人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしコンサートツアー2011 和歌山市民会館

氷川きよしコンサートツアー2011 和歌山市民会館_e0027496_1041060.jpgそして 今日は、いよいよ きよしくんのコンサートです♪
午前中から 激しく降って来た雨の中、
「 きよしくんは 雨オトコなんだからぁ~ 」
と言っているそんな私も実は 雨オンナ (笑)
傘を差しながら 和歌山城を 観光しました
その城内に 咲いていた 牡丹の花!!
こういう存在感があって 凛としたお花に 憧れます
きっと 自分が花だったら 絶対になれない花だもん
( という例え方も 変だけど )
まさに きよしくんように いるだけで ぱぁ~と人を惹きつける人を お花に例えたら
こういう牡丹のような 高貴で 華麗な花なんだろうなぁ~と 写真と撮ってて 思いました

さて、何度も言って申し訳ないですけど m(_ _)m あの3/11から 初めてのコンサート
確かに 歌謡コンや夜桜演歌まつりでは きよしくんには 逢っては いるんですが、
あれは 友達曰く 他の歌手の方がいらっしゃるので " 合コン " のようなもので…
きよしくんだけのコンサートの デートとは ちと!? というか 全然 違いますよね
デートは きよしくんが いっぱいお話ししてくれるし、きよしくんの居場所だもん
私・・ きっと 震災後初の コンサートは 泣いちゃうかもなぁ~ なんて 予感はしていたけど
ホント この和歌山のコンサートは お昼も夜も ずっと 泣きっぱなしでした (v_v)
コンサートに来られなかった期間としては それほど 月日は 経ってはいないんだけど、
あの震災以降の 言葉に出来ない不安と 恐怖と 諸々の不便さで いつも泣きそうだったし
そんな中で きよしくんのコンサートに 行けるのかな!? って 思ってばっかりだったし
だからこうして コンサートに来られたコトが 嬉しくって 嬉しくって 涙が 止まりませんでした
きよしくんを… 会場を照らすライトが ぱぁ~と 明るくなるだけで、
電力があるコトが 本当に幸せなコトなんだとも 思いました
今回は いつもとは だいぶ 違う目線から コンサートを観ていたような気がします

コンサートは 基本的には バイヨンから始まり ズンドコで終わる構成は 変わってませんでしたが
【 港の花 】 が 今回の震災が あってから?? 【 陽春 】 に 変わっていました
きよしくんが この 【 陽春 】 を歌う前に
「 冬が終われば 必ず春は来ます。 誰でも 辛い時悲しい時 嬉しい時、時には 孤独を感じるコト
  もあると思います。僕も 辛い時や 孤独に思う時もあります。
  だけど皆さんと 一緒に乗り越えて行きましょう!! 」 という気持ちを 言ってくれました
今までだって 素敵な歌詞だなぁ~と 思っていた この 【 陽春 】 が、
今回のコトがあって さらに 私の心に訴えかけるような 優しい一曲に 聴こえました
この選曲を 敢えて入れてくれた きよしくんサイドの方々に 本当に感謝の気持ちで いっぱいです
私も 後ろを振り向かず きよしくんと そして皆さんと一緒に 前を向いて行きたい!! と思いました

そして、後半の和装の着物が 恐らく シャンパンゴールドのものから 小豆色のような 赤茶色の
着物に変わったような・・ 気がします ( すみません、記憶が 消えてます )
それと これは たまたまなのか!? 本当のところは 分かりませんが、
前に 私がアンケートで書かせて頂いた、新曲の 【 あの娘と… 】 で きよしくんが登場する時の
スモーク ( ドライアイス )が きよしくんが階段で降りてきてから 出るようになってました
あれ、毎回 きよしくんが 降りてくる階段が 見えない上に 滑るんじゃないかと
いつも ハラハラしてたので 本当に良かった!! って 思いました

さて、和歌山での きよしくんのお話しは 前と変わらず ほのぼのとしていて 明るくて、
お昼の部の時は 「 和歌山の方言って 何かあります?? お土産にしたいので 」 って言って
会場の人たちに 声をかけたり 聞いたりして また変な!? 関西弁を 話してました
そして 異動の途中で スーパーに立ち寄って 甘夏4つ100円 (安い!!) を2つ買って
スタッフの皆さんと 食べて 「 甘いですね~ 」 って 言ってました ← 和歌山ネタかな!?

また、私てきには 初めて聞いたお話でしたが、
きよしくん どこの会場に行っても シャワーがあると 必ずって言っていいほど 入るそうですが
どうも シャワー室(お風呂)の扉を閉めて 入るのが 閉所恐怖症で怖いんだそうです
だから いつも開けっ放しで 入っているんだそうでして ( そんなコトして大丈夫?? と 私 )
たまたま 今回、楽屋の鍵を閉め忘れていて いきなり マネージャーさんが 入って来たそうで
その時 きよしくんは ぽんぽこりんで 歯を磨いていたそうです
( ぽんぽこりん: きよしくんのファンなら 意味、分かりますよね?? )
急いで 大事なところを 隠す!? その仕草が 面白くって 会場みんなで 大笑いしちゃいました

前にもありました 新曲のカラオケ教室も 健在で… ← あぁ~そうだったなぁ~と 思い出しました
歌詞が 多少分からなくて もにょもにょ 言っても 水木先生は 優しいので 怒らないからと
分からなくっても 大きな声で 元気良く 歌ってくれって 言ってくれました
会場全員で 歌う 【 あの娘と… 】 は ホントに上品に聴こえて 素敵でした
そう言えば HKのど自慢に ご主人を 出場させたい!! という 奥さんの 質問コーナーがあって
ご夫婦で いらしている方は?? と 聞いて 「 連れ添って 何年ですか?? 」 と聞いてました
西さんが 「 思えば、ある日突然 他人同士が 一緒に住む訳ですよね~ 」 と言ったら
きよしくん 「 他人と一緒に暮らすなんて 考えられない!! 」 なーんて 言ってました (笑)

そう質問コーナーの話が出ましたけど、教えて きよしくん!! の イェイイェイも 健在で
「 和歌山電鉄の 猫のたま駅長は有名だけど、猫の名前を付けるとしたら?? 」 と言われて
まず、「 猫が 駅長って どういうコトですか?? えっ?? 」 と 不思議そうに 聞いていて
西さんに 「 猫が キャラクターなんですよ!! 」 と説明されて 「 あぁ~ 」 と 納得きよしくん
で、猫に付ける名前は 「 にゃんちゃん 」 ← 絶対考えないでしょ、きよしくん
ここで ココアちゃんの話が 出まして、ココアちゃんは ( 動物は ) 癒されますし、
裏切ったりしないし、自分のコトを 一心に求めてくれる… と 言ってました
自分がお世話出来ない時は 専門のところに 預けているんだけど、引き取りに行くと
ベロベロ舐めて ( もちろん、ジェスチャー付き ) 息が 臭いんだけど 可愛いって (笑)
そこに 息が臭いって 言っちゃうところが きよしくんですよね~
そん時に 西さんが 「 この前、私の方にめがけて ココアちゃんが 走って来てくれて…
で、僕(西さん) の前を 通り過ぎて 氷川さんのところに 行ったんですよね 」 と言った時も
「 あぁ~ びっくりした。」 と 思いきり ヤキモチ 焼いてましたもんね~
ホントに ココアちゃんは きよしくんに愛されてて 私が ヤキモチ焼いちゃいます (^^;

また、きよしくん 12年目に入ったにも 関わらず
「 僕、芸能界に 向いていないと 思うんですよね~。 負けん気の強い世界に 向いてない。
  ただ 歌を歌って 皆さんに喜んで貰えれば… 」 というコトも 言ってました
芸能界って 私は よく分からないけど、特に 外面とか 上辺だけの付き合いとか 多いのかな!?
きよしくんのお話を聞いていて ふと そう思いました
きよしくんは 特に謙虚だからなぁ~ 人を 蹴落としたり、上手く立ち回るって 出来ないのよね
だから コンサートツアーをやれるコトは 本当に幸せなコトだと 思っているけど
あんまり 大きな会場とかでは やりたいとかも 思わないって 言ってました
でも 事務所の人に 「 それでは、みんなが きよしを観に 来れないでしょ?? 」 と言われ、
「 はい、やります!! 」 と いいえ という拒否するコトは 出来ない性格なんだそうです
デビュー当時の キャンペーンは 全国回らせて頂いて 自分にとっては すごく楽しかったし、
人と触れ合って いろいろ声をかけてくれた方々に 恩返しが 出来るように
( 私のとこで、歌った 氷川きよしが テレビに出てるのよぉ~って 言って喜んで貰えるように )
頑張ろう!! と 思っていたと 話してました
今は、このコンサートが 自分の居場所だし、来てくれる人たちに 育てて頂いている!!
そう思って ステージに立っていると 言ってました
私のとっては、そのきよしくんが成長する過程を 見守れる幸せが 一番だなって 思いました

改めて きよしくん 本当に 歌ってくれて、お話してくれて 有難う!!
今さら言うコトもないけど きよしくんの優しさが ギュっと詰まったコンサート♪
私も この場所が 一番心を まっさらに 綺麗でいられる空間と 時間なので
これからも ずっとずっと きよしくんが歌い続ける限り 続いて欲しいと 思いました

最後になりましたが、今回は 私としては、あんまり平常心で 観られてないので (^^;
読みにくいところも いっぱいあるかと思いますが… 何卒 ご了承下さいませ
ホントに びっくりするほど 泣いた1日だったなぁ~
by kiyo4hm | 2011-04-22 23:59 | きよしくん | Comments(0)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm