タグ:番組観覧 ( 177 ) タグの人気記事

今日は 待ちに待った、きよしくん生放送の日!!
この日をね~ あたしたちは どんだけ待ったか… ねぇ、奥様!!
昨日の夜は 「 あぁ、明日の今頃は 生放送も終わってるんだなぁ~ 」 とか思ったし、
今朝は今朝で 「 あぁ、あと12時間で きよしくんに逢えるんだわ!! 」 とか 思ってました
なんていうか、今日という日が来るまで いろんな感情が 行ったり来たりしていると 言いますか!?
もうぅ~このまま しばらく きよしくんを見ない生活も 出来るかもしれん!? と 思ったり、
かと思えば、もうぅ~ 我慢ならん!! はよ、きよし出せ~ って思ったりも してました (笑)
そんな生活も あーばーよー でございます
もう、あとは きよしくんの座長公演まで まっしぐら!! … という感じかな??
とりあえず 今日は助走と云う感じに あたります!? 歌謡コンに 行ってきました!!

歌謡コンのジンクスはというと、あたしが 気合を入れていく日は 3階席 (^^;
気を抜いてる日は 1階席と まぁ、自分の心と裏腹なコトが多いんですけれど…
今日は 気合というよりも 心配と緊張の混ざった感じの 変な気持ち!?
なので、一緒に行ったきよ友さんたちに 思い ( と ハガキ ) を託し、座席を交換したところ、
これがまた 1年に1回あるかないかの 超ぅ~ 良い席で!! 腰抜かすかと 思いました (笑)
思えば 名人戦も あんな良い席で見られて はーちゃん感激ぃ~だったのに
今回も きよしくんが 肉眼ではっきりと見られて とても感激でした

で、本番が始まって あたしの大好きな 由紀さんの 【 手紙 】 で テンションが上がったところで
きよしくんが ナチュラルなスーツ姿で 登場した時は 体温が上がったなぁ~
ペンライトが いっぱいの中、きよしくんが 笑顔でホールの隅々まで 見渡していた時、
あぁ~ きよしくーん… って 思いました (笑) ← ここで思いはMAX
それからすぐに 【 I Love You 】 を歌ってくれましたが、
きよしくんのファルセット ちょっと辛そうでしたよね~ もうぅ、聞いてて 心臓バクバクでしたよ
声が裏返っちゃうんじゃないか!? 声が聴こえないんじゃないか!? とか いらぬ心配しちゃって
正直、きよしくんの声を ちゃんと聴いていたかどうか 怪しい… (^^;
ただただ、きよしくんが ちゃんと最後まで 上手く歌いきれますように☆ っていう
祈りの気持ちが 大きくて、歌い終わった後 ちょっと疲れました (笑)
まぁ~ きよしくんの姿は 後でちゃんと 録画しといた 歌謡コンで確認するとして、
あの生放送で あの一生のひとコマとなった 貴重な時間を きよしくんと ファンのみんなと
共有したという事実だけが なんだかすごく充実した時間だったなぁ~って思いました
まぁ、そうは言っても 恐らく あたしは きよしくんのステキな姿に ぽーっとしていて
あんまり覚えてなかったのかも?? しれませんけどね~ (^^;
あっ、それで ここからは ちょっと追録 ( 最初の時から 書き足しますが )
きよしくんの 今年初めての生放送歌唱で 気持ち盛り上がるのは 分からないでもないけど
きよしくんが歌い終わって もう次のステージ… 始まっているにも かかわらず、
いつまでも きよしくん、きよしくんって 叫ぶのは いかがなもんなんでしょうかね!?
せっかくの大竹さんの手紙のナレーションが 台無し…
何故に それが分からない?? ほんと、同じファンでも そういう考え方の違いっていうか、
そういうのが 残念だなって 思わざるを得ませんよね~ ほんと、残念…

それで、今回は ひな壇に座るコトのなかった きよしくんを含め出演者の方々でしたが~
きよしくんは いつものように、収録後の アトラクで 3人目に登場しました♪
あれは… 確か 作詩大賞ん時の衣装かな?? 
スカイブルーの生地に 裾が白の柄の入った着流しで 登場しました
一番最初に きよしくんったら 「 あっ、あけまして おめでとうございますぅ~ 」 って挨拶して
今年は まだ皆さんの前に ( テレビで歌わせて貰ってなかったので ) と 言ってました
それで、まずは 【 I Love you 】 を歌唱して頂きましたけれども~ と 高山アナ…
きよしくんは 前に NHKで4年間やらせて頂いた きよしとこの夜以来の歌唱で… と言って
すごく緊張したけど 楽しかったと 言ってました ( 多分 (笑))
それで 今回のテーマは 手紙と云うコトでしたけれども~
氷川さんは 何か 手紙の思い出なんかありますか?? ( 書いたり、貰ったりで ) と聞かれて
手紙は 思いが詰まっているから 貰った手紙は ずっと大事に取ってあると言って、
学生の時に 貰った ( 恐らくラブレター?? ) も 取ってあって 時々 読み返すって…
えっ!? そのラブレターを 読み返してるっていう意味じゃーないよね??
それで、手紙を 捨てられないっていうので 高山さんが
「 それじゃー氷川さんなら 大変でしょ?? 手紙で いっぱいになっちゃうじゃないですか?? 」
と言われ、何だか きよしくん ぼあっとみたいなコト ( たくさん溢れるっていうのを 表現(笑))
言ってて それがなんだかすごく 可愛くって 面白かったです
それで、この人が こういうコトを 僕に対して 思っているのか~とか 思うんだそうです
それから、高山アナがせっかく 明治座の1ヶ月座長公演の話を 振ろうとしているのに、
きよしくんは 「 あっ、ちょっとイイですか!? 3月に新曲が発売になるんですよ~ 」 と言い出し、
歌詞の1番が 福岡で、2番が長崎で、3番が鹿児島が舞台の曲なんですけど~と言って
歌います宣言した後に アカペラで ちょこっとだけ 歌ってくれました ( 実に気持ちよさげに )
あぁ~ あの新曲歌った時 ど正面だったから ヤラれそうでしたよ (笑) 危ない、危ない!?
それで、この曲も 皆さんに可愛がって貰いたいって言ってました
そんでもって 今日はこちらと言って 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 を 歌ってくれました♪
あぁ、なんて久しぶりの きよしコール!! あたし、ちょっと声が 出にくくなってましたもん (笑)
でも 今日もまるで コンサート?? という感じの 大盛り上がりのアトラクでした
最後の幕が下りるときに やーっと 明治座座長公演の話が出来て ( すごく短かったけど )
ちゃんと PR出来たかな?? 遊びに来てくださーいって 言ってくれてました
あたしも 心の中で 「 もちろん!! 明治座、行くよ~ 」 って返事をして NHKから帰って来ました

という訳で、今年一発目の レポは… どうも まだダメな感じですが!?
どうかどうか お許しを~ (^^;
[PR]
by kiyo4hm | 2015-02-10 23:59 | きよしくん | Comments(16)

年の初めのためしとて~

昨日の歌謡コンは バタバタしていて お話が遅くなってしまってすみません…
やっぱり年末、やっぱり師走… 風邪を引きたくないので 睡眠時間第一にしてます(笑)
よって、ちょいとばかり遅れてのお話になりまして もうぅ~し訳ありませんでした!!

握手会の翌日の歌謡コン♪
あたしのきよ友ちゃんもそうだけど、やっぱりもう1泊泊まって観に来た!! みたいな方が
とても多かったように思った 昨日の歌謡コンでしたね~
今回は特に全国から観にいらした方が 多かったように思います
それになんたって、あの出演するメンバー☆ これ、かなりスペシャルですもんね~
あたしなら お金を出しても観に来るであろう!? そんなスペシャルメンバーでした
今年の紅白だって 北島さんの歌声は聴けないでしょうし、
あたしの大好きな亜矢姫の【 関東一本〆 】 なんて、まず紅白では絶対聴けないセトリだもん
それだけで かなーりテンションが上がりました
さすが、新年一発目のめでたい放送ですよね~
で、われらのきよしくんはというと… 
ほんと、あんな前日に何時間も立ちっぱなしで握手したとは 到底思えない… という訳でもないけど
ほとんど疲れた様子も見せずに 終始にこやかに 穏やかにステージに立っている姿を見たら
なんだか すごーく愛しくなりました ( もう、立ってるだけで愛おしい… )
それで、番組の内容はというと、これは やっぱり放送を楽しみにしていた方が良いと思うので
あたし的には こちらでは詳しくは 書きたくないなぁ~って思ってます
レポを楽しみにしていた方には 正直、申し訳ないなぁ~って思うけど、
でも やっぱりそれは なんていうか あんまり… って思います
この先は 想像力を発揮して お読み頂ければと 思います (^^;

で、昨日は あたしとしては かなり良い席… (うん、地上ではないんですけど(笑))
2階のかなり前の方での観覧でした 
意外と NHKホールって2階の前の方が 見えたりするんですよね!?
なので、わざわざ遠方から来たきよ友ちゃんには 良かったかなって思いました
なんたって 天下のNHKホール… 3階までしっかりありますからね (^^;
それで、収録前の前説っていうのかしら!? スタッフがいつも説明してくれる15分くらい前に、
放送当時の予告?? みたいな番宣の撮りがありました
きよしくんは 背がでっかいので!? 一番後ろの真ん中に立っていましたけど、
あたしたちから観たら きよしくんの後ろ姿が どセンターっていうね… 良かったなぁ~(笑)
きよしくんの衣装はというと… まぁまぁ~きよしくんにぴったりの太陽のようなスーツで
眩しい感じで でも靴は黒いっていう そういう感じでした (想像して下さい)

で、番組はというと 冒頭の高山アナと北島さんが 金屏風の前の口上から始まりまして、
ステージは紅白… うーん、まさにお正月(笑)
それで 出てきてすぐに きよしくんに話をふられて それから2番目に歌いました
一番最初に歌うのは~ 今年一番人気の?? ジバニャン連れてのあの歌で、
あぁ~テレ東についで2回目だわ、観るのって思いながら 観てました
あの 「ゲラゲラポー」のダンスを 出演者の皆さんも一緒になって踊るんですけど
その時の きよしくんのはっちゃけぶりが もうぅ~かっこ良かった(笑)
それから きよしくんは 盛り上げソングの定番曲 ( もう、ここまで言ったら分かっちゃうか… )を
歌ってくれて 踊り子さんもたっくさん出てきて 大盛り上がりでした…
ここで、あたし… もしかすると NHKはこの曲推しで 紅白行くんじゃないの?? って
ちょっと頭をかすめたけど~ うん、それは 思わないコトにしよう(笑)
あ、そうそう その前に?? だったか 今年の(2015年)抱負は?? みたいなコトを言われたんですけど
きよしくん、「今年で丸15年を迎えまして… 」 と話してました
      ( ↑ここは 放送をお楽しみに!! )
それから 皆さんの代表曲というか 誰でも知ってる曲が 歌われたんですが、
その間、間に あの雛壇に座っているきよしくんは キング・クリームソーダの男性の方と隣で
何やら楽しげに話していたのも 印象的だったですし、
その雛壇の時に 「氷川さん、話を聞いてますか?? 」 といつものように話を振られて
水森さんと絡んで話している時も なんだかケラケラと楽しげに笑ったりしてました
あの会話は… アトラクへと続くので アレですけど、
今年は(2015年)北陸新幹線も開通しますしねという話をしていたんだったかな!?
まぁ~きよしくんが そんなコトを本当に知っているはずもなく(笑)
あれは 台本通りの会話だったんだと思うけど それもまた絶妙の間で 面白かったです

んでもって、収録が終わり 今回は恐らく大人の事情とやらのアトラク2名でした
きよしくんは 2人目で、ちゃーんと白い着流し姿で登場しましたよ♪
歌うのは もちろん、【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 でしたけど、
その前には さっき番組中に新幹線の話が出たので 高山アナに、
「 氷川さんも 新幹線はよく乗りますか?? 」 って聞いたら きよしくんったら、
「 僕 福岡まで新幹線で何度か帰ったコトがあるんですよ~ 」←1回でしょ??(笑) と言って
どこくらいかかりますか?? って言われて 「 6時間くらい 」 って答えてました
で、高山アナに 「 新幹線では何をして過ごすんですか?? 」 って聞かれて、
「 寝てます(笑)」って答えたんですけど、なんだかんだで 最後には、
「 あっ、でも富士山はちゃんと見ますよ。写真とかも撮ります。新曲に富士山が入ってますから 」
とすかさず アピール(笑) そういうトコ、ほんとすごいよね!? きよしくん(笑)
それで、高山アナに 「 でも日本一の富士山の入った曲… 」 みたいなナレーションを入れて貰い
かけ声もバッチリの 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 を歌って終わりました!!
その歌い出す…イントロが始まった頃になって 何だかきよしくんに近づく人がいて!?
誰?? って思ったら 先ほどまでご一緒していた 北島さんが わざわざ きよしくんとこに来てくれて
きよしくんに言葉をかけてくれて 激励してくれてました
あぁ~北島さんって 本当にきよしくんがカワイイんだなぁ~
っていうか、みんなに愛されているきよしくんなんだなぁ~って 何だかすごく嬉しくなっちゃった

そんなこんなの 歌謡コンでの出来事でした
尚、放送は 来年1月13日の放送となるそうですので、詳細は 放送をご覧くださいね♪

では、今日も飲み会… 頑張って 風邪引かないように頑張ります!!
[PR]
by Kiyo4hm | 2014-12-10 12:50 | きよしくん | Comments(14)

きらめき歌謡ライブ 11/19

今日は 待ちに待った 演歌名曲コレクション20の発売日ですね~♪
さすがのあたしも (いつもテンション低めな) 今日ばかりは CDショップに行くのが楽しみ!!
まぁ~またここで毒を吐くのかよって突っ込まれそうですが!?
今年の前半は 前に収録していたカバー曲のアルバムでしたから、
正直 楽しみパーセンテージも それほど 上がらなかった… とか言ったら怒られちゃうかしら!?
きよしくんが作品として あたしたちに 贈ってくれるCDは たとえどんなモノでも 欲しいけど
それでも やっぱり新しい… まだ観たコトも聴いたコトもないモノの方が 興味がそそられるのは
誰だって そう思ってしまうのは 仕方ないコトなのではないかなって思います
じゃなきゃー ほんとのファンじゃないでしょ?? 違います??
あたしは… 前にもここで書いたと思うけど、
これから先 きよしくんがベスト盤を出してくれる!? としても、
やっぱり 実のところは ベスト盤よりも 新しいオリジナル盤が発売になった方が 嬉しいです
そういうヤツなんです… あたしって (笑)

というコトで、楽しみ倍々の演コレ20を 山野さんとこまで迎えに行きまして、
( ちなみに 今回の抽選会は B賞とC賞でした )
それから銀座線に乗りまして 昨日も行った(笑)渋谷に向かいました♪

さて、こちらの「きらめき歌謡ライブ」 という番組…
あまりご存知ない方は そんなに いらっしゃらないかとは 思いますが、
きよしくんのファンに限らず、どなたか好きな歌い手さんがいらっしゃる方なら どなたでも
あの狭いスタジオと言う空間で 好きな歌い手さんの歌を 生演奏で聴けるという豪華さ☆ に
ほんと 喉から手が出るほど行きたくなる番組なんですよね~
大よそ あれは200名前後といった感じでしょうかね!? 列も10列くらいしかありませんしね
そのもっとも狭き門をくぐっての観覧となる訳で
あたしも、このきらめきは 何度か申し込んで 何度か落選しておりますが (激戦ですもんね)
今回は 久しぶりに本気の気合いを入れまして 無事、こちらに来るコトが出来ました
そうそう、前回こちらに当選したのは… たぶん、記憶が残ってるのは バイヨンの時だったと思うけど
そん時に並んでおりましたら 「 ブログ書いてる方でしょ?? 」 って声をかけて頂いて、
結局 その時一緒に観た方は 今はすっかり 仲良しのきよ友さんになりまして!?
これも 何かの縁なのでしょうね~☆ ほんとに 不思議なもんです
って そんなコトばかり書いていたら 終わってしまいそうなので 早速(笑)

で、きらめきの集合場所の NHKラジオセンターには あたしですら よくお見かけする
きよしくんの大切なファンの方々が たくさんいらっしゃいまして
まずはそこに いたく感心(笑)
いやぁ~皆さん、よく幸運つかんで当選されますよね?? ←そこじゃないか
そんな中に 自分もいることが 何だか不思議だなって思いました
そして… 改めて当選の喜びを 噛み締めたりなんかしちゃったりなんかして
そして スタジオいっぱいに きよしくんのファンで埋め尽くされて 本番は 始まりました

で、放送をお聞きになってらっしゃる方でしたら すでに詳しいコトはご存知でしょうが、
今回は前半では
【 満天の瞳 】【 ときめきのルンバ 】【 大利根ながれ月 】【 櫻 】 を歌ってくれました
【 櫻 】の前に、徳田さんのナレーションが 入りましたが
あの時は 「あの~お水ないですか??」的に 袖を見ていたきよしくんで
その後に スタッフの方が お水を持ってきてくれて ごくごくっと飲んで
スタジオにいる私たちに ちょこちょこと頭を下げたりして
そういうしぐさも とーっても何だか可愛かったです ←何を見てるんだ??
衣装は 徳田さんがおっしゃってましたが、うすいブルーの光沢のあるスーツ…
よくモクハチとかで着用していた あのスーツと(笑)
それと あれは、今年の初め放送したBSの「 昭和の歌人たち 」でも着用した 赤黒っぽいスーツ
どちらも 徳田さんが言うように とても素敵なお召し物でした☆
その【 櫻 】のイントロが始まって 頭を下げて 顔を上げた時に きよしくんの表情が
ガラッと プロの顔になるとこも スゴかった
なんかそこに すごく感動した私でした

お話やら何やらは ラジオを聞いてる方と同じなので 書きませんが…
後半、白の着流しで登場して まずは 【 きよしのズンドコ節 】を歌いましたが
あの時にイントロで 着物とは思えないほど 両手で 「ふん」← ちゃちゃちゃちゃの後
って手を振ったので 腕が丸見え(笑)になるほどで
その勢いっぷりに きよしくんもあたしちも 思わず 笑ってしまいました
きっと ラジオを聞いてる方は なに?? って思ったと思うんですが そんなコトがありました
そして ラストに【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 を歌ってくれたのですが…
きよしくん 2番の終わりに 感極まって 泣き出してしまいましたね~
あの声援…(ラジオでは かなり音を絞っていたので 実際はもっとです)
あんなに近くで感じたら 感動しちゃったのかな…
いろいろ きよしくんの心の中で 思いが込み上げて来たんだとは 思うけど
あたしはもう 一緒に泣くどころか 大変、きよしくんの代わりに 歌ってあげなきゃっていう
変な使命感に 満ちてました (^_^;)
だって あまりにも きよしくんが泣いちゃうんだもの…
でも あのきよしくんの感動の涙を あんなに近くで見られて 本当に良かったです
あの ちょいと…の大合唱、最高でしたね~
帰って来てから 録音した きらめき聴いたら、泣けてきましたもん
本当に 感動的な きらめき歌謡ライブでした

そして、ちょいと 出待ちも 頑張りまして ← ほんとあたし 頑張った(笑)
帰って寝ようと思ったら レコード大賞の 金賞のお知らせ☆
何から何まで 良い1日でした~

という訳で… 今、会社に行く電車で書いているので コメントのお返しや諸々は
また夜に… アレしたいと思います (^-^)/
とにかく、仕事 してきます!
[PR]
by Kiyo4hm | 2014-11-19 23:59 | きよしくん | Comments(9)
今月も ふと気が付くと、半分が終わり… 
今年も残りラストスパートが かかってきた感じですね~
仕事自体は… うん、別に時期に 関係ない部署なので 何とも 言えませんが、
きよしゴトに関しては 大詰めを 迎えつつあるなという… 印象があります
毎年、11月は 握手会やら イベントやらの季節でしたよね~!?
今年は ちょいと遅めの 渡り鳥… じゃなくて 新曲イベントに なってますけど、
今日 たまたまWSを見ていて ネールなんちゃらの授賞式の模様が 放送されていた時に
そう言えば 7周年の5,000人( でしたっけ?? ) あの一剣の握手会の時に ちょうど近くで
そのネールなんちゃらのイベントをやっていたなぁ~っていうのを 思い出しました…
そうそう あれは11/19だったっけかな?? あの時も 冷たい雨の日だったなぁ~
「 最後と決めた… 」 の握手会も 11月の寒い雨の中だったなと 思い出しながら、
やっぱりあの頃も 軽くパニックになりながらの11月だったなと(^^; 思ってました
それに~ 前は 「 ベストヒット歌謡祭 」 の収録とかも ありましたもんね~
たった1曲のために、ほぼ日帰りで行ったなぁ~神戸 (笑)
そんな月日を経て 言う訳じゃーないですけど、あたし 随分と 落ち着きましたよね~??
あんまり むちゃぶりをしなくなったなって思う… 今日この頃です(笑)

そんな今週は 落ち着いた大人になったあたしでも ちょっとテンパり気味な訳でして~
昨日は大宮コン、そして 今日は 歌謡コンでしょう??
そして 明日は演コレ20の発売日と同時に NHKラジオでは きらめき歌謡ライブ♪
そう、このきらめき歌謡ライブのスケジュールを きよしくんですら コンサートで言わないから
もしかしたら 急にきよしくん 出なくなったの?? とさえ 思っていたあたしですが、
今日 ちゃんと 長良ドットコムでも 明記してあって ホッとしました~
これで、あたし 明日も!? 渋谷に行くコトが 出来ます!!
もう!? この激戦中の激戦である 「 きらめき歌謡ライブ 」 に当選したので
心おきなく行って来ます!! あぁ~ほんと、安心しました~ (笑)

さて、でもその前に今日は 歌謡コンでしたね♪
今回は 11月恒例となっております 「 古賀メロディー特集 」 でしたよね!?
去年は バカみたいに 緊張したんだよなぁ~あたし (笑) ← 無法松と白虎隊でしたよね!?
今年は… 昨日の大宮コンの時も 今日いらっしゃった方の顔を頭に浮かべながら
「 大宮の皆さーん!! 」 って 心の中で叫んで歌いますって言ってましたけど
ちゃんと 叫んでくれたかしら!? (笑)
でも ちゃーんと きよしくんは 歌えてましたね~ ( 当たり前か… )
今 帰って来て 録画したものを もう一度見ているけど、
テレビだと そんなに緊張してるようには 見えなかったけど 実際はやっぱり 緊張してましたね
ステージに立った時に 両手を ごしごしとこすっていた きよしくんでした
( そうそう、この きよしくんが出てきた時は まだトークをしている時間なので、
  キャーとか 声援を送るなと…言われましたが… あたしは いつもしてませんけどね )
そして 歌い終わった後に ほーっと安心したみたいな表情をする きよしくんでした (^^;
それにしても~ 番組のセトリは なかなか良かったとは思うんだけど、
きよしくんに 【 湯の町エレジー 】 を歌って欲しかったなぁ~ って思うのは あたしだけですかね!?
いや、本音を言えば!? 全部 きよしくんに歌って欲しかったあたしです (笑)

それから、後半では 新曲の 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 を 歌ってくれましたけど、
あの 爽やかさ全開の 青紫 ( っていうのか!? ) の あの着流しと 銀の帯も ステキだった~
そして ぱーっと両手を広げるトコとか、いけねぇよの ちょっとおどけた仕草とか、
達者でいなよと 祈る姿も もうぅ~ みーんな 大好き (笑)
それでて、私たちの声援に ニコニコって嬉しそうに 笑うトコも すっごく好き!?!?
…というコトで、収録は そんな感じで 終わりました (^^;

んでもって、アトラクは~ きよしくんは 3番目に登場☆
いつものように!? ここは コンサート会場ですかってほどに 歓声とペンライトは凄かったです
きよしくんは さっきまで着ていた 着流しから、真っ白のスーツに身を包んで 登場しました!!
そして 高山アナと 「 明日、氷川きよし 演歌名曲コレクション20が 発売になります♪ 」
って言って 大いに PRしてました
その前に 毎回ながら、デビュー15周年を迎えまして~って ご挨拶してまして、
一体 この人たちは 何回!?? この デビュー15周年のくだりを 話すんですか?? って感じで
そういう 挨拶を忘れない 高山アナときよしくんが… やっぱり 好きですね
そして、「 オリジナル曲 6曲と、カバー曲 6曲 」 の 「6曲」 が 上手く言えないきよしくん (笑)
「 ろっきょきゅめ 」 って 言っちゃうきよしくんが、なーんか 可愛かったなぁ~
そう 「 ろっきょきゅめ 」 に 大利根ながれ月 が 入ってるんですもんね (笑)
そんなこんなで!? きよしくんは 【 きよしのズンドコ節 】 を 歌ってくれました

今日発売の 演コレ20の アルバムは フラゲ出来なかった あたしですが~
明日は 山野さんトコ寄ってから またまた 渋谷に行って来まーす!!
[PR]
by kiyo4hm | 2014-11-18 23:00 | きよしくん | Comments(10)
東京挟んで 西寄り ( ひがしじゃなくて ) の地域っていうのは、
いくら いろんなところに行くようになったあたしですら ちょっとした 未知のエリアでして!?
神奈川県は あたしのもっとも苦手 ( 嫌いという意味ではなくて ) なエリアでも あります
正直なとこを言えば、鎌倉が どの辺りなのか!? 横浜が 何線が通っているのかすら
知らないあたしは 今回 こちら 「 松田町 」 が どの辺りに位置しているのかは
全く 分からないよ~という 場所でした
ただ~ 東名を走ると 2ルート分かれる道があって 確か 渋滞が ひどかった場所!?
それしか あたしの脳のデータは 残っていないような?? …って データ少なすぎ(笑)
そんな 「 松田町 」 に 今日は 「 ごきげん歌謡笑劇団 」 の収録というコトで やってきました
もう連れが言うには、秦野を超えたら 景色が変わるって 言っていたように、
小田急線で ぐっすり寝て起きたら 山の谷間を走る電車みたいになっていて ちょっとビックリ!?
なんたって 会社を出て ちょうど 2時間かかったところでしたからね~
応募する時は そんなに考えてなかった (^^;  ← よく調べて応募しろよ的な!?
でも、ちょっとした遠征気分で なかなか 楽しかったですよ~
こじんまりとしたホールだったってコトもあったけど、
いつも 逢うきよ友ちゃんたちにも いっぱーい逢えたし 楽しい楽しい1日でした♪

さて、そのいつものお席は と言いますと~
あたし的には ワンフロアだったので どこでも見やすいような気も していたので
ほぼ無欲でしたが きよ友ちゃんが 並んでくれていたおかげで 結構前の方に 座れました
あぁ~久しぶりに きよしくんの顔が 肉眼で見えるなっていう 喜び!?
これ、見ているうちに じわじわーっと 込み上げてくる喜びですよね (^^;

で、前に観に行った時も そうだったかと 思うんだけど、
その自治体の偉い方や その地域のNHKの局長さんが ご挨拶をしてくれるんですが、
松田町の町長さんも NHK横浜の局長さんも
「 わたしが 松田町の "氷川きよし" です 」 とか 「 NHK横浜の "氷川きよし" です 」 とか
○○の氷川きよしって 言ってくれたのが すごく嬉しかったです
会場内も 大いに盛り上がっておりました そういう言葉ってなーんか 嬉しいもんですよね!?
それから 浪曲師の瑞姫さんが 出てらしたんでしたっけ!? ← ここ ちょっとうる覚え
まぁ~いろいろ前説が ありまして、番組の収録が 始まりました~

というコトで、放送が まだ先になりますので、
この先は お読みになりたい方のみ クリックを お願いします

ここを クリック
[PR]
by kiyo4hm | 2014-10-30 23:59 | きよしくん | Comments(12)
また、夜には さすがに 疲れた身体を 引きずりながら… NHKホールに行って来ました
最初はね~ 行くつもり なかったんですけど!?!?
まぁ ひょんなコトで うっかり参加するコトになりまして…
また ひょんなコトから かなり良い席で 観られるコトになりまして…
という訳で 思っていたよりも かなーり楽しめた 虹のかけ橋まごころコンとなりました
そうそう、ここで 余談 (しつこいか…)
翌日 衣装展に行った時に 西さんと話したってコトは さっき書きましたけど
西さんにも 「 昨日、衣装展行って 虹のかけ橋コンも 行ったんですよ~ 」 と 軽く自慢して
西さんに 「 ハードスケジュールですね 」 って 言わしめたあたしです ( みんなそうだけど )

で、出演者の方々が、例年によく ご出演されている大御所の方々が いらっしゃらなくて、
良い意味で お堅いイメージが 少し和らいだ感じの コンサートでしたね~
少し若返った感のある 軽やかな感じ!? …とでも 言うのかな??
それに 鳥羽さんと山川さんの兄弟話も お約束で 楽しかったですし、川中さんも お話上手だし、
徳光さんのおやじギャグも 鳥羽さんの鳥羽ギャグも かなり面白かったです

で、オープニングは 司会者の徳光さんと紀香さんのトークからの まさかの ズンドコ外し(笑)
っていうかね~ 毎回毎回 オープニングにきよしくんのズンドコ節は 芸がなさすぎと(^^;
正直思っていたので 全員が縦3列になって登場した時は すごく嬉しかったですね~
そして 1列づつ、【 真っ赤な太陽 】 を 歌ってくれました
きよしくんはというと 2列目の 大江くんと鳥羽さんの間の位置に おりまして、
歌いながら 鳥羽さんの顔を 覗き込んだり!? 大江くんと じゃれ合ったりしてました
大江くんがまた 体つきが 立派なもんだから 西さんとのコンビみたいで 可愛かったです
その時は きよしくん、光沢のある薄いブルーのスーツで 登場してくれました
それで全員が1列に並んだ時も なんだか列に入れてるような入れてないような きよしくんで!?
それがまた… あたし的には もうぅ~謙虚なんだから~って思って見てました

それから出演者の方々が2~3名づつで、一曲づつ披露してくれるんですけど、
その組み合わせが何とも… 若手さんとベテランさんって感じで すごく感じ良かったです
我らの兄貴!? 山川さんが山内さんと出た時は あたし、頑張って きよしくんのペンライトを振って
「 山川さーん!! 」 って勇気を振り絞って かけ声を かけたんですけど!?
隣の方に 「 あの失礼ですけど、山川さんのファンだったんですか?? 」 って聞かれちゃいました
いやいや… きよしくんの最新の ( 武道館で買ったばかりの ) ペンライト手に持ってるし…
…っていうか さっきまで ガンガンに 「 きよしくーん 」 ってかけ声 かけてたんですけどね~!?
まっ、山内さんのコールに 負けたくなくて(笑) 声かけただけなんですけどね!?
でも 山川さん、こっちみてニコリと… 笑ってくれたような気が しました (^^;

そしてそのコーナーの大トリとして、きよしくんは 大江くんと石原さんと3人で、
【 きよしのズンドコ節 】 を歌ってくれたんですけど 最後はみんなで 歌うという感じになりまして、
中心で輝くように 歌っていたきよしくんは あたしには 一番輝いて見えました
うーん、全然 疲れた姿を見せまいとするそんな健気な姿が 本当に 愛おしかったです

それから これから未来へ歌い継いで行きたい名曲というコーナーでは、
真っ白い衣装に着替えて トップバッターで 【 雪の渡り鳥 】 を 歌ってくれました
この曲の イントロの両手を広げるトコ、好きぃ~
あっ、そう言えば 【 ちょいときまぐれ… 】 も 同じような仕草 しましたっけね~??
渡り鳥だからか?? ← 鳥のイメージ!? うん、あながち間違ってないような??
で、その後に ちっさい椅子みたいなところに座って きよしくんステージ上に いたんですけど
さすがに ちょっと疲れたのかな?? 固まっていた感じも しなくもない… 感じでした
( と言っても あたしが ちょろっと観た時はという印象ですが~)
このコーナーのラストには 【 川の流れのように 】 を 全員で歌ったんだったかな!?
うる覚えながらも 選曲は 私の好きな曲ばかりでした♪

また、別のお花にまつわる曲のコーナーもありましたが、こちらはソロでは 歌わずに
最後にみんなで出てきて 沖縄の 【 花 】 を歌っておりました ← この時すでに着流しで登場

そして 終わりの方で、今度は 今 歌っている曲の披露に なりまして、
きよしくんと長山さんと鳥羽さんと川中さんが4人で 登場しました
そして ( 前の出演者の方々にも 聞いてましたが ) 今回の色紙に記す言葉は、
皆さんの 「 元気の源 」 というテーマに基づいて 各自 直筆で 書いてらっしゃいました
きよしくんはというと、「 ファンの皆様の 声援と拍手」 と書かれてました
そして 皆さんからの声援と拍手を頂くコトで 明日も頑張ろうって思えるんだと 話しておりました
それから、ちょっと長山さんの歌へ行くまでに ちょっと時間が ありまして、
川中さんとか鳥羽さんとか徳光さんたちと ちょっと雑談する時間が あったんですけど
「 きよしくん、デビュー15周年の武道館のコンサートお疲れさま。 疲れたでしょう?? 」 って
徳光さんが言ってくれて そしたらきよしくんったら 「 はい、疲れました(笑) 」 って
言って…ないよね(笑)
で、川中さんが 「 えーっ、きよしくん もうデビューして15年も経ったの~!? 」 っておっしゃって
鳥羽さんも 「 きよしくんは 若いよね~ 」 って言ってくれて、
そしたらまた川中さんが 「 なんで15年も 経っても そんなに初々しいの??」 って 言ってくれて
「 きよしくんは 楽屋でも 全然変わらないのよね~ 」 って言ってくれたのが 嬉しかったです
きよしくんは やーっぱりいつまでたっても 昔のままの心の綺麗な人なんだよね~
それを敢えて 口にしてくれた大先輩に あたしですら感謝する思いでした

それから 長山さんの歌へと続くのですが…
イントロが 鳴って 皆さんステージ袖へと帰って行くのに ぼーっと長山さんを 見ていたきよしくん…
スタッフの人に 言われるまで 帰るコトを忘れていたようで!? それがまた 可愛かった(笑)
そして自分の出演の時は 元気よく、【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 を歌ってくれまして!!
ちゃーんとかけ声も 間奏のセリフの 「 はーい!! 」 のお返事も 完璧なあたしたち(笑)
よくまぁ~連日 皆さん 頑張って 来たもんですよね!?!? いや、あたしも なんですけどね
そんな感じで 最後は このイベントのテーマソングであります 【 ふるさと 】 を
ご出演者の方々と 会場の皆さんで合唱しまして 幕が下りました

今回のイベントでは、先日 広島の土砂崩れで被害に遭われました方々への基金というコトで、
楽しませて頂いて 少しでも力になれたのかなって思えたら 嬉しく思いました

ということで、簡単ですが お話終わり(笑)
このイベント いつかまた 放送してくれるのかなぁ…
[PR]
by kiyo4hm | 2014-10-09 23:59 | きよしくん | Comments(6)
今朝は 嬉しい嬉しい きよしくんからの きよメールが 届きましたね~♪
近代文化の!? 現代の電子機器の力を借りての?? きよしくんからの 恋文 (^^;
… みたいな きよしくんからの 感謝の気持ちいっぱーいのメールを見て、
心から… ほんとに 心の底から きよしくんを これから年末に向けても ずーっとずっと熱く熱く
応援して行こうと 決心したあたし!! というか きっとみんな同じ気持ちでしたよね~
全国各地で 同じ時間に 携帯の文字を見て 同じように きよしくんを愛しく思ったはず!!
そう、誰にも あたしたちの熱い気持ちは 冷ますことなど出来ないのです
というコトで、改めて!! 15周年 記念曲 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】
オリコンウィークリー総合チャート 第3位 おめでとうございまーす!!
これから 年末に向けて 更に!! たくさんの人の心に きよしくんの歌の心が 届きますように☆

さて、そんな今日は 皆さん もうぅ~楽しみで楽しみでしょうがない!? 歌謡コンの日でしたね♪
正直、こんな楽しみにしていた 歌謡コンはないんじゃないか!? とすら思ってしまうほどの
気持ちMAXの 歌謡コンでした (^^;
あたしは きよ友さんたちと 数人で… ( のちに 父母も合流!! ) NHKホールに行きましたが
…ってその前に!? 渋谷駅のハチ公口の上にあった きよしくんのちょいときまぐれ看板を
しっかり写真撮ったんですけども~ ライトが光ってしまって 上手く撮れなかった (^^;
というコトで、こちらには 載せません (笑) 完璧主義者なもんで (^^;

で、話は逸れちゃいましたが~ NHKホールに18時過ぎに並んだんですけど
これがまた~ びっくりするほどの 良い席で!?!? 軽く (いや、重く??) 悲鳴でございました
もうぅ~ こんな席は… 昨年の最前列以来かも!? それほど良い席での観覧となった訳ですが
いやいやいやいや~ この上ない 素晴らしい歌謡コンサートでしたね♪
もうぅ、あたし 号泣 (笑) こんなに 泣いた歌謡コンは 今までになかったですね
それほど 素晴らしい歌謡コンサートでした

最初に 4名の名人の方々が ステージ上に 出てらした時に、あたしは ちょうどきよしくん側で
きよしくんの表情が 緊張で いつもの可愛さが全く感じられない ピリピリの表情で
もう~ きよしくんももちろんそうなんですけど 他の方々の緊張も ひしひしと伝わって来まして
そこに座っているだけで 身体が固まってしまいそうな!? そんなオープニングでした
それから 森さんが歌われて きよしくんが 【 一剣 】 を歌ってくれた訳ですが
いつも 比較的 力まずに歌えている 【 一剣 】 が すごく力のこもったものになってましたね
あのナレーションっていうのかな!? あのセリフが さらに きよしくんを緊張させてるのかなって
そんな風にも思いましたが それはそれ、とても力強い 【 一剣 】 でした
その後の きよしくんの 【 愛燦燦 】 でしたが、
番組が始まる前に 番組ディレクターさんから キャーとか掛け声とかをかけぬように… と
私たちは 言われておりましたので それこそ ステージ中央に きよしくんが スタンバイした時も
きよしくんと同じ 呼吸を整えて 緊張した感じで 歌い出すのを待っていたような感じでした
きよしくんが 一声を出したときに その緊張が ふっと緩んだようにも感じましたが、
歌を楽しむというよりも 身体の隅々まで きよしくんの歌声を 感じようとしていたような緊迫感、
きよしくんの歌の気迫のようなものが すごく伝わって来て 歌詞も 染み入るように 聴こえて
もう~それだけで 感動!! あたしも ぐっとこみ上げるのを 堪えているというような感じでした

それから 大月さんや 坂本さんの歌も もうぅ~言葉に出来ないほど素晴らしかった!!
あたし、あんなに 力強く拍手したコトないんじゃないの?? ってほど 拍手をしてました
そうじゃないと 自分の感動した気持ちが 充分に 伝わらないような気がして…
本当に本当に 素晴らしかったです
そして それから森さんの 【 吾亦紅 】 だったんですけど、もうね… 正直 号泣でした (^^;
こんなに この歌、良い曲でしたっけ?? ってほど この 【 吾亦紅 】 を 聴いていた私でしたが
こんなにも 感動して 泣けたコトは 今までありませんでした
いや~ やっぱり 森さんは 素晴らしいです!! 本当に 心から涙が 溢れてきましたもん
素晴らしい歌唱が聴けて 本当に最高に幸せでした

そして やっと きよしくんの笑顔が見られた 新曲の 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 でしたが
きよしくん、ちょっと 泣きそうでしたね…
( その前に、きよしくんも 先輩の皆さんの歌に 感動して 泣きそうになっておりましたが、
  そのきよしくんが あたしたちと同じ気持ちの持ち主なんだなぁ~って思って 嬉しかったな )
で、新曲を歌うきよしくんの表情が いつものように にこやかに表情になっていたので
こちらも 元気に きよしくんコールして来ましたが ホール全体に 大いに 盛り上がってましたよ
あんまり大きな声援とかけ声だったからか、きよしくんが ちょっと ベソ顔になってましたが
あれは きっと きよしくんもいろんな思いを持って 感動したからですよね!?
新曲も きよしくん、のびのーび歌っていて にこやかで ほんと良かったぁ~

で、収録が終わった後は 森さんが 珍しく!? ピースを 私たちにしてくれて、
その森さんにつられて、大月さんも坂本さんも きよしくんも ダブルピースをしてました
皆さん 緊張がほぐれたんでしょうかね~!? 良い笑顔をしてました
ステージからはける時に きよしくんが 欽ちゃんばりの 変な歩き方してたのが面白かった~
やっと 楽しい雰囲気になったかな!? という感じでした
そして その後のアトラクでは…
きよしくんが歌う前に 大月さんと坂本さんが 歌われたんですけど~
大月さんも すごくお話して下さって、坂本さんは 本当に緊張したってお話をしていて、
【 風に立つ 】 を歌ってくれたんですけど 途中で泣いてしまって 歌えなくて…
それも あたし、もらい泣きしてしまいました  苦労された方の涙には 弱いなぁ~
この歌が あたしもすごく好きだったから 感動しました
そして 最後にきよしくんが 赤いジャケットに 黒のパンツで登場してくれて、
( そん時に 冬美さんが 次はきよしくんです!! って言って ステージに呼んでくれて )
ステージの真ん中に出てきて 少しだけお話をしてくれたんですけど
オリコン総合チャートの3位 おめでとう!! と 高山アナに言われ、きよしくん 深く頭を下げて
「 皆さんのおかげで 奇跡のような 良いスタートを切るコトが出来まして、
  これからも 老若男女の幅広い皆さんの心に届くように 歌って行きます!! 」 みたいなコトを…
挨拶して 【 きよしのズンドコ節 】 を 元気良く 歌ってくれました♪

という訳で~ 今日は 最高に 最高ぅぅぅ~に 感動した素晴らしい 歌謡コンでした
[PR]
by kiyo4hm | 2014-09-23 23:41 | きよしくん | Comments(22)
先日も ちょこっとだけ 書きましたけども、
あたしが一番最初に 生きよしくんを観に行ったのは 今はもう取り壊されてしまった
新宿コマ劇場で行われた座長公演 「 きよしの森の石松 初恋道中(だったかな?) 」 の時でして
あの日のコトは ものすごーく 鮮明に 覚えております
母と行った新宿駅… 人ごみの中をかき分けて コマ劇場に 入って行ったコト、
そして 生きよしくんを観た後に興奮して 近くのイタリアンで パスタを食べたコト(^^;
そこですぐに パンフレットに書かれていた 「 きよメール 」 に 登録したコトetc
あん時、きよメールに登録したのが すごく嬉しかったのを 今もはっきり 覚えております
あん時は まだ あたしもガラケーの携帯だったなぁ~ ( っていうか、スマホなかったか!? )
それから 携帯に きよメールが届くのが 嬉しくて嬉しくて たまらなかった☆
今もそうだけど、まるで自分だけに 来たみたいな錯覚で (笑)
携帯に きよしくんの思いの言葉が残るというコトが とてつもなく 嬉しかったな…
なんてコトを ふと思い出した お昼休み…

そう、その嬉しいきよメールが 届きましたね♪
あたし… 正直、会社じゃなかったら 泣いてしまってたと思う…
よくよく 何度も読み返すと、別にいつもの感謝の気持ちを 文字にしているだけなんだけど
最初に読んだ時に なんていうか とっても今のきよしくんの気持ちが 伝わって来ましたよね
あたしたちがいたから 歌って来れたなんて… ほんと 泣けちゃうじゃない
デジタルな文字でも こうやってちゃんと気持ちって 伝わるもんなんですね~
心ある言葉、あたしたちの心に沁みる最高のプレゼントとなった きよメールでした
やっぱり きよメールが 届いて嬉しい気持ちは ずーっと変わらないものなんですね

さて、そんな今日は あたしも 張り切って 歌謡コンに行って来ました♪
恩返しをするのはね、きよしくんだけじゃない!! もちろん、あたしたちもです!!
こんなあたしでも 辛かった時に あたしの心の支えと なってくれたのは
きよしくんという存在 そのものだったんだもの…
だから あたしも恩返しのつもりで、NHKホールに 向かいましたよ♪
今日は 久しぶりにきよ友さんたちとも会えたし ( と言っても2週間ちょっとだけど )
滅多に 歌謡コンに行かない母も 行くって言ってくれて みんなできよしくんを 応援して来ました
それが私にとっても すごく心強い歌謡コンでした

今日は いつもとちと違う並び方で 並んでいる時は ざーっと強い雨も降ってきたりもしたんですが
なんとか 途中で雨もやんで 座席交換をしましたら… まぁ~いつもの 2階席 (ちょい良い方??)
そして あたしのちょっと後にやってきた 母たちは なんと1階C6列という…
あたしが喉から 思わず手が出てしまうほどの良い席での観覧となりました

で、本番の放送では きよしくん2番目に 【 ふるさとのはなしをしよう 】 で登場しましたね
このクリーム色っぽいスーツ お初かしら??
あの ちょいぶっといネクタイもステキ!! それに ちょい伸びたかしら?? 髪型も ステキ☆
うん、そしてなにより あの笑顔がステキでしたね~
歌唱も 最初は緊張しているなぁ~って感じがしたんですけど、
歌うにつれて きよしくんが ちょっと緊張がほぐれて だんだん良い声になってくのが分かって
それがなんていうか、きよしくんも人間なんだな… カワイイって思いました
それにしても!! いやいや、会場のファンの熱気は すごかったですね
あたしも びっくりしちゃうほど!? 熱気ムンムンでした

そう収録中で テレビでは見えなかったところでは、
あの最初のひな壇に座る時に なかなか 位置が決まらなくて 右に左に行ってました
結局 鳥羽さんの座るとこ、結構なスペース 空けちゃってたよね??
また、そのひな壇から去るところで 香西さんに 「 お先へどうぞ!! 」 的に さりげなくエスコート!!
…しようと思ったら 姉さん香西さんが 「 いいの、いいの、先行っちゃって (←予想(笑)) 」 的に
どうぞどうぞと 譲り合ってる姿が すごく和やかでした
また、ラストのエンディングの時に 手を振ろうとして ちょっと躊躇した感じも可愛かったなぁ~
そういうちっさいところを見られて しーあーわーせーって思いました (笑)

そして アトラクでは、定番の3番目に登場!! もうすっごい拍手と声援とペンライトに迎えられ
青い着流し (あれは のど自慢と同じかな??) で 登場してくれました
最初に出てきて あんまりファンの声援が 大きかったので、
「 イェイ!! イェイ、イェイ!! よ~ぉ?? ポン!? 」 という掛け声まで してました
全く… それじゃー コンサートじゃない (笑) でも それが すごくいつものようで 良かった☆
あんまり お話は しなかったんですけど ( 八代さんも 亜矢姫も話さなかったです )
きよしくん、しっかり お騒がせして… っていう話も ちゃんとしていて、
でも 一昨日 のど自慢に出させて頂いて たくさんの声援とまごころを 頂きまして
感謝の気持ちで いっぱいです!! と 言ってました
そして 高山さんから 「 デビュー15周年イヤーですけれども… 」 というフリから、
来月9月17日に 新曲が発売になるので それに向けて (年末に向けて)
さらに 頑張って参ります!! って言って
年末に 氷川きよしを応援していて良かったと思って貰えるように 頑張ります!! と言ってました
そして 【 大利根ながれ月 】 を歌ってくれたんですけど、
今日は カラオケの音がちっさかったのか きよしくんの歌声がすごく大きく聴こえました
また、なんていうのかなぁ~ きよしくんの歌い方が 力強かった…
ここからは あたしの感じた感想ですけど、
「 僕は これからも絶対 負けない!! ファンの皆さんがいるから 絶対に!! 」 という
強い気持ちが 込められてた…ように 感じました
あの歌を聴いただけで、俺について来い!! って言われているかのようでした
そうだよね~ きよしくんは 元々 負けん気強か 男やもんね!!
今日の歌声を聴いて、やっぱり きよしくんに 一生ついて行こう!! なんて思いました (^^;
…って 聴かなくても ついて行くんだけどね (^^;
そんなこんなの 歌謡コンでした♪

最後に… 今日は 父母と一緒だったので 帰りの出待ちはしないで帰って来ましたが、
その帰り道に ちょうどわたしの後ろにいらっしゃった 年配のご主人が 奥さんに
「 いや~ 氷川きよしは すごいな。
  あんなにファンがいるっていうのは やっぱり 魅力が あるからなんだな。
  今日は 観に来て良かったな。 」 って 言ってくれてました
そうか… そうだよね~  きよしくんが 人気があるっていうのには 理由があるんだよね
魅力ある人だからこそ… だから あたしたちは きよしくんに魅了し続けている訳ですもんね
そして その魅力を常に保つように 自分に厳しくしているのが きよしくんなんだもんね
簡単でシンプルだけど それが一番分かりやすいな~なんて つくづく思って帰って来ました

ということで、今日も 明日も きよしくんに魅了される毎日を過ごして行きます!!
これからも 皆さん、宜しくお願い致します (笑)
[PR]
by kiyo4hm | 2014-08-26 23:37 | きよしくん | Comments(20)
今日から 夏休み… という方も多いのでしょうか…
あたしは…というと、前にも言ったように 夏は仕事!! と決めておりますので (笑)
今日からの週末も ごく普通の土日休みです (^^; うん、でも良いの~ そう心に決めたので!!
そんな8月9日は 日本人なら絶対に忘れてはならない 長崎原爆の日でもあります
私が まだ学生だった頃は、それこそ テレビのニュースや何かで ずっとこのニュースを
流していたような気がするんですけどね~ それも 近頃では 見なくなったような気がします
でも 絶対に忘れては ならないんです!! 
忘れてしまうと言うコトは 平和の有り難さを 忘れるのと同じコト!!
私たちの先祖の方々の犠牲に上に成り立っているこの有り難き平和に
あぐらをかいていては いけないのだと… 偉そうにって 思われるかもしれないけど そう思っています

e0027496_8214821.jpg

さて、今日は 第46回 思い出のメロディーの収録に 行って来ました!!
こちらは 毎年言ってますが、結構 倍率が高くってです… 自力当選ならず (^^;
でも きよ友さんたちのおかげで 無事に 今年も観に行くコトが出来ました♪
台風が… 雨が… 暑いかも!? と思っていたあたしは のんびり 引き換えを15時30分頃して
まさかの 1階席!? あはは… そういうコトもありますよね!?
1階席とは言っても なんだかすごーく端っこの席でして~ それが 良かっただか 悪かったんだか…
で、入口で この上にある プログラムを渡されたんですけど~
そう、このプログラムを見た瞬間!? あたし、腰を抜かしそうになりました (笑)
だ、だ、だ、だって~

  表に 【中継】 氷川きよし …  の文字があって、裏には ◆ 長崎の鐘 【中継】 氷川きよし

せっかく 1階席を当てたのに~ それならそうと 言ってよ!? って 正直、思いました (^^;

それから、放送は19時30分からというコトでしたが ( 実際は 台風ニュースで40分からでしたね )
私たち収録組は 19時から 実はいろいろ やっておった訳で…
まずは… ( これ、言っちゃって良いんだよね?? ) NHKのスタッフの方からの前説があって
それから 振り付け師の パパイヤ鈴木さんが出て 西城さんの歌の振り付けの練習があり
そして スケジュールの都合上 生放送で 歌うコトが出来ないというコトで、
後半のトップである 西城秀樹さんの歌うシーンを 先撮り (いわゆる収録) しました
その時に 音楽が鳴って 出演者の方々が出ていらっしゃったと思うんですが、
あの時に 中継でいないと思っていた きよしくんの姿を観た時の あたしときよ友さんの動揺っぷり!?
え、え、えっ、今の き、き、きよしくんですよね?? 的な… (^^;
でもね さっきも書いたけど、あたしたち すっごい端っこだった訳ですよ
だもんで、ちょうど 並んだ歌い手さんの影に隠れて きよしくんの完全なる姿を (笑) 確認出来ず
でも、あんな へなちょこ 「 ひできー 」 の時に 手を挙げる人は きよしくんしかいないし (^^;
それで その西城さんの収録後の下がる時に やーっと きよしくんの全貌を見るコトが出来まして
あぁ~ 収録は 長崎ではなかったのか~ って思いました ← この時、まだ中継を信じてる…

あっ、その時の 西城さんの時… あたし なんか ぐっと来ましたね~
脳梗塞で2回も倒れ 正直、立っているのも お辛そうに見受けられたのに…
歌いだしたら ほんと、大スター☆ 声も出ていたし ちゃんと しっかり歌えてらした姿に感動して
なにか とても大事なものを 西城さんから頂いたような気がしました
心から… 心から… これまで以上に お元気になられるコトを切に 願います

それから また放送時間開始まで また番組の説明のような前説があったのですが…
例えば 1階席だけに配られた ちっさいペイライト!? ライトの点灯するタイミングを 教えてくれたり
そして その時に、「 氷川きよしさんは プログラムでは 中継と書いてありまして
長崎からの中継の予定でしたが、台風の影響で こちらのホールでの歌唱となりました。 」
と その時に説明がありまして、そして
「 氷川さんは 今回の 【 長崎の鐘 】 は とても気合が入ってらして 何度も何度も 練習されて…
  なので、出て来られても キャーとか騒がずに 持ってらっしゃるペンライトも 着けないで… 」
と言われ、この曲の意味を… というような注意がありました
あたしは… スタッフの方から言われる前から っていうか言われるまでもなく 騒ぐつもりもなかったし、
もちろん ペンライトも着けるつもりもなかったけど ちょっとこういうのは 珍しいなって思いました
まぁね、何でもかんでも 騒ぐ人って… いますからね (^^;
そう、昔 私がきよしくんのコンサートに参加した時に この 【 長崎の鐘 】 を歌ってた時にも
思い切り ペンライト振っていた人、いたもんな~
ペンライトは 盛り上がるのには 最高なんだけど、
やっぱり 歌の意味を 分かって 応援して貰いたいなって 私も 内心は思ってます
そう言えば 【 白虎隊 】 も 元気に振っていた人 いたもんな~
まっ、そんな感じで 長丁場の放送 (収録) が 始まりました~

その思い出のメロディーは、私てきには 毎年ながら とても楽しいものでしたね~
あたし、本当に 懐メロが大好きなんですよ ← 知ってるって言われそうですけど (^^;
若い頃から 両親の聴いてた歌ばっかり 覚えてた (笑)
だもんで、今回の歌われた歌も ほとんど歌詞見なくても 歌えるもん!!
プラスで きよしくんがカバーした曲は ほぼ全曲網羅しちゃってるもんだから 無敵!!
【 天使の誘惑 】 も 【 手紙 】 も カラオケの十八番だしなぁ~
石原さんとか古賀メロディーは 父がよく聴いて 歌っていたので ほとんど知ってるし、
ひばりさんや 演歌全般は 母がよく歌っていたので それこそ歌えるレベルですしね♪
本当に そういう意味では この番組は わたしにとっては 最高のセトリだった番組でした~

で、肝心のきよしくんはと 言いますと…
遅くに帰って来て 録画したきよしくんの歌唱を 見てから 改めて生で観た感想を言いますと…
もうね、きよしくんのファン… いや、全ての方々に 生で歌うきよしくんの歌声を聴いて欲しかった
テレビでは 伝わりきれない何かを すごく感じました
何度も NHKホールに行っているあたしでも あのパイプオルガンの音色を 聴くコトはなくて
その ほとんど聴く事が出来ない パイプオルガンの音色とともに
きよしくんが 暗いステージから まるで未来の灯りのように 照らされて 歌いだした時から
なんだか きよしくんの緊張からなのか… それとも あの歌の持つものなのか…
全く身動きが 出来なくなるような そんな歌唱でした
実際、きよしくん すごく緊張してましたよね 歌う前は 胸に手を当てて 落ち着こうとしていたし
あの姿を 観るだけで なんだか 見ているだけの あたしも緊張 (^^;
時折、あんまり きよしくんが熱を込めて 力を入れすぎているような気がして
もっと 少し肩の力を抜いた方が もっと声が出て良いよって 思ったりもしたんだけど
あれはあれで うん、すごく良くて 素晴らしかったと思いますよ
あの気持ちの入れようが あの歌唱で きっと 人の心に届くんだろうと思いました
本当に 本当ぅ~に 素晴らしい きよしくんの歌唱でした!!

そうそう、これは ちょっとおまけですが…
【 東京五輪音頭 】 の福田こうへいさんですが… まん中の上のステージで歌われましたよね!?
だもんで、あたし ひとつも見えなかった (^^; ほんと、歌声のみでした
他の歌い手さんは ちらっとでも 見えたんですよ~
皆さん 必ず下のステージで 少しは 歌いましたので…
そう思ったら、もしも きよしくんが 【 東京五輪音頭 】 を歌っていたら、
あたし ひとっつも 見えなかったんだなぁ~って思って!? 歌わなくて良かった~って 思いました
って 言ってるのって 自分勝手な言い分ですね (笑)

さっ、日曜日は いろいろ録画観て 編集して いろいろやるコト 頑張ります!!
[PR]
by kiyo4hm | 2014-08-09 23:59 | きよしくん | Comments(16)
皆さんは既に もうご存じで いらっしゃるのかもしれませんが~
( 何ぶん、いつも情報が 今ひとつ遅いので…)
氷川きよしモバイルと長良サイトで 掲載されておりました 「 氷川きよしファンクラブ限定ツアー 」
まぁ~つまりのところ、きよしくんと 一緒にお出かけしましょっていう ツアーですね (笑)
そのツアーが 開催決定!! したとか!?
それに伴い、どういうツアーを 企画して頂きたいかという希望を 募集しているというね~
そのニュースを読んだ時の 私の動揺っぷりったら もう~ (^^;
いつもながら、明治座の座長公演を知った時と 同じくらい ビックリしちゃいました!?
これだったのね~ 15周年でファンクラブで企画しているから 楽しみに待っててって☆
きよしくんが この前に言っていたのは…
そっりゃー楽しみですよ、最高に 嬉しいですよ!! 当たればですけど!?
それに 海外とかだったら まず仕事休めないから 行けない… 現実的に 無理だしなぁ~
国内なら 何とか行けるかもしれない!! でも あんまり高額だと 行けないかもしれない
あぁ~でも行きたい!! きよしくんに少しでも近い距離で 逢いたいぃぃ~
…と 心病んでしまいそうなほど (笑) 思い悩みそうな 小心者の私です
まっ、一応は 自分が 参加出来そうな企画を 提案して、
それで 自分が 行けそうな範囲だったら 申し込もう!!
んでもって 運良く当たったら うーんと楽しんで 参加しよう!!
思えばごくごく単純明快な話であって、悩むコトは ないんだ!! と 心に言い聞かせながら、
これからも 平静心 保って これからの夏を過ごして行きます (^^;

さて、今日は 待ってましたの 歌謡コンでしたね~♪
歌謡コンは自力当選でしたので (笑)
自分で当てたハガキを持って 張り切って NHKホールに 行きました
きよ友さんが 一緒に観て下さるって言うもんで、待ち合わせして貰って、
それで入口で いつものように座席指定を交換したら 今日は珍しく2階席でした
そして 隣に座った方が とても陽気な 歌謡コン観覧ビギナーのおば… いえ、お姉さまで
オペラグラスをお貸ししたり きよしくんのソーラン節を 教えてあげたりで
なかなか楽しいかったです 良い方と 巡りあえたなぁ~☆
そんな 歌謡コンのお席でした

で、肝心のきよしくんでしたが テレビではお初!? と言っても良いほどの 刈り上げきよしくんで!!
何と 綺麗なスカイブルーの衣装で 登場しましたね~
あの 舟木さんの 【 高校三年生 】 の途中で きよしくんが 雛壇に座ったんですけど
そん時のリズムの取り方の カワイイったら~ もうぅ~ あたしの言うカワイイが 駄々漏れ (笑)
そして 元気に 【 きよしのソーラン節 】 を 歌ってくれましたね♪
なんか ごくごく普通に コンサートバージョンを 歌っちゃうトコが スゴイですよね!?
掛け声も バッチリ!! さすがの きよしファンという感じでした
それから 今回の放送は 1曲しか披露しなかった きよしくんでしたが、
何故か ラストの時、微妙に色違いの 今度はグリーン系の衣装で 登場しましたね
あれ、ネクタイが 普通のネクタイから 蝶ネクタイに変わってなかったら 気づかなかったかも!?
あぁやって 綺麗な色のスーツを着るのは 確か、デビュー15周年だからでしたよね??
初心を忘れないように!! デビュー当時は よく鮮やかな明るい色のスーツを着ていたからだって
前の 歌謡コンで話していたのを 思い出しました

そして 収録後のアトラクでしたが、きよしくんは 定番位置の3番目で登場しました☆
大利根で 最初の方で着ていた 黒の紋付の着物だったのですが なんか懐かしかったなぁ~ (笑)
で、高山アナに 「 氷川さん、随分と 髪型を (髪を) 切られて~。 若く見えますね 」 と言われ
あんまり 髪を切られたことって なかったんじゃないですか?? と 聞かれて、
きよしくん 「 いえ、前に 【 一剣 】 の時にも 短く切って。 そん時は 不評だったんですけど (笑) 」
なんて言って 横の髪を ジョリジョリと… してたっけ?? ← うる覚え
そして 会場の方から そんなコトないよ的な発言を頂き 頭を ちょこちょこと下げてました
それから 高山アナに 「 氷川さんは 夏を乗り切るために 何かありますか?? 」 と聞かれ
「 そうですね~。水を 飲むコト。 水分補給です!! 」 と 言い切ったのち、
「 それに 明太子を食べる。 ( 高山アナ、そうですか~!? と CMやってるコトに気づいてない様子 )
それから 飴も食べる。 (ここでも 塩飴とかねって 軽く 天然の入っている 高山アナ )
そして ご主人には 日本酒を勧める。 ( この辺りで 高山アナも 気づいた…かな?? ) 」 と
しっかり 自分のCMやっているモノを PRしていた きよしくんでした!!
また、その後に 「 じゃあ、夏になったら これは食べるみたいなモノありますか?? 」 には、
「 そうめんですかね~ 」 と きよしくん…
「 そうめんは どんな食べ方をしますか?? 」 と高山アナ ( この質問、よく考えると ちょっと不思議 )
その質問には きよしくん、ごくごく普通に 「 茹でて (笑) 」 と 答えてました
それから トッピングみたいな話になって、きよしくんは 納豆を… って言って、
ちっさい出汁みたいなのと からしを入れて ねぎも入れて ガチャガチャ かき混ぜて!?
あとは なんか入れたっけ?? そこは 私も 怪しいんだけど、それで 食べるって話をしてました

で、今日 この衣装で 歌います曲は もちろん!! と 振られ、
【 箱根八里の半次郎 】 では なくて~ 【 きよしのズンドコ節 】 でもなくて~ と 惚けたのち、
最後の最後にも 【 きよしのドドンパ 】 と 言ったときには 回りは シーンとしていて (笑)
「 あっ、シーンとしちゃった ( てへペロ ) 」 って言って 【 大利根ながれ月 】 を 歌ってくれました
ちゃんと 今日も ほろよく酔っておった きよしくんでしたよ~
最後には 皆さん お元気でぇ~って 言いながら 幕が降りて行く きよしくんでした~

そして いつものNHKホール恒例の あの綺麗な光りの道となる あの出待ちも 戻っていて
きよしくんも 嬉しげに ゆっくり車を走らせて 帰って行きました~
あぁ~ 今日も きよしくんは かーわーいーいー!!

という訳で 今日のところは とりあえず… お休みなさい Zzz
[PR]
by kiyo4hm | 2014-07-29 23:59 | きよしくん | Comments(9)

やっぱり 寂しいのは 嫌い・・


by kiyo4hm