人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡コンサート ~ きみまろ瓦版 愛の歌絵巻

今日は 都内では 春一番が吹いたそうですね~!?
かなり昼間は暖かい1日だったと… 出先から 帰ってきた同僚に 教えて貰いました (^^;
そうですか~ って季節感の全く感じない…というか ビルの中に1日いる私に とっては
雨が降ろうが 風が吹こうが そんなコトすら全く知らずに 過ごすコトもあります
それを幸せと呼ぶのか なんというのか~ まぁ~それは人それぞれですが!?!?
今の私は そんな暖かい強風に耐える自信がない!? そんなお鼻とお喉でございます

さて、そんな今日ですが いつものように張り切って 渋谷に行って来ましたよーん♪
あぁ~明日の夜も別件で 渋谷近辺に来なくてはいけないのよね…
…というコトはともかく、今日は 歌謡コンでも 人気シリーズのきみまろ瓦版でした
今日の指定席は やっぱり予想通りの 3階の隅っこでした(笑)
それにしても 今日の歌謡コンは、3月に首都圏で コンサートがないせいもあってか
なんだか すごく会場が熱く 盛り上がっているように見えました  気のせいかしら??
そして 今日の 【 大利根ながれ月 】 も とても素敵でした☆
なんだか さっき家に帰って来て 録画していたきよしくんのところを見てみたんですけど
テレビで観るよりも 断然、NHKホールで聴く 【 大利根ながれ月 】 の方が 良かったです
やっぱり 生で聴くのとは 全然違うんでしょうかねぇ~ まっ、当たり前か…
で、あの黒の着物は 今日 初卸しの着物だそうです ←収録後のアトラクで 言ってました
あの着流しで 雛段で 振袖女性陣たちと間に挟まれてる姿は
なんか 京都かどこかの 若旦那が 女の子を連れて歩いているような~
粋で 風情のある なんともいえない かっこ良さがありました
そして収録が終わり、みんなが 袖に下がる時に
北島さんが きよしくんに近づいて来てくれて 握手してくれました
あぁ~きよしくん、良かったねぇ… ( 紅白では 誰かさんに 先越されちゃったもんね )
そういう優しい心配りの出来る 北島さんも 素晴らしい方だなと 思いました
なんだか こちらも 握手している2人を観ていて 嬉しくなりました

アトラクでは きよしくん、オープニングのペパーミントのスーツで 登場しました
いつも変わらず、「 氷川きよしです。 」 と頭を下げて 挨拶をしてました
話は 高山アナが 「 こんな明るい色のスーツを 着こなせるのは 氷川さんだけですね 」 と言うと
きよしくん、スーツの色を明るい色のスーツにしてるのは デビュー当時よく着てたので
初心に帰る意味で 着てるんだそうです
また 着流しの話も していて、コンサートでも 黒の着流しを着ていて…と言って、
今回は新曲が 平手造酒が モデルの曲なので、黒の着流しにしようと決めたと 言ってました
高山アナが 「 氷川さんご自身が 決めたんですか?? 」 と聞いたら、
「 いや、スタッフとみんなで 意見交換して 話し合って 決めました 」 と言ってました
そして ステージには 大きな月をバックに 歌っていただきましたけども~と いう高山アナの言葉に
きよしくん、きょっとーん!? ( 恐らく、歌に集中していて 気付かなかった模様 )
で、 家に帰ったら 録画したのを 観ますって言ってました
そして 第2のデビュー曲でもあります 【 きよしのズンドコ節 】 を楽しげに 歌ってくれました
鹿児島んときも そうだったけど、ちょっと弾んだ感じの ズンドコ節 ( 若いときのまんま ) でした
あの弾んだ リズムの取り方、きよしくん わざとだよね??
あれもやっぱり 初心に戻るっていう意味の歌い方なのかなって 思いました
そして、最後の幕が下りる寸前には 「 外は寒いから 気を付けて 帰るっぺ!? (だったかな??) 」
と 何故か 「 … っぺ 」 って 何度か話して 幕が下りました
あれは?? もしかして どこかの方言!? 昨日、茨城行ったから 茨城の言葉??
まぁ~ 今日も かっこ良くて 茶目っ気あふれる 粋な男前の きよしくんでした~☆

それにしても あの着流しの着物、他でも 着てくれないかなぁ~
Commented by お散歩 at 2014-03-19 08:04 x
kiyoさん 今日も快晴です
歌謡コンのきよしさんは本当に着流しお似合いだし、貫禄ありますね。そうですね。やはり生声は良いです~よね
アトラクションでの「~ぺ」発言。正解です~☆
質問コーナー当選の女性(美人・しかも私の席のすぐそば)が方言指導しました。でも語尾に「~ぺ」を付けて話す人はあまりいないかもしれませんが~(笑)でも一生懸命覚えていましたよ
会場も盛り上がり最高の舞台でした☆
Commented at 2014-03-19 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-19 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-19 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2014-03-20 17:05 x
今日は~
最高なきよし君でしたね、着流しも、スッキリと、男前、最後のちょっと口に、肩に掲げる仕草、今までの中一番好きな、何もかも、ひっくるめての最高な大利根ながれ月でした。生は、特別だったでしょうね……お身体大丈夫ですか
Commented by kiyo4hm at 2014-03-20 21:45
> お散歩 さま
こんばんは。
お返事が遅くなってしまって すみませんでした。
「っぺ」ってやっぱり茨城の言葉だったんですね~。そうじゃないかと思いました。
きよしくん、すぐに使いたがるからなぁ。
私は 茨城のご年配の方と仕事をしたコトがあるので なんとなくは言葉は分かるんですけどね。
茨城でも愛の溢れる楽しいコンサートだったようで 良かったです。
Commented by kiyo4hm at 2014-03-20 21:45
> Commented 2 さま
こんばんは。
いえいえ、それが 前に書いて頂いたコメントが見当たらないので アレですが、そういう事だったんですね~。
あの後 きよ友さんから教えて頂きました。
まぁ~ 気づかなかったのなら NHKさんのお言葉に甘えようと思いますが、自分で気が付いた分は ちゃんと切手を貼って出したいと思います。
こちらこそ いろいろ教えてくれて 有難うございました。
Commented by kiyo4hm at 2014-03-20 21:46
> Commented 3 さま
こんばんは。
いつも観覧は 遠くの席で観ることが多いので、あんまり詳しいところまでは観られないけど… ちょっとだけでも こうやって書いて読んで頂いたら嬉しいです。
あの月は 大きすぎたのかもしれませんね~(笑)
それだけ真剣に歌っている証拠ですよね!? きよしくんらしいですね。
観覧… コンサートの方が 全然良いけど!? でも そうですね~ 観てみると こんなところもあるんだ~みたいなコトが分かるのは楽しいかもしれませんね。
応募は大変ですけど 目標、頑張って下さいね。
Commented by kiyo4hm at 2014-03-20 21:46
> Commented 4 さま
こんばんは。
話題は 何でもOKですから~ (笑) 大丈夫ですよ。
そうなんですよね~ 昨日のきよし節、びっくりしました。
寺島さんも びっくりしてましたもんね。本当に きよしくんって 昔のまんま… 少年の心を持ったまま 大人になったような人ですからね。
きよしくんのギャップは 今も昔も 変わらないっていうか…
どんな時も 私たちの心をはっとトキメキさせる人ですね。
Commented by kiyo4hm at 2014-03-20 21:46
> 涼 さま
こんばんは。
身体の心配して頂いて 恐縮です。 大丈夫ですよ。
歌謡コンのきよしくん、お酒の呑む仕草まで入れて 粋でしたね~。
あのお初で袖を通した着物も素敵でしたね。
テレビでも きよしくんの歌声は 素晴らしいんだけど、言葉にしにくいけど 耳がこっちが良いぞーって言ってるような そんな感じです。
by kiyo4hm | 2014-03-18 23:49 | きよしくん | Comments(10)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm