人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしコンサートツアー2013 in アクトシティ浜松

皆さんも 若い時に 夢中になった人は いらっしゃったかと 思いますが、
こんな私にも それこそ 昼も夜も その人だけを 思っていた…という人が いたものです
若かったんだなぁ~なんて 今になって思うと 気恥ずかしくなるってコト ありますよね
まぁ、人に言われりゃ~ 今だって昼も夜も 同じ人のコトを 思っているじゃない!? って 言われたら
そりゃあ もう~ 返す言葉は ないのですけど (^^;
まだ二十歳そこそこの頃、昼も夜も?? 愛に生きていた頃の話ですが、
その時 好きだった彼が そう… 今日こちらで コンサートをした浜松に 住んでました
そう 遠距離恋愛ってやつですね
些細なコトで 喧嘩して、その後に 一度彼に 自分の両親に 会って欲しいって 言われた時
当時の私は アホだから、その意味が 分からなくて 強いコト言っちゃって…
そして私は 現在に至っているんですが (笑) あの時 もっと 大人だったら…
人生は 変わっていたのかな~なんて思います
そう、たまたま 今回のアルバムの中の 【 My love ~もう一度だけ 】 を聴いた時
ふいに しまっていたその古傷が ほんのちょっとだけ 痛んだんですよね
" 名前も変えて ただひっそりと 生きてみたかった… "
全てを捨てて この浜松に 住めば良かったのかもなぁ~なんてね

…などと 思いながら、今日は この浜松にやって来ました
あんなに 遠いと思っていた浜松に コンサートで 日帰り ( しかも午後だけっていう ) で来るなんて
それこそ あの当時は 思いもよらない コトでしたよね
そう思うと、いろいろ自分の中の思いと 戦っていたような!? そんなコンサートでした
なーんて、ダラダラと私くし 書きましたが、あの時の自分に 後悔などは してはおりませんよ (笑)

その浜松には、きよしくん5年ぶりのコンサートだったそうでして、
私てきにはもう~そんなに ( 5年も ) 経ったのかぁ~っていう 気持ちでした
5年前の浜松は・・ 落選だったなぁ~ ← つまりは 行けてない (笑)
5年間も ここ浜松に 来られなかったというコトを ちょっぴり後ろめたく 思ってる風の きよしくんは、
今日、新幹線に降りた時から 浜松の方々からの 歓迎ムードに とても嬉しくなったんだそうです
「 あんた、誰?? 」 って 言われたら どうしよう~って 思ったって 言ってました
「 本当は 毎年 来たかったんですけどね~」 というと、前に 座っていた 静岡の方が
「 静岡も しばらく 来てないから 来て~ 」 と 言っておりました
そうそう、確かに 静岡もしばらくは 行ってませんね~ と きよしくん
「 じゃあ、明日は このまま 静岡で やりましょうか(笑) 」 なんて、西さんと冗談を 言っておりました
そこで きよしくんは、
「 お手紙でも 足が悪くて 遠くのコンサートに 行けないって 話を 知るたびに、
 自分が 出向いてって元気出して貰うのに 行かなきゃって 思っているんです 」 と 言ってました
ホント、きよしくんの体が いくつもあったら 良かったんだけどね
たった一つしかない体だから 行ける場所は 限られちゃうけど…
それでも全国にたくさん、会いたがっている方々がいるって 幸せだよね☆

…って だいぶ、最初から 一気に 話が 進んでいってしまいましたが (笑)
その前に まず、今回から なのか、それとも 先週の関西の時からなのかは 不明なのですが、
私が 参加した中では 衣装が 若干変更になっていたような気が します
しぐれの時は 紫色っぽい ジャケットでしたが、今日は ゴールドのジャケット ( レコ大 ) でした
また和装は 前は 模様の入った 煌びやかな袴だったように 思うのですが、
今回からは しっとりとした(イメージ) 黒袴に 変更になっていたように思いました
もしかすると… 前からかな!? その辺は ちと怪しいんだけど (^^;

そして MCの方はと 言いますと、
今回は 全体的に 会場の人たちに いっぱい 話しかけていたコトが 多かったかな!?
いつもの 「 ろうにゃくにゃんにょ ( 老若男女 ) 」 も 言ってたし、
「 どちらから いらっしゃいましたか?」
「 えっ、岩手~!? あっ磐田ですね。 あぁ~知ってますよ、サッカーで 有名なとこですよね。
 他に 何が 名物ですか? えっ?? ブタ?? あっ お茶ですね。 静岡は お茶が 有名ですもんね。
 そう 音次郎の時は よくキャンペーンとかで静岡には 来たんですよ。
 歌碑も 建てて 貰いましたしね。 松井先生も 大変 喜んで下さって… 」 と
どんどん思ったコトを まんま 言葉にしている感じとかね…
キレイな お若い女性を 見かけると
「 女優さんみたいですね~。 あっ、会場の皆さんも 女優さんみたいですけど (笑) 」 と言ったり
若い男の子を 見つけると
「 僕いくつ?? 将来の夢は 何?? 夢は いくつでも あった方が良いよ。 夢を 持ってね 」
と お兄さん ( おじさん ) キャラに なってみたりと 大忙しのきよしくんでした
かと 思えば、デビュー前に キャンペーンで 全国 廻っていた時のお話をして、
あの厳しいマネージャーさん ( 歌詞を 間違えたら 夕飯抜きって 言われたんでしたよね ) に
オリコンで10位以内に入りたいって 言ったら
「 バカなコトを 言うんじゃない 」 って言われたけど、でも若い時は おこがましいけど
何故か そうなれるような気が してたと話してました
「 ホント 若かったから おこがましくも デビュー前にバイトしていた店長さんに サイン書いた時
 " 山田清志 " って書いて (笑) " 歌謡界に 革命を起こす " なんて 書いた」 っていう
お話も してくれました
でも… 実際 革命起こしたじゃん (笑) ねぇ、皆さん!!
私は きよしくんは いっぱい人気の歌い手さんが いらっしゃるけど、
革命を起こすくらいの衝撃を 与えたのは きよしくんしか絶対にいないって 思ってますけどね
それでも 「 今のように オリコンで 第2位になれるなんてコトは、当たり前とは 思ったりせずに
発売した時に わざわざ 買いに行って下さっている方々が たくさん いらっしゃったのだいうのを思い
涙が出る思いです 」 と 言ってました
そして、良いスタートが 切れたのだから、これからは 心を込めて歌って 心を伝えて、
心が 伝わったら アレしてくれるんだと思うんですよ… なんて言うコトも 言ってました

また、自分は 「 皆さんが 僕のコトを 皆さんと同じ人間だって思ってくれるのが 嬉しいですし、
テレビの中の人だ~って 思われるのではなくて、皆さんと 同じ人間で、
ただ、歌が好きな人間が 歌っているだけな訳で…
この 浮き沈みのある世界で ずっと人気者でいたいというよりも
皆さんの人生の中で 氷川きよしの歌が BGMになるような 長く愛して貰えるようになりたい」 とか…
「 自分も 今の自分を 愛して貰いたいですし、皆さんも 今の自分が 好きでいて欲しいですし、
その今の皆さんを 僕は 愛していきたい 」 なーんて愛の告白も 言ってくれました (//▽//)
私が 一番嬉しかったのは この言葉かなぁ~
ちょっと前に ここのブログでも 「 私も 今の自分が好き 」 って 書いたばかりだったので
まるで私の気持ちが 伝わっていたかのようで… それが なんだか とても嬉しかったです
今回は どちらかというと、自分の気持ちを 必死に 訴えていたような そんなきよしくんだったなぁ
私は 毎回 しっかり受け止めたつもりで いたんだけど~
私のこんな箇条書きっぽい書き方で 皆さんに少しでも伝わってくれたら 嬉しいです

最後に、浜松で…というのではなくて、最近思っているコトで 私 ちょっとだけ 書かせて貰えれば
コンサートは きよしくんにとって、きよしくんそのもの、居場所であり 帰るべき港です
私は そのコンサートでは きよしくんは 好きなコトを 思い存分 やってくれたら良いと 思いますよ
座って歌おうが 立ってようが… 踊ろうが 上着を脱ごうが 脱ぐまいが…
私は そのコトについては こうであって欲しいだなんて 思ったりしないんだけどなぁ~
意見がないの?? って 聞かれたら 「 そうです!! それが何か?? 」 って言いたいです
そりゃー最初は ドキッとしたり びっくりするかも しれんけど、
その時の感情が 全てという訳ではないし、次は もっと違う感覚が 芽生えるかもしれないもの
舞台は 生もののような ものです その場の雰囲気も 毎回違うものじゃないですか…
その時 きよしくんが感じたままで 自分の好きなコトを やってくれたら良いです
" 皆さまに 愛される 氷川きよしになる " って きよしくんが 言ってくれているコトに
あまりにも 甘んじている ファンの私たちなんじゃないのかなぁ~ …って この頃 思っている私です
Commented by 七誌 at 2013-03-25 21:56 x
きよし君の言葉、kiyo4hmさんの思い、心に響きました。伝わりました。
通りすがりではありませんが名無しのごんべいさんで失礼します。

きよし君のコンサートは、踊ろうが 上着を脱ごうが 脱ぐまいが…(笑)心が温かくなりますよね。
心のお土産を沢山いただいて帰れます。

Commented by kiyo4hm at 2013-03-26 21:21
> 七誌 さま
こんばんは!
コメント下さいまして 有難うございます。
こちらにふらっと立ち寄って下さったとしても とても嬉しく思います。
きよしくんの言葉が 伝わってくれて 本当に良かったです。
私の言葉は… まぁ~私一人が勝手に思っているコトですから (^^;
でも そう言って頂けるのは とても嬉しいです。

ホント、きよしくんのコンサートほど 心が温かくなって いろんな思いをするところは ありません。
抱えきれないほどのお土産、毎回 貰って帰るようなものです。
そんなきよしくんのコンサートが いつも愛しくて楽しみで 待ち遠しくて たまりません。
同じように思っている方が たくさんいると思うと… それもまた心が温かくなりますね。
Commented by 七誌 at 2013-03-27 21:40 x
ふらっと立ち寄ってませんよ! 毎日読ませていただいてます。
コメントはふらっとですが(笑)
Commented by kiyo4hm at 2013-03-28 23:37
> 七誌さま
あっ、そうなんですか?
毎日 お読み下さいまして、ありがとうございます。
コメントは いつでも ふらっとで構いません。
また気が向いたら~ いつでもどうぞ!
by kiyo4hm | 2013-03-21 23:59 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm