ( マイク震わすいつものジェスチャー ) 緊張したって言ってました
そして あのブルーの着物がステキでした~と 谷原さんが おっしゃってくれました
きよしくんは ちゃんと ぺこって頭を下げて、
「 ブルーは 僕の勝負服というか ラッキーカラーなんですよ … 」 って言ってました
そして 長良会長に初めてお逢いした オーディションに 行った時に
ブルーのセーターを着ていった話を していました
あぁ~ あの15周年の衣装展の時に 展示されてたなぁ~って 懐かしく思いました

そして、うたコンに出演するのに 前日は あちらで
( と言った後に あっ、立川で…というきよしちゃん )コンサート だったんですけど
帰ってすぐに寝て~ 11時間くらい 寝たんですよって うふふって感じで 話してました
谷原さんには 寝られるだけ若いんだって言われてましたけど!?
いやいや、この人 (←きよしちゃん) 3時起きだったので 相当 眠かっただけよね~って
心で言ってたのは あたしだけではないはずで~ (^^;
でも いっぱい眠れて良かった、良かったって 思ってました
それから 【 きよしのズンドコ節 】を 歌ったんですけど♪
きよしくん もう終わりよって時に 「 ちょっと 良いですかね~!? 」 って割って言って、
「 実は 12月14日に… けっ… 決定したんです 」 って またいつものアレを 言ってました
もうぅ、それには 引っかからないもんねーだ (笑)
そして しっかり アルバムのPRをしちゃった カワイイカワイイ きよしちゃんでした!!

というコトで… だいぶ 遅くなりましたけど うたコンのお話でした☆


[PR]
by kiyo4hm | 2016-11-08 23:59 | きよしくん | Comments(2)
師走の声が 聞こえると 今年もあと少しだなぁ~って思って 慌ただしくなるものですが、
今年は それがもうちょっと早く訪れた…!? そんな11月です
あぁ~今年もあと2ヶ月って思うと 本当に この1年もあっという間だったなぁ~なんて
過去形で 言っちゃいそうになりますが…
あたしにとっては 来年の予定を考えるだけで もう頭がいっぱいな感じの 今日この頃です
きっと 皆さんも あたしと同じようなモノではないでしょうか!?!?

そんな中、1日は ちょっとばかり「 うたコン 」に 行って来ました
きよ友ちゃんと ちょっと今後のコトとか 打合せしたかったし(笑)…っていうのは ちと大袈裟だけど
まぁ~ 会報の掲載されていたアルバムの話とか明治座のコトとか 話したかったですしね
それに… いや、その前に アルバムの詳細が 一部でアレになってて、
それについても 熱く語りたかったし~ ( ←ホントか!? )
また、山形コンの話も 行ったきよ友ちゃんから ちょっとだけ 聞きたかったしね♪
今回も うたコンに 行ったんだか、きよ友ちゃんと話にいったんだか 分からないところもありましたが
今回のうたコンは まぁまぁ~最近の放送の中では 歌い手さんと曲が合ってて 良かったなと思いました
山内さんの【 雨 】は あの半くもりな感じが すごく合うだろうなって 思ったし、
西川さんの【 また逢う日まで 】も 絶対声質が合うだろうなって 思いました
好き嫌いは ともかく… やっぱり その声に合った曲っていうのが あるもんなんですよね~
そこを分かった上で 皆さん 作曲家の先生が書いてくれたら きっと最高なんだろうなって 思います
いろんな歌を いろんな表現力で魅せてくれるのは とても大事だとは 思うんだけど
それでも やっぱりピタっとパズルが合ったように はまるっていうのも 大事だよなぁ~
生意気なようだけど そんなコトを思いながら うたコンを 観てました
まぁ~いつものように あの中継は 全くいらなかったですけどね( あれは誰が求めてるの?? )
それに 三山さんがあれだけっていうのは ちょっと可哀想だったよな…
あたし的に細川さんの曲の中では 一番好きな【 望郷じょんから 】と
今の新曲の【 北海無法松 】が 好きなので 生で聴けて 良かったでーす!!
それに ゆずさんや西川さんの歌も 聴き応えありました~♪ ← やっぱり歌がお上手な人は違うよね

…と、うたコンの感想だけで 終わってしまいそうになりますが~(^^;

そう昨日は びっくりしたニュースが飛び込んで来ましたよね!?
何が驚いたかって きよしくんが山形コンの後 急いで帰って 翌日(1日)には 福岡にいたっていう…
きよ友さんからそれ聞いた時は ほんと 耳を疑いましたもんね
ほんと… どんだけ仕事を ぎゅぎゅぎゅって 詰め込むの?? それって普通は無理な出張でしょ??
翌々日は盛岡なのにさぁ~ いくら日本全国渡り鳥だからって 海峡渡り過ぎです!!
それから こちらだと テレビ東京になるんですが、「 おはスタ 」のオープニングテーマを歌うとかで
コメントが 番組内で流れたそうで… ( 当然ながら 観てませんですが )
翌日も 流れるっていうんで 録画だけはしましたけど ← もちろん、まだ確認してないけど
7日は 子供たちと一緒に 生放送で生披露だそうですね~
7日と言えば… 西さんの誕生日でもあるけど(笑) 立川コンでしたよね~!?
コンサート前に 7時からの生放送に 出演させちゃうんだ!?!? それも ビックリ!!
まぁ~きよしくんが コンサートの合間でも のほほんとしている時間が ないのは よーく分かった
そりゃー お酒が飲める時は ワイン4本くらい飲みたくなるよね… (^^;

というコトで まとまらない文面になってしまいましたけど!?!?
2日の日も ちょっと帰りが遅くなる予定なので また後日 いろいろお話したいと思います
コメントのお返事も その時にさせて頂きまーす!!
言いたいコトばっかり ズラズラ書いちゃって すみません (笑)

[PR]
by kiyo4hm | 2016-11-01 23:59 | 趣味のはなし | Comments(2)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm