タグ:ラジオ ( 147 ) タグの人気記事

にじむ~黄昏

昨晩の天気予報では また関東平野も 積雪があるかも!? と言われていましたが、
朝 起きたら こちらはいつもと同じ光景で… ちょっと ホッとしました
しかも 少しだけですが 温かく感じた日曜の朝でした
そんな今日のズンサンは 最初から今週発売の「玄海船歌」の紹介から♪
「たくさんの人の心に届くように 気張って歌いたい!!」 と 話すきよしくんから 始まりました
今日、2月10日は 北野記念日(北野たけしさんの記念日)
北野さんは、きよしくん 《氷川きよし》 という芸名の名付け親ですね☆
漫才名のツービートから 付けられた記念日だそうで 芸能人の登録は初だったそうです
これは びっくりですね~初めて知りました きよしくんもそうだったみたいです
そして、きよしくんが 氷川きよしとして記念日を作るとしたら やはり 【2月2日】だそうです
2000年の2月2日、22歳でデビュー♪ 2 が続いているんですもんね
そして、きよしくんが忘れられない日は 1/7と1/17 お祖母ちゃんとお祖父ちゃんの命日
寒い時期だから… だから 皆さん寒さで 体調崩さないようにと
皆さんを 気遣う優しい きよしくんの言葉も ありました 本当にきよしくんは優しいなぁ~

さて、お便りのコーナーでは 受験生を持つ お母さんから、
「お子さんにかけてあげる言葉があれば 教えて下さい」 というものでしたが、
そっとしておいて ちょっとした時に ツライ時に 「頑張ってね」 と優しく言うのがいいそうです
「押し付けて言うのも よくないです… 時代的に…反動が出ちゃうからね。
 愛情があればいいんです。愛情とは優しさ。優しさだけじゃダメだけど。
 相手をどれだけ思っているか…」 と 今日は いつも本当に優しいきよしくんの言葉でした
母親というキーワードから!? 今は 寒い台所で冷たい水で大根を洗って お味噌汁とか
作っている光景ってあるんですかね!? という きよしくんの朝ごはんの場面が 浮かんだらしく
そこから 「大根のお味噌汁食べたいなぁ~」 という いつもの流れで食べ物の話になり(笑)
【卵ごはん!!】← ここ強調!! にんにくの醤油漬けを きざんだものを 黄身の上に乗せて
(きよしくん、口に泡を出すほど 興奮しちゃって(笑) 話していたようです)
卵かけご飯用の醤油をかけて食べると すごく美味しいそうですよ!!
私は きよしくんの 「卵ごはん」と 言い難そうな喋り方が たまらなく可愛く感じて(*^-^*)
きよしくんが「卵ごはん」言うたびに 母と笑っておりました

そして 日本きよしまつりでは、香川県が塗られました☆ あとちょっとだね…
このコーナーで ちょっと面白かったのは、あやティーが 普通に
「この頃 "めんこ" にはまってて…」という話に 普通にきよしくんが 驚きもせず 返していて
めんこのやり過ぎで 肘を筋肉痛で痛めたという あやティーでした 誰もツッコミなし(笑)
母と 「あやティーも きよしくんと一緒だね(何となく…面白いトコが (笑))」 と話してました
また わたこれのコーナーでは、眼が不自由なお子さんのお母さんから
お子さんが 大好きなきよしくんの歌という 「ふるさと一番星」 が リクエストされました♪
なんか… すごく懐かしく 思いましたね
銀河かぁ~ 冬は 夜空を見上げたくなる そんなキレイな季節ですもんね~☆

そう、連休だと 曜日の感覚が少しだけ 麻痺してしまうのですが、今日は日曜日!!
ちゃんと 旅香も ちょいきよしくん(つまりは予告編??)も放送されました
これはやっぱり 毎週録画ですよね!? もう 騙されないぞ!! (笑) 旅の香り めぇ~
今度は南伊豆に桜を観に行くんだ~ 桜はいいよねぇ~!? 2月に春 感じたいよね!?
また たくさんのキレイなもの観て いっぱい感動してね☆ きよしくん!!
今週は きよしくん、新曲発売で 九州上陸!? ですが 気張って行って来て欲しいですね♪
今回は 私も 東京で 大人しくお留守番しています… (^^ゝ
[PR]
by kiyo4hm | 2008-02-10 20:03 | きよしくん | Comments(4)

雪の煙りを 舞い上げて

e0027496_2034259.jpg今日起きたら、真っ白の雪景色 w(゜o゜)w
久しぶりに 起きてびっくりした 朝でした
さて、ズンサンでも 暦の上では 節分の日を境に
明日から "春" だと 言ってましたが
とても 春と呼ぶには呼べない そんな寒そうな景色ですね
きよしくんのいうように 夜も しばれるしね ←これは 母の口癖
きよしくんが 「お互い 体調には気をつけましょうね!!」 と言ってくれましたが、
実は私… もうすっかり 風邪を 引いてしまっているので(^^; ゆっくり週末は 休養して
今日は 家にこもって このちっさい世界で きよしくんを 思ってました
というよりも 来月の番組観覧の往復ハガキを 書きまくっておりました (^-^ゝ

そんな今日は のり巻きの日  そう、みんなが知るところの節分の夜に食べる 恵方巻き
そこから由来しているそうですが 皆さんは食べたコトあるのかな??
うちの会社の社食ですら 恵方巻きが お昼のメニューにあるくらいで、
会社の窓ガラスに 【南南東】 と貼ってありました
あの方向観て 恵方巻きを食べろ!? というコトか?? 全く平和な会社だよなぁ~(笑)

しかし きよしくんは豆まきのコトを 「種まき、種まき」 と言って、
あやティーに 「ガーディニングが趣味ですからね」 なんてサラリと 言われていました
今年は きよしくん、豆を21個食べるんだもんね(笑) 奇遇~私も21個ですよ(^^;
恵方巻きは どうやらきよしくんはこんなシャレたコト(笑)食べたコトがないそうで、
「まるかぶりしたら 嫌でも無言になりますよね?? 太巻きじゃないと 駄目ですか?
女性の方は おちょぼぐちだから…大変!?」と言っていました
私も 正直、恵方巻きは食べたコトがありませんね~
そして、今日のお便りも 「ほうれんそうのおひたしに マヨネーズで食べるのは変??」
というもので、きよしくんも おひたしは マヨネーズに醤油って話していました
そんなどんな風に食べたって 別にいいよね~ 人の趣味だもん、私もそう思います
そして 「マヨネーズはコクが出るし…ボリュームが出る」 と話して
 ジャガイモとベーコン、たまねぎをいためてブロッコリーも入れて マヨネーズをかけて
 チーズをかけて オーブンで焼いたりして食べたりするといいそうです
さといも(冷凍)をボイルしたものに マヨネーズと海老を あえて
そして レットパプリカを 添えるのが きよしくんのマヨネーズのお勧めメニュー☆
きよしくんが お店をやる時!? のため シミュレーションをして お客様に喜んでもらうために
いろいろ 料理を工夫しているそうです さすが!! きよしシェフですね
だけど最後には 「美味しい!!幸せぇ~」 と思って食べるのが身体に いいと話してくれて
そして よく噛んで食べるといいって 「歯か有難い(笑)」と話していました あはは…

また、今日は 日本全国きよしまつりは たくさん紹介されて、
「福島県」「和歌山県」「佐賀県」 が塗り潰されて きよしくんも とても嬉しそうでした♪
早く 全国できよしくんの歌を響かせて 真っ赤になりますように☆ 私も祈ってます…

さて、今日は旅の香り 草津編!! ようやく本編の放送になりましたね
私も草津にはよく若い時は 行きましたよ~
年末になると スキーで3~4泊して すっかり肌がつるつるになって 帰ってきたもんです
あの辺りでは スキー場まで車で送迎してくれるんですけど、
毎日 行く時に 温泉まんじゅうを 食べさせてくれてね~ 懐かしい思い出です…
そんな草津ですが、きよしくん いきなり湯畑を茶畑って言い出していましたが、
老若男女に好かれているきよしくんは どこに行っても 人気者ですよね~
そしてどこに行っても 誰と話しても 優しい青年で 観ていてホントに微笑ましいです
きよしくんが笑顔でいるから きっと笑顔のみんなに 囲まれるんだもんね
草津の女将さんたちの前で 足を崩せなくて 「崩していいですか??」 って言うのも、
きよしくんの自然体な姿で カワイくて みんなに 「どうぞ、どうぞ」言われてましたもんね
スケジュール的には忙しいだろうけど、これからも 旅の香りで いろんなところに行って
たくさんの人の笑顔に 逢って 元気貰ってね♪ きよしくん!!
[PR]
by kiyo4hm | 2008-02-03 20:09 | きよしくん | Comments(2)
昨日の「邦流」では 「ラブリィ」だったそうですね♪ きよ友さんに 教えて頂きました
よりによって(笑) いや、ラブリィが嫌いという訳では もちろんないですが、
きよ友さんと 火曜日に「邦流」で流れる曲目を5日分 予想していて
「半次郎、ズンドコ、白雲or番場、一剣、玄海船歌」 じゃないかって言ってただけに
「ラブリィ」は 意外でした だって、KIYOSHIじゃない!? ねぇ??

でも、今日は予想通りの 「一剣」でしたね♪ ← 今日はバッチリ 母が録音!!
「一剣」は 私の思い入れ順位としては 3本の指に入りますね
いろいろあった年だっただけに、とても感慨深い1年でもありましたね
レコード大賞受賞の時の きよしくんには ホント泣いたなぁ…
おこがましいけれど、まるで みんなで一緒に戦ってきた結果が 実を結んだような気持ちと、
きよしくんの頑張りが カタチとなった喜びと感動の 一瞬でした
その「一剣」を、邦丸さんに 「いつか歌うと思っていた曲」 と言われていましたが、
きよしくんも どしっとした正統派の演歌だと 言っていました
「一剣」もセリフの入る曲ですが、きよしくんは ファンの人の反応(拍手とか)を受けて
"こういう方が 心に届くかな!? "と思いながら 言い方を変えたりしていたそうです
そして、曲が かかっている間に きよしくんが、
「歌を歌うコトによっていろんな人生を体験できる」と良いコトを言っていたそうで、
歌を歌っていろんな主人公にもなれるし、学ぶコトも多いですし、
そして歌を通して いろんなコトを伝えていけたらいいなと思っていると話していました
本当に 歌の歌詞で 励まさせたりするコトが多いですよね~
きよしくんも デビュー前にも 励まされましたから…って 言っていました

そして レコード大賞受賞の時の話になって、感動して自然に涙がこみ上げてきた…
あの受賞した時の気持ちを きよしくん、
「ファンの方が 垂れ幕を作ってくれたり、"ずっと見守っているから" "ついているから"
という優しい言葉をかけて貰ったり。皆さんの期待にお応えしたいという思いがあるから
答えられて嬉しかったです。」 と話し、辛かったコト悔しかったコトも思い出したそうです
コンディションが悪くて 自分の思い通りに上手く歌えなかった時 を思い出して、
仕事に挑んだりしているそうです そういうトコが きよしくんらしいなぁ~

さて、今日は 久しぶりの「きよ☆この」ですね!! この2週間が長かった…(笑)
そう言えば、今週の女性週刊誌に きよこのの収録の写真が掲載されていて
(写真は、来週 放送の分でしたが…)
その中に 元全日本バスケット選手の岡山さんが ゲストで いらしたんですね!!
岡山さんは、私が大学生だった頃 通学途中に よく東西線で お見かけした方で、
電車が小さく見えるほど 本当に大きな方で 身長が2m以上あったと思いますが、
電車のドアをくぐって乗ってくる、地元では ちょっとした有名人でした
だから、通学の時に逢ったりすると 「今日はラッキーディー☆」なんて思ったものです
そういう方が きよしくんと共演!? するなんてねぇ~
何だか ちょっとウレシイです!!
ということは、来週31日は ラッキーな日ってコトだもーん☆
[PR]
by kiyo4hm | 2008-01-24 20:23 | きよしくん | Comments(0)
朝は天気予報がはずれ、関東での大雪には見舞われませんでしたね~
もしも大雪で交通機関に影響があったらと 思うだけでぞっとします
だって、今週期日の図面が何枚もあって これで会社に行けないなんてコトになったら大変!!
本当に 今日は天気予報が外れて良かった  雪さえ降らなきゃ 寒くても 全然OKです☆
先週末から 何故か声が枯れている私ですが、今は 風邪など引いていられません!!
みもりん(水森さん)の 【健康第一】 って言葉がこだましていますぅぅ~

さて、昨日は ズンサンを見事に録音し忘れ… ← 落ち込みその1
カラオケONGAKUも 新潟には何処にも売っていなく… ← 落ち込みその2
帰ってすぐに 旅の香りを見ようと思ったのに 見れなくて… ← 落ち込みその3

昨晩は 旅の疲れもあってか、あんまり気分の良い夜では ありませんでした
そりゃー 3つも重なれば 気持ちだって めげちゃいますよね!?!?
だけど、今日は 何とか朝は くにまるワイドの「邦流」の録画予約も セットして、
本屋に寄って、きよしくん表紙の カラオケONGAKUも 購入出来て
旅の香りのきよしくんと(数分だけど) 携帯サイトのきよし日和も 見れました
そしてついでに 銀座の山野楽器にも出向いて、「玄海船歌」 予約して来ました♪
相変わらず 「氷川さんの…(うっかり きよしくん…と言いそうになり)」 と言うだけで
「はい、新曲のCDとテープですね」 と言われ、
いつから私は そんなにお得意さんなんだ!?!? と思ってしまいます (^^;
また 帰りの山手線では、大きな青梅を抱えた!? 梅酒の新CMポスターが貼ってあって、
思わず 声を あげそうになりました いやん、四方のドアに きよしくん…☆
だから、もっともっと 元気出して きよしくんを愛して行かないといけませんよね~!!

さて、家に帰って すぐに ちっさいプチ豆旅香(私が勝手に命名!!)では
いきなりのきよしくん登場に びっくりしました!! 心の準備してなかったもので(^^;
あの温泉玉子を 食べたとたんに 2人の方に 「美味しい??」 って聴かれるトコが、
お子ちゃまに聞かれているみたいで 可愛かったなぁ~
それに 素直に「美味しい」と答えてるトコも… うんと くちゃって笑っている顔も…
あの玉子を 8個も食べたんですよね~ きよしくん、大丈夫だったのかな~
コレステロールの心配をしそうになるけど(笑) きよしくんは まだ若いもんねっ☆

また、ラジオ【邦流】は 今週1週間 きよしくんのヒット曲にまつわるお話をしてくれるそうで
今日1回目は 「箱根八里の半次郎」 でした  そう、デビュー曲ですね♪
レコーディングの時は21歳の頃だそうで… 若かったですね~と自分できよしくん言ってました
きよしくんの(このステキな)顔と 箱根八里の半次郎という股旅物…
三度笠と合羽を持って 一人で電車に乗ってキャンペーンに行ったコトもあるんですもんね
人に笑われれば笑われるほど覚えて貰える!!
デビュー曲は目立たないといけないと 長良会長から言われた話もしていました
そして 「やだねったら、やだね」 の誕生話も… 久しぶりに聞きました
確かに 水森先生の口癖だったんですよね!?
あの言葉(セリフ)は 唐突に入っている訳ではなくて、ちゃんと意味合いがあるそうでして
「ちょっと照れて…男の歌なんですよね~」と話してくれていましたよ!!
[PR]
by kiyo4hm | 2008-01-21 21:41 | きよしくん | Comments(0)
いやぁ~ 1月のお正月休みが終わったら 寒くなりましたね~
先日まで 正月気分が抜けなくて なかなか仕事に本腰が入らないと嘆いていたら、
きよしくんが ズンサンで そのコトをズバリ言った時には ちょっと笑っちゃいました
どうして知ってるのぉ~?? みたいな感じでしたね
今日は、去年のクリコンで収録した ファンの人たちからの きよしくんへのメッセージ♪
老若男女の方々からの メッセージに きよしくんも 嬉しそうでした
「長く愛して頂ければ…ウレシイですね」 と きよしくんが 言っていました
クリコンの前日 日本有線大賞を受賞したということで、おめでとう!! と皆さん言ってくれて
きよしくんも クリコンの昼の部の時 オープニングが終わってすぐ
「有難うございます」 って言いたかったそうなのですが タイミングが取れずに言えなくて…
夜の部は すぐ言わせて頂いた… と 言っていました
電話を(リクエスト)するのは 大変でエネルギーを使うことですし、皆さんの気持ちを大事に
これからも 皆さんのご希望に沿うような 歌唱が出来るように頑張りたいと話しておりました
そして、クリスマスコンサートにいらっしゃらなかった方のために…
どのようなコンサートか話してくれていましたが、
去年のコンサートは 全体的に 昭和の雰囲気を醸し出して…アナログ的なレトロな感じで
温かみのあるようなステージにしたかったのだそうです
今年のコンサートツアーも 昭和の雰囲気を醸し出すようなものにするそうですよ~

おハガキのコーナーでは、個展を開くまでになった 絵を趣味にされている方からで
きよしくんも絵を書くから いつか個展を開いて欲しいというもので、絵の話を していたり
「僕は一点集中型だから 料理と話を一緒に出来ない!!」 と告白したり(知ってます…笑)
また 「あばよしちゃいまSHOW!!」 では 空き箱が捨てられないという方に
「あばよ!」(あっさりバージョン??)と あばよしてくれたりしていました
そして、今日は アルバムから「玄武」と 新曲「玄海船歌」と「北愁」が かかりました♪
「北愁」は、皆さんご存知の通り 「玄海船歌」のカップリング曲ですが、
イントロは… 「愛しき街角」っぽいかな~という感じでした うん、まさに昭和って感じかな??
「玄海船歌」が男っぽい歌だから、すごく対照的な歌をカップリングにしたのかな~?
のんびりした雰囲気が 広大な北海道のイメージに合ってる曲に聴こえました♪

さて… 今日は、このズンサンを聴いた後に 1年に1度のお約束!!
この寒い中(^^; きよ友さんと 一緒に 【氷川神社】 にお参りに行って来ました!!!!
e0027496_20412324.jpgやっぱり きよしくんのために お参りしなきゃ☆
いつものように 絵馬を買い
(私は いつも赤い馬の物を 買います)
きよしくんの新曲「玄海船歌」 の大ヒット祈願
そして きよしくんの1年の幸せを願って書きました
今年の新曲発売日は またヒット祈願に来るのかな?
どうか どうか きよしくんが元気で楽しく歌えますよう☆
今年も悔いなく 1年を過ごせますように…☆

お参りの後に、氷川神社近くの東京ミッドタウンで食事をし、
その後 巣鴨のとげぬき地蔵に行った 私たちですが (^o^)/ ←つまりは 旅の香り!!
そのお話は また明日のブログで詳しく書こうかなぁ~なんて 思っておりまーす♪
[PR]
by kiyo4hm | 2008-01-13 20:43 | きよしくん | Comments(4)
近頃の我が家の食べ物ブームは 《リンゴ》
というのも、年始に彼の家で 青森のたくさんのリンゴを 頂いたそうで
リンゴは母の大好物なのよ~と言うと おすそ分けで たくさんのリンゴを くれました
だからこの頃の朝食は リンゴ☆ 結構、腹持ちいいし(^^; 朝 果実を取るといいんですよね
リンゴを食べると… きよしくんの 「リンゴ村から」 と「きよしのソーラン節」を 思い出すので
私にとって リンゴは きよしくんを思い出させてくれる食べ物でもあります
それにしても 青森のリンゴって どうしてあんなに美味しいんでしょうね~ ガブリ!!

さて、昨日の きよこのも… 良かったですねぇ~
あのカメラ目線で熱く歌うきよしくんが たまらなく良かった!! やっぱり 「陽春」 でしたね♪
そして 「離さなくて いいよ~(by 君といつまでも)」 と 思っちゃいました(*^-^*)
前に 加山さんがゲストに出演した時も 確か歌ってくれましたけど、
あの時より きよしくん、大人になったよなぁ~なんて 妙に感心したりもしてました
また、普通にトークしている時の きよしくんの洋服や表情も 自然体でいいなぁ~
ダンスや野球ゲーム!? も すごく上手くないところが 私は好きですよ(笑)
ベッキーちゃんに話しかけている時は 若干ジェラシーが入っちゃうけど、
それでも やっぱり ずっと放送が続いてくれるといいなぁ~
来年度もどうか 番組が続きますように… (^人^)

そして 今日は、きよしくん 文化放送で生出演でしたね
道理で 今日は浜松町の街がキラキラ☆ しているなぁ~なんて思いました(^^;
今日の生放送は お昼過ぎからだったので、
久しぶりに社食ではなく 文化放送のビルのすぐ近くの中華料理屋さんでランチをして♪
きよしくんとの直線距離が 数百メートルなんだなぁ~なんて思いながら、
海老塩焼きそばを 食べている私なのでした☆

その文化放送で 生放送された きよしくんのラジオの話は「大人について」
きよしくんも 「大人の中の大人」そんな紹介をされて 登場しました
大竹さんには 「きよしくんは そんな大人っていう雰囲気じゃないと思うけど~」
と言われていましたが、大田さんが言うには、
「これだけ礼儀正しくて… 人に嫌な思いをさせないのは 大人の証拠ですよ」 なんだそうです
確かに… そういう点では きよしくんは大人の中の大人というコトになりますよね!?
きよしくんは 「大竹さんには いつも良くしてもらって…」 と あれこれ症候群で話して(笑)
大竹さんはいつものように きよしくんの歌声を すごく褒めてくれていました
「歌を聴いて しびれた。きよしくんは(本人は)気づいていないでしょう??…
 氷川くんの歌を聴くとね~ " 歌で心が洗ってくれるような感じ "」 と言ってくれて、
私も聴いていて、そう!! そう!! とうなづいていました
その言葉に きよしくんは 「僕はただ歌が好きなだけで…」 と話していて、
先日のお休みの時も 5時間もカラオケに行って 歌を歌っていたそうです♪
( 水前寺さんの 【涙を抱いた渡り鳥】 とかを歌ったそうです)
また、きよしくんが考える 大人とは?? という質問には、
「優しさのある人。見て見ぬふりをしない人。困った人を放っておけないというか…。」
きよしくんのお父さんは 知らない人にも話しかけるような・・飴玉食べる?? とあげちゃうような
そういう人だそうだから、きよしくんの大人の理想は きっとお父さんなんでしょうね~
大竹さんのような 落ち着いていてファッショナブルで 正義感が強い人に憧れるそうで
自分も正義感が強かったり、曲がったコトを許さないような人になりたいそうです
この頃では、タクシーに乗って こちらが礼儀正しく言っているのに 返事がなかったりすると
「ちゃんと 聞いているんですか??」 なんて聞いちゃうきよしくんなんだそうです

そうして… 新曲「玄海船歌」 を紹介してくれました
きよしくん、上っ面だけで歌っているように感じた時は 何度でも撮りなおすと言って、
そこに心があるかどうか… 自分でも それが分かるから…と話していました
今日のきよしくんは ちょっぴり頑固な男らしいきよしくんが 垣間見れた1日でした
[PR]
by kiyo4hm | 2008-01-11 20:53 | きよしくん | Comments(4)
今日から 仕事初めでーす!!
今年も 会社の窓から 文化放送のビルを ぼんやり眺めながら
「今頃 きよしくん、収録しているかなぁ~」 って 思いを馳せる 毎日が 始まりました(笑)
しばらく乗っていなかった山手線も 去年と同じように 混んでいて、
あぁ~また、いつもの生活が始まったなぁーと 思いました
うん!! 今年も1年間、頑張って働きましょー!!!! うぉー!!

だけど、私の きよしくんを追いかけている日々は お休みはなく (^^v
朝から 「ミュージックギフト 音楽地球号」 の録音予約も バッチリして
(ついでに 今日から始まった 亀ちゃんの 「野ブタを…」 も録画予約して)
e0027496_21373776.jpgそんでもって…
今日発売の 「婦人公論」 を立ち読みに寄ったら、
見慣れない ヨン様の表紙 「週刊女性」 を発見!!
もしかして 今日 女性週刊誌 発売なのかなぁ~って
思って パラパラ見たら… 超~カッコ良い、きよしくーん☆
週刊女性は 去年1年のきよしくんスナップ特集♪
どちらも 紅白歌合戦のリハの写真も掲載されてたしぃ~
…ということで、どちらも お持ち帰りの私なのでした!!
(ちなみに この写真は "女性自身" です)

さて、家に帰ってきてからは 録音した 「ミュージックギフト 音楽地球号」 を聴きました
準レギュラー!? なーんて言われていたきよしくんですが、
この番組では、いつも リクエストのお便りに 「うん、ふーん…」 と小さく うなづくんですよね
真剣に 話を聞いているような姿が 眼に浮かぶようです

今日も お母様が亡くなられて、心配ばかりをかけて "ごめんなさい" って言えなかった
そんなお母様に感謝の気持ちと 歌の歌詞のようなコトがあったという方のお便りにも
きよしくんが お母さんに対する気持ち、上京して 離れて一人で生活して初めて分かった、
両親への感謝の気持ちや責任を感じたコトなどを 話していました
そして、今日は きよしくんのお祖母ちゃんが亡くなった命日だそうで、
きよしくんのお母さんが32歳の時に亡くなられたそうですが 若くして親を亡くした母親の
号泣していた姿をみて 親は大事にしないといけない と思ったそうです

また 定年後に音楽という趣味を見つけた方のお便りからは、
きよしくん、自由な時間が出来たら 植木を思いっきりやりたい!! なんて話していて
果実の木とか植えて… 今も ベランダで柑橘系を育てているけど
土いじりや 水をやる時が 楽しくて幸せだと 言っていました
そして 今 育てている橙(だいだい)について 熱く語っていました

そして 最後のお便りでは 身体の悪い自分を励ましてくれる人たちに
有難うの気持ちを込めて リクエストした方からでして、早くご主人を亡くされたそうで
今は 一日に一回有難うというように心がけているという方だったのですが、
そういう話にも うん、うんと うなずいていましたね~
私も… こんな私ですが、やはり感謝の気持ちは 忘れまいと思い 暮らしています
結構、自分でも なるべく気にして 小さいコトでも 「有難う」 って言うようにしています
感謝の気持ちを 口にすると 幸せになるって どこかで聞いたコトがあるから…
確かに、感謝の気持ちを持てるコトは ある意味 自分が幸せじゃないと出来ませんもんね

と、話は ずれてしまいましたが (^^;
ラジオでは きよしくんに質問!? 生活の中でここを直そうと思うところは?? と聞かれ
最近、良いところと悪いところ(自分で嫌いなところ)を 紙に書いていると言っていました
ズンサンでも 同じコトを言っていましたもんね~
きよしくんが自分で治さなきゃなぁ~って思っているコトは、
たまに 人の輪に溶け込まずに 自分の世界というか 宇宙と交信している? 時があるそうで
マイペースなので 自分でイッパイイッパイの時は 他のコトまで気が回らない!?
そういうところを治したいそうです 「婦人公論」 でも 似たようなコトが 載ってました
でも そういうところ、私も すごーーーく 良く分かるんだなぁ~
私も どちらかというと そういうところが 多くありますもん
すごく寂しがり屋さんなんだけど… すごく一人でいたくて 放っておいて欲しい時もあって
自分が楽しみたい時と あんまり気持ちが乗らない時の差が 結構激しくて、
昔からの友達には すぐに 「あっ、気持ち入ってない!!」 と 注意されますしね
それって 一人っ子特有じゃないかなぁ~と思うんだけど… 違うかな!?
私も 悪いところとして ちょっと心改めないといけないかもしれませんね~(^^;

今日は ミュージックギフトでは、新曲は披露されませんでしたけど、
明日は どうやら たっぷり新曲をかけてくれるというコトなので 明日も録音予約しなきゃー
明日は 「歌謡コンサート」 もあることだし… は、早く帰って来なくっちゃ~
[PR]
by kiyo4hm | 2008-01-07 21:35 | きよしくん | Comments(2)
今日は、最初から お正月ムードたっぷりの 琴の音から始まったズンサン♪
きよしくんの 「氷川きよしも 2008年、一生懸命 真心込めて歌います」 と
冒頭から熱いメッセージから 番組が 始まりました
今日 1/6は、皆さん ご存知の通り 「小寒」 (寒の入り) だそうです
今日から寒中見舞いを出したりするんですね… そっか そうよね(^^;
うちの会社は ちょっとだけ寒さ(気温)に 関係がある会社なので、
1年のうちで いつが一番寒かったかとか データを よく観るコトがあるのですが、
確かに 1月の初旬から 中旬が一番寒く、人は感じるようですもんね
そして 年明けぴったりな曲(と思ったのは私だけ??) 「陽春」 が かかりました♪

さて、今日の放送では 年頭の放送ということで、
「今年も 皆さんにとって良い年でありますように☆」 ってきよしくん お祈りしてくれました
きよしくんの2008年の目標は 最近 今日の良いところと悪いところを書いていているそうで
その悪いところを いかにどのくらい減らしていけるか というのが 目標だそうです
でも毎日書いている訳じゃなくて(笑)たまに書いているそうですけどね(笑)
それと新曲が どれだけの方の心の中に届くか 沁み込んでいけるか…
「そろそろ 箱根八里の半次郎以上に 大ヒットさせたい」 と きよしくん言っていました
「初心に戻って… その初心に戻ると 言葉で言うのは簡単ですけど
 昔のデビュー当時のビデオを見たり 当時のCDを聴いたりしてして
 一番最初に良いと言って頂いたことを思い出して それに近い部分に 戻りたい 」
「感謝の気持ちも忘れない… とにかく… ファンの皆さんが 僕は命ですから」 と、
新年早々 思わず ぐっと泣きそうになりそうな きよしくんの優しい気持ちが 聞けました
もうその気持ちだけで 充分幸せですよね  いつまでも一緒に生きていこうねっ☆

そして おハガキのコーナーでは、
29歳独身で お一人で海外旅行を行ってしまうほどのお嬢さんを持つ方からのおハガキ
きよしくんは 一人旅をしたことがありますか?? というものでしたが、
きよしくんは 一人旅は したコトは ないそうです
なかなかねぇ~ きよしくんは一人で旅行させて貰えないでしょうしね…
私は きよしくんのコンサートで 岡山に 一人で行ったコトがありますが、
その時は コンサートは きよ友さんと一緒だったし、岡山には 旧友が いましたしね
でも 一人でホテルに泊まったのは… 案外 楽しかったです (^^;
私こそ 本当にマイペースなので、一人旅 結構楽しめるタイプかと 思いますが、
このハガキでは きよしくんが 「お母さんは心配なんですよ~大事な娘さんですもん」 とか
「昭和の初めは…」とか ちゃぶ台の話とか 言い出す爺さん臭い話し方が 私のツボでして
きよしくんは 一体いくつよ!? と言いながら ケラケラ笑っていましたよ… かわゆいなぁ~♪
また、日本全国きよしまつりでは「富山県」 が塗り潰されましたぁ~ パチパチ

そして… ジャーン!!! きよしくんの新曲 【玄海船歌】 が 初めてかかりました♪

期待通りというか 思っていた通りの 曲でしたね♪
きよしくんが 演歌歌手になろうと思うきっかけになった 鳥羽さんの 【兄弟船】 と、
細川さんの【満天の船歌】 (← 作詞は 松井さんだからかな?!) が合わさったような…
あやティーも 力強い!! 新しい 氷川きよしの一面を観た なんて表現をしていましたが、
私には きよしくんが今持っている 男の熱い気持ちを 全てぶつけてきた曲という印象かな!?
イントロのトランペットも すごくいいし、きよしくんのこぶしも 気持ち良い位に回ってて、
私てきには どちらかと言うと、こういった感じの 荒々しい感じの きよしくんを聴きたいなぁと
ずっと思っていたので 待望の曲というか すごく好きですね♪
眉間に力入れて 歌う…みたいなね そういう力強い曲が 好きなもんで(^^;
優しい歌は きよしくんにぴったりしすぎていて 面白味がないような気がしちゃうから、
こういう どっぷり演歌っぽい方が くぅー歌に惚れたぁ~って思えるんですよね~

新曲に関して きよしくんが 話したコトを いくつかここに書きますが、
きよしくん曰く、玄界灘は荒々しくて その雰囲気を出せたらいいかなと 感じだそうです
玄界灘は 撮影してたら ぞくっとしちゃって 泣けてきちゃって
じいちゃんもばあちゃんも この風を浴びてきたんだ と思ったんだそうです
そしてやるだけやるしかない!! この世界で 一生突き進んでいくんだ…と
新たに決意した そういう思いも乗せられた曲なのだそうです
この曲に 感情を乗せるというところが 一番苦労したところだそうでして、
「やるだけやるたい! 気張るたい!!」 と 崖っぷちに立っているような気持ちで歌ったそうです
あぁ~早く 生で歌うきよしくんに逢いたいなぁ~ うぉっしょい!! 気張るったい!! ですね

さてさて、今日は また旅香に きよしくん出演でしたね☆
もぅ~すごーく楽しかったですね 私も かなり笑わして 貰いましたよ
だって、長生き老衰で亡くなるって言われちゃってさー、枯れ葉落ちるようにってね!?
変装は 大変だったろうし 一日ずっとの中腰は 疲れただろうけど、
きよしくんも 少しでも普通の生活を味わえたなら 良かったですよね~??
きよしくんや黒柳さんも 巣鴨やミッドタウンに行けて 楽しそうだったしね
私は、変装旅が終わった後の きよしくんと お爺ちゃんの間の状態で 食べていたカツ丼の
きよしくんの表情が すごく可愛くて可愛くて 好きでしたけど~
でも私は きよしくんが変装して 横にいたとしても… 気づかないかもなぁ(^^;
たとえ気づいたとしても きよしくんのご褒美のために 声はかけないと思いますけどね
次は きよしくん、何をするんでしょうかね~ 中学生は… どうなのよ!?!?
[PR]
by kiyo4hm | 2008-01-06 20:53 | きよしくん | Comments(8)

俺はゆくんだ 俺の道

先週のズンサンで きよしくんから 「毎週、必ず聴いて下さい」 と言われたから… p(^-^)q
今日も 張り切って ラジオにスイッチ!! 今日は 今年最後の放送ですね♪
きよしくん、今年 どんなコトをしたのか どんなものを観てきたのか…
ズンサンをBGMにしながら 思い出して! なんて言っていました
うーん・・ 私は きよしくんだけを 今年も観て来たかも(笑)
今日は、「日本レコード大賞の日」 と言うはずは もちろんなく
今日は12/30 「地下鉄記念日」 だそうです
上野-浅草間(いまで言う)銀座線が開通した日なのだそうです
ということで、きよしくんお勧めうんちく!?
どうして 地下鉄を英語でメトロというかと言うと、初めて開通した地下鉄が
「メトロポリタン鉄道」だったということから由来しているそうです
へぇ~「すげぇ」って 言われちゃうそうです??

さて、今日のお便りは 秋田の方から
「今年残り少なくなりましたね。9月の秋田コンから 1週間後に大雨に床上浸水にあい、
 我が家の最大のニュースになってしまいましたが、きよしくんの最大のニュースは??」
きよしくんの最大のニュース!! 今日は きよしくん、たくさんお話していましたね~
「今年初めて青森に行ったのも感動しましたし、九州には あんまり行くコトが出来なかったけど
 行ったらホッとして 東京弁は少し無理をしているから 九州弁では素に戻れるし…
 自然体でいいんだと思えるようになった。素の自分をみんな好きだと言ってくれるから。」
「すごくいいなーって思って。九州に帰って 人が温かった。歌手として上京してきたから
 東京で骨を埋めようと思っているけど 帰る場所があるというのは良いなぁ~って」
と きよしくんが 故郷(九州)への熱い思いを 話していました
年末ということもあって それに新曲にも影響されているのかもしれないけど、
やっぱり きよしくんは絶対に忘れない 故郷への思いがあるんだなぁー そこが好きだけど…
ということで、今年最大のニュースは 「自然体の氷川きよしを見つけるコトが出来たコト」
「皆さんに支えられているなって 改めて実感出来た。
 本当に温かいファンの人が ずっと残ってくれているというか…
 ずっと応援して下さる方の真心に 本当に触れられたというか… 感動します。ジーンとくる。」
だから きよしくんは それにお答え出来るように 新曲をヒット曲に結び付けるコトが恩返し♪
「私が応援している "きよし" なのよーと誇らしげに言って頂けるような歌手になって行きたい」
と 改めて実感させられたことが多かった年だったそうです
私は 今のままでも きよしくんのファンだというコトを 誇りに思っているんだけどなぁ~
そりゃー 一見観たら、私なんか きよしくんのファンだというコトには気づかれないけどさ、
誰のファンよりも きよしくんのファンだというコトに幸せを感じているんだけどな…
私は きよしくんの歌が大ヒットして、たくさんの人の耳に きよしくんの歌が届いて、
それを きよしくんが喜んで 笑顔でいてくれるのが 一番ウレシイコトだと思っています
また、横浜アリーナも 私たちの距離があった分だけ 心に届くか不安だったけど
大きな会場ならではの スケールの大きいステージも出来て 勉強になったそうですし、
また 新宿コマ劇場の 1ヶ月公演の話もしていました
そして 秋田の方への激励の言葉も (もちろん歌でも!!) 忘れないきよしくんでした

そして あばよしちゃいまSHOW! のコーナーは、
プリンなどのガラスの器が捨てられない方!!
私も 分かりますよ~(笑) きよしくんもよく分かるって言っていました
きよしくん その器に プリンを作ったりして、ご近所にあげたら!? という
ナイスな案も出してました  さすがぁ~、きよしくん!!
私も会社で 紙袋やお菓子の缶も捨てられなくて よく上司に言われます…
「うちの部には ちゃんと片付けらる女性がいない」 って (`-´)/
私も 来年はちゃんと捨てられるように あばよしちゃいまーす(笑)

さぁ~ またきよしくんが観てね!! と お願いしていた 《日本レコード大賞》
ひと足早く…17時からの 「もうすぐ!! 日本レコード大賞」 にも出演してくれましたね
出るのか!? 出ないのか!?!? モヤモヤしていたら なんと54分に出演してくれました
もうぅ~ 髪を切って びっくりするほど 若返っていたきよしくんでしたが、
インタビュー中に 去年の大賞受賞シーンが流れたら、
時間が止まったように見入ってしまう きよしくんが すごーく 可愛かったです(笑)

さて、本番の 日本レコード大賞ですが コブクロさんの「蕾」が受賞しましたね
今年は何だか 最初から コブクロさんが 取って欲しいなぁ~って思っていました
きよしくんファンとしては駄目なのかもしれないけれど、歌が 好きな者としては
「蕾」という名曲は やっぱり大きな賞を貰うべきだと 思いましたしね
だって… すごく感動したもん コブクロさんたちの歌…
だから 心から 良かったなぁ~と 思います♪
私は受賞の日に、きよしくんがこの大きなステージに立てて
悔いなく歌いあげてくれたら、それだけで もう充分 幸せだなぁ~って…
去年は祈る気持ちだけで観ていた この日本レコード大賞の瞬間でしたが、
今は 悔しい気持ちというよりも むしろ スッキリした 晴れ渡る気持ちです!! 
きよしくん、来年 また初心に戻って 頑張ろうね♪
私も 来年も きよしくんをずっとずっと応援していくから~ きっとみんなも そう思ってるよ!!
[PR]
by kiyo4hm | 2007-12-30 22:01 | きよしくん | Comments(2)

あゝ 故郷は わが胸に…

この頃の テレビ特番と言うのは 正直あんまり見る気に なりませんね~
もちろん、きよしくんが出ないというのが 一番の原因なのかもしれませんが(^^;
とにかく ひとつの番組の放送時間が長い!! そんなん観てたら飽きちゃいますよね~!?
仕事の資料だって ダラダラ書かずに、すっきりキレイにまとめなさい!! って言われるでしょ?
内容が薄いものを いっぱいやれば良いってもんでもないのになぁ~
昨日だって 帰ってきても まだやっていた(笑)ものまね紅白歌合戦!?
この番組に 毎年のように きよしくん出演しているような気も しないでもないけど、
あの番組に きよしくんの歌声は 勿体ないなぁ~って思うのは 私だけですか??
きよしくんの歌を たくさんに欲しい気持ちは もちろんありますけれど 何だかなぁ~
それでも 録画して きよしくんが歌ったり話したりしている場面は 観ますけどね…
きよしくん あんなちょっとの時間なのに、何回も こぶし回してみせてましたね
ものまねされた方も 一生懸命やられていたようですが、きよしくんの真似は 難しいでしょー
でも きよしくんの歌を 歌おうと思ってくれた 心意気だけは 立派(笑) 嬉しいコトです
そして私はというと、きよしくんが 出てきた時や歌っている時、
ちらっとしか映らないゲストの方々の 表情をチェックしては
好感が持てる持てないを 判断したりしてします(^^;
きよこの の時もそうだけど きよしくんに優しい人は ステキな良い人(好きな人)
きよしくんを少しでも 上から目線で見たりする人は 器の小さいつまらない人 とみなします
な~んて言っている私が 一番上から目線の イヤな奴だったりしますけどね(笑)

さて、昨日は 夏木さんのラジオにも 出演していましたね
珍しく 夏木さんの番組で 「きよしこの夜」 がかかったのには びっくりしました♪
クリスマスですからね… でも、夏木さんは KIYOSHI にはあんまり興味はない様子(笑)
やっぱり 半次郎を歌う きよしくんが好きなのだそうです! いやん、私と同じ趣味~
きよしくんも 「日本人は演歌です。演歌がよかです。」 と 話していました
小さい時は 普通にポップスを歌っていたので もしかしたら 福山さんみたいになってた!?
…なんて言われていましたけど、きよしくん 「顔が足らない(笑)」 って言ってました
私は 福山さんより きよしくんの顔が好きだけどなぁ~
顔の話から、夏木さんに "蛙キャラ" だと言われたり 凛々しい眉毛がいいと言われたり…
凛々しい眉毛は 抜かないと繋がっちゃう?? 鼻が小さい、唇が薄い、
パーツがみんな小さいけど 背が高い!? など かなり楽しそうに 話している2人でした

もっともっとハイペースで いろいろお話していた2人でしたが、
最後には 2/13に発売される 「玄海船歌」 の話が出ました
今回も 松井先生と水森先生とのコンビの曲で、とても 力強い曲なのだそうです
松井先生の歌詞は 情景が浮かんでくるようなものだそうです
すでにPVも 玄海灘で 撮ってきて、玄界灘をみて 18年間育ててくれた海だ!!と思い、
すでにレコーディングは終わっていたのに PVのその日にレコーディングしなおしたそうです
それだけ意気込みもあるし、テーマは 「ふるさとオンリー」 だと言っていました
尚、年明けの1/7 (きよしくんのお祖母ちゃんの命日)に 番組で流してくれるそうです♪
年明けは すぐに きよしくんの新曲にお耳にかかれるという訳ですね~♪
はぁ~楽しみだなぁ…
[PR]
by kiyo4hm | 2007-12-26 20:50 | きよしくん | Comments(4)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm