人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若さゆえに 遠まわりした

昨日は 早起きするぞ~なんて 強がり 言いましたが、
結局のところ 朝の4時なんて さすがの早起きさんの私でも 起きれるはずもなく…
文明の開化に 助けられて スマホで 録音して 朝、会社に行く電車の中で
「 坂井隆夫のほのぼの歌謡曲 」 を 聴きました
何ども何ども 飽きずに 書きますけど、この情報って みみよりニュースに出てましたっけ??
ねぇ~ 事務所が 知らなかったとは… 言わせませんよ (笑)
はやぶさくんの時は ちゃーんと お知らせしてたもん… 何故 きよしくんは 出来んのだ??
まっ、今さら 言っても仕方ないか…
で、その録音した ほのぼの…の ラジオを聴いていて、しみじみ思ったのは、
本当に きよしくんの話す声を聴いているだけでも 癒されるっていうか なんか良いんですよね~
あんなに 話す声が 渋かったでしたっけ?? ← 毎日のように 聞いてる私が いうのも何だけど!?

で、そのラジオの中で 簡単ですが、お話した内容を いくつか書かせて頂きますと、
水森先生から 15周年に向けて 何か言われましたかという質問には、
「はい、これからが 勝負だぞ!! 」 と厳しく言われて、いつも厳しく 言って下さるので シュッとなって
背筋が伸びる思いだって 言ってました
そう、水森先生って 厳しいですもんね~ ( …って私が 言うトコじゃないけど )
でもそういう師匠が いてこそ 厳しい芸の道を 歩いて行けるのではないかと… 私は 思ってますけどね
また、きよしくん時だけ 復活する!? イマジネーションアタックでは、
 ・通信簿 → 悪い、いや…そんなに悪いっていう訳でも…普通かな(笑)
        計算は出来なかったけど、美術と音楽は 良かった。センスが良いと先生に 褒められた
 ・相合い傘 → 赤い傘。
        自分のオリジナル曲で 【 赤い傘 】 という曲があって、
        ファンの人で好きな方も いらっしゃって…。
 ・スマートフォン → すぐ充電が切れる
 ・歌の力 → 心が伝わる
 ・氷川きよしの歌の味わい → 渋みが出てきた。おこがましいけど コクが出てきたっていうか。

…と答えてました

私が嬉しかったのは、やっぱり… 赤い傘かな(笑)
私の 雨ソング ナンバーワンは ずーっと 【 赤い傘 】 だもーん!!
それを前に書いたような気が したんだけど~ まさかね!?!? それを 覚えていたとは 思えないけど、
でも私も 「 相合い傘 」 と聞いたらすぐに 「 赤い傘 」 って思い浮かぶ辺り…
私も なかなかだなって(^^; まぁ~勝手に 喜んでおりました
それと さらっと流したけど、スマホの連想したのが 充電がすぐ切れるって(笑)
なんだか普通の人が 思い浮かぶような ごく普通の答えなんだなぁ~って ちょっと嬉しく思いました
あとは 体に気を付けているコトという話になって、
野菜中心の 食生活だけど それだと筋肉が つかないから鶏肉も 食べているっていう話を していて
水炊き鍋をしたっていうコトも 言ってましたね~
圧力鍋で 煮ちゃうんだ… 鶏肉… ほぉ~って 聞いてました (^^;

それで、番組内では 新アルバムの中から 3曲フルで 流してくれたんですけど、
【 無法松の一生 】 と 【 りんご村から 】 と 【 ふるさとのはなしをしよう 】 だったんですね
私ねぇ~先日 改めてつくづくと思ったのは 最後にかかった ふるさとの… なんですよ
この曲が一番 最近のような気がして 一番それほど違いは ないんじゃないかと 思っていたんですが
よくよく聴くと… この曲ほど 歌い方が変わった曲は ないんじゃないかって思ってます
前に 収録した時のきよしくんの歌い方、今 聴くと どことなく尖ってるんですよね~
なんていうのかなぁ~ 丸みがあんまりない 歌い方っていうのか… なんていうか!?
それが今回の新しいアルバムでは 実になめらかで 丸みがあって 優しいんですよね
あぁ~こんなにも 違うのかって… 改めて感じていた一曲でもあります
きっと ふるさとへの思いも 前よりももっと深くなって 変わって来たのかもなぁ…
まっ、そんなこんなで 今朝のラジオは 聴いておりました♪

そして お昼のきよし節では これまた きよしくん、結構 お話してくれてましたね~
私が 初めて!? 聞くんじゃないかなと思った 新しいワンちゃんの くろちゃんのお話…
もう5ヶ月で15kg もあるんですか?? そして きよし父ちゃんの言うコト 聞かないんですか!? (^^;
そう、きよしくんが 3匹が きよしくんの後ろを着いてくる姿が ブレーメンと鼓笛隊のようだと言って
それを なんだか想像すると とーっても微笑ましくて 可愛くって メロメロです (笑)
また、そのお便りの方のワンちゃんの名前が 「 マロちゃん 」 というお話から、
きよしくんが 「 大阪の大東コンの時に 彦さんが ( 彦魔呂さん ) お母さんと いらしていて… 」
って話していたのには 驚いた!! えっ、なに 彦魔呂さん 来てたの?? ← 全然 気づいてない私
そんな ちょっと新しい発見のあった!? お話でした
また、西さんから貰った クレソンを 植えたら 根っこ出てきたって話も、
きよしくん 大好きなクレソン話に 根を!?!? いやいや 花を 咲かせてました (^^;
サラダにしたら 上手いとか、雑草みたいに 生えて増えてくるとか (笑) 

まっ、こうやって きよしくんの話しているラジオを 毎日毎日 聴けるって 本当に幸せだなぁ~
そんな 幸せに感謝しつつ… 今宵も 過ごしてまいります~
Commented by 和代 at 2014-06-11 02:39 x
kiyoさん、体調の気遣って頂き有り難うございます!!
励みになりました。ガッで頑張りますよ苦笑いです!!

きよし節は聴けなかった中、有り難うございます!!

そうでしたか…クロちゃん大きくなられたんですね!!。
犬の成長と共に…きよし君も御世話が大変そうですね!!

もう五歳で15キロですか?
まだまだ成長されるんだ…ね!!

もっときよしメガネやらコラムに披露して欲しい~なぁ…?。

クロちゃんの登場も居着か、たくさん出て来て欲しいね!!。

ペットで無くて…きっと介助犬だから逞しくなりココアちゃんやら、ミルクちゃんの、御兄さん犬になるんだよね!?まだ一番新しい家族だけど…、愛しい~です!!。
Commented by 哀愁 at 2014-06-11 07:30 x
おはようございます。「ふるさとのはなしをしよう」同感です。私も前の時は「きよしくん、そこあまり声を張り上げないほうがいいんじゃない」とか偉そうに思ってましたが今回は心にしみるまろやかな歌い方にきよしくんの進化の証がみえたようで本当にいい歌だな~とおもいましたもん。きよし節もまたまたいろんなお話をきけてうれしかったですね。きよしパパとブレーメンの音楽隊、光景が目にうかびいやされますね。クロちゃんも大きくなって大変そうですけど頭の良いやさしい子なんでしょうね、ちびくんたちを守ってくれるといいですね。さてドラえもん久しぶりに見ますか楽しみです。今日は大阪握手会ですね行かれるみなさんが至福の時を過ごされますように。
Commented by ののみ at 2014-06-11 16:13 x
こんにちわ ラジオの件、おっしゃる通りですね、みみよりは有料のコンテンツですから 急遽出演する番組は出来るだけきよメールを使ってでも知らせてほしいですよ 利益を見込んだチケットやグッズのPRばかりで 番組情報だって視聴率が上がるメリットが有りますよね。でも 最近は肝心な きよし君からのメールも きよし日和も ご無沙汰でつまらないですぅぅぅ。
Commented by kiyo4hm at 2014-06-11 21:39
> 和代 さま
こんばんは。
新しい家族のくろちゃんは 大きくなるまえに 学校に?? 入れるかもって言ってましたよ。
その方が安心だし… きっと 賢いから みんなの役にも立つのかもしれませんよね。
きよしくんが 3匹の子たちに癒されているのなら それが一番!!
いろいろ 気を遣う世界に身を置いている人ですからね…。
Commented by kiyo4hm at 2014-06-11 21:45
> 哀愁 さま
こんばんは。
哀愁さんも!? やっぱり そう感じてましたか…。
私も 今回収録したものを聴いた方が ジーンと良い歌だなぁ~と思いました。
感じ方は 皆さんいろいろだと思いますけど 同じように思われた方も多いかもしれませんね。
きよし節、きよしくんが ノッて話してくれるのは 嬉しいですよね。
Commented by kiyo4hm at 2014-06-11 21:47
> ののみ さま
こんばんは。
ですね~ (^^; 今日のきよメールが送れるなら… って思っちゃいますね。
私たちにそう思われるという時点でもう… って感じです。
私も きよしくんからの きよメールや きよし日和、待ってるんですけどね~!?!?
by kiyo4hm | 2014-06-10 20:51 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm