人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BS日本のうた ~伊勢原市文化会館

今日は 伊勢原で行なわれた BS日本のうた の 公開収録に 行って来ました~♪

どうやっても 早退しないと 収録開始時間に 間に合わないと 分かっていたので、
今朝は 前もって 7時半に 会社に行き、その分 早退 ( いわゆるフレックス ) して 行って来ました
そう、先日 上申立てた時に いつも滅多なコトでは 褒めない上司が、
私の作成した書類を 褒めてくれたので その時に 勢いで 早退願いを 申し出たのです!!
うん!! 自分の道は 自分で開いて行くものだと!? その時 思ったものです (^^;
そして… どう 乗換え案内で 検索しても、16時半まで 仕事していると
伊勢原駅に 18時を 過ぎてしまう…
そこで これまた私、考えました!!
そうよ、そうよ!! パソコンなんかよりも 自分の脚を 信じよう (笑)というコトで、
新橋で銀座線に乗換え ⇒ 表参道で千代田線に乗換え ⇒ 代々木上原で小田急線に乗り
快速急行から 今度は 相模大野で 急行に乗換え、何と!! 18時ちょい前に 着きました!!
うん!! やっぱり 自分の道は 自分で 開く… しつこいですね (^^;
そんでもって、タクシーに乗って 18時ちょいに 伊勢原市民文化会館に 到着しました!!
焦っていたのと 愛想の良い私を タクシーの運転手さん、 どうやら NHKの人と 勘違いしたらしく、
今日の放送時間とか ゲストとか やたら聞いて来て、おまけに 下りる時に
「 あっ、領収書 要りますよね!? 」 と言われて… ちょっと バツが 悪かったです
私、一般観客なんですよね… 正直に 言えなくて 運転手さん ゴメンなさい m(_ _)m

そんなこんなで 会場に到着して、
今回も きよ友さんたちの ご好意で ( 本当に いつもいつも ご面倒をおかけして すみません!! )
とーっても 観やすい通路側の お席で 番組を観るコトが 出来ました
今回は 父と母も この伊勢原に 来ましたので、帰りは 3人 仲良く帰って来ました (笑)
父が言うのには… 伊勢原に来る時に 明日の ビバリー昼ズの ゲスト きよしくんだって
言ってたそうでして~ まぁ~ 父が言うのだから 信じて 録音予約をしておこうと 思います

BS日本のうた の収録内容に つきましては、放送前ですので
お読みになりたい方のみ クリック願います
 
 尚、放送は   12月4日 BSプレミアム 19:30~ です!!





今回の BS日本のうた の オープニングの曲は 【 皆の衆 】
私、何度も言いますが (^^; 恐らく きよしくんファンで 一番 【 皆の衆 】 が 好きな人で
この曲を聴くだけで 何だか すごーく テンションが 上がります!!
気持ち うっひょー って 感じです (^^;
きよしくんは 今回は 山川さんとの スペシャルステージ というコトもあって、
ステージ中央に スラッと きりっと 超カッコ良く (笑) 立っておりました
あぁ~ 今さらって言うか 今だからって言うか 分からないけど ホントに きよしくんが 好き☆
最初の ピンク色のジャケットも きよしくんの顔に すごく映えて ステキでした
パンツは いつもの黒の光沢パンツでした

きよしくんの スペシャルステージの話をする前に… 他の方のコトも 少しだけ!?
今回は 私の中の 日本一の 歌姫コト、亜矢姫が出ていたので すごーく楽しみでしたが
今日も 【 刃傷松の廊下 】 素晴らしかったなぁ~
新曲では 先日の歌謡コンでも 披露した 【 恋慕海峡 】 も 良くてねぇ~
男歌でも 女歌でも どちらを歌わせても、私が うーん… と 唸ってしまうほど 良かったです
他は~ あんまり 記憶がなかったんだけど (^^;
私のカラオケ十八番の 【 for you 】 思わず 歌いそうになりましたし、
【 小樽のひとよ 】 は 今の季節に ピッタリで 三条さんの 裏声に うっとりしました☆

後半の スペシャルステージは きよしくんと 山川さんで!!
 ( ちょっと舞い上がっていたので 多少の 間違いは お許し下さい )

きよしくん、今度は 黒シルバーの 細かいスパンコールの ジャケットで 登場しました!!
スパンコールの衣装は 背中がカッコ良く見えるって 先日のコンサートで 西さんが言っていたけど
本当に 背中が ステキで… えっ?? どうして 後姿?? って 思われた方も いると思うので
あえて ここで 話しちゃいますが、実は 今回の ステージでは きよしくん 会場に下りて来たんです
その時は 会場のあちこちを 見て 歌ってくれたのですが、
カメラの位置の都合で ちょっとの間 きよしくんの 後姿を 観るコトになりまして…
その時に ふと そのコトを 思い出しました…

最初は 山川さんと 交互に歌う 2曲♪

 ♪ アメリカ橋
 ♪ 星空の秋子

この星空の秋子が ちょっぴりスローテンポでして、いや そうじゃないな…
コンサートの時が ちょっぴり ハイテンポになっているんだと思うケド、
いつも聴きなれている分 すごく のんびりした雰囲気に 聴こえました

 ♪ 愛待草より
 ♪ あの娘と野菊と渡し舟

あの娘…の " でぇ~ " が 元に戻っていて 嬉しかったです ( 分かりにくくて すみません )

曲の合間には 2人のトークもあって  ← 恐らく 放送では ほとんどが カットかな??
2人で やっと念願の 2人でスペシャルステージを するコトが出来た!! 嬉しいです!! と 話していて
きよしくんと 山川さんとの出会いは そう13年くらい前 (1999年) デビュー前に ご自宅に呼んで貰って
「 あじの開きと お漬け物と お味噌汁と ご飯を ご馳走になりました 」 と きよしくん!!
「 おい、おい、おい、 もっと 良いもの食べさせたじゃない。
 伊勢えびとか アワビとか ( さすが 鳥羽出身の山川さん) 
 お酒も いっぱい飲んだじゃない」 とアニキ(笑)
「 あっ、コロッケも ご馳走になりました 」 と ケラケラ笑う きよしくん!!
その時には 山川さんの お子さんもいて きよしくんが 苛めたとか!?
そんな 話をしていて 「 皆さんが 信じたら どうするんですか~!? 」 なんて きよしくん言っておりました

また、兄弟の話になりまして… きよしくんは 一人っ子、そして 山川さんは 4人兄弟だと話し
山川さんが あの有名なお兄さんの話を し出したら、
後ろから すーっと 一郎さんが 通り過ぎて 行きました  あの 何とも言えないタイミング 笑いました~
私にしたら きよこので 鳥羽さんと山川さんと3人で 「 演歌3兄弟 」 として 歌っていたのを
何だか 思い出して、クスクスと 笑ってしました
きよしくんは 山川さんのコトを お兄さんのように 慕っていると 言っていた… 気がする (笑)
その前に 「 おとうと 」 という単語を 上手く 言えなかったのだけは しっかりと 記憶があるんだけどね

ステージが 灯りのぼんぼりが たくさんになって (笑) 親子の絆の一曲

 ♪ 番場の忠太郎
 ♪ しぐれ川

それから、今度は きよしのズンドコ節へと 続く訳ですが…
後ろの立っていたきよしくん、階段を 思わず踏み外しそうに なりまして 「しまった!?」 って顔してました
ここで 一つ提案があって いつもの きよしコールを 豊コールに して欲しいと言われまして、
山川さんが 1コーラス歌う ズンドコ節を 聴けました

 ♪ きよしのズンドコ節

ここで きよしくんと 山川さん、会場内に 降りて来て ( ほぼ、全員 悲鳴!?!? )
私は きよしくんが降りて来た側の 通路側にいたので もうぅ 心臓バクバク…
でも 後ろブロックだったので 来ては くれなかったんだけど~ 無駄にバクバク…
それでも かなり きよしくんが 近くに見えましたね~ 実質 5列目って 感じかしら!?
一瞬でも 一曲でも きよしくんの顔が しっかり見えて とーっても 嬉しかったです
その後は 今まで歌ったコトのなかったという 低音の~

 ♪ 函館本線 ( きよしくん )

きよしくんが歌う 函館本線も 渋くて 良かったですよ~!!
山川さんは きよしくんみたいに こぶしが 僕 回らないから… こぶしの回る 函館本線も イイねって
言って下さってました

 ♪ 情熱のマリアッチ ← かなり ビクッとする場面あり!?
 ♪ 我が娘へ

ここで、ちゃーんと マリアッチ(黒) に 着替えて 登場しました!! やっぱり ステキ☆ 毎度ですけど~
ここでも 山川さんの この曲を 何度も聴かせて頂いているけど 聴くたびに 泣けて来るという きよしくん
「 娘を持つ 親の気持ちが 分かるの?? 」 と 山川さんに 突っ込みいれられて
「 僕は まだ単身です!! 」 と 堂々と答えていた きよしくんでした

ラストには

 ♪ 見上げてごらん 夜の星を

この曲の1番の時、きよしくんと 山川さんが 両端に分かれて 歌ってくれたのですが、
ちょうど 私の座っている側が きよしくん側で、きよしくんが歌う この曲の歌詞が ジーンと心に沁みて
私、何だか 泣いちゃいました… だって すごく 良かったんだもん
" ささやかな 幸せを 祈ってる " ホント そうなんだよなぁ~って 心に ひしひしと伝わって来ました
歌っているきよしくんも そんな感じだったなぁ~ そう 私には 見えたんだけどな…

今回は 最高に楽しくて 盛り上がって それでいて ジーンとした・・
きよしくんと 山川さんとの スペシャルステージでした!!

放送が ホントに楽しみですね~☆
Commented by 哀愁 at 2011-11-18 07:07 x
おはようマリアッチ!今回、山川兄貴とのスペシャルだったんですね、最高!きよしくんのスペシャルも久しぶりで。息の合う山川先輩、きよしくん、心強かったでしょうね。きっと漫才コンビのように楽しいステージだったことでしょう、放送が楽しみです。そうそうビバリー、今日きよしくんで正解ですよ。
Commented at 2011-11-18 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お散歩 at 2011-11-18 08:21 x
kiyoさん おはようマリアッチ~♪
迷わず(笑)ポチしてコンレポ読ませて戴きました
フレックス 沢山の乗り継ぎ 自分で道切り開いての参加
ご苦労様でした
亜矢ちゃんやスペシャルコーナ晴らしかった様ですね
座席に降りてきたんですか?近づくきよし君で 凄い!
一度で良いから私もきよし君の近くからお顔を見上げたり
背中見たいな~放送が益々楽しみになりました☆
Commented by カンタロウ at 2011-11-18 15:45 x
kiyoさんコンニチマリアッチ。伊勢原でのコンサートの模様楽しく拝見致しました、伊勢原までは大変だったですね、でも楽しかったのは何よりでした、本当は時間が有れば大山の紅葉が今盛りでもの凄く綺麗なのに其れから昨日も書きましたが豆腐がとっても旨いです。また今度機会がありましたらどうぞ来てくださいではまたバイバイバイヨン
Commented by りゅう at 2011-11-18 16:26 x
きよさん 日本のうたの収録レポありがとうございます~
山川先輩とのスペッシャルステージ楽しみです 早く放送が見たいです
きよし君が会場に降りたんだ~
うゎ~!今までそんなことありました? 木8では、会場でインタビューされてましたね.とにかく久しぶりの出演で楽しみが倍増…
きよさん ありがとうさん♪
Commented by kiyo4hm at 2011-11-18 22:11
> 哀愁 さま
こんばんマリアッチ!!
ホントに 山川兄貴と一緒のきよしくんは すごく良い意味でのリラックス感があって すごく良かったです。
山川さんも 私たちにとっても 家族みたいなものですもんね(笑)
ビバリー昼ズ、聞くコトが出来ました
後で ゆーっくり聞いて楽しもうと思います!!
Commented by kiyo4hm at 2011-11-18 22:11
> Commented 2 さま
こんばんは。
身体の方は 何とか大丈夫です!! 無理はしてないので(夜は早めに寝ますし…(笑))大丈夫ですよ。
親孝行になったんでしょうかね!?
そんなコトもない気がしますけど~楽しんでは くれていたようです。
山川さんとのトークや歌は 観ているこちらも 癒されますよね。
息もぴったりで きよしくんたちも 楽しそうですもんね。
会場に降りて来たのは ビックリですが、何より きよしくんが気持ち良く歌って貰えるように みんな祈っているんだから 変な騒ぎには ならないと思うんですけどね~
あっ!! 私も アンケートに書いたコトがあります。
後ろのドアから 入ってきて欲しいって・・ 一緒ですね(笑)
Commented by kiyo4hm at 2011-11-18 22:11
> お散歩 さま
こんばんマリアッチ!!
迷わず… ですか!? 放送された時の楽しみが 少しだけ減っちゃいましたね(笑)
BS日本のうたは 1年以上ぶりだったので 楽しみでした♪
会場に降りて来たけど そんなに 間近というほど 近くもなかったですよ。
放送では どんな風になっているのか… 私も楽しみです。
Commented by kiyo4hm at 2011-11-18 22:12
> カンタロウ さま
こんばんマリアッチ!!
私の拙いお話に 毎度 お付き合い下さいまして 有難うございます。
伊勢原は 思ったよりも遠くって(笑) でも ゆっくり行ってみたいなぁ~って思いました。
会場の入る時に 伊勢原の紹介のような小冊子も頂いたので、今度時間のある時に 行ってみたいなぁ~と思います。
Commented by kiyo4hm at 2011-11-18 22:12
> りゅう さま
こんばんは!!
収録レポ お読み下さって有難うございまーす!!
山川さんときよしくんとの スペシャルステージ 楽しみですよね~
私も ちょっとぽーっとしていたところがあるので (笑)番組を早く観たいなぁ~と思います。
会場に降りられるかどうかは 私たちのマナー次第でしょうね。
私は 心ではだいぶ動揺しますが、ほとんど 変わりなく観ていられるんだけどなぁ~
こちらこそ、コメント下さって 有難うです☆
by kiyo4hm | 2011-11-17 23:59 | きよしくん | Comments(10)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm