タグ:番組観覧 ( 177 ) タグの人気記事

昨日は、ハガキが届いた時には 生放送予定だった うたコンに 行って来ました
そう 昨日は衆議院選挙の公示でしたもんね~
ハガキが 送られた時はまだ はっきりとした日程は 決まってなかったんだっけ?
とまぁ~そういうコトで、あたしが 観てきたうたコンのお話ですが、
収録というコトで… 観覧にいらっしゃってない方は まだ ご覧になってないんでしたよね
そういうこともあり、あたしも 皆さんに伝えたい気持ちは 山々なんですけど…
番組始まる前の 前説っていうのかしら!? ディレクターさんが 出て来ての話では、
「放送までは 番組内容のネットの書き込みは ご遠慮して頂きたい」と言われたので
さすがに あぁはっきりと言われては… さすがに あたしも 書きづらい(^^;
今回は 放送が終わった後にでも 感想やら何やら お話出来たらと思ってます

一応、こちらが 予告♪



なので、今日は 番組始まる前と 終わった後のお話を少しだけ(笑)
いつものように 仕事を終えてからの NHKホール参拝でしたが(^^;
どんなに早くても 18時前に着くなんてコトは あたしには 出来ないコトでして
(出張や出先からなら あり得るけど) 今回も着いたのは 軽く18時を回った頃でした
きよ友さんたちと待ち合わせして、もうほとんど並び切った列の後方に 並びますと
きよ友ちゃんが「あっ、西さん!」って言うので 列を観ると あたしたちのすぐ目の前を
あの見慣れた後ろ姿で(笑)西さんが 並んでました
きゃー、西さん 久しぶり(笑)← 心で言ってたつもり(完全に口から 漏れてたけど)
で、あたし 昨日はめっちゃ忙しくて そのまんま出て来たので ほとんどお化粧っけなくって
ぎゃー、西さん こっち観ないで!! ← これも心で言ったつもり(完全に口から 漏れてたけど)
西さんは なんできよしファンと一緒になっちゃったんだろうって 思っただろうけど
ホント… 気が利かなくてすみません… でも 並ばないと入れないし!?
というコトで なんとなーく空気を読んで なんとなーく 見知らぬフリしてました
(という前に ちゃんと西さんには 「こんばんは」って挨拶してましたよ)
で、そこで あたしたちは ごくごく普通に 来春のエントリーの相談を したりなんかして!?
西さんが まるで前にいないような感じで(というか ちょっと忘れてた)話してて
座席交換の時に 「も、もしかして 近くや隣になっちゃったりするかも??」って思ってたら
あたしの前のきよ友さんたちは 見事(笑)西さんの隣になったんだそうです
しかも 西さんときよ友さんたちは 2階席… 良いなぁ~(笑)
あたし… あんまり人数多いと 悪い席になっちゃうだろうなって思って 敢えてここで
別の組として出したら 案の上 あたしたちだけ(←ここ強調) 3階席を渡されました
そうだと思ったさ… だって あたしたち 絶対いつも3階席だもん(笑)
まっ、結果的にちょっと イラッとは したんですけど、そこは あたし ポジティブなので
「運は ここで使っちゃあかん!」って思い直して 大人しく3階席に行きましたよ
それにしても 西さんと隣で観るコトなんて あるんですねぇ~
あたしは そのチャンスを 逃しちゃったんだけど(笑)
次は 西さんに あたしたちのハガキも一緒に出して貰おう(←嘘です、ゴメンなさい(笑))

さて、それから きよ友ちゃんと 3階で番組を観まして~
内容は アレなんですけど、今回は どちらかというと 昔の 歌謡コンっぽかったですね
歌 満載で、メドレーじゃなくて しっかり聴かせてくれたって 感じでした
きよしくんも 2曲、衣装もちゃんと変えて 歌ってくれましたよ
曲名は ここではアレですけど… うん、どちらも 頑張って歌ってるなって感じでした
強いて言えば もうちょっと 番組のアレンジっていうのかしら!?
きよしくんに合わせたリズムで やって欲しかったなって 思いましたけどね…
あれ、もう少し ゆっくりめで歌った方が 壮大感が出せたと 思うんだけどなぁ~
まっ、詳細は 土曜日の放送を観てくださいませ♪

…で、収録が終わったあとの アトラクでは、きよしくん いつもの最後の登場しました
いつものように もったいぶった(笑)谷原さんの呼びかけで きよしコールで登場しまして
きよしくんったら 「はい、どもども…」って もそもそって 出て来て
その登場する姿が すごくもっさりしてて(笑) 超ぅ~可愛かったです
その時には 先ほどまで 冴えるような原色のスーツを 着ていたんですけど
白の着物に袴姿で 登場してくれました(良かった!!)
話では、その番組内で歌った曲の衣装について あれこれ言ってましたが、
どうも きよしくんがこうしようと思ってた格好が やっぱり生意気に見えるかもって
思って やめたというエピソードを話してました
(全然、その格好をしても 生意気には見えないと思うケドね)
そして なんでだか忘れたけど 谷原さんが 「かねふく」の明太子のCMソングを真似て
歌ってくれて きよしくんが 「わぁ~ よくご存知で(みたいな感じ)」って
喜んでまして CMのドレッシングだったかな!? 食べてますよって 言われてました
あたしも 明太子マヨネーズ 常備してるんだけどな… ← どうでも良い情報(^^;
それから 最近はめっきり寒くなって 風邪には気を付けて下さいと きよしくん…
そこで 布団の上に 毛布をかけると暖かいって話を ちょっと得意げに 披露してました
谷原さんは 「僕は 知ってました」なーんて言ってたので
小郷アナは知らなそうで それこそ 教えましょ~みたいに言うのが 可愛かったです
そして 「風邪防止には 水分をよく摂って… 水分!」って きよしくんが言って、
若い頃は 僕 よく風邪を引いていたんですよ~ って 話してました
きよしくんが 若い頃 よく風邪を引いてたのは あたしたちファンは みな知ってるよね!?
そして 終わりの頃に やっと、【限界突破×サバイバー】の発売の話になって、
きよしくんったら 【碧し】とごっちゃになっていたみたいで(^^;
「えーっと、NHKさんのラジオ… じゃなかった フジテレビだ!」みたいに言って
ちょっと えへへって笑っていたのが お茶目でした(笑)

で、【男の絶唱】を歌ってくれたんですけど~
最近って きよしくん 両手でマイクを持って歌うじゃないですか!? アレ、好きだなぁ~
【白雲の城】ん時も 汗でマイクが滑るからって よく両手で持って歌ってくれてたけど
その時のコトを ふと思い出すので あのしぐさ… ホント 愛しいなって思っちゃいます
そして さっき番組で歌ったあの声よりも 数倍も響く 心地良い声で 歌ってくれました
やっぱり 人って 馴染む音域っていうか これだっていう歌い方があるんですよね
番組でも 石丸さんが とある歌を歌ったんですけど 厚みがあって憂いがあって良かったな~
あれ、普通のロックとかポップスでは 絶対に出せない 心地良い歌声だと 思ったので
やっぱり それぞれが一番輝く場所っていうのが あるんだな…って
当たり前だけど すごくそれが分かった 歌番組の収録でした♪

というコトで 昨日の話で アレだけど… おっしまい!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-10-11 20:47 | きよしくん | Comments(0)

ごごナマ ごごウタ♬

e0027496_22341647.png
今日は なんとも涼しくて 気持ち良い天気でしたね〜
今日は午前中だけ 仕事をして(←これ毎度)
お昼のランチを食べて(笑)ごごウタの観覧に 行って来ました‼︎
このラッキーなハガキたるや…
なんでも 4,000通の応募があったとか 番組前説で言ってました (確か)
本当に 当たったのは奇跡だなぁ〜 きよしちゃん どうもありがとう‼︎
ただ、あたしの運もここまでだったみたいで〜 引いた番号札は ほぼ最後の方でした( ^∀^)
まっ あのスタジオ内に入られただけ 良かったってコトで〜
実際 ここのスタジオは何度も行ったコトがあって 1番後ろでも 充分見えるのが分かってたので
そこは そんなにショックではなかったですよ(笑)

さて〜 そんなあたしたち、結局 後ろから2列目の席に座って 観覧したけど
帰って来てから テレビを観てたら 後ろからの映しが多かったですね
良かった… 映ってなくて(笑)
いや、正確に言えば きよしくんが歌うイントロの最初のところで
遠いとこから ペンライト振る自分は分かったんだけど… めっちゃ 恥ずかしかった(^^;
まっ、きよしくんを目の前にすると ちょっとだけ我を忘れるクセがあるもんで…
はしゃいだ自分に 反省(^^;

で、収録のお話は 番組自体が生放送なので ほとんど皆さんが観たまんまなんですが、
きよしくん いつもより ちょっと厳しい表情だったように 思いました
でも 出て来た時に 白地の着物に袴だったのは 嬉しかったなぁ〜
もしかしたら、あんなに コンで【碧し】とか歌ってたし ラジオ深夜便が放送になるし、
そっちの方を歌うのかしら〜って思ったりもしてたので きよしくんの和装を見た時に
心から嬉しくて いつも以上に大拍手(笑)
ホント、今日も【男の絶唱】が 聴けて 本当に嬉しかったです‼︎

そんでもって 収録は、いつものように出演者皆さんに平等にトークとライブがあり、
きよしくんも時々 喉の通しをよくするための口をおっきく開けたりなんかしたり
細川たかしさんの時には 実はホール後ろに でっかい文字で カンペが出てたんですけど
そのカンペをがっつり観ながら きよしくん口パク熱唱(笑)
細川さんの歌の曲調、きよしくん 結構好きな感じの曲調だったのかな⁇
あたしは かなり好きな曲調だけど (^^;
そして きよしくんは いつも以上に 大きな声を張って 歌ってくれていたように感じました
最初、他の歌い手さんの時… マイクの音 ちっさいなって思ってたんだよね〜
だから きよしくん、いつもよりちょい大きめな声で 歌ってたんじゃないかなと思います
それにしても 今日のきよしくんも 一生懸命歌ってましたよね〜 ←当たり前か…
そんなきよしくんを観て、やっぱり明日も宇都宮 行けば良かったなって 懲りずに思いました

というコトで 今日もざっくりのお話でした…

その後 きよ友ちゃんと飲みに行って 若干目がとろろんなので〜
今日は これにてお寝んねしまふふふはふ…



[PR]
by kiyo4hm | 2017-09-01 23:19 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_06570006.jpg 少々、遅くなりましたが…
 今年も「思い出のメロディー」に観覧に行って来ました
 今年は 久しぶりに!? 全滅ハガキをくらいましたが(笑)
 今年も きよ友さんたちのおかげさまで
 参加するコトが出来ました☆ 感謝、感謝、大感謝☆
 ということで、きよ友さんとは 16時頃に待ち合わせして
 実は別に そんなに良い席は望んでませんよ風に
 座席を交換しましたら 思いのほか…
 まぁまぁ、普通の席を頂くコトが出来ました
 (普通って… 行ってる方なら分かるはず(笑))
 で、ホールに入って こちらのチラシを頂いた時に、
 「あぁ~ 司会がきよしくんだ~←あたり前だけど」
 そして 一番上に名前があるコトに 感動しました~☆
 あぁ~こんな NHKホールで きよしくんが こんなに一番に出てて
幸せなコトがあるんだなって なんかしみじみと 思いました!!

それで、こちらは 19時30分からの生放送だったんですけど、
本番少し前に うたコンの時のように 番組スタッフの方から前説がありまして
なんでも 今回の「思い出のメロディー」 史上最高倍率だったのだそうです!!
えーっと 宝塚音楽学校に合格するのと同じくらいの倍率だったとか… (分かりづらい!?(笑))
そして きよしくんの 【一本の鉛筆】の時は 声援は抑えめに!! という注意もあり、
1階の方は ひまわりがあったので 出してって言うまでは 出さないでね~とか いろいろ言われまして
何故か 掛け声で 「○○と言えば??」「○○」っていうのを 言わされて、
「氷川??」って言われ はりきって「きよしぃ~」って答えてました
ちなみに 他のは、「ミッキー」「マウス」とかだったかな!? ← そこは うる覚え

そして 数分前になりましたら 「では 本日の司会者の2人をお呼び致しましょう!」と言われ、
放送を観てらっしゃる皆さんよりも ほんの数分だけ先に(笑) きよしくんに逢えました
きよしくんが まさか和装で(袴姿で)出て来てくれるとは 思ってなかったなぁ~
最初に 有働さんときよしくんで ちょっとだけ話してくれまして
有働さんが 「来月で40歳になられる氷川さんが~」みたいに言ってくれて
きよしくんが 「僕で本当に良いのかなぁ~って思ってまして…」と 話してくれて
緊張するって言って いつものマイクブルブルさせて 有働さんに「止めて下さい」って言うきよしちゃん
そう言いながらも 本番ギリギリになると、
「わぁ~なんだか ドキドキよりも ワクワクして来ました!!」って きよしくんが言ってました
そして 冒頭のアップから始まったかと思うんですケド、
その数秒前から きよしくんのアップが 会場のスクリーンに映ってまして きよしくん 顔を作ったり
口をつぼめたりして そのきよしくんの顔が お茶目で可愛かったです
なんだ、きよしくん 緊張していないじゃん(笑)そんな感じで 本番が始まりました
(これ以降は 時系列で 書かせて頂きます!)

きよしくんの成長を観ながらの オープニングの映像は なんだかちょっと泣きそうになったあたし…
そして 大好きな ← 毎度言ってますが… 【皆の衆】で テンションが上がりました~♪
きよしちゃんの司会ぶりは 皆さん テレビでご覧になったいた通りなので 割愛させて頂いて、
小林旭さんのコーナーの時は 浅丘ルリ子さんが歌われていた時には、
ずっと小林旭さんに話しかけられて 話しておりました
菅原さんが歌われた時に 寄り添ってくれてましたが、
歌う前の まだステージが暗い時から ゆっくりと菅原さんをエスコートして 話しかけてるのが
シルエットで見えて それもなんだか きよしくんの優しさが伝わって良いシーンでした
良いシーンと言えば、菅原さんが きよしくんに最後に「あなた様も お忙しいから…」って言われる
ところが あたしは とても良かったです
「そばにいて下さいね」って きよしくんに甘えるところも すごく良かったですよね~
とにかく、あのシーンは あたしにとっては 永久保存版!! いや、全部が 永久保存版かな!?

あとは~ あたしの大好きな 小林旭さんのメドレーや 大好きなお座敷ソングも良かったですし、
加藤ひふみんさんの やや暴走ぎみなトークに スタッフが ぐるぐる手を回してて(まいてました)
そのスタッフを観て ちょっときよしくんが 困った顔をしているのも 可愛かったです
スパーク3人娘さんたちは 適度の毒を出せる感じが面白かった… あたしも こうなりたい(笑)
それに 70歳越えて、あんな肩出せるなんて 羨ましいぃ~

そして!! きよしくんの【一本の鉛筆】
最初の広島に行った時の 映像は とても良かったですね~
きよしくんが広島で観て 話を聞いて来て 平和の願いが強くなったのが とても強く感じました
歌声にも それがとても伝わった 素晴らしい歌唱でした
あたしも 息をするのを忘れてしまうほど 聴き入った素晴らしく心に響く歌声でした
きよしくんの声が持つ 明るさが 悲しいだけに聴こえないのが すごいなと思ったし、
ひばりさんが伝えたかった気持ちが きよしくんに乗り移っているように見えました
上手く歌おうという気持ちよりも 伝えようという気持ちが強かったんじゃないかなぁ~
力強く 優しさが込められた、きよしくんのカバーでは 5本の指に入るんじゃないかと思うほど
記憶に残る 最高の歌だったなぁ~と 思いました

番組後半では、やはり始まる前に ちょっと有働さんと話してくれまして、
有働さんに「まぁ~素敵なブルーのスーツで…」みたいなコトを 声かけてくれたんですが
きよしくん「はい、真っ青って感じで…(← そのまんまじゃん)」って言ってました
そして 有働さんに「有働さんも 黒のお召し物で 素敵です。セクシーで ボディラインが…」という
きよしちゃんのセクハラ発言(笑) 会社なら 一歩間違えたら それ、セクハラだかんね(^^;
それから 阿久悠さんのコーナーだったかと思うんですが、
何故か ノリノリでピンクレディーさんの歌を 口パクで歌ってました(^^;
んでもって、有働さんに 振り付けも知ってるんですか!? 的に声かけてまして
ウォンデットの時は こんな振り付けあるの~みたいに ニコニコと笑ってました
(ワイプでも映っていましたね)
その後に あたしが気になったのは(笑)
石野真子ちゃんが 歌い終わった後に きよしくんたちの方に手を振ったじゃないですか!?
その時に きよしちゃんが嬉しそうに手を振り返して ちょこっと「カワイイ」って言ったトコ…
あーん、それ 羨ましい…(笑) だって あれ、本音だもん

それからは 石川さゆりさんの【津軽海峡冬景色】は ステージがすごく素敵だった!!
NHKホールに行って観てて すごい!! って久しぶりに感動しました!!
ビリーバンバンさんたちの 復活ステージも すごく感動しましたし、
まさか 本物のあみんさんのハーモニーを聴けるとも思えなかったので 嬉しかったです
水森かおりさんも天童さんも 素晴らしかったなぁ~
かおりさんは あのきっと難しいであろうあの曲を VTRに合わせるのは 大変だったと思うし
天童さんは やっぱり不動のひばりさんの歌を歌えるベスト1だなって 思いました
最後は 森さんの【北の蛍】でしたけど~ 全く衰え知らずの 森さんの歌声にも感動しました
あぁ~ 紅白の大トリみたいで めっちゃ~良かった!! すごい 良いお年を!!感 だった~
ほんと、なんで NHKは 森さんを紅白からアレしたの?? 絶対、間違ってるもん!!
まぁ~そのおかげもあって こんな素晴らしい夏の紅白が観られて良かったなと 思いましたが~
それにしても 最後は みんなで何を歌うのかなって思っていたら、
いきなり 有働さんの「さようなら」で終わっちゃったのは ちとビックリでしたね(^^;
やっぱり ひふみんさんと小林さんあたりの喋りが 時間をおしちゃったのかな…
でも しっかり時間に収めたのは さすが有働さん(と ちょいきよしちゃん)

それから 収録が終わり、すぐには帰らないでね~って スタッフから言われておりましたので
最後まで きよしくんは司会者として ちゃんとお勤めをしてましたよ!!
まずは 有働さんが「菅原さんが明日、90歳のお誕生日を迎えられるというコトで~」って言って
皆さんで「おめでとうございます!」と言って お祝いしました
なんでも その前の打ち合わせでは きよしくんに「せーの」って声をかけて貰うはずが
きよしくんも すっかり忘れちゃったんだそうで(笑)そういうのも カワイイ!!
そして 出演者の人たちに 一人づつご挨拶をしてて、
特に ビリーバンバンさんのお兄さんの方には、しゃがんで 話しかけをしてました
その時に 西さんが 衣装を着用していたら 靴を履くのも 膝の後ろに皺が出来るから
一人では履かないって言ってた話を思い出し そんな衣装を着ていて きよしくんは なんの躊躇もせず
座り込んで話をしてくれるきよしくんは やっぱり優しさそのものだなぁ~って思って観てました
あんなにしゃがんだら 皺、いっぱいついちゃうよね~!?
まっ、そんなこんなで 収録は終わりました

今日は まぁ~どっちにしても 帰りは午前様なので きよしくんのお見送りもして 帰って来たけど
きよしくん、しっかり仕事をしたって顔で なんかすごく素敵でした
「司会、お疲れさまでした~」も 多分伝えられたと思うし… 良かった、良かった(笑)
帰りには、本当に心から きよしくんは 大人になった!! いや、立派になった!!
あたしたちが ずーっと見守って来た 氷川きよしは 歌の道、人の道を まっすぐ進んで、
決して間違ってない 王道を歩いているんだと つくづく思いましたし、
あたしは 見込んだ氷川きよしという人間のファンになって つくづく幸せだと思いました!!

さっ、今週から 毎週続くきよしゴト!!
あたしも 体調や諸々に 気を抜かずに 頑張って参りまーす!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-08-05 23:59 | きよしくん | Comments(6)
毎月のように はがきで応募している方なら あるあるゴトではあるんですが、
時として 全く…
全くかすりもしないくらい 全然当たらないっていう 魔の時期というのがありまして
​出しても出しても 何一つ!? うん、1枚も当たらない時期というのがあるんです
これ、なんなんでしょうね(笑)
そんな時期に 今、突入しているのが あたし… そう、魔の当たらないループ中なのです
よって、今回のうたコンも落選… おまけに 目ん玉飛び出るほど驚いた(笑)
きよしくんが 司会を仰せつかった「思い出のメロディー」も全滅という そんな中
きよ友さんたちのおかげもあって 今日も無事に NHKホールに来ることが出来ました
本当に 人って一人で生きていけないものなんですね~(^^;
まっ、思い出のメロディーの司会のお話は とりあえず ちょっと横に置いておいて
今日もいつものように NHKホールに行ってきました
今日は 西さんには 逢えなかったなぁ~ ← ちょっぴり 期待
まだ水森さんと一緒に 旅の途中なのかしら…  ← ちょっぴりジェラシー(笑)
それでも あたしの一番好きな きよしくんには逢えたし♪ 良かった、良かった☆

で、今回は 珍しく遠目の3階席を回避出来て
あたしにとっては まぁまぁ見やすい 2階席の前の方に座るコトが出来ました
でも あの辺りって どうも声が聞き取りにくいんですよね~
本番(収録)の会話なんて ←ジャイアンの「俺のモノは…」のくだりとか
うちに帰ってから あぁ~そう言ってたのかと思うトコ いくつかありました
やっぱり 録画は必須ですね(笑)

でで、放送のアレですが… 今回は 冒頭から きよしくんお芝居編で 頑張ってましたね!!
あたしが見ている歴史のなかでも あんまり浪人役は やったコトないと思うけど
今日は ちょっとワル男の役どころでした
ちょい眉をしかめている感じが すごくかっこ良かったです
亜矢ちゃんが歌っている時も 端で ムスっとした演技をしてました(^^;
「お前ら やっちまいな」って言う感じも すごく新鮮だったし(かっこ良かった)
里見さんに やられちゃうトコも すごく新鮮だった (やられ顔が 可愛かった)
それで 亜矢ちゃんの異母兄妹って 分かる場面では、
「小さい時 ジャガイモ好きだった亜矢かい!?」の時に 耐えられずに笑っちゃうトコも
セリフを全く覚えようとしてない感じも すごく可愛かったです
うん、何をやっても 可愛かった(笑)

それから 黒いスーツに着替えて出てきた時は、
ちょうど 平原さんが歌っている途中だったんですけど
きよしくん ちょっと眉間に皺よせて出てきまして (いろんな表情してましたが)
なんていうか 高音で歌われている平原さんにつられたというか なんというか…
そして カメラがこっち来るとわかったら 満面の笑みを向けてました
うふふ… そういうトコも好き(笑)
そして さきほども話題にのぼった 「思い出のメロディー」の司会者として
有働さんと一緒に出てきた時は 本当に有働さんとは あまり気兼ねしない関係なのか、
とてもリラックスしているように 見えました
有働さんって 前にもいろいろ番組で お話ししているから、
きよしくんもあんまり緊張しないのかな~
確か 有働さん(O型の女性)は 受け入れてくれるから 話しやすいって前に言ってたもんね
それで 放送が終わって、並んで挨拶した時は 一番最初にご挨拶して 去って行きました
(しかも すごく鼻に手をやってた←カワイイ)

あっ、そうそう 収録後のアトラクションの話に入る前に、
あたしの好きな エレカシの宮本さんが出ていて すごく良かったなぁ~
宮本さんの 今のすべてを全部出し切ろうとする歌い方が好き!!
魂が入ってて 気持ちがすごく乗ってる歌い方なんだもの…
それに あういう歌い方だけど はっきり歌詞が聞き取れるところも好き!!
そう どこかの誰かさん(き)と ジャンルは違うけど 根っこは同じなんですよね!?
あたしは そういう人の歌が好きなんだなぁ~って つくづく思いました
まさか きよしくんと同じステージに立つ姿を見られるなんて 感激でした

それから お約束のアトラクのお話しですが、
今回も きよしくんは3人目で登場してくれました
谷原さんたちが 「まだ誰って言ってませんよ」って言ってるのに 会場では、
きよしくーんコールが わんさか(笑) ペンライト こん盛り(笑)
そこで じゃあ みんなで呼びましょうか!? と谷原さんが言って 「きよしくーん」って呼んで
きよしくんが ちょこちょこっと登場しました ← まさにそんな感じだった
谷原さんに 「そこから 顔出してました??」って きよしくんに聞いてましたが、
それだけ みんなが呼んでいたからなんでしょうね~
そして 谷原さんが 「今日は ワルかったですね~」って言ってて
きよしくんは 「今日は ワルきよしで。」って言って
「でも 初めてやる役は 面白いですね。とても楽しかったです。」ってワル顔作ってました
それから 「先月は 1ヵ月座長公演をやらせて頂いて…、たくさんの人にお越し頂いて。」
って言って その時も 初めて ねずみ小僧をやらせて頂いて 楽しかったと言ってました
きよしくんがいうトコの 「小走り」する役だって(笑)
そう そうやってお客様の近くを走り抜ける役が 初めてだったのよね(^^;
それから 「思い出のメロディー」の司会に抜擢された話になりまして
きよしくんが お話をいただいた時は 本当に自分で良いのかなって 思ったんだそうです
前回も1度 司会をした時は(そうそう、あの年も やたら陽に焼けてたよね)
ちょうど30歳の時で あれから僕も今年で40歳ですから
少しは大人になった司会が出来るんじゃないかなと 思います」と言ってました
そこで 谷原さんが 「なんたって 去年は 萩本欽一さんですから」って言って
きよしくんが 「そんな プレッシャーかけないでくださいよ~」って言ってて
でも 欽ちゃんは うまく歌手の方の良さを 引き出してくれていたみたいなコトを
谷原さんが言って だから きよしくんも大丈夫だよみたいなコトを言ってました(たぶん)
で、きよしくんが 大人しく真面目にやるみたいなコトを言ったら、
谷原さんが 「えーっ、それじゃ つまらないですよ。いつものままで。」と言ってました
一体、うちのきよしちゃんに 何を望んでいるのでしょう(笑)
まっ そこで小郷さんが「有働さんと一緒なら 大丈夫ですよ。」って言ってくれて
きよしくんも 「大舟に乗った気持ちで 有働さんと頑張ります!」って言ってました
そして 最後は あの黒のスーツ姿のままで 【男の絶唱】を歌ってくれました♪
今日の 男の絶唱も すごく良かったです!!

というコトで 簡単ではございますが (しかも ちょっと怪しい箇所ありですが)
うたコンでの きよしくんのお話しでした!!

[PR]
by kiyo4hm | 2017-07-18 23:59 | きよしくん | Comments(2)
ここのところ、明治座も終わり そろそろ他の人の歌でも聴こうかなぁなんて…
思ってるような 思ってないようなあたしでしたが!?!?(笑)
火曜日は 「うたコン」そして 昨日は「夏祭りにっぽんの歌」を 観に行って来ました
うたコンは 大よそ1か月ぶりの NHK参拝でしたが、
毎回ながら たくさんの方がいらっしゃってましたね~ さすが 国営放送!!
今回は たった1枚しか出さなかったのに うっかり(という表現がぴったり)当たったので
きよ友さんに付き合ってもらい 雨の中 行ってきました
結果的には かなり楽しい内容の番組で あたし的には 満足でしたよ♪
そう、あたしは きよしくんが 出ていようがいまいが それはそれ、これはこれ!!
根っからの歌好きなので それならそれで(出ないなら出ないで)楽しめるのです☆
石丸さんの【美女と野獣】 めっちゃー良かったなぁ~
山内さんも 寸劇頑張ってましたね(笑) 振られ役、よく合ってました!!
あたしは ムード歌謡(デュエット曲)が 比較的好きなので 楽しかったです
まぁ、話題の若い団体さんは… 特に 印象がなかったですけど、
まぁ~強いて言えば あの歌い方だと 長い歌手人生が過ごせるかしらと 少々不安になりました
ちゃんと腹式呼吸して~って 余計なお世話でしたね(^^;

そして 水曜日は きよしくんが うっかり出ますって発言してしまった(笑)
「夏祭りにっぽんの歌」を観に行って来ました
こちらは 放送前なので、番組の内容は 読みたくない方も いらっしゃるでしょうから、
読みたい方だけ この後に ずーっとスクロールしてっていただけたら 嬉しいですけど
5日ぶり!? に見るきよしくんは とてもお元気そうで 何よりでした☆
宮本アナのすぐ隣に立っているきよしくんは まさにあたしのド正面で(列は後ろですが)
なんだかすごく 嬉しかったです!!
曲に合わせ 何着も着替えてくれて(スーツや着流し)サービスしてくれましたし、
その宮本アナとは まぁ~話している内容は 聞こえないまでも~

****ここからは 妄想劇場****
き:あっ、先日は 明治座に来て下さって 有難うございます。
  大層なものまで お気遣い頂きまして 有難うございます。
宮:いえいえ、あのお芝居もコンサートも すごく良かったですよ。
  無事に1ヵ月公演 終えられて良かったですね。

…みたいな話をしているんじゃないかしら~って 妄想しながら あたしがムフフ…
とても 2人でニコニコと笑い合って お辞儀をしている きよしくんでした
こちらの夏の大型歌番組は、総勢33名(って言ってたような!?)が 出演する番組でして
きよしくんが 最近では珍しく 1,2を争うくらいの若手の位置にいたように 思いました
女性でいうと、由紀乃ちゃんとか 愛子ちゃんとか いたんですけどね~
男性でいうと、きよしくんと北山たけしさんくらいじゃないかしら!?
きよしくんが 男性では一番若かったんじゃないかなって 思います…
だから 若手代表というコトで 宮本さんの隣だったのかな!?
なんだかんだ言っても あの世界は(特にテレ東系は)年功序列が 厳しいですもんね
というコトで 放送前に言えるコトは このくらいでして、
こちらの3時間におよぶ収録の内容は、8月12日(土)11:03~ 3時間SPで 放送だそうです♪
夏休みの楽しみが ひとつ増えましたね!!

というコトで、きよしくんが歌った曲名など 詳細が知りたい方のみ 下にスクロール願います!!



番組は ちょうどあたしが 仕事終わるか終わらないかの時間(17:30~)の収録でして
終わったのは ちょうど21時近くなっていたと 思います
最初に 毎年恒例の 新人アナの紹介等がありましたが こちらは ざっくり割愛(笑)
先ほども書きました通り、歌い手さんが出てらして 舞台いっぱい埋め尽くされた中に
きよしくんは 一番左側(いわゆる下手)の宮本アナの隣に おりました
きよしくん、出て来て早々 なんだか緊張をほぐす仕草っていうのかな!?
肩をうーんと上げたり下げたりして(よくやりますよね!?) そういうトコが
きよしくんらしいなって思って うふふって思いました
そして 番組が始まり、みんなで【我が良き友よ】を歌ってくれました
きよしくんの衣装はというと、あの衣装も 初めて見た衣装だと思うんだけど、
全身 同色の緑がかった青みのある とても素敵なロングジャケット系のスーツで登場しました
この曲 きよしくん あんまり知らないとみえて あんまり声が 聞こえなかったような!?
確実に 歌詞をみながら(笑) 歌っておりましたよ♪

そのあと 出演者の方がはけて 司会をされてる宮本アナと福田アナから
同じ福岡出身でというコトで 紹介があり【きよしのソーラン節】 を 歌ってくれました
ソーラン節は ファンの方がたくさんいると すごーく盛り上がる曲の一曲だけど、
今日は ファンの方が それほどいらっしゃらなかったというのと コンサートVer.だったので(笑)
若干 さみしい感じには なってましたが、でも きよしくんのハリのある声は
いつも以上に 大きく はっきりと 聞こえました
そのときに ステージでは 和太鼓がいくつかあって 生の和太鼓も良かったですね~
あの和太鼓を入れての曲を もっともっと聴きたかったなぁ…

それから ずーっと きよしくんが 出てこなくって(笑)
いろんなコーナーがあったんですけど(デュエット特集とか、演歌の花道セット風とか)
ここも 思い切って 割愛(^^; みなさん 興味ないでしょう!? ← 興味あったらすみません
ただ、一つ あたしがすごく良かったなぁ~って 思ったのは、
神野美香さんの ひばりさんの【歌は我が命】 は 良かったなぁ~
それと 亜矢ちゃんの 【帰らんちゃよか】 も 泣けました ← これは絶対泣いちゃう!!
あたしの太志郎さんの裕次郎さんも 低音が渋くて しびれたけど
でも たまには そういう裕次郎さんのコーナーを きよしくんに歌わせて欲しかったので
ここは 厳しく 良かったという採点は しないコトにします
それと 菅原洋一さんが息子さんと歌った 【見上げてごらん夜の星を】は 良かったです
その菅原さんの出てらした 「親子の絆コーナー」は 正直 つまんなかったな~
菅原さん親子は とても良かったんですケド、田辺さんとこのご夫婦だけじゃなくて
お孫さんや息子さんが出てきて 歌ったのは コンサートでやってくれって 正直、思いました
あと宮本アナのアレも ちょっとね… ← まぁ、知らなかったらしいから 良いけど~
そして もう1つダメ出しをするならば…
昔の歌い手さんを出すのが 悪いとは 言わないですけど、
原曲とかなり違う歌い方になってしまった 歌手の人は あまり出て欲しくないですね~
少なくとも その原曲のイメージを壊すようになったら 出ない方が良いと思うんですケド~
見ているあたしたちが 気を使っちゃうもの…
それなら もっと若い演歌の人が 歌い継げばイイんじゃないかしらね…
というコトで、割愛しながらも 結構 書いてしまったので この辺にしておきます(^^;

で、それからは きよしくん、合唱団の方々と一緒に 出演者のみなさんとというコトで
【みんながみんな英雄】と 【時代】を歌ってくれました
みんなが…という曲は auのCMでも流れていた AIさんの歌でしたよね~!!
この曲大好き!! っていうか、AIさんの曲って すごく元気が出るから好き!!
時代も 歌詞がすごく心に沁みるから すごく好き!!
ただ、みんなと一緒に出ている きよしくんだったので 感動は半分でした
そうそう、この時の衣装が あのダイヤマークがいっぱいの(短髪の5月のうたコンで着ていた)
スーツで登場したんですけど その衣装を見て 宮本アナが
「このマークのところに 何か置きたくなるね」 って 言ってました

それから スペシャルゲストというコトで、柔道の金メダリストの篠原さんが 出ていらして
2020年の東京オリンピックの話になりました
ここで 前回 東京でオリンピックが開催された1964年頃のヒットメドレーというコトで
きよしくんと角川さんと北山さんと山川さん 4人で登場しました!!
きよしくんは すでに青の着流し(裾は白で 無色の柄が施されているように見えた)を
着てたので ああぁぁ~ やっぱりって思いましたが…
歌ったのは もちろん【東京五輪音頭】でした♪
まぁ~あのメンバーで この曲をうまく歌いこなせる人が きよしくん以外思いつかないからね(笑)
あとは 角川さんの衣装が 相変わらず斬新だった(笑)
そして その斬新な角川さんが歌われた 【皆の衆】 ← あたしの大好きソング♪ の時に
なぜか きよしくんが踊りだしたのが すごく可愛かった!!
おまけに それを横目で見てた山川さんが 一緒に踊ったのは 笑えた!!
まぁ~ あたしの大好きソングを ノリノリで踊ってくれたのは とても嬉しかったです(笑)

そして 最後は、みんなで【学生時代】を歌って 終わりました
その最後の一曲のために あの黄色の衣装(シャツは黒だったかな!?)で出てきてくれる
そんなきよしくんが 本当にエライなぁ~と 感心したあたし(^^;
番組の構成的には オープニングとエンディングに 今年亡くなられたお2人の曲を
みんなで歌うという趣旨が 込められていたんだなぁ~と 後から気が付きました
まっ、ツッコミどころも満載で いろいろ書き足りないところもありますが、
そうそう 長くなってしまうので 今日のところは これにて!!

それにしても きよしくんは 最初から最後まで 可愛かったです(笑)

[PR]
by kiyo4hm | 2017-07-05 23:59 | きよしくん | Comments(0)
e0027496_08020334.jpg更新が ちょっと遅くなりました…
今回は 南相馬と違い、当選ハガキが届いたら
すぐに旅行の手配をとった(笑)
千歳で行われた 五木先生のSHOW学校
(ざくっと略してみました…)
行って来ましたよーん!!
← こちらは 収録が行われたホールです
写真でもお分かりのように 天気は雨
午前中は 会社(東京)にいたあたし、
東京は 真夏のような暑さだったのに こちらは 10℃!!
指先も 凍りそうな寒さでしたが~
  (カイロを持ってきて正解!!)
でも 張り切って!?!? きよしくんを見守るために(笑)やって来ました
…と 番組収録の話をする その前に…
こちらでは 道内にいらっしゃるきよ友さんや お近くにいらっしゃった方々には
大変に お世話になりました&お土産や楽しいお話 本当に有難うございました!!
内地の人間に 本当に優しくしてくださって 心から感謝しております☆
北海道の方の話し方は どこかうちの亡くなった祖母や まだ元気な叔母を思い出し(祖母は樺太出身)
懐かしくって 温かくって なんかジーンとしちゃいました…
また、コンサートに来たいなぁ~なんて つくづく思いました やっぱり人ですよね~(^^;
翌日の旅の話も あとでちょっと書かせて頂くとして(笑)
今回は 元気に楽しく きよ友さんたちと 千歳できよしくんを 観てきました

で、今回も 放送はかなり先の放送となりますので、
内容の知りたくない方におかれましては 勢いよく スクロールされませんように (^^;
今回 転校生のきよしちゃんのめんこい姿を テレビでご覧頂くのは
   8月22日 19:30~ NHK総合 で放送となります♪



こちらの五木先生の番組… 皆さんは よくご覧になってらっしゃるのかもしれませんが、
この歌好きなあたし… 実は そんなに観たコトがありませんで、多分 1~2回しか観てないかな!?
まっ、最大の原因は きよしくんが出てなかったからなんだけど、
いつか たまたまチャンネルを合わせた時に 福田こうへいさんが出ている回だったと思うんだけど
「背がちっさい」みたいなコトを いじられてて それが あたしには ちょっとしたイジメに見えて
(気を悪くされたらアレなんですけど
   テレビの世界って そうやって いじられてナンボだっていうのは 分かってるんですが)
感じ悪いなぁ~って思ってから その後 一度も観たコトなかったんですよね(^^;
だもんで、もし うちのきよしくんが 先生に みんなの前で いじられるのは あまりに可哀想…
しかも いくら道内でもファンはいらっしゃるけど それでも 少なかったら、
きよしくんが きっと寂しがるに違いない!! という親心から(笑)来るコトを決意!!
だもんで(笑)あたしとしては 少しでも きよしくんが言われようもんなら
即座にブーイングしよって ずーっと思いながらの 観覧だったのですが ← どんだけ子供(笑)
まっ、そういうコトもなく(←あたり前) 本当に良かったです(^^;
そこ まずはお伝えしておこうと 思いまして…

そんで、番組をご覧になったコトのない方のために 書いておきますと、
いわゆる 歌謡界や演歌のいろんなコトを 五木さんが先生・歌手の方やお笑い芸人さんが生徒で
ちょっと歌ったりトークしたりして 学んでいくという番組でして
もちろん きよしくんは生徒!! うん、ピカ1の良いオトコで ピカ1のめんこさでした
きよしくん以外の生徒さんは、亜矢ちゃんやこうへいさん、椎名さんに丘さん、
そして お笑い芸人さんは いとうあさこさんやよゐこさんやあばれる君 の皆さんでした
こちらの教室の学級委員は 福田こうへいさん!! 制服も 爽やかに決まってました
きよしくんはというと 転校生役で登場!! だもんで ちょっと後で登場しました♪

最初に 五木さんが 石原裕次郎さんのモノマネ登場!! ← これ なんか面白かった
さすが 北海道出身と言えば 裕次郎さんですよね~ 足が長かったんでしたっけ!?
そして 【北の旅人】を歌いながら登場しました ← これ きよしくん歌って~♪
それから 生徒さんたちが 自己紹介を兼ねて 「北海道の好きな食べ物」を言うんですが
残念なコトに ここには きよしくんはいなくって (転校生だからね)
なので ここは 潔く割愛(笑) ここは 放送を楽しみにしてて下さいね☆
きよしくんは その後に 転校生として登場したんですが~
何故かここで 一人だけ制服じゃなかった… あれは みれん心Dタイプのジャケ写スーツ!?
夏だっていうコトで 白Yシャツは半袖なんですけど(袖口は折ってた)
ジャケットなしの ベスト&パンツという あたしにとっては 不思議な衣装で出てきました
ねぇ~!? 転校生でも 普通の制服風の衣装で よくないですか!?!?
でもまぁ~ 一人だけ目立つように 敢えて違う衣装にしてくれたんだって 思うコトにして…
まっ、きよしくんの久しぶりの 二の腕が生で観られて 良かったです(笑)
収録中 たまにきよしくんの二の腕を観ちゃう、邪なあたしでした
そして 登場してすぐに 【きよしのズンドコ節】を 歌ってくれました

それから 北海道には いろんな名曲があるよね~みたいな流れになりまして、
福田こうへいさんは 【北酒場】 亜矢ちゃんは 【石狩挽歌】を歌って
そこで いろいろ五木先生から 「こう歌った方が良い、あぁ歌った方が良い」という
指導があるんですけど それがなかなか面白かったですね
あとは 椎名さんと丘さんの【ソーラン渡り鳥】とか いとうさんの【ワインレッドの心】とか…
肝心のきよしくんはというと 北海道出身の三橋さんの 【哀愁列車】でした
この曲 高いところから歌い出しだっていう話をしていて、
五木さんが 「きよしくんなら もう半音高くしても歌えるよ」という むちゃぶりするもんで
きよしくんが 「えーっ、でもこれって 三橋さんと同じキーですよ…」って ぼそっと言って
それでも 半音高めに音楽が鳴って きよしくん 頑張ってその半音高いキーで 歌ってました
歌い終わった後に 「きよしくんの歌の幅が広がった」なんて五木さんが 言ってくれて
二人で 抱き合っていたけども~ あんなに高い声で 歌わせないでって ちと思いました(^^;
他には 【北の宿から】を 丘さんだったかな!? 歌った時には きよしくん後ろでノリノリで
まるで 都はるみさんが乗り移ったように(笑)口パクで歌ってました
まぁ~ その いろんな人が歌っている間も 一番前の机に座っていたきよしくんを
ずーっとずっと観られて… 個人的には とーっても幸せな時間でした☆

それから 今回はスペシャルバージョンだというコトで 後半は 武田鉄也さんが講師として登場!!
日本一有名な先生として (金八先生だもんね)紹介されてました
なんでも その時に登場した衣装!? 金八先生で着用していた 衣装なんだそうでして、
何故か 歴代の生徒さん(今はスターの)たちが触っていただろうというコトで ベタベタ触り
そして きよしくんは 真ん中にいたせいもあってか 頭をそっと触ってました
(そこ、衣装じゃないぞ… きよしくん!!(笑))

で、お題の1つめは 「母とのエピソード」だったんですけど…
武田鉄也さんが おっしゃていたのは、父親のエピソードは 歌にならない(^^;
父親との話は 当たり外れが多いのだという話をしてました
自分と同じようなコトがあれば すごく当たるんだけど、そうじゃないコトも多いんだとか…
でも母親の話というのは 誰でも自分の母親を思い出して 当てはめるので良いんだそうです
確かに どんなお母さんの話でも「そうそう、うちのお母さんもそうだ!」とか思いますもんね
それでて 「楽しくて優しくて どこか切なくなる」まさに その通りだなって思いました
その話を武田さんがされてた時も きよしくんも大きく何度も何度も うなづいてました
そして 母親が言った一言というのを 一人づつ 言ったんですけど
きよしくんは 「きよしを どうぞよろしくお願い致します」って言ってました
どんな時も 自分のために頭を下げる母親、そういうお話だったかと 思います
他の人のお話も なんとなくジーンとするお話で あたし うっかり泣きそうになりました
(皆さんもご存じでしょうが、母は健在ですが 母モノには 涙腺が弱いのです)
そこもやっぱり 放送を楽しみにしていてください ← これも割愛(笑)

そして もう1つは 「芸能界を生き残るための3大不孝を知る!!」
3大不孝は、①不入り(ライブなどで人が入らない)②不人気 あとは なんだったかな!?(笑)
とにかく そういう不孝を乗り越えてこそ、この厳しい芸能界を 乗り越えて行けるのだそうです
そこで 自分の不孝を笑いに変えて みんなを笑わせるくらいじゃないとダメだって言って
きよしくんも まだデビュー前のキャンペーンをしていた時に
喉の調子が悪くって でも一生懸命歌っていたら 50名くらい入る会場に20名くらいいたのに
1人帰り…1人帰り… と 最後には5名くらいしか いなくなってしまったというお話をして
でも その5名くらいの人に 「頑張ってね、有名になってね」って声をかけてくれた人の恩を
ずーっと 忘れないんだっていう話を 披露してました
そこで 五木さんが 「声をかけてくれた人も 有り難いけど、そこで帰っちゃった人たちも
この人たちにずっと聴いて貰うよう 頑張ろうって思わせてくれたんだから、
その帰っちゃった人たちにも 感謝だね」という言葉を かけて貰ってました
きよしくん、「はい」って 元気よく うなづいて返事をしておりました~
そして最後は 【贈る言葉】を 全員で歌いました (ほんと、簡単ですみません)

それから 30分の休憩があって ラジオ&歌の収録が始まりまして、
きよしくんは あの袴姿で 【男の絶唱】 を歌ってくれました♪
今回の 【男の絶唱】 も しびれるほどに 良かったです~

最後には 福田こうへいさんが 司会でちょっと言い間違えたりもしてましたが
それもなんだか味があって ちょっとファンになりました(笑)
まっ、きよしくんに勝るモノなしですが…(^^;
北海道の千歳で収録した こちらの番組、とても楽しいモノでしたので ぜひ 放送をお楽しみに!!
今回も ちょっぴり良い席で観られて ハッピーハッピーな収録でした☆
(簡単なレポで 申し訳ありません…)

では また後で!!


[PR]
by kiyo4hm | 2017-05-11 23:59 | きよしくん | Comments(6)
e0027496_08384884.jpg
お久しぶりの更新になりますが…
このGWウィークは ゆっくり近場で 遊んで!? 来まして こちらもゆっくりお休みさせて頂きました
まぁ~ あたしのお休みなんて どうでも良いと思ってらっしゃるでしょうから、
こちらでは アレしませんけど~ まぁまぁ 太陽の下で楽しんでましたよ
おかげさんで もうあちこちが 日に焼けちゃって… (※日焼けには 気を付けましょう!!)
そうそう、5/2,3は きよしくんは 博多どんたく港まつりイベントに 出てましたね~
そのお話は(と言っても 実際に行って観たワケじゃないけど) また今度んときで…

で、今日は あたしのGWのほぼ最後を飾るイベント♪
「明日へつなげるコンサート」@南相馬市民文化会館 に行って来ました!!
こちらでは そんな素振りは 一つもしてなかったんですけど、
これには いろいろと心の中で葛藤がありまして(笑)
当選したのはしたんですけど、郵便局の手違いで友達から そのハガキは届かないし (^^;
行くとなると ネットで検索すると なかなか簡単に 行けなそうな場所だし…
どうしようかなぁ~ 車で行こうかなぁ~と ほぼ前日まで悩んでいたんですよね…
でも 母がせっかくだから 行って観たい!! って言うし、
まっ たまには 母にきよしくん見せてあげたいし(^^; って思って 一大決心!!
往復 ほぼ9時間かけて 南相馬まで行って来ました~ あぁ~ ほんと疲れた(笑)
常磐道を ただひたすら南相馬まで走って行ったんですが、
途中は 放射線量のメーターがあったり、「ここから 帰宅困難区域」という看板があったり
高速から観ても 東日本大震災の爪痕が見えて 心が痛かったです
でも 本当に心が痛いのは こちらの地元でお住まいの方がですよね…
今回は 実際に福島県内を車を走らせて なんていうか 言葉にならない感情が こみ上げて来ました
うん、やっぱり 無理して来て良かったなって 思いました
こういう機会がないと なかなか足を運ばないし、
車で行こうと思ったからこそ まだこんなに通行出来ないところがあるって 分かったし、
それに何より 家の修復もままならない家が たくさんあるコトも 自分の目で観られたし…
あたしにとっては とても有意義な 福島行きだったと思ってます
(あたしは ずっと前から 福島大好きだったし、今も 1日も早い復興を心から願っております)

さて、すっかり 表題のあった 「明日へつなげるコンサート」の話が おろそかになりましたが(^^;
放送がまだなので 内容をお知りになりたくない方は この先は お読みにならないで頂きたいのですが
今回の出演者は、福島県浪江のご出身の民謡歌手の 原田直之さんを始め、
亜矢ちゃんや福田こうへいさん、May J.さんとMs. OOJAさんという 豪華な方々と一緒に
我ら(笑)きよしくんという 夢のような出演者でした
なんたって あたしの大好きな 亜矢ちゃんとこうへいさんときよしくんの 夢のトライアングル☆
コラボもあって 内容も歌も ジーンと心に響いて良かったです♪
というコトで、今日の収録の内容は 6月17日(土)17:00~17:59 だそうです (冒頭参照)



ここから先は、番組収録のお話になりますが~
きよしくん、今回は ほぼずっと出ずっぱりの ほぼ司会者さんのようでした
いわゆる 新・BS日本のうたで ナビゲーターみたいに出てくる人みたいな?? ←分かります??
最初のオープニングで 相馬流山踊りを 地元の方々が披露されまして
その時に きよしくんが説明みたいのをしたような気がします ← ここうる覚え
それから 会場内から 亜矢ちゃんとこうへいさん、May J.さんたちが出て来て
【明日があるさ】 を歌いながら ステージに上がりました
そこに ステージから きよしくんが 黒のロングジャケット姿で 合流 (笑)
中央で 元気いっぱいに 【明日があるさ】 を歌ってくれました♪
それから 地元の方のお便りと一緒に きよしくんは 【きよしのソーラン節】 を歌ってくれました
亜矢ちゃんは 【感謝状~母へのメッセージ】 こうへいさんは 【南部蝉しぐれ】だったかな!?
うちの母は どちらも生で聴くのは 初めてだったらしくて いたく感動してました
あたしが、きよしくんが出終わって ペンライトを消したら、
「みんなに可哀想だから ペンライト点けて 降ってあげな」と言うので 降ってましたよ♪
(きよしくん、やきもち 焼かないでね~)
それにしても お二人とも すごい声援が大きくて それもまた ビックリしましたね~

その後に May J. さんや Ms. OOJAさんが出てらして ポップスを歌ってまして、
その時だったと思うけど 地元の合唱団の子供たちが出て来たんですよね
その子供たちの話を聞くきよしくんが ずっと何度もうなづいていて、
ちっさいお子さんの時は そのお子さんの背丈に合わせて しゃがんだりして、
そういうちょっとした仕草の優しさが きよしくんだなぁ~って 思いました
そうかと思えば 司会で前を通り過ぎる時に 「ちょっと 前を ゴメンなさいよ~」みたいに
しゃがみがちに通る姿も なーんか じいちゃんみたいで 可愛かったです (笑)

それから 相馬の地元の方で ずっと地元の風景を写真で撮り続けているという方が出てらして
VTRとともに その活動をご紹介したんですけど 震災前と震災後では
写真を撮るのも 明らかに気持ちが変わったというお話をしていたのが 印象的でした
そして その撮られた写真を ステージで映しながら 原田先生の 【新相馬節】を聴いた時
なんだか 涙が流れて しょうがなかったです
道路に打ち上げられた大型漁船、津波に流される家や被災された家屋が 映し出されて、
その同じ場所が 今は少しづつ 復興を遂げている写真に 胸が熱くなりました
浪江を故郷に持つ 原田先生だからこそ 心に響くものがあったのかも 知れないですし
その前に 原田先生が書かれた 故郷の絵というのも とても味があって良かったです

その後は 番組にメッセージを下さったという方のお便りがご紹介されたのですが
その方が 会館にいらして そこでちょっとインタビューされるというコーナーがあって
あたしも はっきりは覚えてないんですが、故郷が相馬の方で 結婚して横浜に住んでいたけど
震災があって 両親が住んでらっしゃる相馬に 引っ越しして来たという方で、
その方のお話を きよしくんも 亜矢ちゃん達も うんうんと うなずいている姿も 良かったです
ささやかでも 一緒に笑ったりする そういう家族がいる小さな幸せが 一番大事ですよね…
そこから その方のリクエストの 【いい日旅立ち】を含む メドレーが歌われまして
きよしくんは 原田先生との 絶妙の掛け合いが素晴らしかった 【達者でナ】 と
きよしくんの 「愛してる」が 聴けて最高な(笑)【空に太陽がある限り】を
真っ白の衣装で 福田こうへいさんと 一緒に歌ってくれました
個人的には 他に 亜矢ちゃんとこうへいさんの 【柔】 は 最高でしたね~
こんな最高のコラボなら いつでもどうぞ(笑) 毎回でも 聴きたいぞって 思いました

そして 最後は、出演者の方全員と 会場のいる皆さんで 【ふるさと】 を歌い 番組は終わりました
【ふるさと】 は あたしにとっては 涙なくては歌えない曲でして
(きよしくんの新しいアルバムに入る 「ふるさと」は 別物でしたね (^^;)
歌っていて ぐっと来て やっぱり泣いちゃいました… ダメ、ほんと この歌詞に心やられちゃう…

というコトで、母もビックリの泣いてばかりの番組収録だったんですけども~
やっぱり 無理してでも(←何度もすみません)来て良かったです!!
収録後には、出演者全員の方から 一言づつ ご挨拶をされたんですけど、
きよしくんは こちらには 少し早めに入りしたんだそうで…
(あたしも 車で午前中 着いた時に ちらっときよしくんが見えました)
本番まで 少し時間が空いたので 近所のスーパー (←ほんとすぐそばの(笑))に行って
お店のご主人とお話したんだそうで、納豆を買おうと思ったら ご馳走になったとか!?
そうやって 地元の方と触れ合いたかったんだって 言ってました
そして いつものように 「日本全国ありますけど 南相馬が一番良いトコ!!」って 言って
「ご近所の方に よろしくお伝え下さい」とか 「気を付けてお帰り下さい」とか 言ってて
きよしくんは やっぱりいつ観ても きよしくんだなぁ~って 微笑ましく思いました

e0027496_08385948.jpgというコトで~♪

最後はやっぱり あたしの趣味である 御朱印で…
こちらは 会館のすぐ裏にあった
「三嶋神社」という 神社の御朱印です
本当は もう一ヵ所 お詣りしたいところも
あったのですが…
それは また今度ん時に、
相馬に ぜひ遊びに来た時のために
楽しみに とっておきたいと思います☆
もちろん、お願いごとは…
福島の方々の 1日も早い復興と
心穏やかな生活が 戻るコトを…
心の底から 願っております!!

e0027496_08385464.jpg
[PR]
by kiyo4hm | 2017-05-06 23:59 | きよしくん | Comments(6)
今朝は びっくりするほどの 春の嵐でしたね~
春の嵐と言えば 「春嵐 」ですけども~ ← ただ言いたいだけ
あたしが 会社に出勤する時は 雨風がとても強くって 気持ち挫折しそうでしたけど
それでも いつも以上に早めに出勤して 事なきを得ました
やっぱり早起きは 三文の得ですよね~ (笑)
会社に着いて コーヒーを味わう頃には 東京の空も晴れ間すら 見えて来て
あたしが 渋谷に向かう頃にはすっかり 天候も良くなっておりまして、
ほんと うららかな (笑) うたコン日和となった次第です (^^;

で、今回も仕事終わってからの 列並びだったので~
既にあたしがNHKホールに着いた頃には ほぼほぼ皆さんが並び終わってるくらいの
長い列が出来てまして いつものように座席を交換し いつものように 3階席でした (^^;
よって 話している声は うすぼんやり聞こえる感じでした… ほんと、毎度 すみません

さて、番組のお話ですが~ 今回は ちょっとお得感のある内容でしたね♪
滅多に行かない… というか、きっと あたしには 良さがまだまだ理解出来ないミュージカルの
「 レミゼ 」 の人たちの特別な歌のコーナーがあったりと 盛りだくさん‼︎
その中で あたしがテンションが上がったのは やっぱりオープニングの青春ソングでしたね~
結局は お前はきよししか興味ないんだろ!! って声が 聴こえてきそうではありますが… (笑)
きよしくん あのコーナーでの 中心人物って感じで すごく嬉しかったです
出てきた瞬間 ( というか幕が上がった瞬間 ) あの派手な衣装は きよしくんだ!! と
すぐに分かるのも 遠くに座っているあたしたちへの深い愛よね (笑)
それにしても 出てきた瞬間から 髪型変わったぁ~とか 陽に焼けたぁ~とか 派手ぇ~とか
心の中の声が 駄々洩れてて ついついひとり言を言ってる自分に 自分でウケました
で、まぁ~ 【 青い山脈 】 とかいろんな歌を歌ってくれたのは すごく良かったんですけど
中でも 恐らく 生で聴くのは 初めてと思われる 【 花はおそかった 】は 良かったなぁ…
テレビで観るより ホールで聴く方が 何十倍も良く聴こえました
なんていうか、ビブラート良くきいてんなぁ~みたいな… ← 分かりづらくてすみません
それと あたし的に カワイイなって思ったところは、
長山洋子さんが【 硝子坂 】を歌っている時に リズムを取って 口パクで歌ってたんですけど
その手振りのリズムが 上手い具合に 松原さんと ピタッと 揃ったところ ← 細かすぎて すみません
そして 何故か きよしくんだけが 後ろで右や左へと移動していて、
しまいには コーナー最後の 【 YOUNG MAN 】の ちょっと前になって あっ、そうだった!!
ってきよしくんが気づいて 小走りで 楽団のところにあったスタンドマイクを取りに行って
そこにマイクを入れて さぁ行くぞ!! って待機していたほんの数秒が あたしには すごくツボだった~
いろんな役目を 仰せつかっちゃったから 歌の最初のフリ 間違えちゃったんだよね!?
間違えちゃった、てへって感じのきよしくんも すごく可愛かったです ← 結局 カワイイで終わる…
それにしても あの時のスタンドマイクは 果たして必要でしたかね!?
結局 みんなで歌うんだったら 要らなかったんじゃないかと 内心は 思ったりなんかしたり~

それから あたしの大好きな加山さんの【 蒼い星くず 】 も観られたし~
ゆずさんの名曲 ( あたしの中では 【 栄光の架け橋 】は 最近では かなり上位に 位置する名曲♪ )
ばっちり観られましたしね いろいろ思い出して ぐっと来たなぁ~
ただ、あのゆずさんの時は 最後にみんな出て来ないで そのまま2人で 良かったのにって思いました
( ただ、あの時に きよしくんが両手を広げて 拍手していたのは すごく良かった(笑))

そして、番組最後を飾るのは もうぅ~すっかり 大トリを任せられるようになった きよしくんの
【 男の絶唱 】 でしたけども~ 皆さんも すぐに気付かれたかと 思いますが、
今回は 桜の季節というのもあってか 2番の歌詞が 歌われたのは 良かったなぁ~
( 理由は 定かでないけど 最初から 決まっていたから 字幕の歌詞も 2番だったんですよね?? )
ここは NHKさんの気配りっていうか きよしくんサイドの申し出だったのかは アレですけど
こういうちょっとした変化球に くぅ~って思うのは ファンならでは じゃないでしょうかね
きっと 我が家のレコーダーも 喜んでいるに違いない ( 2番収録出来て )

そしてそして 番組終了後のアトラクションでは いつものように 3番目に登場!!
いつも通りに 谷原さんが 「 まだ、誰が出るって 言ってませんよ 」 と意地悪言ってたけど
もうぅ~その手には ひっかかりません ( っていうか 最初から引っかかってないけど )
今日のアトラクでは あのちょっと太って見えがちの ピンクのスーツで登場して
着物から着替えてきたきよしくんに対して 谷原さんが 「 まぁ、若々しくなられて 」
( もしかすると 髪型含みの発言だったのかも知れないけれど )
…って言ってくれた言葉に 全く無視のきよしちゃん… (笑)
「 あっ、昨日まで 僕 沖縄に行ってたんですよ~ 」 ← きらっきらの笑顔で答える きよしちゃん
それから 小郷アナが 新しく司会になられたというコトで、
きよしくんの楽屋まで挨拶に来てくれたという話をして きよしくんの ここでもヨイショぶりが…
「 ほんと、綺麗な方ですよね~ 」
「 生放送って緊張するんですよね~ それなのに 素晴らしい 」 って言って
最後には 番組内で 綺麗な方だなって 横目で観ていたそうです… 横目って… (^^;
そんなに褒めている割に 「 先月から司会を変わられて~ 」 って 間違うきよしちゃん (笑)
もうぅ~全てが 可愛らしさ100% でした
そして コンサートばりに ステージの左右に行き【 きよしのズンドコ節 】 を歌ってくれました
なんでも きよしくん自身が 初心に戻れる曲なのだとか!?
15年前の曲なんですけど~って言った時 そんなに経ったの!? なんて
今さらながら 心の中で びっくりしたコトは ちょっとした あたしのヒミツです (^^;

今日も 最初から最後まで すごく楽しかったなぁ~  ← 今さら…


[PR]
by kiyo4hm | 2017-04-18 23:59 | きよしくん | Comments(4)
今回は こちらにも 前日 書かせて頂きましたが~ ちょっとした プチ旅行気分で~!?
会社から3時間かけて(笑) 渋川まで 「 新・BS日本のうた 」 の収録を観てきました♪
最初に こちらの応募を知った時は、ちょっと日帰りだと 遠いしな… それに 平日だしな…
まっ、当たったら 行こうかな~くらいの 軽い気持ちで 応募したにも かかわらず、
このあたしの運の使い道GPSが ちょっくら狂ったみたいで~ 見事 数枚で 当選☆
それなら がっつり行きましょう!! というコトになり、きよ友ちゃんと ワイワイ楽しく行って来ました
でも 午前中は 仕事をしていたので 早くから並ぶコトは 出来なくて
( 仕事じゃなくても 早くからは 体力的に あんまり並べないですけど… )
まぁ~ 同じ空間にいられるだけ幸せだな☆ って思って それほど気合いを入れずに行ったら
まさかの 超前列を きよ友さんが 引き当ててくれて すっごい前で 観るコトが出来ました~
あんな前で 上様(松平健さん)や 他の歌い手さんが観られたのも 嬉しかったなぁ~
もちろん!! きよしくんを 近くで観られたのも すっごーく嬉しかったでーす!!

で、今回は 氷川きよし一座 第三弾という事で、歌が盛りだくさんの 最高の回でしたよ~
詳細は まだ放送前ですので、読まれたい方のみ 下にアレして下さいね
尚、今日の渋川での収録の模様は、連休明けの 5/7 BSプレミアムでの 放送だそうでーす♪


さて その 収録内容ですが…
きよしくん、オープニングは 出演者の方々と 【 いい湯だな 】 を 歌ってくれまして、
それから 今回はスペシャルなゲストを お招きしております~と ご紹介があり
上様こと (笑) 松平健さんが 登場しました☆
上様は やっぱり ばりっとして 素敵で かっこ良かったなぁ~
あたしときよ友さんが 思わず 「 かっこ良いぃ~ 」 って 悲鳴を上げていたら
その声に ちょっと松平さんが 気づいてくれたみたいで
流し目サービス ( + ラストは ウィンクも ) してくれて 悩殺されそうでした (笑)
きよしくんも 松平さんに 「 今日は 馬で?? 」 なんて聞いてて それもなんか ツボでした

で、前半は 出演者の皆さんが 扮装 ( コスプレ!? ) して 歌を歌いまーす!! というコーナーで
トップは 【 星のフラメンコ 】 を きよしくんが 歌ってくれました
最初は やっぱり座長からでしょ~ みたいに 上手く 皆さんから 促されてました (^^;
この時の衣装は 何年か前に クリコンのラストで着ていた 赤のスパンコールの鼓笛隊みたいな衣装!?
あの翌年のコンサートツアーは その衣装の下は 何故か裸だったなぁ~と…
      ↑ 急にそれを 思い出しちゃった、邪なあたし(笑)
で、あたし… この曲 大・大好きだったので かなーり テンション上がりました~

それから 堀内さんのラーメン屋さんとか 三山さんとエドさんの やくざとか…
秋川さんのプレスリーとか もうぅ~ みんなが はっちゃけたコスプレが 楽しかったです
(でも 今回は皆さん、それでもしっかりと 歌を歌うので それはそれで すごく良かった )
中でも 森昌子さんの ウェディングドレスは ぶっ飛びましたが~ (笑)
まっ、この辺りは 放送を是非是非 楽しみにしていて下さいませ!!

それから きよしくんは おまわりさんの帽子を被って 【 若いおまわりさん 】 を 歌ってくれて
これはちょっとした小芝居もあって楽しかったです
1番の 若いカップルが 清水くんだったかな!? と 羽山みずきちゃん♪
2番の 若いお姉さんは まゆげがちょっと太い 美っちゃん ( 中村美津子さん )
そして3番の 納豆屋さんは コスプレキングの 三山さん ← しかも チャリ乗ってきた (笑)

そして その後には 【 麦畑 】 も 歌ってくれて♪
麦畑は あの農作業ルックな衣装着て 麦わら帽子も被って ← めっちゃ似合う!!
きよしくんが およねちゃん役になってて ほっぺ真っ赤にして (笑)健さんとデュエット♪
これが もんすごく可愛かった~ きよしくんったら カワイイ おなごさ なっちゃって (^^;
松平さんと 手を繋いだり 松平さんもノリノリでした
それから最後は 爽やかな学生風の 白いセーターを着て、
森昌子さんと 松平健さんと 三山さんとで 【 高校三年生 】 を 歌いました
森さんは セーラー服、健さんは 50年ぶりの 爪入り学ランなんだというコトでした (笑)
三山さんは 「 氷川さんとお揃いの高校生ルックを着て 嬉しかった~ 」 って 言ってました

で その後の後半は、温泉にまつわる歌特集 ( 全国 歌の温泉めぐり?? )というコトで…
きよしくん ここは 黒のスーツで ビシッと 【 長良川艶歌 】 を 歌ってくれました
これは あたしは 初聴きでしたけど きよしくんとても繊細な感じで 歌ってました
そして この歌って 難しい曲なんだなぁ~って 改めて思いました
それから 温泉と言えば やっぱり カラオケですよね~
これからは カラオケで みんなで 盛り上がりましょう!! という流れから…
デュエット特集みたいな 曲が何曲か 続きました♪
この時に 座長という事で 少し司会役の 三山さんと トークがありまして、
若い女性と 無理やり!? 男性が デュエットしようとか ありますよねぇ~ みたいな話をしてて
きよしくんが 三山さんに 「 カラオケとか 行きます?? 」って聞いて
三山さんときよしくんが 「 今度 一緒にカラオケ 行きたいですよね~ 」 という話になり、
「 何を歌います?? 」 ってきよしくんが聞いたら 三山さんが 即 【 白雲の城 】 って答えていて
さすが デビュー前に きよしくんの歌が大好きで 聴いてただけあるなぁ~って 思いましたね
( だって、NHKのど自慢に 【 白雲の城 】 で 三山さんは ご出演したんですもんね )
ここは すごくうなずいて 大きく 拍手しちゃいました (笑)

そして カラオケデュエット特集の最後を 飾るのは やっぱりきよしくん!!
ゴールドスパンコールジャケで 松平健さんと 【 マツケンサンバ 】 を 歌いました
これ、あたしがMAX興奮したところ (笑) 最・最高でした~

番組最後には 一座の座長が 締めるというコトで、
【 情熱のマリアッチ 】を きよしくん単独で ノリノリで歌ってくれて 楽しかったなぁ~
ほんと お金と時間をかけて行っただけの 最高の神回の収録だったと 思います
ほぼ 皆さんの歌のみで… ほんと ボキャブラリーがないので アレですが すごーく楽しかったです

収録が終わった後にも きよしくんが
「 今日は 群馬の皆さんに盛り上げて頂いて、ほんと渋川 良いとこですね~ 」って
いつものように 言ってて みんなに うふふふぅ~って 笑われてました
そして 健さんにも 「 今日は 失礼があったんじゃないかと 思って… 」 なんて 謙虚に挨拶してて
健さんに 「 まさか~ 今日はご一緒出来て すごく楽しかったですよ 」 と 言われてました
さすが きよし座長!! そこは みんなに愛される座長なんだなぁ~

本当に 最初から最後まで きよしくんづくしの 笑いっぱなしの 楽しい収録でした♪
早く テレビ放映日が 来ないかなぁ~


[PR]
by kiyo4hm | 2017-04-13 23:59 | きよしくん | Comments(6)

ごごナマ ごごウタ!

今日は ( 書いてるのは 翌日ですが ) ごごナマ ごごウタを 観て来ました♪

まぁ~ 先日からの 怒涛のきよしウィーク!! 最後は 飾るのは こじんまりしたホールでの
新番組の収録でした… いやいや~ この1週間 目の回るような 忙しさでしたね~
おかげで 今日の収録も すっかり忘れそうに… は なりませんでしたが (笑)
それでもね、あたし 今日も午前中は しっかりと 仕事はして来ましたよ (^^;
だから トータル的には 先週の金曜日からは 1日しか休んでません ← 言い訳です!!
という話は どーでもいい話でしょうから この辺で…
まっ、今回の収録は あたしは 見事なまでに落選してしまったんですが、
きよ友ちゃんから誘って頂きまして なんとか あのこじんまりしたホールに
滑り込むコトが 出来ました!! いや~ やっぱり きよ友ちゃんには 大感謝ですね☆

で、まぁ~ そんなあたしたちだもんで… ( 午前中は仕事をしてって意味ね )
あのお箱に入るだけでもラッキーだなって 思っていましたが、
あのふれあいホールに入ったら もうぅ~ビックリするほど 狭くて ビックリしました
いやいや、あたし あのふれあいホールは 意外と何度も足を運んでおりますけど、
いつもよりも ステージが大きく取られていて んでもって 通路にイスを置いてありまして
ベターとした 横にやや広い感じの客席になっていたように 思いました
あたしが座ったのは やや右寄りの まん中辺りの席でしたけど、
あの席だったら 一番後ろでも 充分に見えたと思いますよ
一番後ろの席までも 7~8列しか なかったんじゃないのかなぁ…

というこじんまりしたところでの 番組収録!! 今回が 初回!?
( というか、プレ版みたいなモンでしょうね… )どんな感じが 手探りなのかもしれませんが
最初に うたコンみたいに プロデューサーの方から 番組の説明がありまして、
それから 司会の小堺さんが出てきて あたしたちを ほぐしていてくれました
あぁ~ 小堺さんの司会、安定感があって 優しくて 面白くて 良かったなぁ~
よその誰かさんよりも やっぱり司会に慣れてて 自分を前に出さなくて 聞き出し上手でしたよね
あたしも 観ていて、生放送だったけど 結構 安心してみてました
それから 今日の出演者の方々を~ ってコトで 皆さん 出てらしたんですが、
きよしくんは 最後の方に出てきました
ホールの皆さんが これぞとばかりに キャーキャー言うのは ちょっとアレだったけど (笑)
( こういう時って 軽く手を振るくらいで 良いんじゃないかと 思ってるタイプ ← あたし )
きよしくーん!! って 呼ばれると 呼ばれた方を観て ちっさく下の方で手を振るきよしくんが
ちょっと遠慮がちで それでいて みんなに愛想を振りまいているのが 可愛かったです
そうそう、それで 今回の収録の応募ですが… なんと 3,000通の応募があったんだそうで
かなりの激戦だったという話をしてましたね~ そりゃー 当たらないはずだよね (^^;
でも こうやって来れたのは 少しはあたしにも 運が残っていたんだと (笑)
まっ、勝手に 良いように思ってました!!

で、本番が始まりまして~ きよしくんの 生歌の【 男の絶唱 】 を 聴くコトが 出来ました
ほんと、最高に 幸せだった~053.gif
きよしくん以外でも たくさんの歌い手さんの曲を あの距離で観られたのが 楽しかったです
それに ずーっと 約1時間の間、きよしくんと あの空間を共にしたっていう事実が 嬉しい…
それに あたしが この番組で感じたのは、うたコンとは 確実に違うコンセプトで 作成されてて
演歌の新曲をメインに 聴かせてくれるコト!! そして 誰1人として 雑に扱われないコト!!
あたしは、正直 うたコンには ○○さんが 雑に扱われ過ぎてて 可哀想じゃないか!! と
怒って帰るコトが 多々あったので… そういう意味では 最高の番組だと 思います
ちゃんと お1人お1人に 話を振ってくれるし、しっかり みんな1曲歌えるって スゴイですよ
中には もっと きよしくんに歌って欲しいって思う方も いるかもしれませんけど、
それじゃー 演歌界が衰退してってしまうし 最終的には きよしくんが歌う場を 失ってしまいます
あたしは これで 最高に良かったと 思いました

というコトで 簡単ですが!? 番組の感想でした (^^;

それから お昼ごはんを食べられなかった きよ友ちゃんと 楽しくランチをして (かなり遅めの)
なかにし礼さんの番組には ちと 間に合わなかったんだけど (笑)
こちらは 今日 ( 土曜日 ) でも ゆーっくりと きよしくんを味わいながら 観たいと思います!!
でへへ…


[PR]
by kiyo4hm | 2017-03-17 23:59 | きよしくん | Comments(0)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm