人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよしコンサートツアー2013 in 川口リリアホール

今日は 5月13日… そんなん知ってるよって 思ってらっしゃいますね (^^;
あと、約3週間で 明治座さんの きよしくん座長公演が 始まるという… そういう日です (笑)
今日の川口のコンサートは、いわば 座長公演前の 前半最終コンになりますね♪
そう 飲み会で言ったら 軽く 「 しゃん、しゃん 」 って 中締めするような そんなコンサートです!?
うん?? ホントかな?? (笑) んまっ、そんな日ですね ← 言い切っちゃった (笑)
私てきには ( きよしくん的にも ) 2013年のツアーの通過点に 過ぎないコンサートですが、
やっぱり 生で 歌ったり喋ったりする きよしくんに逢えないのが これから3週間あると 思うと、
なんだか ちょっぴり淋しいような 心細いような そんな気持ちが ありました
きっと 会場にいらっしゃった皆さんも 同じような 気持ちだったんでしょうね~
何だか いつもよりも 熱気に 満ちて、きよしくんとの 逢瀬を しっかり目に焼き付けてこうって思って
そんでもって 私たちの声援を 少しでも きよしくんの明日への 活力にして貰えたら…
そんな思いで コンサートにいらっしゃってた方々で 埋め尽くされたホールだったように 思いました
今日の雰囲気、何だか すごく 温かかったなぁ~☆
今日も すっごーく楽しい楽しい 幸せな時間でした

さて、そろそろ 本題 (笑) 今日のきよしくんも 元気でしたよ~
歌の方は きっと もう明治座さんのお稽古 ( 台詞覚え ) を しているせいもあって、
きっと 寝不足が続いてるのかもしれないなぁ~っていう 感じではありましたが、
でも 私てきには その割りには きよしくん すごく頑張って 一生懸命 歌で心を伝えようって いうのが
もう ひしひしと伝わってきて、それだけでも 充分 感動しました
なんていうのかなぁ~ そつなく 上手く まとめる歌い方っていうんじゃなくて、
荒削りの… 時によって 強く激しく そして優しく 息がマイクに漏れて聞こえそうなくらいの歌い方でね
私は そういう その時その時に いろんな歌い方をする きよしくんの歌い方が 大好きです
上手く 言葉に出来ないけど、 歌が その時に 命を宿しているっていう 感じかな!?
良い時もあれば アレの時もある… そういう 生きてるって感じの 歌だなって つくづく思います
今日は すごく そう感じた… きよしくんの 歌い方でしたね

お話の方は…と 言うと、これまた ノリノリの きよしくんでして (^^;
きっと これからしばらく コンサートがないから いっぱい喋っていいよ~って 許可されたのか!?
いっぱーい きよしくん、喋ってましたね~ しかも 面白いコト いっぱい (笑)
もう最初の ご挨拶の時から 絶好調の きよしくん!!
前方にいらっしゃった ご主人に声をかけた きよしくん、
「 お隣に いらっしゃるのは 奥様ですか?? 」 って 聞いたら、違うぅ~と 隣のご婦人に 言われたらしく
「 そんな~ ここにいる皆さんは みな兄弟姉妹ですよ。(人類みな兄弟?? ) 」 って 言い出すし、
恒例の 「 どちらから いらっしゃいましたか?? 」 と 声を かけていても
「 入間 (練馬) 」 って答えた方の 答えが どうしても 聞き取れなくて 「 ○△※☆… 」 って 言って
その方が 「 訛ってるから… 」 って言われたら 「 僕も 訛ってんだ 」 って 答えたりするしね
きよしくーん!! って みんなに コールされるたびに 「 氷川きよしで ございます。 」 って 連呼したりね
私たちと ふれあいたい気持ち いっぱーいの きよしくんでしたね

また、西さんが 一緒に出て来てのMCは さらにパワーアップいたしまして (笑)
話している途中に ゴゴゴゴぉ~っという音が 鳴ったんだけど、きよしくん ピタッと止まって
「 今の ゴゴゴぉ~って音 なんですか?? 」 って 聞いて、バンドの人が 「 雷 」 って答えてくれまして
きよしくんったら 「 西さんのおならかと思った 」 って 言って ケラケラ笑って 西さんに 突っ込まれると
その後に 「 下品なコトを言う 僕は 嫌いですか?? 」 って みんなに聞いたりしてました
その言い方が カワイイんだなぁ~ 嫌いになる訳 なかろう!?!?
また、明治座のお話になって 今、台本貰って 一生懸命 台詞を覚えているって きよしくんが話してて
昨日も やっぱり西さんに台詞読みを 付き合って貰ったそうですが
( 西さん、だから もう 髪の毛カットしたのかな!? (笑))
きよしくん曰く 365日 ずーっと一緒にいるのだそうで (^^; もうぅ~ ← ジェラシー
でも 西さんは 年上だから ちゃんと 敬語でお話してるんですよって 言うものだから、
へっ?? って 思ったら ( その直前までに 西さんのコト 中国のお面に似てるとか 言ってたんですよ )
西さんには 「 左様で ございます 」 って言ってるそうで (笑)
そしたら 西さんが 「 拙者… 」 なんて言い出して、すでに 明治座みたいに なってる2人でした
その明治座、創業140周年の大トリを勤めるというコトで 何度も お辞儀をしてまして
きよしくんは お芝居とか 歌謡ショーとか たっぷり楽しむ1日になって貰いたいって 言ってました
明治座さんでは 「 お弁当とか メシ 食ってもらって 」 なんて ちょっぴり ワイルド系に 言って
さらに 「 明治座だぜぇ~ ( もちろん、スギちゃん風 ) 」 と ワイルド系で 輪かけて言ってました
もうぅ~この時期に、スギちゃんですか!? (笑) でも そういうきよしくん 好き (笑)
とにもかくにも 是非 6月は 遊びに来て下さいって きよしくん、言ってましたよ

そして 忘れちゃーならない アルバムのお話も しっかりしてました
オリジナル曲の話は 前もしていたので 似たようなお話をしてましたが、
今日は 【 浜町傾げ傘 】 を ちょこっとだけ アカペラで 歌ってくれました
こういう曲を 歌いたかったそうで… うん、私も こういう曲を 聴きたかったよ、きよしくん!!
また 【 ソーラン渡り鳥 】 は 以前、歌番組 (多分、歌謡コン) で この曲を歌うたびに
故郷の 北海道を思い出して 泣けるという話を 聞いて ジーンとしたので
郷愁の思いを 伝えたくて 収録させて頂いたと 話してました
【 ほおずき 】 は、優しかった人に もう逢えないんだね… みたいな 曲なのだそうですが、
昔 優しかったのに ころっと態度が変わった!?
優しかったのに ころっと変わるのは イヤですね~ ときよしくん (^^; そういう歌だっけ??
また 【 春嵐 】 のPVは はなまるの時に 流して頂いてぇ~ と 言って、
あのPVの映像が レコーディングをしている時から ずっと頭に浮かんで来たって 言ってまして、
スタッフは 船でって言ってたんだけど、きよしくんは 風がなびく 赤と黒の生地が 思い浮かんだそうです
ロック調のような曲なんでしたよね!? そう きよしくん 言ってましたよね
歌詞を きよしくんが、サラリと読み上げたんですが すごくグッと来る 言葉でしたよ
あぁ~やっぱり 早く聴きたいなぁ~ そう 思わせる言葉の力でした
【 幾千もの祈り 】 も そうでしたね…
前にも書いたけど、先生とセッションして 作ったメッセージ性の強い作品なので、
この曲を聴いて いろいろ辛いコトが あるけど 頑張って生きて行こう!!
人と人が 一緒に触れ合ってこそ 生きて行ける って そんな風に 思ってくれる人が
一人でも いらっしゃれば この歌の使命を果たせる… というようなコトを 話してくれてました
( ↑ なんか 上手く言えないけど そういう感じです (^^;)
そして つくづく、アルバムを作成していて、きよしくんは
「 誰かに 聴いてもらいたいという 気持ちだけで。 結局は それだけなんですよ。
  ファンの方の 作品を聴いて下さる皆さんの方々の 喜ぶ顔とかを 思い浮かべて、
  自分の心が お一人お一人の心に 届くようにという気持ちで レコーディングしました。 」
って 話していたのが すごーく 嬉しかったですね
みんなに届くようにっていうんじゃなくて、お一人お一人の心に… なんですって!?
そういう言い方をする きよしくんって すごく ステキですよね~

そして 最後になりますが、
「 明治座までの 1ヶ月間 僕も 一生懸命 頑張りますから 皆さんも お仕事頑張って下さーい!! 」 って
きよしくんが言ってくれたので 何だか 私も 仕事頑張ろうって 気持ちになりました (^^;
今日は、コンサートに来てくれた人も 都合があって来れなかった人も 自分を思ってくれてる人みんなって
声をかけていた きよしくんが 本当に優しい人なんだなぁ~って 思いました
…というコトで、今日 コンサートにいらっしゃれなかった方が もし こちらを お読みになったら、
きよしくんは 全てのファンの人の気持ちを しっかり受け止めているって 思って下さったら…
こうやって 頑張って書いた甲斐があったかなって ( 私てきには これでも頑張った方です ) 思います

それでは~♪
Commented by 風のメイ at 2013-05-14 13:02 x
お返事ありがとうございました。愛溢れるサイトってイメージで本当にステキです。「タイトル」が正直で良いですね。5年ほど前にもどこかで見かけましたが、再びリンクされていてたどり着いた次第です。
明治座4回予定してしまいました。多いのか少ないのか判断しかねています。私も川口の昼の部に参加しておりました。堪能しました。帰りの車中お友達が「きよしくんは司会者に恵まれて良かったね」私も「さりげなく、きよしくんの良さを引き出せる達人かもね。西さんにとっても幸せな司会者人生ね」そんな語り合いがありました。
これからも愛読させていただきます。

Commented at 2013-05-14 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 英子 at 2013-05-14 20:55 x
初めましてえいこと言います。主人をなくした1年半前位から読ませていただいています。大好きです。あなたのこの文章ときよしさんへの思いが。これからもこのまま宜しくお願いします。
Commented by kiyo4hm at 2013-05-14 23:36
> 風のメイ さま
こちらこそ、お返事のコメント 有難うございます。
それに お褒めのお言葉をまたまた頂戴して 嬉しいです。 有難うございます!!
明治座さんに行くのは 皆さん事情もおありでしょうから それぞれでしょうね。
たくさん行かれるかたも そりゃーいらっしゃるでしょうしね。
私はちょっと海外旅行に行ったつもりで (笑) 行かせて頂きます。
もしかすると 明治座の1ヶ月の間に ご一緒の日があるかもしれませんね。
さて、川口のお帰りでのお話… 確かに おっしゃるとおりです。
私も きよしくんには 西さんが日本一… いえ 宇宙一合ってる 運命の司会者だって思ってます。
ずっと 2人で コンサート続けて欲しいなぁ~。
というコトで、これからも 不束者ですが 宜しくお願い致します。
Commented by kiyo4hm at 2013-05-14 23:40
> Commented 2 さま
こんばんは。 いつも お読み下さって 有難うございます。
熱気と きよしくんからの気持ち、お伝えするコトが 出来ましたでしょうか。
そうであれば 嬉しい限りです。 書いた甲斐が あります。
そう言って下さって 有難うございます。
さて、明治座 参加するコトが出来そうで 良かったですね☆
東京で ステキな1日をお過ごし下さいね。
私も 一緒になって想像の妄想で きよしくんの演じる平次さんを 思ってます。
あと半月、それで 頑張って行きます!! 一緒に そうして過ごしてまいりましょうね。 
Commented by kiyo4hm at 2013-05-14 23:44
> 英子 さま
初めまして。 えいこさん、コメント 有難うございます。
ご主人を亡くされて… こちらに 来て下さったのですね。
こうして巡り逢えたのも 何かのご縁だと思いますので、これからも 宜しくお願い致します。
そして 私の文章を 大好きって言ってくれて 有難うございます。
こんな子供みたいな文章なのに (^^; 嬉しいなぁ~
きよしくんへの思いは 一途で 思っ苦しいところもあるかと思いますが、その辺りは アレして頂けたら 幸いです (笑)
これからも お気軽に いつでも お立ち寄り下さい。
皆さんが 読んで下さってるなぁ~って 想像しながら これからも 無理せず続けて行きたいと思います。
有難うございます!!
by kiyo4hm | 2013-05-13 23:59 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm