人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしコンサートツアー2011 神奈川県民ホール

雨が… 雨が… 雨が… 激しく降っていた横浜から 帰って来ました!!
まさに、これぞ 最終フェリーが着いた町だったり!? しますよね~

今回は、神奈川県民ホールでの 2days☆
本当なら・・ というか、いつもの私なら 絶対に 2日間行くぅ~と 駄々こねるんですけど
今回は じっと我慢の 1day です!!
何故かと言えば?? そうそう 来月の明治座さんの工面に 追われたからです (笑)
明治座さんは 容赦なく 高額ですからね~ (^^;
たった1回をケチる私も ちょっと情けない感じもするんだけど
その昨日の分を 6月の座長公演に回して 少しでも 平次さんの応援に 行きたいと思います!!
我慢も やれば出来るもんだ!! …と 自分自身に 言い聞かせてた昨晩でした☆

そして 今日は、久しぶりに母と昼夜のコンサートです!!
きよ友さんたちと 早めに待合わせして、中華街で ご飯を食べて 会場に向かいました
きよ友さんたちとは 偶然にも 席が2つ隣で!? こんなコトって あるんですよね~
さいたまの時は 一人ぼっちで ちょっと淋しかったんだけど、
今日は 何だか みんなでワイワイ見て 楽しめた♪ そんな コンサートでした
そしてそして ずーっと我慢していた(笑) グッズを ちょこっとだけ 買いました
だってぇ~ きよしくんが あまりに素敵なもので… (^^;
こればっかりは 来月までは 我慢が出来なかった私でした

さて、今日のきよしくんは 前髪バッチリの 可愛らしいきよしくんでした
夜の部では 股旅演歌の時から 髪の毛を 分けて来た時は 軽く悲鳴~ ( 格好良すぎて )
私は やっぱり ちょっと分けた髪の方が 大人っぽくて好きだなぁ~☆
んまっ 元気だったら 贅沢は 言いませんけどね
そう きよしくんは、ちょっぴり 声が疲れているかなぁ~と 思わないでもなかったけど、
【 三味線旅がらす 】 の時は いつもよりも 若干キーを下げているかな?? とも 思ったけど
それでも 最後まで 笑顔でにこやかで 心の込められた歌唱でした
そう言えば 【 陽春 】 は 思わず 泣きそうでしたね~
夜よりも 昼の方が泣きそうで 「 きよしくん、頑張って!! 」 って 心でつぶやいてました
きよしくんの涙は すぐに移るから… 今回も泣いたら 泣き癖がつきそうなんだもん (^^;
それでも 両手を大きく左右に振って ペンライトの灯りに癒されながら 泣かずに歌ってくれました

今日の あの娘と… のカラオケレッスンコーナーでは、相変わらず 綺麗な声で 歌う先生でして
お昼の時は 伸ばしのこぶしを 何回も入れて 歌ってました
そして 今回は 息継ぎ(ブレス)の 入れるタイミングまで 教えてくれてました
西さんが 鼻息荒く ブレスするもんだから、それは 入れすぎ!! って ニコリともしないで
するどく きよしくんが 突っ込んでました 歌に関しては 本当に シビアなきよしくんで (笑)
そして 今日も 私たちの歌に合格の鐘が鳴り、きよしくんと西さんが 大の字ジャンプ喜びして
その 無邪気な姿に 思わず みんなが 笑ってしまいました

また、明治座の話にも 触れて、台本も出来上がって 今 一生懸命覚えているんだそうです
ぐるぐる 頭を回っていて ( セリフが?? ) 昼の部と夜の部の間も 台本を持ち込んで、
西さんも一緒に 台本を読んで 練習してくれているんだそうです
銭形平次役に関しては、爽やかに はつらつとした 平次さんを演じたいそうです
あと初日まで 3週間ですもんね~ きよしくん、頑張るんだなぁ…
きよしくんが 一つでも覚えるコトが出来て 座長公演中は ずっと元気で 歌えるのならば、
今の私 何でもしてあげたいなぁ~なんて ついつい思ってしまいます
結局は 何もしてあげられないんだけど… この気持ちだけでも 伝わるとイイのにな・・
なーんて 明治座の話を聴きながら 思っておりました
きよしくん曰く、こちらの 明治座さんで 1ヶ月頑張らせて頂いて、
皆さん 元気になって頂くよう、氷川きよしが 頑張ってるから 僕も私も 頑張ろう!! って
思ってくれたら☆ と いつものように 話しておりました
また、それと同じくして 6/1に 発売になります 新しいアルバムの話をしていて、
何故か カバー曲の【 黒百合の歌 】 と 【 東京五輪音頭 】 の 2曲のタイトルは
すぐに出てくるのに 他の曲目は アレでした (笑) 
でも お昼の時は 【 青春の城下町 】 を ちらっとアカペラで 歌ってくれましたね~
一瞬で 爽やかな風が流れて来るような!? そんな きよしくんの歌声でした

質問コーナーでは、○○が 綺麗シリーズ ( と、勝手に命名 )
1つめは、字が綺麗なのは 習字を習っていたのですか?? というもので、
きよしくん 小学2年生の時に うえむら習字教室に 1週間通ったんでしたもんね (笑)
きっと、お習字を習ったから 上手になったんじゃなくて やっぱり 想像通り!?
ちっさい頃から よく字を 書いていたからだと 思いますよ
私も きよしくんの字は 好きだなぁ~
私の字なんかよりも ずっと繊細で (^^; 私は その繊細さに 欠けてるのよね~
そして もう1つは、姿勢が綺麗!! どうすれば きよしくんみたいに 姿勢が綺麗になるの?? では、
きよしくん 姿勢がよくなるように やっぱり気を使っているんだそうです
あんまり 肩を広げ過ぎずに そして横隔膜を上に ( ← これって 普通出来るもの?? ) すると
姿勢が 綺麗になるんだそうです
西さんが 「 私はいつも 横からの きよしくんを見てますけど、横から見ても 綺麗で 」 と言って
西さんに 横を向いて きよしくん!! と 促されるままに 横を向いて ( ← ここ、言いなり )
そして 姿勢正しくして ポージングして 歩いてました ( ← やっぱり 格好良い )

また、お子さまからの ○○で 好きなモノ?? 嫌いなモノ?? シリーズ ( と、これまた命名 )
学校での 好きな科目は?? と聞かれて 「 音楽と 美術 」 大いに納得!!
数学は 得意じゃなかったという、西さんときよしくんの話は すごく面白かったです
西さんの 「 二等辺三角形を 証明せよ!! 」 って 意味分からないですよね~ に、
きよしくんが純粋な瞳で 「 二等辺三角形って 何ですか?? 」 ですもん
確かに いきなり言われたら、分からないよねぇ~
結局、2人には 今のところ 数学の知識は 必要ないっていうコトになりました (笑)
そして きよしくんの嫌いな食べ物は?? には 今は特にないけど、ちっさい頃は 豚バラ肉!!
もちろん、きよしくんが言えば 豚バラ肉は 豚のピラピラ ですけどね~
そして 給食の時に こっそり残して、給食の巾着に入れて帰って来て 洗濯機に 豚のぴらぴらが
回っていたというお話しを ジェスチャー付きで 楽しげに 話してました
私、結構 この話も 好き (^m^)豚バラ肉見るたびに 豚のピラピラって 思ってるんだから~
それ以外にも グッズのおせんべいとクッキーは 食べましたか?? とか
5,6月の 泡風呂のカレンダーの きよしくんは 素敵で見られない とかが 出ました

そして 5月最後 ( コンサートツアー前半最後 ) の コンサートが 終わりました
あぁ~ これから 3週間、座長公演を指折り数えて 過ごしていかなくっちゃなぁ~
今日を すごーく楽しみにしていたので、ちょっとばかし?? 心に穴が 開いてしまったようですが
まぁ。。 ぼちぼち 元気出して 行きます!!
は~~や~~く・・ きよしくんに逢える6月に ならないかなぁ~ (笑)
Commented by カンタロウ at 2011-05-12 14:05 x
kiyoさん。コンニチ渡し舟、昨日は久し振りに元気なお二人にお会い出来まして大変嬉しく思いました。昨日のきよし君はとっても素晴らしかったですね、会いからず寒立馬は身震いする位素晴らしかったですね、其れから陽春を唄う時のきよし君は優しさに満ち溢れて居てとっても感動致しました何だか知らぬまに目頭が熱く成りました、本当にきよし君は心の優しい人です、益々きよし君から離れなれなく成りますね、矢張り我らのきよし君です。17日に歌謡コンに行けることに成りました今月最後のきよし君に逢える日になります、後は6月の明治座公演に成りますそれまで我慢です。 其れでは又お会え出来る日までバイバイバイヨン(^^♪
Commented by yakko at 2011-05-12 16:39 x
こんにちは~お久しぶりです。
今回もkiyoさん目線のコンサートレポ本当に感心して楽しく拝見しました。有難うございました。
ニューアルバムの発売も楽しみですね。♪黒百合の歌賀聴けるのがうれしいです。
リニューアルしたきよしくんのウエブサイトのアクセスが急増してるらしいですね。5月の爽やかな時期にピッタリの笑顔が本当に和みます。
Commented by kiyo4hm at 2011-05-12 21:53
> カンタロウ さま
こんばん渡し舟。
こちらこそ、偶然にも お逢い出来ましたね~☆
ちょっとご無沙汰しておりましたので お逢い出来て良かったです。
昨日の夜の【寒立馬】 私も感動しました♪
きよしくんの温かい優しい気持ちの込められた歌の数々… 本当に ますます きよしくんから離れられません!!
17日は 歌謡コンに行かれるのですね~
それでは 私はテレビの前で カンタロウさんのお姿を見つけるために(笑) テレビの前に かじりついてますね。
たっぷり きよしくんの歌を 堪能して来て下さい。
それでは、6月の座長公演で いつかお逢い出来ますように☆
Commented by kiyo4hm at 2011-05-12 21:58
> yakko さま
こんばんは~ お元気であられましたか?(きよしくんの真似)
コンレポ、いつもながら 自分目線でしか お伝え出来ませんでしたが、雰囲気が伝わって下されば 嬉しいです。
新しいアルバム、本当に楽しみですね~。
私も【 黒百合の歌 】 歌謡コン以来 大好きなので、CDで聴くのが とても楽しみです。
コロンビアのきよしくんHP、爽やかなきよしくんの写真と 見やすい構成になりましたよね~
ホント 5月らしい爽やかなHPですね!!
by kiyo4hm | 2011-05-11 23:34 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm