人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし スペシャルコンサート きよしこの夜 vol.12

私が きよしくんのファンになってからという12月は、
正直 ほとんどの気持ちと気力は このクリコンに注いでいると言っても過言ではなく、
1年の締めくくりにぴったりな イベントなのが この 「きよしこの夜 スペシャルコンサート」 です
どんなに たくさんの言葉を並べてみても きっとこの熱い思いは 伝わらないかもしれないけど
一緒にきよしくんを応援してきた きよ友さんと いっぱい逢って
" あぁ~今年も無事に1年過ごしたねぇ~ " ってしみじみ思える そんな2日間です
本来なら、2日間 しっかり会社に根回しして(笑) お休みしたいトコなんですけどね~
そうはいかないのが 悲しい性というもので… (^^;
まっ、会社から15分の場所ですから~ 働ける時は働く方が良いのよね!?
でもいつか・・ ゆっくりクリコン2日間を きよしくんやきよ友さんたちのためだけに
過ごす日が来れば良いなぁ~って 思います

さてさて、昨日は ネタバレしちゃったら ワクワクドキドキの楽しさ半減だと思いまして
こちらは敢えて お休みさせて頂きましたが 今日はしっかりご報告させて頂きとうございます
(昨日、今日と一緒になりますが)

まずは・・ 会場ですが、幕にはモノクロのきよしくんの写真が2枚と一緒に
" Wecome! HIKAWA KIYOSHI SHOW! " と書いてありました
いつもの両サイドのスクリーンには きよしこの夜の文字と ちっさいクリスマスツリー♪
これは チケットやパンフに書かれていたものと一緒かな??
緑色に赤の縁取りのツリーにHKの文字が なんだかすごく可愛かったです

そして いつものように 鐘が鳴り、
「 氷川きよし スペシャルコンサート きよしこの夜 Vol.12 へ ようこそ 」 というナレーション
1階会場の通路では、白い妖精風?? 白い布をゆらゆらさせて ステージへ 上がって行きました
スクリーンには 10周年武道館の時のような 布をまとわず 桜の木にうずくまるきよしくん
空を見上げ 散りゆく桜の花びらに 何か問いかけているかような映像でした

そして!!

 ♪ 雪月花 (フルコーラス)

きよしくんの衣装は、それはもう うっとりするほどの煌めいた白の衣装で☆
ボキャブラが少ない私の言葉で お伝え出来るかどうかは 分かりませんが、
肩や 襟元や 袖元や 長めのジャケットの裾には
紅白で大トリを務めた時の衣装のような スワロフスキーが 散りばめられていて 本当に素敵
シャツも 光沢ってたような気が するし…
それに ネクタイっぽいのが (っぽいっていうのが重要) くしゃっとしてて (分かりずらいなw)
それもまた すごく華やいで見えました
きよしくんは ちょっぴり長くなった前髪を 軽く分けている感じで~
分け髪派大好きの私としては 見た瞬間 ノックアウト的な感じです (^^;

それと このオープニングの【 雪月花 】 ですが・・ 本当に素晴らしかったです
私、CDで聴いていた時は 歌詞ばかり良いなぁ~って思っていたんだけど、
こうやって 大音量で そしてきよしくんが歌うと、何ていうのかなぁ スケール感が ハンパなくて
こんなに壮大な曲だったのか~って 思わず唸ってしまいそうになる そういう曲でした
この曲もきっと、生演奏でこそ 何倍も良くなる曲なんじゃないのかなって思います

 ♪ 櫻
 ♪ 出発

どちらも きよしくん、ちょっぴり涙ぐんでいたように見えました
賞を獲ったからという訳ではないけど、改めて【 櫻 】 という曲の良さが沁みた…
その曲を 世の中の人が認めてくれたコトが すごく嬉しく思える時間でした

その後・・ お昼の部を見たきよ友さんから
「 大変だよ~。○○ちゃん ひっくり返っちゃうよ 」 と 厳重注意を 受けていた (笑)
白い着物に松の絵が 施された 着流しきよしくんが 登場~!!
ひゃあぁ~、あんまりカッコ良すぎて ホント、ひっくり返りそうになりました~ いや、マジで

 ♪ 三味線旅がらす
 ♪ 関東春雨傘
 ♪ おやじの海

手には 紅色の 番傘を持っていて 番傘さしている姿は 粋っていうか 何というか!?
このお姿(←敬語になる位)雅な感じで とーっても良かったです
【 三味線旅がらす 】 の前は、もちろん 西さんの ナレーション付き!!
「 切った張ったは 昔の話… 」 ってトコ 好きなのよね~
【 関東春雨傘 】 では 町のやんちゃ者が きよしくんに 襲いかかって (笑)
手に持ってる番傘で殺陣風なコトまで ( というのは ちと大袈裟 ) それも カッコ良かったぁ~
ホント、何度 悲鳴を 殺したコトか (^^;
そんでもって 【 おやじの海 】 は、イントロの 「 よいしょ、よいしょ 」 ってトコから
きよしくんが 歌ってくれて それが私には すごく 可愛く見えました
・・って 昨日の段階で 書いていたら、今日は 歌ってくれませんでした
歌うのに、息切れしちゃったかな??
そう… ここで話すのも 何だけど、確か 【 おやじの海 】 って 昔、
きよしくんが 朝ドラ まんてんで 父親役の赤井さんが 芝居をしていた時
立ち上がって 歌った歌でしたよね!?
あの頃から比べると 本当に大人の男性に なったなぁ~って…
この曲を聴くたびに 私は思っております

そして、ここで MC西さんと 合流 (笑)
いつもの コンサートのように ほんのちょっとの間の 楽しいトークの時間です
今回は 先日の日本有線大賞や 作詞大賞受賞のお話が出まして、
有線大賞は リクエストしてくれた方々の賞であり 感謝の気持ちで いっぱいで嬉しいですけど
作詞大賞は 作詞家のなかにし先生が 病を克服されて あの場所で 生きていらっしゃるという
そのコトが 本当に素晴らしいことで 嬉しくて感動したんですと 言ってました
生きて!! 命があって!! という言葉の強さに きよしくんの心からの言葉を 感じました
長良会長が生前、なかにし先生が 癌だという話を聞いて いろいろ調べて下さったそうで
その資料一式を 僕にくれたから こうして生きていられるんだよと
なかにし先生が おっしゃったそうでして、きよしくんは、
「 こんな若輩者の自分に そこまで話してくれる なかにし先生は 本当に人間的に素晴らしい方だ 」
と そのような言い方をしておりました
このお話をしていた時のきよしくんは とても… なんていうか 熱っぽかったです
それだけ 私たちに伝えた事だったんだろうなぁ~と 思いました

もちろん、クリコンとは言っても きよしくんにとっては どの公演も同じくらいの 大切な公演で、
今回も 「 クリスマスコンと言っても よそいき風にならないで、いつものように楽に… 」 とか
「 おひとりおひとりが このコンサートの主役なんです。
僕が代表して このステージに 立ってるだけなんです。
 その主役である 皆さんが喜んで貰うために 僕は歌ってるんです 」 と 言ってくれてました

そして いつも私たちを ビックリさせて 喜ばせるのが 大好きなきよしくん♪
というコトで、地球上で初めて披露される・・ 曲を歌ってくれました
このクリコンで 初披露する歌を 歌うというのが きよしくんの気持ちなのよね…

 ♪ きよしのニッポン音頭

こちらの曲は、数年前に亡くなられた松井先生が何年か前に 書かれていた曲だそうで、
松井先生の 大好きな歌詞 「 片えくぼ 」 が 出てくる曲でした
きよしくんったら 「 松井先生は よっぽど片えくぼの 出来る人が 好きだったんでしょうね~ 」
なんて ちょっと お茶目な感じで 話してました
こちらも ハロウィン音頭同様、音頭という名前の曲なのですが、
井戸先生にアレンジしてもらって ちょっと変わったひねった感じに なっているそうです
私には 変わっているようにも 聴こえなかったんだけどね~ (^^;
ただ、「 ニッポン 」 ってトコが 耳に残る一曲でしたね
きよしくん、盆踊りの季節になると よく 【 きよしのズンドコ節 】 が流れると 聞くので
ズンドコ節も10年前の曲ですから 今度は この 【 きよしのニッポン音頭 】 が 流れたら嬉しい♪
と、そういうお話も してました

あっ、そうそう その話の流れだったかは 忘れちゃったんだけど、
きよしくんが 「 今日、この会場で 10代の人~?? 」 って聞くもので、
もちろん私も お約束のように 「 はーい (^o^)/ 」 って 手を 上げたら
きよしくんも 「 僕も十代ですよ。 気持ちは いつも十代のような 気持ちでいます。
十代の頃って いっぱい夢が あったじゃないですか?? あれをしたいとか 何になりたいとか…
僕も 夢だけは いっぱーいあるんです。一番の夢は みんなが 一緒に歌えるような曲に出会うコト!!
どんな世代の人も 一緒に歌えるような ( 「 上を向いて歩こう 」 みたいな )
歌で みんなが元気になるっていうか…。 そういう歌に出会えるように、あと残り半分ちょっとの
人生を過ごしたいなと 思っています!! 」 と 語ってくれてました

その後は、今度は洋風 (笑)
ベルベット地の深い紫色のジャケットと蝶ネクタイと、黒地のシャツとパンツで登場

 ♪ 最後と決めた女だから

 ♪ 哀傷歌
 ♪ 残雪の町
 ♪ あなたのブルース

この時は、「 最後と決めた女だから 」 という単語を 連呼していて (笑)
「 僕はしつこいですよ~。ヘビ年ですから 」 って 言ってました
この4曲も しんみり聴かせるなぁ~というコーナーで、【 残雪の町 】 では、
ステージ上で 怪しい!? カップルの踊り子さんたちが いらっしゃったんですが
正直、きよしくんしか 目に入らなかったです (^^; ゴメンなさい (笑)
そして 歌詞の中に 「 あなた 」 とか 「 君 」 とかいう歌詞があると
きよしくんの手がスーッと前に出るんだけど
それがまた~ 何かに誘われるようで 私もスーッと 魂が 抜かれるようでした
あっ、そうそう 書き忘れていましたが、きよしくんの命を 吹き込むマイクですが、
持ち手のところを いろんなアレンジで飾られていたのが とても綺麗でしたね~
冒頭の白い衣装の時は、白いものが 巻かれていたし、
黒っぽい 今回のような時は、黒のスワロスキーが巻かれていて それが 時折 キラキラ光って
細かい演出にも こだわっているなぁ~と思いました

さて、これからは クリスマスタイムです!!
コーラスの方々の White Chiristmas の歌から、一気に クリスマスモード突入です
ステージ階段上には 煙突が ぼこっと置かれておりまして、

スクリーンでは 昨年の優しい紳士が お子さんのために買った きよし人形…
あの物語の続きが アニメで 流れます
あのきよし人形は、あの後・・ どうなったか お知りになりたいでしょう??
それは 是非、DVDをご覧になって 確かめてみて下さいね~☆

 ♪ きよしのMerry X'mas
 ♪ きよしこの夜
 ♪ キヨシこの夜~Angel of mine~

きよしサンタで 煙突から どっこいしょ!? って感じで 登場 (笑)
やたらめったら 太っちょだって思ったら その後、謎が 解けまして、
なんと 昨年同様!? ニュースペーパー柄のスペシャルバージョン!? ゴールドの生地で
燕尾服風 ( 昨年のクリコンのVに出てくる ひげ男爵きよしくんの 衣装のような格好です )
あの腰についてる黒のストール風 ← 全部、風で 片づけてしまって すみません (笑)
華やいだ クリスマスの雰囲気にぴったりって感じです☆
あっ、その衣装なんですが 歌っている途中で ガバっと脱がされて (^^;
今回のお着換えも一瞬のうちに様変わり~なきよしくんでした

で、その 【 きよしのMerry X’mas 】 なんですが~ もうぅ~ホントに 大好き☆
この曲って クリスマスソングでもあるんだけど、
私にとっては この1年サンキューソングでも あるんですよね~
心から HAPPYになれるって曲、それでもって 心にジーンとする曲っていうかね~
きよしくんも ステージの前ぎりぎりまで寄って ジェスチャーいっぱいして 歌ってくれてました
そして 歌い終わって、煙突に戻る きよしくん…
あぁ~いなくなっちゃった~って思ったら またひょっこり顔を出す仕草が
本当に子供みたいで 可愛かったで~す(笑)

そして ここで 西さんの1年の締めくくりのMC…
毎年思うけど、ここ 一番泣けるトコです (笑)
なんかね、私たちが 思っていることを すごくストレートに言ってくれるでしょ?? 西さんが…
このMCは 何が何でも大切なシーンだと 私は 思っています
誰よりも きよしくんのそばにいて、そして 優しくずーっと見守っていてくれる・・
時には 私たちが言いたくても言えない 容赦ない突っ込みもするけど (笑)
でもそんな西さんの言葉、いつも暖かくて 大好きです
私の中では こういうコトを言うと 語弊があるかもしれないですけど、
きよしくんのコンサートというのは きよしくんと西さん・バンドさん私たちあってのコンサートで
「 氷川きよしコンサート 」 という名のコンサートと言われているけど
それは 決して ソロアーティストのコンサートでは ないのだと そう 思っております
来年も 西さん、一緒にコンサートツアー 全国 まわろうね (笑)

 ♪ 一剣
 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ 浪曲一代
 ♪ 白雲の城

こちらは、白地の着物に黒の袴で 登場したきよしくん
とても 凛々しくて しゃきっとしながらも どことなくしなやかな そんなきよしくんでした
【 浪曲一代 】 では、冒頭に 浪曲をうなってくれました
いつもの倍 (笑) 昨年のコンサートよりも 長めです
きよしくん、浪曲を歌っても 自分の世界に引っ張って行ってくれる感じ たまらないな~
そして いつも何故か 私がド緊張の挙句に 号泣してしまう 【 白雲の城 】
今回は きよしくんステージ上で あの詩吟を 歌ってくれました
声は よく出てたなぁ~ この曲を名曲と言わず 何を名曲という!! と 熱く語るよ、私 (^^;
今回も 魂の一曲という言葉に ぴったりな 素晴らしい歌唱でした
ステージには、珍しいほどにシンプルな構成でして
それもまた 曲に合わせているかのようで 私は良かったと思います

それから ガラっと雰囲気は 一転!!
 
 ♪ 虹色のバイヨン
 ♪ ときめきのルンバ
 ♪ 情熱のマリアッチ

こちらは お馴染み、世界シリーズ3部作!!
スクリーンに 3曲ともPVが流れるんですが、
最初の虹色のバイヨン PVの最初って 覚えてらっしゃいますか??
あの高級車が止まって スターであるきよしくんが 車から降りて来て、
マスコミのカメラのフラッシュが バシャバシャするシーンから 始まりましたよね??
そのシーンの続きのように ダンサーさんたちが パパラッチ風で きよしくんを 撮りまくります
そのスターである きよしくんの お衣裳は、これでもかってほどの 青のキラキラスーツ
それに これでもかってほどの ヒラヒラの眩しい感じの 真っ黄色の シャツでした
ポケットには 真っ赤なバラ… うーん、信号だよね (笑)
ルンバの時は その衣装に合わせて 帽子も被ってくれましたが、
この3曲の きよしくんのSチックな ナルシストっぽい、あの雰囲気ぃ~ たまんない (笑)
「 ほら、俺のコト好きなんだろ?? 見たいんだろ?? 」 的な 視線っていうのかな??
あういう雰囲気に弱いのは きっときよしくんだけだと 思うけど ← 惚れてる弱み的な!?
この世界シリーズも もう見られないのかとばかり 思っていたので すごく嬉しかったです☆

~ アンコール ~

 ♪ きよしのMerry X'mas
 ♪ きよしのソーラン節
 ♪ きよしのズンドコ節

最後は 真っ赤な キラキラ衣装…
えっと 古いところで 言えば TOKIOを歌う 沢田研二さんみたいな (笑)
( 若い人だと 分からないかもね~ )
きよしくん、みんなで歌いましょう♪ って 言ってくれてました
そして きよしのMerry X'mas の時は きよしくん、泣きそうでしたね…
いや、ほとんど 泣いていたのかもしれないな…
会場みんなで 「メリークリスマス♪」 って歌ったりして、その一体感がすごく楽しくて 幸せでした
ちなみに、その時 後ろのスクリーンでは ホームビデオっぽい映像が 流れておりまして
それがまた… 可愛いのなんのって!?!?
ココアちゃんやミルクちゃんも登場してるし、あれっ?? ここ 普通の街の 道路ですけど~!?
みたいなところで きよサンタさん 歩いてるし (笑)
クリスマスツリーの飾りを 選んだりする… あぁ~ん、集中出来なくて 見られなかったけど
今度 DVDになったら こっちをガン見したいなぁ~と思う映像でした
( 出来れば 特典映像で あれだけ 別個で付けて欲しいです☆ )

そして千秋楽の今日は、ここで しっかりラストの 挨拶!!
生声で 感謝の言葉 「今年1年、有り難うございました~」 と 言ってくれて
それでもって、「 皆さんのこと、愛してます」 と きよしくん (//▽//)
そして 「 皆さんも 僕の事、愛してくれますか?? 愛してますって 言って下さ~い!! 」 って
ちょい甘えん坊な きよしくんでした もうぅ~ 愛しさ10,000倍なんですけど~
もちろん、私だって みんなに負けずに 叫びましたよ~
東京国際フォーラムから 愛、叫ばせて 頂きました (^-^)v

また、ソーラン節では 最初の民謡も 歌ってくれて 盛り上げてくれましたし、
ズンドコ節は 最後の最後のフィナーレらしく、大盛り上がりで 幕は下りました

今年は… 本当に いっぱーい いろんなきよしくんが見られた2時間半だったなぁ~
すごく心が 満たされたっていうか お腹いっぱーいって感じです
私たちに これだけの気持ちにさせるには そりゃー並々ならぬ時間と苦労が あったと思うけど
それも みーんなひっくるめて 本当に楽しくて温かい時間を 有難うという気持ちです
心が一番!! だって 誰にも壊されるコトの出来ないのが心だと きよしくんは言ってたけど
私は その一番大事な心が 全部 きよしくんの愛で 埋まったような2日でした
本当に お疲れ様… そして 有難う!!
止まるコトを許させないきよしくんを 見守る私たちだって ずっと止まらず 前を向いて!!
ゆっくりでも 前進して行けたら良いなと 思います
もちろん、行進曲は きよしくんの歌でね♪

それでは…帰りの電車にて ・・・完全燃焼(笑)
Commented by とまと at 2012-12-12 23:52 x
Kiyoさまこんばんは
そしてありがとうございます。
ゆっくりじっくりと読ませていただきました(*^o^*)
行けない私も会場での興奮が伝わってきました。
またDVDが楽しみです。
きよしくんの「愛してます」が生で聞けなかったのはちょっと残念でさみしいけど…
私も「愛してます」と叫びます。
きよしくん今年もありがとう。
Kiyoさん同様ずーっとついて行きます
Commented at 2012-12-13 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2012-12-13 21:53
> とまと さま
こんばんは☆
こちらこそ、お読み下さって 有難うございます。
興奮 伝わりましたか?? それなら 嬉しいです。
私も 2公演も見させて戴いたのに、もう~DVDの発売が 待ち遠しいですよ。
「愛してます」 は、きよしくん的には ファンの皆さん全員に向けての言葉ですから、お留守番だった方々も 愛してるって答えてあげれば良いんですよ~
これからも ずっと一緒に 氷川号に乗って 行きましょうね☆
Commented by kiyo4hm at 2012-12-13 22:03
> Commented 2 さま
こんばんは☆
こちらこそ~ お読み下さり 有難うございます。
私も昨日の記憶は 曖昧です (^^;
レポは 一昨日のうちに書いておいたので、その後に 昨日の分のつけ足しみたいな感じですね。
本当に 最高に楽しいスペシャルコンサートでした♪
テープ、そうだったんですか!?!? それは 残念でしたね~。
私は 比較的真ん中よりの席だったので テープは手に出来ましたが、今年は 無地のテープでしたよ。
しかも 色が偏っていて、ピンクと緑でした (^^;
もっと取れたら 差し上げられたんですけどね~
ところで、私も早くDVD発売が待ち遠しいです。
あの きよクリの映像が 気になっちゃって~(^^;
特典映像も 楽しみですね~☆
Commented by 辻孫の孫 at 2012-12-13 23:14 x
kiyoさん
クリスマスコンサート、よかったですね~!今回はお会いできず残念でした。kiyoさんはきっとお忙しかったでしょう・・・。
まず一曲目が私の好きな「雪月花」だったのに感動し、「白雲の城」にヤラレました*そして西さんの素晴らしいコメントに感激し、大満足の一日でした❤きよしくんの魅力に、ファンでよかったと思えました(毎回ですが・・・)。ずっときよしくんと西さんに付いていきます!!!
次回はまたどこかでお会いしましょうね(#^.^#)
Commented by kiyo4hm at 2012-12-14 22:18
> 辻孫の孫 さま
こんばんは。
本当に、終演後 もしかしたら お逢い出来るかなと思ってましたが、なかなかねぇ~ 人数も多いですからね。
今年のクリスマスコンも、オープニングから がっつりハートわしずかみされましたね~☆
私も 感激いっぱいの上に やっぱり きよしくんのファンになったコトを誇りに思いました。
来年はまた何処かで お会いしますように☆
会える日を 楽しみにしております。
Commented at 2012-12-16 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2012-12-16 20:29
> Commented 7 さま
こんばんは!!
初日の夜ですか~ 5列目って 最前列ですか??
それは また良いお席で ご覧になられて~ 羨ましい限りです。
私も クリコン後 【 きよしのMerry X'mas 】 を聴くたびに もっともっと好きになってます。
来年も 体調をしっかり整えて 是非 こちらにいらして下さいね。
来年のお話をするのも アレですが (^^;
日程さえ都合がつけば 是非 行きたいって思ってます。
ボーナス 使わずに 貯金しておかなくっちゃ~ (笑)
by kiyo4hm | 2012-12-12 21:30 | きよしくん | Comments(8)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm