人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長良グループ 演歌まつり2014 in 大阪フェスティバルホール

今回の夏の催し企画第1弾!! ( わたしだけの )
今回のこの3連休を利用して 私、土曜日から 大阪の方に2泊3日で旅して来ました~♪
土曜日に こちらの東京を出発した時は、涼しい~ (むしろ、薄着だと寒い!?) という感じでしたが
新幹線で新大阪駅を降り立った瞬間、「 あっ、暑いぃ~ 」 って思いました (笑)
さすが、関西!? っていうか さすが大阪 (^^;
夏オンナあたしが 来たからには!? 大阪も暑くなるのよね~!? みたいに思ったりもしましたが
暑い3日間!! 大阪の街や 神戸の街を 遊んで歩いて、
公約通り まぁ~体に良くないものばっかり食べて ( 肉、脂、肉、酒!? みたいな (^^;)
楽しく過ごして参りました!! この体に溜まったツケは 明日から返さなければだな (笑)
で、今日は 大阪フェスティバルホールで行われた 長良グループ 演歌まつりに 行って来ました!!

と!? その前に…
えーっと 気になっておりました 歌謡コンや諸々のお話はと 言いますと、
歌謡コンは 当選☆ 市原コンのチケットは ぼちぼち (笑) 思い出のメロディーは希望薄 でした
まぁ~ 結果は結果として 受け止めるざます!? っていうか 受け止めざるを得ないんですけど~
思い出のメロディーは 無理かなぁ… 結構 頑張って応募したんだけどなぁ~
まっ、とりあえず 明日までは 良い結果を待つと致しましょ~☆

で、ようやっと 大阪での演歌まつりのお話ですが~
初めに 幕が上がって ジャーンって始まった瞬間に 感じた印象はというと、
これ 歌謡コン?? みたいな感じでして!?!? まるで テレビの収録みたいに豪華な感じがしました
それは きっと 見慣れたピュアリバーさんたちだけではなくて もっとたくさんのバンドさんが
ずらっといて、指揮者の方もいたりしたからでしょうか!? すごく 豪華な感じがしましたね~
真ん中には ズドーンと 「 長良グループ 演歌まつり 」 と書いてある オブジェがありまして、
その電気看板のようなモノを囲むように 階段があるといったステージでした

それで… 演歌まつりが 始まる訳ですけども~
正直ね、コンサートじゃないから 全ての曲まで 覚えてられない自分 (笑)
なんとなく なんちゃってレポになることを 最初に 言っておきます (^^;
最初は 全員が揃って 【 誰か故郷を想わざる 】 から 始まりました♪
きよしくんのお召し物はというと、これまた 何故?? 着流し?? って思ってしまった、
綺麗なスカイブルー (っていうのかしら!?) にシルバーの帯で 登場しました
まぁ~ そのすぐ後に ベテラン4人の最新曲というコトで 【 大利根ながれ月 】 を歌ったんですけど
それで あぁ~だからなのねと 納得しましたけどね
そして 最初の挨拶というか みんなで 喋っていたところでは、
山川さんが 一人ひとりの紹介の時に プチ褒め殺しを言うもんで それが ちょっと面白かったです
そんな中、きよしくんも 負けじと 「 山川さんのねずみ色のスーツが… 」 って言い出して、
山川さんに 「 ねずみ色って… 」 って言われて ケラケラと笑ってました
そして、そこで 何だか楽しげに話していた長良グループでしたが!?
きよしくんが いろいろお世話になっている山川さんに 一生ついて行くって言ったり、
そのみんなでメールをし合うみたいな話の時も 山川さんは メールが苦手だって話をしていたら、
きよしくんが 「 この前 SMSを教えたじゃないですか~ 」 みたいに言っていて
その " SMS " 発言に 何気に あたしが ビックリ!? きよしくん、絶対 機械オンチじゃないもんね~
機械オンチっていうのは 「 きよしく~ん、そのSMSってなに?? 」 って素直さ全開で聞いていた
水森さんの方じゃないかなって 内心 思っていた私でした
また、最初に買ったレコード(CD) という話をしていた時は、
水森さんとかは 松田聖子さんのレコードだって言っていたのに わさみんは モーニング娘。さんとか!?
くぅ~世代を感じる… ← もちろん、あたしも (笑)
そこで はやぶさくんたちに その質問が振られたら、ヤマトくんは ムード歌謡が好きだったので~
って言って 石原裕次郎さんのCDだと言い (笑) ヒカルくんは 三波春夫さんのCDだって言うのには
すっごいマニアックぶりが 発揮されてて 面白かったです
きよしくんは~ というと、誰もが知っている たまの 【 さよなら人類 】 でしたよね♪
そして いきなり歌い出す きよしくんでした~ あぁ~やっぱりね (笑)
あとは、きよしくんにおいては 15周年の武道館についての詳細は 話すコトは出来ないけど、
大きな会場なので 大きな会場でしか出来ないような アレをアレしたいって 話してました
そうそう、それと 田川さんがプレミアムベストを発売されたそうなんですけど、
その中で なんの曲が好きかっていう話になりまして きよしくん、【 しゃくなげの雨 】 って言って
これまた 歌い出してましたっけね~ そこに 同じく天然の水森さん 参戦!?
皆さん、事務所のグループの方々の歌は みんな覚えて歌えるという話もしておりました

それから 「 昭和のヒットメドレー 」 というコーナーになりまして、
こちらを 全て16曲 ( と、西さんが後で そう教えてくれました ) を
皆さんで 変わりばんこで 歌ってくれたんですけど~
正直なところ、一番 感動して 素晴らしかったのは はやぶさくん (特に ヒカルくんの ) の
【 岸壁の母 】 でしたね~ あれは 本当に 鳥肌もんでした
あぁ~もう 1回歌って貰えませんかね!? って 思わず思ってしまうほど 本当に素晴らしかったです
同じく はやぶさくんの 【 宗右衛門町ブルース 】 も ヤマトくんの低音が 良かったなぁ~
こういう機会に 私のように 聴いて感動させるコトが出来るって すごいと思いますよ
ちなみに 宗右衛門町ブルースは きよしお兄ちゃんも 一緒に歌ってくれてましたが、
きよしお兄ちゃんは 安定の素敵な 宗右衛門町でした♪
っていうか、安定っていうか きよしくんの歌声って そんなに 独特な持ち味がないんじゃないかと
実は 私、思っていたところが あったんですけど… こうやって 他の方と一緒に歌うとですね~
やっぱり きよしくんは 私の好きなツボに ドンピシャな持ち味があるんですよね~
それを なんか改めて よーく分かった感のあった 時間でした

あっ、このコーナーのきよしくんのお召し物は 濃いめのブルー系のジャケットと 黒のパンツだったかな!?
落ち着いた 素敵なジャケットでした ← 遠めからの判断 (笑)
で、きよしくんは 何を歌ったかと 言いますと… ここは かなりうる覚えなんですけど、
【 勘太郎月夜唄 】 だったかな~ 股旅演歌を 一番最初に 歌ってくれまして、
それから ソロでは 【 奥飛騨慕情 】 を 歌ってくれました♪
奥飛騨…は いつもの 裏声がなかったなぁ~ すんなり普通に!? 歌ってくれてました
他の皆さんと 仲良く歌った曲では、
【 港町十三番地 】 ← ここで、女性パートを歌ってしまって しまった顔をするきよしくん
それから 【 愛燦燦と 】 の ワンフレーズだけソロで歌った きよしくんの低音は かなりしびれ…
【 人生いろいろ 】 の よく分からぬ ノリノリダンスも カワイイきよしくんでした
あーとーはー 何だっけ??
あぁ~ 他の歌い手さんたちが歌っている時も もちろん、
本気モード!? で、口ぱくで 歌っていたきよしくんでしたが 結構 完璧に歌えていたようでした
あたしが 個人的に驚いたのは、わさみんちゃんが歌った 森昌子さんの 【 せんせい 】 の3番を
きよしくんが知っていたコト… この曲 カバーしてないもんね~ (笑)
それと 女性陣たちの 【 ソーラン渡り鳥 】 の 網引き仕草 ( なのか?? ) の ジェスチャーが
なんだかすごく きよしくんが 楽しそうに ニコニコしていて こっちまで 楽しくなってました
結局のところは きよしくんの笑顔は 良いんだよね~☆

で、そのコーナーの後には フレッシュコーナー ( はやぶさくんたちと わさみん )があって、
その後に ベテラン4人の ヒットソングコーナー (なのか?? )で、
きよしくんは 真っ赤っかの 全身赤いスーツで 【 きよしのズンドコ節 】 を歌ってくれました
この時に (だったかな??) テレビ出演の話が 出たんですけど、
山川さんと田川さんが 明日の歌謡コンに、今度の木曜日に 水森さんときよしくんが モクハチに
共に ご出演という話になりまして、みんなが 同じ事務所の方と 一緒に番組出演があると 安心するって
そんな風にも 言っていました なーんか それ、分かります (笑) 
あたしも きよしくんが 同じ事務所の先輩と一緒だと なんか安心しますもん (^^;
まっ、それだけ 信頼し合える仲間がいるって きよしくん自身も 幸せだよね~☆
そんな ほっこり楽しい 演歌まつりでした
最後は 全員で 【 青い山脈 】 をフルコーラスで歌って 幕が下りました!!

とまぁ~ なんとなくの 演歌まつりのお話で 申し訳ないのですけど…
明日は また仕事ですので 今日はこの辺で 勘弁くださいぃぃぃ~

ではお休みなさい…
Commented at 2014-07-22 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-22 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-22 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2014-07-22 21:29
> 和代 さま
こんばんは。
演歌まつりのお話はともかく、散策旅行レポは… まだでして (笑)
まぁ~どちらにしても お読み下さって なによりです。
三ノ宮のご出身なんですか… 大阪の街も かなり変わりましたよね~!?
私も 行くたびに びっくりしてしまいますもん。
神戸の街も だいぶ変わったのでしょうね。神戸もよく行く街のひとつです。
歌謡コンは 良かったですね。 楽しみに 行ってらして下さい。
Commented by kiyo4hm at 2014-07-22 21:46
> Commented 2 さま
こんばんは。
充電しましたが、漏電もしているようで… (^^; 疲れちゃってます。
演歌まつりの様子を 少しでも 皆さんにお伝え出来て良かったです。
本当にきよしくんは 同じ事務所の先輩や後輩くんたちがいると 自然体で楽しそうで ノビノビしてますよね。
こっちも観ていて ほっこりします。
さて、大相撲も 佳境に入って来ましたね!!
白鵬さんは強い、強すぎますが この場所は是非、琴奨菊に頑張って欲しいなぁ~って思います。
(もちろん、稀勢もですけど)
力士さんは 時々皆さん同じように見えるときがありますよね (笑)
私も… たまに 間違えちゃう力士さんもいますよ
さすがに 好きな稀勢の里は 間違えませんけどね (^^;
Commented by kiyo4hm at 2014-07-22 21:50
> Commented 3 さま
こんばんは。
やっぱり 京都には行けませんでした… ニュースで観て 行きたかったなぁ~って思いましたよ。
さて、演歌まつり… 一度は 行ってみても良いと思いますよ。
きよしくんが 事務所の皆さんと仲良さそうにしているのって なんだか嬉しいっていうか楽しい気持ちになりますよ。
きよしくんの歌声の魅力は なかなか言葉にするのは難しいですよね。
ただ好き!! それで 良いんだと思います!!
Commented by kiyo4hm at 2014-07-22 21:54
> Commented 4 さま
こんばんは。
そうですか… きよ友さんも 頑張ってらっしゃるんですね。
もちろん、私に出来るコトと言ったら 些細なコトしかありませんが、是非 教えてあげて下さい。
1日も早く 元気になりますように☆ 私も 祈っております。
同じ きよしくんのファンですもの… みんな 同じ気持ちです。
by kiyo4hm | 2014-07-21 21:52 | きよしくん | Comments(7)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm