人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望を胸に 抱きしめて

日曜日の 夕方って、何だか ちょっぴり寂しくなる時間です (-_-
ちっさい頃は 「 あぁ~明日から 学校だ!! ( というか休みじゃないんだ )」 みたいな
大きくなっても 日曜夕方は どんよりした気持ちになる 私です
こんな時は きよしくんのCDを聴いて… そう、こんな時は きよしくんの歌が 一番です!!
いつもは、イヤホンから 私だけに歌ってくれる きよしくんの歌声ですが (笑)
こうして CDをかけて 聴くと、また ちょっと違う景色が 見えてきます
今回のアルバムのテーマは 『 旅 』 だと 話していたけれど、
こうして流して聴くと ちゃんと まとまりのある1枚に仕上がって いますよね~
私は この数日間 ずっと聴いていて、きよしくんの 歌声に また惚れました (^^;
オリジナル曲も 大人びたきよしくんの 男と女の 世界観、力強い 人生の応援歌!!
そして何より デビュー当時から 変わらない 家族や友人、故郷など…
思いやりの 込められた優しさが 溢れた 心からの メッセージ… 全てが 好きです
カバー曲においては、きよしくんしか歌えない世界を 持っていながらも、
氷川きよしの 持ち味だけじゃなく、楽曲の良さを 最大限に 引き出しているかのようです
今、いろんな方が 昔の曲を カバー曲として 発表されていますけど、
皆さん どうも 自分、自分という 俺が、私が歌っている曲って 押しが強すぎて
どうも その曲 本来の良さが 薄れてしまっているような 気がして しょうがないのです
その点においても きよしくんの歌い方は そういう押しが あるようでないと 言いますか
だから きよしくんのカバー曲は 何度聴いても 飽きないんじゃないかなぁ~って 思います

と、私の 簡単な (笑) きよしくんのアルバムを 聴いた感想ですが…
今回のアルバムで 私が 特に 好きだなぁ~と思ったのは オリジナル曲では
【 さすらい港町 】 と 【 夢太鼓 】 母は、【 妹へ 】 だそうです
【 さすらい港町 】は、もう~ コンサートで 聴いた時からも ひと耳惚れ (^^;
【 夢太鼓 】 は、聴くたびに すごく元気になって 歌詞の響きが 好き☆
カバー曲では、やっぱり 【 喜びも悲しみも 幾歳月 】 ですかね~ ← こちらも ひと耳惚れ
曲のイメージが きよしくんが歌う曲っぽくないと 言うか…
そういう きよしくん的固定観念を ガラリと変えられた 【 東京流れもの 】 も 大好き
こういうアウトロー的な きよしくんの映画も 観てみたいなぁ~
今回は どちらかと言えば、カバー曲の方が 好きかなぁ~♪♪♪
とにかく この子供たち ( 曲 )を これから 育てて行く 私たちときよしくん ですね

さて、今日は 朝から 大忙しで (^^; 
10時に開店同時に バーゲンに行って 勝負服の お洋服を 買いに行って来まして、
それから グッチさんのラジオ ( 生出演だったんですねぇ~ ) の 時間までに
即効で 帰って来て、のんびり きよしくんの出番を 待ってました
その間も 『 笑っていいとも!! 増刊号 』 の きよしくんの歌唱を チェックして
( 何とも 最後の最後、40秒位でした… ^^; ) 出番、少なかったですね~ (笑)

ラジオでは、グッチさんとの 仲良さそうな リラックスした会話が 訊けて楽しかったです
時間としても 40分近く 話していましたね~
グッチさんは 終始、きよしくんは ホントに優しい!! 良い人!! と 言ってくれてましたね
きよこのでは いつも プレゼントやお土産を きよしくんが くれたと 話して
なかでも 蜜イモ?? を 焼いて来てくれたのが 美味しかったと 言っていました
面白かったのは きよこので作った料理を きよしくんは 必ず 自宅で 作っていたそうで
その度 写真を撮るんだそうですが その写真は いつも食べ終わった後の 写真だったそうです
これは… 笑ったなぁ~ どの写真も 一緒じゃないねぇ~!?
番組のアシスタントの 高松あいちゃんとも 仲良く 自然体で 話し初めちゃうし、
グッチさんの番組のせいもあり、とっても きよしくんが 笑っていたような 気がしました
【 三味線旅がらす 】 も フルコーラスで かけて貰えたし、楽しい時間でした

それから、それから!! ようやく 我が家に 『 カラオケONGAKU 』 が 届きました!!
この表紙 ちょっと不思議 (笑) どっちか1つの写真に 決められなかったのかな!?
アルバムの曲の話… そして 最近 嬉しかったコトに BS日本のうたの 収録の話が載っていて
" いつもの100倍くらいの 拍手を頂いた " っていうのが 嬉しかったです
きよし日和にも 同じようなコトが 書いてありましたもんね
そんなに すごい拍手だったかなぁ~?! 会場では あんまり 自覚しなかったけど…
でも、そういう感動を きよしくんに 与えるコトが出来て 私も本当に 幸せです☆
来週の放送が ホントに 楽しみに なりますね~
この雑誌の インタビューの最後に 【 喜びも悲しみも幾歳月 】 の歌で
「 … 独身の女性の方は 僕の妻になった気分で… 」 と 書いてありましたが!?
そんな 図々しいコト 考えてイイの?? きよしくん!?!?
でも そういう気持ちで 聴いたら もっともっと この曲が 好きになってしまいますね
いやぁ そりゃ~ 参った、参った (^^;
by kiyo4hm | 2010-06-27 17:47 | きよしくん | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm