タグ:氷川きよし コンレポ ( 427 ) タグの人気記事

e0027496_10210271.jpg今回の メルパルク東京イベントホールは、
確か以前 FC限定コンで 開催されたホールでしたよね~
あれは 第一回目の ハロウィンだったっけ??
あれっ!? ポップスコンサートも そうでしたっけ??
その前だか 後だか忘れちゃったけど(^^;
確か 新曲の握手会イベントでも 行ったコトがありまして、
確か このホールでの 握手会の時に
「 きよしくん、長生きして下さーい!! 」と 宣言をした
あたしにとっては 思い出深いホールです (笑)
そして何より、あたしにとっては
全国各地の中で 一番行きやすいホール!?
そう職場の窓からも うっすら見える
( 明治座も観ようと思えば 観えますけど…)
めっちゃ地元の庭のような場所にある ホールなのです
地元… うーん、そういう意味では ないか… (^^;
でもあたしにとっては 自分のテリトリーに
きよしくんが 来てくれたってだけで なんだか
とーっても嬉しい気持ちになります きよしくん、ありがとう!!
きよしくんも
「こちらのホールは コンサートツアーでは 初です!! 」
なんて言ってくれて、28日は 芝(って言ってた!?)は 大都会だって言ってくれてました だははっ

さて、あたしが 参加した28・29日夜の部でしたが、
28日夜は DVD撮影が入るというコトで 若干ぴりっとした コンサートだったように思います
きよしくんも 自由人だけども ちょっと気は張ってたような!? いや、張ってないか…(^^;
こちらの映像は、のちにきよしくんが 話しておりましたが、
「 クリコンでも 歌わないで 映像に残らない曲があるので、そちらを 観て頂きたいなと思って… 」
と 話してました よって、後半は もう撮影しないんですか!? って 聞いてたので、
恐らく カップリング曲や 【 きよしのへっちゃらマンボ 】 辺りが 映像になるのかと!?
あたし的には 絶対的に大好きな【 黒潮海流 】が 映像になったら 最高だけども、
きっと カップリング曲か へっちゃらマンボじゃないかなと… ← しつこい (笑)
まぁ~実際には まだ予定は未定らしいので 商品化するかどうかは 決まってないそうですが、
いつか あまりコンサートツアーにいらっしゃれないファンの皆さんにも 観て頂けるように
商品化してくれると 良いなと思います☆

で、そのせいもあってか!? ちょっとだけ セトリと構成( 衣装も )変更になってました
※ ちなみに、29日夜は 以前の越谷コンと同じセトリと 衣装に戻ってました (笑)

(中盤より) ↓ これが 28日夜のセトリ

 ♪ おじいちゃんちへいこう
 ♪ みれん心
 ♪ 瀬戸内ブルース
 ♪ きよしの数え歌
 ♪ 木曽路 着流し 気まま旅

MCと みれん心のところは、前の昭和の名曲シリーズのところからの 黄緑色のドット柄の衣装から
Eタイプ(Jewel)のオレンジ(みかん色)の衣装へと 変更になってまして、
その後も 前は すぐに 【 情熱のマリアッチ 】の演奏が入りましたが
今回は 西さんのMCが入って~の… 緑色の着流し・シルバー帯で 登場して~の…
【 きよしの数え歌 】 になってました その後 ちゃんとテキーロコーナーも ありましたよ♪

そうそう、これは後に 西さんが 発表しておりましたが、
来月10月のコンサートツアーは ハロウィン企画というコトで 【 ハロウィン音頭 】 を 歌うそうで
これは 楽しみ!! あたしのイチオシの ハロウィン音頭ですもん(笑)
あっ、ご心配頂いておりました まつもとのチケットなんですが…
無事に届きまして そして有難いコトに地上席で 心から ホッとしております(笑)
地上席で ハロウィン音頭 観れちゃうぞー♪ だはははっ!!

そして コンサートの話ですが ( …って今までもだけど)
28日夜は 昭和の名曲シリーズで登場した時に どうも片足の衣装の裾が 靴に絡まったらしく
いきなり直したり ← 自由人!! かと思えば ズボンがずり落ちてくるって言って
思いっきり ズボンをずり上げたり ← 自由人!! 
また、Jewelの曲の話の時に 伊藤薫先生に書いて貰って… って話しているところで、
【 Love is over 】を アカペラで歌い出す 大サービスぶり!! ← この曲 死ぬほど大好き!!
アンコールの前の話では 「 これで 一旦 終わり風 」という独特の言い回し (笑)
ちっさいところでは 「ラゾーナ」を「リゾーナ」 と 言っちゃったり ← これは 間違えるの分かる!!
お茶目な 自然体のきよしちゃんでした
それと、28日夜で あたしがちょっと気になったのは… というか 初めて聞いた話だったんですが、
きよしくんが 子供の頃に ピアノが習いたくって 近所に 捨ててあった
エレクトーン⁇ をお父さんと拾ってきて  ← これ、言っちゃって 大丈夫?? (笑)
「 いつのコトだか〜 思い出してごらん〜 」 って歌を両手で弾けたって話
     ↑ えーーーっ!? きよしくん 楽器出来るんじゃん (笑)
そして 最近、またピアノが弾きたくて 電子ピアノを買ったんだけど ( 皆様のおかげでと ぺこり )
一回 弾いて もうやめたって話… ← 忙しいもんね
なんか 最近のきよしくんの話って感じで 聞けてちょっと嬉しかったです
また、29日は 【 みれん心 】が 好評で 発売日がオリコン一位ってコトで 喜んでいたり、
みれん心を きよしくんが 「 いやですね 」 って歌ったら みんなが 「 ばかですね 」 って歌ったら
「 そうだよ、僕はバカだよ 」 と 逆ギレしちゃったりして~みたいなコトを言って 笑ってました
それと 来週からの 怒涛のテレビ出演の話も しっかりと!!
4日のヒルナンデス!は 朝の3時に起きて 6時から築地で ロケをしたそうなんですが、
前の日も遅くて 2時間くらいしか寝てなかったけど しっかり喋ってたって 言ってました (^^;
そう、しっかり喋ってない自分を真似してる きよしくんが 可愛かった (笑)
また 昨日は 日曜日に抽選するポスターのサインを 300枚書いたって言ってましたね~
一筆ごとに 気持ちを込めて 書きました!! って 言ってくれてました
このポスター 当たると良いなぁ~☆

そして これはちょっと余談なんですが (^^;
今日のコンサート… 実は あたし 若干遅刻しちゃったんですよね!?!?
まさに 16時55分まで会社にいて、「 あぁ~絶対に 間に合わん!! 」 って 思ったんですが
なんとか 小走りで行って ホールに入った瞬間に 開演ベルが 鳴りまして、
そしたら ホールにいたスタッフの人たちが みんなで ご案内します、ご案内しますって言ってくれて
チケットを渡して 連れて行ってくれたんです ほんと、丁寧に親切に案内してくれて 感激しました
それなのに、あたしが 「 これ 書いてきたんですぅ~」 って渡した ふれあいコーナーの紙を持って
あたしを案内しようとしたので、「 それは そこの箱!! 」 って言って すみません (笑)
でも、あたしが 席に着いて 傘をどこに置こうか まごついてたら すかさず また来てくれて
さっと 後ろに置いておいてくれたり、終演後 さらっとまた その傘を渡してくれたりして、
ちょっと 惚れそうになりました (笑) あんまり 優しくされてないので (^^;
あっ、そうそう ふれあいコーナーの話は ほとんどしないあたしですが、
今日は ちょうど隣の人が 当たって なんかすごーく 嬉しかったです!!
あたしったら ちょっといたずら心がうずいて!? きよしくん こっち観てんのかなぁ~って、
お話している間 ちとオペラグラスで覗いたら ほんとに こっち観てた ( 隣の方をですけど )
きよしくん、すっげぇーって 思っちゃいました (笑)
というコトで ほんと、余談で すみません (^^;

というコトで(2回目)それにしても 28日は 声がバリバリ出てて もうぅ~最高だったなぁ~☆
なんで あんなに 働いて疲れてるはずなのに こんなに声が出るの!? って思っちゃうほど 良かった
思わず あたし アンケートに「 歌声が素晴らしい!! 」 って書いちゃったもの…
いやぁ~ やっぱり きよしくんの歌は まさにJewel☆ 大切な宝物ですよね~
そして 28日には きよしくんも 「 スーパー氷川きよし 」になるって 言ってました
「 いらっしゃい、いらっしゃい じゃない方のスーパー 」 だそうです(笑) 分かってますよね~!?
とにかく、この2日間 どちらも夜しか参加出来なかったですけど、
きよしくんが 歌うのが ほんと楽しくって、コンサートが ほんと一番大好きで、
今 この生きてる瞬間を 歌うコトで すごく楽しく輝かせているんだなぁ~なんて しみじみ思いました
テレビも 好きって言ってたから そっちも 観るのが 本当に楽しみですよね♪

という感じで ちょっと 上手くまとまった感じなので (笑)
今回は簡単ですが これまでと 致しまーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2016-09-29 22:35 | きよしくん | Comments(4)

恋は儚し 身はつらし

昨日は… あそこに行くって前日に言っていた あそこに 行って来ました (笑)
まぁ~ 勘の鋭い方なら あぁ~ きよしくんトコねって 思う方もいらっしゃったと思いますが、
こちらの 越谷、ほんとは 本当に 行くつもりは なかったんですよ (^^;
だのにぃ なぜぇ~ あたしが 越谷コンに行ったかと言いますと、まずは 仕事が何とかなったコト…
そして 一番行こうって決心がついたのは チケットが 天から降って来たんです(笑)
きよ友さんから 続けて 「 チケットあるんだけど 行く?? 」 と 誘われまして、
一度は 仕事があるからと断ったのに また 同じように チケットあるよ!! と 誘われたので~
もうぅ~こうなったら これは行くべきなんだなって思って まぁ~遅刻覚悟で 行って来たのです
実際 駅に着いたのは もう開演時間まで あと数分っていう ほんとギリギリな到着でしたけど
なんとか きよしくんの 【 男花 】 まで 間に合うコトが出来ました!! いぇーい!! (^-^)v

よって、そんなこんななので 今回は ちゃんとしたコンレポ 書きません (^^; 
でも それでは なんか心苦しいので (笑) まぁ~ ちょっとだけ 書かせて頂きますけどね…

最初に まだ 急いで来た焦りからの 暑さが残ったままの 【 男花 】 でしたけど、
あたし 観ていて 「 あぁ~ あの 赤いあのカツラも この暑い夏を越したんだなぁ~ 」と思って
きっと ステージでライトを浴びながら きよしくんは 一生懸命 歌っていたんだから
この夏も きっと暑かっただろうに… よく頑張ったなぁ~って 思ったら すごく愛しく思いました
あの衣装だって 絶対 涼しいものではなかったでしょうにね~
そう思うと 少しでも涼しい秋になって 良かったなって思いました
そして 最初の数曲の きよしくんの歌を聴いて これは あくまで あたしの感覚的感想ですけど
凄く丁寧に きちんと歌おうって思っている きよしくんの姿勢を 感じました
これは いつも 毎回 感じるものではないので
( 語弊が合っては なんだけど いつも丁寧に歌っていないとか そういう意味ではないです )
今日は きよしくんの中では 自分の上手く歌える部分を より引き出そうとしているっていうか
とにかく ただ無心に がむしゃらに歌っているというのではない 何かを感じたような気がします
まぁ~ あのスケジュールをこなしながらの コンサートですからね~
多少の疲れもあったんじゃないかな!? それを カバーした歌い方だったのかも 知れませんね
だもんで、いつも以上に すごく愛しく思える 歌い方の きよしくんでした

そう、セトリも 若干変わってましたね
広島の時は まだ新曲( D,Eタイプのカップリング )が 歌えなかったのでしょうけど、
今回は ちゃんと コンサート内で 歌ってくれましたよ♪
みれん心の後に 【 木曽路 着流し 気まま旅 】 そして アンコールの冒頭で 【 Jewel 】を…
【 木曽路… 】 を歌うところで あぁ~もう、【 瀬戸内ブルース 】 は 聴けないのかと思ったら
こちらは ちゃんと歌ってくれて それはすごく嬉しかったです
あたし、【 瀬戸内ブルース 】 大好きなんだもーん!!
それと 【 東京音頭 】 は セトリからは なくなってしまいましたけど、
【 Jewel 】が セトリに入りましたからね~ でも 結局 27曲くらい歌っているんですよね
あっ、もちろん 【 おじいちゃんちへいこう 】 も あのまま セトリに入ってました
あの時って ちょっとアコースティックで 場内が明るいままで 歌うんですよね~
越谷の夜の時は きよしくん、まさかの 歌詞がぶっ飛んだけど (笑)
でも 歌いなおして ちゃんと最後まで 歌ってくれました
その時に きよしくんが みんなで こうして手を振ってくれたら… って 提案してくれて、
場内で 手を広げて上げて 右左と振っていたら なんか一体感が生まれて 良かったです
そうそう、その振りを その【 Jewel 】 の時に あのコーラスの柿沼さんでしたっけ??
やっていたんですけど、正直 あれはいらないな… (笑) 
盛り上げようと思ってるのは有り難いけど あたし 真剣に この曲 聴きたかったので
むしろ 動いているものが 目に入ってきて 邪魔でした ゴメンなさいね
そんなこんなで この新曲の感想はというと、うん やっぱり 生で聴くと 違うよねぇ~
【 木曽路… 】 は 本当に イントロから 氷川きよし 得意中の得意曲って感じで、
聴いてて ほんと心地良いし スカッとする楽しい曲って 感じでしたね~ 結構 好き!!
詩の内容が これまた きよしくんが言うとこの わがまま男の話なんですけど (笑)
それでも なーんか憎めないって次男坊で 可愛らしさすら 感じちゃうのです
そして アンコールのトップで披露された 【 Jewel 】 は
あの白雲エリアで ( 一番上のところで )最初歌ってくれるんですけど、
あれは ずっと下で歌って欲しいなぁ~ ← よく見えないんだもん (^^;
そして これは " 氷川きよし " ではなくって、" KIYOSHI " の曲だなって 思いました
きっと この曲を聴いて 胸がキュンってする人 多いんだろうなぁ~ ← 意外と客観的に思った
そして すごく冷静的に、きよしくんは 演歌やポップスが好きっていう ファンの気持ちを
しっかり受け止めて こういう曲が好きだろうという曲調を ターゲットを絞って
全く別の 新たな3タイプ発売に踏み切ったんじゃないなぁ~ なんて 思いました
きよしくんは 自分の気持ちを伝えるために 皆さんが この曲を歌って欲しいなんて言ってたけど
なんだろ!? あたしには もうぅ~ そういう気持ちがないのかな!?
こういうポップスのきよしくんの歌も良いね♪という 割と割り切った気持ちで 聴いてました
それにしても きよしくんは 何を歌っても 上手いよね~
それが 器用貧乏にならないようになってねって いっつも 心に思ったりする あたしです

あとは お話のコトに関しては、これからの テレビ出演の話を 少しづつしてました
ざっくり言うと きよしくんは ロケが多かったんだなってコト (笑)
26日の「 徹子の部屋 」 では 今回は 新曲が出なかったから 歌の歌唱はないのかな!?
でも やっぱり 徹子さんの話をする時は きよしくん、ちゃんと 物まねもしてました (笑)
( 今回は 負けん気西ちゃんも 物まねしてましたね~ )
なんでも 「 今回は 僕が徹子さんに 何か食べ物を作って差し上げようと思いまして、
キッチンで いつも僕がアレしているアレを アレして料理を作ったんですよ。
でも いろいろ徹子さんがアレするもんで。出来上がったら しょっぱくなっちゃって。
あら、しょっぱい って一口食べて 終了しちゃったんです。」 と言ってました
有吉ゼミは なんでもロケだったそうで、とある方のうちに行ったとか言ってたのかな!?
それから 夏木さんのラジオは、夏木さんが 早口で たくさん喋るから、
自分も 負けん気だして 負けずに いっぱい喋ります宣言!! (笑)
「 旅サラダ 」 は 昨日まで新潟の佐渡で ロケをしていたそうで、
樽( たらい舟? )に乗ったんだけど なかなか進まなくて それを地元のおばさんに教えて貰って
その方が 「 あなたのCD持ってるわよ~ 」 って言ってくれたって ( CD=箱根八里の半次郎 )
そして 佐渡の人たちも 自分のコトを 「 氷川きよし 」 と 分かってくれたのが 嬉しかったそうです
それから 佐渡おけさも歌ったんですよ~って言って 会場の方に 歌ってとせがまれて、
ちょっとだけ歌ってくれました ( ちょっと 歌詞が すぐに出なかったのよね )
また、その旅サラダは ABC放送(大阪)なので 放送当日は 生放送出演するって言ってました
そうそう その日は 大阪でのイベントだもんね♪
それから~ 「 誰でも波乱爆笑 」 は 溝端くんとロケしたって言ってました
自分の生い立ちから いろんなエピソードを披露するので 観て下さいって 言ってました
それから (笑) 大竹さんのラジオは いつも 大竹さんには 可愛がって頂いて~ みたいな話をして
結構 しっかりと 各番組をPRしてくれていた きよしくんでした

とまぁ~ あたしが なんとか覚えているコトは こんなところかな!? (^^;

あっ、あたしが 今回のコンサートで 一番 嬉しかった言葉は、
きよしくんは もう過去には戻れないから 思い出は大切だけど 振り返らない!!
未来は 明るい!! 未来を楽しみに これから 過ごして行く!!
そして これからも 出来るだけ長く… 出来れば 命の続く限り たくさん良い曲を歌い続けて、
皆さまのお心に メッセージを届くように 歌って行きたいと思っております!! って言葉かな☆
あたしは この言葉が いっちばん大事なんだと 思ってますよ
きよしくんの使命は たくさん良い曲を あたしたちに届けるコトだもの…
あたしは きよしくんには その使命を忘れずに そして たくさんの人を元気づけたり勇気づけたり
そっと寄り添っていけるように… 身体に気をつけて 元気で笑顔でいてくれたら~
それだけが あたしの望みなんだよなぁ~って 思ってます

まっ、そういうワケで… 今回の話は ほとんど あたしの感想のみの お話でしたけど、
こんなあたしのお話に いつもお付き合い頂きまして 本当に 有難うございました
さっ!! 明日は 明治座のDVD 観るぞー!!


[PR]
by kiyo4hm | 2016-09-17 22:59 | きよしくん | Comments(4)
e0027496_16572316.jpg今日は 皆さんにとっても あたしにとっても、
ちょっとした 記念日☆ いや、ちょっとじゃないか…
うん、あたしにとっては とても特別な日
そう 今日は きよしくんの39回目のお誕生日です!!
心から きよしくんが あたしと同じ時代に生まれて来てくれた
そのコトに 心から感謝する日が この9月6日ですね☆
あたしの人生に きよしくんという存在がいなかったら…
きっと あたし こんなに元気じゃなかったと思う (笑)
だから あたしが元気でいられるのは、
9/6に きよしくんが生まれて来たおかげなのです!!
本当に 心から 生まれて来てくれて ありがとう!!
これからも ずーっとずっと 身体に気をつけて、
大好きな歌を 歌って行けますように☆
全ての 神様や仏像さんや アレやそれに (笑)
お願いしたい… そんな気持ちです (^^;

それにしても ここ10年以上も この日をお祝いするために、
西や東に あちこち出向いては お祝いしたものだなぁ~
その土地土地で きよしくんの誕生日をお祝いした思い出があって それもまた すごく幸せです
きよしくんは もっともっとそういう思いが 強いでしょうね…
なんたって お祝いして貰える 張本人なんですもんね!!
たくさんのファンの方に お祝いして貰えて… まぁ~ プライベートで お祝いして貰いたい時も
あったとは思うケド… でも お祝いして貰えるって やっぱりすごく幸せなコトですよね!!
その幸せが いつまでも続くように そんな思いをしながら 広島に行って来ました

広島には、あたしは ちと久しぶりの来訪でした (笑)
最後に来たのは~ 呉でのコンサートだったかな~!? あんまり のんびり来たコトのない場所です
今回は 行きは新幹線・帰りは飛行機という選択で 参りましたが、
それはなにより… そう 台風が怖いから (^^; この時期は ほんと遠征泣かせですよね~
きよしくんの誕生日=台風 だと思っているので 行きは 少しでも安心出来るよう??
新幹線で行ったんですけど~ 新幹線、なんと4時間もかかるんですよね (笑)
まっ、飛行機でも そんなに変わらないんだけど ( 全ての移動時間を入れるとね )
結構 遠い!? 広島遠征でした
でもね、きよしくんが コンサートの時に 「 皆さんが 雨の中 ずぶ濡れになったら 可哀想だから
台風 来るな~ 晴れろ~ 」 って願っていたんだそうで 晴れて良かったって言ってくれて、
それが なんかすごく嬉しかったです
そういうコトを さらっと言うきよしくんが 好き!!
そうそう そして コンサートの話へと 続くワケですけども~
最初に貼った あの写真は 広島のホールにあった いつもの みれん心きよし看板ですが、
「 満39歳 」 とか 「 今日は わたくしの誕生日。心を込め うたいます 」って
書いてあるきよしくんの文字が ほんと 心に伝わってくる文字ですよね~
こんな風に 毎回毎回 看板に書いてくれるって ほんと そうそういないと思いますしね
この看板を観られて 本当に嬉しく思いました

そして、あたしは 鎌倉コン以来の参加でしたので 若干 コンサート内容も変わってました
カバー曲が 【 酒は涙かため息か 】 が 【 望郷酒場 】 に変更になってました
【 望郷酒場 】 は 初披露だったようで、ドキドキするぅ~ 間違えちゃうかも!? って言って
間違えても 許して下さいなんて 言ってました
また、限定コンでも歌ってくれていた 【 おじいちゃんちへいこう 】 も 歌ってくれました
細かいところでは これはたまたまなのか!? それとも 違うのか??
【 弁天小僧 】 の てぬぐい(さらしかな??) 肩からひっかかってなかった(笑)
そして 「 知らざぁ~ 言ってきかせやしょう 」 の 自己紹介がなかったです
ここは 誕生日コンだから カットしたのかな!? うーむ 分からん…
【 望郷酒場 】 は きよしくんの歌い方が すごく好きなので あたしとしては 最高!!
なんていうか 上品で都会的なのに こういう歌も歌えるっていうところが 良いな~ と思います
あたしは… まぁ~この後に ふれあいコーナーで話してたコトに繋がるんだけど
やーっぱり きよしくんの演歌こそが きよしくんの最高の魅力だって 思っているんですよね
でも きよしくんが ちょっとお客さまに 「 ポップスを歌う方が 好きな人~?? 」 みたいに
アンケートをとったら 思っていたよりたくさんの人が 手を上げて ちょっとびっくりしてまして
「 えーっ、そんなにいるんだぁ~ 」 なんて言ってたけど、まさに あたしも そう思った (笑)
あたし、正直言って きよしくんのポップスや歌謡曲は おまけ感覚ですので (^^;
あれほど心を打つ演歌を歌えるきよしくんの魅力よりも ポップスが好きで良いなんて
ぜーったいに 思わない!! ← ここは 誰がなんといおうと 譲れない!!
そりゃー きよしくんは どんな歌でも 上手いし すごく甘い声で それはそれで 好きなんだけどさぁ~
でも それはあくまで 演歌があっての きよしくんじゃん!! って あたしは思ってました
まっ、いろんな趣味の人がいるのは 当たり前なんだけどね… うん、しょうがないのか…

と すっかり話は逸れてしまいましたが~
きよしくん、最初の挨拶の時に 「 大好きな広島に… 」 って 何回も言ってくれて、
あれは 心底 広島が好きだなって思わせてくれる言葉で あたし、広島の人じゃないんですけど (笑)
そういう きよしくんが すごく可愛くて 愛しいなぁ~って 思いました
そして 「 今日は誕生日。39歳だから サンキュー。感謝の気持ちと 平和の祈りを込めて、
心を込めて 今日は歌わせてもらいます。」 と 言ってました
そう、昨日も(いつも広島に来た時は)原爆ドームに一人で行って 祈りを捧げるんだそうで
命は 宇宙のなによりも 大切なものだというコトを 話してました

で、皆さんが 気になっているであろう… バースディコーナーですが、
今年は 真っ白のちょっと のっぽのケーキ(バラやゆりの花とフルーツがあしらわれた)で
上の方には これでもかってほどの ローソクに火が灯ってました
そのローソクが あんまり むぎゅっと固まってあるんで ちと笑っちゃったけど (笑)
きよしくんは 一気に吹き消してくれてましたよ ( 昼も夜も )
ケーキが出てきた時に 「 HAPPY BIRTHDAY TO YOU 」 が流れて、
みんなで 歌を歌って 「 HAPPY BIRTHDAY DEAR きよしくーん 」 って言って、
きよしくんが ローソクを吹き消して その後に 西さんに 「 せーの 」 のかけ声の後
「 おめでとう!! 」って言って きよしくんが 笑顔になってくれたのが すごく嬉しかった☆
そして、そのケーキを 皆さん 写真撮りたいですよね~ って きよしくんが言って、
なんとか ロビーとかで 置いちゃだめ?? って 西さんやスタッフさんたちに聞いて、
西さんに 「 夜も 使うからダメ!! 」 って言われちゃってたけど~ その心遣いっていうか
優しさが すごくほんわかしたなぁ~
そして このケーキは 皆さんから アレして頂いたんですよね!? って言って
夜の部では みんなにも 食べさせてあげたいって言って、何千個にも 切り分けられないって
いう現実に(笑)「 じゃあ、心で みんなに取り分けます。皆さん 目を閉じて下さい…。
僕が ケーキを切りますから 右手にフォークを持って… 」 なーんて言って
心で みんなで食べましょう!! なんて 可愛いコトを言っていて
ほんと ほっぺをむぎゅっとしたい位 (笑) 可愛くて可愛くて たまらなかったです
かと思えば 昼の時は ケーキを片付ける時に きよしくんが 吹き消した息の勢いで、
花びらやらが ステージ上に落ちたら それを 腰曲げて 一生懸命拾っていて
その腰曲げてる様子で 「 はい、おじいちゃん こっちですよ~ 」 なんて 西さんに
言われてるトコとか 大スターとは思えないくらい (笑) 子供っぽくて可愛かった
うん、今日も あたしは カワイイ連呼の予感 (^^;
で、いつも 誕生日をお祝いして頂いているので 僕からの 歌のプレゼントだって言って
【 素敵なバースディ 】を 歌ってくれました♪
あたし、この曲は 幸運なコトに 何度か きよしくんの誕生日に 生で聴かせて貰っているけど
何度聴いても じーんと感動しますね~
これは きよしくんが 心を込めて 歌ってくれているからなんだろうなぁ~って思って
こうやって聴けたコトに 感動して聴いてました

そして 今回は もうすぐ新曲(ではないけども~) みれん心の D,E,Fタイプの発売というコトで
きよしくんから カップリングの曲紹介などが されました
みれん心… きよしくんが言うのには 【 みれん心 】に出てくる 主人公の女性が
半年で終わりでは 可哀想だなって思って… だから 年末まで歌おうってコトにしたそうです
この曲は 腰すえて じっくり1年歌いたいと 僕が頼んで って言って
新たにまた 3タイプのカップリングをつけて 再リリースというコトに なったと言ってました
まぁ~ もう こうなったら きよしくんが言ったかどうかは あたしにとっては どうでも良くて (笑)
きよしくんが言うんなら 大いに納得するとか そういう気持ちではなくて
きよしくんが 決定したのなら それについて行くという気持ちの方が 強いです
あたしが思うには きっと あたしたちファンが どう思っているかを ちゃんと分かっていての
きよしくんの発言なんだろうなって 思って聞いてましたよ
で、そのみれん心の主人公の女性は かなりお酒が 強い様子で (^^;
1番で かなり飲んで、2番は飲まなかったけど 3番では 泥酔(どろよいではないよ(笑))
そんな みれん心の主人公の女性の話をするのは ちょっと楽しい
そして カップリングの 【 木曽路 着流し 気まま旅 】 は、股旅というよりも 道中もの??
1番流してくれたんですけど カラッとした きよしくんの歌声に合った曲でしたね
「・・日本晴れ~ (カラッ)」 と歌う きよしくんの歌声が 心地良かったです
歌の内容は、お金に困ってない いわゆるボンボンの次男坊なのだそうで、
家を飛び出して 気ままに旅をする ひと言で言ったら 「 わがままなオトコ 」 なのだそうです
きよしくんったら あんまり好きな男じゃないって (笑)
また、【 JEWEL 】 は きよしくん自身 かなり思い入れが強い一曲だそうで、
イントロが ピアノから始まる ちょっと大人のラブバラードだそうです
きよしくんが言うには 松田聖子さんの 【 あなたに逢いたくて 】 の 氷川きよしバージョンを
作って欲しいと思って お願いした曲だと言ってました
こんな 大人のラブバラードを きよしくんが歌うようになるなんてね~ なんて思ったケド
もう きよしくんも 39歳ですもんね (笑)
お昼の時は 「 僕だって 好きな人に歌ってあげたいと思う人くらい… 」 みたいなコト言ってたけど
まぁ~ それは もちろん有りだと思うケド、
それ あんまりファンの前で言わない方が 良いんじゃないかなって 思う (^^;
いわゆる SMAP木村くんの らいおんハートみたいに なっちゃうからね (笑)
まっ つまりは みんなに 自分が好きな人に 歌ってあげたくなる曲を 歌いたかったのだそうです
大人になってからの恋で… ずっと好きでいてイイですか!? っていう歌でしたよね
この曲が流れたときは きよしくんも 音源に合わせて 歌ってくれてましたが、
昼の時は 松田聖子さんの あなたに逢いたくてを 歌おうとして 西さんに 目で 「 ダメ!! 」って
怒られて、夜は夜で 西さんに 歌いながら ドンドン近づくっていう…
そんな お茶目全開の 歌のご紹介でした ( おじいちゃんちへいこうは ここでは割愛 )
↑ こういう 2人のいちゃいちゃぶり、見てるのが 楽しいな…
そうやって 一生懸命 CDのPRをしているのに、
きよしくんが 「 3枚も出してすみません 」 なんて言ってたり
「 お金をあんまり使わないで下さい。財布を 開けないで… 貯金して 」 とか言うのを聞くと
きよしくんも あたしたちのコトを思って いろいろ アレなんだなぁ~って 思うと
やっぱり きよしくんは優しくて 良いオトコだなぁ~って つくづく思いました
きっと ファンの懐具合を気にしてくれるのは きよしくんぐらいだよね…
あたしたちも そのきよしくんの優しい気持ちを 裏切らないように アレしたいものですね

あとはー まぁ~ 今回は バーコンでは 珍しく ふれあいコーナーもあったんですけど…
ふれあいコーナーは まっ、いいっか (笑) ← 基本的に あたし、ふれあいは レポしない人

ともかく、きよしくんの誕生日のコンサートらしい…
ファンの愛と きよしくんの優しさに満ちた とーっても良い コンサートでした
また… きよしくんに 若干 惚れたっぽいな あたし (笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2016-09-06 23:59 | きよしくん | Comments(4)
昨日は 眠さと台風の暑さに 勝てず…
途中で レポちゃんを 終わらせてしまって 申し訳ありませんでした
今日は今日で台風で やんややんやで 1日が終わりました
ほんと、昨日じゃなくて 良かったですよね~ いや、今日でも だいぶ困りましたけど~
昨日だったら 間違いなく浅草まで 行けてない… いや、行けたとしても 帰れてない (^^;
そういう意味では やっぱりきよしくんは なにか持ってると 言ってあげたくなりますな~
( なんて言ってる場合では ないだろうけど )

で、昨日の続きを 少々書かせて頂きますと…
まぁ~ 情報の早い方でしたら きよしくんが どんな衣装で どんな歌を歌ったかは、
既に ご存知かもしれませんが~
衣装は 最近ちょっとお気に入りの 赤黒っぽいちっさい□が いっぱいあしらった市松模様の衣装☆
あの衣装に合わせた 赤黒っぽい靴は ブーツなんですよね~
ちょうど グッチ裕三さんの絡みで きよしくんが ずっこけて 寝転がった時に、
「 あっ、この靴って足首まであるんだぁ~( ファスナーも付いてた )」って気づきました
( いきなり、寝転がったって書くと なんのこっちゃと 思うかもしれませんが~ )

そして 披露してくれた曲は 全部で7曲♪ 昨年と同じ曲数でしたね

 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ ときめきのルンバ
 ♪ みれん心

 ♪ おじいちゃんちへいこう
 ♪ 流氷子守歌
 ♪ きよしのへっちゃらマンボ

 ♪ きよしのズンドコ節

その曲の合間に ちょこちょこと きよしくんのお話が ありました
きよしくん、最初は このグランプリの話から 自分が 16歳の時に 初めてオーディションを受けた
そう… 平尾先生のところの ミュージックスクールの時の話をしてました
それからは 自分もいっぱい オーディションを受けたと 言ってました
そして 高校に入って 芸能教室で知り合った 演歌しか教えられんっていう おじいちゃん先生の
泣きそうな顔をみて 演歌を断れなかった きよしくんの話 何度聴いても なーんかほっこりするし、
そうして こうやって 演歌歌手として 出てきてくれたのが 何度聞いても とても嬉しく思いました
それから、きよしくんの相棒である 西さんも登場して お話をし始めて、
やっぱり 1年間通して 頑張る曲というコトで 【 みれん心 】 を 歌ってました♪
まぁ~ あたしが 新曲、新曲って 言うのも 皆さん 呆れていると思うので もう書きませんが、
そりゃー あたしも大人だし (笑) 大人の事情とやらも きっとあるんだろうなって 思いますよ
新曲を出さず あらゆる手段で 年末を この曲で 向かえるようになったとしても、
そりゃー きよしくんは 大・大好きだし、これからだって ずーっと応援は していきます
まぁ~ 氷川きよしチームが そう決断したのなら それはそれで 仕方ないからね…
ただ あたしの心のなかの モヤモヤは まだまだ消せないとは 思いますけどね (^^;

で、【 おじいちゃんちへいこう 】 も また聴けたのが すごく嬉しかったですけど、
きよしくん 西さんが 「 話題沸騰の… 」 って紹介したら 「 えっ!? 話題沸騰?? 」 って
すごく素直に聞きなおしている ( マイクには入ってないけど ) きよしくんが 可愛かったなぁ~
夏休みの思い出という話をしていて、西さんに 「 今年の夏は なにか思い出が出来ました?? 」
ってきよしくんに聞いたら きよしくんったら あたしたちと過ごした (笑)
「 Zeepツアーを 名古屋と大阪と東京でやったのが すごく楽しかったです。」 って言って
「 また、小唄とかを チャレンジとかして行きたいですね~ 」 って言ってました
あたし、きよしくんの小唄とか 実はすごーーーーく 大好きでして これは嬉しかったなぁ~
あとは、今回 ツアコンでもまだ 歌った事のない 【 流氷子守歌 】 を 歌ってくれたんですけど
この曲は 高校の頃から よく歌っていたリストの中の曲の一曲だったと言ってました
うん、きよしくんは やっぱり自分の音域に合った曲を よく知ってるんだろうなぁ~
あたしが 今回聴いた時は まだまだ本調子じゃないかなって 思ったんだけど、
きっと あと数回 みんなの前で歌えば もっともっと良くなって行くんじゃないかなって 思います
そして 最後は、みんなで 元気にきよしコール お願いします!! って言って
【 きよしのズンドコ節 】 を歌ったんですが、きよしコールをねだるきよしくんは やっぱりかわゆい

あっ、そのきよしくんのライブの前には わさみんコト、岩佐美咲ちゃんの ミニライブがあって、
そして きよしくんの後にも グッチ裕三さんのミニライブがありまして~
そのグッチさんの時に また きよしくんが出てきてくれたのも ちょっと嬉しかったなぁ~
でも いつまでも きよこのでの天然ネタに 付き合わされるきよしくんは ちと可哀想 (笑)
もうぅ~ あの天然ボケネタ 言わなくて よくないですかね!?
グッチさんが きよしくんを 可愛がってくれてるのは よーく分かっているんだけどさぁ~
あたしが もし、入社当時の 失敗話を 今になっても お酒の席で話されたら ちょっとイヤだもん (^^;
もっと 最近のきよしくんの活躍しているコトの話だとか、
ごくごく普通の話をしてくれて 良いんだけどなぁ~ なんて ちょっと思いました
…っていうか、グッチさんが歌う分 わさみんちゃんに歌わせてあげて欲しかったな…
( すみません、こういうの 老婆心って ヤツですかね!? )

まっ、そんなこんなで いつものように あたしの思ったまんまのレポで 申し訳ありませんですが、
これだけは 一つ!!
あーたーしーはー きよしくんだけを きよしくんの歌の世界を 猛烈に 愛しております (笑)


[PR]
by kiyo4hm | 2016-08-22 20:12 | きよしくん | Comments(6)
e0027496_22182583.jpgようやっと… 久しぶりに 我が家に帰って来ました(笑)
今日のところは ちょちょちょっと 寝るまでの時間まで
簡単に こちらを書いておくとして~ ( 軟弱モノ!? )
昨日は 昨年 きよしくんの長良グループでも出演した、
神宮外苑花火大会に 行って来ました!!
でもねぇ~ 朝、すっごい雨だったじゃないですか!?
どんだけ あたし 雨オンナなんだよって 思ってましたけど、
無事に 雨も止み 無事 今年最後の 花火大会を観て来れました♪
それから いつものように 飲んだくれて~ (^^;
お家に帰って来れなかったので… 今日は そのまんま浅草へ~
でっかい荷物と 傘を持って きよ友さんと待ち合わせしました!!
そそそ… あたしの 最近のはまりモノである ポケGOは、
浅草には ちょっと観たことない ポケモンがいて!?
あたし的には テンション上がりました~ ほんと 暑かったけど 楽しかったです
その浅草では あたしが前から ちょっと行ってみたかった喫茶店( 決してカフェではない )にも
行くコトが出来て、んでもって 浅草公会堂の前に 未来のきよしくんもいたし (笑)
って きよ友さんが 教えてくれたんだけど~ ねずみ小僧を見て 嬉しくなってるあたしたちでした☆

さて~ 今年の 長良グランプリの話をそろそろと…
そう こちらでも ちょこっと話に出したかと思いますが 今回は 笑っちゃうくらい良い席でして
最初は 最前列かと 勘違いしていたんですが(笑) 最前列ではなくって ほぼ最前列でした (^^;
だもんで まぁまぁ~ 舞台(ステージ)が 近くって かなりよく見えました
こーれーがー コンサートだったらなぁ~ (^^;
で、今年は カラオケ大会ではなくて ダンスやパフォーマンスをやる若者たち 18組が登場しましたが
司会の西さんは 体重で応募資格がなかったって 笑わせてました ( 年齢だろ!? (笑))
あっ、今年も 司会は西さん!! 言わんでもイイでしょうが、やっぱり 西さんの司会は お上手でした
スペシャルゲストとして、グッチ裕三さんと 岩佐美咲ちゃんと 我らがきよしくんが出てましたが
いやいや… 近くで観る きよしくんは 相変わらず うっとりするほど 良いオトコでしたね~☆
ほんと 出てくる1秒前まで そんなコト 微塵も思ってないんだけど、
出てきて 1秒で つくづく きよしくんって 観れば観るほど 良いオトコだなって思う辺り…
これは 惚れてるからってだけでない オーラがあるんだと 思う ( 多分… )
髪の毛も イイ按配で 明るめの色だし、カールしている髪感じとか もみ上げ辺りとかすごい観ちゃった
で、昨年は ちと違ったように思ったんだけど 今年はステージに きよしくんたち3人が座る席があり
パフォーマンスを披露している間 ずーっと座っているのが すごく幸せでした
ほら、振り返れば やつがいる状態!? って 振り返ってないんだけど!!
きよしくんが その披露している子供たちの姿を 真剣に観ている表情とか、
時折 隣に座ってたグッチさんと歓談して 笑ったり 大きくうなずいたりしているところとか
時には 下を向いて 考えている様子とか… 水を呑むトコとか… ほんと 見どころ満載でした
そうそう、ここは あんまり心配して欲しくないので アレなんですけど、
きよしくん どうも 昨日(かな!?) 玄関のドアに小指を挟めてしまったそうでして
3針縫ったって言ってました  なんでもない風に きよしくん笑いながら 話していたけど、
あたしが思うには やっぱりクスリも飲まなきゃだと思うし 痛いんじゃなかなって思いましたよ
それでも 健気に ニコニコと朗らかに ステージを見守っていたように 見えました
途中、ちょっと席を立ったのも ちょっと気になったけど~  何だったんだろ!?
… と 恐らく そこは気にしなくて良いとこも ちょっと気になったところでしたね~

で、パフォーマンスのお子さんたち(若者たち)は 本当に 皆さんすっごくレベルが高くって
なんていうか 素人さんのパフォーマンスって感じでは 全然なかったですよね~
ちょっと終わった後に 知り合いのきよ友ちゃんに 聞いてみたら、
皆さん 結構 有名な子達だよって 教えてくれましたよ
だろうねぇ~ じゃなきゃ、あんなに 本番で完璧なパフォーマンスなんて 出来ないでしょう~
カラオケバトルの番組にも出演している人たちもいたし、
何でも 縄跳びのパフォーマンスで 金メダルを獲った青年たちもいて 凄かったですもん
何人かで ダンスをする子供たちも キレッキレで すごかったですしね~☆
まぁ~ あたし個人としては、長良事務所のグランプリなのに
長山洋子さんの 【 じょんがら女節 】を 飄々と歌ったあの女の子が すごく良かった!!
その選曲が なんていうか すごくナチュラルじゃないですか!? そう思いません??
きよしくんはというと その一人ひとりというか 一組一組に コメントしてあげていて、
あれ きっとみんな嬉しかっただろうなぁ~ なんて思って 観てました
「 和のダンスをした子供たちが 踊ってる途中に 後ろに投げた扇子が 揃っていて綺麗だった 」 とか
「 その縄跳びを 今度 自分のステージでも やってみようかな ( もちろん、嘘 )」 とか
綺麗でカワイイ子達には 「 カワイイね~ 」 なんて言ってみたり、
5歳の子が 【 河内の次郎長 】 を 歌って踊ったときは きよしくんが その子が 小指を立てて
「 惚れた女が 教えてくれた 」 ってところが いたく気に入っていたりとか、
ミュージカル仕立てで 歌ってくれた女の子には 「 声優みたいな かわいい声だね 」 って褒めて
月に向かってお仕置きよって言ってって せがんだりして いつもの自由人でした
なかでも きよしくんが一番 喜んでいたのは、西さんに感じの似ている熊本の女の子の
ミクロネシアダンスで 【 きよしのへっちゃらマンボ 】 を 踊ってくれたのは すごく嬉しそうで
観ているあたしたちも かなり楽しくて 可愛らしいダンスでした♪
その女の子 おばあちゃんと きよしくんのファンだそうで コンサートにも来てるそうでして
だから 尚更 へっちゃらマンボで踊ってくれたのが 嬉しかったのかも!? 知れませんね☆
で、結局 優勝 グランプリを獲ったのは そのダンスパフォーマンスをした女の子たちでした

そしてそして そのグランプリの発表の前に ありました、きよしくんのミニライブの話ですが~
ちょうど お時間と( あたしの寝る時間 ) なりましたので…
明日 改めて 書けたら 書きたいと思います!! っていうか 台風大丈夫なんかな!?
まっ、もろもろ ありますが (笑) きよしくん 7曲も歌ってくれて、
初めて歌うっていう アルバムの曲も歌ってくれて すごく楽しい ミニライブでしたよ♪
ということで、今回は ひとまず… お休みなさーい!!



[PR]
by kiyo4hm | 2016-08-21 22:57 | きよしくん | Comments(4)
8月に入り、早いものでもう9日…
あれよあれよと言う間に 夏が過ぎていく今日この頃です
思えば 今月は月初から 飛ばし気味でしたよね~( あくまで "きよしゴト" )
合間には 世界的イベントのオリンピックも 開幕しましたしね☆ あぁ~せわしない!?
そんな中 きよしゴトの今月の集大成でもあります、きよしだ!Zeppで夏祭り!! に行って来ました

こちらのZepp東京は 今年の春の「みれん心」のイベント( いわゆる握手会 )の会場でしたね~
あの時は もう行けないと諦めていたイベントだったもので、
もうぅ~ このお台場にいるコトすら信じられない感じだったんですけど、
今回は2度目… ちょっと勝手知ったる場所といった感じでした (^^;
このホール、元々 ライブ会場( 主にスタンディング )ですから パイプ椅子では見えにくいだろと
前々から思っていたけど その握手会のイベントの時は 幸運なコトに前から10列目前後だった訳で、
それほど見えないってほどではなかった… いや、ちょっとは観にくかったけど
その後に 握手会があるからっていう希望で それほど気にならなかったというのが本音ですかね!?
でも やーっぱりフラットで傾斜がついてないので 見えにくいところはありました
で、今回はあたし 1公演は あいにくの1階後方席だったんですけど
ここで 皆さんにちょっとだけ愚痴させて頂きますが… 正直 悲しくなるようなお席でした
行った方なら分かるかと思いますけど、1階後方の中央に でっかい~
音とかチューナーをやるような機械スペースが ある訳ですよ
そのスペースよりもさらに後ろ… その機械の小部屋で 左で歌うきよしくんが見えない!!
いや、少しは見えていたんですが、その小部屋の前に 映像を残すスタッフが いらっしゃって
そのスタッフのカメラで まーったくきよしくんが 見えなかったのです
ねぇ~ ぶっちゃけて言うけど あそこの席 売っちゃダメな席でしょ!? あれ、見切り席でしょ??
しかも あたし、母と8日の夜だけ エントリーしたんですよね
その後から 二次募集まであって 見えない席に座らされるコトになるとは…
もうぅ~座ったばっかの時は 腹立たしくなってきて 正直 体温上がりましたもん
きよしくんが悪くないのは よーく分かってるけどさ、
なんていうか いかにも観にくそうな席があったら スタッフが一度座って確認すべきだよな〜
あの席と 最前列が同じ金額だなんて… ほんと切ないです
あたし、思うんですけど なにもあんなライブ会場で やる必要なかったと 思うんだけどな〜
夏祭りだっていうから やぐらでも立てるのに 普通の会館では 出来ないのかと思っていたら、
あの構成だったら Zeppでやる必要がないと思うんですけどね
普通の会館だったら 例え遠い席でも見えたのに… ほんと 残念

とまぁ~ のっけから 猛烈な愚痴ばっかりですみません…

さて、気持ちを改めて それでもコンサートは ちゃんと聴いて来ましたよ!!
今日の夏祭りは 2階席で、すごくよく見えましたし ちゃんとした椅子だったし~( 遠かったけどね )
ちょっと斜め席だったので きよしくんがステージ捌ける時に チラッと衣装がかかってるのが見えて、
あ、あそこで 着替えるのかもっていう 意味不明なテンションも 上がりました
あぁ〜 やっぱり きよしくんが見えると テンション上がる〜 ←当たり前か…

まっ、皆さん ご存知の方も多いと思うので だいぶ端折ってお話させて頂くと、
こじんまりとしたステージには これでもかってほどの 「氷川きよし」看板 ←ツアコンで お馴染み
そして 電気の提灯風のライトがぶら下がっている感じで お祭りムードではありました(笑)
それで こちらのライブ会場は 幕がないワケですよ そりゃーそうなんですけど!?
で、中央の高いところから きよしくん 緑の白の着物・シルバーの帯で登場でーす
その緑の着物… あれは 15周年のちょいときまぐれ…の 有線大賞とかで着用していた青い着物、
皆さん覚えてらっしゃいますかね!?
あの青の着物のように キラキラした紙吹雪みたい柄が 入ったものでした

 ♪ 惚れて一生
 ♪ きよしの数え唄
 ♪ 白鷺三味線
 ♪ 浜町傾げ傘
 ♪ 大江戸出世小唄

ここのセトリは 好きだなぁ~
あたしの大好きな【 白鷺三味線 】も入ってるし♪
【 惚れて一生 】は もっと元気いっぱいに 動いてくれて
明治座を 思い出して 嬉しくなりました〜
それに 曲紹介の時に 自分で 「 氷川きよしさんの… 」 って言ってるのが 可愛かったです

 ♪ 男花

ここで↑ 皆さん お待ちかねの(笑)きよしくんの和太鼓でしたね~♪
噂には聞いてたけど ほんと頑張って うちのきよしちゃんが叩いてるって思いました(笑)
きよしくんの表情を観ると、もうぅ~必死さが伝わって来て なんか可愛かったですよ
まさに うちの孫が(笑)習いたての和太鼓の発表会なんですよ~って感じ!!
あたしが 良し!!って思ったのは、はっぴの下にTシャツを着てなかったところかな (^^;
やっぱり 和太鼓はもろ肌じゃなくっちゃね
で、イントロギリギリまで バチで叩いて すぐに【 男花 】 を歌うもんだから、
息があがっちゃって それがまた 頑張れ! 頑張れ!! って応援したくなりました~

そう言えば、この後のMCの時に【 男花 】の歌詞にもあるように、
西さんに 「 和太鼓、かっこ良かったですね~。ギリギリまで叩いて大変じゃないですか!? 」
と言われて、「 めいいっぱいギリギリまで頑張って太鼓を叩くのが 良いんです!! 」って
きよしくんが言ってるのが なんかもうぅ~ すごく可愛かったですね ←これ昨日
そして 「 僕は歌い手だから大丈夫です 」って言ってました ← そこもカワイイ
で、今日は 「 疲れた〜 しんどー 」 って弱音を吐いてました
それもまた… (笑)
… と話は逸れちゃいましたね (^^;

 ♪ 夢太鼓
 ♪ 夢勝負

ここは あたしの中の祭りの男シリーズ(笑) この選曲、最高です (^^;
ちなみに、【 夢太鼓 】も かなり好きな曲の一曲でして よくリクエストに書きました~
それから きよしくん、白黒のスーツに着替えて登場したんですけど、
この衣装 きよしくん曰く 「 バーベQの網模様 」だそうで
今回のファンクラブ限定コンのために おろしたスーツの一着だそうです
なんていうのかなぁ~ こっちが 黒白だとしたら そっちが白黒みたいな… ← 分かりにくい
詳しくは いつぞのFCの会報をご覧ください (笑)

 ♪ みれん心

 ♪ おじいちゃんちへいこう

 ♪ ほおずき
 ♪ ナツユキソウ
 ♪ 海の匂いのふるさと
 ♪ 回転木馬

 ♪ 白雲の城

こちらの数曲は、全てアレンジの変えた楽曲でした♪
うーん… あたしのボキャブラリーが 少ないのでアレですけど バラード版っていうか
アコースティック版っていうか… 西さんは 「 いつもよりも音が薄い 」って言ってたかな!?
どちらかというと きよしくんの歌声をメインに 聴かせようっていう意味があるような
そんなしっとりした歌い方だったような気がします
きよしくんと西さんとのお話も ここのところでありましたけど、
FC限定ならではというとアレだけど 思っていたよりも いろいろ話してくれたような気がします
今日の千秋楽では このバラード調の みれん心の主人公のイメージが、
きよしくんから 出てくる、出てくる (笑)
髪の毛のシャンプーの銘柄まで出てきて かなり笑わせて貰いました
なんでも 22歳 モデル、覚えたてのお酒… でもかなりお酒には強くって
3番では すでに 酔いどれてるそうです (笑)
また、昨日は つい最近の話題として、オリンピックを観て泣いたとか…
オリンピックの柔道の選手だったかな、家族が支えてくれているのを見て感動したんだそうで、
自分も スタッフやファンの皆さんが支えてくれているって言ってくれてました
そのオリンピックの話題の時だったと思うんですけど、西さんがいつもの、
「4年後の東京五輪では 我ら氷川きよしが歌うところが観たいですよね~」 みたいに言ったら  
きよしくんが 「 あんまりプレッシャーかけないで下さいよ。荷が重い…。
僕は 4年後も 皆さんと楽しくコンサートで歌って良ければ良いんですよ 」って言ってまして、
あぁ~ 初めてきよしくんの本音が聞けたなぁ~って 思いましたね
あたしは そりゃーあたしの愛する氷川きよしが 世界中の人が観ている前で歌ってる姿を観たいとは
思いますけど、その前に 人として幸せであって欲しいし、元気で 楽しく生きていて欲しい…
人のためとかそういうのを抜きにして 心から歌うコトを楽しむきよしくんであって欲しい…
だから 五輪だから六輪だか、そんなん どうだってイイんです (笑)← 極論ですけどね…
まぁ~ きよしくんが オリンピックで歌う姿を何よりも希望としている方がいたら 申し訳ないけど
あたし個人としては そういう気持ちの方が強いかなって 思います

また、【 おじいちゃんちへいこう 】は 本来は 今回のセトリに入ってなかったそうですが、
きよしくんが 皆さんに歌いたいからというコトで 急遽入った曲だそうです♪
あぁ~ この曲が一番 生で良かったなぁ… 生で聴くと すごく愛しい曲になります
ちょっと書き忘れてたけど、お話する時は ちっこい椅子が出て来るんですけど、
その椅子に座りながら きよしくんのじいちゃんの話を聴くのが すごく幸せに感じました
コメントでも聴いていた話を きよしくんの口から きよしくんの声で聴けるって 幸せ☆
あんなにさっきまで 怒っていたのに(笑) 顔がニタニタでした (^^;
そして きよしくんが 自分のじいちゃんの物まねをするのが 可愛かったですね~
入れ歯が合わなくて 何を言ってるのか分からなかったけど~ なんて言って、
きよしくんが 真似して話してるのが 可愛くて面白かったです

あとは、そのアレンジ違いの曲を いろいろ聴かせて貰ってアレですけど、
すごく面白い試みだったと思ったし、そう来たか!? みたいな驚きもあって 良かったんですけど
あたし個人としては やっぱり 【 白雲の城 】は オリジナルの方が ずーっと好き
やっぱりスーツでこの曲はないんですよね~ あたしの頭の中では…
しかも あのギリギリのキーで歌うこぶしが大好きなので~
あれはあれとして 別の生き物!? 別の食べ物だと思って味わうコトにしました
この中では あたしは 【 ほおずき 】 と 【 回転木馬 】 が良かったなぁ~
回転木馬は 15thの武道館でも歌われたけど、きよしくんが 「 寝る歌が欲しかった 」って
発言した時は どういう意味は分からなくて あたし ぽかーんとしちゃいましたけどね (笑)
でも 音楽が薄い分(← 早速使ってみた) 歌詞が沁み渡るセトリだったように思います
なんたって、きよしくんから ファンのあたしたちへのプレゼント曲ですからね♩

あーとーはー ファンクラブ限定ってコトで、
ファンクラブに入会すると 半次郎ん時の写真に直筆のサインが書かれてるじゃないですか!?
あれは いつも自宅で書いているって 昨日は言ってました
時々 手が汚くて(笑) すごい指紋が着いちゃって すみませんって言ってたけど、
むしろ 着いてた方がお宝ですよね~ (^^;
それと 先日の神宮球場での始球式の話も出て ( 神宮球場の名称をド忘れしてたけど )
5万人の人の前で歌うのは 緊張よりも気持ち良かったって言ってました
そうそう 広島のファンの人にも嫌われたくなかったので~ なんて言ってました
そんなきよしくん、やっぱりカワイイ☆
んでもって、始球式の時に ファンのみんなに、
「 きよしくん 大丈夫よ!」 とか すごい励まして貰って 僕 ダメ男なんですかね〜
みたいなコトを言って でも包んで貰いたいって 言ってました(笑)
まだまだ母性本能くすぐる 可愛いきよしくんなんだよね (^^;
そして 昨日の昼の部では 「 誰でも波瀾爆笑 」のカメラが入ったそうでして、
まだ放送日等は 決まってないんだそうですが その時に 初めて皆さんに見せる中学校の時の写真が
丸々と太ってて びっくりしたっていう話もしてました
中学の論文(作文みたいなヤツ)で 将来なりたいモノは?? っていうお題があったんだそうで、
きよしくん 図書館に行って「 俳優になるためには 」みたいな本を読んで書いたって言ってました
別に俳優になろうとは 思ってなかったみたいですけどね (笑)
そしたら その時 自分と一番仲良かった 植松くん(って言ったかなぁ~)も 同じコト書いてて~
なんていう 今まで話したコトのなかったお話もしてくれてました
そう、きよしくんは ほんとに内気で引っ込み思案で 目立つコトが嫌いだったんだもんね…
それなのに(笑) 今では こんなに人前で話すコトが出来るようになって!! って
西さんに言われておりました
なんたって 小学校の頃は 鳥になりたかったきよしくんですもんね~(笑)
そして 今日は 口で音を鳴らすのに 凝っちゃって (笑)
ほんと、子供みたいに おどけて話してるのが 本当〜ぅに 孫のように 可愛かったです
そんなこんなで 昨日も今日も 結構、いろんなお話をしてくれたトークタイムでした
( そして、あたしは可愛かったしか言ってない… )

 ♪ 星空の秋子
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 玄海船歌

それから またお着替えタイムがありまして〜
( その前にバンドさんのメンバー紹介もありまして )← 千秋楽は ラストでした
きよしくん、赤ピンクの黒線の入ったスーツで 登場しました
あぁ〜 やっぱり秋子が好きだなぁ…(笑)
久しぶりの 「 おっしょい! 」にも力が入りました (^^;

それから アンコール… だよね(笑)

 ♪ 東京音頭
 ♪ きよしのへっちゃらマンボ
 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

こちらは きよしくんの名前入り、HKマーク入りの浴衣で登場‼︎
紺地の浴衣が よく似合う〜
ちなみに こん時のひが乃ちゃん (笑)
多分 お兄ちゃんの名前「 ひがし 」 の名前入りの白地の浴衣で おかめちゃん風でした
あぁ〜 なんて 可愛いんだ (^^; ばっちり決まってました

最後になりましたが、こちらは 入場する際に 頂きました きよしくんのうちわ☆
このうちわと思い出が今年の夏の思い出に なりそうで ございまーす♪
きよしくんが 「 ほんと皆さん、熱中症には気を付けて‼︎
本当に 心配してますのよ… 」なんて言ってたので (笑)
これからも 明るく元気に きよしくんを応援して行きたいと 思いまーす‼︎
e0027496_12332862.jpg
最後に… 今日の夜のコンは 映像化の予定だそうですよ〜
うふふふ、ドキドキ…


[PR]
by kiyo4hm | 2016-08-09 22:59 | きよしくん | Comments(9)
e0027496_20064895.jpg
今日は 約2年ぶりと きよしくんも言っていた
八王子のオリンパスホールに 行って来ました
そう、きよし病院と言う名のきよコン♪
あたしにとっては なによりも…
どんな病院よりも 元気の貰える病院です (^^;
まぁ~強いて言えば その病院、あちこち全国移動して
通うのが ちとつらいのがアレですけどね~
それでも 病院ですから(笑)
ちゃんと定期的に通わないと 元気激減…(^^;
でも 今日の病院は ちょっと我が家からは 遠かったです (笑)

という冗談は ともかく!? うちからは やや小旅行の八王子!!
前の八王子の会館は ちょっと駅から遠かったですよね~
今は 駅直結の 便利なアクセスの ホールですけど…
その前の駅から遠かったホールの時 はっじめて 最前列に座った思い出深いホールです♪
まぁ~今回は きよしくんの言うトコの " まん中中央 " の席でしたけど、
思っていたよりも すごく観やすくって 良いホールだなぁ~って つくづく思いました

さてー 情報の早い皆さんならば もう既にご存知の方も 多いと思いますが、
今回から アンコールの時の衣装が 紅白バージョンから クリコンバージョンへと 変わりました
衣装と言えば、あたしは ここんとこ暑くなって参りましたでしょ?? ( ←きよしくんの口調風 )
あのオープニングの連獅子の姿、きっと暑いだろうなぁ~って 思っちゃうんですよ
でも 【 男花 】の間奏ん時の ちょこんちょこんと回って踊る!? あの姿が 猛烈に可愛くって
もう少し 暑さを我慢してねって 思っちゃう… 薄情なファンなワケで~
あぁ~ あの衣装、もうちょっと 薄く作れなかったもんですかね!? (笑)
オープニングでオペラグラスで観るきよしくんが いつも険しい顔をしているので、
大丈夫かなぁ~って ついつい… ついつい思ってしまうあたしです

それからは 北海道では 【 おとこの街道 】 を歌わせて貰いますって きよメールで言ってたけど
あれは やっぱり 北海道限定だったんですね~♪
セトリは 鎌倉の時と同じでした… もしかしたら 聴けるのかなって 思ってたんだよね~
でも あたしはやっぱり 【 黒潮海流 】 が大好きなので 別に良し (笑)
あっ、そうそう【 みれん心 】 お昼、ちと歌詞 間違えたよね?? (^^;
あの曲 正直ストーリー性がないから!? ごっちゃになっちゃうよね~ あたしも そうだし!?
あとは 歌に関しては、久しぶりに昼夜コン 参加してみて よーく分かったけど、
お昼でも きよしくんって 力を抜かずに ほんと全力で歌っているんですね~
夜もあるからって 余力を残そうって思わないんだなぁ~なんて 観ていてふと 思いました

そして これは 北海道ツアーから変わったと 西さんが言っておりましたが、
ピュアリバーの皆さんの紹介を きよしくん自らが しておりました
あの言い方 なーんかイントネーションとかが 変で 面白い~ (笑)
なかでも 「 ひでちゃぁーん 」 が あたしの中では お気に入りです
( ※ ヒデちゃんは つっちーこと、土屋さんです )
あの時に ちゃん付けは きよしくんよりも 年下なのかなぁ~とか
そんな まぁ~どっちだって 別に構わないコトを ぼんやり 考え想像して おりました

さて… 肝心のきよしくんのお話としては これが あんまり覚えてないんだけど(^^;
昨日のうたコン 皆さんご覧になりました~?? みたいに 西さんが言っていて、
あの時 歌い終わった後 北島さんの横を通って 大先輩の北島さんの前で (北島さんにお尻向けて)
歌うのが なんだか失礼なんじゃないかとか そういうコトも 思っていたそうで
あぁ~だから あんなに戸惑うきよしくんだったんだなっていうのが 判明
そして 北島さんには プライベートは よく分からないけど ← これ、言わなくてイイよね(笑)
お仕事の時は すごく可愛がってくれて優しくしてくれて 昨日も 鳥のお弁当を頂いた…と
話してました うーん、きよしくん 鶏肉嫌いじゃなかったっけ!? (^^;
そして 演歌の先輩方は いつもすごく優しくしてくれるって 言ってました
そこでかどうか 忘れちゃったけど、若い頃は 演歌を歌うような雰囲気じゃなかったから
差別も されたけど ( ドドンパの衣装の話からだったかな!? )
でも これからも年相応で でも 他の人が出来ないような挑戦をして行きたいって 言ってました
そして 生涯、歌を歌って行きます!! って力強い発言も してましたね~
そんな発言をするきよしくんが ものすごーく心強かったですね
そう 天才は そういう意味では 孤高だったりするんだよね…

あとは きよしの夏祭りのリハが始まったという話や、8月3日の始球式の話が出て、
西さんに 「 練習は されてますか!? 」 と話をフラれて 目が泳ぐきよしくん (笑)
そして ちょっと投げるフォームして下さいよ~の いつもに西さんの無茶ぶりに 客席めがけ!?
ボールを投げる真似を してましたけど… あれを見たら はるちゃん かなり心配 (^^;
でも 客席の人が みーんなエアキャッチャーとなって ボールを取ってくれたので 良かったよね☆
西さんも 1球しか投げてないのに みんなが獲ってくれたと 言ってました
その後に そのフォームから 「 あぁ~ 銭形平次の投げ銭~ 」 って言って、
いきなり しゅしゅっと エア投げ銭(笑) はい、もっちろん そちらも 獲らせて頂きましたよ(笑)
その連想ゲームばりに 思ったコトをするやる きよしくんが めちゃめちゃカワイイです、はい!!

あーとーはー まぁ~あたしが あんまり触れない ふれあいコーナーの話ですが (^^;
昨日は 16歳の現役女子高校生が当たりまして 「 昔の歌は歌わないのですか?? 」 と書いてあって
その昔の曲が 【 虹色のバイヨン 】 だったのには 笑いましたよね~
昔って… あたしにしたら つい 最近なんだけど (笑)
やっぱり若い子っていうのもあって あういうポップス寄りの歌が 好きなんですね~
【 満天の瞳 】も好きって言ってました☆ ほぉー へぇー ( ← って言ってたあたし )
あたしは リズム歌謡では 断然バイヨンとテキーロだけど ( むしろ、他は興味ない )
そのバイヨンを その娘さんが 「 バイバイバイヨン 」って言ってたのが 可愛かったですね
曲のタイトルを本人目の前にして 正確に覚えようとしないところ?? 若いですよね~
そして そんなカワイイ娘さんのために きよしくんが 【 虹色のバイヨン 】 を歌ってくれて
そのバイヨンが バラード調で ちょっと素敵でした☆ うふふ… ちょっと 得しちゃったよね♪
あとは お昼の時は かねふくの明太子の話で 盛り上がり、
…お中元には かねふくの明太子と アルバムのセットが良いって 奥様みたいな言い方と
 きよしくんのお母さんそっくりの笑い方で(と西さんが言ってた) 話しておりました
あたし的には 自分の席の比較的近い方が 当たったというコトも あって、
オペラグラスで きよ友さんと きよしくんをガン見していたのが めっちゃ楽しかったです (笑)
明るくなったホールで きよしくんをオペラグラスで見ると よく見えますよね (^^;

とまぁ~ そんな簡単なレポでは ありますが~
今回も きよしくんの歌う横顔も 正面も 息を飲むときの 喉元とか、もうぅ~ いろんなところを
しっかり堪能して 最高に楽しい!! 楽しいぃぃ~ 八王子のコンサートでした♪
うふふ… 今日も やっぱり きよしくんが 大好き☆


[PR]
by kiyo4hm | 2016-07-20 23:59 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_14205365.jpg今回は 鎌倉コンへ…
鎌倉って言っても 降りるのは 「 大船 」
昔、大船撮影所があったところの 大船です
( って言うと 知らない人も多いかな!?!? )
あたしはいうと、大船と言えば こちらの観音様と
大船軒の 鯵の押し寿司ですよね~ (^^;
観音様は いつもお詣りに行ってみたいなって思うケド
どうも その元気がないあたし (笑)
今回は 駅前のホテルに泊まったので、
ホテルの窓から見える観音様が ちょっとギョってしました
そして 今回は 買わずに帰って来ましたが、
行くたびに買っていた 鯵の押し寿司!! 美味しいですよね~
確か、きよしくんたちが 前回来たのが 3年前って言ってたけど
そん時は 間違いなく 買って帰ったなぁ~って…
もうあれから 3年も経つのかよ!? なーんて思いながら、
今回は 月日の早さに驚きながら 帰ってきました (^^;
そして!! この鎌倉コンでは あたしのきよ友さんが はるばる上京してくるというので
コンサートの夜は ゆっくりホテルに泊まって 誕生日会をして 帰って来ましたが~
もうぅ~ きよしくんったら 気が利かないから (笑) ふれあいコーナー当ててくれないし…
ほんと、あんな後ろの席だったんだから 当ててくれても良かったのにねぇ~って言いながら、
まぁ それでも 楽しくお誕生日をお祝いして 帰って来ました (笑)
あのふれあいコーナーが 当たるのって 一体、どんな基準で 当ててくれてるんでしょうかね!?
あたしなんて、1度当たったから ほっとんど 出してないですけどね…
書いて出す時は きよ友さんに色紙をあげたくて ダメ元で出す時くらいだけど (^^;
まだ当たったコトがなくて いつも せっせと書いてる方に どうか当たって頂きたいなと 思います☆

という ちょっとした愚痴は ともかく… 今回 ちょっとだけ 日にちが あきましたけども~ (笑)
( と云うと、会社の同僚に 「 たったこれだけで?? 」 と 言われましたが… )
なーんか きよしくんの歌い方が 変わったなぁ~って なんとなーく 思いました
言葉にすると ちょっと難しいんだけど、今まで 伸ばしてなかったトコを 伸ばしていたり、
なんていうか そこもうちょっと 低い感じで 歌ってなかったっけ?? みたいなトコとか~
今までは もうちょっとソフトな感じで 歌ってなかったっけ?? って思うトコもあって
あたしのなかでは かなり 動揺してました (笑) まっ、動揺するコトもないか…
それと 【 弁天小僧 】の 「 知らざぁ~… 」 のセリフの言い方とかも 違ってたなぁ~
あたし個人的には 耳が慣れているせいもあるのかもしれないけれど、
今までの さらっと言ってくれる セリフ回しの方が 好きだなって 思いました
あれ、誰かの 物真似なんでしょうかね?! こうした方が良いと 誰かに言われたのかな??
なんだか きよしくんらしくなくって あたしは ちょっと違和感 ありありでした(笑)
それでも 【 酒は泪か溜息か 】 は、今までは あんまり好みではなかったんですけど (^^;
今回の歌い方は すごく良かった…  あぁ~ 良い曲だなぁ~って 改めて思いました
【 番場の忠太郎 】や 【 白雲の城 】 は すごい良かったなぁ~
あれもこれも あたしの好みの問題ですが、
どこが 違うの?? って聞かれると どこ!! って言えないところがまた 難しいんですけどね

そんなきよしくんですが、少し 髪もカットされていたような!?
そして 相棒 西さんは ちょっぴり日焼けしたような!?
     ↑ きよ友さんたちには そこ、どうでも良いって言われたが…
2人のMCの時は 「 ちょっと逢うのが 久しぶりなんですよ 」 って言い合ってましたが、
そんなに 久しぶりでもないですよね~ (笑)
まぁ~それだけ いっつも逢ってる2人なんでしょうけどね
それに ちょっとここ1~2ヶ月は コンサートツアーも 立て込んでましたしね
西さんには 「 きよしくんは 会っても会っても すぐ会いたくなる 」 って言われてましたもんね
そうそう、あたしは 今回も 夜だけの参加だったんですけど、
「 昼も夜も ご覧になった方?? 」 って きよしくんが 聞いて 皆さんが手を上げたのを観て、
「 昼も夜も 観るって 僕のどんなトコを見ているんですか?? 」 みたいなコトを言っていて
西さんが 「 昼見ても すぐにまた きよしくんを観たくなるですよ~ 」 って代弁してくれてました
そういうトコ、ほんと 西さんは 分かってらっしゃる (笑)
あたしだって 出来るコトなら 昼も夜も 毎日でも きよしくんのコンサートを観ていたいけど、
そんなコトは出来ないから 自分の限られた範囲で 出来るだけ行っているんだもん♪
それだけ きよしくんは 人を惹きつける魅力的な人だっていう コトですよね~☆

その魅力的なきよしくんは (笑) 前列のご主人が ちょっとウトウト 寝てらっしゃったのを観て
「 御主人、眠ってらっしゃって。どうぞ リラックスして下さい。」 なんて 声 かけてあげて、
しまいには 「 ねーんねん、ころりよー… 」 って 子守唄を歌う きよしくん!!
かと思えば ちょっと遅れていらっしゃったお客さまに
「 お仕事とか いろいろご都合ありますもんね~ 」 とか言って 気遣ってくれたりとか、
そういう あたしたちのコトを よく考えてくれているのが すごく可愛かったですね~
ふれあいで当たった方にも いろいろサービスしてくれて、
カラオケ教室の先生の方との会話でも 【 みれん心 】 の女性バージョン (超高めの裏声)で
歌ってくれたりしてね~ あの 綺麗な裏声の歌声が 聴けたのは ラッキーだったな☆

それに 最初に挨拶する時に 「 会場は広いけど お一人お一人と 歌で対話をするように…
" こうだよね?? " って言ったら その反応を 皆さんから聞いているみたいな気持ちで 歌ってる 」
という話をしていたんですけど、ラストの 挨拶の時に、
「 ちゃんと 対話は出来ましたか?? 」 なーんて聞く きよしくんが 可愛かったなぁ~
そこから 何故か、尾木ママの物真似 ( 「 そうなのよぉ~ 」 ) になったのは 面白かったけど
そうやって 冗談を交えながら 一生懸命 お話してくれる きよしくんが やっぱり好きぃ~

で、話は だいぶ前後しますけど、鎌倉コンは 3年ぶりというコトで、
3年も開いてしまうと 皆さんに 次も来てもらえなくなるんじゃないかと思ってしまうし、
だから 出来るだけ 毎年 来たい!! 来れるように 僕も頑張りたいって 言ってました
そうそう!! そうじゃないと、また 鎌倉大仏=西さん っていう 冗談も言えなくなるもんね (笑)
実際は コンサートツアーをやって行く中で、行きたくても 行けない場所も あると思うケド、
ほんとは きよしくん自身も 毎年のように来て 歌ってあげたいっていう気持ちが あるって
地元のファンの皆さんは 思っていたいモノですよね…
そして 最後の最後のご挨拶の時には、もう~ 何年ぶり?? ってくらい 久しぶりに、
生声で 「 ありがとうございました 」って 言ってくれました
あんまり それを恒例にするのは 喉にも 良くないかもしれないし 申し訳ないけど
それでも たまーには そうやって きよしくんの生声 聴けるのは 嬉しいなぁ☆

そして、今回は もうアルバムの全曲紹介は なくなってしまってまして、
あたしの大好きな 小林幸子さんの物真似をする きよしくんが 観られなくなって ちと残念!?
へっちゃらマンボは 今日は ひがみちゃん 1回だけのご出演でしたが、
なんだか 踊りがすごーく お上手になってた (笑) そして なんか板について来た (^^;
夏バージョンなのか、昼夜で変えているのかは 分かりませんけど、
あたしが見た ひがみちゃんは、髪がボブで 黒のドット柄のお衣装でした♪
この前の 川口の時なんて 雨バージョンだったからね…
いちごの傘に レインブーツまで履いて 一体、どんだけ 小物持ってるんだろう (笑)
そのひがみちゃんのお兄ちゃんによれば!? 次の きよしくんのテレビ出演は、
日曜日の 「 新・BS日本のうた 」 ですが、来週の 「 うたコン 」 の話も ちょろっと出て、
きよしくんが さらっと 「 ちょっと うたコンも 変わりましたからね~。
司会の方も タレントだし。今度の うたコンは ポップスを歌います♪
歌う曲 皆さん 知ってます?? 告知されてない?? なら 言うの やめときます 」 って言って
教えて貰えなかったですけど、なーんだ ポップスか… って ちょっと思った 自分 (^^;
んでもって 一緒に歌う T.M.Revolution の 西川さんは 逢うと 必ず、
きよしくんの体のある一部を つまむそうなんですが…
( さすがに ここで そこの名称を書くのは はばかれるので 誰かに聞いて下さい (笑))
きよしくんも お返しに つまむんだそうです
それさー あたしたち、うたコンで2人で歌ってるの観たら 妄想して 笑っちゃうよね!?
でも そういう裏話 (笑) 話してくれるの すっごく好きぃ~♪

うたコンと言えば… そう 今回は 拡大版で、うまい具合に 当選しましたけど
なんと あれから 数日経って、諦めかけてた 会社の同僚から、
「 ○○さーん、なんか NHKさんから ハガキ届いてましたけど これ この前書いたヤツ?? 」
って電話があって ( その同僚、ずっとすれ違いで 逢えなかったもんで )
なんと!! きらめき歌謡ライブ 当選していたのでした~☆
… という 嬉しい報告をしたところで、今回の 簡単レポは 終わりでーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2016-07-01 23:59 | きよしくん | Comments(6)
昨日は( 書いているのは 17日 )川口でのコンサートに 行って来ました
実を言うと、川口は 行かないつもりの 場所だったんですけど
( こう見えても 少しは 行き過ぎたんじゃないかと 申し込んだ後に 気付いてました )
会社から たった30分で行けるのに 行かないの??っていう 悪魔の囁きが…(笑)
あたしの頭に 問いかけるもんだから、ええぃ 行ってしまえ!!と (^^;
それで 一般の チケットぴあで チケットを申し込んで行ったんですけど~
すごく良い席で( ←誤解があっては なんだけど、すごく前という訳では ない ) 観られて
おまけに 久しぶりの センブロだったもんで すっかりきよしくんに 射抜かれました
これぞ、まさに きよしマジック(笑)いや、いつものコトか…
やっぱりまん中で どこかこっち観てる風っていうのは たまりませんね~
ちなみに… あたしは そんなに 視力が良くないので!?
正直なところ オペラグラスで観ても きよしくんがこちらを観ているかどうかは 分かりません
よって 完全な思い込みなんですけどね… それがやっぱり きよしマジック(笑)

で、何度か ちょくちょく行っていたコンサートでしたが、
なんだか川口は ちょっといつもと盛り上がりが違ったような☆ かなり盛り上がったコンサートでした
あれ!? 最近の西さんのオープニングのナレーションも かなり楽しいモノに なってるけど
今回は ペンライトがなくても 棒でも いいから振って下さいみたいなコトを言ってて
すごく 面白かったです そんな棒、持ってるかい!! (笑)

きよしくんはと いうと、連日の疲れは 多少はあったんでしょうけど、
声も よく出ていたと思うし( 顔は疲れていたようにも見えたけど )笑顔も いっぱいでした
それに よくお話してくれてたと 思います♪
ひこねの時には あの例の「 東西南北です! 」 が なくなってた!? って 言ってたけど
川口では 復活してました!! ちゃんと 最後のポーズも 決めてましたよん(笑)
やっぱりアルバムで 初日の売上が 第1位だったっていうのも あるのかもなぁ~
いつもよりも 若干 ごきげんきよしくんに 見えました
アルバムは きよしくんにとって いろんな曲を聴いて貰えて 嬉しいコトなんだそうですが、
でも皆さんが アレしなきゃいけないのが 少し 心苦しいんだそうです
ファンのあたしたちの懐具合を 心配してくれるのは きよしくんくらいなモンよね
それに きよしくんはきっと その狭間にいるのよね… でも コロさんも 生活あるしね (^^;
まぁコロ側の生活は アレなんだけど(笑)あたしは きよしくんに良い作品を 歌わせてくれて
本気で考えてくれたら それこそあたしらファンが アレしようがしまいが
結果は ある程度ついてくるんじゃないかしら!? なーんて (笑)
優しいきよしくんとは 裏腹に シビアに 考えていたりも するあたしです
ほんと、世の中なんて 手抜きで 儲けようとしたら いつか 絶対にしっぺ返しが 来るんだからね
これは きよしくんに言っているんではなくて あっちの人たちに 言っている言葉です
まっ、それでも!! こうやって半年に1度 きよしくんに新しいアルバムを 出させてくれるのは、
心から感謝しております!! あはは… そこはあたしも本気で 心の底から 感謝してるんですよ!!
で、そのアルバムチャートの話で
「 それで、発売翌日は 何位だったんですか?? 」と きよしくん…
「 翌日は 確か第5位だったかな… 」 って 西さんが答えてて でもグループだからって 言うと
きよしくん、「 じゃあ、僕… 氷川きよしを何人も 作って~ 」なんて 言ってました
そうそう きよしくんが 5人いただけでも その人達よりも ずっとずっと売れますもんね(笑)
でも そういうコトじゃなくって たった1人でも それだけ人の心を 動かせるっていうのが
あたしは すごく大事で すごく立派なコトなんだと 思いますよ
それにしても、西さんも言ってたけど この前のイベントでも 西さん イベント紹介するのに
コロさんに 何枚か 頂けますか⁇ って聞いたら 「 ご自分で 買って下さい 」 って
そう言われたっていうのは ちとびっくり(笑)
西さんは そりゃー当然ですよね~ って言ってたけど 当然なんですかね〜!?!?
あんなに 毎回、コンサート会場で 声を枯らしてまでも 売ってくれてる西さんに
そういう言い方ないんじゃないって ちょっと ムッとしたけどね
そしたら、西さんが 「 きよしくんも CDは ご自分で買ってるんですよ 」って 言ってました
自分が友達や知り合いに 渡す分は 自分で購入しているって きよしくん…
それは なんか納得した… すごい きよしくんには シビアなあたしです(笑)

それで 今回もアルバムの曲のお話を していたんですけど、
最近で 話してなかったコトを いくつか書いておきますと
アルバムの中の【 黒潮海流 】は 自分も故郷を離れた時の気持ちと 重なる部分があって、
「 母ちゃん待ってろ… 」ってところとか すごく気持ちが分かるので 気持ちを乗せやすいそうで
自分の実体験を元に よく歌を歌っているって 言ってました
そこですかさず 西さんが「 じゃあ、【 奥入瀬旅情 】は 好きな人と来たいと?? 」みたいに
レポーターさんのように きよしくんの口許にマイクを持って 質問してましたけど、
そこはちょっと笑いながら 「 いや、奥入瀬は 行ったコトないです… 」って 言ってました
もうぅ~そういうトコ、西さん 意地悪だよね(笑)
また、カバー曲のところでは 古賀メロディーというお話が出て、
【 酒は泪か溜息か 】は歌詞は短いけど すごく切ない歌で 古賀先生の気持ちも入っているって言って
作詞家の先生や 作曲家の先生の気持ちが 裏にあるので~という言い方をしていました
そう、西さんが「 いわゆるバックボーンってやつですね 」って 言っていたけど、
歌い手さんとして そういう作り手の方々の気持ちも 考えて歌うって なんか凄いなって 思いました
裏っていう言い方がまた きよしくんっぽいけどね…

そうそう 昨日は 今まで きよしくんは 演歌界を引っ張ってきたみたいな話を西さんにふられた時、
「 自分でも少し そう思います(笑)」って言ったり、
「 自惚れたりはしてないけど( 年齢も年齢だから )たまには 頑張った自分を褒めてあげたい… 」
って言っていたところが ちょっとカワイイなって 思いました
あんまりそういうコト 言わなかったから、たまには そういうコトを言っても良いよって 思いました
だって ほんとにきよしくん、いっぱい 頑張ってきたもんね…
それに いろいろ悪いコトも 言われたりしたことを みんなノートに書いておいて、
時々 読み返しているっていう話も すごく きよしくんって 自分を 見つめなおしているんだなって
そんな風に 思いましたね~ うん、ほんと きよしくんって 奥深い人だよなぁ~
そして、最近は ずーっときよ友さんたちと キャッキャと 観ることが多かったんだけど
昨日は たまたま1人でコンサートを見てて つくづくと 思ったコトは、
" ここ数年、あたしの人生の中で 一番 一緒に 嬉しい時も悲しい時も
 涙を流した思い出があるのは きっと きよしくんなんだなぁ~" なんて 思って
その時間っていうか その事実そのものが すごく愛しいっていうか 幸せだなって思いました☆
こんな乙女チックに思うコトって そうそう最近では なかったんですけどね~ (^^;

で、最後のアンコールの時には…
( っていうか その前に 【 きよしの へっちゃらマンボ 】を 歌った時に、
 今は敢えて 西さんのコトに触れませんけども~(笑)この後 もっとすごい西さんに
 会えますんで 皆さん 楽しみにしてて下さいね! って きよしくんが 言ってて)
いつもは ソーラン節とズンドコ節の2曲なんですが 川口では ズンドコ節の前に
【 きよしのへっちゃらマンボ 】も追加で 歌ってくれました♪
もっちろん、ひがみちゃんも 再登場!!
しっかり 衣装も変えて 髪型も小物も変えて~ ほんと オシャレさんなんだから~(笑)
そして「 最後は皆さんで 大いに盛り上がって そしたらぐっすり 眠れますもんね…」
みたいなコトを 言った後に
「 そして 少しでも 夢の中でまた 皆さんとお逢い出来たら嬉しいです☆ 」なーんて
おやすみ夕子ばりの 優しくロマンチックな言葉で 最後は しめてくれました☆
にゃーん、その言葉だけで もううっとり!? ほんと、大好きぃ~
まぁ~もっともっと 良い言葉や優しい言葉や 面白い言葉をかけていたと 思うんだけど、
どうも うっとりしていた時間が 長くって うまく思い出せなくて すみません…

で、今日の最後と なりましたが~
今回も きよ友さんたちからたくさんの愛を頂きまして 本当に 有難うございました!!
あの手作りチーズケーキ、とーっても 美味しかったです ← 夜中に うっかり食す
うたコンの山梨土産の信玄餅も 食べちゃった (笑) ← こちらも 我慢出来ず
…という感じで 優しさいっぱい お腹いっぱいの川口コンの 1日でした♪


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-16 23:59 | きよしくん | Comments(5)
e0027496_22070261.jpg今回は 思い入れの強い、
大阪狭山市のSAYAKAホールに 行って来ました!!
関東に住んでいる あたしが 何故に??
大阪狭山市に 思い入れが強いのか!?
まぁ~ そんなコトどっちだって 構わないでしょうが!?
実は こちらの狭山市には あたしのきよ友さんが
住んでらっしゃっていて、何年も前から、
「 もしも 狭山で きよしくんのコンサートがあったら、
絶対に 遊びに泊まりに 来てね~ 」 って 約束してて
きよしくんの コンサートスケジュールで
こちらの 大阪狭山市の文字を 観た時の
あたしと きよ友さんとの はしゃぎっぷりと言ったら (笑)
わぁ~ ほんとに 来てくれはるんや~って言って
かなり 喜んでおったワケで ございます☆
で、今回は 約束通り… その狭山のきよ友さんちに
すっかーりお世話になって 参りました!!
本当に 本当ぅ~に いっぱい×∞ 有難うございました
それと あたしには 大阪に たくさんの優しくて 楽しくって 可愛らしい☆
きよ友さんたちが いらっしゃるのですが 皆さんにも 大変 お世話になりまして~
楽しい楽しい きよコン&きよ友さんたちとの 大阪での時間でした♪
改めて 皆さん、本当に 有難うございました!! 皆さんの愛と美味しいモンで 満腹感 (笑)

ででで、コンサートのお話ですが~ 今回は ちょっと控えめな お昼のみの参加!!
こちらの きよしくんのパネルは あたしが写真撮り損ねてしまったので きよ友さんに頼んで、
撮って来て貰ったんですが~ なんて きよしくんの 優しさが込められたメッセージなんでしょ??
マジックの液(インク)で ちょっと汚れたくらいで そんなコト書くなんてねぇ~
ほんと、きよしくんらしい… 正直に まっすぐに生きている男なんですよね♪
それと、こちらの最後のメッセージんとこの
「 みれん心で 一年、がんばります!! 」 ← これ、本気なんでしょうかね!?
そう言えば コンサートのときも 「 今までは 半年に一度 シングル出してましたけど~ 」 って
言っていたけど… あれは ちょっとした 例え話だと思いたい (^^;
まぁ~ きよしくんが決めたんだってコトなら それはそれで ついて行くけどさぁ~
正直、一年通して 頑張る曲かしらって 思わないでもないです ( ごめんなさい… )
これが 去年の【 男花 】 だったら 気合入れて アレしたんだけどな~
あたしの希望としては やっぱり半年に一度は あたしたちに 新しい贈り物をアレして欲しいなぁ

んでもって、きよしくんの 狭山でのお話では、
きよしくんが 今までコンサートツアーでは 初めて来る場所だったというコトで、
西さん曰く 「 今年のお正月は きよしくんと過ごしていたんですけど、
今年の目標は 狭山でのコンサートを成功させることだ!! 」 って話していたなんて言って
あの新しく新調した衣装も 「 ドット柄。狭山のために下ろしたんですけど~、
このドット、狭山(さやま)の○なんです。」 って言っていて、
西さんが 「 それ、秋田でも… 」 って言ったら 「 シー(って人差し指で ひみつポーズ)」
っていう きよしくんが なんとも可愛かったです
可愛かったって言えば 先日からの 「 北寄みなみ 」 ちゃんが 何故か 狭山では 「 南寄きた 」って
それ、名前じゃないぞ!! って感じで言っていて ← 恐らく、本人気づいてない (笑)
西さんと 手を繋いでポーズ取ったほうが良いかなって 言って ポーズとろうとしてました
その手を繋ぐ理由が その方が 温かいからっていうのが きよしくんだぁ~って 思いました
そういう温かみを 大事にするんだよね~ きよしくんって!!
でも そんなきよしくんに 「 これ、楽屋でする会話ですよ 」 って 突っ込まれてました (笑)
その狭山では きよしくんが ずっと来たかったって言ったり、
来年も また来れるように☆ これから 頑張ります!! って言ったり~
あとは 西さんに 「 では 狭山のご当地ソングを 即興で きよしくんお願いします♪ 」
という むちゃぶりに、「 宵闇の~ さ~やま~は 2人連れ 恋の町~ 」 って歌って~
あたしが 「 それ、大阪ラプソティーじゃん!! 」 っていう ツッコミとほぼ同時に
西さんに 「 それは 大阪ラプソティー。どこでも 替え歌出来ますよ 」 って言われてました
それと あたしが うーん、すごくカワイイ!! って思ったのは、
狭山のコンサートホールくらいの大きさ ( ややこじんまり!? ) だと すごくお客さまと近くて
自分の歌の気持ちが 伝わっているように感じるって ぼそっと言ったところですね~
そういう 自分の歌が 伝わっているかなって いつも感じて思う人なんですよね♪
あたしは そういうきよしくんが 好きだなって 思います…

コンサートでは 若干お疲れなところも あったように思いましたが、
それでも 一生懸命 頑張って 一生懸命 あたしたちを楽しませようとしているところが
すごく 嬉しくって 可愛くって こちらも その笑顔を観ているだけで 楽しかったですね~
西さんとの… じゃなかった、ひがみちゃんとの絡みの 【 きよしのへっちゃらマンボ 】 も
すごく 楽しそうに歌っていて ひがみちゃんも 日に日に 女性らしくなってくので (笑)
もうぅ~ ほんと 楽しみでしょうがない (^^;
そう言えば ひがみちゃんは 西さんの妹さんだそうですが (笑)
イヤリングを落としたりなんかして… お兄ちゃんの 西ちゃんが 拾ってましたね
ほんと、妹思いのお兄ちゃんで~ ほんと カワイイ (^^;

きよしくんは いつものように 「 おおきに 」 とか さらっと関西弁を入れたりして、
大阪の皆さんを 楽しませておりましたし~
【 みれん心 】の最後のフレーズ ちょこっと歌詞を 間違っちゃって ( と思ったけど )
また【 スーダラ節 】 の時には ちょっと歌詞が もにょもにょに なっちゃったりして~
歌い直したりする ちょっと ラッキー☆ みたいなところも ありまして、
そのせいなのかどうかは アレですけど 今回は 【 みれん心 】 を アンコールでも歌ってくれて
( アルバム発売するからかな!? )すごく 嬉しかったです♪
結局のところ、一分一秒でも きよしくんと逢えているコトのが 最高の!! 一番の幸せ☆

というコトで♪
では 毎度 こちらをご訪問して下さる皆さんに あたしからも  " おおきに!! "


[PR]
by kiyo4hm | 2016-06-10 23:59 | きよしくん | Comments(5)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm