タグ:氷川きよし コンレポ ( 421 ) タグの人気記事

e0027496_20254051.jpg今日は 待ちに待った プレミアムイベント♪
そう、今日は きよしくんと ほんの数秒 (笑)
きよしくんを独り占め出来る そんな1日でした
でも~ 今朝のあたしは ごくごく普通に 仕事に行き
午前中は めいいっぱい仕事をしてました…
だって 仕事、溜まってるんだもん (^^;
それに 今週の最初は 福岡に行っていたので、
お休み 取っちゃっていたので、
また 全休 お休みしまーす!? とは 言えなかった…
そう、こう見えても 意外と小心者の あたし
これこそ しがないサラリーウーマンなのですよ!!
というコトで、座席引き換え券は 11:30~の
引き換えでしたが あたしがライブハウスに着いたのは 12時半を ちょっと過ぎた頃でした…

で、あたしが 引き当てた席はというと まさに 後ろから数列というほどの 後方列!!
まぁね… あたしが言うのも何だけど、あたしなんて 車で1時間もかからないほど 近いんだから、
遠くにお住まいの方が 先にやるべきなのよね だから 後ろでも へっちゃらマンボでした
ただ、一緒に行った母が ちょっと疲れちゃうかなぁ~って 思ったんだけど、
思いの外 元気で (^^; 待ち時間の 西ちゃんトークも かなり楽しんでいたようで 良かったです
そうそう、今回も 座席引き換えの時に アンケート用紙を 配られて、
きよしくんの好きな曲のリクエストを書く紙だったので~ あたしも しっかり書かせて頂きました
ちなみに あたしが書いたリクエスト曲は じゃーん!! (笑)【 男花 】
やっぱり あのMVが観たいじゃないですか~!?!? あんな かっこ良いきよしくん 見たいモンね♪
で、こちらのリクエスト用紙は 握手の順番を待っている時に 西さんが 読み上げてくれるんですが~
…って その話は もうちょっと後で しますかね!?

というコトで、イベントは 少々 時間が押し気味!? な感じで 始まりましたが
始まる最初から 西さんのトークライブばりの 面白い話が聴けて とっても楽しかったです
準備が出来次第 きよしくんが 登場♪ 真っ白の総スパンコールの衣装で 登場でーす!!
( 噂によると、ディナーショーで着てた衣装だったと トイレで並んでる時 後ろの人が言ってた(笑))

 ♪ きよしのズンドコ節
 ♪ みれん心 (2コーラス)
 ♪ アンコ椿は恋の花
 ♪ きよしの日本全国 歌の渡り鳥
 ♪ クリスマスがめぐるたび
 ♪ みれん心 (フルコーラス)

こちらの 6曲を披露してくれる間々に きよしくんや きよしくん&西さんのトークがあって、
まずは こちらのイベントの応募総数は 約1万通だったと 発表してくれました
そして、今回も D,E,Fタイプをご購入いただいて 有難うございますって きよしくんが言ってました
ファンの方は… きよしくんにとっては 家族!!
恋人よりも 友達よりも 深い絆で結ばれているので 家族のような存在だと 言ってくれました
そう、恋人も友達も 時には気持ちが変わって 去っていく人も いますからね~
きよしくんったら そういう大事なコトを さらーっと言うんだから (^^;
あたしも きよしくんは 恋人というよりも むしろ家族みたいな気持ちで 応援してますよ (笑)
うちの子、大丈夫かしら!? 他の先輩の歌い手さんに 小言言われてないかしら!?
そして こんなコトしちゃーダメでしょ!? って本気で 怒ったりしてね (^^;
それこそが 家族みたいに愛しているというコトでは ないのかなぁって 思ってます

そして、出てきて早々 後方に座っている方々のために でっかいモニターが ありまして
そのモニターに映し出されるカメラに向かって きよしくんが ニコっと笑ったり、
かと思えば まん丸のでっかいお目目を 大きく見開いて 顔を作ってみたりして~
茶目っ気全開な きよしくんが、めちゃめちゃ 子供で可愛かったです ← こういうの好き
また、今日は アルバムの中から 初披露の曲があるんですよね!? っていう西さんの言葉で
「 やっぱり 初披露だと 緊張しますか?? 」って聞かれたきよしくんは 「 全然!! 」 っていう…
全然 緊張しないですよーって 笑っているきよしくんが また正直で 良かった (笑)
そして 【 アンコ椿は恋の花 】 を 歌ってくれたんですけど、
やっぱり 最後は きよしくんの右手側を たたたたぁーって 動いちゃうのが 面白かった~
面白かったですけど それでも あぁ~やっぱり きよしくんのこぶしは 気持ち良いなって思うほど
ほんと お上手ねって褒めちゃいたくなるほど きよしくんの はるみ節は 上手かったです
きっとね… 今日は ちょっとだけ きよしくんの声は 疲れていたように 思うんですが
あれ 絶好調の声だったら もっともっともっともーっと 良かったと思うんですよ!!

また、【 きよしの日本全国歌の渡り鳥 】 は きよしくんが 何年も全国コンサートツアーを回ってて
つくづく 自分は渡り鳥のようだなって思ったコトが 歌になった… そういう歌ですよね
全国にいるファンの方々への 感謝の気持ちを 歌にした曲ですもんね♪
そして【 クリスマスをめぐりたび 】 も ファンの皆さんへの曲だって 言ってましたけど
なんだか そこまで言ってもらっちゃうと なんだか申し訳ないですね~ (^^;
でも あたし、そういう言葉 大好き!! 少なくとも きよしくんを感じている時だけは、
あたしたちのために 歌ってくれているんだなって 思いたいですもんね☆

あとは… これは あたしが個人的に 嬉しかったコトですが、
きよしくんが 福岡空港で帰ってくる時に あのかねふくのCMを あのビジョンで観たってコト…
それを話してくれたときは 思わず 一緒ぅ~!? って 言いそうになりました
きよしくんも あのビジョンに 気が付いたのかぁ~!? めっちゃ、嬉しいじゃないか!!
まぁ~たしか その話は お歳暮の話から お歳暮には かねふくの明太子って話からだったと思うケド
随分とタイムリーだったもんで、ちょっと嬉しかったです (笑)

それと 他には、来週の 「有吉ゼミ」 の パティシエシリーズの話をしていて、
今回は 西川さんへ作る 飴で作る飴細工が 大変だったという話をしてました (^^;
ケーキの上に 伸ばしたシルバー色になった 飴でつくったボールを乗せたりって 言ってたけど
あたし、想像力が乏しいから よく分からなかった (笑)
まっ、これは 放送を楽しみにすると 致しますかね~!?!?

そして ラストの【 みれん心 】 は、皆さんで歌ってくださーい!! ってコトで、
みんなで 歌いながらのフルコーラスだったんですけど 「 いやですね~ ばかですね~ 」が
とーっても お上手ですね~って きよしくんが褒めてくれて それもまた 嬉しかったです
うふふふ… なんちゅうー単純細胞なんだ、あたし (笑)

と、ここで きよしくんは 囲み取材のため 握手会場所まで 移動して行きました~♪

ここからは 先ほど書きました通り、西さんのトーク&リクエストタイムでして!!
出来るだけ リクエストの多い曲を ( MVも交えながら ) かけてくれました
あたしは… ほぼ最後までおりましたので、ほぼ全曲 聴きましたけど~
シングルでは、「みれん心」「白雲の城」「愛しのテキーロ」「満天の瞳」「星空の秋子」
「虹色のバイヨン」「きよしのズンドコ節」「男花」「情熱のマリアッチ」「箱根八里の半次郎」
「一剣」などが かかりました ( 全部は 覚えとらん (^^;)
そして アルバムの中では、「かあさん日和」「寒立馬」「東京恋始発」「月が笑ってる」などが
かかりまして 中でも 【 東京恋始発 】 は クリコンvol.2 の映像が流れまして、
みんなで 若い若いと 大いに盛り上がりました ( トークの部分も サービスで流してくれました )
その時に 【 男花 】が 流れた時 西さんが ちゃんとあたしのおところ・お名前・理由 を読んでくれて
それが めっちゃー嬉しかったです そういう西さんが 大好き (笑)
そして ほんと、17時もかるく越えた 30分近くに やーっと 握手の順番が回ってきました

正直、待つ時間がすごく長くって 緊張感も もう残ってないと思われた 握手会だったんですけど
一列ごとに 人がいなくなるたびに ドンドン緊張感が 増長してきて これは無理だなって思いました(笑)
一緒に行った母は それほど緊張は してなかったようだったので、
母に 「 あたしと一緒に応援してるって きよしくんに伝えたら!? 」 って 助言していたんですね~
そして 順番が来て、手のひらに 何もないコトを確認して 荷物を預けたら すぐそこに きよしくんがいて
( その前に 握手している様子は モニターで観ていたんですけども… )
グレーのあれは ちょっと模様があったのかな!? 白のスパンコールじゃない衣装に 着替えてまして
そこで にこやかに きよしくんが前の人と 握手しているのが 見えました
そうして 私たちの順番がやって来て、
そこで 母は しっかりきよしくんの顔を見て 「 いつも 娘と 応援しに行ってます 」 と 言ったそうで
( すぐ前にいるのに 母の話している声は よく聞こえなかった )
そしたら きよしくん、何故か 「 あっ、大丈夫ですか!? 」 って 母に聞いたんですよね~
隣にいたあたしは 何を言ったんだろ?? って思ってて うちの母は 「 はい、大丈夫です 」 って答えてて
そして あたしの順番 (笑)
きよしくん あたしの両手を そーっと握ってくれて 「 娘さん?? 」 って 聞いたんです
あたし そこで 記憶を失いまして (笑) というのは ちょっと大袈裟ですけど、
「 はい!」って答えて その後は きよしくんから 「 応援してくれて… 有難うございます 」
という言葉を 何度か言ってくれて そしたら あたしの持ち時間が なくなってしまって (^^;
あたしが考えていた 「 来年の明治座、楽しみにしています 」 の 「 来年、明治座… 」 で
引き剥がされてしまいました… わぁ~ 最後まで 今回も言えなかった (t_t)

とは 言っても、あたしたち親子にとっては すっごーく最高の時間でした
思えば きよしくんは ずーっとずっと 立ちっぱなしで あんなに 疲れていただろうに、
あたしたちに あんな優しい笑顔で 接してくれたんだなぁ~ もうぅぅ~ それを思うだけで大好き!!
きよしくんが ミニライブの最後 「 皆さんの幸せを 一番に願ってます。」って言ってくれてたけど
あたしも きよしくんの幸せを ただそれだけを願ってます☆
まさに そういうところは あたしたちは 相思相愛の 家族なんだなぁ~って
改めて思わされた… そんな1日でしたっ☆


[PR]
by kiyo4hm | 2016-11-17 21:50 | きよしくん | Comments(4)
今回の 福岡博多ツアーは あたしにとっては リベンジの旅!?
いやー、前回4月に伺った時は もんすごーく 腰を痛めた… あの時でして、
正直 飯塚コンの記憶が ほっとんど 全く 残ってないほどの
( あの腰の痛さを耐えるコトで 全てのエネルギーを使っていた )九州上陸 だったので~
今回も旅の初めは また同じように 痛くなったらどうしよう!? なーんて 思いましたが、
今回は東京から お母さんみたいな存在の きよ友さんたちが 一緒に 付き合って来て下さったので
あたしも かなり心強かったです(笑) 
ほんと、それなのに 散々 連れ回してしまって どうもすみません でへへ…
そのきよ友さんたちと 平尾レコードさんに 行ったり、
きよしくんの母校めぐり!? をしたりと なかなか 楽しかったので…
その たくさん連れ回してしまったお話は(^^; 後日 ゆっくり週末にでも アレします (笑)

今日は 福岡でのコンサートのお話を少しだけ… ほんの少しだけ 書き留めておこうと 思います

e0027496_20182239.jpgあたしが、福岡でのコンサートに来るのは
実は初めてではなくって、ご存知の方はアレですけど
これでも数回 こちらのサンパレス会場には 来ています
一番最初に来たのは やっぱり11月…
あれは2005年のバーコン振替コンの時だったと 思います
どうしても きよしくんが 生まれ育った
福岡のコンサートに 来たくって、
興行元さんに チケットありますか!? って電話で聞いたのが
最初だったんじゃないかなぁ~ ← うる覚え
そうして 何度か福岡コンに 参加するたびに、
「 きよしくんはどんな気持ちで このふるさとの会場で
  歌っているんだろうなぁ~ 」とか 思っていたら
なんていうか 別のコンサート会場では 思わないコトを
しんみーりと 考えたものです (^^;
よって、あたしの中では 楽しさよりも 切なさが勝つ!?
いつも そんな 福岡コンでした…
そう思うと、今年のコンサートは なんていうか 今までのその 切なさよりも
心から この故郷公演が 楽しいなぁ~って 思えるようなコンサートだったなと 思います
うーん、このニュアンス… 多分 あたしの心の中でしか 感じないコトなのかもしれないんですけど
きっと 今までよりもきよしくんが 気持ち的に 大人になったからじゃないかな~
故郷の切ない思い出も 今思えば 自分の全てだと 改めて 受け止めて思えるようになったというか…
故郷という存在が 上京して 20年経ち 改めて大切な場所だって 認識したんじゃないかと 思いました
月日と言うのは そういう 今までの気持ちが より強くなったりしますもんね
だから 観ているあたしも、そしてきよしくん自身も 切なさよりも きっと コンサートが楽しい♪って
思えるようになったんじゃないかと 自分自身で 分析しております (笑)

…というコトで、今回のきよしくんの福岡コン…
西さんの冒頭のナレーションにも 「 故郷コン 」という枕詞が ついていたように、
福岡の皆さんや きよしくんの故郷でのコンサートに 参加したいという全国のファンの皆さんの
愛がいっぱい溢れていた コンサートだったように 思います
きよしくんも いつもよりもかなり 饒舌だったし~
西ちゃんも 「 九州場所 頑張ります!! 」 なーんて 言ってたし ← ここ、あたしのツボだった (笑)
昼の部なんて あたしが 「 ちょっと夜の部までの休憩 なくなっちゃうよ!? 」って 思っちゃうほど
たくさん、そして一生懸命 きよしくんが 自分の言葉で お話をする姿に 心打たれました
一節一節に 感謝の気持ちを刻んで 歌わせて頂く…
全身全霊 歌うというのは よーく分かっているんだけど それでもやっぱり言葉にすると 嬉しいなぁ
いつも わざわざ来て頂いて 自分が歌いに行けたら良いですけど~って 言う言葉も好き!!
だって やっぱり あの言葉は きよしくんの本心だって思ってますからね
そして 「 全国各地 今年も 各地 お邪魔させて頂いて… " ここは第2の故郷だなぁ " とか
" ほんと良いトコだなぁ " とか 思うんですけど でも僕が 一番大切にしている場所は
やっぱり ここ故郷 福岡なんですよね~ 」って言ってました
18年間、福岡の空気を吸って 福岡の食べ物を食べて 両親に育ててもらって
自分の血と身は 福岡で出来た…みたいな言い方をして そうだなぁ~なんて つくづく思いました
きよしくんが 歌い手になろうって思った きっかけを作ってくれたのは、
ここ故郷の福岡の 皆さんですもんね~ それを思うと 全福岡県民の方に あたしは感謝したい(笑)
こうやって来ると、街の人たちも とーっても良い人ですしね~
あたしの 福岡のきよ友さんも 本当ぅ~に良い方で うんうんって うなずいて聞いてました
( 帰りに乗ったタクシーの運転手さんも きよしちゃんのコト 褒めてたよー )
そして 毎度恒例の「 ただいま 」 「 おかえり 」 コールのかけ合いも 出来て良かったです

また、西さんが「 全国のきよしさんのファンは 福岡で 博多弁を喋るきよしくんを 観たいんですよ~」
とか 言われちゃったもんだからして…
きよしくんも西さんも いっぱい博多弁で 話してました
特に 何かにつけてツッコミ入れる西ちゃんの九州弁は 楽しかったなぁ~
「 あんたは 歌謡界の宝たい!」とか 言っちゃって 「歌ば うまかね~」みたいな ← これニュアンスね
アルバムの話の時も すべてのツッコミは 九州弁で喋る西さんは やっぱりさすがでした (笑)
でも なんだろ!? 西ちゃんのツッコミが みんなおばさんっぽかった (^^;

そうかと思えば なんだか きよしくんったら 自分の歌手人生を 振り返るようなところがあって、
「 若い頃は思わなかったんですけど、最近は 舞台の上で死ねたら本望だなって 思うんです。」
とか 言い出して、「 長生きは したいんですけど、太く短く氷川きよしとして 生きてきて
これだけ幸せな歌手人生を 歩んで来れたんだから 悔いはないです 」というコトも 言ったりして、
そういうコトを 言いだすのも 故郷ならでは なのかな~と ふと思ったり…
かと思えば 「 デビュー17年目だから 17しゃい 」って 可愛く言っちゃったりして、
20周年(20歳)になったら もう少し大人に なれるかな… とか 言ってました
デビュー20周年の時は、東京オリンピックの年だから 自分は演歌歌手として 日本の良さを
どんどん 海外の方に 伝えて行きたい!! という話も してました
「 日本は 良いトコだよー。真面目な人が多いし 」とか言うきよしくんが 可愛かったです(笑)
また、夜の部では 演歌という言葉の由来を 熱く語ったところで
( 韓国で 歌われていたものを 古賀先生が 日本で伝えたのが由来とか ← もっと詳しかったけど )
長良会長が まだご健在の頃に 演歌というジャンルにとらわれない、
きよししか歌えない 新ジャンルみたいなものを 作って行こうなって 言ってくれたそうでして、
そういうジャンルを 今もこれから作って行けるよう 模索中だというようなコトを 言ってました
きよしくんが言うのには、自分にとって歌は 自分の気持ちを言葉にしたモノを
音楽に合わせて歌って伝えていくものだから 「 言音 」とかいうジャンル名は どうでしょうかね!?
って言ってましたが… そういうコトを 今も真剣に 考えたりしてるのかなぁ…
あたしには 珍しいお話をしていて すごく 興味深かったんだけど、
まぁ~限られた時間だったので その話は なんとなく半端な感じになっちゃいましたけどね(^^;
あたしも そうだなぁ~ これから きよしくんの新しいジャンル名を 考えたいと思います!?!?

それから 他のコンサート会場でも 披露があったようですが、
12/14発売の新しいアルバム 「 新・演歌名曲コレクション4 」 の紹介がありました
あれ、ちょっとづつ 曲をかけてくれるんですけど あたしの 久々ド・ストライクな 好きな感じでして
「 これも良い!」 「 やっぱ これも良いじゃん!! 」 みたいなオンパレードでした (笑)
一番 面白かったのは、【 アンコ椿は恋の花 】の 西ちゃんときよしくんの口パク物まね…
最後のポーズとったまんま、ステージの端っこまで 行っちゃうんだもん (^^;
そして あたしが くぅ~って思ったのは 【 イヨマンテの夜 】 やっぱり 最高だ~
あの 【 寒立馬 】のラストばりに 上にマイクをぱーっと上げる歌い方が 好きぃ~ ← 口パクだけどね
正直、今までの中で 一番好きぃ~ ← まだ、ほぼワンコーラスしか聴いてないんだけど!?!?
きよしくんに言わせると、このアルバムのオリジナルは かなり思い入れが強いんだそうで、
8割 自分の気持ちを歌にして貰ったと 言っておりました
ふれあいの話で触れた話ですが、きよしくんのこだわりは 曲の順番だって言って、
こうスムーズに聴いてて すーっと入ってくるように 順番をスタッフと考えたんだそうです
そして 今回は 2曲 ボーナストラックがあるっていう話から、
いつもの きよし物まね(笑) ジャパネットたかだの 元社長の真似 ( ← これが意外と上手い!!)
「 これ、お買い得!! 」 って たっかーい声で アピールしてました♪

そして きよメールでも書いてありましたとおり、セトリが ちょっと変わりまして♪
新しいアルバムの中から 2曲 歌ってくれました♪
テキーロの後からの セトリが 以下のように変わりまして、衣装も 黒から赤へ…
赤のスパンコールの衣装に 変更になりました

 ♪ きよしのへっちゃらマンボ
 ♪ きよしの日本全国 歌の渡り鳥
 ♪ クリスマスがめぐるたび

この【 きよしの日本全国 歌の渡り鳥 】は きよしくんが 実際 今年のコンサートツアーの
サブ・タイトル (※ この言い方が可愛かった) だった言葉だけど、
自分が 全国 コンサートツアーで回らせて頂いて 感じたコトを歌にしたと言ってました
あたしのツボは 「 きよしの日本全国 歌の渡り鳥っちゅー歌は… 」 って言ってたところ…
○○っちゅーって言い方が 博多弁!? で 胸がキュンとしました (笑)
そして 歌の合間に かけ声をかけて みんなで盛り上がりたいっていう話になりまして、
「 あっ、ソレー 」 とか 「 あっ、ヨイショ 」 とか 「 ソレソレソレソレ 」 とか…
ここで 説明するのは ちと難しいので アレなのですが、
あたし的には このお手拍子モノが 大好きだし 「 きよしコール 」もない感じが 新鮮で良かったな~
これから これで盛り上がりたいなって 思います!!
それにしても この曲の歌詞が 良かったんだよなぁ~
「 今年も一年 ありがとう!」 って歌い出すトコが あたしは 好きだなぁ~って 思いました
そして 【 クリスマスがめぐるたび 】 は 胸キュンソングという感じですかね!?
随分と きよしくん 甘く高音のお声で歌うんだなぁ~っていう… ← あたしの率直な感想 (笑)
あたしとしては 演歌系の方が 実は ときめきソングなんですが (^^;
こういう和じゃなくて洋の 曲も たまには 良いなぁ~って 思って 聴いてました♪
早く アルバムの全容が聴きたいなぁ~ きっと アルバムで また惚れるに違いない (笑)

それと 今日は いつもよりも きよしくんのお辞儀の時間が 長かったなぁ~
あたし、いつも お辞儀してるときに 「 きよしくーん 」って 声をかけるのが あたしなんですけど
何度 声をかけても きよしくんがお辞儀したままだったので、
あぁ~きよしくん 心の底から 頭を下げていたいくらいの気持ちだったのかなって 思いました
お昼の時は 挨拶するときに ちょっと きよしくんが 泣きそうな感じに 見えたんですけど
でも しっかり最後まで きよしくんは大人で 御挨拶して くれてました

e0027496_20183252.jpgあとは~ まだまだ いっぱいお伝えしたコトが
あったようななかったような 気もするんだけど~
どうも 思い出せない… (^^;
また 思い出したら 追々 アレするとして~

そうそう これは 前にも書いてあった、
ふれあいコーナーの用紙のトコに貼ってあったヤツですが…
← この ちっさいきよしくんらしき 自画像!?
か、かわゆいいいいぃぃぃ~
こういうちっさいところに ときめくあたしなんですよね!?

e0027496_20183781.jpg

そして、これは 「 ありますでしょ。」 に 注目!!
あぁ~きよしくんの 口癖だぁ~ (笑)
こういう 茶目っ気のあるところが
きよしくんの可愛さであり 魅力ですよね~

と云う…
今日も あたしの カワイイカワイイで暮れゆく、
福岡コンだったのでした♪
  おーしーまーいー


[PR]
by kiyo4hm | 2016-11-14 23:59 | きよしくん | Comments(4)
あたしにとって ここ数年、1年の中で一番コンサートに来て良かったなぁ~ と思える日…
そうそれは あたしの地元習志野で行われる きよしくんのコンサートの日です♪
きよしくんが言うトコの「 全国各地 いろんなところに お邪魔しておりますけれども~ 」ですが
あたしにとっては 本気で 地元の習志野でのコンサートが 一番好きな会場のコンサートなのです
そりゃー 今日は きよしくんの歌声が 最高だったなぁ~とか そういうのは いつもあるんだけど、
なんていうか、ここ習志野を きよしくんが忘れないで来てくれた!! ヤッター!! みたいな!?
ちょっと言葉では 表現しにくいんだけど そういう帰って来てくれた的なとこが 心情にあって
年に数回、たまーにしか 出待ちをしないあたしと母ですら、
1年に1度くらい地元のコンサートくらいは 必ず お見送りしてあげなきゃって 思わせるような…
そんなコンサートが 習志野文化ホールでの コンサートなのです (^^;
そうは言っても あたしは 性格上 年中忙しいので( 仕事が!? という意味ではなくって )
今日も 午前中は仕事して、急いで帰って来て 駅に留めといた車で 一旦うちに帰ってから
母を連れて 再度戻ってくるという 荒業を成し遂げておりました (笑)
それが出来るのも やっぱり地元ってコトなんでしょうけどね~
まっ、無理せず 夜だけ行けば良かったんじゃないって言われたら そうなんですけど… (^^;

そんな習志野を… きよしくんったら お昼の時は すぐに習志野っていう地名が 出て来なくって、
「 もうぅ~ 」なんて 言っちゃったけど… でもね、あたし そんなに 怒ってないですよ (笑)
あんなに忙しく全国 飛び回っているんだもの… 何処にいるか 分からなくなっても 当然だと思うし…
それでも ちゃんと 「 習志野は良いトコですね~ 」 とか 「 習志野最高!! 」 とか、
「 車の習志野のナンバーを観るたびに あぁ~習志野に 行きたいなって 思うんですよ 」とか言って
あたしたち地元民を 喜ばせておりました
それに 「 習志野って 字が良いですよね~ 僕も 歌を習う気持ちを 志して行きたいですし。
野原を 白馬で 駆け回りたい 」と ちょっと意味不明なコトも言ってたけど (笑) それも可愛かった
そうそう、そうやって ここの地名を覚えてくれたら 御の字だしね
あたしにとっては きよしくんが 「 習志野 」 って言ってくれるだけで なんか すごく嬉しかったです
それに 習志野文化ホールは 1,400名位の こじんまりしたホールなんですが、
きよしくんが 「 ワンフロアのホールって すごく安心するんですよ。大きなホールも 良いんだけど、
2階席とかあると 2階の人たちにも自分の気持ちが伝わってるのか 不安になっちゃって… 」って言って
ワンフロアのこのくらいのホールだと、自分の大きなお部屋に招待して カラオケで 歌っているみたいな!?
( もちろん、いい加減に歌っているという訳ではなく )そんな気持ちに なるのだそうです
そういう言い方をするきよしくんが すごく可愛いなって 思いました

それで、コンサートはというと まぁ~内容的には 松本コンと変わらなかったので 割愛させて頂くとして
お話した内容が ちょっといつもと違うなぁ~って思ったので そこだけちょこっと アレしたいと思います

最初のきよしくんの挨拶の時に 「 皆さんとこうして同じ時間を 共有しているってコトは
皆さまの大切な命を預かるコトと 同じだと思ってます 」と言って、
家族にしても 友人にしても その人の大切な命( 人生の1ページ )を 共にしているんだからって言って
だから 今日も 預かっている命 一生懸命歌わせて頂きますって 言ってました
そういうコトを さらっと重々しく言わないところが きよしくんであって、
後からその言葉が沁みてくるのも きよしくんの言葉なのかなぁ~ なんて思いました
そっか… あたしは いつもきよしくんとの共有する時間を 悔いなく大切に過ごしてるのね…
なーんて まぁ~いろいろ考えさせられましたけどね そんなきよしくんが やっぱり愛しかったです

また、いつもの西さんとの楽しいトークでは、先日のうたコンのお話になって…
( 余談ですが、きよしくんが 半年経っても 「 歌謡コン 」って言うのが すごく可愛い )
すごくムード歌謡の【 コモエスタ赤坂 】良かったですよね~って話になって、
きよしくん ビブラート全開+最後に変に(笑)声が裏返す歌い方をして あたしたちを 笑わしてました
そうそう!! ムード歌謡の方たちの歌い方って 変に裏返るよね!?
そして しっかり昼夜2回共 アカペラで歌ってくれました ← これがまた たまらなく良かった
お昼の時には 【 東京の屋根の下 】も アカペラで歌ってくれたんですけど、
この曲は きよこので 森光子さん( 中村美津子さんじゃないぞ(笑))と一緒に歌った思い出が
頭をよぎったって… あの頃も かなり高齢だったから きっと辛かったんじゃないかな… なんて
きよしくんが ちょっぴりしんみり 話していたのが ちょっと胸が痛かったです
きよしくんって たくさんの人たちに愛されて そして いっぱいお別れしてきたんですよね
そうやって 忘れないで 思い出してあげる優しさって きよしくんだろうなって思って 聞いてました
そして これは お昼の時に話していたコトだったと思うケド、
【 コモエスタ赤坂 】は なんと前日の夜に 初めてオリジナルの曲を 聴いたんだそうで、
ほぼ徹夜で!? 歌を覚えて歌ったのだと言ってました だから 緊張もいつも以上だったのかな!?
夜では きよしくんが 上京の話をしていた時も 「 デルコラソン… 」 が 気になっちゃって、
あの上京した時の気持ちを 話さなきゃいけないところで 半分 気もそぞろで
「 東京にデルコラソン って言いそうになっちゃって~ 」 なんて面白いコトも言ってました
でもね~ きよしくんも言ってたけど そういう緊張感は すごく大事だと 思いますよ!!
ふれあいだったかと思うケド きよしくんのコトをテレビで観てて 「 初々しい 」みたいに言ってたけど
そういうところから テレビの向こうの人は 感じるコトだと 思うもん…
誰とは 言わないけど すっかりテレビに慣れちゃって~ みたいな方を見ると、
正直 あたしちょっと引いちゃうんだよね~ 慣れ過ぎた言動は やっぱり観てても 美しくないです
そういうところって きっと大切なんだと思います

そのうたコンの前に きよしくん、渋谷のディスカウントストア( って最初は言ってた )…
いわゆる ドンキホーテに行って ハロウィングッズを物色して 来たんだそうですが、
きよしくんったら 西さんに 100年前の歯( しかも100年 磨いてなさそうな歯 )を買ってきたそうで
それをはめさせて歌って貰ったんだけど その西さんの姿に 大爆笑していたきよしくんでした (笑)
その笑い方、すっごく好き!! あたしも あんな風に きよしくんを 笑わせたいなぁ
西さんのハロウィンコスは 何度見ても パンチが効いてて 可愛いんだけど、
きよしくんったら まるで西さんを着せ替え人形かなんかだと思ってるって ( ← 西さんが言ってた )
でもね~ そうやって みんなと同じような司会者という型に 西さんをはめたくないんですって!!
みんなと違うコトをしてこそ、良いんですよって きよしくん そこは力説してました (^^;

それから、【 みれん心 】 が 今週もチャート第1位だっていう話になりまして、
きよしくんが 「 こうやって 皆さんが 僕の新しい作品を(カップリング曲を)待ち望んで
頂いているコトが本当に良く分かったし 嬉しく有難いコトだと思ってます 」と 言ってました
あたしはね… ここからは あたしが勝手に きよしくんの気持ちを 解釈して感じたコトですけど、
きよしくんも この【 みれん心 】で 6タイプも出して 販売するっていうのが
ちょっと心苦しく 申し訳ないと思ってるんじゃないかと 思っているんですよね~
いつもなら もっとチャートに入ったら 喜んだりするじゃないですか!?
きよメールも すぐに送ってくるのに 今回はそれをしないってコトが 全てを語っているのかと…
そりゃー あたしだって きよしくんの新曲を 待ち望んでいた人の一人だし、
まぁ~ あんまりそのコトを書くんで いろいろ 他の人に 言われたりもしましたけど…
でも それは単に きよしくんが作り出す歌の世界を もっともっと知りたいんだって
気持ちが大きくって なにも 他の歌い手さんと 比べたりなんかしているつもりは 毛頭ないんです
純粋に きよしくんには いろんな歌を歌ってくれて それを たくさんの人に聴いて欲しいんだって
そういう気持ちで きよしくんにも いっぱいそのあたしの願望を ファンレターに書いてたんだけど
それもみーんな きよしくんは受け止めてくれていたんだろうなって 思います
なんか 悪いコトしたな… きよしくんに… でも 受け止めてくれてるって信じてるから…
そう思ったら このさらっと言った きよしくんの言葉で すごく きよしくんが愛しく感じました

ファンレターの話が ↑ ちょっと出たので アレですが、
きよしくん 久しぶりに 「 お品物やお手紙を 頂いてばっかりで 本当に申し訳なくって、
本当は ご自宅まで言って お礼を言いたい気持ちなんですけど 言えなくて すみません 」 って言って
自分は 演歌を歌う歌手だから そういう演歌の世界( 義理人情 )を重んじてるんだって 言ってました
そういうきよしくんの感謝の気持ちって 時々 すごくストレートに伝わって来る時が ありますよね~
なんの話だったか 忘れたけど、そういう深ーい 感謝の気持ちが 芽生えたのは、
( 一人では 生きていけないって つくづくと 思ったのは )
15周年の頃だったという話をしてました あの年は いろいろありましたからね
芸能界にいても 感謝の気持ちを忘れない 普通の感覚でいたい…
すごく きよしくんらしい言葉だなって 思いました

最後の挨拶の時は、なんでも 先日のうたコンで 自分のファンの方の顔を 見つけたら、
グループの(「純烈」さんの )ペンライトを持ってた~って 話をしていて、
「 お元気そうで良かったですけど… 若い方たちも 頑張ってらっしゃるし。
  やっぱり 新鮮味のある方に 心が移ってしまうのは 仕方ないんですけど…。
  でも ずーっと皆さんが 僕のそばにいて欲しいんです。
  僕、ファンの方 お一人お一人を 真剣に愛し過ぎてるんですよ。
  だから 離れないでいて欲しいです。 」
なんて すごーくカワイイコトを言うモンで ほんと 抱きしめてあげたかったです (笑)
あたしは ずーっとそばにいるつもりなんですけどね~ (^^;
でも これ以上は 近づいたら アレですしね!?
まぁ~ そんな キュートな言葉満載の きよしくんのご挨拶でした

あーとーはー まぁ~ふれあいの話は いつもアレなんですけど!?
結婚記念日だっていう方のために 【 惚れて一生 】 を アカペラで歌ってあげたり…
( その時 結婚記念日のお祝いをしてあげられるような曲を作りたい!! って言ってたり )
お寿司屋さんで働いてらっしゃる方の時は 先日の座間コンの帰りに、
西さんと回転寿司(スシロー)に行って きよしくんが コンマヨ( コーンをマヨネーズで和えた)
巻きを10皿くらい食べたっていう話をしたり…
お母さんと娘さんで応援してくれてるって聞くと 【 花街の母 】 を 思い出すんだと言って
いきなり アカペラで歌い出したり…と かなり 楽しげな きよしくんでした

また、ふれあいに当たった方とご一緒だった方が この前放送した「 誰だって波瀾爆笑 」を観て
きよしくんに 興味を持った方とおっしゃって あの時の話を していたんですけど
きよしくん ほんとちっさい頃は 人前に出るのが苦手で いつもお母さんのスカートの裾もって
後ろで モジモジしているような 子供だったそうですが、
自分でも そんな自分がイヤで変えたくて 今の自分があるって 言ってました
太ってて 引っ込み思案で どちらかというと いじめられっ子だったトラウマが、
大人になって そういう自分を克服したんだから これからも 頑張ろうって思えるんだそうです
( 自分は 子供の頃は太っていて それがコンプレックスで 社交的じゃなかった って言ったら
  きよしくんの隣にいた西さんが ぶーってふくれてたけどね(笑) )
そんな きっとあんまり人には言いたくないであろう 自分の過去もさらけ出す きよしくんでしたね

そして ちょっと気になったコトは 【 おじいちゃんちへいこう 】 の話の時だったと思うケド、
おじいちゃんだけじゃなくて おばあちゃんの曲も歌って下さいよって 西さんが言ったら
どうも そういう話が進んでいるみたいな もにょもにょした話を してました (^^;
むむむ… それは 新しいアルバムでも アレする気?? ← 希望的観測!!
それで 亡くなったおばあちゃんの話をする時の きよしくんの優しい表情も 良かったなぁ〜

とまぁ、この習志野コンでの きよしちゃんのめっちゃ可愛かった一部しか お伝え出来ませんが、
最高に ハッピーで☆ 最高に面白かった!! そんな 習志野コンでしたよん♪
まだまだ ほんとはお伝えしたコトがあるんですけど~ まっ、今回は このくらいで (笑)

余談ですが~ あたしが いつも きよしくんのCDを頑張って売ってくれている西さんに
あげようと思って渡してた あのクッキー 食べてくれたかな!?
アレ、深い意味は ないんだけどな… (^^;
会ったきよ友さんたちにも 手当たり次第に アレしましたけど、
全く深い気持ちは ございませんので 念のため(笑)

と言うコトで…


[PR]
by kiyo4hm | 2016-10-13 23:59 | きよしくん | Comments(8)
e0027496_19050380.jpgこの10月の3連休は、あたくし信州に 行って来ました (^^;
そう、勘の鋭い方なら すぐに
「 あっ、また行ったのか!? 」 と 思うでしょうケド~
そうです!! 今回は 松本コンを兼ねての 旅行でした☆
と言っても… あたし 体力にほんと 自信がないので、
松本コンは 夜だけの参加で~ 
だもんで レポも ほんの ひと握りとなります (笑)
そして その前にぃ~ 会館から 10分くらいかな!?
国宝である 「 松本城 」 に 行って来ました
← これが、あたし(後ろ姿)と 松本城!!
しかし なんで後ろ姿を 撮るかね… ← 撮影した人
こちらを見てもらうと分かる通り、
あんなに 雨が降る雨が降るって言われていた天気予報も
こちら松本は ほぼ晴れ!! 気持ちの良い天候でした
さすが、きよしくん 天気までも きよし晴れにしちゃうのね!?
あたしは ちょうど 新宿発の あずさ3号に乗って 行ったんですが
ちょうど 松本手前の 塩尻あたりで 雲の合間から 青い空が見えた時は、
ほんと すっごーくテンションが上がった あたしなのでした~

で、きよしくんが 夜のコンサートの時にも ちとだけ 話していましたが、
東京(新宿)から 約3時間の長旅… 新幹線に慣れてる あたしだと これまた長いんです (笑)
きよしくんも 静岡の方だったかな!? いらした方と ふれあいで話していた時に
「 じゃあ、やっぱり 3時間かけて 電車で いらしたんですか?? 」 って聞いていて、
あぁ~ あたしと同じように 3時間長いなぁ~って 思ってたんだろうなって 思って 嬉しかった…
なんていうか、久しぶりに乗る特急電車って すごく揺れるように感じるしね
きよしくんなら 新幹線で 上田あたりから 車で来たのかなって思ったんだけどなぁ~
まっ、そんなどうやって行こうが そんなん どうでも良いか… (笑)
ただ きよしくんが 西さんに 「 西さんは 新幹線が好きなんですよね!? 」 って言ってて
西さんが 「 いや、僕は鉄道が好きなんです!! 」 って言ってるのが あたしのツボでした
そういう素の会話を ごく普通に言っちゃう2人が なんかカワイイ…

そんでもって、もう皆さん 御存知の松本コンで 飾られた みれん心の看板の一つは これ!!
e0027496_19051336.jpg

この看板を よーく見ると、こちらの レコード店のお母様へのメッセージが 書かれてるんですよね~
こういうところが きよしくんなんだなぁ~って 思って すごく優しい気持ちになりました!!
たて版の 看板パネルには 「 大好きで憧れの長野にまた歌いにこれて幸せでーす!… 」 って
書いてあって その 「 でーす!」 って書くところが 可愛くって可愛くって (笑)
看板で こんなに きよしくんが 大好きになれる自分が すごく不思議 (^^;

さてさて… その 松本でのコンサートですが、今回は ちょっとあたしには 珍しく!?
どまん中の ちょいと前のお席に 座らせて頂きまして~ 久しぶりに ドキドキしたコンサートでした
なんていうか、きよしくんが 歌って前に来ると 仰け反りそうな (笑)
って書いてるけど そんなに最前列!! とか そういうんでは ないんですけどね (^^;
きよしくんの 歌っている時の真剣なまなざしとか、
番場の忠太郎の セリフを言う時の 息遣いや 間の取り方とか、手をぶらんとするところとか、
普段 後ろに座っていると 気が付かないようなところに はっと気づいたりして…
なんていうか、迂闊に 深呼吸出来んぞって感じでした ← どんなんだよ (笑)
あたしが 一番 息が止まりそうだったのは、座間から セトリが変わったと言われている、
【 影を慕いて 】 でした♪ あれ、後半は ほとんど あたし、息してなかったと思う
凄みがあって なんか歌の世界に圧倒されちゃって~ ほんと 苦しかったですよ
最初は 大人しめに歌っていて 後半に行くにつれ すごい迫力なんだもん あれ、良かったなぁ~
あっ、そう その昭和の名曲シリーズ (古賀政男さんコーナー) は セトリが 変わってましたね♪
この時の衣装が、あたしの大好きな Dタイプのスーツになっているのも すごく嬉しかったでーす☆

 ♪ 丘を越えて
 ♪ 影を慕いて
 ♪ 無法松の一生 ~度胸千両入り~

あたしの大好きな 【 無法松の一生 】 が セトリに入ってくれたのは すごく嬉しいし、
あぁ~ これ 福岡で聴けるんだったら もっと嬉しいなぁ~なんて ふと思ったり…☆
あの最後の 太鼓叩いてるようなポーズ!? あれ、どうも かっこ良いより 可愛くって
うふふって微笑ましく思っちゃうのは あたしだけなんでしょうかね!? (笑)
そして【 丘を越えて 】 は あれは、一剣の年にも セトリに入っていたような気がしますけど、
あの長い間奏も きよしくんが 実に上品に手拍子してて ここで 歌い始めると見せかけて 歌わない
そして ニコニコ~って笑う感じが たまんなく 可愛かったです☆
でも 正直、【 ひばりの佐渡情話 】が なくなったのは ちょっと ガッカリしましたが~

それから 10月のハロウィン企画というコトで、セトリが 変わってましたね♪

 ♪ ハロウィン音頭
 ♪ へっちゃらマンボ
 ♪ 黒潮海流

ハロウィン音頭は、【 愛しのテキーロ 】から 変わったカタチとなったのかな!?
あのシルエットで ハロウィンコンの衣装( 黒の羽根のついた衣装 )が見えるのは 良かったな☆
まさに 「悪魔(ディモス)の花嫁」 的な?? ← これ、分かる人しか分からないかな!?
楽しげに ハロウィン音頭を歌うところが やっぱり 好きだなぁ~って思いました
そうそう、この時のひがみちゃんも ショートボブでハロウィン仕様なんですけど、
こん時にひがみちゃんが なんだか 自分と他人とは 思えないくらい 似て見えた (^^;
それから へっちゃらマンボは あのまんまの衣装で出てくるのかと 思いきや、
きよしくんばりに 早着替えしてくる ひがみちゃんの 心意気に 思わず 感動しました (笑)
そう その前列で ひがみちゃんがよく見るコトが出来たのは すごく嬉しかったなぁ~
すごーく足が綺麗で びっくりしました (笑)
松本の夜の時は ほんと、きよしくんが 笑いが止まらないようで すごく笑ってたのも
あたし的には すごくほんわかして 良かったです うん、やっぱり きよしくんの笑顔は良いな~
そして このハロウィンの帽子と羽根をはずすところも あっ、ここで 取っちゃうんだ…って感じで
それから あたしの大好きな 【 黒潮海流 】 が セトリから外れなかったのは 嬉しかった
ここら辺、ぜーんぶ あたしの個人的意見で すみません (^^;

さて、松本でのお話は~ もうしばらく前の話になるので あんまり覚えてないんですが、
確か NHKさんの Tokyo2020の メッセージボードの撮影の話をしていて、
西さんが 「 我ら きよしくんも 著名な (← この"著名" が すぐ きよしくん 出てこなかったけど)
方たちの中に 入って メッセージを 言ってくれてまーす!! 」 みたいなコトを 言ってくれて
きよしくんが パソコンとかでしか見れない?? みたいに ちょっと 心配してくれて!?
そしたら 西さんが 「 今は スマートフォンでも 見られますんでね… 」 と やんわりフォロー
で、きよしくんが、撮影してくれた レスリーさんは きよしくんが デビュー10周年の頃から
お付き合いさせて頂いているんだそうで… ときめきのルンバや バイヨンなんかで 撮って貰ってて
久しぶりに お仕事を一緒にさせていただいたんですが~ と 言ってました
そして いきなり、あの VTRの映像を 再現するきよしくん (笑)
なんだか ぱぁーっと 手を広げたりしていたような気がしたんですけど… そうでしたっけ??
でも そこで ニコニコっと まんべんの笑顔を作って ポージングしているのが 可愛かったです
そして そのメッセージは 「 Never give up! 」 って 書かせて頂いたんですが~ と言って
海外の方も ご覧になるかもしれないので 英語で 書かせてもらったと 言ってました
そして 「 Never give up! 」 って 意味が分かる方~?? と 聞くきよしくん!!
それから 自分のような若輩者が 「 諦めないで 」とは ちょっと おこがましいんだけど、
でも 自分も この世界に入って 「 この歌は 歌えない 」って 思ったりするコトも あったんだけど
でも 歌わなきゃいけなかったし、そのたび 自分を励まし支えてくれた スタッフやファンの方がいて
そのおかげで こうやって今も 歌えているので… このようなメッセージを 書かせて貰ったと
きよしくんが 言ってました ( ←ニュアンス的にね… )
そして 【 おじいちゃんちへいこう 】 の話の時にも、
自分も おじいちゃんのコトをすごく 愛していたし、両親も 周りのスタッフの方々も 愛しているし、
もちろん ファンの皆さんのコトも 愛してますので~ なんて 「 愛してます発言 」してくれたのが
なんか すごく嬉しかったですね~ 時々 きよしくんって 愛してますって言いますよね!?
ちゃんと、前に座ってらっしゃった方にも 「 ちゃんと 観てないようで観てますよ♪ 」 なんて
言ってくれてたし きよしくんって さりげなーく 皆さんのコトを観てくれているんでしょうね~
そして ちゃんと 「 愛してる 」って言ってくれる!! うん、やっぱり きよしくんだよね~
あたしは もう、この言葉を聞けただけでも 3時間かけて松本に来て良かったなって思いました

というコトで… ( 今日も ふれあいコーナーは 割愛させて頂き 恐縮です )
きよしくんが 松本では ちょっとお疲れ気味… というより ちょっと この忙しい状態に
息切れしているような感じが しないコトもなかったですけど でも きよしくんが 一生懸命、
心を込めて歌おうって思っている姿勢が すごく感じられたので あたしは とても感動しました
ちょっと歌う時に 身体を揺らしたり、お口を一生懸命 開けて歌おうとしていたり…
久しぶりに 観た後も きよしくんの全てに 包まれているような気がして、
ちょっと 恋した乙女状態になっていた 松本での夜でしたけども~ (笑)
うん、でも やっぱり 何よりきよしくんは 唯一無二の存在だなぁ~って思った夜でした!!
そう 今日も激甘ちゃんの あたしだったのでした~☆


[PR]
by kiyo4hm | 2016-10-08 23:59 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_10210271.jpg今回の メルパルク東京イベントホールは、
確か以前 FC限定コンで 開催されたホールでしたよね~
あれは 第一回目の ハロウィンだったっけ??
あれっ!? ポップスコンサートも そうでしたっけ??
その前だか 後だか忘れちゃったけど(^^;
確か 新曲の握手会イベントでも 行ったコトがありまして、
確か このホールでの 握手会の時に
「 きよしくん、長生きして下さーい!! 」と 宣言をした
あたしにとっては 思い出深いホールです (笑)
そして何より、あたしにとっては
全国各地の中で 一番行きやすいホール!?
そう職場の窓からも うっすら見える
( 明治座も観ようと思えば 観えますけど…)
めっちゃ地元の庭のような場所にある ホールなのです
地元… うーん、そういう意味では ないか… (^^;
でもあたしにとっては 自分のテリトリーに
きよしくんが 来てくれたってだけで なんだか
とーっても嬉しい気持ちになります きよしくん、ありがとう!!
きよしくんも
「こちらのホールは コンサートツアーでは 初です!! 」
なんて言ってくれて、28日は 芝(って言ってた!?)は 大都会だって言ってくれてました だははっ

さて、あたしが 参加した28・29日夜の部でしたが、
28日夜は DVD撮影が入るというコトで 若干ぴりっとした コンサートだったように思います
きよしくんも 自由人だけども ちょっと気は張ってたような!? いや、張ってないか…(^^;
こちらの映像は、のちにきよしくんが 話しておりましたが、
「 クリコンでも 歌わないで 映像に残らない曲があるので、そちらを 観て頂きたいなと思って… 」
と 話してました よって、後半は もう撮影しないんですか!? って 聞いてたので、
恐らく カップリング曲や 【 きよしのへっちゃらマンボ 】 辺りが 映像になるのかと!?
あたし的には 絶対的に大好きな【 黒潮海流 】が 映像になったら 最高だけども、
きっと カップリング曲か へっちゃらマンボじゃないかなと… ← しつこい (笑)
まぁ~実際には まだ予定は未定らしいので 商品化するかどうかは 決まってないそうですが、
いつか あまりコンサートツアーにいらっしゃれないファンの皆さんにも 観て頂けるように
商品化してくれると 良いなと思います☆

で、そのせいもあってか!? ちょっとだけ セトリと構成( 衣装も )変更になってました
※ ちなみに、29日夜は 以前の越谷コンと同じセトリと 衣装に戻ってました (笑)

(中盤より) ↓ これが 28日夜のセトリ

 ♪ おじいちゃんちへいこう
 ♪ みれん心
 ♪ 瀬戸内ブルース
 ♪ きよしの数え歌
 ♪ 木曽路 着流し 気まま旅

MCと みれん心のところは、前の昭和の名曲シリーズのところからの 黄緑色のドット柄の衣装から
Eタイプ(Jewel)のオレンジ(みかん色)の衣装へと 変更になってまして、
その後も 前は すぐに 【 情熱のマリアッチ 】の演奏が入りましたが
今回は 西さんのMCが入って~の… 緑色の着流し・シルバー帯で 登場して~の…
【 きよしの数え歌 】 になってました その後 ちゃんとテキーロコーナーも ありましたよ♪

そうそう、これは後に 西さんが 発表しておりましたが、
来月10月のコンサートツアーは ハロウィン企画というコトで 【 ハロウィン音頭 】 を 歌うそうで
これは 楽しみ!! あたしのイチオシの ハロウィン音頭ですもん(笑)
あっ、ご心配頂いておりました まつもとのチケットなんですが…
無事に届きまして そして有難いコトに地上席で 心から ホッとしております(笑)
地上席で ハロウィン音頭 観れちゃうぞー♪ だはははっ!!

そして コンサートの話ですが ( …って今までもだけど)
28日夜は 昭和の名曲シリーズで登場した時に どうも片足の衣装の裾が 靴に絡まったらしく
いきなり直したり ← 自由人!! かと思えば ズボンがずり落ちてくるって言って
思いっきり ズボンをずり上げたり ← 自由人!! 
また、Jewelの曲の話の時に 伊藤薫先生に書いて貰って… って話しているところで、
【 Love is over 】を アカペラで歌い出す 大サービスぶり!! ← この曲 死ぬほど大好き!!
アンコールの前の話では 「 これで 一旦 終わり風 」という独特の言い回し (笑)
ちっさいところでは 「ラゾーナ」を「リゾーナ」 と 言っちゃったり ← これは 間違えるの分かる!!
お茶目な 自然体のきよしちゃんでした
それと、28日夜で あたしがちょっと気になったのは… というか 初めて聞いた話だったんですが、
きよしくんが 子供の頃に ピアノが習いたくって 近所に 捨ててあった
エレクトーン⁇ をお父さんと拾ってきて  ← これ、言っちゃって 大丈夫?? (笑)
「 いつのコトだか〜 思い出してごらん〜 」 って歌を両手で弾けたって話
     ↑ えーーーっ!? きよしくん 楽器出来るんじゃん (笑)
そして 最近、またピアノが弾きたくて 電子ピアノを買ったんだけど ( 皆様のおかげでと ぺこり )
一回 弾いて もうやめたって話… ← 忙しいもんね
なんか 最近のきよしくんの話って感じで 聞けてちょっと嬉しかったです
また、29日は 【 みれん心 】が 好評で 発売日がオリコン一位ってコトで 喜んでいたり、
みれん心を きよしくんが 「 いやですね 」 って歌ったら みんなが 「 ばかですね 」 って歌ったら
「 そうだよ、僕はバカだよ 」 と 逆ギレしちゃったりして~みたいなコトを言って 笑ってました
それと 来週からの 怒涛のテレビ出演の話も しっかりと!!
4日のヒルナンデス!は 朝の3時に起きて 6時から築地で ロケをしたそうなんですが、
前の日も遅くて 2時間くらいしか寝てなかったけど しっかり喋ってたって 言ってました (^^;
そう、しっかり喋ってない自分を真似してる きよしくんが 可愛かった (笑)
また 昨日は 日曜日に抽選するポスターのサインを 300枚書いたって言ってましたね~
一筆ごとに 気持ちを込めて 書きました!! って 言ってくれてました
このポスター 当たると良いなぁ~☆

そして これはちょっと余談なんですが (^^;
今日のコンサート… 実は あたし 若干遅刻しちゃったんですよね!?!?
まさに 16時55分まで会社にいて、「 あぁ~絶対に 間に合わん!! 」 って 思ったんですが
なんとか 小走りで行って ホールに入った瞬間に 開演ベルが 鳴りまして、
そしたら ホールにいたスタッフの人たちが みんなで ご案内します、ご案内しますって言ってくれて
チケットを渡して 連れて行ってくれたんです ほんと、丁寧に親切に案内してくれて 感激しました
それなのに、あたしが 「 これ 書いてきたんですぅ~」 って渡した ふれあいコーナーの紙を持って
あたしを案内しようとしたので、「 それは そこの箱!! 」 って言って すみません (笑)
でも、あたしが 席に着いて 傘をどこに置こうか まごついてたら すかさず また来てくれて
さっと 後ろに置いておいてくれたり、終演後 さらっとまた その傘を渡してくれたりして、
ちょっと 惚れそうになりました (笑) あんまり 優しくされてないので (^^;
あっ、そうそう ふれあいコーナーの話は ほとんどしないあたしですが、
今日は ちょうど隣の人が 当たって なんかすごーく 嬉しかったです!!
あたしったら ちょっといたずら心がうずいて!? きよしくん こっち観てんのかなぁ~って、
お話している間 ちとオペラグラスで覗いたら ほんとに こっち観てた ( 隣の方をですけど )
きよしくん、すっげぇーって 思っちゃいました (笑)
というコトで ほんと、余談で すみません (^^;

というコトで(2回目)それにしても 28日は 声がバリバリ出てて もうぅ~最高だったなぁ~☆
なんで あんなに 働いて疲れてるはずなのに こんなに声が出るの!? って思っちゃうほど 良かった
思わず あたし アンケートに「 歌声が素晴らしい!! 」 って書いちゃったもの…
いやぁ~ やっぱり きよしくんの歌は まさにJewel☆ 大切な宝物ですよね~
そして 28日には きよしくんも 「 スーパー氷川きよし 」になるって 言ってました
「 いらっしゃい、いらっしゃい じゃない方のスーパー 」 だそうです(笑) 分かってますよね~!?
とにかく、この2日間 どちらも夜しか参加出来なかったですけど、
きよしくんが 歌うのが ほんと楽しくって、コンサートが ほんと一番大好きで、
今 この生きてる瞬間を 歌うコトで すごく楽しく輝かせているんだなぁ~なんて しみじみ思いました
テレビも 好きって言ってたから そっちも 観るのが 本当に楽しみですよね♪

という感じで ちょっと 上手くまとまった感じなので (笑)
今回は簡単ですが これまでと 致しまーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2016-09-29 22:35 | きよしくん | Comments(4)

恋は儚し 身はつらし

昨日は… あそこに行くって前日に言っていた あそこに 行って来ました (笑)
まぁ~ 勘の鋭い方なら あぁ~ きよしくんトコねって 思う方もいらっしゃったと思いますが、
こちらの 越谷、ほんとは 本当に 行くつもりは なかったんですよ (^^;
だのにぃ なぜぇ~ あたしが 越谷コンに行ったかと言いますと、まずは 仕事が何とかなったコト…
そして 一番行こうって決心がついたのは チケットが 天から降って来たんです(笑)
きよ友さんから 続けて 「 チケットあるんだけど 行く?? 」 と 誘われまして、
一度は 仕事があるからと断ったのに また 同じように チケットあるよ!! と 誘われたので~
もうぅ~こうなったら これは行くべきなんだなって思って まぁ~遅刻覚悟で 行って来たのです
実際 駅に着いたのは もう開演時間まで あと数分っていう ほんとギリギリな到着でしたけど
なんとか きよしくんの 【 男花 】 まで 間に合うコトが出来ました!! いぇーい!! (^-^)v

よって、そんなこんななので 今回は ちゃんとしたコンレポ 書きません (^^; 
でも それでは なんか心苦しいので (笑) まぁ~ ちょっとだけ 書かせて頂きますけどね…

最初に まだ 急いで来た焦りからの 暑さが残ったままの 【 男花 】 でしたけど、
あたし 観ていて 「 あぁ~ あの 赤いあのカツラも この暑い夏を越したんだなぁ~ 」と思って
きっと ステージでライトを浴びながら きよしくんは 一生懸命 歌っていたんだから
この夏も きっと暑かっただろうに… よく頑張ったなぁ~って 思ったら すごく愛しく思いました
あの衣装だって 絶対 涼しいものではなかったでしょうにね~
そう思うと 少しでも涼しい秋になって 良かったなって思いました
そして 最初の数曲の きよしくんの歌を聴いて これは あくまで あたしの感覚的感想ですけど
凄く丁寧に きちんと歌おうって思っている きよしくんの姿勢を 感じました
これは いつも 毎回 感じるものではないので
( 語弊が合っては なんだけど いつも丁寧に歌っていないとか そういう意味ではないです )
今日は きよしくんの中では 自分の上手く歌える部分を より引き出そうとしているっていうか
とにかく ただ無心に がむしゃらに歌っているというのではない 何かを感じたような気がします
まぁ~ あのスケジュールをこなしながらの コンサートですからね~
多少の疲れもあったんじゃないかな!? それを カバーした歌い方だったのかも 知れませんね
だもんで、いつも以上に すごく愛しく思える 歌い方の きよしくんでした

そう、セトリも 若干変わってましたね
広島の時は まだ新曲( D,Eタイプのカップリング )が 歌えなかったのでしょうけど、
今回は ちゃんと コンサート内で 歌ってくれましたよ♪
みれん心の後に 【 木曽路 着流し 気まま旅 】 そして アンコールの冒頭で 【 Jewel 】を…
【 木曽路… 】 を歌うところで あぁ~もう、【 瀬戸内ブルース 】 は 聴けないのかと思ったら
こちらは ちゃんと歌ってくれて それはすごく嬉しかったです
あたし、【 瀬戸内ブルース 】 大好きなんだもーん!!
それと 【 東京音頭 】 は セトリからは なくなってしまいましたけど、
【 Jewel 】が セトリに入りましたからね~ でも 結局 27曲くらい歌っているんですよね
あっ、もちろん 【 おじいちゃんちへいこう 】 も あのまま セトリに入ってました
あの時って ちょっとアコースティックで 場内が明るいままで 歌うんですよね~
越谷の夜の時は きよしくん、まさかの 歌詞がぶっ飛んだけど (笑)
でも 歌いなおして ちゃんと最後まで 歌ってくれました
その時に きよしくんが みんなで こうして手を振ってくれたら… って 提案してくれて、
場内で 手を広げて上げて 右左と振っていたら なんか一体感が生まれて 良かったです
そうそう、その振りを その【 Jewel 】 の時に あのコーラスの柿沼さんでしたっけ??
やっていたんですけど、正直 あれはいらないな… (笑) 
盛り上げようと思ってるのは有り難いけど あたし 真剣に この曲 聴きたかったので
むしろ 動いているものが 目に入ってきて 邪魔でした ゴメンなさいね
そんなこんなで この新曲の感想はというと、うん やっぱり 生で聴くと 違うよねぇ~
【 木曽路… 】 は 本当に イントロから 氷川きよし 得意中の得意曲って感じで、
聴いてて ほんと心地良いし スカッとする楽しい曲って 感じでしたね~ 結構 好き!!
詩の内容が これまた きよしくんが言うとこの わがまま男の話なんですけど (笑)
それでも なーんか憎めないって次男坊で 可愛らしさすら 感じちゃうのです
そして アンコールのトップで披露された 【 Jewel 】 は
あの白雲エリアで ( 一番上のところで )最初歌ってくれるんですけど、
あれは ずっと下で歌って欲しいなぁ~ ← よく見えないんだもん (^^;
そして これは " 氷川きよし " ではなくって、" KIYOSHI " の曲だなって 思いました
きっと この曲を聴いて 胸がキュンってする人 多いんだろうなぁ~ ← 意外と客観的に思った
そして すごく冷静的に、きよしくんは 演歌やポップスが好きっていう ファンの気持ちを
しっかり受け止めて こういう曲が好きだろうという曲調を ターゲットを絞って
全く別の 新たな3タイプ発売に踏み切ったんじゃないなぁ~ なんて 思いました
きよしくんは 自分の気持ちを伝えるために 皆さんが この曲を歌って欲しいなんて言ってたけど
なんだろ!? あたしには もうぅ~ そういう気持ちがないのかな!?
こういうポップスのきよしくんの歌も良いね♪という 割と割り切った気持ちで 聴いてました
それにしても きよしくんは 何を歌っても 上手いよね~
それが 器用貧乏にならないようになってねって いっつも 心に思ったりする あたしです

あとは お話のコトに関しては、これからの テレビ出演の話を 少しづつしてました
ざっくり言うと きよしくんは ロケが多かったんだなってコト (笑)
26日の「 徹子の部屋 」 では 今回は 新曲が出なかったから 歌の歌唱はないのかな!?
でも やっぱり 徹子さんの話をする時は きよしくん、ちゃんと 物まねもしてました (笑)
( 今回は 負けん気西ちゃんも 物まねしてましたね~ )
なんでも 「 今回は 僕が徹子さんに 何か食べ物を作って差し上げようと思いまして、
キッチンで いつも僕がアレしているアレを アレして料理を作ったんですよ。
でも いろいろ徹子さんがアレするもんで。出来上がったら しょっぱくなっちゃって。
あら、しょっぱい って一口食べて 終了しちゃったんです。」 と言ってました
有吉ゼミは なんでもロケだったそうで、とある方のうちに行ったとか言ってたのかな!?
それから 夏木さんのラジオは、夏木さんが 早口で たくさん喋るから、
自分も 負けん気だして 負けずに いっぱい喋ります宣言!! (笑)
「 旅サラダ 」 は 昨日まで新潟の佐渡で ロケをしていたそうで、
樽( たらい舟? )に乗ったんだけど なかなか進まなくて それを地元のおばさんに教えて貰って
その方が 「 あなたのCD持ってるわよ~ 」 って言ってくれたって ( CD=箱根八里の半次郎 )
そして 佐渡の人たちも 自分のコトを 「 氷川きよし 」 と 分かってくれたのが 嬉しかったそうです
それから 佐渡おけさも歌ったんですよ~って言って 会場の方に 歌ってとせがまれて、
ちょっとだけ歌ってくれました ( ちょっと 歌詞が すぐに出なかったのよね )
また、その旅サラダは ABC放送(大阪)なので 放送当日は 生放送出演するって言ってました
そうそう その日は 大阪でのイベントだもんね♪
それから~ 「 誰でも波乱爆笑 」 は 溝端くんとロケしたって言ってました
自分の生い立ちから いろんなエピソードを披露するので 観て下さいって 言ってました
それから (笑) 大竹さんのラジオは いつも 大竹さんには 可愛がって頂いて~ みたいな話をして
結構 しっかりと 各番組をPRしてくれていた きよしくんでした

とまぁ~ あたしが なんとか覚えているコトは こんなところかな!? (^^;

あっ、あたしが 今回のコンサートで 一番 嬉しかった言葉は、
きよしくんは もう過去には戻れないから 思い出は大切だけど 振り返らない!!
未来は 明るい!! 未来を楽しみに これから 過ごして行く!!
そして これからも 出来るだけ長く… 出来れば 命の続く限り たくさん良い曲を歌い続けて、
皆さまのお心に メッセージを届くように 歌って行きたいと思っております!! って言葉かな☆
あたしは この言葉が いっちばん大事なんだと 思ってますよ
きよしくんの使命は たくさん良い曲を あたしたちに届けるコトだもの…
あたしは きよしくんには その使命を忘れずに そして たくさんの人を元気づけたり勇気づけたり
そっと寄り添っていけるように… 身体に気をつけて 元気で笑顔でいてくれたら~
それだけが あたしの望みなんだよなぁ~って 思ってます

まっ、そういうワケで… 今回の話は ほとんど あたしの感想のみの お話でしたけど、
こんなあたしのお話に いつもお付き合い頂きまして 本当に 有難うございました
さっ!! 明日は 明治座のDVD 観るぞー!!


[PR]
by kiyo4hm | 2016-09-17 22:59 | きよしくん | Comments(4)
e0027496_16572316.jpg今日は 皆さんにとっても あたしにとっても、
ちょっとした 記念日☆ いや、ちょっとじゃないか…
うん、あたしにとっては とても特別な日
そう 今日は きよしくんの39回目のお誕生日です!!
心から きよしくんが あたしと同じ時代に生まれて来てくれた
そのコトに 心から感謝する日が この9月6日ですね☆
あたしの人生に きよしくんという存在がいなかったら…
きっと あたし こんなに元気じゃなかったと思う (笑)
だから あたしが元気でいられるのは、
9/6に きよしくんが生まれて来たおかげなのです!!
本当に 心から 生まれて来てくれて ありがとう!!
これからも ずーっとずっと 身体に気をつけて、
大好きな歌を 歌って行けますように☆
全ての 神様や仏像さんや アレやそれに (笑)
お願いしたい… そんな気持ちです (^^;

それにしても ここ10年以上も この日をお祝いするために、
西や東に あちこち出向いては お祝いしたものだなぁ~
その土地土地で きよしくんの誕生日をお祝いした思い出があって それもまた すごく幸せです
きよしくんは もっともっとそういう思いが 強いでしょうね…
なんたって お祝いして貰える 張本人なんですもんね!!
たくさんのファンの方に お祝いして貰えて… まぁ~ プライベートで お祝いして貰いたい時も
あったとは思うケド… でも お祝いして貰えるって やっぱりすごく幸せなコトですよね!!
その幸せが いつまでも続くように そんな思いをしながら 広島に行って来ました

広島には、あたしは ちと久しぶりの来訪でした (笑)
最後に来たのは~ 呉でのコンサートだったかな~!? あんまり のんびり来たコトのない場所です
今回は 行きは新幹線・帰りは飛行機という選択で 参りましたが、
それはなにより… そう 台風が怖いから (^^; この時期は ほんと遠征泣かせですよね~
きよしくんの誕生日=台風 だと思っているので 行きは 少しでも安心出来るよう??
新幹線で行ったんですけど~ 新幹線、なんと4時間もかかるんですよね (笑)
まっ、飛行機でも そんなに変わらないんだけど ( 全ての移動時間を入れるとね )
結構 遠い!? 広島遠征でした
でもね、きよしくんが コンサートの時に 「 皆さんが 雨の中 ずぶ濡れになったら 可哀想だから
台風 来るな~ 晴れろ~ 」 って願っていたんだそうで 晴れて良かったって言ってくれて、
それが なんかすごく嬉しかったです
そういうコトを さらっと言うきよしくんが 好き!!
そうそう そして コンサートの話へと 続くワケですけども~
最初に貼った あの写真は 広島のホールにあった いつもの みれん心きよし看板ですが、
「 満39歳 」 とか 「 今日は わたくしの誕生日。心を込め うたいます 」って
書いてあるきよしくんの文字が ほんと 心に伝わってくる文字ですよね~
こんな風に 毎回毎回 看板に書いてくれるって ほんと そうそういないと思いますしね
この看板を観られて 本当に嬉しく思いました

そして、あたしは 鎌倉コン以来の参加でしたので 若干 コンサート内容も変わってました
カバー曲が 【 酒は涙かため息か 】 が 【 望郷酒場 】 に変更になってました
【 望郷酒場 】 は 初披露だったようで、ドキドキするぅ~ 間違えちゃうかも!? って言って
間違えても 許して下さいなんて 言ってました
また、限定コンでも歌ってくれていた 【 おじいちゃんちへいこう 】 も 歌ってくれました
細かいところでは これはたまたまなのか!? それとも 違うのか??
【 弁天小僧 】 の てぬぐい(さらしかな??) 肩からひっかかってなかった(笑)
そして 「 知らざぁ~ 言ってきかせやしょう 」 の 自己紹介がなかったです
ここは 誕生日コンだから カットしたのかな!? うーむ 分からん…
【 望郷酒場 】 は きよしくんの歌い方が すごく好きなので あたしとしては 最高!!
なんていうか 上品で都会的なのに こういう歌も歌えるっていうところが 良いな~ と思います
あたしは… まぁ~この後に ふれあいコーナーで話してたコトに繋がるんだけど
やーっぱり きよしくんの演歌こそが きよしくんの最高の魅力だって 思っているんですよね
でも きよしくんが ちょっとお客さまに 「 ポップスを歌う方が 好きな人~?? 」 みたいに
アンケートをとったら 思っていたよりたくさんの人が 手を上げて ちょっとびっくりしてまして
「 えーっ、そんなにいるんだぁ~ 」 なんて言ってたけど、まさに あたしも そう思った (笑)
あたし、正直言って きよしくんのポップスや歌謡曲は おまけ感覚ですので (^^;
あれほど心を打つ演歌を歌えるきよしくんの魅力よりも ポップスが好きで良いなんて
ぜーったいに 思わない!! ← ここは 誰がなんといおうと 譲れない!!
そりゃー きよしくんは どんな歌でも 上手いし すごく甘い声で それはそれで 好きなんだけどさぁ~
でも それはあくまで 演歌があっての きよしくんじゃん!! って あたしは思ってました
まっ、いろんな趣味の人がいるのは 当たり前なんだけどね… うん、しょうがないのか…

と すっかり話は逸れてしまいましたが~
きよしくん、最初の挨拶の時に 「 大好きな広島に… 」 って 何回も言ってくれて、
あれは 心底 広島が好きだなって思わせてくれる言葉で あたし、広島の人じゃないんですけど (笑)
そういう きよしくんが すごく可愛くて 愛しいなぁ~って 思いました
そして 「 今日は誕生日。39歳だから サンキュー。感謝の気持ちと 平和の祈りを込めて、
心を込めて 今日は歌わせてもらいます。」 と 言ってました
そう、昨日も(いつも広島に来た時は)原爆ドームに一人で行って 祈りを捧げるんだそうで
命は 宇宙のなによりも 大切なものだというコトを 話してました

で、皆さんが 気になっているであろう… バースディコーナーですが、
今年は 真っ白のちょっと のっぽのケーキ(バラやゆりの花とフルーツがあしらわれた)で
上の方には これでもかってほどの ローソクに火が灯ってました
そのローソクが あんまり むぎゅっと固まってあるんで ちと笑っちゃったけど (笑)
きよしくんは 一気に吹き消してくれてましたよ ( 昼も夜も )
ケーキが出てきた時に 「 HAPPY BIRTHDAY TO YOU 」 が流れて、
みんなで 歌を歌って 「 HAPPY BIRTHDAY DEAR きよしくーん 」 って言って、
きよしくんが ローソクを吹き消して その後に 西さんに 「 せーの 」 のかけ声の後
「 おめでとう!! 」って言って きよしくんが 笑顔になってくれたのが すごく嬉しかった☆
そして、そのケーキを 皆さん 写真撮りたいですよね~ って きよしくんが言って、
なんとか ロビーとかで 置いちゃだめ?? って 西さんやスタッフさんたちに聞いて、
西さんに 「 夜も 使うからダメ!! 」 って言われちゃってたけど~ その心遣いっていうか
優しさが すごくほんわかしたなぁ~
そして このケーキは 皆さんから アレして頂いたんですよね!? って言って
夜の部では みんなにも 食べさせてあげたいって言って、何千個にも 切り分けられないって
いう現実に(笑)「 じゃあ、心で みんなに取り分けます。皆さん 目を閉じて下さい…。
僕が ケーキを切りますから 右手にフォークを持って… 」 なーんて言って
心で みんなで食べましょう!! なんて 可愛いコトを言っていて
ほんと ほっぺをむぎゅっとしたい位 (笑) 可愛くて可愛くて たまらなかったです
かと思えば 昼の時は ケーキを片付ける時に きよしくんが 吹き消した息の勢いで、
花びらやらが ステージ上に落ちたら それを 腰曲げて 一生懸命拾っていて
その腰曲げてる様子で 「 はい、おじいちゃん こっちですよ~ 」 なんて 西さんに
言われてるトコとか 大スターとは思えないくらい (笑) 子供っぽくて可愛かった
うん、今日も あたしは カワイイ連呼の予感 (^^;
で、いつも 誕生日をお祝いして頂いているので 僕からの 歌のプレゼントだって言って
【 素敵なバースディ 】を 歌ってくれました♪
あたし、この曲は 幸運なコトに 何度か きよしくんの誕生日に 生で聴かせて貰っているけど
何度聴いても じーんと感動しますね~
これは きよしくんが 心を込めて 歌ってくれているからなんだろうなぁ~って思って
こうやって聴けたコトに 感動して聴いてました

そして 今回は もうすぐ新曲(ではないけども~) みれん心の D,E,Fタイプの発売というコトで
きよしくんから カップリングの曲紹介などが されました
みれん心… きよしくんが言うのには 【 みれん心 】に出てくる 主人公の女性が
半年で終わりでは 可哀想だなって思って… だから 年末まで歌おうってコトにしたそうです
この曲は 腰すえて じっくり1年歌いたいと 僕が頼んで って言って
新たにまた 3タイプのカップリングをつけて 再リリースというコトに なったと言ってました
まぁ~ もう こうなったら きよしくんが言ったかどうかは あたしにとっては どうでも良くて (笑)
きよしくんが言うんなら 大いに納得するとか そういう気持ちではなくて
きよしくんが 決定したのなら それについて行くという気持ちの方が 強いです
あたしが思うには きっと あたしたちファンが どう思っているかを ちゃんと分かっていての
きよしくんの発言なんだろうなって 思って聞いてましたよ
で、そのみれん心の主人公の女性は かなりお酒が 強い様子で (^^;
1番で かなり飲んで、2番は飲まなかったけど 3番では 泥酔(どろよいではないよ(笑))
そんな みれん心の主人公の女性の話をするのは ちょっと楽しい
そして カップリングの 【 木曽路 着流し 気まま旅 】 は、股旅というよりも 道中もの??
1番流してくれたんですけど カラッとした きよしくんの歌声に合った曲でしたね
「・・日本晴れ~ (カラッ)」 と歌う きよしくんの歌声が 心地良かったです
歌の内容は、お金に困ってない いわゆるボンボンの次男坊なのだそうで、
家を飛び出して 気ままに旅をする ひと言で言ったら 「 わがままなオトコ 」 なのだそうです
きよしくんったら あんまり好きな男じゃないって (笑)
また、【 JEWEL 】 は きよしくん自身 かなり思い入れが強い一曲だそうで、
イントロが ピアノから始まる ちょっと大人のラブバラードだそうです
きよしくんが言うには 松田聖子さんの 【 あなたに逢いたくて 】 の 氷川きよしバージョンを
作って欲しいと思って お願いした曲だと言ってました
こんな 大人のラブバラードを きよしくんが歌うようになるなんてね~ なんて思ったケド
もう きよしくんも 39歳ですもんね (笑)
お昼の時は 「 僕だって 好きな人に歌ってあげたいと思う人くらい… 」 みたいなコト言ってたけど
まぁ~ それは もちろん有りだと思うケド、
それ あんまりファンの前で言わない方が 良いんじゃないかなって 思う (^^;
いわゆる SMAP木村くんの らいおんハートみたいに なっちゃうからね (笑)
まっ つまりは みんなに 自分が好きな人に 歌ってあげたくなる曲を 歌いたかったのだそうです
大人になってからの恋で… ずっと好きでいてイイですか!? っていう歌でしたよね
この曲が流れたときは きよしくんも 音源に合わせて 歌ってくれてましたが、
昼の時は 松田聖子さんの あなたに逢いたくてを 歌おうとして 西さんに 目で 「 ダメ!! 」って
怒られて、夜は夜で 西さんに 歌いながら ドンドン近づくっていう…
そんな お茶目全開の 歌のご紹介でした ( おじいちゃんちへいこうは ここでは割愛 )
↑ こういう 2人のいちゃいちゃぶり、見てるのが 楽しいな…
そうやって 一生懸命 CDのPRをしているのに、
きよしくんが 「 3枚も出してすみません 」 なんて言ってたり
「 お金をあんまり使わないで下さい。財布を 開けないで… 貯金して 」 とか言うのを聞くと
きよしくんも あたしたちのコトを思って いろいろ アレなんだなぁ~って 思うと
やっぱり きよしくんは優しくて 良いオトコだなぁ~って つくづく思いました
きっと ファンの懐具合を気にしてくれるのは きよしくんぐらいだよね…
あたしたちも そのきよしくんの優しい気持ちを 裏切らないように アレしたいものですね

あとはー まぁ~ 今回は バーコンでは 珍しく ふれあいコーナーもあったんですけど…
ふれあいコーナーは まっ、いいっか (笑) ← 基本的に あたし、ふれあいは レポしない人

ともかく、きよしくんの誕生日のコンサートらしい…
ファンの愛と きよしくんの優しさに満ちた とーっても良い コンサートでした
また… きよしくんに 若干 惚れたっぽいな あたし (笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2016-09-06 23:59 | きよしくん | Comments(4)
昨日は 眠さと台風の暑さに 勝てず…
途中で レポちゃんを 終わらせてしまって 申し訳ありませんでした
今日は今日で台風で やんややんやで 1日が終わりました
ほんと、昨日じゃなくて 良かったですよね~ いや、今日でも だいぶ困りましたけど~
昨日だったら 間違いなく浅草まで 行けてない… いや、行けたとしても 帰れてない (^^;
そういう意味では やっぱりきよしくんは なにか持ってると 言ってあげたくなりますな~
( なんて言ってる場合では ないだろうけど )

で、昨日の続きを 少々書かせて頂きますと…
まぁ~ 情報の早い方でしたら きよしくんが どんな衣装で どんな歌を歌ったかは、
既に ご存知かもしれませんが~
衣装は 最近ちょっとお気に入りの 赤黒っぽいちっさい□が いっぱいあしらった市松模様の衣装☆
あの衣装に合わせた 赤黒っぽい靴は ブーツなんですよね~
ちょうど グッチ裕三さんの絡みで きよしくんが ずっこけて 寝転がった時に、
「 あっ、この靴って足首まであるんだぁ~( ファスナーも付いてた )」って気づきました
( いきなり、寝転がったって書くと なんのこっちゃと 思うかもしれませんが~ )

そして 披露してくれた曲は 全部で7曲♪ 昨年と同じ曲数でしたね

 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ ときめきのルンバ
 ♪ みれん心

 ♪ おじいちゃんちへいこう
 ♪ 流氷子守歌
 ♪ きよしのへっちゃらマンボ

 ♪ きよしのズンドコ節

その曲の合間に ちょこちょこと きよしくんのお話が ありました
きよしくん、最初は このグランプリの話から 自分が 16歳の時に 初めてオーディションを受けた
そう… 平尾先生のところの ミュージックスクールの時の話をしてました
それからは 自分もいっぱい オーディションを受けたと 言ってました
そして 高校に入って 芸能教室で知り合った 演歌しか教えられんっていう おじいちゃん先生の
泣きそうな顔をみて 演歌を断れなかった きよしくんの話 何度聴いても なーんかほっこりするし、
そうして こうやって 演歌歌手として 出てきてくれたのが 何度聞いても とても嬉しく思いました
それから、きよしくんの相棒である 西さんも登場して お話をし始めて、
やっぱり 1年間通して 頑張る曲というコトで 【 みれん心 】 を 歌ってました♪
まぁ~ あたしが 新曲、新曲って 言うのも 皆さん 呆れていると思うので もう書きませんが、
そりゃー あたしも大人だし (笑) 大人の事情とやらも きっとあるんだろうなって 思いますよ
新曲を出さず あらゆる手段で 年末を この曲で 向かえるようになったとしても、
そりゃー きよしくんは 大・大好きだし、これからだって ずーっと応援は していきます
まぁ~ 氷川きよしチームが そう決断したのなら それはそれで 仕方ないからね…
ただ あたしの心のなかの モヤモヤは まだまだ消せないとは 思いますけどね (^^;

で、【 おじいちゃんちへいこう 】 も また聴けたのが すごく嬉しかったですけど、
きよしくん 西さんが 「 話題沸騰の… 」 って紹介したら 「 えっ!? 話題沸騰?? 」 って
すごく素直に聞きなおしている ( マイクには入ってないけど ) きよしくんが 可愛かったなぁ~
夏休みの思い出という話をしていて、西さんに 「 今年の夏は なにか思い出が出来ました?? 」
ってきよしくんに聞いたら きよしくんったら あたしたちと過ごした (笑)
「 Zeepツアーを 名古屋と大阪と東京でやったのが すごく楽しかったです。」 って言って
「 また、小唄とかを チャレンジとかして行きたいですね~ 」 って言ってました
あたし、きよしくんの小唄とか 実はすごーーーーく 大好きでして これは嬉しかったなぁ~
あとは、今回 ツアコンでもまだ 歌った事のない 【 流氷子守歌 】 を 歌ってくれたんですけど
この曲は 高校の頃から よく歌っていたリストの中の曲の一曲だったと言ってました
うん、きよしくんは やっぱり自分の音域に合った曲を よく知ってるんだろうなぁ~
あたしが 今回聴いた時は まだまだ本調子じゃないかなって 思ったんだけど、
きっと あと数回 みんなの前で歌えば もっともっと良くなって行くんじゃないかなって 思います
そして 最後は、みんなで 元気にきよしコール お願いします!! って言って
【 きよしのズンドコ節 】 を歌ったんですが、きよしコールをねだるきよしくんは やっぱりかわゆい

あっ、そのきよしくんのライブの前には わさみんコト、岩佐美咲ちゃんの ミニライブがあって、
そして きよしくんの後にも グッチ裕三さんのミニライブがありまして~
そのグッチさんの時に また きよしくんが出てきてくれたのも ちょっと嬉しかったなぁ~
でも いつまでも きよこのでの天然ネタに 付き合わされるきよしくんは ちと可哀想 (笑)
もうぅ~ あの天然ボケネタ 言わなくて よくないですかね!?
グッチさんが きよしくんを 可愛がってくれてるのは よーく分かっているんだけどさぁ~
あたしが もし、入社当時の 失敗話を 今になっても お酒の席で話されたら ちょっとイヤだもん (^^;
もっと 最近のきよしくんの活躍しているコトの話だとか、
ごくごく普通の話をしてくれて 良いんだけどなぁ~ なんて ちょっと思いました
…っていうか、グッチさんが歌う分 わさみんちゃんに歌わせてあげて欲しかったな…
( すみません、こういうの 老婆心って ヤツですかね!? )

まっ、そんなこんなで いつものように あたしの思ったまんまのレポで 申し訳ありませんですが、
これだけは 一つ!!
あーたーしーはー きよしくんだけを きよしくんの歌の世界を 猛烈に 愛しております (笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2016-08-22 20:12 | きよしくん | Comments(6)
e0027496_22182583.jpgようやっと… 久しぶりに 我が家に帰って来ました(笑)
今日のところは ちょちょちょっと 寝るまでの時間まで
簡単に こちらを書いておくとして~ ( 軟弱モノ!? )
昨日は 昨年 きよしくんの長良グループでも出演した、
神宮外苑花火大会に 行って来ました!!
でもねぇ~ 朝、すっごい雨だったじゃないですか!?
どんだけ あたし 雨オンナなんだよって 思ってましたけど、
無事に 雨も止み 無事 今年最後の 花火大会を観て来れました♪
それから いつものように 飲んだくれて~ (^^;
お家に帰って来れなかったので… 今日は そのまんま浅草へ~
でっかい荷物と 傘を持って きよ友さんと待ち合わせしました!!
そそそ… あたしの 最近のはまりモノである ポケGOは、
浅草には ちょっと観たことない ポケモンがいて!?
あたし的には テンション上がりました~ ほんと 暑かったけど 楽しかったです
その浅草では あたしが前から ちょっと行ってみたかった喫茶店( 決してカフェではない )にも
行くコトが出来て、んでもって 浅草公会堂の前に 未来のきよしくんもいたし (笑)
って きよ友さんが 教えてくれたんだけど~ ねずみ小僧を見て 嬉しくなってるあたしたちでした☆

さて~ 今年の 長良グランプリの話をそろそろと…
そう こちらでも ちょこっと話に出したかと思いますが 今回は 笑っちゃうくらい良い席でして
最初は 最前列かと 勘違いしていたんですが(笑) 最前列ではなくって ほぼ最前列でした (^^;
だもんで まぁまぁ~ 舞台(ステージ)が 近くって かなりよく見えました
こーれーがー コンサートだったらなぁ~ (^^;
で、今年は カラオケ大会ではなくて ダンスやパフォーマンスをやる若者たち 18組が登場しましたが
司会の西さんは 体重で応募資格がなかったって 笑わせてました ( 年齢だろ!? (笑))
あっ、今年も 司会は西さん!! 言わんでもイイでしょうが、やっぱり 西さんの司会は お上手でした
スペシャルゲストとして、グッチ裕三さんと 岩佐美咲ちゃんと 我らがきよしくんが出てましたが
いやいや… 近くで観る きよしくんは 相変わらず うっとりするほど 良いオトコでしたね~☆
ほんと 出てくる1秒前まで そんなコト 微塵も思ってないんだけど、
出てきて 1秒で つくづく きよしくんって 観れば観るほど 良いオトコだなって思う辺り…
これは 惚れてるからってだけでない オーラがあるんだと 思う ( 多分… )
髪の毛も イイ按配で 明るめの色だし、カールしている髪感じとか もみ上げ辺りとかすごい観ちゃった
で、昨年は ちと違ったように思ったんだけど 今年はステージに きよしくんたち3人が座る席があり
パフォーマンスを披露している間 ずーっと座っているのが すごく幸せでした
ほら、振り返れば やつがいる状態!? って 振り返ってないんだけど!!
きよしくんが その披露している子供たちの姿を 真剣に観ている表情とか、
時折 隣に座ってたグッチさんと歓談して 笑ったり 大きくうなずいたりしているところとか
時には 下を向いて 考えている様子とか… 水を呑むトコとか… ほんと 見どころ満載でした
そうそう、ここは あんまり心配して欲しくないので アレなんですけど、
きよしくん どうも 昨日(かな!?) 玄関のドアに小指を挟めてしまったそうでして
3針縫ったって言ってました  なんでもない風に きよしくん笑いながら 話していたけど、
あたしが思うには やっぱりクスリも飲まなきゃだと思うし 痛いんじゃなかなって思いましたよ
それでも 健気に ニコニコと朗らかに ステージを見守っていたように 見えました
途中、ちょっと席を立ったのも ちょっと気になったけど~  何だったんだろ!?
… と 恐らく そこは気にしなくて良いとこも ちょっと気になったところでしたね~

で、パフォーマンスのお子さんたち(若者たち)は 本当に 皆さんすっごくレベルが高くって
なんていうか 素人さんのパフォーマンスって感じでは 全然なかったですよね~
ちょっと終わった後に 知り合いのきよ友ちゃんに 聞いてみたら、
皆さん 結構 有名な子達だよって 教えてくれましたよ
だろうねぇ~ じゃなきゃ、あんなに 本番で完璧なパフォーマンスなんて 出来ないでしょう~
カラオケバトルの番組にも出演している人たちもいたし、
何でも 縄跳びのパフォーマンスで 金メダルを獲った青年たちもいて 凄かったですもん
何人かで ダンスをする子供たちも キレッキレで すごかったですしね~☆
まぁ~ あたし個人としては、長良事務所のグランプリなのに
長山洋子さんの 【 じょんがら女節 】を 飄々と歌ったあの女の子が すごく良かった!!
その選曲が なんていうか すごくナチュラルじゃないですか!? そう思いません??
きよしくんはというと その一人ひとりというか 一組一組に コメントしてあげていて、
あれ きっとみんな嬉しかっただろうなぁ~ なんて思って 観てました
「 和のダンスをした子供たちが 踊ってる途中に 後ろに投げた扇子が 揃っていて綺麗だった 」 とか
「 その縄跳びを 今度 自分のステージでも やってみようかな ( もちろん、嘘 )」 とか
綺麗でカワイイ子達には 「 カワイイね~ 」 なんて言ってみたり、
5歳の子が 【 河内の次郎長 】 を 歌って踊ったときは きよしくんが その子が 小指を立てて
「 惚れた女が 教えてくれた 」 ってところが いたく気に入っていたりとか、
ミュージカル仕立てで 歌ってくれた女の子には 「 声優みたいな かわいい声だね 」 って褒めて
月に向かってお仕置きよって言ってって せがんだりして いつもの自由人でした
なかでも きよしくんが一番 喜んでいたのは、西さんに感じの似ている熊本の女の子の
ミクロネシアダンスで 【 きよしのへっちゃらマンボ 】 を 踊ってくれたのは すごく嬉しそうで
観ているあたしたちも かなり楽しくて 可愛らしいダンスでした♪
その女の子 おばあちゃんと きよしくんのファンだそうで コンサートにも来てるそうでして
だから 尚更 へっちゃらマンボで踊ってくれたのが 嬉しかったのかも!? 知れませんね☆
で、結局 優勝 グランプリを獲ったのは そのダンスパフォーマンスをした女の子たちでした

そしてそして そのグランプリの発表の前に ありました、きよしくんのミニライブの話ですが~
ちょうど お時間と( あたしの寝る時間 ) なりましたので…
明日 改めて 書けたら 書きたいと思います!! っていうか 台風大丈夫なんかな!?
まっ、もろもろ ありますが (笑) きよしくん 7曲も歌ってくれて、
初めて歌うっていう アルバムの曲も歌ってくれて すごく楽しい ミニライブでしたよ♪
ということで、今回は ひとまず… お休みなさーい!!



[PR]
by kiyo4hm | 2016-08-21 22:57 | きよしくん | Comments(4)
8月に入り、早いものでもう9日…
あれよあれよと言う間に 夏が過ぎていく今日この頃です
思えば 今月は月初から 飛ばし気味でしたよね~( あくまで "きよしゴト" )
合間には 世界的イベントのオリンピックも 開幕しましたしね☆ あぁ~せわしない!?
そんな中 きよしゴトの今月の集大成でもあります、きよしだ!Zeppで夏祭り!! に行って来ました

こちらのZepp東京は 今年の春の「みれん心」のイベント( いわゆる握手会 )の会場でしたね~
あの時は もう行けないと諦めていたイベントだったもので、
もうぅ~ このお台場にいるコトすら信じられない感じだったんですけど、
今回は2度目… ちょっと勝手知ったる場所といった感じでした (^^;
このホール、元々 ライブ会場( 主にスタンディング )ですから パイプ椅子では見えにくいだろと
前々から思っていたけど その握手会のイベントの時は 幸運なコトに前から10列目前後だった訳で、
それほど見えないってほどではなかった… いや、ちょっとは観にくかったけど
その後に 握手会があるからっていう希望で それほど気にならなかったというのが本音ですかね!?
でも やーっぱりフラットで傾斜がついてないので 見えにくいところはありました
で、今回はあたし 1公演は あいにくの1階後方席だったんですけど
ここで 皆さんにちょっとだけ愚痴させて頂きますが… 正直 悲しくなるようなお席でした
行った方なら分かるかと思いますけど、1階後方の中央に でっかい~
音とかチューナーをやるような機械スペースが ある訳ですよ
そのスペースよりもさらに後ろ… その機械の小部屋で 左で歌うきよしくんが見えない!!
いや、少しは見えていたんですが、その小部屋の前に 映像を残すスタッフが いらっしゃって
そのスタッフのカメラで まーったくきよしくんが 見えなかったのです
ねぇ~ ぶっちゃけて言うけど あそこの席 売っちゃダメな席でしょ!? あれ、見切り席でしょ??
しかも あたし、母と8日の夜だけ エントリーしたんですよね
その後から 二次募集まであって 見えない席に座らされるコトになるとは…
もうぅ~座ったばっかの時は 腹立たしくなってきて 正直 体温上がりましたもん
きよしくんが悪くないのは よーく分かってるけどさ、
なんていうか いかにも観にくそうな席があったら スタッフが一度座って確認すべきだよな〜
あの席と 最前列が同じ金額だなんて… ほんと切ないです
あたし、思うんですけど なにもあんなライブ会場で やる必要なかったと 思うんだけどな〜
夏祭りだっていうから やぐらでも立てるのに 普通の会館では 出来ないのかと思っていたら、
あの構成だったら Zeppでやる必要がないと思うんですけどね
普通の会館だったら 例え遠い席でも見えたのに… ほんと 残念

とまぁ~ のっけから 猛烈な愚痴ばっかりですみません…

さて、気持ちを改めて それでもコンサートは ちゃんと聴いて来ましたよ!!
今日の夏祭りは 2階席で、すごくよく見えましたし ちゃんとした椅子だったし~( 遠かったけどね )
ちょっと斜め席だったので きよしくんがステージ捌ける時に チラッと衣装がかかってるのが見えて、
あ、あそこで 着替えるのかもっていう 意味不明なテンションも 上がりました
あぁ〜 やっぱり きよしくんが見えると テンション上がる〜 ←当たり前か…

まっ、皆さん ご存知の方も多いと思うので だいぶ端折ってお話させて頂くと、
こじんまりとしたステージには これでもかってほどの 「氷川きよし」看板 ←ツアコンで お馴染み
そして 電気の提灯風のライトがぶら下がっている感じで お祭りムードではありました(笑)
それで こちらのライブ会場は 幕がないワケですよ そりゃーそうなんですけど!?
で、中央の高いところから きよしくん 緑の白の着物・シルバーの帯で登場でーす
その緑の着物… あれは 15周年のちょいときまぐれ…の 有線大賞とかで着用していた青い着物、
皆さん覚えてらっしゃいますかね!?
あの青の着物のように キラキラした紙吹雪みたい柄が 入ったものでした

 ♪ 惚れて一生
 ♪ きよしの数え唄
 ♪ 白鷺三味線
 ♪ 浜町傾げ傘
 ♪ 大江戸出世小唄

ここのセトリは 好きだなぁ~
あたしの大好きな【 白鷺三味線 】も入ってるし♪
【 惚れて一生 】は もっと元気いっぱいに 動いてくれて
明治座を 思い出して 嬉しくなりました〜
それに 曲紹介の時に 自分で 「 氷川きよしさんの… 」 って言ってるのが 可愛かったです

 ♪ 男花

ここで↑ 皆さん お待ちかねの(笑)きよしくんの和太鼓でしたね~♪
噂には聞いてたけど ほんと頑張って うちのきよしちゃんが叩いてるって思いました(笑)
きよしくんの表情を観ると、もうぅ~必死さが伝わって来て なんか可愛かったですよ
まさに うちの孫が(笑)習いたての和太鼓の発表会なんですよ~って感じ!!
あたしが 良し!!って思ったのは、はっぴの下にTシャツを着てなかったところかな (^^;
やっぱり 和太鼓はもろ肌じゃなくっちゃね
で、イントロギリギリまで バチで叩いて すぐに【 男花 】 を歌うもんだから、
息があがっちゃって それがまた 頑張れ! 頑張れ!! って応援したくなりました~

そう言えば、この後のMCの時に【 男花 】の歌詞にもあるように、
西さんに 「 和太鼓、かっこ良かったですね~。ギリギリまで叩いて大変じゃないですか!? 」
と言われて、「 めいいっぱいギリギリまで頑張って太鼓を叩くのが 良いんです!! 」って
きよしくんが言ってるのが なんかもうぅ~ すごく可愛かったですね ←これ昨日
そして 「 僕は歌い手だから大丈夫です 」って言ってました ← そこもカワイイ
で、今日は 「 疲れた〜 しんどー 」 って弱音を吐いてました
それもまた… (笑)
… と話は逸れちゃいましたね (^^;

 ♪ 夢太鼓
 ♪ 夢勝負

ここは あたしの中の祭りの男シリーズ(笑) この選曲、最高です (^^;
ちなみに、【 夢太鼓 】も かなり好きな曲の一曲でして よくリクエストに書きました~
それから きよしくん、白黒のスーツに着替えて登場したんですけど、
この衣装 きよしくん曰く 「 バーベQの網模様 」だそうで
今回のファンクラブ限定コンのために おろしたスーツの一着だそうです
なんていうのかなぁ~ こっちが 黒白だとしたら そっちが白黒みたいな… ← 分かりにくい
詳しくは いつぞのFCの会報をご覧ください (笑)

 ♪ みれん心

 ♪ おじいちゃんちへいこう

 ♪ ほおずき
 ♪ ナツユキソウ
 ♪ 海の匂いのふるさと
 ♪ 回転木馬

 ♪ 白雲の城

こちらの数曲は、全てアレンジの変えた楽曲でした♪
うーん… あたしのボキャブラリーが 少ないのでアレですけど バラード版っていうか
アコースティック版っていうか… 西さんは 「 いつもよりも音が薄い 」って言ってたかな!?
どちらかというと きよしくんの歌声をメインに 聴かせようっていう意味があるような
そんなしっとりした歌い方だったような気がします
きよしくんと西さんとのお話も ここのところでありましたけど、
FC限定ならではというとアレだけど 思っていたよりも いろいろ話してくれたような気がします
今日の千秋楽では このバラード調の みれん心の主人公のイメージが、
きよしくんから 出てくる、出てくる (笑)
髪の毛のシャンプーの銘柄まで出てきて かなり笑わせて貰いました
なんでも 22歳 モデル、覚えたてのお酒… でもかなりお酒には強くって
3番では すでに 酔いどれてるそうです (笑)
また、昨日は つい最近の話題として、オリンピックを観て泣いたとか…
オリンピックの柔道の選手だったかな、家族が支えてくれているのを見て感動したんだそうで、
自分も スタッフやファンの皆さんが支えてくれているって言ってくれてました
そのオリンピックの話題の時だったと思うんですけど、西さんがいつもの、
「4年後の東京五輪では 我ら氷川きよしが歌うところが観たいですよね~」 みたいに言ったら  
きよしくんが 「 あんまりプレッシャーかけないで下さいよ。荷が重い…。
僕は 4年後も 皆さんと楽しくコンサートで歌って良ければ良いんですよ 」って言ってまして、
あぁ~ 初めてきよしくんの本音が聞けたなぁ~って 思いましたね
あたしは そりゃーあたしの愛する氷川きよしが 世界中の人が観ている前で歌ってる姿を観たいとは
思いますけど、その前に 人として幸せであって欲しいし、元気で 楽しく生きていて欲しい…
人のためとかそういうのを抜きにして 心から歌うコトを楽しむきよしくんであって欲しい…
だから 五輪だから六輪だか、そんなん どうだってイイんです (笑)← 極論ですけどね…
まぁ~ きよしくんが オリンピックで歌う姿を何よりも希望としている方がいたら 申し訳ないけど
あたし個人としては そういう気持ちの方が強いかなって 思います

また、【 おじいちゃんちへいこう 】は 本来は 今回のセトリに入ってなかったそうですが、
きよしくんが 皆さんに歌いたいからというコトで 急遽入った曲だそうです♪
あぁ~ この曲が一番 生で良かったなぁ… 生で聴くと すごく愛しい曲になります
ちょっと書き忘れてたけど、お話する時は ちっこい椅子が出て来るんですけど、
その椅子に座りながら きよしくんのじいちゃんの話を聴くのが すごく幸せに感じました
コメントでも聴いていた話を きよしくんの口から きよしくんの声で聴けるって 幸せ☆
あんなにさっきまで 怒っていたのに(笑) 顔がニタニタでした (^^;
そして きよしくんが 自分のじいちゃんの物まねをするのが 可愛かったですね~
入れ歯が合わなくて 何を言ってるのか分からなかったけど~ なんて言って、
きよしくんが 真似して話してるのが 可愛くて面白かったです

あとは、そのアレンジ違いの曲を いろいろ聴かせて貰ってアレですけど、
すごく面白い試みだったと思ったし、そう来たか!? みたいな驚きもあって 良かったんですけど
あたし個人としては やっぱり 【 白雲の城 】は オリジナルの方が ずーっと好き
やっぱりスーツでこの曲はないんですよね~ あたしの頭の中では…
しかも あのギリギリのキーで歌うこぶしが大好きなので~
あれはあれとして 別の生き物!? 別の食べ物だと思って味わうコトにしました
この中では あたしは 【 ほおずき 】 と 【 回転木馬 】 が良かったなぁ~
回転木馬は 15thの武道館でも歌われたけど、きよしくんが 「 寝る歌が欲しかった 」って
発言した時は どういう意味は分からなくて あたし ぽかーんとしちゃいましたけどね (笑)
でも 音楽が薄い分(← 早速使ってみた) 歌詞が沁み渡るセトリだったように思います
なんたって、きよしくんから ファンのあたしたちへのプレゼント曲ですからね♩

あーとーはー ファンクラブ限定ってコトで、
ファンクラブに入会すると 半次郎ん時の写真に直筆のサインが書かれてるじゃないですか!?
あれは いつも自宅で書いているって 昨日は言ってました
時々 手が汚くて(笑) すごい指紋が着いちゃって すみませんって言ってたけど、
むしろ 着いてた方がお宝ですよね~ (^^;
それと 先日の神宮球場での始球式の話も出て ( 神宮球場の名称をド忘れしてたけど )
5万人の人の前で歌うのは 緊張よりも気持ち良かったって言ってました
そうそう 広島のファンの人にも嫌われたくなかったので~ なんて言ってました
そんなきよしくん、やっぱりカワイイ☆
んでもって、始球式の時に ファンのみんなに、
「 きよしくん 大丈夫よ!」 とか すごい励まして貰って 僕 ダメ男なんですかね〜
みたいなコトを言って でも包んで貰いたいって 言ってました(笑)
まだまだ母性本能くすぐる 可愛いきよしくんなんだよね (^^;
そして 昨日の昼の部では 「 誰でも波瀾爆笑 」のカメラが入ったそうでして、
まだ放送日等は 決まってないんだそうですが その時に 初めて皆さんに見せる中学校の時の写真が
丸々と太ってて びっくりしたっていう話もしてました
中学の論文(作文みたいなヤツ)で 将来なりたいモノは?? っていうお題があったんだそうで、
きよしくん 図書館に行って「 俳優になるためには 」みたいな本を読んで書いたって言ってました
別に俳優になろうとは 思ってなかったみたいですけどね (笑)
そしたら その時 自分と一番仲良かった 植松くん(って言ったかなぁ~)も 同じコト書いてて~
なんていう 今まで話したコトのなかったお話もしてくれてました
そう、きよしくんは ほんとに内気で引っ込み思案で 目立つコトが嫌いだったんだもんね…
それなのに(笑) 今では こんなに人前で話すコトが出来るようになって!! って
西さんに言われておりました
なんたって 小学校の頃は 鳥になりたかったきよしくんですもんね~(笑)
そして 今日は 口で音を鳴らすのに 凝っちゃって (笑)
ほんと、子供みたいに おどけて話してるのが 本当〜ぅに 孫のように 可愛かったです
そんなこんなで 昨日も今日も 結構、いろんなお話をしてくれたトークタイムでした
( そして、あたしは可愛かったしか言ってない… )

 ♪ 星空の秋子
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 玄海船歌

それから またお着替えタイムがありまして〜
( その前にバンドさんのメンバー紹介もありまして )← 千秋楽は ラストでした
きよしくん、赤ピンクの黒線の入ったスーツで 登場しました
あぁ〜 やっぱり秋子が好きだなぁ…(笑)
久しぶりの 「 おっしょい! 」にも力が入りました (^^;

それから アンコール… だよね(笑)

 ♪ 東京音頭
 ♪ きよしのへっちゃらマンボ
 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

こちらは きよしくんの名前入り、HKマーク入りの浴衣で登場‼︎
紺地の浴衣が よく似合う〜
ちなみに こん時のひが乃ちゃん (笑)
多分 お兄ちゃんの名前「 ひがし 」 の名前入りの白地の浴衣で おかめちゃん風でした
あぁ〜 なんて 可愛いんだ (^^; ばっちり決まってました

最後になりましたが、こちらは 入場する際に 頂きました きよしくんのうちわ☆
このうちわと思い出が今年の夏の思い出に なりそうで ございまーす♪
きよしくんが 「 ほんと皆さん、熱中症には気を付けて‼︎
本当に 心配してますのよ… 」なんて言ってたので (笑)
これからも 明るく元気に きよしくんを応援して行きたいと 思いまーす‼︎
e0027496_12332862.jpg
最後に… 今日の夜のコンは 映像化の予定だそうですよ〜
うふふふ、ドキドキ…


[PR]
by kiyo4hm | 2016-08-09 22:59 | きよしくん | Comments(9)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm