タグ:氷川きよし コンレポ ( 421 ) タグの人気記事

e0027496_06355780.jpg「今日も来ました~ おいらは渡り鳥~♪」
はい、今日は ちょいと茨城方面に行ってきました!!
今回の水戸での 御朱印話は 明日の楽しみにするとして!?
  ↑ 楽しみにしてる友も いるので…
コンサートの話の前に ちょっとだけ…
今回も夜だけの参加にしていたんですけど、
(午前中は 仕事をしたいあたし!?)
お昼に壮絶な仕事のバトルがありまして(笑)
12時30分 or 50分の 東京駅発の高速バスに 乗るべく
ぎゃー、ほんと もう~やめて~ってな感じで
バタバタと仕事を終わらせ 駅に向かいましたら
あってはならない 上着を会社に忘れてきまして(^^;
この季節、まだ水戸は 冷たい風が吹いているのに
ほぼ半袖…(もう夏かよ!?)
で、仕方ないので 水戸駅で洋服を買うという… 大ハプニングがありましたけども~(笑)
それでも なんとか無事に 水戸までコンサートに行って帰って来るコトが出来ました
本当に 皆さま有難うございました!?!?!?

で、今回は 実は同じ会社のリーマンとコンサートに行く約束だったんですけど、
ちょっと~いろいろなアレがありまして 結局はきよ友ちゃんと しかも前列で観るコトになりまして
という観る前からも ハプニング続出の?? 楽しいコンサートでした (笑)
あっ、ちなみに そのうちのサラリーマンちゃんも 今回は きよコン2回目でして
とても きよしくんのいろんなかっこ良さと 人柄の良さを 褒めて下さってましたよーん!!

というコトで 全然 コンサートのお話まで 行けてない… (^^;
はい、それで ちょっと久しぶりの前列でのコンサート♪
改めて言うけど きよしくんは 本当に 可愛くて綺麗で しゅっとしてて かっこ良かったです(笑)
誰でも思うコトですが、あまり前で観ると ちょっと歌が入って来ませんよね!?
なんていうか、見とれちゃって 「はっ!?」としちゃうみたいな…!?
【きよしの日本全国歌の渡り鳥】 の時に 「風も吹くだろ…」 のところで 風に煽られたフリで
ちょっと後ろに怯んだ真似をするトコとか 細かいところを演じているんだなぁ~って 思って、
もうそこだけで ぐっと好きになりました (笑)
そして 今回はちょっとお疲れ気味なところもあったんですけど、
それでも ちゃんと歌の心を届けようと きよしくんが 口を大きく開けて 歌詞を明瞭に!!
歌っているところとか もうぅ~ 口から顎の筋肉を使うところが 愛しくって愛しくって…
( 変な分かりにくい 表現が続きますが ご了承を (笑))
すっかり 心を奪われてきちゃった 感じです…
その前に きよ友さんと 「あたし、そんなに きよしくんに 無我夢中じゃないですよ」って
言ってたはずが 全くの嘘つきみたいになっちゃいましたよ… でへへ、あはは…

で、きよしくん 出てきて早々 やっぱりいつものように 「茨城 良いトコですね~」って
言ってくれて 「茨城は 何度も足を運ばせて頂いて… デビュー前は キャンペーンも来ましたし
ロケでも何度か… そう、黄門料理も食べましたしね~」って言ってて
西さんに 「いきなり "黄門料理" って…」 って言われてました
でも 黄門料理で 間違ってないんだと思うよ、きよしくん 正解!!
でも 美味しかったかと聴かれて、むふふふ…と 苦笑いするきよしくんが 可愛かったです(笑)
そして 今日のお客様で 箱でパンを頂いたんだそうでして、
「お手紙やお品を頂きまして 本当に有難うございます」って言って…
その頂いたパンの中に 甘いクリームが入ってて~みたいに 説明しているのが
いかにも きよしくんらしいなぁ~って 思いました

そして 昨日は青森で収録があって (五所川原で 新・BS日本のうたでしたもんね)
青森から直接 水戸に来たんだそうで、明日は 日曜日のNHKのど自慢のために 五島列島に行き、
そのまま 福岡・博多のどんたくまつりの前夜祭とパレードに 参加するのだそうです
そうそう、どんたく前夜祭… テレビでもやるんだそうですね~
九州のきよ友さんから テレビで放送あるんだよ~ アレするね~って 連絡ありましたもん♪
きよしくん、忙しいですね~って 西さんに言われて、
「でも 仕事があるって 有り難いコトですよね~」 って言ってました
( でも 少しはゆっくりしたいって ポロっと本音は 言ってましたけどね )
仕事があるのは あたしも有り難いなと思ってますけど、もうちょっと 移動がね…(笑)
移動距離が 凄過ぎません?? もうちょっとアレしてあげて~って あたしは思ってますけどね…

で、新曲が 今も絶好調ですけども~と 西さんにふられて、
「新曲 ぜひカラオケでも歌って頂きたいです!!」 って言っていて
「カラオケを歌うコツは… ① お口を大きく開けて 歌詞を明瞭に!
 ②こぶしを いっぱい回す ③ロングトーンで あとは 自由に (笑)」って言ってました
その①~③が 一番、一般人には 難しいですけども~ ← そこ!!

そしてそして これは あたしが個人的に嬉しかったのは (笑)
ふれあいコーナーで当たった方が ちょうど千葉の方で、
その方のご主人が 今度 習志野のコンサートに初めて いらっしゃるって言っていて
あたしが 「むふふ、習志野」って思ってたら きよしくんが 「習志野!! 」って 言ったコト!!
そして 「では、習志野でお待ちしております」って言ってくれたのが 嬉しかったです
あぁ~ きよしくん、習志野を覚えてくれているぅ~ ← まずはそこ
でも 考えたら きよしくんがお待ちしているんじゃなくって、
あたしが きよしくんをお待ちしているんだけどなぁ~なんて ふと思ったりして
一人で ニヤニヤしてました すんません、意味不明で (笑)
また、もうおひとりのふれあいに当たった方が 93歳の方でして、
何度も何度も 「きよしさん、大好きです」 「きよしさん、愛してます」って言って
それが なんかすごーく可愛くって 本当に癒されました~
きよしくんが その方が好きって言ってくれるたびに 「カワイイね」って言って
何度も何度も 頭を下げる姿も 可愛かった…
そして 「きよし愛の劇場」も 何度も名前を呼んであげてるのも 可愛かった☆
やっぱり ふれあいコーナーは きよしくんの人柄がよく分かる時間でもありますよね~
今日も きよしくんから いっぱいの優しさを 頂きました~!!

というコトで… 今日も(4/29)元気に 出かけてまいりまーす (笑)

[PR]
by kiyo4hm | 2017-04-28 23:59 | きよしくん | Comments(6)
e0027496_16351773.jpg今日は 大・大好きな 仙台へ~
( これは きよしくんの真似じゃなくて 本気で!! )
きよしくんのコンサートに行ってきました!!
まぁ~先日も 2階席だから しょぼぼーんだって
ちょっとこちらで 愚痴りましたけども~
それでも 仙台は美味しものが たくさんあるしね♪
現に、夜は きよ友さんたちと大好きな牛タンを食べて
朝は 仙台でも支店を出している 「Gontran Cherrier Paris」
のクロワッサンを買って 食べたし!!
お昼はお昼で 仙台駅のお寿司屋さんで にぎりを食べたしぃ~
って 今回も 色気より食い気の話ばかりで すみません (^^;
でで、コンサートはと言いますと~
あたしたちは 夜だけの参加だったので レポ的なコトは
ほとんどないので アレなんですが~ (笑)
ちょっとばかし 久しぶりのコンサートだったので ちょっと新鮮でした!!
まずは オープニングの 【 きよしの日本全国歌の渡り鳥 】の時に
きよしくんったら 「 西で優しさありがとう 宮城で応援ありがとう 」って
歌ってくれたのが すごく嬉しかったなぁ~
こういう気配りが 出来るようになった きよしくんが すごく誇らしいっていうか
随分と きよしくんも 大人になったんだなぁ~と 思いました
最後の ズンドコ節の時にも 「 遠く優しいお母さん 」 の お母さんってトコを
ふれあいコーナーで当たった方の名前を すんなり入れてくるところとか~☆
あれ、読んで貰えたら ファンの方は嬉しいだろうなぁ~ ( あたしもファンですけどね )
こういうサービスは やっぱりご年配の方が当たって 読んで貰う方が良いですよね☆
喜ぶご年配のファンのコトを想像するだけで 幸せな気持ちになりますよね~

で、コンサートのお話は… 東北が好きという雰囲気を バンバンに醸し出していて、
西さんとの冒頭の会話では 「 仙台は 桜が満開ですけども~ 」 と 西さんが言ってましたが…
( ちなみに、仙台のソメイヨシノの桜は既に散ってしまってましたけどね (^^; )
「 きよしくん、今年はお花見しました?? 」 の問いに短く 「 いえ 」 と答えるきよしくん…
「 でも この東北ツアーのどこかで 観られたら良いですね☆ 」 って言ってました
あたしは たまたま、こちらの仙台サンプラザホールの目の前の榴岡公園で
枝垂れ桜をお花見して来たので ( 出店も出て とても賑やかだったよ~!! )
あぁ~ もし友達だったら 教えてあげられたのになぁ~ なんて 思いました
毎年、毎年 お花見をする時間もないほど 忙しく働くきよしくんだもんね~
まさに 【 男の絶唱 】 の歌詞のまんまだなぁ~なんて ふと思いましたね…

そして 今日のふれあいコーナーでは 87歳の方と 91歳の方が当たったんですケド、
その方々が 「 足腰が痛くって なかなか出かけられない 」 っていうと
きよしくんの顔が 足とか腰とか痛いと可哀想だなぁ~って ちょっと悲しそうな顔になるので
本当に きよしくんって優しい男なんだなぁ~って 思いました
でも その方々が きよしくんがいるから頑張れるとか 長生きしますとか 言ってくれると
きよしくんが 笑顔になって嬉しそうになるのが すごく可愛かったなぁ…
そして 仙台の方が 「 来年もコンサート来て下さいね 」って言う言葉に
「 はい、もうちょっと 頻繁に来るようにします!! 」 なんて言ってくれたり、
会津若松の方が 「 今度は会津にも 来て下さい。せめて 福島県内で 」 って言ったら
「 はい、係の人に必ず 言っておきます!! 」 って 約束してました
そう、きよしくん 福島には行ってあげて欲しいなぁ~ ( 5/6行くけどね )
それで 「 好きな食べ物はなんですか?? 」 とか 答えやすい質問をしてくれて、
野菜?? とか 牛タン?? とか 萩の月?? とか… そして忘れない 明太子?? っていうのが
すごく可愛かったです そうそう、明太子は 絶対に忘れないよね (笑)
また「 きよし愛の劇場 ~愛しのテキーラ~ 」 も いつものように 面白かったです
母は初めて このコーナーを観たので すごく面白い、面白いと 喜んでおりました
あっ、そうそう そのふれあいコーナーのその会津若松の方が、
「 きよしくん、白虎隊 歌ってぇ~ 」 と言われて きよしくん 即興で
「 南~ 鶴ヶ城望めば~ 砲煙ンンンン~ あがるぅ~ 」 って歌ってくれて この詩吟は しびれました
うちの母なんて これが一番良かったって… (笑) まっ、あたしも同意見ですけど (^^;
きよしくんの 【 白虎隊 】 は、最上級で良かったです♪

そして、あたしが すごく印象的の思ったお話しは、
沖縄の演歌まつりに行ったきよ友さんからも 聞いていたお話しですけど、
先日のその演歌まつりで 沖縄に行った時は 滞在は 3日間だったんだけど
結構 分単位でスケジュールが詰まっていて ちょうど1時間くらい時間が空いたので、
「 ソーキそば 食べに行こう!! 」 というコトになり 国際通りに スタッフのみんなで お店に入ったら
おじいちゃんとおばあちゃんが やってるようなお店だったんだそうで
で、注文してから30分以上経っても 全然出てこなくて 他のお客さんも イライラし始めて
厨房 観に行ったら 忙しそうにしていたので きよしくんが急遽 手伝ってあげたんだそうです
そして 「 僕、やっぱり サービス業っていうか 飲食店が好きなんですよね~ 」 って言って
「 歌も 言い方変えれば 歌というご馳走(食べ物)を 皆さんの耳で 食して貰っているようなもので
 食べ物を食べてみて こういうところが美味しいなぁ~とか 好きだなとか 思うのと一緒で、
  自分の歌を聴いて こういう歌い方は ここで気持ちが入っていて好きだなぁ~とか
  歌を 皆さんが味わってくれたら すごく嬉しいなと 思います 」 って話しておりました
そう、やっぱり きよしくんは 歌をどう味わってくれているかを 大事にしているんでしょうね~
だからこそ 人が喜ばれる歌を… って 思っているんじゃないかなって 思いました
きよしくんは 根っからの 人の笑顔が好きな人なんだろうなって 思います!!
これからも きよしくんには、桜の花は 見られなくても…
コンサート会場で咲く たくさんの笑顔の花を 見せてあげたいなぁ~

というコトで、簡単ではありますが… 仙台コンでのお話しでした☆


[PR]
by kiyo4hm | 2017-04-22 23:59 | きよしくん | Comments(2)
新年度に入り バタバタと 2日が経ちました
まぁ~お勤めされたコトのある方なら 皆 そうだそうだと 思ってくれると思いますが、
いつも以上に 電車は遅れる… 全てにおいて いつものペースに戻るまで てんやわんや状態で
あたしも ちょっとばかり いろいろ疲れました (笑)
もうぅ~ せっかく 東京は桜が満開になったというのに、
全然 花見どころか… 桜をしっかりも 見られてない!!

そんな中、月曜日は あのゲリラ雷雨に打たれつつ 職場の歓迎会に 出席し、
( ちなみに、えんか侍を聴くのすら すっかり忘れました… )
昨日は 毎年恒例の 「 夜桜演歌まつり 」 に 参加して来ました
こちらの詳細レポを書こうにも それほど大したコトもなかったので 書きませんけど~
こちらのイベントも もう18回目というコトで あと残り5回となったそうです
早いですね~ 月日が経つのって… (笑)
あたしが 一番最初に参加したのは… あれは 中野区の年だったかな!?
まだ、寿美さんが CMしていた みりん等が おまけで貰えていた時代です
今 思えば 良い時代だったよなぁ~ ← モノが貰えるっちゅー意味で…
まぁ~ チケット料金も手頃だし、春のイベントとして あたしは 毎年参加していますけど、
そんなに きよしくんが全面的に出てくれるワケでもないので きよしくんのファンでも
行かないわって人も 少なくないかもしれませんよね~ その気持ち分かります (笑)

そんな 夜桜演歌まつりでしたけど、今年のスペシャルゲストは 三船さんとビリケンさんでした
そんなに あたし的には スペシャル感ないですけど… (^^; 
…っていうか あたしにとっては スペシャルは きよしくんだけなんだけど!?
それでも 山川さんの歌も 父のカラオケの影響で 何度も聴いてて 覚えているし、
寿美さんのMVはカワイイし、水森さんの新曲初披露も聴けたので 楽しかったですよ♪
そうそう、水森さん… 久しぶりに 生の歌声聴いたんだけど ちょっとビックリしましたね
低音が あんまり聴こえなくって 喉の調子でも 悪かったのかしら…
高音はすごく出ていただけに ちょっと心配になりました
はやぶさくんたちも 元気に歌ってましたけど、どうせ長良グループ主催のイベントなんだから
もっと 若手の方たちの歌も しっかり聴きたかったなって思いました
( あっでも 民謡なんちゃらの子たちは 声が高すぎて ちょっと苦手 )
まっ、これは あたしのあくまで個人的意見です (^^;

それと 個人的意見に もう1つ…
せっかく 長良グループのイベントなんだから みんな 今 頑張っている新曲を
フルコーラスで歌わせてあげれば良いのになぁ~って 思いました
2コーラスなら どこかの収録番組を 観に行くのと 同じじゃん!! お得感 ゼロじゃん!!
なーんて いろいろブツブツ 書いたりなんかしましたけども~
でも あたし的には 最後の 山川さんのオリジナル曲 【 夜桜 】 を
今年も きよしくんが みんなと一緒に 歌ってくれるだけで 良いのです
この曲大好きだし、この曲 本当にカバーして欲しい一曲でもあるしぃ~
こういう曲を たまには きよしくんが歌って欲しいなぁ~って 思っているんだけどなぁ…

で、きよしくんはと言いますと、
最初に オレンジ色の綺麗なスーツで 【 きよしのズンドコ節 】 を歌ってくれて
その時に 長良の4人衆+西ちゃんと 楽しくトークを してくれました
水森さんの衣装が レモン色っぽい黄色の衣装だったんですけど、
その衣装を観て 山川さんと 「 菜の花畑を ふふーふふふふ~ 」 と 全然 歌詞が分からないまま
鼻歌みたいに 歌っちゃったりとかね~
最後には 新曲の【 男の絶唱 】 を 歌う時は いつもの白+黒の袴姿で 登場しましたけど、
その時の4人トークの時も 寿美さんが ちょっとはっちゃけていたら、
「 寿美さんは 実は面白い人ですよね~ 」 だとか 何だとか 言ってたような…
新曲の話では、西ちゃんの話のフリから
「30代最後に出逢った曲は 意味があると思っているし、歌詞も すごく前向きな曲なので
皆さんにも 思い当たるところもあると思うので この曲を聴いて 自分も頑張ろう!! って
思ってくれたら 嬉しいです」 って 言ってました
そうそう、最近は あまりきよしくんの歌を 聴いてなかった方も カラオケとかで
歌ってくれているという話をしていて ( ← それ うちの父ちゃんだから!! )
歌手として カラオケとかで歌って貰えるのが 一番嬉しいですって 言ってました

まっ、簡単ですが そんな感じの 夜桜演歌まつりでした (笑)

それにしても 今回の会場があった 「 サンパール荒川 」
とても綺麗で こじんまりしていて 良いホールだったんですけど
ちょっと 不便だったなぁ~ 日暮里から バスが間に合わなくて タクっちゃったもん
今度は もうちょっと余裕のある時に ( …って 余裕がある時なんて ないんだけど )
こちらのホールに 来てみたいなぁ~って 思いました

うん、今日もやっぱり 書いているコトが 支離滅裂 ですね(^^;
いつもいつも すみません… 明日くらいは 少し 余裕が出ると 思います (笑)

あっ、明日の朝は WSチェックですよ~ ( 美空ひばりさんの記念コンサート @東京ドーム )



[PR]
by kiyo4hm | 2017-04-05 20:51 | きよしくん | Comments(0)
今日と明日は ちょいとばかり 会社を離れ、研修へ~
久しぶりにいつも通っている浜松町ではなく 今、WBCで 盛り上がってる水道橋にいるだけで
なんとなーく 高揚しているあたし… (^^; やっぱり あたしって 日本人だわ~ (笑)
前日のオランダ戦に 熱く燃えたあたしだったので~ ( よって、BS日本のうたは観てない… )
そんな ダメちゃんなあたし、今日は きよしくんのトコに 行って来ました…
( ちなみに 相撲も気になって気になって 仕方ないんですけどね )

相模大野のコンサートでは、なんでも お昼の部では おはスタの人たちが アレしたとか!?
すみません… アレしたっていうのは 本当に知らないんですが!?
帰りに西さんが 水曜日に おはスタで なんちゃらって言っていたので… きっと 放送されるのよね!?
きよしくんも ちょこっとだけ、さっきお昼の時に おはスタのみんながね… って言ってました
それと セトリが変わったんですね~ 奈良の時は 変わってなかったのに (^^;
でも あの時は、【 逢えてよかった 】 と 【 デカンショ港 】 が 聴けて良かったなぁ~
というコトで、セトリは…

 ♪ デカンショ港
 ♪ 逢えてよかった
 ♪ かあさん日和
 ♪ Jewel
    ↓
 ♪ 片惚れとんび
 ♪ そこまで春が…
 ♪ 美ら旅      に変わってました

昨日は きよしくんもちょっと疲れが出たのか、ちょっとしんどそうに歌っていたけれど、
きっと 疲れも取れる頃には ここ、心地良い3曲になるんじゃないかな…
そこまで春が…は もう少し聴きたいなって思うくらいだったんだけど、
それでも 充分に思いや優しさが 伝わって来て ジーンとしました
沖縄の 【 美ら旅 】 は きよしくんが 何かに解放されたような (笑) そんな歌い方でした
セトリが変わると思わなかったので カップリングが聴けて すごく嬉しかったです

そして、お話は なんか ホール内の盛り上がりに乗せられたのか 結構 お話してましたね~
あたしが 一番笑ったのは、きよしくんが 最近 西ちゃんと一緒にいる時間が 長いので、
2人で 漫才をするのが 流行っているんだとか!?
きよし 「ねぇ、僕 カワイイ??」
ひがし 「はいはい。きよしくんは カワイイですよ」
きよし 「それって どのくらい??」
ひがし 「そう、世界で2番目にカワイイですよ」
きよし 「えーっ!? 1番じゃないの??」
ひがし 「それは決まってるじゃない!1番は私!( ややキレ気味 )」
これを 2人でやって、ケラケラと笑っているのが なーんかもぅ~ ← むしろ これがあたしの癒し
なんでも 忙しかったり いろいろあっても こうやって笑って過ごすコトが 大事なんだそうで
そうしないと 心が痩せちゃうんですって… 心が痩せるって うまいコトを言うよね~
きよしくんが そうやって 西ちゃんと仲良く楽しく 渡り鳥ってるのは 嬉しい限り…
ちゃんと メリハリつけて 気を抜くところ… 分かっているのは すごく嬉しいコトです

また、なんの話からかは 忘れちゃったけど、西さんが、
「 最近 きよしくんが一番欲しいモノって 何ですか?? 」 って きよしくんに質問して、
きよしくんが ちょっと悩んだ後に 「 安らげる場所かな… 」 って言ってました
安らげる場所… きよしくんが言うのは、自分を特別扱いしないで その辺のお兄ちゃんとして
近所のおばちゃんとかが 「 ほら、漬け物 食べな… 」 とか 声かけてくれるようなところ!?
いわゆる 高価なモノが欲しいワケでも 良いモノが欲しいというコトでもなく、
優しくて 安らげる人のいるところが 一番良いんだっていう話だったのかな!?
きよしくんらしい… 一番欲しいモノだなぁ~なんて ふと思いました
あたし、てっきり 「 大ヒット 」 とか 言うのかと思った (^^;

そして 明日のお昼は ヒルナンデスが放送されるんですけど、
先日 そのヒルナンデスのロケをしたそうで その時に 前に何度かお逢いした方ばかりだったから
なんていうか 気心も知れて 仲間~って感じがして 楽しかったと話してました
そう、きよしくんは 人見知り ( きよしくんは " 人間不信 " って言ったけど そうじゃないよね!? )
その人に慣れるまでは ちと時間がかかっちゃうんだよね!? ← あたしも (笑)
そして うたコンも観てくださーい!! って 言ってました

で、最後の方で きよしくんが話していたのは、
新曲の 【 男の絶唱 】は 30代最後の曲… 30枚目のCDですが、自分の30代の約10年間…
いろいろありましたから その時の気持ちが入っているような曲だと 話しておりました
そして 新曲を出した時は 出産みたいな気持ちなんだもんね…
西さんじゃないけど 産後は大事だから 体を大事に… これからが 大変なんだよ (^^;

とまぁ~ 簡単ですが… 相模大野でのお話でした
また 思い出したら ちょこちょこ 余裕があれば お話出来たら良いかなって 思います
ではでは!!



[PR]
by kiyo4hm | 2017-03-13 23:59 | きよしくん | Comments(2)
少々、遅ればせながら… 3/6の新橋SL広場で 行われました、
「 男の絶唱 」発売リリースイベントのお話を 少々…
…とは言っても もう既に いろんなトコからお話は 聞いているでしょうし、
WSでも いくつか取り上げてくれたみたいなので ご覧になってる方も 多いと思いますが
今回も 軽ーい感じの アレにしたいと思います (^^;

e0027496_20254777.jpgそうは言っても 新曲フラゲの 今日は、
あたし自身すごく 張り切っておりまして!?
会社を定時に上がってからは 急いで 銀座の山野楽器さんに
前に 予約しておいた きよしくんの子供たちを
しっかりと 取りに行って来ました
山野さんには 確かいつもでっかい等身大の看板があったはずと
店内を見回すと ちょっぴり遠慮がちに
隅っこ~に 置かれている きよしちゃん看板発見!!
可哀想だったので ちょいと 撫で撫でして来ました
だってこれ、めっちゃー良い男では ないのぉ~
ここで マスクの下でニヤニヤして 写真を撮ってるあたしでした
この看板が 今年は 日本全国渡り鳥しちゃうんでしょうね~
ちなみに、同じ看板が イベント会場にも、
飾られておりましたが… こっちが 綺麗に撮れたので☆
こちらを 貼らせて頂きました!!

それから その足で、
まっすぐ中央通りを 直線距離約1キロくらい?? 歩いて歩いて~
新橋のSL広場に着いたのが ちょうど18時半ちょい前位だったと 思います
すでに広場には たくさんのファンの方がいらっしゃって それもまた ビックリ!?!?
( いや、いつもの光景では あるんですが… )
あたしは どんなコトがあっても 仕事があるから そんなに早い時間からは 行けないし
正直、そこで待ってる時間が もったいないので 何時間も待機したりはしませんが~ (^^;
場所取り 禁止してたんじゃなかったでしたっけ!?  ねぇ、コロムビアさん??
そりゃー多少の時間は 分かるとしても…
早朝から 陣取ってるとかだったら これ いつも 許してちゃーダメだと 思うんですけどね
まっ 新橋にいらっしゃる方々に 迷惑がかからなきゃ 良いんですけど…
いつも 同じファンとして ちょっと、迷惑かかってるんじゃないかと ハラハラしちゃいます
…で、あたしは きよ友ちゃんたちと 合流して ほぼ一番後ろで 観るコトが出来ました
そう!! あたしは 別に こういうイベントでは そんなに前で 観なくても良いのです (笑)

e0027496_20254088.jpg…で イベントの話に入る その前に…
こちらが そのイベント会場3枚セットで買うと
付く CD BOXシートです♪
うん、このシートのために
セットで買っちゃうって人 多いでしょうね
かくゆうあたしもですが…!?
山野さんで買った分+こちらで買った分で
結構な重さに なった次第です (笑)
広場では 新曲のチラシも 配ってましたよ!!

( きっと、そちらはコン会場などでも 配られるものと 思われます )

そうこうしているうちに 19時近くになり、いつも 西ちゃんが 登場し!!
19時に ジャケ写と同じ、白い着物に黒の袴の きよしくんが登場しました~

 ♪ きよしのズンドコ節
 ♪ 男の絶唱 ( 2コーラス )
 ♪ 限界突破×サバイバー
 ♪ 片惚れとんび ( 1コーラス ) 
 ♪ 美ら旅 ( 1コーラス )
 ♪ 男の絶唱 ( フルコーラス )

いつもよりも ちょっと少なめの 歌の披露でしたけど、
あの寒い夜の下で 袴で歌うには このくらいが ちょうどなんでしょうね~
しかも 確かこちらの場所って 前回もそうでしたが すごく時間が 厳しかったから、
ちょうど終わったのが ジャスト30分くらいだったので ちゃんと考えての セトリでしょうね
それでも 合間合間に チキチキOHAソングも アカペラで歌ってくれたりして
きよしくん的には サービス満載な 感じでした
こちらのイベント場所では きよしくんが歌ったり話したりするところのすぐ上に
カメラが設置されていて そのカメラから映される映像が そのまた上のでっかいビジョンに
映し出されるので そこで観られるのも 良かったですね~
なんか 隠し撮りっぽくって… 楽しかったです (笑)

お話では 何しろ後ろの方にいて しかも周りの雑踏の音が すごくて
聞き取れないところもあったりも したんですけど~
( 西ちゃんの声は どこにいても しっかりと 聴こえるんだけどなぁ~ )
先日の 「 新・BS日本のうた 」 の話がちょこっと出て、あの時は( 大東市での収録 )風邪で
熱があって ぼーっとしていたところもあって ちょうど良かったって言ってまして、
でも 気合で1日で 風邪を治したんです!! って言ってました
そう言えば 大阪の演歌まつりの時に そんな話が出たって 聞きましたけど、
ほんと きよしくん… 風邪を なめたらあかんよ!!
あんまり忙しくし過ぎて 身体に無理させちゃダメだよ、きよしくん!! って 思いました
そして 来週も 氷川きよし一座観て下さいって 言ってました ( ←ここ ウル覚え )

あとは、あたしも 生では 初聴きの ドラゴンボールのOP 限界突破… だったんだけど
こちらを歌うって言う時に 「 えっ!? この格好で?? 袴ですよ (笑) 」 って何度も 言って
ふふふ~って笑いながら ロックな感じで 頭を振ったりして!?
歌い出したら すっかりロックなきよしくんでしたね~ ( ← ここが一番可愛かった )
西さんに 「 歴史的瞬間 」 とか 意味不明なコトも 言われてました (笑)

また、最後には この曲は 30代最後に頂いた曲で 歌詞が自分と重なる部分が多くって、
もう心残りは ないなんて言っちゃって… みんなに ツッコミ入れられてましたが~
それで イベント会場が サラリーマンの聖地 (笑) 新橋だったので、
女性だけでなく 男性にも どんどん聴いて頂いて貰いたいって 言ってました
そして 「 男の絶唱、男の絶唱、男の絶唱を 宜しくお願い致します!! 」 と
そこだけは 声をパーンと張り上げて 最後は 宣伝してました ← ここだけは しっかり聴こえた

右や左、下に歩いている人たち… もちろん あたしたちにも ですけど、
たくさんの人に手を振ったり お辞儀をしたりする きよしくんは とーっても 可愛かったし
ちょっとスペースのところにあるガラス柵に 手を乗っけるきよしくんが
まるで ジュリエットのようだと きよ友ちゃんと話してて カワイイ、カワイイって 言ってました
それに 雨が降ったら 来てくれるファンの人たちが 可哀想だと
「 雨よ 降るなぁ〜 」 って 願ってたきよしくんも ええ子でした(笑)
でも 全体的には 凛々しくて かっこ良いきよしくんでしたよ~
( そこは どっちでも良いか… (^^; )

そして 今日からは 怒涛のようなスケジュールの きよしくんだけど…
どうか 元気に体調崩さず 乗り切ってくれますようにと… 心から お祈りしております☆


[PR]
by kiyo4hm | 2017-03-06 23:59 | きよしくん | Comments(2)
今回は 久しぶりの 高松のコンサートに行って来ました!!
前に 高松に来たのは~ 恐らく バースディコンサートの時だったと 記憶しているんだけど
あれは 何年前になるんだろうか!?!? ← それすら 忘れているあたし (笑)
あの時は まだ母も足も痛くなくて たくさん歩いて遊んだなぁ~
そして 駅前で バッタリ、西ちゃんに逢ったんだったよなぁ~
その頃の駅前には 立っていなかった でっかいビルも出来ていたし、
そう思うと 母もあんまり動けなくなったから だいぶ前の話になっちゃうんでしょうね

ということで、今回は 東京からは たった一人の参加でして♪
まぁ~ 大人のあたしが ひとりで旅するのが 無理なんて 初心なコトは 言いませんが
それでも やっぱりひとりは 淋しい… (^^;
そんなコトを思っているあたしに 旅の神様が (笑)訪れたんです!!
ちょっとこれからは コンサートじゃない話になるんですが…
なんと その羽田空港のトイレで 知り合いの きよ友さんに偶然に遭遇したんですよ!!
もちろん、約束もしてないのに (笑)
んでもって 「 わぁ~ 高松行くんの!? 良かった~ 」 なんて言ってて 飛行機乗ったら、
なんと ガラガラの機内なのに 偶然に隣だったんですよ!! これ、すごくないですか!?
それから何度も 電車や会場でも遭遇し、思わず 連絡先交換しちゃいまして~
これも みーんな きよしくんのご縁なんですけど いや~ 縁があるってあるんですね~☆
旅は そういう出逢いがあるから 面白い!!

そして 高松では きよ友さんや きよ友さんのきよ友さんと 合流して、
一緒に うどんを食べたり、コンサートを観たりお話したりして 楽しく過ごしました♪
そのきよ友さんのきよ友さん、なんと 来月90歳になられる方で…
でも しっかりしてらっしゃって 元気いっぱいで こころ癒されましたね~
「 氷川さんがな、○○でな… 」 って話すのが なんとも 可愛らしくって、
あたしの祖母が生きていたら こうやって 一緒に行けたのになぁ~ って 思いました
ふれあいの紙にも 書いたんだけどな… あたしが書いたから ダメだったのかな!? (笑)
だから、きよしくんが 来年も必ず 高松に行ってくれますように☆
あのきよ友さんの元気の源は きよしくんだもん!!
今回は きよしくんももちろんだけど、
きよ友さんたちとも 実に濃い濃い… 楽しい楽しいぃぃ~ 遠征旅でした
( 旅のはなしは またあとで… )

さて、ようやっと コンサートのお話で (笑)
あたしが 参加した中野コンから 約1ヶ月… 歌のセトリは ほぼ変わってませんでしたが、
変わったところと言えば、ふれあいコーナーで 「 限界突破×サバイバー 」を流してくれて
きよしくんが 「 ちょっとご年配の方には 心臓に悪いかも… 」 とか言いながら
曲を流すときに 西ちゃんとの摩訶不思議な(笑) ダンス!? パフォーマンスが たまんなく
可愛くて あれ観てるだけで すごい楽しい ← 曲 聴いてない (^^;
相変わらず、「 ダウンどうろして頂いて~ 変なトコ 押したらアレなので 」 とか言って
お約束なんだけど そういうトコも やっぱりカワイイ (笑)
そして そのふれあいのコーナーの中で 「 きよし☆ 愛の劇場 」 たるコーナーがあって
何でも 6月に明治座のお芝居をするので 練習を兼ねて!?
これから ラブシーンもあるかもしれないので (笑) という話から 出来たんだそうで??
ふれあいに当たった方に セリフの紙が渡されて きよしくんと掛け合う ミニコント(笑)
これ、すごく 面白かったなぁ~ ( 愛の劇場は 当たる2名のうち1名ですが )
西さんのナレーションが 地元の地名やお名前を取り混ぜながら 言うんですけど、
「 きよしは 年上の女性が好き。そして 絹子は 高松の三越で 待つのであった… 」
みたいな!? それから きよしくんが 舞台の中央袖から 走って出てきて、
「 ○○さん、今日は ○○さんの心を 奪いに来ました 」 とか
「 ○○さん、愛しています!! 」 とか言うのが すごく良かった~ (^^;
これ、あたしと同じ名前の人が 当たったら 最高だな (笑)
まっ こういうのも きよしくんと西さんが いろいろ考えての企画なんでしょうから、
これからも 盛り上がって たくさんの方が 楽しめたら 嬉しいなぁ~

という、いつものコンと ちょっと変わったかな!? というところでした

あとは 高松では きよしくん 本当に高松が大好きで!! って言ってくれて、
海もあるし 山もあるし、街もあるし、人も良いし!! 大好き!! って…
しかも なんとなく 雰囲気が 福岡(博多)に似ているんだそうです
好きだから 高松の歌も たくさんあるんですよ~って言って
お昼の時は 【 瀬戸内ブルース 】も ちょこっとだけ歌って あとは 昼夜共、
【 霧の中の愛子 】 を アカペラでワンコーラス歌ってくれました♪
あぁ~ 霧の中の愛子、大好き!! あの振り付け よく真似したなぁ~ ← あたしが!!
ちょうど あたしがファンになったばかりの頃だったので、
DVDが割れるほど観ていたので もうぅ~勝手に脳裏で DVD再生してましたが
久しぶりに聴けて すっごーく 嬉しかったです
「 霧の中の愛子 歌ってくれませんかね!? 」 って言ってくれた 西ちゃんに大感謝です☆
そして 高松は歌になるという話から お昼の部では こっそりと!?
「 実は また高松を舞台にした歌を 歌う予定なんですよ!! 」 って 教えてくれてました
きよしくん、そういうコトを 黙ってられないトコ カワイイなぁ~
…で、高松の良いトコは 「 うどん 」 も 有名ですよね~って 言って、
なんでも 滞在時間 2日弱なのに すでに4食も 食べたんです!! って うどん好きをアピール!?
しかも ぶっかけの 釜玉が好きって 言ってました
そこで、「 あの 豚肉のも 食べましたよね~ 」 って言うので、
西さんに 「 あれは 肉うどん!! もうぅ~ 豚って 僕を見るんだから~ 」 って言って
2人して ケラケラと笑ってました ← こういう下り、ほんと好き!!
福岡のうどんは モチモチしてて 一番美味しいって 思っていたけど
さぬきのうどんは コシがあって もっと美味しいですね!!って 言ってました
で、鳥もありますしね~ 一六タルトも 大好き ← それは 愛媛!! と 突っ込まれ (笑)
結局は 四国が大好き!! 福岡の隣ですし!! と 話をまとめてました

また、お昼の時には 今回の【 男の絶唱 】 の作詞をされた 原先生が、
会場1階の後方に座ってらっしゃって きよしくんと西さんが ちょっと前の方へと促されて
前方に出てきてらっしゃって ひと言、ふた言 お話してくれたのですが~
「 今回、この新曲を 氷川さんに書かれた心境を… 」 と 西さんに聞かれて、
「 氷川さんも もうすぐ40歳… ここで もう一つ 大きくなって頂きたいと思って 」 と
言ってくれたのが すごく嬉しかったです
そう、そうやって きよしくんを思って 書き下ろしてくれたコトに 感動でした♪
なんでも 原先生のご実家が ここ高松なのだそうでして、
お母様と一緒に いらして下さったそうです ( とてもダンディーなオシャレな方でした )

あとは~ きよしくんが すごくご機嫌ちゃんだって 言っていて、
コンサートの前日も ゆっくり出来て 高松の街を散策したり 声をかけて頂いたりしたって…
そして 西さんともゆっくり話して、これからのコンサートを どうやったら良いかとか
話していたって 言ってました
それで なんの話をしていたのかは 忘れちゃったんだけど、
ちょっとすっきりしないで モヤモヤするコトって あるじゃないですか!?
その例えを 「 パンツのポジション 」 とか言うしさぁ~ (笑)
お尻に食い込んだり 位置がアレしたりすると すっきりしないというコトらしいんだけど
その意味が よく分かるだけに すごく面白かったです
あとは ふれあいの方が 「 絹子さん 」 という名前だったんですが、
「 えーっ、僕の父方のお祖母ちゃんと同じ名前~ 」 とか 言い出すし、
「 あぁ~ 木綿豆腐の絹子さんですね ( 恐らく 絹豆腐の 絹子ですねが 正しい )」とか
いろいろ 思ったまんまのきよしくんでしたけど 全て 愛しくて 可愛かったです☆

最後には 「 感謝の気持ちを忘れない!! 」 「 原点を忘れない!! 」 と改めて言っていて
水森先生の 働いてなくて 頭を叩かれて 怒られた話をしたり、
( 先生が紹介してくれたお店を 1週間で クビになっちゃった話とか )
西新宿で バイトをしていた時に みんなに可愛がってくれた話とかしてくれて
なんだか きよしくん、みんなに心 許してるなぁ~なんて ちょっと思いました (^^;
そういう話をしたい時って あるんでしょうね~
自分は CDを売りたいとか ヒットさせたいっていう気持ちは 全然なくって、
ただ 皆さんに歌で 喜んでいただきたいという気持ちが すごく強かったって言ってました
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに 喜んで貰いたいと思ったのが きよしくんにとっての
原点なんだろうなぁ~と ふと思ったり…
それで デビューしてすぐに 自分で言うのも 大ヒットして (笑)
皆さんが まぁ~自分で言うのも何だけど 好青年だったので(笑)僕を一生懸命 支えてくれ
たくさんの方が 応援して下さって 今日まで歌って来れました と話してました
好青年とか 大ヒットとかは わざと 笑わせようと 言ってくれた言葉ですが、
みんなが知ってる「 氷川きよし 」 に 今までの自分が ついていけなくて
辛くて泣いた日も ありましたけど… なんて言うきよしくんは やっぱり愛しかったです
本当に ちゃんと 氷川きよしに 追いつけて良かったね♪

とまぁ~ 今回も しばし忘れたコトも 多々あるかと思いますが、
あたしは きよしくんの こういう素直に 昔の苦労したコトを ちょっと話してくれるたび、
きよしくんには 幸せになって欲しいなぁ~って 思います
今日も 高松で きよしくんの幸せを願いながら~☆
高松コンサートの話を 締めたいと 思いまーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-02-24 23:59 | きよしくん | Comments(2)
e0027496_22080245.jpg今日は、きよしくんが 生まれた日!!
ううん… 山田清志のきよしくんが 生まれた日ではなくって、
あたしたちの 希望の星☆ 氷川きよしの誕生日 デビュー記念日です
この日を 毎年迎えるたびに、
「 きよしくんも 1年 歌ってこれたね♪ 」 って思います
きよしくんが いっつも言ってるけど、
この芸能界 新曲の歌詞のように 鬼や蛇もいる厳しい世界で
きよしくんみたいな 気持ちの優しい純粋な人が
渡っていくというコトは あたしの想像をはるかに超える
辛く厳しい道のりなんじゃないかなって 思います
これまでも… そして これからも…
今までだって あたしに出来る全ての応援をして来たつもりだけど
これからも… あたしが 出来る全てで きよしくんを支えていって
見守っていけたら 良いなと思います!!
ということで、こちらは このデビュー記念日(イヴ)コンのために
きよしくんが書いてくれた書が こちらです!!
のちに きよしくんが 話してくれたコトですが、
これからも 感謝の気持ちを決して忘れず、歌の道を まい進していく…
芸道 (歌という道)を ずっと あたしたちと共に 歩んで行きたいという 意味のものだそうです

コンサートは、昨日の 「 デビュー記念日イブ ← 西ちゃん命名 」 も参加してまいりまして、
お話は ちょっと ごちゃごちゃになる可能性は 最大ですが (笑)
昨日は ホールが かなり乾燥しまくってて きよしくんも ちょっと声が疲れていた感じがしました
あたしですら!? きよしくーんって叫ぶのが 辛くって辛くって ← 乾燥で声がかすれちゃって
だから きよしくんが 珍しく水を呑んでも良いですか!? って言い出したのも、
もうぅ~ なんなら 1曲歌うごとに 飲んでくれても良いんだよって 思ってました
それでも いろんな話をしてくれましたよ~
昨日は 紅白の話から 何故か話が逸れちゃって、この前 浴槽の水を撒こうと汲んでいたら
中腰だったせいもあって 腰がぎくって言って 腰痛くなっちゃったって 言ってました
そう、気持ちは20代だけど 身体は もうおじさんだって (^^; それ、言っちゃーいけないヤツよ
そして もうすぐ30代も終わりだけど、40代になったら 自分の幸せも大事だろうけど、
人が幸せを感じてもらえるために 自分もいろいろ頑張って行きたいって話してました
そう これは 今日お話していたコトだけど、20代は とにかくがむしゃらに 頑張っていたって…
160公演 (80箇所) 座長公演も2ヶ月とか よく働いたなぁ~ なんて 言ってましたね~
ほんと、あのスケジュールは 無謀だったよね… 今なら きよしくん 倒れちゃうよ…
いつまでも 若いと思っちゃーダメよね~ 聞いてるかな!? 長良さん (笑)

そして ドラゴンボールの主題歌を歌うコトになったという話になりまして~
( 今日、ちょろっと話していたけど 2/5までは 歌っちゃいけない決まりがあるんだそうです )
歌こそ 歌ってはくれなかったですけど、自分は ずーっと ドラゴンボールで育ったので!!
ジャンプを読んでいて 友達と取り合いながら 本当に毎週楽しみに観ていたので、
主題歌のお話を頂いたときは 本当に嬉しかったんだって 言ってました
で、「 おいら、悟空!! ( だったかな!? ) 」 とか 言い出したかと思ったら
声優さんばりの セリフをいくつも言い出して 西さんに 「 きよしくんは 声が良いからね~ 」 と
褒められたもんだから どんどん その気になって アニメの声優さんみたいな喋り方で (笑)
あんなに 滑舌の良いきよしくんを あたしゃー 初めて観たよ (^^;
そしたら 案の定、「 きよしくん、やる気満々じゃないですか!? 」 って言われてました
それから 西さんに 恒例の無茶ぶり!?
「 じゃあ、西さん ちびまる子ちゃんの まる子 」 と 物真似強要 (笑)
そこで 西さんが 「 じゃっ、サザエさんの マスオさん 」 って言って 真似しだすし ← ウケた
負けん気の強い 九州男児2人が (きよし&ひがし) 物まね合戦してたのが すごく面白かったです

面白かったと言えば、今日の夜では ふれあいコーナーで マイクが 「 ブリブリ 」 って音がして
きよしくんが 「 今の 西さんのおなら?? 」 って聞いて (笑) ← こういう話 大好きだよね!?
西さんが 「 あっ、もしかして しちゃった!? 」 なーんて言うモンだから、
もうその後も マイクの雑音が鳴るたびに きよしくんが ケラケラ笑っちゃって~
【 逢えてよかった 】 の時に 笑いが止まらなくって、きよしくんが 「 僕、これからお芝居するのに
笑いが止まらないから~ お辞儀をすると笑いが止まるんで お辞儀していいですか!? 」 って言って
「 今までの僕 さようなら 」 って言って お辞儀してました ← あたしは ここが一番 笑った

また、さっきの掛け軸の話をしていた時に 「 字がもう少し 上手だったら 良いんですけど~ 」 って
言って もうぅ~なんなら ファンの人にあげますよ!! なーんて 言っちゃうもんだから (笑)
西さんが 慌てちゃって!? そしたら きよしくんが 「 ほら、これを お尻に敷いて… 」
「 こうやって 敷いてるのって 何て 言うんでしたっけ!? " ざご?? " … 」
「 それを言うなら " 御座!! " 」 って 西さんに ツッコミ入れられてたのも 可愛くって 面白かったです

で、新曲の話になりまして 昨日も今日も しっかり歌詞を噛み締めているような きよしくんでした
歌詞が 今の自分にぴったりだって言って、どんなに 泥の中で 沈んで汚れても 咲く睡蓮のように
自分も花を咲かせたい… そして 純な心は忘れないって 話してました
そして 昨日 一番 心にジーンと来たのは、
芸能界は浮き沈みが激しくて 時代がどんどん流れていって…。
自分も その時代の流れについていけるところはついて、良いモノは 取り入れて行きたいけれど、
でも " 流されない強さ " も 大事だと思う!! という話をしてました
時代が変わっても 心は変わらない!! これからも 心を大事にして行きたいと言っておりました

で、今日 一番 心にジーンと来たのは、何よりも 新曲の 【 男の絶唱 】 を歌っている3番の時に
きよしくんが泣いちゃったトコなんですけど…
その歌の前に きよしくんが デビュー記念日だっていうのもあって、
10年くらい前から 咽喉のポリープが出来ちゃって それを騙し騙し 歌っていて、
それのストレスから コンサートが終わった後に 顔とか 真っ赤になって それが辛くって
もう 歌を辞めたいと思ったコトもあったけど~ でも 頑張って歌って来れて良かったって言って
今は こうして歌えるコトが 最高に幸せだって 言ってました☆
今が一番幸せ!! そう、今 この瞬間が 一番幸せだって 言っていたのが すごく嬉しかったなぁ~☆
その後に 歌ったから きっと その嬉しさで 泣いちゃったんじゃないかなと… 希望的観測で 思ってます
だって きよしくんが 辛い日々を思い出して 泣いて欲しくはないからね~

とまぁ~ 簡単なお話となりましたが…
あたしの明日は まだまだ5時起きなので (^^; 今日は この辺で ご勘弁を!!
また 思い出したら 明日以降!? ポロポロと 書かせて頂けたらなと 思います!!

では、あたしも きよしくんと きよ友さんたちと 幸せな1日を こちらで思い出させて 最高に幸せ☆
その気持ちのまま… お休みなさい Zzz


[PR]
by kiyo4hm | 2017-02-02 22:56 | きよしくん | Comments(8)
今年も 待ち望んでいた日が やって来ました!! 本当に この日をどれだけ待っていたか…(笑)
あたしも 久しぶりに会社を終日お休みして( クリコンでも 休まなかったあたしが )
今日は 早々と 川越へとやって来ました
川越は~ 昨年は 大雪の中 足元おぼつかないままで 行きましたけど
今年はしっかりと!! 朝から!! 川越の街も ちょっと観光したいなと 思いまして
地元の駅の電車に 一本遅れながらも(^^;  10時前には 川越に着きまして、
川越八幡宮さまと 蓮馨寺さまにもお詣りして 念願の 御朱印も 貰って来ました
( その 川越プチ観光のお話は また後日に… )
まっ、きよ友さんたちと 11時に待ち合わせしていたので
あんまりゆっくりとは行きませんでしたが、それでも かなーり充実した1日でした♪

さて、とりあえずは コンサートの話を少しづつ 書かせて頂こうかな!?
今回は 珍しく(笑) あたしにとっては 昼夜の参加でしたけど、
お昼のチケットは あたしが受け持ったのですが まぁ~昨年と同じの 3階席スタートでした
でもねぇ~ まぁ、このあたし… 初日の昼に 当たっただけ 良かったのかな!?
たくさんのきよ友さんたちとも 新年のご挨拶も 出来たし(笑)
まるで お正月みたいな感じでした ( まぁ、ある意味 きよし初めだから お正月みたいなもんよね )
で、その噂の3階席ですが かなーり 音が 悪かったように思います
きよしくんの話している声が ほっとんど ぼやぼやとしてて 聞こえづらかった…
あれ、なんとか ならんでしょうかね!? 建物の構造上の問題かな!?
それに 開場まで時間がかかるのは まだ良いとしても、
入場するまでの人の待機させるところが 全くなってなくて ちょっとこれどうよ!? って思いました
もうちょっと 早めの開場させた方が 良かったんじゃないですかね!?
入口狭いし… 扉のところは 意味不明な狭い 階段多いし…
って 初っ端から 苦情ばっかり言って すみません (- -;

でもでーも!! これが夜の席は びっくり たまげた席で☆
きよしくんから ほぼ3m圏内みたいな席で これは すごく観やすかったです
恐らく 最前列の前に少し 空間があったからじゃないかと 思うんですが、
そういう意味では とてもメリハリがあって あたし的には 楽しめた席でした
それに… これは 後からちょっとアレするところですが、
きよしくんが せっかくだから 盛り上がる曲( リズム歌謡 )は スタンディングで
踊ったり 体を動かしてくれたら 嬉しいなっていう話に なりまして、
スタンディングで ノリノリで 観たんですけど~ あたし でっかいから かなり不安でした(笑)
見えなーいとか 後ろの席の人に 言われたら どうしようとか (笑)
そういうコトを言われなかったので 良かったんですが、あれは どうなんだろう!?
今回は 母と観に行かなかったので アレだけど、
母と観ていたら やっぱり立つのは しんどいだろうし 可哀想かなと 思っちゃうと思うし、
でも せっかくきよしくんが 盛り上がりたいって言ってる気持ちも 尊重してあげたいし…と思うと
なかなかこれが いつでもやって良いぞ~って 素直に 言えないのも 実のところの本音です…
観に来てる方も いろんな方が いらっしゃるだろうしね~
現に あたしも腰痛がひどかった時は 座ってるだけで ようやっとだったですしね
まっ、今後は どうなるかは 分かりませんが… そんなちょっと珍しい 夜の部でした♪

で、皆さんが 気になってるのは セトリでしょうけど
気になってる分 もう きよ友さんから お聞きになって ご存知の方も 多いでしょうね (^^;
簡単だけど そこら辺を ちょこっとだけレポ♪

最初のオープニングの 西さんのお話から、今年からは きよしくんのたっての希望で
幕が下りた状態で きよしコールをするコトに なりました
西さんが ちゃんとレクチャーは してくれますが!? いわゆる アンコールとかで言う
「 きーよーし、きーよーし 」 って ヤツですね
あれが ちゃんと揃わないと 何分でも やらなきゃ いけないと脅されました (笑)
あれね~ 最初は 疲れちゃって だるいなって 思ったんですけど (^^;
きよしくんが 幕が下りた状態で あのあたしたちのコールを 聞いてるだと思ったら…
んでもって それを聞いて テンションが上がると思ったら なんか愛しくなりますよね!?
それで 今日のステージも 頑張ろうって思えるんなら 頑張って やってあげよう (笑)

ここは クリコンの時の 日本全国バージョンの着流しで どセンターから 登場でーす!!

 ♪ きよしの日本全国歌の渡り鳥

ここで確か!? ご挨拶がありまして~
30代最後の年なので 年末に向けて 充実した良い年に したいみたいな… ← ざっくり言うとね
あたしのような ボキャブラリーのない人間には
このきよしくんの今年の意気込みみたいな気持ちは 伝えるコトが 出来ないんですけど、
歌への情熱っていうか これからも ずっと歌って行くぜ!!
んでもって 来年は節目の40歳になるんで 30代最後の年を悔いなく がむしゃらに歌って行くぜ!!
…みたいな感じで ( もちろん、こんな言い方は しませんが )
あと3年後は 東京オリンピックで その年は 自分は 50周年(笑)じゃなくって!?!?
20周年イヤーだから 歌で盛り上げて行きたい!! みたいな~
熱ーく 挨拶してくれたのが すごく嬉しかったです ← なら 覚えとけって話ですが…

そして、みれん心を 1年応援して下さって 有難うございますって 深々とお礼を 言っていました

 ♪ 東京五輪音頭
 ♪ 東京音頭

ここで、ちょっと補足(笑)
きよしくんの 今年のツアーの舞台に 上の方に 灯りのついた○が 5つ並んでるんですよね!!
これって 五輪をイメージしてるんですって!! もうぅ~ きよしちゃんったら (笑)
そして これは後から教えてくれたコトですが、あれは あたしたちときよしくんがいる宮殿を
イメージしたセットなんだそうでーす!!
そういうプチこだわり、割と好きですよ うん、割とどころじゃなくて すごく好きです053.gif

 ♪ みれん心
 ♪ しぐれの港
 ♪ 最後と決めた女だから

ここでは、いわゆる男と女の未練について 歌ったコーナーなんだそうです
で、衣装はいうと ここから Jewelまで ( ふれあいコーナー含む ) 同じ衣装なんですけど~
あれは ちょっとロング丈の モノクロの ペーズリー柄のお衣裳で…
どっかで 観たような観ないような… そんな衣装でした

 ♪ アンコ椿は恋の花
 ♪ 大江戸出世小唄
 ♪ ハイそれまでよ
 ♪ 三百六十五歩のマーチ

それで、アンコ椿…の時に その前列で観るきよしくんの 細やかな表情が 本当に可愛くって (笑)
都はるみさんの真似が 板について来た!! (笑)
【 ハイそれまでよ 】 も 表情がコロコロと変わるので それを観てるだけでも すごく楽しかったし、
泣けて来るぅ~の 昭和テイストたっぷりの泣き方も カワイイ (^^;
このカバー曲では きよしくんが 右に左にと行ってくれるので それも嬉しいですね~

で、確か←2度目  ここで 西ちゃん登場の MCコーナー
今回は やっぱり年末年始、紅白歌合戦の話が 主に出ましたね~
最初に 歌唱曲が 【 白雲の城 】と聞いた時は ホールで歌わせて貰えるのだと 思ってたそうですが
後々よく聞くと 熊本城の前で 中継で歌えると聞いて すごく嬉しかったと…
九州出身として 熊本の震災に 何か 役に立ちたいと思っていたし、
歌で 元気や勇気を与えられるのなら これほど良いコトはないと 思ったそうです
で、当日は 熊本市役所の方々と1日 一緒にいたそうで ( テレビに映られてた方たちですよね )
10回近く 歌うきよしくんに 付き合ってくれて すっかり仲良くなったんだと 言ってました
インタビューするかも~とか言ってたのに 結局は 出来なかったって言って
また 必ず逢いましょうね!! って 言ったんですよ~って 嬉しそうに 言ってました
それで きよしくん あの歌ってた時は そんなに 寒くなかったって (笑)
ヒートテックの暖かいのを 2枚重ねで 着てたから そんなに寒さは 感じなかったんだそうです
そして 16年間 NHKホールにいたから 今年は 寂しくなかったですか!? って 西さんが聞いたら
「 いえ、むしろ 気を遣わなくて 良かったです 」 って さらっと言っちゃうのが きよしくんで(笑)
まっ、時間との勝負で 怒涛が飛び交う現場を知ってるからこそ そう思うのかも 知れませんね~

そして お正月は すぐに東京に帰って来て 両親とゆっくり過ごしたと 話してました
西さんが 「 ちょっと 自慢しても 良いですか!? 」 って言って、
元旦に きよしくんちに 豚しゃぶの材料を持ってって 豚しゃぶを食べたって話も してました
もうぅ~今年も あたしは 西ちゃんにヤキモチ (笑)
でも いつも忙しくしてるから きよしくんも西さんとは ゆっくり 話したかっただろうしね~
しょうがない… 今年も それは許してあげよう!?
まっ、ゆっくり お正月休みを過ごしてくれて それで 早く あたしたちに逢いたかったって
嘘でも良いから(笑) 言ってくれるコトが やっぱりファンとして 嬉しいですよね~

それで、皆さん もっとも 気になっていた あの新曲ですが♪
本日14時より 解禁ですって言って きよしくん 嬉しそうに 話してましたよ~
この歌の歌詞を 初めて観た時に 「 これだ!! 」 って思ったって きよしくん 言ったけど、
あたしたちも 聴いた瞬間、「 これだ!! 」 って 思いましたよね~!?
それで 今の自分の気持ちそのままだという話を してました
泥という 社会のヘドロ(笑)の中で 自分は 蓮のような大輪を 咲かすのだと…
あたしも この歌詞の全てが好き!! なんていうか 一節一節に ぐっと 励まされるんですよね~
しかも 2番の 「 苦労の "く" の字で眠る夜は 遠い故郷が近くなる」って歌詞が 死ぬほど好き!!
まぁ~作品へのあたしの熱い思いは 今日は ここまでとしまして (笑)
きよしくんが すごくこの曲に対しての 熱を持ってるのが すごく良く伝わって来て、
それも何だか 嬉しいなぁ~って 思いました
そして この曲で 今年1年は頑張るって言って、
年末 この曲で レコード大賞も 獲りたい!! って こぶし上げてました
だから、僕に ついて来て下さいって ← この言葉に めっちゃ弱い (^^;
あたしも この曲で 今年1年は 踏ん張って頑張って 胸張って 年末迎えて欲しいなと 思います

 ♪ 逢えてよかった
 ♪ デカンショ港
 ♪ かあさん日和( フルコーラス )
 ♪ Jewel

あたしの2回目のヤマ場(笑) あたしの大好きな 【 逢えてよかった 】 から 【 デカンショ港 】へ
これ、あたしの 大好きソングメドレーだもん (笑)
この2曲に関しては 歌う前に きよしくんのナレーション!? っていうか セリフが 入るんですけど…
あのきよしくんの呼びかけに 返事する人、アレ なんで言うんですかね!?
まぁ~盛り上げたい気持ちは すごーくよく分かるんですけど、あたしは 出来たら黙ってて欲しいな
もうね、スポットライトがついた瞬間から 歌のドラマは 始まってるんですよね~
それって シリアスドラマなのに オナラするみたいなもんです ( ちと 違うかな!? )

 ♪ ときめきのルンバ
 ♪ 虹色のバイヨン
 ♪ 情熱のマリアッチ

このリズム歌謡の時は クリコンの衣装と同じ ピコ太郎の衣装( 全身 ヒョウ柄 )
この衣装 ほんとにぜーんぶ、ヒョウ柄なんですね~ (笑)
靴まで ヒョウ柄なんだぁ~って 立ってみて 初めてしっかり見るコトが出来ました

 ♪ おとこの詩
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ ちょいときまぐれ渡り鳥

ここは 安定の富士山ソングコーナー ( ← 今回も 勝手にコーナー命名 )
クリコンの時は 半次郎は 1コーラスだったけど ツアコンでは 2コーラス歌ってくれました♪
着物・袴は 多分、クリコンと一緒かな!?
国際フォーラムで観るよりも もっと明るい 赤寄りの紫色なんだなぁ~って 思いました

 ♪ 男の絶唱
 ♪ 白雲の城

【 白雲の城 】 は、今までだって あたしが一番好きな曲だったけれど~
あの昨年の紅白歌合戦を観てからは もっともっと好きで 切ない曲に 感じましたね
やっぱり この曲は 最上級の名曲だよな…
そう、きよしくんが ぼそっと 松井先生も喜んで下さってると思うっていう 言葉も…
そして あの熊本の方々が 復興を願って一生懸命に書いていた みずあかりも ふと思い出して、
いつも以上に感動して いつも以上に 涙が出ました

 ♪ イヨマンテの夜( フルコーラス )
 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

最後のアンコールは、クリコンと同じ赤い ロングロングの羽根衣装で♪
【 イヨマンテの夜 】 は 歌うかどうか 検討中って ラジオで言ってたので 半分は諦めていたけど
やっぱり歌ってくれて 本当に… 本当~に 嬉しかったです
しかも あんな近い 距離で!!
あたしがずっとずっと 歌って欲しいんだと 願っていた夢であった 【 イヨマンテの夜 】を
また コンサートで聴けたってコトが まさに 最高の 真冬の世の夢でした☆

というコトで… 簡単ではございまするが ツアコン初日のお話でした!!
余談ですが、今年のコンサートツアーのパンフレットを ついつい買ってしまいましたけど、
あれ きよしくんのビジュアルも もちろんステキなんですけど
それよりもっと あの写真にちりばめてる きよしくんが描いた?? イラストが 最高に可愛くて☆
とくに あたしのお好みは 猫をハグするタコの絵 (笑)
あのイラストを見ると 何故か クスって笑えて 元気が出ます (^^;
やっぱり きよしくんの存在自体が あたしにとっては 元気の源だなと思った 2017年の始まりなのでした!!

[PR]
by kiyo4hm | 2017-01-18 23:59 | きよしくん | Comments(6)
e0027496_22095482.jpg今年も やって来ましたよ~!!
きよし☆この夜 vol.16 ~ クリスマスがめぐるたび ~
今年も 全国各地に いらっしゃる きよ友さんたちと
熱く楽しい2日間を 迎えるコトが 出来ました
これほど あたしにとっての 年忘れ的な行事は ないのよね…
もちろん、きよしくんに逢えるコトは
MAX嬉しいコトでは あるのですが、
それ以上に きよ友さんたちと 1年ありがとうって
言い合える時間と空間が 大好き!!
そう、何度も何度でも書きますけど
あたしは きよ友さんたちが もんすごーく大好きなのです!!
あたしの大切な… 大切な きよ友さんも そうですけど、
実は まだ話したコトもないきよ友さん( って呼べないか )
…と 過ごす この年末の風物詩を 迎えないと
1年は越せないので 今年も やっと年が 越せそうです (笑)
うん、あたしにとっては リアルなクリスマスイヴよりも
より リアルな クリスマスイベントなのだ (^^;
というコトで 今回も簡単ではありますが コンサートの話を 少しだけ 書き留めておこうと思います
( もう、あたし流の 簡単なレポなので それなりにお読み下さい )

あたし、この前のうたコンでの アトラクで きよしくんが言った このサブタイトルの話が
なんていうか 夢まぼろしの話だったように 思っていたので ( いわゆる自信が なかっただけ )
ステージ横のスクリーンに ~ クリスマスがめぐるたび ~ って 書かれたのを観て、
あぁ~やっぱり きよしくんが言ってたサブタイトルは 本当だったんだぁ~ なんて 思いました
コンサートの間でも きよしくんが このサブタイトルの話をしていたので それが嬉しかったなぁ~
まさに クリスマスがめぐるたびに あたしたちの絆が 深まるって感じですもんね☆

で、コンサートは いつもの開演ベル( クリコンならでは )から 始まりました
最初は 何色ものスポットライトが ぐるぐる回って 目が回りそうでした  ← きっとあたしだけ
そして きっとそうであろう!! オープニングの曲が かかりました

♪ きよしの日本全国 歌の渡り鳥
♪ 東京五輪音頭
♪ 東京音頭

この3曲、やっぱり 大好き♪
あたしは 基本的に ド演歌・音頭・小唄 時々ムード歌謡が 大好きなので~
ここは 最初っから かなりテンションが上がりました ほんと、歌の渡り鳥 最高ですよね!!
そして この時の着流しが これまた最高で (笑)
最初は ブルーの着物なんだけど 下には 日本列島に日の丸みたいな絵柄があって、
途中から その着物を脱ぐんですけど その下にはこれまた 「ザ・五輪」みたいな
オリンピックカラー5食が ほどこされた着流しが これまた めでたさ全開で (^^;
クリコンは やっぱり最高だなって 思いました (笑)
この時に ちょこっとだけ挨拶したんだったかと思うんだけど、
きよしくんは 4年後 50年ぶりに 東京でオリンピックが開催されるので、
歌で 自分は応援して行きたい!! しかも せっかくだから 日本の歌で 世界に日本の良さを伝えたい!!
そんなような話をしていたような 気がします
東京五輪音頭と 東京音頭の時には 後ろに映しだされる スクリーンに、
「 KIYOSHI 」 と 「 ONDO 」 が出てくるのが なんとも~ あたし的には ツボでした

その後に 音楽と共に スクリーンに きよしくんのオフショットも入った写真が
いーっぱい 次から次へって 出て来るんですけど これが 最後にはパズルみたいに組み込まれてって
最後は きよし☆この夜のパンフレットの中のきよしくんの写真になるっていう…
この1枚1枚が まさに 思い出のひとかけらみたいな感じで すごく 楽しかったです
あれ、DVDになったら ひとつひとつ止めて確認したい(^^;
あたし的には 習志野コンのポスターが すごく嬉しかったです ← 一瞬を見逃さない自分
この時に演奏されていたのが あの キヨシこの夜と きよしのメリクリだったので、
あぁ~今年は 歌わないんだなって ちょっと 寂しかったです…

♪ クリスマスがめぐるたび
♪ Jewel
♪ 君がいないクリスマス

今回は この3曲しか クリスマスソングがなくって 少々 あたし的には 不完全燃焼 (笑)
メリークリスマスって言わなきゃ クリスマスにならないでしょう!?!?
舞台も どちらかというと そんなに クリスマスムードじゃなかったですしね
まぁ~ きよしくんは シルバーのちょっと素敵な衣装で 三日月に腰かけて 降りてくるし、
一生懸命歌ってくれていたので そこだけが あたしの見どころでしたね

で、ここで 西さんのご挨拶!! ← 西さん、太った??

♪ みれん心

ここで きよしくんと西さんのお話タイムがありました!!
あたしが ざっと覚えているのは、大きな会場で 歌っていても きよしくんは お一人お一人と
対話するような気持ちで 歌っているんだっていうコトと、
それと 西さんと 今年も 日本レコード大賞と NHK紅白歌合戦に出場が決まったというコトで
今年も 応援して下さるファンの皆さまのおかげで 出場することが出来たと感謝の言葉を述べてました
今年も 皆さんのおかげで 歌わせて頂いているという気持ちで 歌っているそうです
そして 出場が決まった時は 泣くだけ泣いたっていうコト…
で、命ある限り 自分は年末に 出場することが出来るように 頑張っていくと 話してました

そんでもって!! 14日には このステージで 来年1年 コンサートツアーを回るというコトで、
簡単に ステージの説明をしてくれました!!
後ろのかかっているのは 夢を叶える虹!! そのまん中には HKマーク ( ←これは 太陽だそうです )
その両隣には 鳳凰がそっと寄り添っているものでした
両端には 西さんときよしくんのサイズに合わせた 出入り口 (笑)
ほんとに 左側の西さん側には 太めで背丈が 短めに出来てて そこ、ちょっと 笑っちゃった
きよしくんが出入り口する門みたいなのは スラッとしてたもんね (^^;
こういう細かいところも きっと こだわったりするんでしょうね~
そうそう、13日の時に きよしくんが ちょろっと話していたコトですが、
前日のリハでは きよしくんが こだわりすぎて 眠れなくて 朝の4時までかかったと話してました
本当に これこそ 寝る時間もないほどに 良いモノを魅せようとする きよしくんのプロ根性ですね

♪ アンコ椿は恋の花
♪ ハイそれまでヨ
♪ 三百六十五歩のマーチ

ここのみれん心からは モスグリーンの光沢のあるスーツで 登場しました☆
アンコ椿は コンサートでも 歌ってくれていたので アレでしたけど、
あの国際フォーラムでも ちょこっと真似ているところが 可愛くって ツボでした
そう どうしても 真似したくなっちゃうんだよね!?!?
【 ハイそれまでヨ 】 は、最初の ムード歌謡ばりの低音が 良かったなぁ~
やっぱり きよしくん、これからは ムード歌謡も歌って欲しい… と 心で強く願ってます (笑)
きよしくんは この歌を歌うと 時代背景が分かるって 話してました
【 三百六十五歩のマーチ 】 は やっぱり あたしにとっては 一番の大切な 応援ソングなので、
歌詞を見なくても 充分歌えるけど…
きよしくんの歌い方って ほんとに歌詞が出なくても よく分かりますよね
きよしくんの明るい声と 晴れた表情が まさにこの曲に ぴったりだなって思います
きよしくんも この歌詞を見ると そうだそうだ!! と思えて 歌っていて 自分も励まされるって
14日の昼には 言ってました
そうそう、ここでだったかどうかは 忘れましたが、
13日は バンドの皆さんのご紹介はなかったんですが… 14日は きよしくんからありまして…
何故か 下の名前で 紹介するので 時々 怪しかったですけど (笑) でも ちゃんと紹介してましたよ♪
( チェロとか コンゴ?? ← それは国名って すかさず 西さんに突っ込みを入れられて の弾き真似して
  そん時も 軽く 西さんに突っ込まれてました )

♪ おじいちゃんちへいこう
♪ きよしのチキチキOHAソング

この2曲は 今年を代表する (笑) きよしくんの お子様向けソングですね♪
きよしくんも だいぶリラックスして 歌っているように見えました
チキチキOHAソングでは コケッコ組 ( いわゆるお子ちゃま )が 出て来て 踊ってくれて、
最後に ステージから はける時に きよしくんが 子供たちと 仲むつまじく帰るのが 可愛かった
14日の夜では 最後に 子供たちと ちょこっと顔を出したりして それもまた 可愛かったなぁ~
この時の きよしくんは 黄色のTシャツに 白パンでしたけど~
うん、まぁ この曲で スーツは 着ないか… (^^; 
まるで 汐留にある局の チャリティTシャツみたいでした (笑)

それから ピュアリバーさんの演奏 ( サンバルンバ系!? ) が かかるんですが…
今回 結構 この曲の合間に インストメンタルが かかっておりましたが~
ちょっと長い気もしたけど (^^; まっ、きよしくんが 休めるなら良いっか…

♪ ときめきのルンバ
♪ 虹色のバイヨン
♪ 情熱のマリアッチ

リズム歌謡は もう聴けないんじゃないかって思っていたから 嬉しかったですね~
で、この時のスーツの柄が よーく観ると あの ナイショポーズのパンフレットの写真が
プリントされていて、それで もっとよく観ると 東京タワーとスカイツリーの写真も プリントされてて
「 I am Japanese 」 って 書いてあったような なかったような!? でした
でも スーツの下に パーカーっぽいのも 着てたので あぁ~脱ぐのかなって思っていたら、
脱がなかったコトに驚き (笑) でも なんか 惚れクスリが入ったスーツでした
あたしは あの バイヨンの間奏で 指差すポーズが 大好き!!

♪ 愛しのテキーロ
♪ きよしのへっちゃらマンボ

こん時の 衣装は 全身ヒョウ柄で 斬新 (^^; でも 割と好き ← ヒョウ柄好き
まぁ~イメージは ピコ太郎でしたけども… (笑)
ここで まさかの( いや、心の片隅で 密かに 期待はしてた… 映像で残してって ずっと書いてたし )
ひがみちゃん登場に コンサート会場が 大いに 盛り上がりました (笑)
コンサートツアーでは 静かな!? マドンナぶりを 発揮していた ひがみちゃんでしたが、
今回は 他のダンサーに 「 ちょっと あなた、きよしは あたしのモノよ 」 ばりに 突き飛ばすっぷりが
あたしには たまらなく面白かった しかも ダンサーさんと同じ衣装だし…
うちの お母さんなんて 太ったダンサーだって 思ってたくらいだからね
ほんとに すっかり場に馴染んでて ぱっと見は 分からなかったくらいだった
それにしても あの足の細さは ちょっと 羨まむくらいに細かったです (笑)

ここでまた、ピュアリバーさんの 櫻にまつわるインストメンタルが かかりまして、
桜舞い散る きよしちゃん☆ というような映像が 映し出されてました

♪ おとこの詩
♪ 箱根八里の半次郎
♪ ちょいときまぐれ渡り鳥

ここは 【 おとこの詩 】の歌詞が 「 さくら木の~ 」 から始まるから そこで繋がるんだけど
それプラス 恐らく 「 富士山シリーズ 」 ってコトで 歌われたんだと思うんだけど~
この3曲とも 富士山にちなんだ曲ですもんね♪
ただ 半次郎とか もうちょっと 歌って欲しかったなぁ~ 1コーラスじゃー 物足りないよ…
【 おとこの詩 】 は もうちょっとじっくり聴きたいなって 思える曲でした
一回目よりも 二回目、二回目よりも 三回目に ぐっと来る歌詞でしたね~
これこそ 作詩大賞 頂いても宜しいんじゃないかしら…

♪ 男の絶唱 (フルコーラス)
♪ 白雲の城 ( フルコーラス アコースティックVer. )

ここで、今日いらしたお客様が とても素晴らしいのでって 言うコトで 新しい曲を…
まだ未発表の曲で きよしくんから あたしたちへの 歌のプレゼントでした♪
( なので、有線などに 問い合わせは 御遠慮下さいとのコトです by きよし )
【 男の絶唱 】 は 恐らく来年 きよしくんが アレするであろう曲だと 思うのですが、
あたしの まさに 俺好みの ドンピシャソングが キタ~って感じで ( 言葉が 悪くてすみません )
イントロのどっしり感や トランペットも良し、歌詞も ぐっと来るし、
何たって きよしくんの声に合ってる 最高の一曲だと思う…
まさに あたしが待ち望んでいた1曲でしたね~♪ こういう歌を 待ってたのだよ…
きよしくんも きっと… 今年は 1曲しか作品を 出せなかったので そういう気持ちもあって
( きよしくんは みれん心の女性も 1年歌って 喜んでいるはずって 13日で言ってたけど、
  喜んでいるのは 作った先生たちだけよね )
ファンの人たちに 来年は こういう男歌を歌うから 期待してて~っていう気持ちが大きくて
早めに 歌ってくれたんじゃないかと 勝手に 想像しております (^^;
いや、きっとそうだよ… 何年 きよしくんと付き合ってると思ってるのだ、あたしたち (笑)
そういう気持ちもあって 【 男の絶唱 】 からの 6曲は あたし的には 神レベルな6曲でした
で、こん時の きよしくんは ワインレッド ( あずき色!? )の着物に シルバー柄の袴でした

そして 最後の ご挨拶では ( 男の絶唱の前です )
14日の夜は 生声で 感謝の気持ちを マイクを通さずに 「 有難うございました 」 と言ってくれました
そこで きよしくん この1年を 振り返ったんだろうと 思うんですが、
感極まってしまったらしくって 思わず 泣いてましたね~
「 ファンの皆さんの支えがなかったら 僕は 今こうして ステージに立つコトは出来なかった 」 と…
そして ファンの皆さんが 応援してくれて、見守ってくれて 支えてくれたら 歌って来れたと、
そして これからも ずっとついて来てくれますか?? って あたしたちに聞いてました
また、これは あたしが すごく胸にズシンと来た 言葉だったんですけど、
「 コンサートツアーで 言葉が少し足りなかったなとか こういう言い方をしなければ良かったなとか
  コンサートが終わった後に 反省したりしました。でも 僕は 歌い手だから 気持ちを歌に乗せて
  皆さんに伝えるコトしか出来ないと思って ずっと歌って来ました 」 と言っていて
あたしが 結構 今年は きよしくんへの手紙に 「 こういう言い方は 好きじゃない 」 とか
いろいろ書いたコトを 少々 反省しました… きよしくんには 伝わっていたんだろうなぁ~
でも そうやって あたしたちは 絆を持って 成長しているんだって あたしは 思ってるから!!
これからも きよしくんには そういう迷いも込みで 成長していって欲しいなと 思います

♪ イヨマンテの夜
♪ 男花
♪ きよしのソーラン節
♪ きよしのズンドコ節

最後になって ( アンコールになって ) やーっと このクリコンは 特別だ感が出た 衣装でした
あたしが ぱっと見た瞬間は 赤の衣装だっていうのもあるんだろうけど、
太陽の国の王様のイメージ… イメージ的には 壮大な感じがよく出た衣装だったと 思います
【 イヨマンテの夜 】 は、あたしが もう10年近く前から ずーっと歌って欲しい曲リストに
掲げていた曲だったので まさに あたしの夢が叶った一瞬でした♪
多分 あたしが あのホールで 一番 テンションが上がってたと思う (^^;
歌ってる途中で マントが ばぁーって広がって 階段を波打つですけど あれは 素晴らしかったなぁ~
ほんと、最高に 最高でした 歌も 最高に素晴らしかった!! あの声こそが 我が 氷川きよしなのだ!!
あたしは 声を大にして 世間の人たち 全てに言いたい!!
あたしの好きな 氷川きよしは 宇宙一素晴らしい歌声を 持っているだと… 心から そう思ってます
あれが ツアコンで聴けるなら 無理しても 昼夜観るように します (笑)
それだけ 感動的なアンコールでした♪

最後は その赤いマントみたいな上着を脱いで、ゴールドの鼓笛隊っぽい衣装で (笑)
ラストの3曲を歌ってくれましたが 【 男花 】 も イキイキと歌ってて すごく良かった
そう、今年は今まで あんな重くて 暑苦しいモン着けて 歌ってたんだもんね (^^;
最後は ステージの隅々まで 行って、たくさんの笑顔で 幕は下りました!!
最後も やっぱり 「 ずーっとずっと お元気で!! 」 と あたしたちに言ってた きよしくんでした…

というコトで、これで 正真正銘!? これが 今年最後のコンレポとなりました m(_ _)m
来年は 書くか書くまいかは まだちょっと 決めかねておりますが…
まっ あたしも完全燃焼というコトで ちょっとしばらくは アレかなって思ってます
最後になりましたが、今年も 1年間 あたしのつたないレポを お読みくださり 有難うございました
コメントは 全て目を通させて頂いておりますが、
コメントのお返事は 金曜日以降に ゆっくりお一人お一人に させて頂きます
( 明日は 残業+忘年会なので ) 申し訳ありませんが 宜しくお願い致します…


[PR]
by kiyo4hm | 2016-12-14 23:16 | きよしくん | Comments(14)
いきなりですが、クリコンがまだあるのに こんなことを こちらで書くのも 何ですが…
今年も1年、あたしのような 拙いレポを お読み頂きまして 本当に ありがとうございました
毎年、年を追うごとに 特に 最近は コンサートに行って このコンレポを書くのが
本当にしんどくって もう今回で書くのはやめようと ほぼ毎回 思ってますが (^^;
何とかここまで 今年も書いてくるコトが 出来ました
まぁ、毎回 これが最後になるかも知れないと 思いながら 悔いなく書いておりますので、
これで やめても 悔いはないんですが、きよしくんも たまに あたしのように 思ったりするのかなぁ…
なんか そうしんどく思った時、きよしくんの気持ちが 時々ちょっとだけ分かるような気が するのです
決して こちらを書くのが 嫌になって 今も 嫌々書いてるって 訳ではないんですけどね
ちょっと もう これでやり切った感が出る時って あるじゃないですか!?
だけど 皆さんが 「 いつも 楽しみに 読んでます 」 とか、「 必ず読んでるんですよ 」 なんて
有り難いお言葉を頂くと その人たちの思いだけで 書いてるような時もあるので
もしかすると きよしくんも、 そんな風に 自分の歌を支えにいる人がいるから
その人のためにだけでも 歌おうと、思ったりがする日があるのかなぁ~と
ふいに思ったりするコトがあります

e0027496_19531444.jpgそんなコトを何故 思ったかと言えば、
なんていうか 今日の大阪フェスティバルホールでの
コンサートを観ていて ふいに そんな思いが
あたしの頭の中を よぎったもので…
もちろん、これは あたしの勝手な思い込み (^^;
勝手に想像して 勝手に思っているコトです
それでも きよしくんの口から
「 喉を壊して 歌うのが しんどい時もあったけど、
 今は歌うのが 楽しい 」 って 言ってくれたのが
あたしの中では 本当に 嬉しく思いました
きよしくんが 楽しんで 歌を歌ってくれるだけで
あたしは それだけで 良いなって 思います
そう上手に 歌えなくたって そんなコトは
むしろ二の次、三の次 (笑)
…とか書くと ちょっと アレかもしれませんけどね

というコトで 改めて、今年ラストのファイナルコン 行って来ました
↑ こちらが 今年最後の 大阪での きよしくんのお言葉~☆
みれんありません!! なーんちゃって 書いちゃうきよしくんは めっちゃ カワイイ (笑)

今日も 時間が かなり押して きよしくんが アルバムの曲の紹介やらトークやらで
すごく頑張ってくれちゃうもんだから (^^; あたしは 新幹線の時間があったので
アンコールのラストは 座席から離れて 2階の一番後ろに 立って観てました
何だか 今日は きよしくんがラストで 大泣いてしまうんじゃないかと 心配したけど、
元気に ズンドコ節を歌えそうなのを 確認してから ダッシュで ホールを後に 新大阪駅に 向かいました
おかげで 何とか 本日中には わが家に到着しました ← お前は シンデレラか!?

さて、お昼の部では 最初っから きよしくんがほんとに しんどそうに 歌っていたので、
このまま最後まで 歌えるのかしら… と アレしましたが、
途中の古賀メロディーの前に かなり西ちゃんが 時間を取ってくれて ( こういうトコ 西ちゃんよね )
何とか 最後まで歌い切る事 が出来ました
むしろ 後半に行くたびに 声が のって来たような印象さえ 感じました
きよしくんも きっと 疲れが ピークなんだよね… ほんとに どこまで きよしくんを 働かせるの!?
いくら きよしくんが「 頑張る 」って言ったって 限度というもんが ありますよね
そこだけは あたしが 今年 きよしくんサイドに 是非 強く申したいところでも あります

で、このファイナルでは きよしくんが 真面目な趣で、
「 1年間 歌って来て、自分も人間だから 体力的にしんどい時が ありましたし、
精神的にもすごくしんどい時が ありましたけど…
皆さんの声援と拍手で 明日も 頑張ろうって 思って 1年過ごす事が出来ました 」って 言ってました
そして 最後の挨拶でも 珍しいコトに 泣きそうな顔になって 言葉に詰まったところがあって
なんか こっちまで 身に つまされるものがありました
夜も 【 みれん心 】を歌ってて泣いて ちょっと 歌えなかったしね…
あたしが思ってる以上に それ以上に きよしくんにとって しんどい1年だったのかなと 思いました
あたしも ここでは いろいろあんなコト、こんなコトを言ってましたけど、
でもね… 別に きよしくんを困らせたくって 言っていた言葉なんかじゃー 決してないんですよ
心から こうした方が 良いんじゃない!? って思ったからこそ あえて勇気を出して 書いていたんですが
そういうあたしの気持ちも もしかしたら きよしくんに 重荷で ツライ思いをさせちゃったのかな…
そう思うと すごく申し訳ないような気持ちに なりました
きよしくんが… あれは 夜の部の 最後だったかと 思いますが
芸能界で 僕もかなり鍛えられた… なんて 言ってたけど きっと そういう状況でも 耐えながら
あたしたちファンが喜ぶようにと いろいろしていて くれたのかも知れないですよね
そして、きよしくんは 自分のコトを 成長が遅いなんて 言ってたけど
あたしは 充分 きよしくんは 年々… いえ、1日づつでも しっかり足元 踏みしめて
前へ前へと 成長していると 思ってますよ 決して 遅くなんかないよ!!
本当に本当〜に きよしくんには 頭が下がるとは こういう時に 思うものだと 思いました

さっ、ここからは 少し 明るめのお話に したいと思います (笑)
まずは このコンサートツアーの ファイナルコンの ならではだったなぁ~と思うコトを いくつか書くと
今年のステージセットの 説明をしてくれました ( あたしが 知らなかっただけかも?? )
後ろの上に 飾られた電飾の部分は、鳳凰が角に飾られていて ← 永遠に羽ばたくという意味
HKマークの上に 王子の冠 ← 歌の世界の王者になるようにという 意味なんだそうです
それと、あのHKマークって 四角に囲ってるじゃないですか…
あれは ファンの人たちが 手を繋いで 自分の周りを囲んでくれているという 意味なんだそうで、
あの四角は あのマークには 絶対にないと いけないんだそうです
そして 横にすると 「 天 」 という字になって…
天に昇るように 飛躍するという意味があるそうです
あのマークにも 深い意味があったんですね~
マークに あたしたちを思って 含まれている事に 何だかすごーく 感動しました
その電飾セットの説明をした後に では 灯りを点けてみましょう‼︎ と言うコトになりまして
「 どうぞ~ 」 って 西さんときよしくんが 言うんだけど なかなか 点かなくて
しまいに きよしくんが 「 何でやねん 」 とか「 しっかりしいや 」 とか 言い出して(笑)
そこから西ちゃんとの上方漫才 ← でもエセ風(笑) が 始まるところは すごく面白かったです
んでもって、最後に 魔法の暗示を言えば点きますよと 言うコトになり、
きよしくんが 「 いやですね、ばかですね 」 って言ったら HKマークが 点いたのも 面白かった
それこそ、魔法の言葉が 「 なんでやねん 」 って あたしが 心で ツッコミを入れてました (^^;

そうそう、オープニングの 【 男花 】 の時に付けてる仮面?? あれ、ありますでしょ??
あれも パーンと ステージ後ろに 投げて 最後だから もう思い切り投げてやる~みたいな??
上から観ていて その投げる様と お面 (仮面??) が すごく綺麗に投げられてました
そして あの時のモクモク… 白い煙ちゃんが いつもの倍の倍くらい モクモクしてて、
きよしちゃんが 見えなーいって 思いました(笑)

そして、忘れちゃならないのは 紅白歌合戦とレコ大と有線大賞のノミネートのお祝いも しました
紅白は 歌手として1年頑張った証… そして、皆さんが 1年間 応援して下さったおかげ…
だから 年末最後は 皆さんに 1年の感謝の気持ちを 込めて歌うので、
テレビの前で 見守って 応援してて下さいって 言ってました
大会は 出来れば良い結果を 残したいですけど… って言ってましたね☆
ほんと、今年こそ あっちは アレ したいものですよね~
有線は 大阪のリクエストが 全国でも とても多いのだそうで、おおきに!! って 言ってました

また、これは ファイナルという話ではないですが、
先日の 「 新・BS日本のうた 」の収録があって ← 舞鶴で収録した分 かな?
北山たけしさんや 竹島宏さんや 清水博正さんと 4人のスペシャルステージだったそうで
皆さん 見て下さ~いって 言ってました♪
なんでも 永遠の弟キャラのきよしくんが (笑) ← 自分で " 永遠の弟キャラ " って言ってた
先頭きって まとめ役に 徹したのだとか⁇
↑ 本当??(笑) でも きよしくんが その時の再現してたから 多分 間違いないと 思いますよ (^^;

そして 最後は 生声で マイクを通さずに 「 有難うございました 」 って 挨拶してくれました
あの感謝の言葉は マイクを通したって ちゃんと心に 響きますが、
それでも 生声で挨拶しようと思う きよしくんの心が すごく愛しく 思いました

というコトで まぁ~他にも いろいろ書きたいところは ありますが~
今日は このくらいで 勘弁して 頂こう (^^;

e0027496_19510953.jpgというコトで…本当に、今年も 全122公演
いつも27曲くらい歌うきよしくんにとっては
大変だった ツアコンだったと 思いますよ
どんな時も 全身全霊、全力で
どんな時も ごきげんな笑顔満開で
    ↑ これが 一番 しんどいと思うよ…
きよしくんはステージに立って
あたしたちを もてなして くれたんですもんね
そのオモテに見えて来ない きよしくんの苦労も
あたしたちには 計り知れないと 思います
時には 不安で眠れないコトもあったと思うし、
時には 泣きたくて全てを投げ捨てたい時も
あったんじゃないのかな… って思います
こんな あたしだって 毎日生きてると そういう日も ありますもんね
それでも あたしたちは 生きて行かなきゃ いけません… 明日からは 逃げられませんもん…
きよしくん、本当に本当に 心から 今年1年も お疲れ様でした
あたしは これからも ずっとずっと きよしくんの幸せだけを 願ってます☆
あんなに あたしたちに いろんな思いを 与え続けてくれる人は きっと いませんもんね
その感謝の気持ちそのものが あたしは きよしくんの幸せを願う気持ちに 繋がるんだと 思ってます☆
今年も 歌の渡り鳥さんは 全国各地 忙しく 飛び回って来ましたが、
少しは 止まり木で休める時間が持てるように 心より 願っております☆
( 最後は その渡り鳥さんからの コメントですよーん )


[PR]
by kiyo4hm | 2016-11-27 23:59 | きよしくん | Comments(18)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm