人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし ファンクラブ限定コンサート2011 in 中野サンプラザ②

今日は (今日も) ギリギリ働いてからの きよコンで…
あぁ~いつになったら、私に 余裕というものが 生まれるんだろう!?
東京駅から中央線に乗ったのが 17時45分… これでも走って 駅に行ったんだけどな~
きよ友さんから メールが来る度に 「 ち、遅刻しそうだよぉ~ 」 と 泣きのメール 送ってました
・・で、中野駅に 着いたのが 既に18時を 回っておりましたが、
何とか 私 きよしくんのナレーションまでに間に合いました~
またドタドタと入って行って周りの方々には、ご迷惑を おかけ致しました
そしてそして 私が来るのを 待っていてくれた きよしくんと スタッフの方々 (笑)
本当に 有難うございました m(_ _)m


さて、今日は 張り切って コンレポです!!
話した内容は 昨日と今日の分が混ざっておりますが、その点は 何卒ご了承下さい
( あと、お話した順番も )

オープニングは、きよしくんの 「 氷川きよしファンクラブ限定コンサートにようこそ! 」 という
あの ナレーションから 始まりました あぁ~ なんだか懐かしかったですね~
「 2000年2月2日に 氷川きよしという歌手が 誕生しました。
  デビューしてから 今も 1秒1秒と ずっと止まるコトなく刻々と 時は 過ぎて行く…
  そしてあの日は セピア色の思い出に 変わって行く… (←簡略してます) 」
… と言って、ステージ上の階段に 1~20の数字が 流れ その数字に合せて
デビュー曲の半次郎から あの娘と野菊と… まで メドレーで流れました♪
その間も 私たちの合いの手 (きよしコール) も入ったりして
それを見て聴いて まだきよしくんが 出て来ていないのに なんてアットホームなんだろうって思いました
この雰囲気が 好きなんだよねぇ~ みんな きよしくんが大好きっていうさ…
きよしくんの居場所でもあり、私の大切な大切な 癒しの場所でも あります☆

そして ステージ階段の 中央から ← いつもの定位置ね!!
きよしくん、白いマリアッチ姿で 登場☆ さすがに しゃがんでは おりませんでしたが (^^;
白のマリアッチ姿も やっぱりステキで 眩しいぃ~ まさに 白くても赤い太陽のようでした
私 今日は ここでオペラグラスを しっかり取り出しまして、白いマリアッチ姿 じっーと観ましたよ
パンツは 黒と違って刺繍ではなくて 金ボタンが いっぱい並んでいるんですね~
あれ、ジャラジャラして 重くないかな?? とか ちょっとニヤつきながら 見ておりました

♪ 情熱のマリアッチ (フルコーラス)

すごーく 情熱的だったなぁ~♪ あの ラストに 大股開く時とか 男ぉ~って 思う私 (笑)

♪ 虹色のバイヨン ( ピュアリバーさんの演奏のみ )

こちらのバイヨンは、ピュアリバーさんだけの 演奏でしたが、
酒井さんの アルトサックスの ソロが良かったですねぇ~
トランペットも良かったんだけど… やっぱり サックスが響いていて 良かったです
昨日は確かフルコーラスだったような気がしたけど、今日は 1コーラス半だったように 思いました

さてさて… その演奏後は

♪ あの娘と野菊と渡し舟

ここで いつもの 「 お元気ですか~?! 僕 氷川きよしも 元気でーす!! 」 の 挨拶を 交わしました (^^;
昨日は きよしくんが 「 今日も1日 よく頑張りましたね 」 って 言ってくれたのは 嬉しかったな…
だって 本当に よく仕事頑張って コンサートに いつも走って来るんだもん
そういうちょっとした言葉を 言ってくれるきよしくんの優しさが すごく好きです
また、今日は 恒例の 「 今日は どちらから いらっしゃいましたか~?? 」 のコーナーも ありました
で、衣装の方はと 言いますと、上着が 白のスパンコールと 黒のパンツ!!
( きよしくんの足が すごく 細く見えたなぁ…。 もっと 太くなっても良いのにな…。 )
白いスパンコールの上着は、雪 (冬) を イメージしたものだそうで、
【 冬の月 】 のPVでも着用している 衣装なんだそうです ← これは 昨日 話しておりました
その 【 冬の月 】 のPVの内容に 関して ここで 衝撃事実(笑)
なんときよしくん、上半身 ぽんぽこりんのシーンが あるそうです
下はちゃんと履いていますよ~(当たり前) 履かないと 手で×して 放送禁止ですから って言って
何だか すごく嬉しそう!? 嬉しそうっていうか 楽しそうに言ってました (^^;
きよしくん曰く ぽんぽこりんだけど 品が あるのだそうです ( 分かってるってば!! )
で、その気になる 上半身ぽんぽこりんのシーンですが、
今日 話してくれていましたが、雨が 降ってる風の ガラス越しに映る きよしくんなんだそうで、
服を着ていると 顔よりも 服が気になって 切なそうにしているのが 見逃しちゃうから ( 見逃さないけど )
いきなり 撮影中に 脱ごうと思って 脱いだんだそうで… 私は 脱いだ方が 気になると思うけど (笑)
その後は これは この次のMCの時に アルバムの話を したんだったと思うけど
いつも自分では 全てのアルバムは その時のベストを 私たちに発表しているって 言ってました
まだまだ勉強不足ですけど…って いつものように 謙虚な態度でね
そして 収録されている曲を 聴きたい 【 寒紅梅 】 を アカペラで 1番だけ 歌ってくれました
最初は ちょっとだけだったんですけど・・ 「 この後の歌詞が すごく良いんですよ 」 なんて
うっかり言っちゃったものだから、会場の方が 「 もっと歌ってぇ~ 」 と 言われ
「 歌っちゃってですね 」 と言って 結局1番 全部歌っちゃって (笑)
ファンクラブ限定だから 良いですよね~♪って 言ってくれてました ← コレは 昨日!!
(それなのに、昨日は歌詞間違えた~って 歌った後に 謝ってました。
 西さんじゃないけど 新曲だから 言わなきゃ分からないのにね )
そして、 その 【 寒紅梅 】 ですが、最初は 男女の歌だったんだそうですが、
あれは~ 誕生日コンの時の岡山の朝、プロデューサーに
「 僕は あの歌では 感情を乗せて歌えない。 もっと 大きな愛 ( 思いやりとか優しさとかかな!? ) を
テーマにしている曲が 歌いたい!! 」 と 泣きながら 訴えたんだそうです
そして この曲には、イントロで きよしくんの台詞が 入るんだそうですが、
それも ふっと頭に浮かんだ言葉を きよしくんが 入れたと言ってました
( この言葉、すごくステキで ジーンとしました。 どんなに離れていても 心は一緒みたいな言葉だったと思う )

では、この辺で 一曲 (^^;

♪ 星空の秋子

久しぶりに きよしくんの口から 「 秋子ちゃん 」 という言葉と ラストの 指差し秋子
( だから 2階席は 私は " 星空席 " って 呼んでる訳だし ) も 見られて~
何だか すごく懐かしいなって 思いました  今年は ずっと電飾蝶々でしたもんね♪

その後は、西さんの可愛らしい挨拶が あって ( 水色ベストも カワイイ☆ )
きよしくんが 今 ファンクラブの皆さんに 伝えたい12曲を アルバムの中から 選曲したというコトで…
うん?? 12曲っていうのは デビュー12年目という意味だけど~ そんなコト言ってたら
毎年どんどん増えちゃうじゃん!? と ちょっぴり心配な私… でも やっぱり嬉しいんだけどね (^^;

まずは、カバー曲から6曲♪ 衣装は 紺色の細かいスパンコールの 衣装でした
( もちろん、いつものように ターンして 私たちに衣装は 見せてくれてましたよ~ )

♪ 白鷺三味線
♪ 旅笠道中
♪ 影を慕いて
♪ 人生の並木道
♪ 誰か故郷を思わざる
♪ 人生一路

もうね… この選曲 最高でしょ??
私が ずーっとコンサートのアンケートで書き続けた 無理を承知の 【 白鷺三味線 】 ですよ!?
それも トップで歌ってくれるなんて… ホントに 感激☆
また、先日 どうしても聴きたいなぁ~と思って きよし節にリクエストした 【 影を 慕いて 】 も
ちゃーんと歌ってくれて、それもまた 嬉しかったなぁ~
美空ひばりさんの 【 人生一路 】 は、ホントに きよしくんに ぴったりな曲で♪
11日のドームで 豆ちゃんきよちゃんの 人生一路しか聞けないって 思っていたので (^^;
すごーく 嬉しかったです!!
きよしくんは デビューしてから 美空ひばりさんのコトを 学んだんだそうでして
息子さんに 「 ひばりさんも おならとか したんですか?? 」 って 質問したんだそうで  ← 子供~(笑)
そんな質問をしたのは きっと 僕だけでしょうねって 話してました
きよしくん曰く、ひばりさんの曲は ひばりさん自身の人生を 歌われた曲が 多くて、
それでいて みんなの気持ちも一緒に持って 歌っていたって そう話しておりました
そして きよしくん自身も ひばりさんの曲で 学んでいるとも 言っていました

そうそう、こちらの伝えたい曲コーナーでは、
1~2曲歌ってMC、そして3曲歌ってMC、最後に 1曲歌うというような 構成でして
こういう構成の方が きよしくんの喉にも 負担がかからなくて 良いんだろうなぁ~って思いました

♪ でんでん虫 (演奏のみ)

次に オリジナル曲から 6曲♪
こちらの衣装は 紅白で ちらっとしか 見られなかった 幻のトランプを ベースにした衣装!!
シャツは 細かいトランプ柄が 施されているようでした ( 見えないしぃ~ )
昨日は シャツの柄が 細かくて見えないと 会場の人たちに言われて、
「 どうしよう!? どうしたら良いですか?? カメラとか スクリーンとか ないんですか?? 」 って
ちょっぴり困り気味の きよしくんも 可愛かったです!!
そんなに 私たちのわがままな願いを 真剣に 聞かなくっても いいんだってばさぁ~
上着は 黒ベースでしたが、ポケットに トランプが刺さっていて (笑)
トランプは デビュー記念日と誕生日の ハートの9とスペードの6 と
ダイヤとクローバーの2 の トランプ、そして ベルトは ジョーカー だったようです
( この時に ジョーカーって言う時の 何故か ちょい悪 きよしくんが 私には ツボだったなぁ~ )
そして ここは 忘れちゃーいけない (^^;
髪型なんですが~ 鶏冠風の着け毛をつけて来て ← 徳島コンと一緒かな??
「コケコッコー」と叫んだり (笑) 、これまた 何だか 超可愛くて 超ハイテンションでしたよ ← これ昨日

そして 西さんが 来年のきよしくんの カレンダーを持ってきて、カレンダーの話をしまして
売上ダントツの 売上げ 1位だそうですね~☆ そりゃーそうですよね!?
ファンクラブに入ってらっしゃらない方も 買ってくれているだろうしね
そして スタッフから1枚だけめくって良いと言われた きよしくんは、
「 何が良いですか?? 」 と 私たちに聞いてくれて 「 パイロット 」 というコトになりました
パイロットの月をめくって 同じポーズで 時間が止まるきよしくん…
あぁ~ そういう自然体で 思ったコトを すぐやっちゃう的なところが 好き (笑)
パイロットは きよしくんのお父さんが 将来なって欲しかった職業だったそうでして
「 僕は なれん 」 と 言ったって言ってました
そして カレンダーの表紙の花屋さんについては、
百合の花を 持っているのは、亡くなった松井先生が 好きな花だったからだそうです
そういうコトしか 恩返しが出来ないからって きよしくんが 言っていたのが 印象的でした
あっ、でも今日は 特別に!? カレンダーは 最後まで めくってくれてました (^^;
私はねぇ~ やっぱり ギャルソン風のウェイターさんか サンタさんが 良いなぁ~
あのカレンダーは ローマ字の KIYOSHI が 必ず入っているって 初めて 知りました!!

それと ちょっとだけですが、スタッフから 今日の様子を カメラに収めたいと、
会場に カメラを向けて 撮影するという時間がありました 個人的には 映って… ないといいんだけど (笑)
カメラと言えば 今日は しっかりDVD撮りする気満々な カメラさんたちでしたね~
きっと 少し経った頃に またFC限定で 通信販売してくれるコトでしょうね☆ 楽しみ!!!!

それとそれと (笑) 昨日に引き続き 西さんの お誕生日お祝いを したんですけど~
今日はね きよしくん、西さんに 赤フンドシを 持って来て (笑) それを はめてくれって言って
人の良い西さんが 赤ふんどししたら これがまた 可愛くって 可愛くって…
ドスコイ!! って しこ踏んで・・ 西さんが ここは編集でカットです!? って 言ってました
この時の きよしくんが 一番面白そうに ケラケラと 笑っていました ( 私もかなり 笑いましたよ~ )

♪ 霧笛の波止場
♪ あの娘は行っちゃった
♪ 北極光 ~オーロラ
♪ 送恋譜
♪ 時代を駆ける男
♪ いつもみんなで手をつなごう

【 霧笛の波止場 】 は もう鳥肌もんでしょ?? ( 昨日は 歌詞間違えたけどね )
【 送恋譜 】 は 恐らくコンサートでは 初の披露だったと思うけど、すごく 良かったですね~
母が 初めて買ったきよしくんのCDは 【 きよしのズンドコ節 】 だったんですけど
その時に このカップリングの 【 送恋譜 】 を聴いて 感動したって よく言ってましたもん
まさか 今日こんなカタチで 聴けるとは思ってなかったので 母もとても喜んでおりました
また 【 いつも みんなで手をつなごう 】 は、「 愛 地球博 」 思い出しましたねぇ~
あの年は 何だかよく名古屋に 行ったけど ( 中日劇場の 座長公演もあったしね )
結局 私もきよしくんも 「 愛 地球博 」 を 観ていないという… 何ででしょうね (^^;
あの手話も 一緒に やらされましたよね~ ホントに 懐かしい・・
それで、きよしくんが 「 じゃー皆さんで 一緒に手を繋ぎましょう! 」 と言いまして
私たちが 手を繋いでいるのを見て、きよしくんウルウルと 歌い出しに ちょい泣いてました
うるうると言えば… 【 時代を駆ける男 】 の
" 楽に生きれば おふくろさんを 泣かす不幸もない俺なのに " で 昨日も今日も
きよしくん 泣きそうに なりましたね~ きっと 自分と歌の主人公が 重なったんだろうなぁ~
そんなきよしくんを観て 私も 胸がいっぱいになりました・・

その後は いつもの和装 ( 青と白地の柄袴 ) 股旅演歌シリーズです♪

♪ 箱根八里の半次郎
♪ 大井追っかけ音次郎
♪ 一剣
♪ 浪曲一代

その後は アンコールへと 続くのですが…

一旦 幕が下りて それから出てきた きよしくんは、ひばりさんの東京キッド風の シルバーの衣装!?
まぁ~ いわゆるマジシャン風とでも 言うのかな  ↑ 例えが 古いですね!?

♪ 陽春

【 陽春 】 は、1番はマイクなしで アカペラで歌ってくれました
私、正直 歌手の方が マイクを使わないで 歌を歌ったのを 聴いたのは きよしくんだけですね…
一度 それこそ明治座で コンサートをした時に マイクの故障があって
それでも きよしくん そのまんま 番場の忠太郎を 歌った時以来だったと思うけど、
こんなに マイクを使わずに 一生懸命歌ってくれるコトに すごく感動するとは 思わなかったです
今まで聞いた中で 一番感動した 【 陽春 】 でした… 泣いたなぁ~ 私 (^^;

♪ 情熱のマリアッチ
♪ きよしのズンドコ節

なんと マリアッチの最後のポーズで 被っていた帽子を 取ったら
頭にハトが ←もちろんオモチャですが(笑)  笑いすぎて お腹痛くなりました~
あんな お茶目な演出を 考えていたなんて… ホントに めちゃめちゃカワイイんだから…
とにもかくにも きよしくんが とても元気で、
私たちファンを 喜ばすコトで 自分も 元気貰ったみたいな コンサートでした

今日の最後、会場も明るくなり みんなが パラパラと席を立って 帰る時に、
きよしくんからが 「 今日は有難うございました。 気を付けてお帰り下さい。 さようなら。」 と 言う
アナウンスも 聞くコトが 出来ました!!!!

もうぅ~ 本当に 心から、きよしくんは 宇宙一最高の男で☆ 
私は これからも きよしくんひと筋に もっともっと 応援して行きますよ~!!!!
決意を新たに!! そして また 明日からも きよしくんと 同じ時代の今を 頑張って 生きて行きます!!
Commented by 哀愁 at 2011-11-10 07:32 x
おはようマリアッチ!!素晴らしいコンでしたね。きよしくんのファンへの愛と感謝があふれてますね、そしてサービス精神満点!きよしくん選曲の12曲、私も大好きな曲ばかり、「時代を駆ける男」は特に好き、歌詞がきよしくんの生き方でじ~んとします。DVD待ちどうしいです。ドーム行かれるんですよね、「人生一路]きよし節全開、おもいっきりの歌声をドームに響かせてくださるでしょう。
Commented by せとか at 2011-11-10 07:40 x
おはようございます。コンレポ楽しく読ませていただきました。
楽しいコンの様子が伝わってきて、笑い泣きしましたよ。
マイク無しのアカペラ、凄い!貴重な体験ですね。
最初から、最後のアナウンスまで、
きよしくんがどれほどファンのことを思ってくれているかと思うと涙が出てきます。
私も今を大切に頑張るぞ!
Commented by お散歩 at 2011-11-10 08:41 x
kiyoさん おはようマリアッチ~
昨日は久しぶりでお逢い出来て嬉しかった~ですぅ☆
お仕事頑張って猛ダッシュで会場入り!でしたね
開演時間ずれ込んでましたからね~待ってました(笑)
きよし君元気でファンだらけに囲まれて弾けてましたね
影を慕いてで鳥肌 アカペラの陽春 ジ~ンと涙が
人生一路の歌い方・・ひばりさんが脳裏に浮かんできました
そして西寄りさんとのバースデーの絡み 久しぶりの爆笑
サザエさん風ヘアスタイル 西さん あか○んでしこ踏んだらリーダー達椅子から弾んでリアクション!帽子の中の白鳩!
喜んで戴きたくて・・ときよし君のいつもの台詞聞こえて来る様でした。楽しく又感動の素晴らしい歌唱のコンサートでしたね。きよし君ファン仲間の方達と同じ空間で楽しめた事 幸せでした☆
Commented by みりん at 2011-11-10 08:46 x
kiyoさん、いつも、いつも、楽しみに、読ませて戴いてます。
いつも、有り難うございます。kiyoさんのファンです。
kiyoさん、お体に気を付けて、お仕事、又、きよし君の応援頑張って下さいね~。
Commented at 2011-11-10 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-10 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2011-11-10 22:03
> 哀愁 さま
こんばんマリアッチ!!
はい、すごく心温まる愛と感謝いっぱいの 良いコンサートでした。
アットホームな感じで、きよしくんも 「 ファミリー(ちょい訛って)」 って言っていた私たちと 一緒に過ごした時間、良い思い出になっていると良いなぁ~。
ホントに DVDが 待ち遠しいです!!
明日の東京ドーム、行って来まーす ( また遅刻かも -_-; )
テレビでも放映されるようですので こちらも楽しみですね♪
Commented by kiyo4hm at 2011-11-10 22:03
> せとか さま
こんばんは☆
コンレポ、いつものように簡単ではありますが 楽しんで頂けましたでしょうか??
マイクなしのアカペラは 本当に鳥肌もので 今までで一番感動したかも!! すごーく良かったです。
きよしくんの言葉一言一言に 心があって 全てが感動でした。
その感動が 少しでも伝わってくれたら 嬉しいです。
Commented by kiyo4hm at 2011-11-10 22:03
> お散歩 さま
こんばんマリアッチ♪
昨日は ちょうど バッタリ逢えた感じで、お散歩さんも お元気そうで 良かったです。
美容院に行かれただけあって 素敵でしたよ!!
私の方はというと、コンサートも無事 間に合い(^^; きよしくんの全てを 感じるコトが出来て 良い時間を 過ごすコトが出来ました。
たくさんのきよ友さんたちとも逢えたし、素敵な2日間でした。
Commented by kiyo4hm at 2011-11-10 22:04
> みりん さま
こんばんは☆
いつも こちらをお読み頂いているそうで、有難うございます。
私のファンだなんて言って頂いて 本当~に 嬉しいです。
みりんさんも お体に気を付けて頂いて、一緒に きよしくんの応援して行きましょうね。
Commented by kiyo4hm at 2011-11-10 22:04
> Commented 5 さま
こんばんは!!
そうですか~ 8日のお昼にいらっしゃっていたんですか!?
去年は残念でしたねぇ~。それは 私だって泣きますね。
それなら 今年はより 参加出来たコト 嬉しかったでしょうね。
今回は きよしくんからの愛がたっくさん詰まった コンサートで… そう、想うコトを一緒でしょうから お互い心の中で 語り合うコトに致しましょう。
愛しさ1,000倍の きよしくんですね☆
Commented by kiyo4hm at 2011-11-10 22:04
> Commented 6 さま
こんばんは!!
昨日のお昼に参加されたのですか…。
日帰りでしたら お疲れになったでしょう?? んまっ、きよしくんに逢いに行っているから 疲れも良い感じの疲れでしょうけど。
きよしくん、元気で良かったですね~。それが 一番ですね。
好きな気持ちは ∞ですから (笑)
きよ友さんやきよしくんなら その気持ち 受け止めてくれますよ!!
こちらこそ、いつも ブログお読み下さって 有難うございます。
by kiyo4hm | 2011-11-09 23:48 | きよしくん | Comments(12)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm