タグ:氷川きよし コンレポ ( 422 ) タグの人気記事

e0027496_08183701.jpg コンサートのお話に 行く前に この1枚!!
 ←こちらは きよシートに座ると頂ける
 グッズのハンカチです!!
 あたし、思えば 全日程で ○回座りましたが
 うまい具合に 3枚集めるコトが出来ました
 うーん、でもここまで来たら もう1枚(笑)
 あたしは この中では 断然 一番下の
 後半・昼のねずみ小僧が好きですね~
 だって 上の2枚は きよしくんのお顔が
 若干 お疲れ気味なんだもの♪
 でも このきよシートのグッズ、
別にそんなに興味ないぃ~とか 最初は言っておきながら、
毎回 楽しみにほいほいと貰いに行ってた あたし…
そう、結局 あの例のチケットスタンプラリーですが
母もなんとか20ポイントをゲットして サイン入りのパンフレットを頂けたのですが
あたしが 夜の部で入場ギリギリでは 頂けましたが 休憩の時には もう品切れだったそうですね
きよしくん、まさか こんなにたくさんのファンの人たちが 集めてくれるって 思わなかったのかな~
いや、きよしくんなら分かっていたコトだと思うけど(笑)分かってなかったのは 明治座さんかな!?
30ポイントを溜めたファンの方も 結構 いらっしゃったと聞きましたし、
きよしくんも 明治座さん終わっても お休みどころじゃなくなっちゃったよね…(^^;
でも そのポイント一つ一つは みんなが 血と汗と涙で溜めたお金を この公演にアレした
愛の結晶だと思うから きよしくんも 頑張って サインを書いて欲しいなぁ~
まっ、きよしくんは そのコトは 充分過ぎるほど 理解しているとは 思いますけどね

で、ようやく お待ちかねのコンサートのお話ですが~
いつもの冒頭で歌われる【博多祇園山笠】の 例の締め込みですが…
夜の時は 「ま、まさか 本当に締め込みして来た??」っていうほど パッチが見えなくて
あたしらが みんなで動揺(まさにパニック(笑))していたら
よく見たら ちゃんと履いてました (← ちゃんと履いてるっていうのが アレだけど)
きよしくんが 「締め込みして来ようと思ったんだけど~ 皆さん パニック起こしちゃうから
今日は ちょっと短くしてきました」って 言ってました
うん、ぱっと見は 全然分からなかったもんね 騙されたよ(笑)
そして 最後の最後まで 褌のれんをペロンとめくってました (^^;
もうね、「僕も 男の子ですから~」は 笑いました そんなコト 知ってるから!?!?
このくだりも あたし、すごく好きだったなぁ~ 最後 きよしくんのサービス心も分かったしね
そして 千穐楽の前日は きよしくんも前の 「め組の辰五郎」のDVDを観たんですって言って
今回は 「DVD持ってる人ぉ~??」って言ってました
銭形平次も持ってる人って聞いて、その前は DVDになってなくて 残念ですねって言ってました
あたしも あの一番最初に観た「きよしの森の石松」がDVDになって欲しかったなぁ~
あのお話も すごく切なくて 大好きんだったんだけどね♪
で、少しは お芝居も上手くなったんじゃないかと思いますって きよしくんが言ってて
あたしたちは 大きくうなずいておりました(笑)
いや、あれはあれで 可愛くってたまらなかったですけどね…

で、お歌は 昨日も疲れも全然見せずに 心にぐっと来る熱唱でしたよ~
そうそう お昼の時は 【きよしのスイスイマドロスさん】の 合いの手を入れるトコを
きよしくんが 歌ってて忘れちゃいまして… あっ!? 忘れたって顔をしたんですけど
そのまま 【恋の瀬戸内】まで歌ってくれたんですが~
終わった後に 間違えちゃったから もう1度歌っていいですか?? って言って
もう1度 【きよしのスイスイマドロスさん】 を歌ってくれました♪ うふふ、嬉しい…
きよしくんが 別に間違えたワケじゃないのにね~
でも そうやって歌い直してくれるのは 嬉しかったです
あの手フリや合いの手を教える きよしくんは たまらなく可愛くって
「落ち着いて~」とか 「慌てないで~」とか… 言ってくれるのが 好きだったなぁ
このコンサートで こういうところがあったのは 良かったんじゃないかなって思いました
きよしくんが、MCの時に アルバムでは みんなで楽しく歌える歌を歌いたいと思って
そういうコトが出来るのがアルバムなんだという話をしていて、
あぁ~アルバムこそが あたしたちと一緒に楽しむための作品なんだと 思いました
そしたら もっともっと このアルバムが 愛しく思いましたね~♪

また、お昼の時には きよしくんのデビューのきっかけにもなった…
というか きよしくんが歌手になるためにいろいろ尽くして下さった KBC放送の方が
福岡からわざわざ来て下さったのだそうで その方にご挨拶をしてました
きよしくんが 「KBCの加藤さんは大恩人!! 西さんも大恩人!! ファンの方も大恩人!!」って
言って 恩を受けた方のコトは 絶対に忘れないって言ってました
その時に 上京する時の話を少しだけしてから 【ふるさと】 を歌ったんですけど
歌の途中で きよしくんが泣き声になっちゃって… 泣いちゃってましたね
ちょうど そのお話をした後だったから 故郷のコトを 思い出したんでしょうね~
それだけ心を込めて歌っている証なんだろうなって思って あたしも ウルルぅってなりました

で、MCはというと… これも あたしの覚えている範囲ですけど、
西さんが 「公演が終わって ちょっとはゆっくり出来ますか…」って聞いた時に
そんなにゆっくりも出来なさそうなお返事で(笑)
あたしも 必死に応募した 「夏祭りにっぽんの歌」の収録にも出ないといけないし(7/5)
なんたって 明治座さんの宿題もありますしね…(^^;
でも あたしたちが 昼夜観ると思うコトは とにかく時間がないってコト!!
ほんと、きよしくん 休む時間もなかったんじゃないかなって 思ってましたが、
西さんは 「今まで 新宿コマからずーっと観て来ましたけど、
今回は 身体の調子も 喉の調子もすごく良かったですよね~」って言ってくれて
きよしくんも すごく調子が良くて!! って言って 「年々 年を重ねてるごとに どんどん若返る」
って言って 西さんに じゃあ10年後は 赤ちゃんじゃないですか?? って言われて
「ばぶーぅ」って言うきよしくんが すごく可愛かった(笑)
あたしは、若返ってるんじゃなくて(←当たり前)年を重ねるごとに 気の遣い方に慣れて
今までの苦労が自分の自信となってるからなんじゃないかなって 思います!!
とにかく、きよしくんが そう感じて 過ごせた1ヶ月で良かったな…

そして お芝居のお話になりまして、あの きよしくんの酔っぱらう場面の話になり、
きよしくんが 「僕も お酒をたしなむ程度で飲みますが…」って言ったら
みんなが 「えーっ(たしなむ程度どころじゃないでしょうよっていう)」に
言われたら きよしくんが 「僕と一緒に飲んだコトないじゃないですか!?」って抵抗してて
途中で 「あっ、でも僕は よく飲みますけど 酔っぱらったりしないですよ」って笑って
西さんとは よく飲むんですケド 西さんはすぐに飲んだら 寝ちゃうんですって言ってました
そこで 何故か 西さんは首が床に付かないで 器用に寝るっていう話になり(笑)
西さんが 明治座の舞台で 寝っ転がってその様子を再現(^^;
涅槃像のようだと言って みんなで ゲラゲラと笑ってました
んでもって お昼では 「西さんが カワイイと思う人~??」って きよしくんが
あたしたちに聞いていて あたしたちが 「はーい!!」って手を挙げるという(笑)
こんな話を 千穐楽でしちゃうトコが きよしくんのコンサートの良さですよね☆

また、きよしくんが 最後のご挨拶だったかと思いますが、
今までは 現状維持ではなくて もっともっと向上して 氷川きよしを通して、
いろんな良い歌の世界を 皆さんにお届けしたいという話をしてました
きよしくんが ちっさい頃は 人前に出るのも 恥ずかしくて 上手く人に伝えられなくて
それを歌を歌って 自分の気持ちを表現するコトが出来るんだというコトを知って
すごく歌に出会えたコトに 感謝をしているって言ってました
そして お稽古からだと 1ヵ月半くらい こちらの公演に携わって来て、
最初は セリフが覚えられなくって どうしようかと思って 嫌だなぁ~って思ったけど
努力して 初日を迎えて1ヶ月やって 千穐楽を迎えられて お客様が笑顔で観てくれてるのを
観て 努力すれば報われるんだなぁ~というのが 本当によく分かったって…
で、これは 昼も夜も 何度も何度も話していたコトですけど、
こうやって 自分が43公演 頑張ってやって来れたのは、
今日お越し下さったお客様や 今まで全国から足を運んでくださったファンの方々が
励ましてくれて ここまで千穐楽を迎えるコトが出来ました
本当に心から 有難うございました!! と熱く熱く 話しておりました

コンサートは最後まで、笑顔で終えたコンサートでした♪

最後に 西さんが 毎公演 きよしくんから皆さんへ お伝えしたい言葉!!

 自分は 1人でも自分の歌を聴いて下さる方がいる限り 歌い続けて行きたい
 自分の人生を 歌声に乗せて 自分らしく輝きたい!!
 命ある限り 歌の道を まい進して行きます!!   だったかな!?


それから 一旦、幕は降りまして♪ そののちのカーテンコール!!
カーテンコールは 【きよしのねずみ小僧】で 幕が開きました
きよし座長を 真ん中に、篠田さんや星さん他 出演者の方皆さんが 出て来て下さいました
あのちっちゃい 子役の坊やたちも… 
そうそう、きよし座長とお別れするのが イヤで泣いたんでしたよね
西さんが 司会をしてくださって 出演者の方たちから 一言づつお言葉を頂きました
あたしも 全て覚えているワケではないけど ( 無論、メモは 今回も一度も取ってないので)
竹内都子さんは 「今まで 明治座は2度目だったけど こんなに毎日 お客様が大入り満員で
お客様が 熱かったのは初めてだった!! とても楽しく 1ヵ月演じられた」っておっしゃって
小宮さんは 幕が上がってこんなにたくさんのペンライトがついてるのを観たコトないって
おっしゃって 一度でイイから 舞台から出てみたいって言うので
きよしくんが どうぞ、どうぞって言うので ステージの上から 嬉しそうに降りて来て~
きよしくんに 「いつもこんな景色を 観ているんだね~」みたいに言ってくれてました
そして ファンの方が 僕にまでもお手紙くれて…
そんな爺ちゃん役が出来るまでに なったのねって言われたという話をしてました
(なんでも コント赤信号は皆さん 61歳だそうです)
他の2人は 新橋で舞台をやってるそうで、
あっちよりも こっちが盛り上がってるって言ってくれてました~(^^;
そして 大信田さんは 16年前の作品にも ご一緒しましたけど、
あの時の可愛さや優しさは今も変わらないけど すっかり大人になって 色気も出て来て☆
って褒めてくれて 「お母さんは 嬉しいです」って言ってました
きよしくんが すぐに 「お姉さんですよ」って言ったら
「機嫌の良い時は お姉さんだけど 困った時はお母さん」だって(笑)
でも 本当にあたしもそうだけど ずっと観てらっしゃるからこその
優しいお言葉だったんじゃないかなぁ~って 思います
中田さんは いっつも切られ役の悪役専門ですけど 私服がまた素敵なピンクのスーツで
ホントに優しくて素敵な方なんですって紹介されて、
今度は 良い役で ご一緒したいですって 笑わせてました ← あたしは大好き!!
江藤さんは 前回のカーテンコールでも きよしくんが大好き発言された方ですが、
今回も ステージでも 素直な気持ちのままに 涙を流すきよしくんが素晴らしいって言って
その気持ちは これからもずっと持ち続けて欲しいって言ってくれてました
江藤さんは 本当ぅぅ~に きよしくんが大好きなんですよね~
愛と優しさに満ちた座長っていう言葉、皆さんから 聞かされた言葉でしたけど
一番 熱がこもっていたのが 江藤さんだったように思います
篠田さんは ずっと公演を観ていて 一体 この人は(きよしくんは)
いつ食事を取ってるんだろうと思うほど 全然時間がなかったみたいだけど
いつも元気で あれだけのコンサートをしているのを観て ますます きよしくんの
ファンになりました!! 明後日の都議会議員選挙では きよしくんの名前「氷川きよし」
って 書いてしまいそうだという話を してました
そして 星さんは 自分がいつもセリフを噛むと おっきなお目目がもっとおっきくなって
でも すごく優しく (きよしくんの)お母さまとも お友達になったという話をしてました
(なんでも きよしくんのお母さんが 昔の星さんの作品のファンだったのだそうです)
そして 挨拶は最後じゃなかったんですけど、
あたしたちが一番 印象深いのは 寛太郎さん(曾我廼家 寛太郎さん)
前回からご一緒させて頂いて きよしくんもすごく勉強になったという話をしていて
寛太郎さんが 何度も足を運んでくれるお客様のために 自分は喜劇の人間なので
いろいろアドリブやセリフも変えて楽しんでもらおうって 考えていたと言ってました
最後の最後の千穐楽のお芝居の時に 「山」「川」って言う場面では、
皆さんに協力して貰って 会場のあたしたちにも 「山」って言ってくれて、
あたしたちが 「氷川!!」って参加させてくれて~ それも すごく嬉しかったですし
そのコトも 最後に「皆さんが 協力して言ってくれた!!」って言ってくれてました
そして 最後は 「氷川さんも 今度 喜劇もどう!?」って言ってくれて
きよしくんも ノリノリで「はい、今度!!」って言ってました

そして 最後のご挨拶は やっぱりきよしくん座長!!
しっかり言葉に詰まるコトなく ちゃんとご挨拶してましたよ~
1ヶ月半も一緒にいると 家族同然になって、自分では勝手に家族みたいに思って、
これで しばらく離れると思うと…って言ったら 急に 泣き顔になっちゃって~
そんなきよしくんが たまらなく可愛くって愛しくって 思わず もらい泣きしちゃったけど
でも 出演者の皆さんも 各方面でまた 頑張って頂きたいと ご挨拶してました

そして、出演者の皆さんときよしくんと そしてあたしたちで 【きよしのズンドコ節】を
大合唱して 幕は降りました~
(最後に 「きよしのドドンパ」っていう きよしくんのずっこけギャグもあったけどね)
というコトで、
今回の千穐楽も きよしくんの愛と優しさが いーーっぱい詰まった公演でした

あたしも 寂しさ1,000倍で こちらを書いたら もう完全燃焼…
なーんもしたんくないんですけど、とりあえず 疲れた身体に マッサージをして
それから ぱーっと飲みに行って来まーす(笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2017-07-01 00:01 | きよしくん | Comments(2)
e0027496_08183498.jpg しばし、更新が遅くなりました…
 昨日(6/30)の千穐楽!!
 無事に きよしくんを始め、西ちゃんや
 出演者、スタッフの皆さま…
 心より 千穐楽 おめでとうございます
 改めて 最高の1ヵ月となりました☆
 あたしや全国のファンの皆さんとともに
 今回も実に楽しい1ヵ月でした!!
 簡単ではございますが、
 千穐楽にいらっしゃれなかった方たちに
 公演の様子を 少しばかり感じて頂けたらと思いまして、
すでに 記憶のかなたに 飛んでいきそうなコトを したためておこうと思います!!
…と その前に!! ↑ こちらのお写真!!
こちらは 先日の1日警察署長のイベントをしていた時に
かぶった!? って言わないか… えーっと 顔をおっつけて遊んでいた(笑) 看板と
その際に頂いた感謝状が 明治座さんに展示されていたので その1枚パチリ… 有り難いですね~
こうやって参加できなかったあたしのようなモンには すごく有り難く嬉しかったです
というコトで こちらも皆さんに お裾分け!!

さてさて、その千穐楽でしたが 実に濃ーーーい千穐楽となりました
あたしは 最初は昼夜公演 1回でも観られたら良いかなぁ~って 思っていたんですけど
うん、やっぱり 頑張って昼夜観ようって思って アレして 本当に良かったなと思います
夜だけ観ても きよしくんの感動の涙は 観られなかったですし、
昼だけ観たら きよしくんたちの感動のカーテンコールが 観られなかった…
疲れはMAXだったけど、うちの母も 本当に来て良かったと 感動しておりました☆

お昼の時は… 母を2階席に座らせ(^^; 自分は きよシートに座るという…
親不孝全開まつりのあたしでしたが、最後に座ったきよシートは 最高でした
なんていうか、きよしくんがというのではなくて 最後の日だから 他の演者さんも
しっかり観とかなきゃって思って いろんな俳優さんや女優さんを観て来ましたけど
皆さん とーっても魅力的で、素敵でらっしゃって きちんと演じてらっしゃいました
そのお顔や表情を 自分の目で(オペラグラスを使わずに)観られたのが 良かったです
なんか 全員の出演されている人の顔を観て さよならを言っているような気分でした

お芝居自体はというと、あたしが最後に観たのは 日曜日だったから…
あれから もっとアドリブが増えていて(笑)最初に あやめ見物で いざこざある時に
「そのお侍さんが 勝手にぶつかって来たんじゃねぇか」って言って、
お福さんに怒られるシーンがあるじゃないですか… あそこの 言い合いシーンが
もっともっと過激になってて(笑) 次郎吉さんも もんすごく怒ってました(^^;
そして そのいざこざが終わって 団子を食べましょうって言って 松兄ぃ(西ちゃん)と
椅子に座る時も 本当に可愛くって 仲良さげで 「団子、団子」って言ってました
また、やんぱち長屋での 次郎ちゃんの寝言も さらにひどくなっていて!?
長屋のみんなが 「小判なんて 生まれてから一度も観たコトねぇ~」と言って
小判はどんなんだか、ネコ蔵親分に聞いて 「キンキラキーンのキンキラキン」って
歌うシーンが 途中から追加されたんですけど(笑)
その歌のリズムに合わせて 寝ているはずの!? 次郎ちゃんも 手フリしながら踊ってました
それから 寝言で歌う時も しまいには 歌に合わせて足まで上げちゃうから!?
みんなで ゲラゲラ笑っちゃいました!!
その後に ねずみ小僧かどうか 左手を見分するシーンでは、
あのカワイイぶーちゃん3人が お尻を振り振りするところがありましたでしょ!?
日曜日の時から ネコ蔵親分が「3人で稽古してるな…」って 言ってましたが、
ついに稽古の成果(笑) 3人で お尻を向けて 「ズン、ズン、ズン、ズンドコ」ってリズムで
前に寄って来て しまいに こっち向いて 「きよし!」(手のフリもばっちり)って言って
それもまた すごくお上手で 笑っちゃいました
また、ちょっと話は戻りますけど 次郎ちゃんが 起きて 「はいぃ~」は 毎度カワイイとして
扉の開け閉めで ネコ蔵親分を困らせるシーンの時に こっち向いて 「てへっ(てへぺろ)」
って表情は 今まで見逃していたのか カワイイぃ~って 声が漏れちゃいましたよ
で、また話は 元に戻りますが…
その腕を見せる場面では 手ぬぐいが ネコ蔵親分の手に絡まっちゃって、
次郎ちゃんが キリっとした顔で 決め顔するトコね(^^; あそこ好きだったんだけど、
ネコ蔵親分が 「やだねったら やだね」って言ってくれてましたね
(ここ、思い出せて スッキリ!!)
そして 手相を観てくれるトコでは お昼と夜は どっちも変えて言ってくれて、
お昼は 「紅白は 大トリ!」って言って きよしくんが すごく嬉しそうな顔をしてまして
夜では 「男の絶唱、もう一回言いますよ、男の絶唱で…」って言ってくれたら
もっともっと嬉しい顔をして ネコ蔵親分にも 「嬉しそうな顔して~」って言われてました
若い女性からご年配の女性に好かれるも ちゃーんと言ってくれてましたね~
(若い女性って 付け足してくれてた(笑))
この手相を見てくれる場面で 寛太郎さんの優しさとセンスが とても好きでした

そして そば屋のお福さんトコの場面では、松兄ぃが とてもよく頑張ってましたよ
「お酒、お酒下さいよぉ~」って大家さんに詰め寄るシーンで 大家さんに怒られて
シュンと落ち込む 西ちゃんがめっちゃー可愛かった!!
お蕎麦の注文の場面でも 「麺はワカメ!?」とかも 言い出したりして、
きよしくん(次郎ちゃん)が 注文を大家さんに言い出すもんだから 大家さんに
「俺に、注文するんじゃないよ~」って言って 二人は出来てる(お福さんと大家さん)
みたいなところまで いっちゃうのも すごく面白かったです
それにしても あの長屋のおばさんたち(← って次郎ちゃんが言いますよね)が
毎回 実に美味しそうにお蕎麦を食べていたのも 面白かったなぁ~
だって ホントに食べてるんだもん… もりそばの時も かけそばの時もありましたよね!?
きよしくんが 素なのか「あっ、かけそばか…」って言うのが 可愛かった
自分は しっかり、毎回 注文の多い天ぷらそばを 頼んでましたもんね~
酔っ払いのシーンは 本当に毎回のように 笑わせて貰ったなぁ~
きよしくんが 日に日に お酒に弱くなっていくので(笑) すぐ 親分にアレするしね
きよしくんが 毎回、狙いを定めてるって コンサートのMCでも 話してました…

あとはまぁ~ それほど アドリブは なかったように記憶しておりますが、
とにかく 今回のねずみ小僧は お話の内容がすごく分かりやすくって
笑うトコが満載で 本当に楽しかったですよね~
長屋の皆さんも みーんな魅力たっぷりで 可愛くて仲良くってね~
貧乏でも こういう暮らしをしていたら きっと楽しいだろうなって 思いましたもん
きっと ちょっと具合が悪くなったら みんなで心配してくれそうだもんね
西ちゃん演じる 松五郎さんのお嫁さんになりたーい(笑)
いやいや、本当の胸のうちは 次郎吉さんって言いたいところですが、
あたし きっとそんなでっかい秘密をもって 暮せたり出来ないから 松五郎嫁でイイです
今回は 次郎ちゃんに 「人でなし」と罵られる 近江の守ですら
江藤さんが演じてらっしゃるので どうしても悪い人には 思えなくって
(前回の千穐楽のカーテンコールのご挨拶が 忘れられなくってねぇ~)
まっ、悪事は働いているけど このお芝居で 誰も人を殺めてないっていうのが
きよしくんの芝居らしっくて 好きなところなんだけど…
どの役の方々も 憎めなかったのも 好きな芝居の理由の一つだなって思います…

最後の最後に… 夜のお芝居の時に、あたしの大好きなセリフ!!
「年に1度の夏祭り、親子で見上げる 江戸の空、夜空に花咲く あやめ紫陽花 菊牡丹」
って始まるセリフがあるじゃないですか!! ← 最後の決め台詞よね!!
「そんな ささやかな幸せを邪魔するヤツは このねずみ小僧が ほっとかねぇ~」の
このねずみ小僧って言った途端に きよしくんが 泣き顔になっちゃって
最後は 「いつでもどこでも ねずみ小僧は 参上しますぜぇ」になっちゃってました
そこがまた、すごく ぐっと来て あたしも泣けたなぁ…
最後に来て 涙が抑えられなくなるのは きよしくんって感じですよね~
きよしくんらしい 千穐楽の楽しくて ほろっとさせられた お芝居編でした♪

それから コンサートはというと… コンサートも最高でしたよ!!
コンサートの様子と カーテンコールは ちょっと 朝食をいただきまして(笑)
あとで ゆっくりとまたアレしたいと思います!!
とりあえず そちらにお返し致しまーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-30 23:59 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_22452619.jpg
 今日(25日)の食レポは しばしお休み(笑)
 いやいや、今日も 前回の座長公演でも
 お世話になった タンシチューのお店で
 きよ友さんと 楽しく美味しくランチはしましたが
 ちょっと写真を撮るの忘れて… (^^; 
 本当は 近くで 美味しそうな和食屋さんを見つけて
 行く予定だったんですけどね~
 まさかのお休みで!?!? 
 ほんと、この界隈の日曜は これだからね~(笑)
 というコトで、今回は別の話題を…
 今回 こちらでは あんまり書いておりませんでしたが
こう見えても あたしも しっかりきよしくんの大ファンですので!?
地味ぃ~に 時折、グッズを買っては むふふってして 喜んではいるのです(^^:
で、↑ これは とある日の あたしから母への ちっさい ねずみ小僧のお土産ちゃん!!
こちらのお水は 少々値は張りますが、前回の ペットボトルを ずっと大切に使ってた母だったので~
今回も 新しいモノというコトで アレしてあげました
そして 隣は 榮太樓さんの ピーセンね♪ これ、ちっさくて カワイイぃ~
こちらは ちょっと食べてみたかったですし、なんたって すごく コンパクト!! ← ここ大事!!
とかく 荷物になる明治座参りには びったりのお土産なんじゃないかなって 思いまーす!!
しかも このピーセンは 箱なんですよね~ 食べた後も 取っておける(笑)
それに アルバムも買って 手ぬぐいも頂きましたよ~!! 使えなくて 取ってありますけどね

e0027496_22452206.jpg

 ←そして もう一つは こちら!!
 こちらは ぶらりと 人形町を散策していて
 偶然に見つけたひと品です♪
 これ、ハンカチなんですけど 刺繍されているのは
 なんと 「ねずみ小僧」なんですよ!!
 なんでも こちらの人形町こそ、
 ねずみ小僧が住んでたと言われる場所なんだそうです
 (…と売ってたお店に 書いてあった) 
 あれ!? じゃあ、いつ深川に引っ越したの?? (笑)
まぁ~そんな細かいコトは良いとして!? このハンカチ めっちゃ、可愛くないですか!?
思わず きよ友さんたちに 大人買い(笑)
あるだけ 全部買い占めたかったところですが、そこは 遠慮して 買うのをやめました(^^;
こういう出会いがあるから 街の探索は 楽しいんですよね~
今回のお土産に最適な お品の紹介でした

さて、そろそろ あたしの街レポは このくらいに致しまして…
今日(日曜日)も 明治座さんに 夜の部だけ 行って来ました!!
今日のお芝居が 一番良かったような気がしたなぁ~
なんていうか、自然体っていうか すごくナチュラル!! 気負ってない感じがして すごく良かったです
決めのセリフも だんだん板について来ましたしね~
このお芝居も あと2回しか観られないと思うと なんだか 悲しくなって来ましたよ
あの長屋のみんなと ずーっと逢っていたい気持ちです
アドリブとかは、あのお福さんのお店で 松兄ぃと登場して お蕎麦食べたがるシーンで、
お昼は なんも食べてないと嘘をつく 松ちゃんが(笑)
お昼は だんごやらまんじゅうやらを食べたと (← これは日によって 変わるよね!?)
次郎ちゃんに 言われるシーンね…
あそこで 「やっぱりね、そうだろね」って言うようになったコト!!
そう 別のシーンでも 「やっぱりね、そうだろね」って 言ってましたね~
あれは ねこ蔵親分との 絡みのシーンの時かな!?
さらっと 歌の歌詞を入れてくれる 西ちゃんや役者さんたちが すごく優しいですよね

また、長屋の大家さんが 倒れそうになる時に 彦蔵親分が 抱きしめる場面とか、
(前までは あの抱きしめる場面なかったと 思うんだけど)
なんだかんだで 彦蔵親分と長屋のみんなは 仲好いじゃんって思うところが 好きです
あと あたしが初日から変わったところで 一番 良いなって思ったのは、
一番最初の場面で お美祢さんが 職がなくて困っているっていうトコで 次郎吉さんが
彦蔵親分に 「お美祢さんは本当に困ってるんだ、本当に分かっているのかい!?」 って
詰め寄るシーンがありますが、最初は 「その目は分かってないよ~」って言ってたのが
途中から「みんな そうだよな!?」って セリフが変わってて
長屋のみんなが 「うん」ってうなずくように なってましたね~
それに 悪党さんたちも 少し 優しくなってるような気がします
(唾を吐いたりしなくなったような!?)
そして きよしくんが 芝居を観ている人が 平面的に観るのではなくて、
自分が舞台から降りて 客席を走るコトによって 3Dというか 立体的になると思って!!
と言っていた 悪党どもから 逃げるシーンでは 前は 「切られちゃって 痛かったな」みたいな
セリフは 前は言わなかったのに 最近では言うようになって 可愛らしさ倍増!!
あの客席に登場する時と 去って行く時に ぴょーんて飛び上がるトコも すごく可愛い!!
なにより、あたしは あの登場するまでに しゃがんで スタンバってるかと思うだけで
猛烈に カワイイじゃないのよぉ~って思っているので 目が離せないところでもあります
というコトで日々 変化するお芝居なんだなぁ~って この1ヶ月観続けると 思います

そして コンサートはと言いますと、とにかく かっこ良さが増してきてるような気がして
ますます 足を運びたくなるそんな【博多祇園山笠】ですよね~("やまかさ" なのね)
あぁ~あのオープニングだけで 何度体温が上がるコトか…
褌のれんで 「いらっしゃいませ~」も あたしは実は 大好きなので(^^;
千秋楽まで是非 続けて行って欲しいなと 思っているんだけど!?!?
でも 千秋楽は本物の締め込みをして来ようかな!? 皆さん どうですか?? って聞いてたので
あの褌のれんが~ 観られるのも 最後だったのかも(笑)
まぁ~ あたしは 締め込みで出て来てくれた方が 本物の祇園山笠衣装が観られるというコトなので
それはそれで 嬉しいんですけど… どうかしら!?
そこでも 「でも しっかり締めないと… ゆるく締めたら 大変!?」とか 笑いながら言うきよしくんが
めっちゃ 面白くって 可愛くって もうぅ~すぐそういうコト言うんだからって 思いました(笑)

また、この1ヶ月の体調のお話が 西さんから さらっと話題に出まして、
こちらの公演が始まる前(稽古の時)は 実は68㎏あった体重だったらしいんですが、
なんとか 3kg減量して 身が軽くなったという話を してました
(実は きよしくん、少し 絞りたかったみたいです)
もちろん、西さんも… お約束の 91㎏が 94㎏に増量したって言ってました ← きっと嘘だな(笑)
そして ジョギングをしているって話は 前にも書きましたが、
いつも不規則な生活をしているので こういう公演の時くらいは 規則正しい生活をするよう
心がけているって ← これは土曜日に言ってた 話してました

あと、最近のきよしくんが はまっているのは (← 勝手にそう思っているだけね)
アルバムの曲紹介の時に 【ふるさと】 は 「ポップス」だっていうところから、
何故か あたしたちに その「ポップス」 っていう発音を教えてくれるという… ← なんか独特(笑)
すごく強く 吐き出すように言う言い方、すごく面白いです
また、【みれん心】の前に 大江くんの 「恐れ入りますぅ~」の真似を すぐに言うきよしくんですが
西さんに 「それ、好きでしょ!?」 ってツッコまれて 素直に 「うん、好き」 って言ってて
「じゃあ、みれん心 お願いしますぅ~」 って西さんが言ったら
「それも好き!!」 って言う2人のやり取りが なんとも可愛くって 癒されます(^^;
んでもって、この前から 軽い尿モレ発言に すっかりツボにはまった きよしくんが、
いきなり 尿モレパットのCMもどきをしだして~ ← すっごく爽やかに(笑)
それで 西さんに 「もし ホントに尿モレパットのCMが来たら どうするんですか!?」っていう
意味不明なツッコミをしている 西さんもかなり 面白かったです(^^;
そんなこんなで コンサートも いっつも楽しい話をしてくれる きよしくんと西さんが
今日もたまらなく 大好きになる☆ そんな 日曜日でした!!

という感じで、今回も 思いついたままに 思い出した範囲で アレさせて頂きました!!

後は ちょっと早めに会報が来たり、限定コンの当選が来たり、渋谷のでっかい看板のコトや…
「碧し」の配信が決定したり、雑誌の発売があったりと いろいろありますが…
(かねふくのCMは 3パターン、全て 捕獲出来ました~☆)
その辺のお話については またゆっくり アレしたいと思います!!
とり急ぎ これまでで おしまいちゃーん!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-25 23:59 | きよしくん | Comments(4)
e0027496_22291066.jpg 今日の食レポは(笑) こちら!!
 こちらのお店は 明治座から恐らく一番近くにある
 和食屋さんの 「豚の生姜焼き定食」 です!!
 お店の名前は ひらがなのお店で (←ヒント)
 明治座さんの前のおっきな通りを 水天宮方面へと
 歩いて行くトコのすぐそばにあるお店です
 お店の看板がひらがな 一文字なので すぐ分かります
 こちらは 土日も休まず営業されておりまして
 おまけに 実に和食感が 身体に良さそうでして…
 前からずっと 行ってみたいと思ってたんですよね~
 今日は たった一人の孤独のグルメ!!
 あたしって 本当に 色気より食い気だな(笑)
今日も きよしくんに逢う前に がっつり食べて行く そんなぶーちゃんのあたしです!!

ちょうど、あたしが こちらのお店を出て それから この前に行ったドイツパンのお店に 夜のパンを
買っている頃に… きよしくんは お昼の部を終えて ゴハンでも食べていたのかなぁ~
本当に きよしくん ほとんど休みなしの この明治座一か月なんでしょうね~
今日は コンサートでも 西さんが 「9時30分頃には こちらの明治座に来るでしょう…、
それから 昼の部が 15時に終わって、
関係者の方とかとご挨拶をして ゴハンを食べると 10分くらいしかお休みがないですよ 」と
教えてくれたけど、そんな少ししか お休みがないんですもんね~
あたしみたいに ゆっくりゴハンを食べられないんだろうなぁ~ 可哀想に…って 思いました

…って コンサートの話は この後に 書くとして、まずは 別のお話を少々書いておきたいと思います
今日は、あたし 珍しく一人で しかも後ろぅ~の方で 観劇していたワケですが(笑)
どちらかというと あたしの周りは 空席もあって のんびりムードな感じだったんですね
だけども あたしと同じ列の通路側に座ってらっしゃった ご主人がいらっしゃって、
そのご主人 奥様とご一緒なのかなぁ~って思ってたら ずっとおひとりで観劇だったワケです!!
つーまーりー あたしと同じ!! 一人でも めっちゃ、きよしくんが大好きなおじさまだったのです
とにかく、きよしくんのお芝居の時にも 「よっ、氷川!!」 ってお声がけする、
ねずみ小僧が 通路を走り抜けて行く時も 精一杯の拍手を送る、そして 面白場面は 大いに笑う!!
なんとも 可愛らしい方だったのですよ…
そして コンサートに入りましたら、それこそ あたしよりも もっともっと強く熱い拍手をされて、
ペンライトをお持ちでない分 誰よりもたくさん 拍手をされてらっしゃいました
ペンライトは持ってなくても 手や足でリズムを取られ 本当に歌が好きなんだなぁ~って思うほど
ノリノリで 聴いてて、しかも 時折 絶妙なタイミングで お声をかけるんです
「氷川~日本一!!」 とか きよしくんが 皆さんから元気を頂いているって話していたら、
「こちらこそ 元気貰ってるぞ!!」とか 【男の絶唱】のイントロで あたしもかなり ぐっと来てたら
そのご主人が 「レコード大賞、間違いなし!!」って 声をかけてくれてね~
そのかけ声を聴いた後に きよしくんの【男の絶唱】を聴いていたら、
なんだか 「こうやって きよしくんの歌を純粋に
愛してくれて 応援してくれてる人がいるんだなぁ~」って思っていたら
なんだかあたし、泣けて来て(^^; もうぅ~ 感動の嵐でした!!
ご主人、本当に 有難うございました!!
あたしは 今日こそ きよしくんが言うトコの お客様一人ひとりが 主役ですっていう意味が
分かったような気がしました
あのご主人がいたからこそ 今日の観劇は最高のモノになったんだもの…
そして あたしは心の中で このご主人も一緒に きよしくんの20周年を 心からおめでとうって
言いたいな…って 思いました  なんか、いろんな世代の方が ファンって嬉しいなぁ~
まさに 老若男女に愛されるきよしくんの存在が すごく実感した公演でした!!

というコトで、ようやく 簡単なレポを少々…
お芝居のお話は ほとんど変わってはいないかと 思うんですが、
きよしくんの 寝言も 「むにゃむにゃ」よく言うようになりましたし(笑)
酔っ払い方も 毎回のように 微妙に違っていて それも やっぱり楽しみですよね~
きよしくんも すぐに酔っぱらわないといけないので 大変だって… ← これは前に 話してました
あとは 前よりも お美祢さんが 大久保の旦那に甘えるようになった(^^;
大久保の旦那と言えば、篠田さんが演じてらっしゃるけど 日に日に きよしくんに対して
優しいまなざしになってるような気がします いや、前から 優しかったんですけどね
なんていうのかなぁ~ 前よりも ぐっと親近感が沸いているっていうのかしら…
あの腕の取り調べの時に 長屋の人の腕を見分している時、前は そんなに感じなかったけど、
今は 大久保の旦那が 次郎吉に「ちょっとこいつ 怪しいな…」みたいな顔をしたりしてね~
最後のシーンでも 本当は次郎吉さんが ねずみ小僧だって知ってて わざと とぼけてる風!?
それがよく出ているような気がするんだけど… 違いますかね!?
とにかく 本当に日に日に 成長している次郎吉&ねずみ小僧だって思うので、
お近くの方は 是非また 明治座に足を運んでみて下さい ← きよしくん風!!

そして コンサートはというと 今日も きよしくんは 楽しそうに歌ってお話してました!!
あっ、そうそう 最初に 「前回は め組の辰五郎をやらせて頂きまして その時も来た方~??」って
聴くじゃないですか!? あたしも 毎回、「はーい!!(^o^)/」って答えるんですけど
さっきのご主人も 全部 「はーい!!」って手を挙げていたっけ…
で、先ほどのお話の続きですが、きよしくんが ほぼ8時間 舞台に立ちっぱなしだって話になって
その時に きよしくんがすぐに 「でも、これが僕の仕事だから!!」って言い切ったトコ、
すごくかっこ良かったです そう、この舞台に立つ続けるコトこそが きよしくんの使命だからね☆
でも そのコトに対して、「仕事だから」って言い切るところが 素敵!!
そして 最近は 公演が終わった後にジョギングをして、疲れ切ったところで 爆睡するんだそうです
朝は 自分で(笑)小松菜とおりんご("お" をつける上品さ)とみかん… 日本語で言うと(笑)
えーっとオレンジをジューサーに入れて飲んでいるんだそうで、そのおかげで 便通もばっちり(笑)
もうぅ~ いきなり便通とか言い出す スター氷川きよし(笑)
そうそう、便通で思い出しましたが… 【恋の瀬戸内】の時に 軽いフリをするじゃないですか!?
その軽いフリをするっていう説明をきよしくんがする時に、何故か 今宵は!?
「軽い尿モレ」って言いだして!?!? そして きよしくんが 笑ってた… あたしも笑っちゃったけど!?
そうやって いきなり頭に思い浮かんだ言葉を ぺろっと言っちゃうコトが きよしくんなんだけど
その後に 西さんに「今日は 便通だとか 尿モレとかどうしたんですか!?」と言われてました(^^;

また 「楽屋までは 所狭しと皆さんから胡蝶蘭が送られて すごいんですよ」って西さんに言われ
きよしくんが 花に癒される~って言った後に でも気を遣わせて申し訳ないって言っていて、
そういうきよしくんも やっぱりカワイイなぁ~って 思って聞いてました

というコトで… 取り急ぎ 今日 覚えているコトを乱雑に書かせて頂きやした!!
また寝て 思い出したら アレします(笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-24 23:21 | きよしくん | Comments(4)
e0027496_22482045.jpg 今日は 12時まで 仕事をしまして~
 午後はお休みをいただきまして 一路 人形町へ…
 人形町へは 会社からどんなに急いでも25分!!
 会社のエレベーター降りるのに5分、駅まで7分
 電車に乗るのが10分、そう… 大体 25分(笑)
 で、いっそいで行って来ました こちらのお店!!
 そう!! 人形町で どうしても行きたかったお店の
 ナンバーワンだったお店 「天ぷら 中山」さんです
 こちら、場所は ちょっと路地に入ったトコですが
 なんたって 超人気店なんです
 以前に 「孤独のグルメ」でも紹介されていましたし
なんたって あたしには きよしくんがまだ若い頃!?
旅の香りで 美味しそうの頬張っていた この黒天丼の存在が 忘れられなかったんです
だけどこちらのお店、土日は定休日だし 平日のお昼も13時までしかやってなくて
おまけに 材料がなくなり次第 終了という高いハードル!!
今日も もしかしたら 食べられないかもねぇ~と言いながら きよ友さんと待ち合わせをしまして
お店に12時30分くらいに着いたら 「はい、大丈夫ですよ~」って言われて
もうぅ~涙出るくらいに嬉しかった 黒天丼がこちらです(笑)

e0027496_22482424.jpgそして こちらは お店の中に飾られていたサイン色紙!!
あたしの大好きな 五郎さん(孤独のグルメ)と
もっと大好きなきよしくんのサインがあって
すごくテンションが 上がりました~(^^;
お店の方に サイン色紙を写真撮って良いかと
聞きましたら快く 快諾して頂きましたので
記念に貼っておきます
明治座に行かれる方は なかなか 時間がなくて
無理かもしれませんが~
時間がある方は是非!!

確か、夜も営業されているはずなので、今度は 夜も行ってみたいなぁ~と 思います

…というワケで こんなDVD収録日のお話も 食べレポからで どうもすみません(笑)

さてさて、今日は 昨日のイベントの様子も WSでいくつか捕獲出来て
(うちに帰って確認したら いつもの はやドキと モーニングCROSSでゲット!!)
夜の部だけ 明治座に行って来ました
お昼に観たきよ友さんが、「今日は すっごい盛り上がりだよ~」というので
すごい期待をして 行きましたけど… 本当に こんなに盛り上がるもんか!? ってほどに
大いに盛り上がっていて これはきっと きよしくんも嬉しかったんじゃないかなって思いましたね☆
あたしですら、なんていうか すごく テンション上がって嬉しくなっちゃいましたもん!!
きよしくんも 「今日は特に(←本気Ver(笑))
お客様が盛り上げてくれてるので 身体が熱くなる!!」と言って
西ちゃんが 「身体が火照ってるんですね… 私は体が太ってる」って 上手いコト 言ってました(笑)

そんなコンサートの話は ちょっと後回しにして(^^;
まずは お芝居のお話ですけど、今回は DVD録りというコトもあってか 恐らく台本に忠実な…
それでいて もう何度も来てらっしゃるお客様のために 盛り上がるアドリブは入れるという感じの
とても すっきりした面白いお芝居になっていたような気がします
時々、ダレるっていうか そこちょっと長くてしつこいみたいなところってあるじゃないですか!?
(それが良い悪いは別としてね…)
それがなくて とても分かりやすいお芝居になっていたように思います
いつもとちょっと違うなって思ったのは、小雪さんを助けに行く時に 長屋のみんなと親分の
合言葉 ("山" と "川" ね)言い合うトコは 全員に聞いてましたね~
そして お美祢さんに 「それは 本所松坂町と違うがな、浜町でやっておくれやす」って言ってたトコ
そして 二手に分かれる時に 「人気がない」 と言われた 彦蔵親分が ぼそり…
「人気がないのは 言葉の壁かな…」ってトコが ちょっとツボでした
彦蔵親分には いつも有難いなぁ~って思うところは、
長屋で 取り調べ(っていうかな!?) 腕を確認して 次郎吉さんの手相を観るトコで
さらっと 「男の絶唱」という単語を言ってくれるところですよね~
その時に きよしくんが すっごく嬉しそうな顔をするのを 観るのがすごく好き!!
わざわざ 今年の大勝負曲のタイトルを 芝居の中に入れてくれるんですもんね~
本当に 素敵で良い方なんだなぁ~って 思います
そう、その同じ場面で 次郎吉さんが 寝言で 「おっとどっこい べらんめぇ~」って
寝言で歌うシーンで 最近では 手振りしながら 歌うトコも カワイイですね~
本当に 自分がカワイイって思われてるトコ、よーく分かったお人です(笑)
後は~ 美濃屋さんに身分を明かす場面では 次郎吉さんの悲しそうな表情が
日に日に良くなっているような気がします
あたしが言うのも何だけど、今日の きよしくんの演技が 一番良かったなって…
そんなに大袈裟になってなくて 自然な演技になって来たなって思ってます

そして コンサートですが、今回は DVD録りというのもあって サイリウムって言うんですか!?
よく百均とかで売ってるような サイリウムが配られました
(けど、それを振ってるは 前方では あんまりいなかったような気がするけど~)
そして 西さんも言ってたけど きよシートの一番良いトコ数席を ぶっ潰してのカメラさん!!
なんでも7台(って言ってたような!?)のカメラで 録ってくれていたようです
端っこで撮影していた 何とかちゃん(27歳)に
「いつも 本当に ありがとうね」って 声をかけるきよしくんが
スタッフ思いのきよしくんだなぁ~って つくづく思いました

きよしくんらしいなって 思ったところは もう1つ!!
最初に すごく盛り上がったという話をしましたが、あんまり 盛り上がっちゃったもんで!?
会場のみんなから あちこちで話しかけられるきよしくん(笑)
また きよしくんも 「今日はどちらから!?」 とか聞き出すし、
いろいろ話しかけちゃう人たちも出て来てちょっと収集付かない感じになっちゃって…
そしたら きよしくんが 「もう~今日はみんなでここに泊まります!? 泊まっちゃいましょう!!」
って言い出して(笑) 西さんが 「終電までには帰ります!!」 って言ってたのが 面白かったです
そう、みんな あんまり まとめ役の西ちゃんを 困らせないであげて(笑)
でも そういう可愛くって優しい言葉を さらっと言っちゃうきよしくんが またカワイイんだよね~

で、先ほどのお話の続きですが (笑)
身体が熱くなっちゃうって 言ってたきよしくんが、自分の身体(全身)で 皆さんに歌を届けます!!
肺を使って 喉を通して 歌います!! なんて カワイイコトを言ってました
カワイイコトって言ったら、いつもだいたい言ってくれる言葉だけど
「励ましのお手紙とか 食物(しょくもつ)とか(笑)本当に有難うございます」 って言って
(なんでも 今回は 「さくらんぼ」 も貰ったとか…)
「わざわざ来て 座って下さる方がいらっしゃって、皆さんの励ましがあるから、
僕は よし、明日も明後日も頑張ろう!! って思えるんです!!」 って言って
感謝の言葉を口にしてました
それが 本当にそう思っているんだろうなぁ~って思える 歌の歌唱でしたね♪
結局 きよしくんが感謝の気持ちを伝える術は 歌だもんね!!
昨日も 本当に全身全霊で 一生懸命 口を開けて 体を使って歌ってくれてました
あたしは 個人的には 【きよしのねずみ小僧】 の間奏部分のフリが好き!!
正面向いて 大股広げて 腰下げてくれる大手を振るトコ ← 分かりづらいですね(^^;
まぁ~ 好きなところは 人それぞれ… いろんなところがあると思いますが、
あんなトコ、こんなトコが DVDになって観て 喜んでくれるファンの方々がいると思えば
それもまた あたしも嬉しいなぁ~なんて 思います
きよしくんも この盛り上がりが 映像として残ったら 嬉しいって言ってましたしね
とにかく 昨日は あたしもびっくりするほど 盛り上がった明治座だったので
1日も早い映像化を 希望致します(笑)

また、 あたしが観た夜の部では きよしくんが 西さんと話している時に いきなり
「ちょっと告白があるんですけど~」なんて 言うもんだから
西さんが 「えっ!? 僕 聞いてませんけど!? 」 って言ったら
そのMC前に歌った 【愛燦燦】 の歌詞を間違えちゃったのを 黙ってたら 苦しくなったそうで
もう1度歌って良いですか?? 時間 大丈夫ですか?? って言って、
もう一回 仕切り直し(相撲みたいだけど)で 歌ってくれました♪
あたしたちは 【愛燦燦】を2回聴けたのは すごく嬉しかったですけどね~
きよしくん その分 疲れちゃったんじゃないかなって ちょっと心配になっちゃった…
でも そういうこだわりこそが きよしくんなんでしょうしね
映像に残るから 尚更、歌詞を間違えてるのが イヤだったんでしょうね
でも あたしは どこが間違えたか 分からなかったけどね(^^; ゴメンナサイ…

まっ、映像では しっかり歌詞も間違えてない 【愛燦燦】 が収録されるコトでしょう!!

というコトで 簡単ではございますが… DVD収録デーのお話でした!!


(出先からの更新なので、書式が悪くて 読みにくかったら すみません)
[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-20 23:59 | きよしくん | Comments(7)
昨日、時間となって 書き忘れたコトを いくつか…

一昨日は 皆さんもご存じのように、この公演唯一の休演日でしたが…
西さんに 「昨日のお休みは ゆっくりされました??」って聞かれた きよしくん!!
昨日のお休みは 「毎日、ビデオを撮って 観て研究しているんですけど、
昨日も 前の日に撮ったビデオをずーっと観てました。
少しでも良くなるように いろいろ確認して…」って 言ってました
たった1日しかないお休みも そんな風に 来てくれるお客様のために 勉強して
それで 毎日の公演に備えているなんて!! なーんて 良い子なんだ!! ← 感動!!
まぁ~ きよしくんは あぁ見えても 努力家で 自分に対してはストイックですからね~
じゃなきゃ、バイヨンや男花の時に 腹筋鍛えたりしないはず ← そこじゃない!?
そして ますます良くなって、千秋楽には きよしくんにとって一番の次郎吉とねずみ小僧に
なるんだというコトを 話してました

 ↑ これは、絶対 書かなきゃーって PC落としてから 寝床で思ってました (笑)

そして もう1つ!!
昨日の昨日(つまりは一昨日??) きよしくんが 数年前に買った睡蓮の花が 咲いたんだそうです
買った時は 大体、2,000円 ← きよしくんって すぐ値段言うよね(笑)
冬の間は 甕は水が張ってるだけで なんもないんですけど、
丸い葉っぱが出て来て(カエルがよく乗ってる葉っぱ)そして 花が出て来て つぼみになって
「ポン!」って 赤い花を咲かせたのを観て 感動したんだそうです
そして、その睡蓮の花が 「きよし…(きよしくん!! って言い直して)頑張って!!」って
言われたようで それを観て もっともっと 【男の絶唱】年末まで頑張ろうって思ったんだそうです
これから 年末に向けて もっともっとたくさんの人に聴いて貰いたいって…
そう話した後の 【男の絶唱】は 本当に胸打つ歌唱でしたよ♪
最後は ちと息切れしそうなくらいに… それもまた 全力なんだなぁ~って思って 感動しました
またその後の 【白雲の城】は あたし、今までで一番 良いんじゃないかと思ってしまうほど
魂が震えるような 素晴らしい歌唱でした♪
やっぱり きよシートで観ると きよしくんの息遣いまで聞こえて来そうですね
きよしくんの伝えようとする心が さらに伝わってくるような素晴らしい歌唱で
身体が固まってしまったくらいでした…

e0027496_08371129.jpg あとは ちょっとまた思い出せたら
 書きたいなと思います(笑)

 最後に忘れていた(^^;
 後半のきよシートのアレと
 念願叶ってゲットした サイン入りパンフレット
 きよしくんらしいハートの書き方に
 むふふ…って なりました(笑)

 では今日も例の場所に
 行く準備なんぞ しますかね~


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-18 08:22 | きよしくん | Comments(4)
e0027496_22585524.jpg 今日は きよしくんの座長公演の中日!!
 この週末は、とことんきよしくんに はまろうと(笑)
 思いましたが… ちと その前に…
 あたしの趣味のひとつである 街さんぽ!! してから
 明治座に向かおうと ちょっと浜町~人形町を散策して来ました
 ← まずは こちら!!
 浜町から人形町にかけての 神社仏閣巡り…
 こちらの「末廣神社」から 参拝して来ました
 今は 6月30日の夏越大赦が近づいているので、
 茅で作られた輪が どこの神社でも設けられておりました
 あたしも しっかりと くぐって来ましたよ (^^;
 今回の散歩では、こちらの「末廣神社」と ← 浜町
 「小網神社」← 人形町 に行って来たんですけど…
 「小網神社」は 東京の銭洗い弁天でもありますし、
 なんでも 強運厄払いの神社でもあるんだそうですよ☆
 もしお近くにいらっしゃる際は ぜひぜひ 参拝してみて下さい
 ビルの谷間にありながら 実に味わい深い 素敵な神社でした!!
… で頂いた 御朱印は こちらです!!
e0027496_22585895.jpg
どちらも すごく好きな感じぃ~ お気に入りの御朱印となりました!!

e0027496_22590266.jpg それから こちらは、明治座近くのカフェ!!
 ずっと気になっていた ドイツパンのお店です♪
 ランチタイムは なんとパンが食べ放題なんですよ~
 こちらのソーセージプレートが 550円(税込)
 それにワンドリンクは イートインの場合 注文しないと
 いけませんので 大体、1,000円前後というコトかな…
 でも ソーセージは めっちゃ美味しいし、
 ドイツパンは 意外といけるんですよ!!
 ここには映ってない プレッツェルが 実に美味しい!!
 あたしなんて ここでたらふく パンを食べたにも
 かかわらず… お土産でも 買っちゃったくらいです…
 あぁ~ また来たいなぁ~ こちらのパン屋さん!!
 お店の店員の方たちも 皆さん すごく感じの良い方ばかりだったし、
何より お店の雰囲気が すごーく良いのですよ
絶対、お勧めなんですが… 他の人に あんまり教えたくない場所なので 名前は伏せておきます(^^;
あの浜町~人形町界隈は 本当に美味しいお店が多いので ぜひ 皆さんも開拓してみて、
食いしん坊のあたしに こっそり耳打ちで 教えて頂けたらと 思います
出来たら 日曜日も開いているお店!! (日曜日が 定休日ってお店が 多過ぎるんですよね~)
情報を ぜひ、教えて下さいまっせー♪

というコトで、全然 明治座での きよしくんのお話には ならないんですが…(笑)
中日のきよしくんは またちょっぴり貫禄がついたような そんな次郎吉さんとねずみ小僧さんでした
お芝居は 生ものだって 西さんもきよしくんも よく言ってますけど、
お芝居を一緒にやってる方たちが 本当に良い人たちなんですよ~って 言ってました
今日も ねこ蔵さんとの絡みは 絶妙だったし(^^;
手相を観るシーンで 運命線が云々言ってたら 「得意な分野を 伸ばすと良いよ、うん」って言われて
「得意なコトは お菓子つくり!!」って 元気に答えてました ← そこ、歌うコトじゃないの!?(笑)

そして いつも思うのは、「天ぷら蕎麦」のきよしくん演じる次郎吉さんの味の好み…
天ぷらの衣は薄め、ネギは多めで麺固め、汁は濃いめで 七味じゃなくて一味!!
最近は 竹内さんが 一味を 「シジミ??」って聞き直すとこが なんかすごく好き(笑)
そして すごく蕎麦の味にこだわる 次郎吉さんが すごく好き!!
んでもって 高いメニューから順に食べろと 息子に言う松五郎さんが めっちゃカワイイ!?
あの幕が 全体的に一番好きかもなぁ~
ねずみ小僧大明神さまに みんなで 柏手打つトコも好き ← あたしも叩いちゃう!!
それにしても~ あの内藤様のお屋敷から盗み取った あの千両箱のお金は、
お祭りのために少し 取っとけば良かったのになぁ~なんて 漠然と思っているあたしは
やっぱり あのお子ちゃまが言うように 「もう少し 世の中のコト、勉強した方が良い」のかも!?
そういうトコ、微妙に気になる、気になる… (笑)

そして♪ コンサートは 後半戦!! セトリが 若干 変更になりました♪

 ♪ 祝い船  ⇒  ♪ きよしのスイスイマドロスさん
 ♪ 人生一路 ⇒  ♪ 愛燦燦

他は セトリに変更はありませんでしたよーん♪

【きよしのスイスイマドロスさん】 は、合いの手を入れて欲しいと きよしくんが言っていて
イントロの歌が始まる直前に 会場のあたしたちが 「きよしのスイスイマドロスさん、ハイ!!」って
言ってから きよしくんが 歌いだすという… なんとも 可愛らしい合いの手を!!
そして 大よそ皆さん CDを聴いてたら予想が出来るはずの!?「俺ら マドロス~」の後の
チャンチャチャってところに「き・よ・し」って入れるんだとか!?
一応、【恋の瀬戸内】同様 練習する時間もあるので ぜひ 頑張って盛り上げて下さいね~
きよしくんが 「お上手!!」とか 「イイですね~」って ニコニコと あたしたちに言ってくれるのを
観ているだけでも 幸せな気持ちになるので~ もっとレクチャーしてって 思います
あぁ~ この時に 何回、あたしは「カワイイ」を連呼したコトか…
そして、今日から ひばりさんの曲コーナーのところでも、
【愛燦燦】を歌ってくれたんですけど… 夜の時 うっかり2番の歌い出しが 分からなくなっちゃって
きよしくん「すみませーん」って言って 歌い直してくれました
あたしたちは 2回も 【愛燦燦】の1番を聴くコトが出来て 嬉しかったですけどね~♪
【人生一路】が なくなってしまったのは ちと残念だなって 思っていたけど
その代わりに【愛燦燦】が また聴けるのは やっぱり嬉しいなって 思いました!!

そして 今日は 【みれん心】の紹介の時に 「おんな心の未練の歌」って言って
大江くんの真似での くすり指立てての 「恐れ入りますぅ~」を 何回か言って ← カワイイ
しまいには 西さんにも 「もう一回やって」って あたしたちが見えないところで
ねだってて 西さんとケラケラ笑ってるところが もうぅ~ ほんと子供で 可愛かったです
そういうじゃれ合い、ほんと 心 癒されるなぁ~(笑)

とまぁ~ 今日はこんな感じで レポは終わりにしたいと思います (もうすぐ日にち変わるしね)
今日は きよシートで やっと20ポイントのパンフレットもゲット出来たんですけど
そのご報告は また明日以降に… (ってなんの報告だよっていう…(^^;)


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-17 23:51 | きよしくん | Comments(2)
e0027496_17371503.jpgあたしは こう見えても 地理マニア(笑)
東京都内の地名を聴くと、
うーん あの駅から歩いて あの辺かな… とか
頭の中で地図を描いて 歩くのが好きな地理女です

そんなあたしが、きよしくんのお芝居で
都内の地名がちらっと出て来ますと そこはあの辺?? と
頭を巡らせているのは 当然と言えば当然のコトでして
最初の場面で、日本橋横山町の美濃屋さんという時も
あたしが いつも明治座さんに来る時に 乗り降りする
「馬喰横山」の近くなのかなぁ~って 思っていたら
← 案の定、ここ 日本橋横山町だ!! って分かって
軽く テンションが上がりました
(これは 馬喰横山駅近くの地図です)
そうか… 確かにこの辺から 堀切菖蒲園(あやめ見物)
まで 歩いて行くには ちと遠いですよね~!?
ちなみに… そういうきよしくんが住んでる深川の長屋からも かなり遠い堀切菖蒲園ですが、
あやめ見物は 江戸時代では 遠出しても行きたい場所だったんでしょうね♪
そうそう、きよ次郎吉さんが住んでいる深川は 清澄白河から門前仲町の間あたりだから
ここ明治座さんからは 歩いて行ける距離で 美濃屋さんとも さほど遠い距離ではなくって!!
それに 内藤さまが住んでらっしゃる本所松坂町は 両国の近くなので(吉良邸ちかく!?)
長屋のみんなが 小雪お嬢さんを助けに行こうとするのは それほど遠い距離ではなかったと
いうコトになりますね~ 駅でいうなら2駅、当日決行を決めても 行ける距離ですね
そういうコトを いろいろ頭で描いた地図上で 歩いたりすると、
ちゃんと考えたシナリオなんだなぁ~なんて思って 感心しております
ちなみに~ 最後に出てくる 深川の青葉神社という名の神社は
地図を観た限りでは 見当たらないんですが 古い町の名前だったりするんでしょうか!?
どこか もしご存じの方がいらっしゃったら ご一報いただけると 嬉しいです(笑)
以上、あたしの地理好きからみた ねずみ小僧でした (^^;

というコトで… 今日も 昼の部に きよしくんを観に行って来ました!!
きよ友さんと朝食食べるのに 9時30分に待ち合わせしたんだけど、
やっぱりお昼の部が始まる時間って 早いですよね~
きよしくん、いつも毎日 ゆっくり眠れなくて この時間には出社だもんね(^^;
そりゃー大変だよね… って 思いました
1週間に1回くらいは 時間を気にせず 寝たいでしょうにね~
そんなきよしくんは 今日も 思っていたよりもずっと元気でしたよ♪
ほんと、元気でいればいたで 無理して元気を装ってるんじゃないかと心配しちゃう
そんなあたしは あほなくらいに 心配性だなって 思います(笑)

で、今日のお芝居はというと 今日も面白いお芝居でしたよ☆
この前 なくなってた土蔵の抜け穴も 復活してたし(^^;
寝言で歌う「ねずみ小僧」も 前よりも長めに歌ってました!!
江戸の街を走り抜けるねずみ小僧さんは いつにも増して 急ぎ足になってたけど
それがまた 機敏な動きで ちょっと本物のねずみ小僧みたいに 見えました(笑)
素直に かっこ良かったぁ~
かっこ良かったというコトで ちょっと気づいたコトですが、
きよしくんが 高所恐怖症で怖いって言ってた あの高いところでの演技は、
あたしも ちゃんとそう思ってみると 相当怖いだろうなぁ~って 思いました
だって 最後のシーンなんて 立ってるトコが屋根って斜めじゃないですか!!
その斜めのところを いつもは高いトコに上っても 前に柵っていうか 囲いがあるのに
その囲いがないトコに立つなんてさぁ~
もし足を滑らせたら そのまんま落ちちゃうってコトでしょ??
そりゃー怖いよ… あたし 高いトコ嫌いじゃないけど あれは怖いなって思いました
それを克服して 見得を切れるなんて やっぱりきよしくんは スター☆だなって 思いました
んでもって やっぱり大好きぃ~って 思いました ← 毎度ですみません!!

で、あたしが 好きなシーンをいくつか… (ここからは 完全なネタバレです)
きよ次郎吉さんが 急いで帰って来て 寝間着で寝るあの白い着物が すごく好きなんだけど
あの時に 寝言で歌った後に 「次郎吉!!」って呼ばれて「はい!!」って 元気良く 挨拶するトコね…
あれは 何回観ても カワイイぃ~って 思います
カワイイって言えば あのネコ蔵(彦蔵)さんが きよ次郎吉さんが ねずみ小僧だって
疑って 左腕を調べるシーンが あるじゃないですか!?
あの時に お手をするトコ(ワン!) そして 手相を観て貰うトコ…
あそこで 彦蔵さんに「ちょっと自分がカワイイと思ってはるやろ??」って言われて
「ちょこっと」って言うトコが すっごーくカワイイんだよね~
自分の可愛さに気づいて カワイ子ぶるきよしくんが これまたカワイイんです(笑)
というコトで、今日も ちょこちょこと小出しにする 次郎吉セレクトでした♪

そして 今日のコンサートでも きよしくんは とーっても綺麗なお声で歌ってました♪
あぁ~ このきよしくんに逢えるんだったら お金と時間があれば 毎日来たくなりますよね
今日は 特にオープニングの【博多祇園山笠】のフリっていうのかな!?
ガッツポーズで ポーズするトコが すごくキレが良くって かっこ良かったですよ…
もちろん、褌の「どうも、いらっしゃいませぇ~」も元気良く 言ってました(笑)
そして 体調の方はどうですか!? みたいなMCの時には、
西さんは 1~2kg太った!? 痩せた?? みたいな話になりましたけど、
きよしくんは 現在66kg (あたしの中では きよしくんのベスト体重だな…)で
一番痩せていた時は 58kgで 前にやった座長公演の時だって話してました
その時は 身体がすごく軽くって 飛んでっちゃいそうだったって…
でも 今はすごく元気で、なんなら2ヶ月公演も出来そうだって 話してましたね~
2ヶ月もやったら あたしたちが逆に倒れちゃう(笑) いろんな意味でね…(^^;
まぁ、この伝統ある明治座さんで こうやって何度も公演が出来るコトに
来て下さるお客様のおかげと言って 本当に有り難いというようなお話を しておりました!!
今日も 一生懸命 歌を歌って あたしたちを喜ばせようとしていた きよしくんでした♪
e0027496_17372593.jpg

というコトで…
今日は 遠方から来てくれた
あたしのカワイイきよ友ちゃんにも逢えたし、
いつもの仲良しきよ友ちゃんとも逢えたし…
楽しい日曜日を過ごすコトが出来ました
ご心配頂きました 風邪は…
体力一番のあたしなので だいぶ良くなりました
ご心配頂きまして ホントに有難うございました
本日の最後は… 明治座近くにございます、
あたしの大好きな 東京洋菓子倶楽部の モンブラン!!
ゆっくりお茶してから 帰って来ました
個人的には 「はなまり」も大好きなんですが~(^^; 
こちらは この界隈では珍しく 日曜日も開いてるお店なので
もし お時間のある方は お立ち寄り頂いて 美味しいケーキを食べてって頂きたいと思います!!

という 今日も花より団子のあたしから 浜町通信をお送りしました~!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-11 19:29 | きよしくん | Comments(8)
今日は 久しぶりに 会社にマスクをして出勤
というのも あたし、すっかり 風邪を引いてしまったのです!! ゴェホ、ゴェホ…
なんていうかねぇ~ 冬の間は すっぴん隠しに マスクで出勤してたんですが
さすがに6月… マスクをすると 暑いし息苦しさ 半端ないですね(^^;
でも 咳が割と出るし、声が ガラガラちゃんなのですよ
会社で 仕事の話をすると「あれっ、○○さん はしゃぎ過ぎ??」 ← どーゆー意味だ!!
とたしなめられる始末ですが… それでも ここ最近では 一番仕事しているあたしです
いやいや、本当ですよ(笑)

そんな仕事モードなあたしを はしゃぎ過ぎ!? って たしなめた理由の一つは、
実は 昨日(火曜日)遠方から きよ友さんがいらっしゃるっていうコトで
ちょいとばかり 明治座に行って来たのです!!
もうぅ~ 毎日 21時以降まで外に出てると 体力的にしんどかですなぁ~(^^;
まっ、昨日は 皆さんもご承知の通り マスコミ関係(記者さん)のご招待日でして
今朝のWSでも 少しだけ きよしくんのねずみ小僧が 流れました
いつものように、はやドキは 毎日録画なので 良しとしても
ローカルの東京MXで 1分ちょっと流してくれたのは 嬉しかったなぁ~☆
きよしくんが 客席でお茶目にしているシーンが 流れて うふふって思いました
これで 明治座にいらっしゃれない方も 少しはご覧になられたんじゃないかな!?
内容は シマウマ柄(ゼブラ柄)に注目が浴びておりましたが、
うちのきよしちゃんは もっともっと斬新な衣装 着てますからね…
むしろ あの衣装は 普通の方です(笑)

で、まぁ~ レポというほど あたしも頭が働かせて 観てなかったので アレですが
昨日は ちょっと遠くからのきよしくんだったので 初のオペラグラス鑑賞でした
あぁ~ 明治座って 遠いと思って オペラグラスで観ると すごいコトになります(笑)
つまりは すっごい近くって 細かいトコまで良く見えるってコトです!?
お芝居の時は 西ちゃんもついでに(笑)オペラグラスで観てたんですけど
まぁ~ しっかりお化粧もしてて(目張りっていうのかな!? それもしてて)
そう言えば 日曜日に きよしくんに 「西さん、眉毛太くなった??」って
言われたのを思い出して なんかすごーく笑っちゃいました
そう ちゃんと眉毛も凛々しく書いてましたね~ ← そんなトコばっか観てた
お芝居では あたしが観てて ちょっと気になったのは、
台詞とか 微妙に変わってたり なくなったりしているところですね~
確か、初日とかは 「土蔵の抜け穴を作ってあった」はずなのに
昨日見たら 抜け穴のコトなんて 触れもしなかった…(^^;
それに 「山」「川」って言うトコは 誰と決まってるワケじゃないんですよね~
(って 観てない人には なんのこっちゃって話なので この辺にしておきます)
そうそう、オペラグラスで観たってところで もう1つ!!
きよしくんが演じる次郎吉さんの腕の火傷の傷ね…
あれ 意外とリアルな感じの傷だったので(シールかな!?)ビックリしました

コンサートはいうと、恐らく 昼夜と公演した日は きっとお疲れだろうに、
その割には きよしくんが しっかりと歌っているのが 本当に可愛くってたまらんかった
【白雲の城】とかね、よーく観ると しんどそうな表情してるんですよね~
でも 一人でもきよしくんの歌を聴いてくれる限り きよしくんは頑張るんだもんね♪
それに 【博多祇園山笠】の時とか 意外としなやかに腰を落として歌ったりして
その姿が すっごく好きで~ 胸キュンだったりします
あのハチマチっていうのかな!? あれも 本当に良く似合うよね~
そう言えば 昨日は 彦摩呂さんがいらっしゃってましたが、
きよしくんと偶然にも 同じピンク色のお洋服を着てらしたようでして
きよしくんと西さんに声をかけられておりましたよ♪
なんでも きよしくんがとてもお世話になった方で すごく感謝しているって☆
きよしくんが歌って来れたのも 彦摩呂さんのおかげだって話してました
その話の時だったかどうか 忘れちゃったけど、
明治座の入口から楽屋までの廊下には 所狭しと胡蝶蘭が 飾られているそうで
交友関係が広い証拠ですよね~って 西さんが言ったら きよしくん、ちょっと得意げに
「はい、交友関係は広いです(笑)」なんて言ってました ← ここツボだった!!
ツボと言えば… きよしくんは 演歌を歌う時と ポップスを歌う時は
演歌風にならないんだよって話をしていた時に 明らかに ○○さんのモノマネして
歌ったのが(演歌風にね) 面白かったです
確かに きよしくんが言うように モノマネされるっていうのは むしろそれは 個性だし、
モノマネされるコトも 良いとは思うんだけどね~
きよしくんは モノマネされないんじゃなくて モノマネ出来ないんだと思うの…
きよしくんの歌う 【白雲の城】は 誰にも真似出来ない 国宝レベルの歌だって、
あたしは 大真面目に本気で 思ってますから!!
まぁ~それでも 喋ると のほほんとしてて 明太子スパゲッティーの話をしたり
(「シソ」のコト、「おシソ」って上品に言ってた)
取材にいらした女性誌のカメラマンさんたちに お愛想振ったりしてね!!
そういうトコは 今も昔も そのまんまの自然体の きよしくんなんだけどね~
そういうきよしくんを 思い立ったらすぐに会いに来れる機会があるなんて、
本当に この6月は幸せ月間の なにものでもないですよね~!!

昨日は お目当てのシュークリームも 売り切れで食べられなかったけど、
明治座のたびに 寄らせて頂くフレンチのお店で ランチもするコトが出来ましたし
久しぶりに 甘酒横丁も練り歩けて!! 鳥忠さんの きよしくんのサインも観られたし
それはそれで 楽しい1日でした☆


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-07 20:27 | きよしくん | Comments(0)

千両・万両積まれても…

e0027496_17400627.jpg この週末は どっぷり明治座☆
 初日に明治座に行った帰りに、
 母が「次は いつ行くの?」と
 あたしに聞くもんで、
 「うん、明日と明後日」って
 正直に答えてたら 「なんだって??」
 と母にたしなめられたあたしですが…
 まっ、最初はね… 頑張りたいの(笑)
 その余韻で1週間頑張りたくて!?

 …というコトで きよシート含めの
 ○連コンのあたしだったのですが~
 チケットスタンプラリーの
第1目標あった 「生写真」を しっかりゲット出来ました~☆
こちらのチケットスタンプラリー、あたしの勘違いしてたところがありまして、
最初に 欲しいグッズを選んでから ポイントを 溜めていくんだとばかり 思ってたら、
1枚のカードで ずっとポイントを溜めていくコトが 出来るんだそうですよ!!
よって、30ポイントゲットしたら 生写真とサイン入りパンフレットと 名前入りポスターを
全て頂けるんだというコトらしいんですよね~ これは 知らなかったぁ…
そして その緑の半纏を着ているきよしくんは 「きよシート」の 特典グッズでして、
これが 前半と後半、そして 昼と夜の部で 写真の絵柄が変わるというコトなのかしら!?
このきよしくんの顔が 若干、お疲れが入っているように見えるのが アレだけど
でもこれは記念グッズなので 大切に大切にとっておきたいなって 思いまーす!!

さて、その週末 がっつり観たおかげ様で いろいろ初日に 気づかなかったあれこれが
発見出来て やっと全体的に物語とかが 分かったような気がします
初日は 端っこよりだったので 正直、女性のセリフが聞き取れなかったところもあって
会場が笑っているのに あたしたちだけ 「??」みたいなところも あったんですよね~
最初に幕に書かれている あのネコちゃんとカラスとねずみちゃんのイラストだって、
端からだと ワンショットだけ明るいように見えてたけど 真ん中だと全体が見えましたしね
そういうちっさいところも 見え方が違うんだなって 思いました
そして お芝居も 座席によって 見方が違うトコもあるんですよね~
それが また楽しみでもあるのかなって 思います

それと これはちょっと 声を大にして言いたい!!
きよしくん演じるねずみ小僧が神出鬼没で会場内に登場するっていうのは 書きましたが
あれね~ あたし 最初は すごく楽しめて良いなって 思ってたんですよね…
でも 初日は ほとんどなかったけど
昨日とか今日とか みんなが 通るきよしくんに触ろうと 無理くり 手を出したり
通路側じゃない人が 立ち上がって 通路側に乗り出して来たりしてて
ちょっと あれはダメだよなぁ~って 思いました
なんていうかさ… 子供ならいざ知らず 大の大人が 自分の欲望だけでそんなコトして、
きよしくんに もしものコトがあったら (転んだり衣装を破れたり等)どうするの??
黙って 近くを通るきよしくんを観るだけじゃ、満足出来ないんでしょうかね!?
あたしには 芝居の中の演出でしょ!? あれは あくまで芝居の一つだし、
ホント、今後 通路側や近くの人は 節度ある態度で観て頂きたいと思います
ここは ほんと、いつも優しい(笑)あたしも 本気で怒ってますよ!!!!

というコトで ちょっと苦言を呈しましたけど、
もう一幕 2日目から またきよしくんが去っていく場面が増えたんですけど
そこは ここに 書いておかないようにします
きよしくんが気持ち良く 演じられるように あたしたちも協力すべきですよね☆

で、お芝居のちっさくて お気に入りの場面をいくつか…
まだまだ ご覧になってらっしゃらない方が多いので 内容は 書きませんが、
星さん演じるお美祢さんが きよしくん演じる次郎吉さんのコトを 「次郎ちゃん」って
呼ぶのが まさにうちの母が 「きよしちゃん」って呼ぶのと同じだなぁ~って思って
なんか微笑ましくって 好きだなぁ~って 思います
あと第一場のあやめ見物の時の いざこざがあった後に
みんなで お茶とだんごでも 食べましょうよ~って場面ね…
きよしくん演じる次郎ちゃんと 西ちゃん演じる松兄ぃが なんか仲良く長椅子に座って
じゃれ合ってるシーンが あたしの中では たまらなく可愛くって☆
あの2人 何を喋ってるんだろうって 思って 口の動きを読んだりしてます(笑)
あとは あたし的には きよしくんが 泥酔する場面が 大好きなんだけど~
あの酔い方、毎回すこーしづつ 変えて来てるのも すごく気になります
あとは ねずみ小僧が 本物のきよしくんの時か そうじゃない時を 考えたりとか(笑)
それと なんと言っても 寛太郎演じる彦蔵(ネコ蔵さん)との絡みは、
毎回のように アドリブが出て 面白いんですよね~
むしろ、本当のセリフが何なのか 分からないくらい いろんな会話が飛び交って
それが 聞き逃せないぞって感じで 見どころの一つですね

そして コンサートはというと… もちろん 昨日も今日も きよしくんが元気で♪
良い声だよね~って思いながら つくづくと ニヤニヤと観て来ました
それでね、きよシートで 前列に座って 気づいたところが いくつかありまして…
オープニングで きよしくんが着ているあの法被なんですけど、
あの法被の襟のところに 「明治座公演」と「氷川きよし」って入っているトコ!!
というコトは 【博多祇園山笠】をあの法被姿で観られるのは 明治座だけ??
なーんて思ったら ちょっと寂しくなったりして…
そして 昨日とかは「千秋楽は 本物の褌しようかな」なんて 言ってました
うんうん、別に あたしは パニック起こさないから良いんですけどね~(笑)
で 今日は そのペロンとした褌を上にして 「いらっしゃいませ」って言ってて
思わず あたし大笑いしちゃった… それは 暖簾だって!! (^^;
って話は逸れちゃったけど!?
その木札のようなものを 首から下げているんですけど、
昨日 観た時は「きよし」だったけど 今日見たら 「氷川」でした
これって 2バージョンあるのかな?? ← それとも 裏表かな!?
せっかく 近くで観ていて そういう小物にも ちょっと目が行くあたしなのでした~

そして 今日は お昼の部だけだってコトで きよしくんが、
「わぁ~い、今日はお昼だけだぁ~」って素直に喜んでるトコも 可愛かったです
そりゃーねぇ~ 昼夜でお芝居とコンサートだもん、疲れちゃうよね!?
昨日は ちょっとセリフに詰まるトコもあったし、
あの完璧MCの西ちゃんですら MC噛んだりしてたので 疲れるんだよね~
それなのに あんな一生懸命頑張ってる姿に ジーンとしたりしてね…
一生懸命って言えば、そのきよシートで観た時に きよしくんが 声のギリギリのトコで
顔をくしゃってして 声を出して歌っている表情が しっかり肉眼で観られたんだけど
それを観たら 愛しさと同時に感動しましたね~
そういうきよしくんは 昔から変わらないんだよなぁ…
いくつになっても 「歌が三度の飯よりも大好き!!」 って言いきっちゃうトコが
あの感動の歌声に繋がるのかなぁ~なんて 思いました

そうそう、アルバム作りは 生き甲斐だというきよしくん、
ジャケットの写真を撮るところから 作品つくりをするところまで
手に取る皆さんが喜んで貰えるってコトが 何よりも嬉しいんだと言ってました
お菓子(ケーキ)も そうなんですよって 言ってました
歌も 喜んで聴いてくれて こうして(明治座)足を運んでくれる人がいるから
自分が舞台に立つことが出来るんです… って言ってました

あっ、思い出した!!
ここでも ちょっと苦言ですけど… きよしくんが最後のご挨拶をしてる時に
余計なコトを言うのは (先にきよしくんの挨拶を真似て言うのは)
ちょっとやめて頂きたかったなぁ~
なんで きよしくんが 最後に挨拶してる時に 口出しするのかな!?
せっかく あたしたちに感謝の気持ちを伝えているのに~ ほんと 迷惑です

というコトで、今日のお話は 苦言が多かったので 申し訳ないのですが…
また しばらくこちらも留守するので ご勘弁を~ (^^;
(ちなみに しばらくは仕事モードです、多分(笑))


[PR]
by kiyo4hm | 2017-06-04 19:34 | きよしくん | Comments(12)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm