人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わけはきくなと 笑ってみせる

私は ちっさい頃から めちゃくちゃ メモ魔 (^-^)v
まぁ~ メモを取るのは すぐに忘れてしまう あわてん坊っていうコトもあるんだけど
会社に入ってすぐに とっても厳しい先輩に
「 ○○さん、私の話 メモも取らないで 理解出来てるの。
  私は 2回までは教えるけど、3回目は ないからね 」 と 怒られていたからで、
それからは 仕事でも プライベートでも 気になったコトは すぐにメモを取ります
そのせいもあってか!? メモ帳が 我が家には たっくさーん あります (^^;
ついつい 可愛いメモ帳があると 買ってしまうんですよ・・
かくゆう 家の母も これまた 私に輪をかけて メモ魔な人で、
年を重ねると 忘れっぽくなるし、なかなか 字を書く機会が 少なくなるからと
普段から よくメモ帳に 気になったコトなどを 書いてます
こういうのって 親子で 似たりするのかな~!?!? 何だか 不思議ですよね (笑)
ちなみに… きよしくんのコンレポは 私、一回も メモをしたコトは ありません (^^;
だから 時々 へまして アレしたりするんですけども~
メモ魔な私ですが、きよしくんのコンサートだけは メモより記憶!!
1分1秒だって きよしくんの見逃さないように!! 聞き逃さないように!!
私の体の細胞を フル回転させて コンサートには 参加しております☆

そんな私が 昨日から このGW(前半) やろうと思っているコトを 書き出していて・・

  「 きよしくんの FC限定クリコンDVDを 観る!! 」 ← これ、絶対!!
  「 録画した きよしくんを編集して DVDに落とす。」
  「 美容院に行って 髪を切る」
  「 どこか1日でいいので 綺麗なお花を 観に行く」
  「 きよ友さんに お手紙を書く 」
  「 歌謡コンサートのハガキを書く 」
  「 シュシュを作る 」
  「 でっかいホットケーキを 作って食べる 」 ← これも 絶対!! (笑)
                                        などなど

書き出していると なんか 自分、子供みたいって思って おかしくなってきて・・
どうして 「 部屋の掃除をする 」 とか 「 お料理を作る 」 とか 思わないだろうね~
んまっ、そういう 大したコトじゃない ちっさいコトを いっぱいしたいのが 休日で
この中で 何が出来て?? 何が出来なかったか!?!?
後日 ご報告出来たら良いのではないだろうか~ なんて 思っております (^^;
きよしくんも 週刊誌で お休みの日は いろいろするって 言ってましたもんね~
でも きよしくんは 私みたいに ゆっくりたっぷり お休み貰えるコトは ほとんどないから
なかなか 楽しんで休日過ごす~ なんて 出来てないのかもなぁ~ なんて 思います

さて、今日は 楽しい楽しい!! 金曜日♪
今日のオリジナル曲のリクエストは 【 月太郎笠 】 でした
きゃ~ ヽ(≧▽≦)ノ 私も この 【 月太郎笠 】 は 5本の指に入るほど 大好き♪
お便りの方は 股旅演歌を ほとんど 聴かなかったけれど
きよしくんの 股旅演歌を聴いて 改めて 股旅演歌を 好きになったという お便りでした
きよしくん そのお便り読んで 嬉しそうでしたよね~♪
確かに 股旅演歌は 勧善懲悪の世界… ちょっぴり切ない世界でも ありますが
その世界観が なんとも きよしくんの澄んだ声に よく合うんですよね~
きよしくんは 20代前半は 股旅の (勧善懲悪) 世界の良さが よく分からなかったけど
年を重ねて 時代劇のようなものの良さが 分かるようになったんだそうです
きよしくんの言うように どこかホッとするところも ありますもんね
私も・・ 時代劇もそうだけど そういうのって 何だかすごく 分かる気がします
年を重ねれば 重ねるほど、昔から ずーっと変わらず あるものが いかに大切か…
それは もちろん 勧善懲悪もそうですけど、演歌だって民謡だって そう・・
例えば メールよりも 昔からずーっとある 自分の筆で お手紙を書くコトだって
やっぱり 年を重ねる事に いかに 心が 込められるか 分かるというものです
1,000年前でも 人を傷つけるコトは悪く、人を思いやるコトは 正しくて、
人を愛するコトは 今も昔も どんな時代が変わっても なんら 変わるコトは ありません
そういう昔からのコトを これからは 大切だって 思えるような・・
私も 大人になっていけたらなぁ~と ( 年齢は 充分に大人ですけどね ) 思います!!
Commented by 哀愁 at 2012-04-28 07:33 x
おはよう櫻。私も月太郎笠は大大大好きです、哀愁があってなんかとっても色っぽい。昔から変わらないものは残していきたいですよね、良いものだからこそ変わらない訳ですから。演歌・歌謡曲も日本のものとしてもっと復権したいですね。海外から見ても由紀さんのように良いものは評価されるんですから。我らがきよしくんはどこへ出しても恥ずかしくない逸材ですね。
Commented by kiyo4hm at 2012-04-28 21:52
> 哀愁 さま
こんばん櫻。
哀愁さんが 月太郎笠の好き度がよく分かります (大の数で)
あの曲は 家の母もリクエストって言えば 必ず書く曲です。
本当に おっしゃるとおり、色っぽいっていうの 分かります!!
ところで、由紀さんのお話も その通りだと思います。
良いものは 言葉が通じなくても 伝わるものなんですよね。
きよしくんは 世界でも充分に通用出来ると思うケド、そこは もう少し先の目標にして頂いて もっと表現力を深めて アレして頂けたら… って思います♪
by kiyo4hm | 2012-04-27 22:02 | きよしくん | Comments(2)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm