タグ:ラジオ ( 147 ) タグの人気記事

遠い故郷が 近くなる

せわしかったこの1週間も 週末を迎えるコトが 出来ました
まぁ、本当に忙しかったのは きよしくん本人でしょうけども
(ほぼスケジュールを把握できるってコトは
それだけ公のスケジュールが詰め込まれているって 証拠ですもんね)
あたしたちも なかなかどうして!? 忙しい1週間でしたよね~
あたしも 今週は数分のラジオですら 聴けたり聴けなかったりの毎日でした
ただ、9/6の誕生日のきよし節だけは 聴きましたよ♪
寺島さんからお祝いの言葉を言ってもらって ケーキのろうそくを吹き消してました(笑)
こうやって 毎日放送しているラジオだからこそ 誕生日当日の(収録だけど)聴ける喜び!!
さりげなく幸せだなぁ~って 思いました☆さて、ラジオと言いますと…
ようやっと ラジオ深夜便(聞き逃しサービス)を 聴くコトが出来ました
内容は 皆さん聞いていらっしゃるだろうから アレですけれど、
ホントに きよしくんが言ってたように あんな事こんな事 たくさん話してくれてましたね〜
改めて きよしくんのデビュー当時の話が聞けたのは 嬉しかったです
知っているコトも多かったけど 徳田さんがとても丁寧に聞いて下さって… 良かったなぁ〜
デビューしてからの 目まぐるしく忙しかった日々は きよしくんにとって、
とても しんどかったんだろうなぁ〜って 今さらながら 思って聞いてました
自分を見失いそうになりながら よくここまで頑張ってくれたなぁ〜と 思いましたね
みんな… そりゃ〜多かれ少なかれ 苦労はしているんですけど 自分が苦労しているからこそ、
人の痛みが分かって 良い歌が歌えるんじゃないかと 思いますし
徳田さんも言ってたように その年月の経験が 氷川きよしという人間を作ったんでしょうね
だから 尚さら 愛おしい…
そそそ、最後の方で 徳田さんのちょっと意地悪な質問が 一番 良かったですね
「ファンに甘やかされているって思ったコトは ありません⁇」←ここ 流石って思いました
きよしくんの答えも とても正直だったし、きよしくんは ちゃんと 客観的にモノを観て
そして 感じてるんだと分かって ホッとしました
うん、やっぱり きよしくんは普通の感覚をちゃんと持ってる人なんだなぁ〜
20年近く 特殊な芸能界っていう世界にいる人だけど やはり どこか普通の感覚だけは
無くして欲しくないなと 思っているもので…
徳田さんが聞き手として きよしくんから いろんな話を聞けたこのラジオを 聞けて良かったです
聞き逃しサービス、あって良かった〜(笑)

そしてそして…
今日の最後は 昨日帰って来てから WS確認したところ…
はやドキ30秒と モーニングcrossで ちょっと紹介されてたので その写真を〜
ほとんどお化粧してない素のきよしくんも やっぱりカッコ良い❤️

e0027496_20263210.jpg

なーんて思いながら 週末のお休みに突入です(笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2017-09-08 20:08 | きよしくん | Comments(3)
昨日のうたコンの様子は、結局は きよしちゃんがカワイイ、カワイイと…
いつものように 書ききったところで 終わらせてしまいましたが~ (^^;
そんなあたしも 意外とちゃんと 冷静には うたコンは 観てきたつもりです (笑)
まっ、思うに… なんだかんだ言っても きよしくんが 可愛かったとか かっこ良かったとか
あたしが 褒めちゃうのが こちらのひとつの代名詞みたいなもんですから~
お許しいただければ 幸いでございます (^^;

さて~ そんな今日の朝は 「 おはよう朝一番! 」 坂井さんのラジオでしたね~♪
さすがに 4時には起きられなかったので、先ほど 夕飯を食べながら radikoで 聴きました
そう!! 今日の大宮コンには あたし、行ってませんのです!!
珍しいでしょう~ ← と 自分から言ってみた (笑)
まっ!? 週末には仙台のコンサートにも行きますし、茨城にも 行きますしね☆
ここはひとつ、我慢どころなんですね~ 我慢出来たあたし 偉い!!
…というコトで ラジオのお話しを ちょっとだけ 書かせて頂きますと~
ラジオのパーソナリティーの坂井さんとは きよしくん、お久しぶりだったようで
今年のコンサートの見どころとか 6月の明治座に向けての話とかを 最初してました
明治座の公演は 正直なところ セリフを早く覚えたいから
早めに台本が欲しいと 言ってましたね~
立ち稽古が2週間前から始まるから その時には 動きに合わせて すぐ台詞が出てこないと
一緒に公演に出演される役者の方々に 迷惑をかけたくないんで~って 言ってました
そして、最近のきよしくんの話としては、
健康に気を付けて 睡眠を よくとるようにしているそうで、12時くらいには寝て
朝の8時くらいまで寝ているから 8時間は寝てるって話してました
( あたしより ずーっと きよしくん寝てるじゃん!! )
それから 気分転換をするようにして、ジョギングや散歩もそうだし、
人と交流を持って なんでも腹を割って 喋るのがストレス解消なんだと言ってました
そうそう、忘れちゃいけないのは 朝は 小松菜とリンゴをアレしたのを飲んで、
夜は 軽くお酒をたしなんでいるのだそうです!!
( えくぼのできるきよしくんが 果たして たしなむくらいで 済んでいるのか…!? )

それから 坂井さんの番組恒例 ( きよしくんのみ )イマジネーションアタック☆
①ペット ⇒ ダックスフント (ココアちゃんとミルクちゃん)
 子供のころ飼ったコトがあるのは、 猫とジュウシマツ、金魚、めだか、カナブン(笑)
 なんでも 今日は 419(飼育)の日だからだそうです!!
②通信簿 ⇒ 悪い
 一番良かったのは図工と音楽で、苦手だったのは 数学だったそうです
③萩原 寛 ⇒ 男の人の名前
 そう、これは あたしのボーナスクイズ!? こちらは 稀勢の里の本名ですね♪
 きよしくんが 珍しいコトに 稀勢の里を知っていて 相撲が好きって言ってくれた~
 そして いつか相撲を観てみたいって 言ってくれてました
 ( いつでも あたしが力説してあげるから 本場所に一緒に行こう (笑))
④山田清志 ⇒ 人間 (実像)
⑤氷川きよし ⇒ 虚像
 作られたモノというか 作品。自分の生き様を " 氷川きよし " に映しているんだそうです
 自分のなかに 作っているものだけど 自然体では いるんですけどね…って
そして 今年は きよしくんにとって節目の年というコトで、
40歳… と聞いて まだまだ駆け出し者なので 30代に経験したものを40代で生かして行きたい
って 真面目にきちんと 答えておりました!!

そして、最後には 【 男の絶唱 】 が かかったんですけど、男の絶唱は アルバムの一曲として
昨年 頂いていた曲だったそうですが これは良い、アルバムに入れるのは もったいない!! って
そして 結局 30代を締めくくる この10年間の辛かったコトとか 悲しいコトとか
全部を 込めて歌える曲だと思ったというようなコトを 話しておりました
で、いろんな楽器が 入ってるっていう話から ハーブが入ってるって きよしくんが言って
その後に聴いたら「 あぁ~睡蓮の~ 」 のあぁ~の上るところで 入ってるんですね~♪
あれ、ドラマティックで 好きぃ~☆ こういうちっさいトコ 教えてくれるの嬉しいなぁ~
そんなこんなで 盛りだくさんの ラジオでしたが、
あたしの簡単なお話しで 聴けなかった方が 喜んで頂けたら 嬉しいでっす!!

さっ、今日は きよ友さんとこに 五島市の のど自慢の当選ハガキが 届いたそうで☆
うちにドラえもんがいたら… どこでもドアを ちょちょちょっと 使わせて貰って
どこでも行くのになぁ~なんて思いながら 今宵は 更けていくのであります☆


[PR]
by kiyo4hm | 2017-04-19 20:55 | きよしくん | Comments(2)
今日は 奇跡のような☆ そんな1日でした
まさに 七夕イブ( 注:ななタイプでは ないですよ )に ぴったりな夜でした☆

というのも、先日から 運良く「 きらめき歌謡ライブ 」に当たったよって話は、
さらりと 書かせて頂いておりましたが… ちょうどきよ友さんたちも 当たるコトが出来て
晴れてみんなで 行けるねってコトで 喜んでおったワケですが~
何ぶん 最近のあたしは ちと低迷気味(笑)
仕事が忙しくて それどころじゃなかったっていうのも 多少あるんですけど やっぱり腰がねぇ~(痛い!!)
だから どちらかというと 気持ち低空飛行のままの「 きらめき歌謡ライブ 」だったワケです
そう、本番が 始まる2時間くらい前までは…(^^;

それが!! まぁ~ふれあいホールに 着きまして、
あたしの中では だいぶ早く行ったつもりだったんですけど(笑)それでも結構 並んでらっしゃって、
おまけに まぁ~皆さん よく当ててらっしゃるよねって思うほどの きよしくんファン(^^;
それを友達に言うと、「 あなたもね 」って 言われそうなんで アレなんですけど、
きっと 舞台からきよしくんが観たら 同じコト思うんだろうなぁ~なんて 漠然と思ってました
で、あたしが引いたのは 44番( 全体の1/3くらい? )だったんですけど!?
まぁ~なんだかんだで 座るコトの出来た席は 最前列でした (笑)
( まっ、その辺の細かいところは 割愛させて頂きますが~ (^^;)
こういう日に限って 笑っちゃうくらい 派手な色の服を着てたりする自分…
全身 きよしくんに観られちゃうじゃーんって ちょっと 思いましたが!?
まっ、そんなに見えないよねって 途中で割り切って あとは割と普通に座ってました (多分)

それから いつものように 番組冒頭で徳田さんのリハが始まり、
( 最初に みんなでお呼びするのに「 あきらコール 」もしました )
あたしの好きなバンドの方をチェックして ( つなっきーももちろんいます!! )番組が始まりました

内容は ラジオを聴かれた方なら ご存知でしょうけど、
番組始まってすぐに きよしくんが出て来て 【 ときめきのルンバ 】を 歌いました♪
ラジオなので アレなんですけど、
ちょうどあたしの席から見えたのは、学校や駅で使ってるみたいな 大きな時計と
ちっさいパソコン ( 次の歌手と曲目が書かれている )が 置かれていて
番組始まる前から 一曲目にきよしくんが【 ときめきのルンバ 】を歌うコトが 分かってたあたし…
だもんで ちょっとばかしの心の準備は ありましたよ (^m^)
で、この時の衣装は ちょいと久しぶりの ゴールドのスパンコールの衣装☆
あんなに近くで観たコトなかったけど 意外と 柔らかそうな素材なんだなぁ~ て思って観てました
それに 光具合が ハンパなくって 眩しい、眩しい!?
きよしくん、一番派手な衣装を着て来たって 言ってましたよね?? ← 全てが うる覚え
蝶ネクタイも ゴールドなんですけど あのネクタイ すごく素敵でした
そして 最前列での きよしくんは わぁ~って感じで(笑)
時々 ふっと前列に 目をやるきよしくんを 直視できない… けど やっぱり観ちゃうみたいな
かなり 怪しい動きをしていた あたしだったと思います
でも やっぱり きよしくんは すらっとしてて かっこ良いですなぁ~ ← 結局はそこ
それから 【 きよしのズンドコ節 】を歌ってくれて 少しだけ トークもしてましたが~
「 夏は好きですか?? 」みたいな話でしたっけ??
「 夏は好きで 海にも行くし、ジョギングもする( 昼の暑い12時頃とかに?? )。
 暑い中 汗をダラダラ流すのが 好き…」 みたいなコトを 言っていましたよね??
その話をして あたしたちが笑うと ちょっとこっちを見たりするのが 可愛かったなぁ~
その視線だけで ひっくり返りそうでしたもん (笑)
そして 観葉植物を育ててるっていう話の時に このくらいのプランターに って言って、
手で このくらいの大きさって意味で 表現していて( 両手を広げて丸くしたくらい )
これ ラジオだよね~って思って ニヤニヤしていたのは あたし(笑)
そのプランターで 桃とかミカンとかをそだてて実がなってると 話してました
桃は ちょっと小さいけど 甘いって… 言ってませんでしたっけ?? ← ここも怪しい
きよしくんの 果物育ててます話を 久しぶりに聴けて 嬉しかったです♪

それからは きよしくん以外の歌い手さんの歌を 1~2曲づつ聴いてましたが、
いやいや 皆さんお綺麗で☆ 皆さん ほっそい (笑)
あっ、西方さんは テレビで観るよりも素敵でした っておいおい(笑)
夏木さんは いつもラジオで観ているイメージが すごく強くって、
ある意味 声優さんを観ているイメージでした 喋ったら 夏木さんなんだぁ~みたいな??
でも きよしくんほど 客席を見まわしている人は いなかったように 思いました
みんな どうせ きよしくんのファンでしょう~って 思ってたのかしら…

そしてニュースの時間を挟んで 後半にも きよしくんは 2曲歌ってくれましたが、
あれは 演歌まつりで 着てた衣装?? ( 行ってないけど )市松模様の ちょいロング丈ジャケットの
青っぽくって 緑っぽい… あの衣装で 出て来てくれました
あの衣装 思っていたよりも 光沢のある衣装なんですね~ すごく素敵でした
髪型も あぁ~こんな風に巻いてるんだ~ みたいに ジーと観てましたが やっぱりかっこ良い(笑)
で、この衣装で【 みれん心 】と【 酒は泪か溜息か 】を 歌ってくれました♪
【 みれん心 】は もしかすると 皆さんは すでにご存知だったのかもしれませんが、
あたしは初めて いろんな表情を付けて 歌い方も強弱を付けて 歌っているのが よーく分かりました
それに フルコーラスだったからかなぁ~ なんていうか ストーリーが はっきり見える歌い方??
まぁ~こんなコト言っちゃうと またアレだけど、
今まで観てきた中で 一番良かった【 みれん心 】 でしたね~
これが ラジオでだなんて ほんと勿体ない!! って 心からそう思いました
あとは、古賀メロディーというコトで 【 酒は泪か溜息か 】を歌ってくれましたが、
こんな近くで( しつこくてすみません )きよしくんの古賀メロディー聴けて 最高だった!!
間奏の間 きよしくんがどこも目を合わせず ずーっと目を閉じたりしているお顔を 観ていて、
惚れ惚れするとは こういうコトなんだと それこそ穴が開くほど 観て来ました
あの間奏の時間が 一番あたしには 幸せな時間だったかも!?

そしてそして すごく驚いたコトは…
ひとつは アルバムの話から いろんなカバー曲を勉強しているんですっていう話をしていて
徳田さんに「 じゃあ、最近 気になって勉強している曲は?? 」って聞かれて、
【 イヨマンテの夜 】って答えて 少し歌ってくれたトコですね~
この曲を カバーしてって あたし、どんだけ唱えていたコトか (笑)
ぜーったい きよしくんの声に合ってるって それこそ 確信あるもんね♪
いつか 歌って欲しいなぁ~ アルバムに入れて そんでもってコンサートで歌って欲しい!!
そしたら あたしは手から血が出るくらいに 大拍手させて貰います ← 例えていうなら…
そしてもうひとつは 19日のうたコンに出演するって 言ったコトですよね~
あの時のホール内の どよめきったら… すごかったです (^^;
あのきよしくんの発言の前に カンペを持ったスタッフが あたしたちの前に 来たんですよね~
あれ、もう公表してイイですよっていう 合図だったんじゃないのかな!?
それか もしかすると、あのカンペで知る きよしくんだったりして ( 有り得なくもない(笑))
あたしたちが すごく驚いて動揺している様を観ていた きよしくんが
えっ、そんなに驚いて喜んでくれるの?? みたいな顔で あたしたちを観ていたのが 印象的でした
うーん あういう素のきよしくんの顔も やっぱり可愛かった…

とまぁ~ 簡単な きらめきレポになりますが~
来年の明治座の演目や ビジュアルも公開されたり いろいろと忙しいんですけど、
今日のところは このくらいで…
コメントは のちほど きちんと お返しさせて頂きます!!
[PR]
by kiyo4hm | 2016-07-06 23:59 | きよしくん | Comments(12)
昨日は 予行練習も兼ねて、NHKの ふれあいホールに行って来ました
要は「 きらめき歌謡ライブ 」の収録現場(現場??)に行って来たワケですけども~
まぁ、きらめき…は 別に今回が初めて当たったという訳ではないんですけど、
何を隠そう 今月来月は このきらめき歌謡ライブ スタジオを抜け出しての ふれあいホールでの放送
こちらが 初めての試み( だと思うんだが )なんですよね~
少なくとも あたしが記憶している中では ふれあいホールで開催されたコトは なかったです
で、そのきらめき歌謡ライブに 7/6 きよしくんがご出演だっていうコトで~
せっかく当たったんだし ( それに暇だし(^^;)連れが付き合ってくれるというので
行って来たんですけど なかなかどうして やっぱり?? 面白かったです
今までは きらめき歌謡ライブの当選って 1枚1名で 整理番号が振られていたんだけど、
ふれあいホールルールにならって 決められた時間内の入場列の抽選がありまして
そこで札を引いて 並ぶ順番を決めるんですよね
ここが運命の分かれ道(笑) そう、運命は当日までは 分からないというコトです☆
あたしのように、早くからはとてもじゃないけど並べない 勤め人には とても有難いシステム!!
ギリギリに並んでも 極端な話、1番を引く確率がないワケじゃーないですもんね (^^;
で、今回引いたのは 「92番」 うーん、これ どのくらいの番号が 分からないでしょ?? (笑)
いつか行く人のために 申しておきますが ( 自分も忘れちゃうので 健忘録ですが )
90番代だと 真ん中のブロックのほぼ最後列に 座れるという感じです
サイドのブロックだと もうちょっと前に座れるかな!?
結局、最終的には 300名近い人数が 収容されるかと思うので ← 大体、数えてみた
505スタジオよりは広いけど でもこちらは1枚2名なので、
倍率から言ったら こっちのふれあいホールの方が 激戦になるんだと思う…
最初に番号順で並ぶんですけど、1~80番が最初に1階フロアに並ばされて、
それから 80番~100番、100番以降って呼ばれて 並ぶんじゃないかな!?
もちろん、先に入った人が後から入る人の場所取りは 厳禁です!!
中では 自動販売機もあって 軽く食べたりも出来ないコトもないけど 狭かったです
トイレは (そこまで聞いてない??) 思ったよりも 数はありました

そして ホール内ですが うん、スタジオの時よりも ステージが高かったので
どの方が歌っても とても観やすかったです♪
それに椅子が互い違いになっているので スタジオよりも 頭で見えないコトはなかったかな…
ただ あのスタジオ独特な 狭い空間で観るっていう感覚は ちょっと薄れるかも!?
でも 充分、コンサートで遠くで観るよりも あたしは観やすいなって思いましたよ

で、肝心の番組の内容ですが~ まっ、ここは あんまり皆さん興味ないか… (^^;
あたし的には 松原さんの 【 木蘭の涙 】 を生で聴いてみたかったので すごく良かったです
それと あたしが自分が年を重ねたら あぁなりたいという憧れの 畠山みどりさんが 近くで観れて
あたしの大好きな応援ソング 【 出世街道 】が 聴けただけでも かなり楽しかったです
あのカワイイ衣装も 4着も観られたしぃ~
あたしが、出世街道のイントロで かなりテンション上がったのを、
周りが ちょっと引いていたのが 若干気にはなりましたが~ (笑)
まっ、そんなこんなの きらめき歌謡ライブでしたが♪
是非是非 6日は当選して きよしくんのライブに来たいなぁ~と 思った次第です!!

ということで なんのこっちゃのお話ですが…
今日は 川口コンに行ってきます(笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-16 12:49 | 趣味のはなし | Comments(2)
今日は つい忘れそうになっていた (^^; 「 ごきげん歌に乾杯!」 でしたね♪
きよし節は 毎日のコトなので、大概は 忘れないんですけども~
こちらのラジオは ちょっと油断すると 忘れちゃうんですよ (笑)
だって 20時とか ラジオ聴くっていう習慣 ないですもんね~
でも!! 今日は しっかり聴いてますよ!! 現在、20:45 です…
きよしくんは トップバッターで 【 きよしのズンドコ節 】 と 【 虹色のバイヨン 】 を
歌ってくれましたが… 想像しながらの きよしくんの歌う姿は 素敵でしたね (笑)
それにしても いつもいつも声援が すっごいなぁ~
きよしくんの人気って スゴイなぁ~なんて つくづく思いますよね
番組は~ あんまり いつも聴いてないから アレなんですけど、
意外と 歌ばっかりっていう訳じゃなくて いろいろある訳なんですね~
あっ、そう言えば 松原健之さんが 「 ごきげん歌謡笑劇団 」 の時に 歌唱場面が なくって
なんで 出演者として名前があるのに 歌わないんだ?? って思っていたら
こちらの ラジオの方で 結構 しっかり話したり歌ったりしてくれたんですね~
良かった、なんか ホッと安心しました
ちっさい頃に歌った曲というところで さらっと さりげなーく
「 氷川さんも歌っていた " 兄弟船 " … 」 って 言ってくれたのが 嬉しかったなぁ~
そう言えば 前に 歌謡コンのアトラクの時 松原さんが きよしくんのコト 憧れてるって
言ってたコトありましたよね!? そん時から あたしの中では かなり好印象なのですが (^^;
この前 浅草に行った時 偶然に松原さんにお会いして アレして貰ったんだった…
という訳で かなり好印象で ラジオを聴いておりました!!

後半にも きよしくんも出てくれましたけど… ( 出てこないかと思った (笑))
歌の前に ちょこっとだけトークもありまして、
旅に必ず持って行く物は " ジョギングウェア "
そう、体力作りにも 氷川きよしの宣伝にも 役立っているんだもんね!!
それで 秋になるとこの時期ならでは!? のお話…
秋になると 食べたくなるものは " ぎんなん " もうぅ~ 毎年、言ってるよね??
匂いにパンチがあるって これもいつも言ってるけど… でも 好きなんだよね!!
あたしも ぎんなん好きぃ~ だははは… 言いたいだけです (^^;
そして 【 男花 】 を歌ってくれましたけど、うーん 声だけでも かっこ良かったなぁ~
というコトで、先ほど こちらのラジオは 終わりまして…

きよし節は ワンちゃんを飼っている方からの (甲斐犬)お便りでしたが、
きよしくんったら 「 良い子で2人待ってる 」 って " 2人 " って 言ってませんでした??
そう きよしくんにとっては 子供みたいなものなんですもんね
クロちゃんは… 時々 会ってるんですけどって 言っていたけど??
まっ、あんまり そういうコトを 深く考えるのは やめとこう (笑)
そんなこんなの 姿の見えない今日の きよしくん話だったのでした~


[PR]
by kiyo4hm | 2015-11-04 21:36 | きよしくん | Comments(6)

無敵の心意気!!

今日は 昨日の晩に予約しておいた 坂井さんの ほのぼの歌謡曲が
ちゃんと 録音されているかどうかを チェックするコトから 1日が始まりました!!
ここんとこ… 確か 前回だったかな!? すっかり出演する日を 間違えてしまっていたので
今回は絶対に 間違えないぞーって思って 気合いを 入れておりまして
んでもって 無事にちゃんと録音されていて ひと安心!!
あぁ~ 朝からきよしくんの話す声が聴けるなんて なんて贅沢な朝なんだ!!
ほのぼの歌謡曲は 必ず新曲やアルバムがリリースされると 呼んで頂ける 有難い番組の上に
きよしくんがなんとも 人懐っこく話すところが すごく好きなんですよね~
きよしくんが 時折、宇宙と 交信しているかのような発言も
あぁ、またいつものコトだね って感じで さらっとさりげなく流して話す 坂井さんが好き(笑)
ちょっと強引にっていうか 無理やり ヨイショして 褒めるコトもしないし、
良いところは良いと言い、無駄に 褒めたりしないっていうスタイルが
あたしにも… そしても もちろん きよしくんにも 合ってる気がします
そんな 坂井さんの ほのぼの歌謡曲では、きよしくんがゲストに出ると 必ず出題される、
イマジネーションアタック( いわゆる連想ゲーム )があるんですが…
今日のイマジネーションアタックも なかなか 奥深かったです(笑)

・吾輩は猫である → 夏目漱石
・吾輩はニコニコである → 氷川きよし
・男の背中 → 苦労
・足裏マッサージ → リフレクソロジー
・びっくりポン → 男花         でした

吾輩は猫であるは まぁ、良いとして…
" 吾輩はニコニコである " から 最近思わず ニコニコしたコトは?? って 聞かれて
すぐに 新曲がオリコンで第2位になったのを聞いた時って 答えてました
そう その報せを聞いた途端に ご機嫌ちゃんに なったんだもんね~♪
ほんと、きよしくんにとっては よっぽど嬉しかったんでしょうね
その話の感じからして あの時 ハードスケジュールで しんどい頃だったと思うけど
そのしんどさを しばし忘れてしまうほど 嬉しかったんだろうなぁ〜と 思いました
また、" 男の背中 " って聞いて、すぐに " 苦労 " って答える辺り
きよしくんって すごいかっこ良い!! スゴイなぁ~!! って思ったけど
その後に 自分の背中は クリーム塗らなきゃ カサカサだなんて 言ってたしぃ~ (^^;
びっくりポン( あたしも良く知らなかったんですが、朝ドラで 流行っているフレーズとか )
と聞いて「 男花 」っていうのは ちょっと意外でした
きよしくんにとっては、「 男花 」という曲を 初めてデモテープで聞いたときに、
すごい曲だって思ったそうで それで びっくりだったんでしょうけど、
自分の思いも シングルで歌いたいな~って 思ったところに ファンの皆さんが 後押しして
それがまさに 夢が現実になって シングル化したことが
きよしくんにとっても びっくりポンなんだろうなぁ~って そう思いました

また、夏木さんのラジオの時に話していた 柿の木の話から
「 桃栗3年 柿8年… 」 に続く言葉があるって言うのを 聴いて
「 梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年、リンゴニコニコ25年… 」って続くのだそうでして
その言葉に すごく感銘を受けていて 今度 歌にしたいって 言ってましたね~
権利関係とか 気にする辺り… さすがです (^^;
でももぅ~ ほんと、何でも 歌にしたがるんだから~ (笑)
それにしても よっぽど千成柿の苗を 買ったのが 嬉しかったんでしょうかね!?!?
またいつか こんな柿の実が 実ったよぉ~って 長良サイトで載せてくれるんだろうなぁ~

番組では、カップリング曲では 夏木さんも坂井さんも お気に入りとおっしゃっていた
【 北国夜行 】を かけて貰って、それと両A面シングルどちらも フルでかけて貰っておりました♪
あっ、そうそう 今日は「 灯りの日 」 というコトで 灯りの話をしてましたけど、
きよしくんは 真っ暗にしないと 眠れないって… あたしと同じで ちょっと 嬉しかったな… (^^;

というコトで、今日は ラジオの話で おしまいでーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2015-10-21 20:57 | きよしくん | Comments(6)

後にゃ退かない 心意気

今週は きよしくんは 北の大地のお人…
あたしは きよしくんが留守している東京で 今日も仕事です (笑) まっ、当たり前ですね (^^;
そんな今日の朝早く、きよしくんは 「 走れ!歌謡曲 」 にご出演でしたね~♪
やっぱり4時から起きて ラジオを聴くことは 出来なかったんだけど、
録音の予約をしていっていたので 聴くことは出来ましたよ!!
走れ…の パーソナリティーさんが 思わず うっとりするほど 日に焼けて精悍だと言っていたきよしくんは
それでも お話しすると ほのぼーのとした マイペースの話でした
今日は アルバム発売日っていうコトもあって、話の内容は ほぼ90% は アルバムのお話で、
あの歌が良かった、この曲が良いとか いろいろ言われてましたけど…
その中で やはり話題になったのは 【 男花 】 でしたね~
今のきよしくんの気持ちを 歌にしたら こんな感じ?? こんな 荒々しいの?? って思ったけど、
うん、実のところ きよしくんの秘めたる心の奥底は もんすごく荒々しくて 熱い男なのかもしれん… 
…と 思ったりもします
そして カバー曲も 良いですね~っていうお話から 【 さざんかの宿 】 のお話が出て、
先日 オリジナルで歌われている 大川さんに 「 さざんかの宿を 今度 歌わせて頂きまして… 」
と話したそうで 「 で、この歌 不倫の歌ですよね!? 」 と 実に直球に!?!?
大川さんに お聞きしたっていう話を してました
朝の4時半に 不倫、不倫って言-わーなーいーのー (笑)
おまけに 大川さん曰く、こちらは 伊豆あたりの宿をイメージしたものらしくて、
きよしくんがいうところの 和室に 布団がひいてあって… エッチな大人の愛って 言ってました (^^;
あはは… それ、ストレート過ぎるってば~  まっ、ストレート過ぎて むしろ気持ちよいですけどね
そんな あっけらかーんとしたきよしくんが歌ったとは 思えないほどの 【 さざんかの宿 】 ですが、
こちら 【 奥飛騨慕情 】 クラスに 今のきよしくんの歌声に よく合ってて 良く出来ている作品だと思う
などと 思いながら、あとは KIYOSHIコンの告知なんぞも お話しておりました

きよし節でも アルバム発売日だっていうのもあって キャッキャッと湧いておりましたね~♪
きよしくん、どさくさに紛れて 「 ありゃー 」 とか 「 こりゃー 」 とか言ってましたね (笑)
こちらでは 【 きよしの大江戸千両纏 】 が かかりましたけど、
実のところ あたしは このアルバムで この曲が一番好き ( ここだけの話… )
明治座で 1ヵ月歌わせてもらったんだけど、【 さすらい慕情 】 も良いけど 【 きよしの大江戸千両纏 】
も好きで~って いう意見が多かったので アルバムに収録させていただいたって言ってました
それ、まんま あたしじゃん (笑) あたし、何回 音源化してって書いたか 分からんもん
まっ、そういうたくさんの意見があってこそ アルバムに収録されて 何度も聴ける喜び♪
今日も しっかりと 噛み締めておりますよ~

今日は きよし日和も 更新されていたし、それに きよメールも 来ましたしね☆
北の大地のきよしくんは なんだか 充実した良い時間を過ごしているみたいで 良かった、良かった!!
握手会&ツーショットも 大盛況だったようで…
あたしは きよしくんのラジオを楽しみに 週末まで いろいろ 頑張りまーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2015-07-08 20:53 | きよしくん | Comments(6)

雲が流れる 東京へ

今日は ちょいとばかり 風邪気味っぽかったので 1日大人しく自宅待機 (^^;
まぁ~昨日は昨日で 1日出かけておりましたので~ 仕方ないトコもあったんですけど
そのおかげもあって お昼から夕方にかけての きよしラジオデーは じっくり聞くコトが出来ました
まずは きよし節から始まって、高田文夫さんの ビバ昼でしょ~ それから 再度戻っての 文化放送
そして 最後は 夏木さんのホッと歌謡曲… ほんと 休むコトなく 生出演って感じでしたね~
あっ、きよし節は アレか… (笑)
きよし節では カップリングの曲も かけてくれまして、
きよしくんがいうラブソング 【 伝言~メッセージ~ 】 が かかりました
そうよく編曲を手がけて頂いている 若草先生の作品でしたっけね~!?
確かに ラストに 「 そんなあなたに伝えたい… 愛してる… 」 は 聴いていて ちと照れました (^^;
そうそう その前の お国自慢の話は 浜松の方の 「 うなぎ芋 」 のお話でしたけど、
あたしは うなぎ犬?? って どうしても思ってしまっていた (^^; お話でした ← どんなんだよ(笑)

また、ビバ昼は あたし的に… 久しぶりだなぁ~って 感じで!?
高田文夫先生が きよしくんを 可愛がってくれている様子が 伝わってくるようで
聞いてて 楽しかったし、すごく嬉しかったですね~
この前の 演歌まつりも ちゃーんと行ってくれたんですね~ 高田先生、有難うですね
また 「 おっとどっこいいけねぇよ 」 推し してくれているのも 嬉しかったなぁ~
きよしくんの おっとどっこいいけねぇ話は もうぅ~ いつものお話でしたけど!?
あれは ベランダで!? いつもべったりな西さんとかと ( ← ってきよしくん )
BBQをやろうと思ったけど なかなか火が起こせなかった話は なかなか面白かったです
そんな話に 愛のあるツッコミを入れてくれる 高田先生が 嬉しかったです
それと、美空ひばりさんのお宅に行って お話しを聞かせてもらった話や
( ところてん、食べさせて貰えなかったのが ちょっと可哀想だったけどね )
浜先生に 「 鉄は打たれて強くなるだよ 」 って言ってもらえたってお話も 良かったなぁ~
また、きよしくんが 徹子さんの時同様に 「 バカって言って下さい 」 って言っていて
叱ってくれる人が いなくって… でも 叱ってくれる人が大事なんですよ… と 言っていたのも
( 夏木さんにも阿川さんにも 言ってましたが )
きよしくんらしいなぁ~なんて 思って 聴いてました
あの早口の高田先生の話に のんびり返すきよしくんの感じが 相変わらず面白かったです

それからの 大竹まことさんのラジオでは 大竹さんがお休みだったので、
阿川さんと 太田さんとのお話でしたけど、やっぱり 「 おっとどっこい いけねぇよ 」 っていう
フレーズで 遊んでくれて やっぱり あのフレーズ 耳に残りますもんね
そう、その 「 いけねぇよ 」 の 「よ」 は おどけた感じで言うようにって 言ってましたが
そうだったんだ~ まぁ、歌ってる感じが そんな感じもしてましたけどね~
で、まぁ~急ぎ足って感じで 話をしてくれてましたけど、
ちゃんと 新曲も 武道館も そして衣装展の話も ちゃんとPRして… くれておりました

また、夏木さんのラジオも同様に… PRは しっかりしてくれて、
おまけに 15:00きっかり 冒頭から 【 箱根八里の半次郎 】 から始まったんですけど
初めてのギャラ!? お給料で きよしくんは 自分のCDを買ったという話をしてまして
そして 忙しすぎた20代、30になって このまんまでは 人生もったいない!! って思ったそうで
なんか いろいろ思ったコトがあったんでしょうね~ ( そりゃ、人間だもの (笑))
で、デビューした時に初めて買った服とかは?? 貰った服とかは?? っていう夏木さんの質問から
きよしくんは 人から頂いたモノの方が 残っているっていう話になりまして、
会長から デビュー2年目に クロムハーツの革のパンツを おめでとう!! 頑張ったなっ!! て言って
まだ人の前には履いたコトないんだけど わざわざ 会長が 一緒に買いに行ってくれて
だから 家宝にしているんですよ っていう話をしてました
そして こちらでは カップリングの 【 明日への道 】 が かかりました
そうそう、きよしくんの 10月に行われる 日本武道館って
「 氷川きよし デビュー15周年記念コンサート in 日本武道館 ~ 明日への道 ~ 」 だそうですね
明日への道って サブタイトルを入れるところが きよしくんっぽいなぁ~
10周年の時は 確か、「 ~ 歌・いのち~ 」 でしたよね~!?
15周年は 20周年へのステップみたいなものだから そういうサブタイトルなんでしょうね
うん、ますます 武道館のコンサートが 楽しみになって参りました!!

というコトで、今日は ずーっと ラジオデーだった私でしたけど、
夕方は 楽しみにしていた 大相撲9月場所を観て 楽しい3連休の締めとなりました~(笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2014-09-15 20:10 | きよしくん | Comments(13)

おー きこえるぜ

今日は 私たちきよしくんファンにとっては なかなか忙しい1日でしたよね!?
…と 言っても、ネプリーグは 関西では放送されてないとか??
大阪のきよ友さんから 聞いて ちょいとビックリしてました!!
そして 夏木さんのほっと歌謡曲も 関東地区のみ?? で 放送されているんでしたっけ??
そう思うと、私は 夏木さんのラジオも そして ネプリーグも 観られる幸せ☆
本当に 今の置かれている環境を つくづく有り難いなって思います…

夏木さんのラジオは 16時10分くらいから 約25分くらいの放送だったのかな??
私、ちょうど 16時半まで録音予約をしていたようで… 無法松が切れていた~ (泣)
まっ、それでも きよしくんのお話は ほとんど聞けたので 良かったです
( でも 途中で切れた 無法松の一生は ちょっと悔やまれる… )
冒頭に ただいま、絶賛発売中の 【 大利根ながれ月 】 をかけてくれて、
それから 発売されるアルバムの中から 【 人生一路 】 も しっかり流してくれて
それもまた 嬉しいなぁ~って 思いました♪
また、お話では きよしくんがデビュー15周年ってコトも あってなのかな??
きよしくんと夏木さんが 初めて逢った時の印象のような話をしてました
夏木さん、きよしくんのコト 「 カエル風で 細くて きゅうりみたい 」 だったなんて言っていて
そして ラジオのスタッフの方々と 言っていたのは、
「 (半次郎の) ジャケット写真と 実物が違う。 実物の方が 痩せてる 」 って思ったんだそうです
きよしくんも よくキャンペーンに行くと ジャケットの写真と違うって よく言われてんだそうで、
おまけに カエル発言も 目と鼻の距離が近いから… って 言ってました
そうかなぁ~!? きよしくん、カエルに似てるかな?? ちょっと 爬虫類っぽい気もするけど (笑)
でも 今は うーーーんと かっこ良いお顔になったもんね~ だから 良いんです (^^;
また、写真を撮る時の 決めポーズがあるとか ( 写真は 決めポーズを取る方が好きだそうで )
前に スタジオに遊びに来た時は こう言ったとか あぁ言ったとか そういう話をしたりとか
あとは 新しいアルバムのお話もしてくれていたんだけど、
夏木さんに 「 いつも思うけど カバー曲を すぐに 自分の歌にしちゃうよね~ 」 と 言われて
( あっ、私も ずーっとそれを思ってた~ ) 苦手な歌とかあるの?? なんて聞かれていて、
きよしくん 音符が同じ 同じ音が続くような… 例えば 【 落ち葉しぐれ 】 の 「 たーびーの 」 って
ところみたいな歌が 難しいって言ってました 音が 同じところにない方が 得意なんだそうです
でもね~ そんな風に 全然 感じませんよね??
また、私は 単純細胞なのかもしれないんだけど (笑)
きよしくんが 新しくカバー曲を新録音するって聞いた時に より大人になった声で歌うんだから
きっと 半音さげての歌なんだろうなぁ~って 思っていたんですが、
そうとばかりではなくて 逆に 半音上げて歌う曲もあるって知って それもまた 驚きましたね
あっ、これは きよし節の時の話も ごっちゃになっているんですが~
その声が変わってきて あえて高音で歌うって… なんだかすごく チャレンジャーじゃないですか!?
それが 私たちの愛する " 氷川きよし " なんだなぁ~って 思いました

また、19時からは ネプリーグのきよしくんでしたけど!?
今回も しっかり赤い長良のハッピを着込んでの 登場!! はやぶさくんたちも出てましたね!!
今回は 山川さんが欠席で ちょっとホッとしました (笑)
きよしくんの回答は… う~ん、よく出来たとは 言えなかったかな!?
でも 画面上にある きよしくんと水森さんの てへぺろ顔の写真や、
最後のゲームの風船が 割れちゃうヤツ (笑) あの時の ちょっと前かがみのなってる姿が
めちゃめちゃ可愛かったので 良かったかなって思います (^^;
私てきには、学生ん時に 大好きで ファンクラブまで入っていた HOUND DOG の大友さんが
きよしくんと同じ番組に出て 対戦しているのが 何とも… 不思議な感じがしました
あたしの好きな大友さんは もっともっと 尖がっていたはずなんだけどね~ (^^;
年齢を重ねると いろいろ変化していくものです (笑)

さっ、明日は 歌謡コンに 行くぞなもしぃ~♪
きよしくんの 久しぶりの生放送~ うーんと 盛り上がると良いな☆
では また明日!!
[PR]
by kiyo4hm | 2014-05-19 20:50 | きよしくん | Comments(6)
今日は、朝起きて ビックリ!!
そう… 珍しく 7時越え (^^; いやいや、思いきり 寝坊助してしまいました~
という訳で (笑) 最初からの 徳光さんのラジオは 聞き逃しましたが~ (>_<。)
それでも 小林克也さんのコーナー辺りからは 聴くコトが 出来ました
それでも (2回目) 9時からは 鍼灸を予約していたし、10時から 出かける用事があったので
ずっとは 聴くコトは出来なかったんですけど、ちょこちょこ…
ちょこちょこちょこと きよしくんの声は 聴くコトが 出来ました
わたしの記念日のコーナーでも きよしくんのお話でしたし、
ベスト30 ( 私が聴いたのは ベスト15位からだったけど ) の 曲の発表の合間には、
徳光さんが 上手い具合に話を 振ってくれて その質問に ちょこちょこと 答えてくれて
それが 何だか いーっぱい聴けて 楽しい時間でした
きよしくん、私が (というより、徳光さんや石川アナも) 思いもしないコメントをするもんで、
さすがだなぁ~と (笑) 思って 聴いてました
だってね、「 氷川くんにとって 青春のスター(曲) は?? 」 の答えが
「 橋幸夫さんの " 潮来笠 " 」 ですもん
でも ちゃんとそれには理由があって、デビュー曲が 股旅演歌だったから というような話をしてて
聞いてて 気持ち良い曲だなって思ったからだって 言ってましたけどね
それに 「 プライベートで 青春を感じるときは どんな時?? 」 と 聞かれて
「 最近、しいたけを栽培してまして~ 」 と言って きよしくんの青春は しいたけ栽培ですからね (笑)
あの時は 車に乗ってて 思わず おかしくて 吹いちゃいましたよ
そうかと思えば、「ほろっとする (涙する) 時は?? 」 という話では、
大阪のコンサートで 声をかけられた話と ココアちゃんの老いてく姿を 見ていると 泣けてくるって話は
なんだかこっちまで ジーンと してしまいました
そして 【 神田川 】 が かかった時には、東京に上京した時の 新宿の4畳半のアパートに住んでた
お話をしておりましたが、ちょうど きよしくんが 歌手を目指して あの初台辺りに住んでいた頃…
思えば 私も 今の職場の前に 新宿の都庁の近くの高層ビルに勤めていた時期が あったので、
もしかしたら あの辺りのコンビニとかで 歌手になる前の 山田くんに 逢っていたかもしれないなぁ~
そんなコトを 思いながら ラジオを 聞いてました
あとは ゆーっくり… 通勤の時間などに 録音したのを聴きたいと 思います

そして~ 今日は ミュージックフェアの きよしくんにも 逢えましたね♪
きよしくん、すっかり大人 (笑) 落ち着いてて ホント、おじいちゃんみたいで 良かった (^^;
それに 一番カメラに入りやすい位置に座っているので それは良かったですね~
なんたって 何人ゲスト?? ってほど 大人数のMフェアでしたもんね
その中では かなり好位置に座らさせて頂いたんではないかと 思ってます
それにしても~ 倖田さんの衣装が 大胆過ぎて!?!? 
きよしくんが うっかり そっちの方向を 見てしまうのではないかと ハラハラはしました (笑)
それと ももクロちゃんの れにちゃんに 演歌も歌えるって言った後の 西川さんのツッコミ!!
あれは すごくツボに はまりました ホント、きよしくんったら 軽く さら~っと 言うんだから~
もちろん、【 満天の瞳 】 も いつもと 似てるけど ちと違う衣装も ステキで、
歌のところどころで キラースマイルを テレビカメラに投げかけているのも うっかりヤラれちゃいました
さっ、早速すぐにでも 編集して リピしなくては~ (^^;

そしてそして 最後になりますが、今日は 1,2月の 逢えるね用紙が 届きました!!
はい、無事に デビュー記念日の2/2の中野は がっつり きよしくんに逢えそうで ございます
まぁ~ いろいろブルーのハガキも届いたりもしたんだけど 希望通りに 逢えそうです☆
月曜日になったら 早速 振り込んで来なくっちゃ~
[PR]
by kiyo4hm | 2013-10-26 22:20 | きよしくん | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm