タグ:ラジオ ( 147 ) タグの人気記事

流れる雲を 道連れに

昨日から うちのきよしくんは 北海道ツアーですね~
良いなぁ、良いなぁ、良いなぁ~×∞ 行きたかったですね~ 私も 北海道!!
まぁ~ この9月の連休の合間に ツアーがあるというのは ちょっとね… (^^;
1週間 まるまるお休み出来るほど まだ私の余裕はないので ← 自業自得か!?
まっ、今年は 大人しく お留守番隊です
きよしくん 昨日は 函館、明日は 札幌、そして その翌日は 旭川…
今日は お休みで ゆっくり北海道を満喫してるのかな!? いや、そういう人じゃないな…
って思っていたら、コロムビアさんから 北海道のラジオで 生出演しますよ~と 連絡が入り (笑)
早速 スマホで 録音しようと 思って、お昼休みに 入りましたので、
「 カーナビラジオ 」 が 12時からだったから スマホでとりあえず 出演する時間を聞こうと、
スマホを 耳に寄せながら 会社のエレベーターに 乗ったら、
いきなり 冒頭のご挨拶から 「 こんにちは、氷川きよしです 」 って出たもんだから
私 「 あっ、出てる。」 って 思わず 声が 漏れちゃったもんですから、
あの 静かなエレベーター内で 実に 気まずい思いを しました (^^; 参ったね~
まっ、そんな 冒頭からの きよしくん出演でしたが、あまりにも 慌ててたもんで、
12時5分位から やっと きよしくんの生のお声に お耳にかかることが出来ました
きよしくんの声を聞いた時に 「 あぁ~ 今日も きよしくん 生きてるぅ~ 」 って しみじみ言ったら
会社の同僚が 「 当たり前でしょ!! 」 って 言われちゃいましたけどね
番組では、よく分からないんだけど (笑) 今日のテーマが " 男前 " だったというコトで、
「 カーナビ 男前ラジオ 」 なんて 話してました
いつものように 番組のパーソナリティーの方々に 大いに 歓迎されて、
おまけに 「 かっこ良いぃ~ 」 だの言われていた きよしくんでしたが (笑)
まぁ~ 楽しげに 新曲の話や、昨日の函館のコンサートのお話などを しておりました
きよしくん、函館には 昨日の午前中に 着いたそうでして、タクシーの運転手さんに
100万ドルの夜景で有名な 函館山に ちょっと行って、
それから 市場にある 運転手さんの知り合いのお店で 海鮮丼 ( ホント?? ) を食べたそうです
イカとかも 食べましたか?? って聞かれて 食べました!! 美味しかった~って 話してました

それから 「 どさんこラジオ 」 の 14時頃から やはりこちらも 30分ほど 楽しくお話しておりました
私、ごっちゃに 録音したのを聞いたので どっちの番組で 話したかは 忘れてしまいましたが (^^;
昨日の函館から 札幌まで 車で4時間くらい 移動して来たって 話をしていて、
コンサートで 道内で8時間くらいかけて 自分のコンサートに来てくれた方が いらっしゃって、
すごく 有り難い!! っていうお話も してました…
そうそう、たまに コンサートとかで 「 わざわざ ○○から来たんだ 」 っておっしゃる方がいるんだけど
そう言われると すごく 申し訳ないなぁ~って 思っちゃうんだそうです
私は どんなに遠くから来ても そんな風には 言えないなぁ~ (^^;
だって 好きで観に行ってる訳ですから・・ きよしくんに 感謝してもらうために 行ってる訳じゃないし、
だからかなぁ~ どうしても きよしくんの 「 どちらからいらっしゃいましたか?? 」 に
反応できない自分が おります (笑)
って 話は 逸れてしまいましたが、新曲のPRの話も 随分としてました
新曲のPR (プロモーション) は 自分たちが けっこういっぱいやったって思っていても
(それこそ、100やっても ) 他の興味のない人たちには 1にしか 伝わってない…
努力も 100やっても 1が実になるかどうかだって…
この話は きよしくんの名づけ親の 北野武さんが 話していたコトなのだそうです
そして、「 今の自分が 一番好きだから、皆さんには 新しい 今の氷川きよしを 知って欲しい!! 」
と お話しておりました
そしてそして… 私が 一番 「 へぇ~知らなかったぁ~ 」 って 思ったお話は、
番組のパーソナリティーの方が きよしんぶんの話をしていて 4コマ漫画も あるんですね~って
話になったら、あの4コマ漫画 なんと マネージャーさんが書いてるんだそうですよ
私でも 余裕で書けるんじゃ… なんて 言って ゴメンなさい (笑)
でも きよしくん、きよしんぶんは 半年に1回じゃなくて 年4回じゃないのかな??
シングル×2 と アルバム×2 ですもんね~  まっ、別に イイんだけど!? うん?? イイのか??

まっ、だいぶ 端折った北海道のラジオのお話でした ヽ(_ _)ノ

そして こちら東京では いつも通り、きよし節では きよ劇場が 放送されました
今日のきよ劇場は 寺島さんが大好きな物語 「 泣いた赤鬼 」 でした
この話は 前に3年くらい前にも 演じて放送されましたけど、何度聞いても ジーンとしますよね
友達のために 自分を犠牲にして 青鬼さんは 去ってってしまうんですもんね
寺島さんは 「 自分よりも 親友のコトを思う 青鬼さんの気持ちが 」 って 言ってたけど
私は この物語では、自分の一番大切な人は 空気みたいに 自分のすぐそばにいる人で
その大切な人がいる幸せに いなくなってから 気づいては 遅いから、
いつも その大切な人に 感謝して 目先のモノに惑わされてはいけないのだっていう…
私なりの 物語の解釈として 捉えております

なので、私にとっての たくさんの青鬼さんたちを 失わないために…
これからも 感謝の気持ちを忘れずに~ 過ごして行きたいと 思います☆
今日は きよしくんの声だけでも 届けてくれた ラジオの電波にも 感謝して~ (笑)
それでは お休みなさい Zzz
[PR]
by kiyo4hm | 2013-09-18 21:18 | きよしくん | Comments(6)
冒頭から 昨日の話になりますが・・
昨日は 2日ぶりに仕事に行きましたら、そりゃーもうぅ~ 笑っちゃうほどの机の上で
「 だ~か~ら~ パソコンの上には 書類を置くなって 言ってるじゃん!? 」 と 言いつつ
一つ一つ 片付けて、それから 頼まれた仕事を せっせとしていたんですけど
これまた 笑っちゃうほど タイピング間違いが多くてね~ 何だか 自己嫌悪 (・_・;
自分が思っているほど 疲れが出ているのかな~ なんて 思いました
という訳で、やっぱり 残業になりまして!?
それでも まぁ~ 何とか 12時ちょい前には 寝るコトが出来ました

で、です (笑)
今朝は きよしくん、徳光さんのラジオに 出るんだよね~と 思っていたので、
あれだけ疲れていた私なんだし、一応 起きるまでは 録音予約しとこう~思いまして
5時半~ 録音するように セットして寝たんですが…
結局、5時起床 (^^; おい、おい!? 全然 元気じゃん (笑)
という訳で、しっかーり 5時半からの 徳光さんのラジオ 聞くコトが出来ましたよ!!

冒頭から きよしくんが出るって HPで書いてありましたけど、
ホントに 初っ端から きよしくんが挨拶しているのを 聞いて (@_@) び、びっくり!!
だってさぁ~ 5時半からの始まりってコトは 一体、何時に寝たのよ!? きよしくん??
そう思ったら 涙が出るほど 感動しました (笑)
というか、あぁ~ きよしくん 頑張ってるなぁ~って 思いましたね
やっぱり 私も、録音じゃなくて 5時に起きて 良かった!!
一緒に生きてるって感じで (^^; それが 何だかすごく 嬉しかったです

ラジオの番組の内容は… 皆さん ご存知の方も 多いと思いますが、
夏の名曲 ベスト30と題して 30位から 1位まで 発表していくのですが
HPに書かれていた曲から 選ぶのかなぁ~と 思っていた私!!
前週の放送までに ちゃんと その曲の中から リクエストを 送らせて頂いてました
私が リクエストしたのは?? さて 何の曲でしょ~ (笑)
答えは!? 【 夏の終りのハーモニー 】 私にとっては とても大切な一曲です
この曲も 確かあれは 小林克也さんの頃だったから 20位以内だったかと思うケド
ちゃんと入っておりまして、聴くコトが 出来ました (^-^)/

っと、話が ちょいとアレしちゃいましたけど~
その曲の発表と その時に ちょこっと徳光さんからの きよしくんへの質問に、
答えてくれるというスタイルで 10時半くらいまで 放送していました
( 私は、結局 5時半~10時半まで聴きました )
きよしくんへの質問では いろいろ 答えてくれてましたけど
路上とかで 歌ったコトなんて ないでしょ?? と 徳光さんに 聞かれた時は
デビュー前半年くらい キャンペーンで ビール箱の上で 歌ったという話や
その時 上手く歌えなくて ( 歌詞間違えて ) 前のマネージャーさんが厳しくて
1日 ご飯抜きだ!! って言われたコトもある!? とか 言ってたり、
また 理想の夫婦像は?? という質問にも
「 お互い 仕事を持ってるような。 自立した関係が イイですね 」 なんて言ったり
それと アルバイトの話もしていて 少し前に バイトしてた 飲食店に 行って
厨房に 入らせてもらったんですよ~ なんてコトも 話しておりました

また、隅田の花火を 昨年から知り合いの方に誘われて ビルの上で 観たそうですが
疲れていて あんまり楽しめなかった話や、
浴衣の女性の 髪留めとかは 気になるけど
うなじや足首は あんまり観たら いやらしいと 女性の方に 思われるから
あまり 観ないようにしている!? なんて 可愛らしいお話もしてました
まぁ~ ここでは 書ききれないほど ちょっとしたお話を いっぱいしてくれた番組だったので
5時間の時間も あっという間に感じた… 楽しい時間でしたよ♪
あっ、忘れちゃーならんかった!?
きよしくんの 【 きよしのズンドコ節 】 は 夏の名曲の 第6位に 入っておりましたよん!!

最後の方では、しっかり 9月発売の新曲も 流して貰っておりましたが、
その時に 鶴岡先生には 明るく歌って欲しいと 言われて それを心がけて 歌ったそうで
歌詞は 切ないんだけど あまり感情を込めすぎないように!! と言われたそうです
うーん… それって すごく深い話ですよね~
そして これからは 人の人生を歌える歌手になりたい!! と 言ってました
良い作品に めぐり会えるように、また 良い作品が歌えるように これからも 努力していくと
そんな風に 言っているきよしくんでした

私が… まぁ~ 私てきにという視点では、最後の方の 徳光さんの質問で、
「 氷川くんにとって 夏の名曲は?? 」 という きよしくんの お答えは、
「 " 少年時代 " この曲、大好きなんですよ。 カバーアルバムで 歌ってみたいなぁ~と思って。
 ( うん?? カバーアルバム 出す気?? ) あとは TUBEさんの " あ~夏休み " とか。
  あと、 " 夏の終りのハーモニー " も良いですよね ( ← ここ、大事!! (笑) ) 」
あぁ~ きよしくんも 夏の終りのハーモニー 好きって言ってくれたぁ~
もうぅ~ 今日は このコトだけで 愛しさ10,000倍です (^^;

もうね、もっともっと 楽しくて きよしくんのお話も いっぱいあるんですけど~
全てを 思い出せなくて それに 書ききれなくて ゴメンなさいです
また 何かのお話のついでに ちょこちょこと 書けたら 良いかなって 思います

今日も やっぱり 良い夏の思い出が 出来ましたね~ (笑)
それにしても 今日もやっぱり 暑かったです (笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2012-08-25 21:49 | きよしくん | Comments(6)
昨日の BS日本のうたの 応募は、NHKさんのおっしゃった話ですと なんと約40倍だったんだそうで…
そんな中 よく2枚も 当たったなぁ~って 感心しておりました (^^;
だって 私、いつも応募するのは 20枚以下って 決めてまして~
それ以上出すのは 正直 書くのがしんどいし ← ここが 一番大きいな… 金額も アレですしね~
だから 当たらなかったら… んまっ、しょうがないって 諦めるコトにしております
もうちょっと多く出して ハズレちゃったら、" こんなに たくさん 書いたのにぃ~ " って恨みたくなるし(笑)
1,2枚とかだったら、" もっと書けば 当たったのになぁ~ " って後悔するだろうしなぁ~
だから 20枚が マイリミット!! 変なこだわりですね

そんな私ですから、もちろん、NHK紅白歌合戦も 20枚 応募しました (^^;
先日 11月11日に抽選会があったそうですが、応募総数 1,264,923枚 ( 100万通以上?? )
当選倍率は なんと1,025倍だそうです ← NHK紅白歌合戦ツイッターより
うーん… 当たりそうにないですね (・_・; 宇宙的数字の 倍率だもん…
今日も 私の中では BS日本のうたよりも 張り切って 応募した 君津で収録の
『 ごきげん歌謡笑劇団 』 の 落選ハガキが どばっと ポストの中に 入ってましたぁ~ (泣)
千葉の伯母さん、何とか 当ててぇ~ (^人^) と 今は 他人本願で 祈っております☆
ホント、逢いたい気持ちは 今日も ままなりません~

さて… 今日は お昼は ビバリー昼ズさんで きよしくんが ゲストでしたね~
簡単では ありますが、ちょっろっと そのご報告を したいと 思います

先日の 美空ひばりさんのメモリアルコンサートのお話が 出まして、
「 東京ドームで 歌うのは初めてだったんですよぉ~ 」 と きよしくん!!
高田先生に 「 音の入りとかどうだった?? 」 と聞かれ、
「 良かったです。 僕は イヤホンをつけたくないので、つけないで歌ったんですけど 」 と 言ってました
( そう言えば、去年は ベストヒット歌謡祭では イヤなイヤホン 付けて歌ってたよね~ )
また、徳光さんの 甥っ子さんの ミッツさんと 初めて会って ( 同じレコード会社なので )
すっぴんを見させて頂いて・・ お綺麗でらっしゃった。 」 と きよしくん
見せて頂いてっていう 言い方が 面白かったなぁ~

また、先日の演歌キャラバンの話だと思うだけど、福島の慰問コンサート?? に 行かせて頂いて!!
と言って ホントは もっと 早く 心を痛めている方々に お逢いして 激励出来たらいいなと
思っていたので 少しでも 元気になって頂きたいと思って… と 話してました
帰りに バスで帰る時に 皆さんと ハグとチューをしたって 言って、
おばあちゃんの口紅が きよしくんのシャツに 着いちゃって
でも それが とても愛しかったって 言ってました

年末に向けて… 紅白も出演出来るように 全力で 頑張って行くと 全力宣言!!
そして 今 はまっているのは、ウィッグ ( あっ、今のは これは本ヅラ と言って ケラケラ笑う )
そこで 高田先生に おさげとか?? って言われて 「 それ 女装じゃないですか!? 」 と また ケラケラ…

そして 今回のベスト3は…
 ~ 今回のアルバムで 敢えて選んだ 思い入れのある 愛情のある曲 ~

☆ 第3位:情熱のマリアッチ
   震災後でしたから、どなたにも 「 あなたも 一人じゃないよ。僕が いるから大丈夫だよ。 」
   というコトを 包容力のある主人公を 表現したかった。

☆ 第2位:寒紅梅
   「 誰にでも 大切な人がいます。どんな遠く離れていても 心はいつも あなたと一緒です。」
   というセリフを イントロに 入れました。
   歌のストーリーを しっかり自分で吸収して 心で消化して行きたいと思って。
   梅の花を 自分の大切な人に例えて 誰かに支えられて みんな生きて来れた。
   その人に感謝の気持ちを綴った歌。

☆ 第1位:獅子
   スケールの大きい歌。( これが ホントにそんな感じで!! )
   大谷先生が 作られた曲で。 宮崎先生に アレンジして貰いたかったと思って 依頼した。
   崖に 突き落とされた獅子が 這い上がってくる力強さ。 を 表現した曲。

そして、その後には 週間氷川きよしクイズが ありました~
 (松ちゃんに クイズで 勝った方には、情熱マリアッチの " ○○のもの~ " ○○=お名前入り生歌と
  今回のアルバムの オリジナル クリアファイル がプレゼントされました)

ちなみに そのクイズとは??

Q1:今年、2月3日に あの娘と野菊と渡し舟の発売イベントをしたのは 新橋の 何広場??
Q2:曲を覚えているかなクイズ
   「愛してるルンバ、恋してルンバ… 」 の後は??
Q3:早押しイントロクイズ(音次郎)
Q4:今年の9月27日にビバ昼に出た時に、自宅のプランターに種を買ってきたのを話したけど、
   その種は何??
Q5:今年7月、HKのど自慢の開催した後の記者会見で 夏の猛暑を乗り切るための節電対策は?
   と聞いた答えは??

そして これは リスナーさんからの きよしくんへの質問

Q:滅多に怒らないきよしくん、 どんな時に怒ったりしますか??
  いつも 穏やかに過ごしたいんですけど、
  サービス業の方が 無愛想で お客様に対して 感謝の気持ちがない時は、
  「 サービス業って ちゃんとしたふるまいを するのが サービス業じゃないんですか?? 」
  と ちゃんと注意したりするんだそうです

Q:ウィンタースポーツはしますか??
  スケートを1回だけ やった事がありますが~ やっぱり 冬の楽しみは 鍋とお酒。
  そこで お約束の 白鶴まるのCMソングを歌う きよしくん (笑)

そして 私たちファンの皆さんへと メッセージを言いました  ← ここ、滑舌悪い きよしくん (笑)

きよしくん・・ 毎日忙しいのに こうやって いろいろ 出演してくれて 有難う!!
明日は ちょっと寝坊出来ると 良いのにね~
では 私も 今日は 早めに ( そんなに早くないか!? ) お休みなさーい!!
[PR]
by kiyo4hm | 2011-11-18 22:51 | きよしくん | Comments(0)
今朝は はよから きよしゴト ( 友達の言葉、パクリました )
そうです!! ラジオ日本の 坂井さんのほのぼの歌謡曲で ゲストの きよしくんでした~♪
さすがに 4時起きは 出来なかったので、録音予約して 5時に 聞きまして (^^;
ちょっとだけ きよしくんの話す声を聞くだけで 今日も頑張ろうって思って 家を出ました
そして、家に帰って来て 早速 きよ節とほのぼの歌謡曲を 聞きましたよ!!

まずは、本日 休演日だという (笑) ← もちろん、ちょっと前に収録したのよね!?!?
明治座さんの座長公演のお話を してました
「 観て頂いた方から 楽しかった、面白かったと言って頂いて…
  そして 舞台の上からも 喜ばれている表情が 見えるんですよね~ 」 と きよしくん!?
えーっ、そんな デレデレ顔が 見えちゃってるのかしら (笑)
そして、きよしくん 若さ溢れる フレッシュな銭形平次を 演じたいそうです
平次は、悪い奴を 懲らしめるけど 情があって、そして 人を切らないところが 好きだそうで、
ホント きよしくんらしい コメントですよね~
また、4年ぶりの座長公演は 身が 引き締まります!! と言って、
自分の中で 理解して演じたかったので 今回は 早めに台本を作って頂いたと 話してました
また、コンサートの みどころは、華やかな元気が出るステージにしたかったので、
全体的に 華やかな感じにしたと 言ってました
そして 大好きな!? 【 きよしの銭形平次 】が かかりました

また、恒例 5つのキーワードの 連想ゲーム!?(イマジネーションアタック というのだそうで )
① 氷川きよし ⇒ 歌手
② 山田清志 ⇒ 人
③ カラオケ ⇒ ボックス
④ パワースポット ⇒ 冷蔵庫の前
⑤ 氷川きよしの歌の味 ⇒ 人生

⑤は、33歳になって イイ味が出てきているって 自分でも思うでしょ?? と 坂井さんに 言われ、
いえいえ とんでもない、って言ってましたけど、年齢を重ねる行くコトが 良いコトだって…
演歌を歌って 改めて 年齢を重ねることで 演歌の良さを感じるコトが出来たって言ってました
そう言えば、私、ちっさいこだわりが ありまして (^^;
友達に 誕生日メールを送る時も 言葉にする時も 「 歳を取る 」 って 絶対 言わないんです
取るって 何だかどんどん 何かが減ってしまう感じがするでしょ??
だから 「 歳を重ねる 」 って言うように しているんですよ!!
そう思っていたら きよしくんも 「 歳を重ねる 」 って言っていたのが 嬉しかったなぁ~
たまたま そう言っただけかもしれないけど、そういうちっさいコトに 嬉しく思ったりします
③ のカラオケでは カラオケの話が出て、
きよしくんのお父さんは 歌が上手くて こぶしも回して そしてきよしくんの歌を 歌うそうです
お母さんは… 裏声で歌うって言って 何だか きよしくん真似してました
そして ご両親は 地味に 自分のコトを 応援してくれているって言ってました
④ のパワースポットは、休みの日とかは 1日中 家にいると 冷蔵庫の前にいるコトが多いそうで
賞味期限を確認したり 食べるものを探したり しているそうです
普通は 坂井さんのように 神社とかそういうところですよね~
私のパワースポットは もちろん、きよしくんの コンサートですけど☆
個人的には 京都!! というか 関西全般です!! 関西に行くと 何だか すごーく元気になります!!!!

それから アルバムの話をしてくれて
【 お月さん 今晩は 】の " 教えておくれよなぁ~ " は 1番~3番まで 違うっていうのが 面白い
そんな風に 坂井さんが言ってくれて きよしくん 嬉しそうでした
また、【 九段の母 】は きよしくん 聴いた時に 胸が 痛くなった一曲だそうです
【 青春の城下町 】 は 歌っていて 気持ち良かったそうです 聴いても 気持ち良いもんね
【 ラブユー東京 】 の " ラブユー " 後のは セクシーさを 強調してるでしょ?? と言われ、
きよしくんも セクシーに歌っているって 言ってました ( いやん。)
そして 坂井さんに 気持ちの入れ方が 伝わって来るって 言われてました
ここでも やーっぱり 自分の作品を しっかり聴き込んで下さっているコトに 嬉しそうでした

そして… 今日の きよし節の演コレリクエストは 【 人生一路 】 でした♪
この曲って ホントに元気が出ますよね~ 私も 落ち込んだ時に よく聴きます!!
歌詞がね~ 力強くって 良いんですよね!! 前向きになれる曲です♪
今回は いつも寺島さんが教えてくれる 曲が発売された年の お話を
きよしくんが たどたどしい感じで 言ってるのが なんとも 可愛かったです


最後になりましたが、今日 明治座さんの最後のチケットが 我が家にやって来ました!!
これで 私が行く 全ての公演 ( 一部、まだ明治座受付にあるものもありますが (^^; )
・・の 招待状が、私の手元に 届いたコトになります☆
きよしくん平次さんに 逢える大事なチケット!! チケットすらも 愛しく思えるなぁ~
さっ、後半戦も 私は 飛ばして行きますよ~ p(^-^)q
[PR]
by kiyo4hm | 2011-06-16 21:33 | きよしくん | Comments(0)
今日みたいに、きよしくんが 生出演するラジオが いくつもあるよ~と 言う時は
正直… 働いているモノには 冷たい仕打ちだなぁ~って 思います (^^;
だってさ、家の予約録音は 1番組1時間しか 録音出来ないし…
ホントは 1日ラジオを 次から次にかけて きよしくんの 今の生きてる声を 聴きたいのになぁ~
だから 「 あぁ~ 今頃、夏木さんと お喋りしてるんだなぁ~ 」 と、
仕事中なのに ちょっとだけ ぼんやりしたりしちゃってね・・ んまっ、しょうがないんだけど!?
思えば 首都圏にお住まいではない方は もっともっと 寂しい思いを されてるんですもんね
まぁ~恋路というのは 拒まれてこそ 燃えるというものです (笑)

と言うコトで… 今日は 私の大好きな ビバリー昼ズだけを 録音予約して 会社に行きました!!

番組の冒頭では、" すっかり大人な プリンス " なーんて 言われてましたが、
まさに すっかり大人な… とっても素敵な きよしくんですよね~☆
高田先生から見れば ホント、見るたびに 大人になったなぁ~と 思ってらっしゃるかもね!?
そんな きよしくんは ちゃんと 高田先生に お土産を持って来ていたようでした
トークの最初は、新橋の SL広場で行われた イベントについて 話してました
多くの皆様に 聴いて貰えて… 特に 新橋辺りの サラリーマンさんたちに 聴いて貰えて…
きよしくん、手ごたえは 「 盛り上がって下さって。 最高でしたよ。 気持ち良くって。
テンション 上がりまくりで。わぁ~となって イェイ!! とかって 言いまくってました。」
そして 前から こういう野外で イベントを やりたかったんだそうで、
コンサート会場とは 一味違う 一般の人が 通るようなところで 歌ってみたかったんだそうです

また、お正月は?? という話には 実家に1週間近く帰ってて ぼけーっとしちゃって (笑)
そのうち 危機感を 感じて来て 早く歌いたくって、歌いたくって となって、
家族と 後輩の友達とかと カラオケに 行って来たそうです
どんな歌を 歌うの?? と 高田先生に 聞かれ、結局 自分の歌ばかり歌ってましたと 言ってました
きよしくんの お父さんもお母さんも きよしくんの歌を 歌うのだそうですが、
きよしくんの お父さんは 一緒に行った人が きよしくんの曲じゃない曲を 歌うと
「 なんで きよしの 歌わんとか 」と 言っていたんだそうです
親心として 可愛いんでしょうねぇ~ 一人息子ですから… と きよしくん ( カワイイ )

また、最近 失敗したコトでは 先日の うずらの卵を 落としちゃった事件の話をしてました
釜めしは 海鮮釜めし(1,400円)← ちょっと豪華に!! だそうでして
うずらの卵を 最後の楽しみに☆ うずらの卵をその日の楽しみにしていた って 言ってたのが
すごく… 笑っちゃいました (^m^)
ちなみに!?!? 私、こう見えても ゆで卵が あんまり得意では なくて…
うずらの卵は 必ず 誰かに あげるタイプの人です 捨てるのも もったいないしね
だから 私と一緒に きよしくんと釜めし食べたら 私の分まで あげるのになぁ~
…と きよしくんのうずらの卵の話を聞くと そんなコトを 思っています

そして!! ニッポン放送で 行われている 歩こう!! 走ろう!! キャンペーン にちなんで


**** ツアー先でのウォーキング・ランニングエピソード ベスト3 ****

☆ 第3位:夕食のお店のリサーチ
 朝 走って、お店を チェックする。
 外観で 何となく美味しいお店か分かるんだそうです
 そして 電話番号 控えちゃうんだそうです
 秋田に行った時の 郷土料理屋さんは バッチリ 美味しくてシャレてて 個室もあって
 当たり☆だったそうです
 きよしくん、お店を 観る眼はあって そういう勘が するどいんだそうです

☆ 第2位:お城など 名所・旧跡を巡る
 全国の中でも 広島城の周りが 好きだそうです
 理由は ハワイに 似ているから (笑)マンションの感じが 南国っぽい景色だそうで
 お城の中よりも 周りを走るのが 好きで、大阪城も カッコ良いですよねぇ~って 言ってました

☆ 第1位:お土産やスィーツの購入
 こちらもまた 広島ですが、この前 シュークリームやマカロン(← OLみたい って言って)を
 食べたそうです
 そのシュークリームの カスタードクリームがもったりしていて 美味しかったそうです
 

**** 元気になる元・よく口に出す掛け声ベスト3 ****

☆ 第3位:よぅ~
 コンサートの 【 扇 】 で 声には 出してないけど 言ってますよね~
 ラジオでは 何度も 「 よぅ~ 」 って言ってました (笑)

☆ 第2位:あ、ほぉ~
 「 あ 」 で 弾みを つけているそうです
 ベイサイド・ブギの 間奏に CDでは 「 ふぅ~ 」 入れているけど、
 コンサートでは 「 ほぉ~ 」 って 言っているんだそうです ( 確かに!! )

☆ 第1位:イェイ!! イェイ!! 
 これは 勢いが 出ます!! 何でしょうね~ (笑)
 ↑ もうぅ~ 発表する前から 分かりますよね!?

それから 新曲の話になって、しみじみとした作品で 昭和初期の時代を 設定していて、
あの頃が 懐かしいなぁ~ 夢でイイから 戻りたいな~ というような…
初恋の 胸がキュンとなるような… だから 恋やつれた感じの表情の ポスターなんですね~
なんて 皆さんに 言われておりました
( もちろん、フルコーラスで 【 あの娘と野菊と渡し舟 】 が かかりました♪ )

また、リスナーさんからの 質問には!?

Q.新曲に ついて、それぞれの故郷の景色を 思い出して下さい。と おっしゃってましたが
  きよしくんの 故郷の景色は??

   じいちゃんの八女の、子供の頃 遊んだ場所

Q.以前 熱帯魚の話をされてましたが、今も タニシくんは 元気ですか??

   元気です!! きよしくん、熱帯魚の水槽が エスカレートしちゃって、大きくなっちゃって
   専門的な ブルーブラミーとか バルンモーリーとか 本格的に なっちゃった そうです

Q.6月座長公演。銭形平次の かつらは どうしますか?

   頭(鬘)は 決めているけど まだ秘密 だそうです


と言う事で… 簡単では ありますが、私の ビバリーレポでした m(_ _)m
すごく楽しい雰囲気だったんですけど~ あんまり よく伝わらないかも!?!?
さぁ~ 明日は きよ句会♪ 忘れずに 録音出来るかしらね~ (^^ゞ
[PR]
by kiyo4hm | 2011-02-07 21:59 | きよしくん | Comments(4)

風の吹きよで 掌 返す

私がいつも 職場で座っている席は、誰か怪しい人に 襲撃されたら まず私が 最初に 襲われる
ような一番 出入り口付近に 座っているのですが… (^^; ← まぁ~ 受付がわりみたいなもので
そのせいもあって、冬のエアコンが 全く効かない 過酷な職場でも あります
同じフロアーでも 半袖を着ているほど 暖房が効いて 暖かいトコもあるみたいなんですけどね~
私の席においては パソコン叩く手先が 冷たくて痛くなるほど 冷えています
一体 どうなってるのよ!? と、毎日 心の片隅で 悶々と 苛立っております!!
そんな席なので ホットコーヒーも 10分も経てば ほぼアイスコーヒーに 変わってしまうため
先日 ケーズデンキで 水筒 (500円) を 購入しました!!
これで、とりあえず 温かい飲み物は 温かいまま 飲み干せます
あぁ~ 温かい飲み物が 体に沁みるぅ~
こんなちっさいコトだけど、今日は 水筒1本で 穏やかな1日を過ごすコトが できました (笑)

さて、そんな穏やかな昼下がり… きよしくんは 文化放送で 生出演でしたね~
久しぶりに ちょっとだけスイッチを押しておくれ (^人^) と 家の者に 頼んでおいたので
無事に 大竹さんとこのラジオを 聞くコトが出来ました
先ほど 家に帰ってきて 早速聴きました!!
冒頭から、去年から今年にかけても お忙しい 氷川きよしさんって 言われていましたが、
昨年は コンサートツアーを 65箇所130公演をこなして 不況知らずだなんて 言われてました
忙しい、忙しい!! と よく言われるけど、一番忙しかった頃は 80ヶ所160公演 プラス
大阪と名古屋の 1ヶ月座長公演もこなしたので、その頃に比べれば 自分のペースで やっていると
またまた 謙虚というか… スーパーきよしばりの 発言をしてました
その頃の 目が回るほど 忙しかった時期を越えて来たからこそ、今のきよしくんが いるんだな~と
今さらながら 私が 感心してました 
そういう時期が、今 きよしくんの自信に 繋がってるんだよね!?
で、お正月のお休みは、実家に一人で ( ← ここ、大事(笑)) 帰って、1週間 福岡にいて、
3日目で もう 仕事しないと!! みんなに 氷川きよしを 忘れられる!!
居場所がなくなると思って 怖くなった と 話してました
そして 本当に歌が好きなんだなぁ~と 思ったんだそうです
私が 今日の話で、きよしくんが 本当に成長したなぁ~と 思ったのは、
きよしくんがステージに立つ時に 以前は とても緊張していたコトが 多かったそうですが、
今は むしろ " 緊張している場合じゃない!! " そういうのは 自分だけの世界だから… と思い
それは 10周年を過ぎた頃から やっと 自分を信じられるようになってきたと 話してたコトです
年末のコンサート (クリコン)も 泣きすぎると 自分だけの世界になってしまうので、
あまり 泣かないように!! と 思っているそうです
だけど 僕は 計算は 出来ないので ( 知ってる!! ) ありのままの 自分で!!
というようなコトを 話してました 私は そんな計算出来ないきよしくんが 好きだけどね…
で、歌以外の夢は?? と 聞かれて、生涯の中で 映画に出てみたい!! って 言って
役どころは 多面性のある人を 演じてみたいんだそうです
夢と言えば… きよ節でも きよしくんの夢の話が 出てましたが…
登山のお便りをしていたからか きよしくん 今年の目標は 『 富士山に 登りたい 』 そうです
それ以外では、「 15周年か20周年で 東京都内の 大きなドームで コンサートを やりたい 」
って 言ってました 都内の大きなドームって… なんちゃらエッグの あのドームよね!?
はっきり 東京ドームって 言わないところが きよしくんだなぁ~ って 思いました
そん時は 私も張り切って ドーム 行かせて頂きますよ!!
だから… その時は アリーナ席で お願いします (笑)

さてさて、そしてそして (笑)
昨日から きよ友さんから ちらほらと聞いていたイベント情報でしたが、
大竹さんのラジオでも きよしくんのHPでも 告知してましたね~☆
あの (笑) 新橋のSL広場で きよしくんが 新曲イベントだそうで!! ホント、ビックリです!!
夜の19時~というコトで すごい人が いらっしゃるでしょうねぇ~
私も 会社から歩いても行ける場所だし… 思いっきり 会社から家までの 帰り道だし…
ちょっとだけでも きよしくんの歌声が 聴こえたらいいかなぁ~って 思ってます
何だよぅ~ 今週は 明日から もうずーっと ペンライト持って 出勤じゃない (^^;
んまっ、それが一番 私には 幸せなコトなんですけどね~☆
そう言えば、3日は その前に 笑っていいとも!にも 出演予定なんだそうですね~☆
会社の友達に 「 きよしくん、今週 笑っていいとも!出るんでしょ?? 」 と 突然 言われ、
というのも、どうやら 日曜日の増刊号の予告で 名前が 出ていたんだそうですね

それにしても 今週の きよスケジュールが メールで飛び交う今日 この頃ですが (^^;
明日からは ちょっぴりメディアの露出も増えるってコトで とーっても 楽しみです☆
今日の DON! は 見られなかったけど… ( ← 家にいる 友達が教えてくれた~ )

もしかしたら もうとことん またDVD録画した方がいいの?? きよしくん??
[PR]
by kiyo4hm | 2011-01-31 21:27 | きよしくん | Comments(0)

驕らず頼らず 一歩づつ

ずっと 言い続けている話ですが、いつも 朝は テレビ欄と ラジオ欄に
『 氷川きよし 』 という 名前が あるかどうかを 確認してから 出かける私なのですが
今日も 何気なく ラジオ欄を 見ていたら
高田先生の ビバリー昼ズの欄に きよしくんの名前を 発見☆
えーっ!! 携帯サイトでも なーんも 書いてなかったんだけどなぁ~ と 思いつつ
半信半疑に 録音予約をして 行きました
テープが 短いのしかなかったので、母に 「 気づいたら 裏に ひっくり返しといて~ 」
って 超アナログな感じで お願いをして 会社に行きました

そしたら!!??
ホントに きよしくんが ゲストに出てました (^-^)/ 嬉しいぃ~
お便りにもあったけど、ビバリーで 高田先生と話をする時は 普段 話す時
あんまり テンションを上げないきよしくんが すごく いっぱい 笑って 楽しげに
話しているのが すごく楽しくて 好きです!!
だから 聞き逃さなくって 良かったなぁ~って 思いました

今日の きよしくんは ぼろぼろ?? Tシャツに ジャケットを着てきたそうでして
高田先生に 「 秋の装い。 大人だねぇ~ 」 なんて 言われてました
いつも 番組の最初に 出て来る時に 紹介してくれるのですが、
今回は 好きな言葉 ( 心こそ一番大事 ) と 全てに 絶好調の
" きよしの中のきよし " って 言われてました そういう言い方、嬉しいよね!?
そして、この前 お誕生日を向かえて…
「 青森の皆さんに 祝って頂きまして。 すごいでかいケーキで… 」 と話してました
きよしくん、その時に バイヨンの衣装を着た・・って言ってたけど??
あれ、三味線旅がらすの衣装でしたよね~ んまっ、どっちだってイイか (^^;
そのきよしくんのカタチをした まじぱんで出来た人形を たてらかして!! って言って
幸せですねぇ~ って 言ってくれてました
33歳になったきよしくん、最初は 散々苦労する 33歳 (笑)って言ってたけど
33歳の今年は 「 歌ひとすじで。もっともっと努力したいですし。 やっぱり 歌のコトで
いっぱい悩んで、また 成長して行きたいですね。」 って 言ってました
結局は きよしくんの頭は 歌のコトで いっぱいってコトですね~

それから 今、きよしくんが はまっている!? 習っている コトについて 話してまして
書道では 最近書いた言葉は 『 一以之貫 』 ← ひとつのものを極めていく
なかなか書道は 上手く書けなくて、心が字に出るって 言ってました
また、最近 ちょっと高めの電子辞書も買って 英語や日本語も 勉強中のようでした
そしてまた、熱帯魚の話や 家庭菜園の話も してました
家庭菜園なんて マイベスト3位まで 報告しちゃってねぇ~ (笑)
ミニトマトは ぽこぽこ出来るって言ってたし、ゴーヤは 放っておくと 爆発するっていうし
そして なすびは 昨日、ひとり焼き肉して その時に 茄子も焼いて食べたけど
一人だったから あんまり美味しくなかったって… そう話してました
スイカも出来たって言って みんなに写真を見せていたようですが、
スイカに限っては ちっさいだの、ミニチュアだの、時期 間違ったんじゃない?? って
いっぱーい 突っ込みを入れられていた きよしくんでした

今日の放送の中で、私が 胸キュンってなったのは (^^;
漬け物は 何が好きかっていう お便りに 答えていた時のコトですが
「 スイカの皮を 漬けたもので、昔 おやじが作っていて 醤油を ぶっかけて… 」 という
" おやじ " と " ぶっかけて " っていう ごく普通の男言葉に 何だかキュンとしました
当たり前だけど、きよしくんだって そういう普通の言葉 使いますよね~
それと、運動も書道も 多趣味も みんな 歌のためのもの!! って 言い切ったところ!!
そういう しっかりした信念と いつまでも童心を大切にしている きよしくんが
やっぱり 素敵だなって 思いました

私も 童心を 忘れずに☆ これからも 何でも 目を輝かせて いろいろ見つめて行こう!!
きよしくんのファンとして… 私も 心を大事に 生きて行こう~
[PR]
by kiyo4hm | 2010-09-17 21:12 | きよしくん | Comments(2)

待っているわと~

きよしくんを 呼ぶ声は 聴こえるのかな!?!?

昨晩は、23:55分まで起きていて あぁ~後ちょっとで きよしくんだなぁ~って思ったら
安心して 寝てしまった 私です (・_・゛ 何で 寝ちゃったんだ!?
でも ご安心を!! そんなコトもあろうかと ちゃんとタイマー録音しておきました
朝 起きてすぐに きよしくんの声を聴いて 何だかちょっと安心しました
( だけど ラジオ日本のポッドキャストでも 聴けるコトが 後で判明しましたが… )
聴けなかった地域の方でも パソコンをお持ちの方なら ラジオ日本のHPで
きよしくんの放送の内容 ( 曲は除く )聴けるそうなので 良かったですね~
その ラジカントロプス2.0 という番組、初めて知った番組でしたけど
きよしくん しっかりA型らしく気を遣いながら お話してましたよね~(笑)
出てきてすぐに 「 本当のスーパースター 」 なんて言われていたけど、
私は あんまりそんな風に 言われて欲しくないなぁ~ (^^;
だって~ スーパースターだけど そう言われると すごく遠い存在に思っちゃうんだもん
でも まぁ~あんなに かっちょ良いから 言われても しょうがないか…

で、番組恒例 (らしいですが) の 10の質問??

1. 新曲は自信作である ○
2. 去年はお花見に行った ×
3. 春になると何か始めたくなる ○
4. 体調管理に特別に何かしている事がある ○
5. 今年中に必ずやりたい事がある ○
6. 最近、悪夢を見た ○
7. オフの日は 家で過ごすインドア派だ ×
8. 誰にも負けない得意なテレビゲームがある ○
9. ブログやツイッターをやってみたいと思っている ×
10. これからもずっと歌手を続けていくつもりだ ○

質問の答えは、いつも きよしくんの話を聞いていたら だいたい分かるものばかりです
そう!! 私が へぇ~って思った答えは、5. の今年中に必ずやりたいコトかな!?
もしかしたら 「 座長公演 」 とか 「 ドラマ 」 とかかなぁ~って思っていたら、
「 絵を描くコト 」 と言っていたのが ちょっと意外でした
個展 ( 展覧会 ) とか やってみたいそうなんですが、
30代は 出来るだけ 歌に集中して行きたいので、40代になったら やってみたいそうで
きよしくんの あのシュールな絵を たくさん観られる日が来ると イイですね~
それと、9. の答えは ×で パソコンは苦手って言っていましたけど、
今後は やっぱり便利なものなので 少し時間を作って勉強しようかな~って感じでした
そうそう 便利なところだけ PCを利用した方が良いですよね!?
んまっ、ネット社会は怖いトコだから ほどほどにして欲しいけど… (^^;
そして 10. は、力強い答えで 「 もちろん!! ずっと歌って行きたいですし。
いつも10年先の事を 考えているので、浮き沈みの激しい競争の 世界の中で
氷川きよしという存在があるように☆ 努力して 応援して下さるファンの皆さんに
感謝の気持ちを忘れずに、ずっと応援して 貰えるように☆
20周年おめでとう!! って言ってもらえるような状況で 出来るように…
日々 努力しているつもりです。」 って言ってました  さすが きよしくんだね~
それにしても夜中の12時過ぎに きよしくんの新曲3曲 かけてくれたのは 有難い話ですね!!

そして… 今日の 笑っていいとも!の増刊号にも 最後の最後に きよしくん出ましたね
収録後に ちゃんとみんなの前に 歌わせて貰えて 良かった、良かった
これで 超多忙のスケジュールを こなした甲斐があるもんですよね♪
多くの人が きよしくんの股旅演歌 聴いてくれていたら 良いのになぁ~

さっ、今週は もう4月なんですね~☆
そろそろ 寒さは… 終わって欲しいなって思う 3月最後の週末でした!!
[PR]
by kiyo4hm | 2010-03-28 20:22 | きよしくん | Comments(2)

連れを さがすか

今日は 月曜日だというのに、全く つまずくコトばかりで…
朝は 最寄の駅に着いて 定期忘れたコトに気が付いて、家に戻ったし、
ギリギリ間に合うだろうと思ったのに 乗る電車全てが 遅れていて…
ホント 月曜日から 遅刻してしまいました (゜o゜) 全く ダメな私です
おまけに 夜は 友達と待ち合わせして 飲みに行ったのですが、
ブログも更新する元気なく… そのまんま 寝ちゃいました
ご訪問して下さった方には 申し訳ありませんでした

でも、ちゃんと ラジオだけは 録音予約して行きました
でも (笑) 録音するテープが見つからなくて… いつものように 30~40分だけの録音でした
今日は、高田先生との 楽しいやり取りが聞ける ビバリー昼ズに出演でしたね~♪
あれは 生放送ですか!? ラジオだから 生出演だったのかなぁ~
私の録音した時間が ちょっと遅れていたようで、かあさん日和が 聴けなかったですが、
きよしくんが 高田先生と 話しているのは 聴けました

相変わらず!? お互いの手土産話から 話をする お2人ですが、
きよしくんは どら焼きを買って行ったそうで…
高田先生は 武道館の時に バームクーヘンを買って来てくれたそうです
どちらも 甘そうで 美味しそうですね~
どら焼きは… うちの彼氏が 大絶賛する 「うさぎや」 さんが 一番だと思うけど、
バームクーヘンは… 「ねんりん家」 さんかなぁ~なーんて思いながら 聴きました
私が冒頭で笑ったのは、アナウンサーの方が 「 10年 ずっと忙しい氷川さんだったけど、
今、一番やりたいコトは 何ですか?? 」 という質問に きよしくん 「 衣替えですかねぇ~ 」
は、正直 大笑いしちゃいました  その質問って… そういう意味なの??
そして、衣替えって いつやればいいんでしょうかねぇ~なんて 質問したりしてました
洋服大好きな きよしくんらしいお話なのかな!? なかなか 季節が 戻ったりしますしね
そして 「 健康管理は 何かしてますか?? 」 と訊かれて、
「 食べ物を 盛り盛り食べます。」 と きよしくん
「 じゃあ~ご飯とか おかわりとかしちゃうんだ!? 」 と言われ
「 いえ、おかわりは しません。 」 と かみ合ってなさげな会話も 楽しかったです(笑)
そして、食べ物の話では、さっぱりした和食系のものが好きで、
この頃は 厚揚げ、豆腐、おから ← みんな大豆じゃん (笑)
生クリーム抜きのカルボナーラ を作って食べたりしているんだそうです
そして、「最近 腹が立つコトは?? 」 と訊かれ、
この頃は ジョギングのため 6時起きをしようとするけど 朝が弱い自分に腹が立つ!!
なーんて お話もしてました

そして!! 先日 10周年記念コンの武道館での こだわり演出 ベスト3
1.隕石が落ちてくる映像のオープニング
2.デビューしてから10年間のコンサートの映像
3.ルンバの早着替え

高田先生が 10年間のコンサート映像に映っていたコンサートに 全部行ったって話は
すごいなぁ~って 思いました
この2番の 10年の映像を流すという 演出は きよしくん自身が 考えたんだそうです

それから、視聴者さんの質問に何問か 応えていました
あぁ~ 私も 質問メール 送れば良かったなぁ~
… というトコで テープは切れてしまいました
やだ!! アルバムの話とか 曲とか 全然録音されてなかった (・_・;
まぁ~でも 明日は 持って帰って来れそうだし!!
今日は これで 良しとしましょー♪

何か 中途半端で すみません・・
[PR]
by kiyo4hm | 2009-11-09 23:59 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_1741159.jpg今日は 母の付き合いで 百貨店へ…
お中元&お歳暮を 買いに行く時は いつも付き合わされます
観ているうちに 何が何だか 分からなくなるんだそうで
確かに!! 目移りしちゃって 困りますよね~
私は なーんも考えないので (^^;
「 これ、良いじゃん!! 」 と 決めてあげるだけ!!
その背中を押してあげる言葉が 必要なんだそうです

そんな私のデパ地下の楽しみは… というと、やっぱりデパ地下スィートです
でも シャレたお菓子よりも やっぱりプリンが 一番好き☆
私の中の プリンの王様は " モロゾフ " だから!! ちっさい頃から 食べ慣れた味だし、
やっぱり どの銘柄のプリンよりも モロゾフのプリンが 一番好きです
今日は、モロゾフ6種類プリン盛り合わせ☆ を大人買い… テンション上がりますねぇ~
大人になって良かったぁ~ なんて思う 一瞬です☆ なんちゃって!?

さて、今日の夕方は " ミュージックギフト~音楽・地球号 " に きよしくんでしたね
きよしくん… やっぱり 声がステキです (^^;
バンブー竹内さんに 冒頭から 「 体を鍛えているそうで… 」 なーんて言われてて、
Tシャツを カッコ良く着たい (胸筋を鍛えて) って言ってましたね
いやん、私は 今も充分だと 思っていますけど??
竹内さんにも 「 もう~これ以上、カッコ良くならなくても?? 」 と言われてました
この番組は、リスナーの方からのリクエストのお便りがメインの番組ですけれど、
今日の 人生の友!! 幼なじみの親友の方に向けたリクエストの話から、
きよしくんも 悩みとか打ち明けられる 幼なじみとか… いますか?? という質問に
業界の悩みは なかなか友達には 言っても 分かってもらえない部分もあるから、
信用のおける 身近なスタッフの方とかに 相談に乗ってもらったりしていると話してました
そういう人がいるコトが 幸せだって 言ってましたね
また、青春時代に好きだった アイドルのファンクラブに一緒に入っていた友人へ向けた
リクエストメッセージの話では、 「 きよしくん 昔 憧れていた人は?? 」 と訊かれ
鳥羽一郎さんの名前を 挙げていました 工藤静香さんって言うかと思った (笑)
そして、歌謡コンで 鳥羽さんと 【 兄弟船 】 を歌った時の話をしてました
( リハーサルの時から、大泣きしちゃったんでしたっけ!? )
憧れの存在って いつの時代も 変わらないものですよね~
これからは、きよしくんが 誰か 若い方の憧れの存在になって行くんでしょうね…
きっと… たくさん、そういう若者が 増えてくると思いますよ  ねぇ??
[PR]
by kiyo4hm | 2009-07-05 19:58 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm