人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ 上野駅

今日は ちょいと用事がありまして… 上野駅まで 行って来ました!!
土日の待合せの時は 私は 何故か やたらめったら 早い時間に 家を 出発して、
あっちブラブラ こっちブラブラして お茶して それで ようやく 待合せ時間に なります
急いで その時間に合わせて 出発するっていうのが 苦手なんです (^^;

ああ 上野駅_e0027496_21522947.jpg今日は これまた 3時間も早く 家を出発して、
まず最初に 立ち寄ったのが 近所の ブックオフ (笑)
ここで 見つけたのが ← これ
私… この頃の きよしくんが 好きでねぇ~
でも その当時は 歌謡雑誌の存在すら
知らない ウブな私だったものですから (^^;
見つけた時は ちょっと感動しました
もちろん、ブックオフですから
値段も ドリンクよりも 安いですし~
どうせ お茶するだろうからって
購入してから 上野に 向かいました!!

ちなみに、こちらの本の 特集の 「 B面(カップリング) から生まれた 大ヒット曲 」
これ なかなか 面白い記事でした~
三橋美智也さんって B面から生まれた大ヒット曲が 何と3曲もあるんだそうで、
【 おんな船頭唄 】【 あの娘が泣いてる波止場 】【 哀愁列車 】 が、そうなんだそうです
へぇ~ みんな きよしくんが カバー曲で 歌ってるじゃん!! ( って そこじゃないか… )
電車や カフェで 見入っている記事が 数年前の エンジャルとは…
なかなか 私も 珍しい人種だと 他人から思われると 思います (笑)

そして、上野に行くと言えば 必ず 母がリクエストをする " 岡埜栄泉の 豆大福 "
上野駅のまん前に それこそ こじんまりと 営業されている 岡埜栄泉さんですけど
私も ここの豆大福が 絶品だって 思ってます!!
今日も 上野について すぐに こちらに寄らせて 買わせて頂きました!!
それから あっちこっちぶらぶらと、アメ横なんぞも ぶらぶら歩いて、
用事をすませて 韓国料理を 食べて 帰って来ました

それにしても… 変な言い方かもしれないけれど、
上野駅って いつの時代でも 変わらない 上野駅だなぁ~って 思います
そりゃあ~ 今は 駅前にアトレが出来たり、小シャレた感じには なったけど、
でも 私がまだ 学生の頃からの ちょっと カビ臭そうなトコや 天井が低かったりするトコや
なんか 都会のど真ん中なんだけど 都内になりきれないみたいな感じが あって
私は それも何だか 昭和の匂いが残っているようで 安心するっていうか 好きな街です
恐らく 私が幼少の頃に よく連れて行って貰った記憶が 影響しているのかも しれません
そう言えば、今日買った エンジャルにも 2004年のコンサートツアーの様子の中でも
【 ああ上野駅 】 を 歌っていた きよしくんだったなぁ~♪

私にとっても 心の駅なのかも しれないなぁ・・
by kiyo4hm | 2010-10-02 22:15 | 趣味のはなし | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm