人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしコンサート2010 新潟県県民会館

新幹線に乗る時って… すんごく ウキウキしちゃいますね~♪
駅弁買ったり、いつも食べなさそうな つまみなんか 買ったりして!?
普段は 滅多に読まないような 週刊誌とか買っちゃったりして いざ!! 旅路へ!!
今回の新潟の旅は、土日だというコトもあって 母ではない 連れと一緒だったのですが
それも 何だか きよしくんを追っかけて行くって感じではなくて ちょっと新鮮でした
で、私が 今回 選んだ新幹線は!?
東京発の 新潟まで1つも駅に止まらない MAXとき( これ1日に1本 )だったので
あっ!? っという間の 約1時間半で 新潟駅に 着いちゃいました 早い、早い!!
そして いざ 新潟駅に着くと…
きよしくんのバックを持っている方や よくお見かけする方とかいらっしゃって、
あぁ~ やっぱり きよしくんに逢いに来たんだなって 思いました (^^;

さて、きよしくんのコンサートですが☆
私 ホント… 全く知らないで 新潟に入ったものだから 驚くコトばかりでした (笑)
まずは 歌う曲目が 変わったんですねぇ~
1曲1曲 イントロがかかる度に 「 えっ、えっ?? これ 歌うんですか?? 」 って
きよ友さんに 聞いてばかりでした… すみません (^^;
2月のコンサートの時は、大好きな 【 一剣 】 のオープニングでしたが
今回から?? いや、長野コンから 【 ときめきのルンバ 】 に 変更になってまして
まぁ~ これがまた あの紅白の衣装だから キラキラしっぱなしで☆
ま、眩しいぃ~ オープニングでした
それに、髪の毛を 軽く明るめに 染めたのかな?? って 思っていたら、
コンサートの途中で きよしくんが 「 染め粉で 染めた… 」 って言ってました
染め粉って… 近頃では きよしくんの口からしか 訊かない言葉だけど
そんな言葉も きよしくんっぽくて 好きだなって 思います (笑)

そして 曲目順を ざっと 書いておきますが・・
 
 ♪ ときめきのルンバ
 ♪ 星空の秋子
 ♪ きよしのソーラン節

 ♪ 露草
 ♪ 夜明け前
 ♪ 山の吊り橋
 ♪ 影を慕いて

 ♪ 三味線旅がらす
 ♪ 丘を越えて ( 新潟の リクエスト曲 )
 ♪ 玄海船歌
 ♪ 大井追っかけ音次郎

 ♪ 一剣
 ♪ 扇
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 番場の忠太郎
 ♪ 浪曲一代

~ アンコール ~
 ♪ かあさん日和
 ♪ きよしのズンドコ節

… だったかと 思います (^^;
なんか 曲順が変わっていると 思ってもみなかったので、心の準備がなくって…
記憶が うる覚えなのです 間違っていたら ゴメンなさい
でも、前の曲順よりも 今回の方が しっくり行くなぁ~って 思いました
恐らく、きよしのソーラン節が 洋装で 歌われるというところや、
一剣が 後半のトップで 半次郎が 後半の盛り上がるところで 歌われるってトコが
私には フィットするというか 聴きやすい構成だなって 思いました
【 白雲の城 】 が 歌われなくなったのは 残念と言えば 残念だけど、
いつもいつも 聴く度に 泣いてしまう私としては ちょっと心が楽になったかな!?!?
それに やっぱり 【 番場の忠太郎 】 は 聴きたいですしね~
アンケートは 書いてみるもんだね… って ちょっと思いました (^^;

さて、今回の新潟のコンサートも きよしくんは 非常に楽しげで☆
いつも言っているかもしれないけど 「 新潟、最高☆ 」 って言ってました
去年は 新潟に来れなかったのが ちょっぴり 寂しく思っていたのかもしれませんね
新潟は 毎年出来れば 来たいですね~!! って 言っていました
また、今回 私が一番楽しみにしていた 新曲フルコーラスは 良かったですね~♪
フルで聴くと 歌詞が深くて、遊び心があって、日本語の楽しさみたいなものが あって
それが きよしくんの歌う曲調とマッチしているなって思いました
あぁ~ もう1回 聴きたい!!!! って 思いました
そうそう!! 衣装は、黒の少しロングの裾が ヒラーンとする 縁取りがシルバーの
シックな感じの衣装で、ベストが シルバーなのかなぁ~ それが またステキ☆
私、あんまり キラキラ衣装が お好みじゃなかったので この位が ちょうどイイかな!?
この衣装が 新曲の衣装かどうかは 分からないんだけど、
きよしくんの あの裾が揺れる あの衣装のカタチが 良いなぁ~って思いました

お話では、新曲の話題も 少々していて、
【 三味線旅がらす 】 の 三味線が " しゃみしぇん " って言ってしまうきよしくんが
可愛らしくて 思わず クスって笑ってしまいます
そうかと思えば、何故か 博多弁が出たりして… いつも通り 自然体なきよしくんで!!
新曲は 何年も前から出来ていた ずっと温めていた曲で、
ようやく デビュー11年目にして 発表するコトになった曲だと 話していて、
カップリング曲の 【 心ころころ 】 は、好きな女性が 東京の上京してしまって、
その女性を思って 東京に上京して 逢ったら その女性が 既に結婚していた…
みたいなストーリーだと 言ってました
また 【 酒月夜 】 は、そんな好きだった女性を 思っての歌…
どちらも ストーリーは 昭和の雰囲気のある曲なのだそうです
そして 「 僕は 昭和の男ですから!! 」 と 熱く語ってました 知ってるって (笑)
今日は 何故か きよしくんが 昭和の男って話をしているうちに、
だんだん お祖父ちゃんみたいな話し方になっちゃってて それも可愛かったけど、
西さんが 「 おじいちゃんみたいな話し方ですよ!! 」 なんて 言われてました

質問コーナーで ちょっと気になったのは (笑)
きよしくん 朝 何を食べましたか?? という質問に… 「 プリン 」 ??
そして 西さんが こっそり教えてくれましたが、
「 プリン、カステラ、プリンの入った ロールケーキ 」 だったそうです
どんだけ 甘いモンが好きなのよぉ~ という突っ込みに きよしくんったら
「 朝、甘いモンを食べると 脳が活性化する 」 なんて 難しいコト言ってました
私も 仕事をする時は 午前中、必ず チョコを一切れ食べるから 人のコト言えないけど
でも… 男性の割りに ホントに甘いモノが 好き過ぎじゃーないのかな~
まっ、そのおかげで あんなにトロリとした 歌声が出るんだったら、
それは それで 良し!! なんだろうけどね…

そして、私が 今日一番 可愛い☆って 思ったのは、
今回の ( 昼の ) コンサートで初めての人が 多かった!? というコトもありまして
アンコール前 浪曲一代を歌い終わった後 幕が下りるちょっと前に
「 まだ2曲あります… 」 と言い (^^)V  "2" って指でポーズしていたコトかな!?
そんな ふとした仕草にも きよしくんに愛しさを 感じてしまう 私なのでした☆
by kiyo4hm | 2010-03-06 23:59 | きよしくん | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm