人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第46回 思い出のメロディー -日本の青春 私たちの青春 -

今日から 夏休み… という方も多いのでしょうか…
あたしは…というと、前にも言ったように 夏は仕事!! と決めておりますので (笑)
今日からの週末も ごく普通の土日休みです (^^; うん、でも良いの~ そう心に決めたので!!
そんな8月9日は 日本人なら絶対に忘れてはならない 長崎原爆の日でもあります
私が まだ学生だった頃は、それこそ テレビのニュースや何かで ずっとこのニュースを
流していたような気がするんですけどね~ それも 近頃では 見なくなったような気がします
でも 絶対に忘れては ならないんです!! 
忘れてしまうと言うコトは 平和の有り難さを 忘れるのと同じコト!!
私たちの先祖の方々の犠牲に上に成り立っているこの有り難き平和に
あぐらをかいていては いけないのだと… 偉そうにって 思われるかもしれないけど そう思っています

第46回 思い出のメロディー -日本の青春 私たちの青春 -_e0027496_8214821.jpg

さて、今日は 第46回 思い出のメロディーの収録に 行って来ました!!
こちらは 毎年言ってますが、結構 倍率が高くってです… 自力当選ならず (^^;
でも きよ友さんたちのおかげで 無事に 今年も観に行くコトが出来ました♪
台風が… 雨が… 暑いかも!? と思っていたあたしは のんびり 引き換えを15時30分頃して
まさかの 1階席!? あはは… そういうコトもありますよね!?
1階席とは言っても なんだかすごーく端っこの席でして~ それが 良かっただか 悪かったんだか…
で、入口で この上にある プログラムを渡されたんですけど~
そう、このプログラムを見た瞬間!? あたし、腰を抜かしそうになりました (笑)
だ、だ、だ、だって~

  表に 【中継】 氷川きよし …  の文字があって、裏には ◆ 長崎の鐘 【中継】 氷川きよし

せっかく 1階席を当てたのに~ それならそうと 言ってよ!? って 正直、思いました (^^;

それから、放送は19時30分からというコトでしたが ( 実際は 台風ニュースで40分からでしたね )
私たち収録組は 19時から 実はいろいろ やっておった訳で…
まずは… ( これ、言っちゃって良いんだよね?? ) NHKのスタッフの方からの前説があって
それから 振り付け師の パパイヤ鈴木さんが出て 西城さんの歌の振り付けの練習があり
そして スケジュールの都合上 生放送で 歌うコトが出来ないというコトで、
後半のトップである 西城秀樹さんの歌うシーンを 先撮り (いわゆる収録) しました
その時に 音楽が鳴って 出演者の方々が出ていらっしゃったと思うんですが、
あの時に 中継でいないと思っていた きよしくんの姿を観た時の あたしときよ友さんの動揺っぷり!?
え、え、えっ、今の き、き、きよしくんですよね?? 的な… (^^;
でもね さっきも書いたけど、あたしたち すっごい端っこだった訳ですよ
だもんで、ちょうど 並んだ歌い手さんの影に隠れて きよしくんの完全なる姿を (笑) 確認出来ず
でも、あんな へなちょこ 「 ひできー 」 の時に 手を挙げる人は きよしくんしかいないし (^^;
それで その西城さんの収録後の下がる時に やーっと きよしくんの全貌を見るコトが出来まして
あぁ~ 収録は 長崎ではなかったのか~ って思いました ← この時、まだ中継を信じてる…

あっ、その時の 西城さんの時… あたし なんか ぐっと来ましたね~
脳梗塞で2回も倒れ 正直、立っているのも お辛そうに見受けられたのに…
歌いだしたら ほんと、大スター☆ 声も出ていたし ちゃんと しっかり歌えてらした姿に感動して
なにか とても大事なものを 西城さんから頂いたような気がしました
心から… 心から… これまで以上に お元気になられるコトを切に 願います

それから また放送時間開始まで また番組の説明のような前説があったのですが…
例えば 1階席だけに配られた ちっさいペイライト!? ライトの点灯するタイミングを 教えてくれたり
そして その時に、「 氷川きよしさんは プログラムでは 中継と書いてありまして
長崎からの中継の予定でしたが、台風の影響で こちらのホールでの歌唱となりました。 」
と その時に説明がありまして、そして
「 氷川さんは 今回の 【 長崎の鐘 】 は とても気合が入ってらして 何度も何度も 練習されて…
  なので、出て来られても キャーとか騒がずに 持ってらっしゃるペンライトも 着けないで… 」
と言われ、この曲の意味を… というような注意がありました
あたしは… スタッフの方から言われる前から っていうか言われるまでもなく 騒ぐつもりもなかったし、
もちろん ペンライトも着けるつもりもなかったけど ちょっとこういうのは 珍しいなって思いました
まぁね、何でもかんでも 騒ぐ人って… いますからね (^^;
そう、昔 私がきよしくんのコンサートに参加した時に この 【 長崎の鐘 】 を歌ってた時にも
思い切り ペンライト振っていた人、いたもんな~
ペンライトは 盛り上がるのには 最高なんだけど、
やっぱり 歌の意味を 分かって 応援して貰いたいなって 私も 内心は思ってます
そう言えば 【 白虎隊 】 も 元気に振っていた人 いたもんな~
まっ、そんな感じで 長丁場の放送 (収録) が 始まりました~

その思い出のメロディーは、私てきには 毎年ながら とても楽しいものでしたね~
あたし、本当に 懐メロが大好きなんですよ ← 知ってるって言われそうですけど (^^;
若い頃から 両親の聴いてた歌ばっかり 覚えてた (笑)
だもんで、今回の歌われた歌も ほとんど歌詞見なくても 歌えるもん!!
プラスで きよしくんがカバーした曲は ほぼ全曲網羅しちゃってるもんだから 無敵!!
【 天使の誘惑 】 も 【 手紙 】 も カラオケの十八番だしなぁ~
石原さんとか古賀メロディーは 父がよく聴いて 歌っていたので ほとんど知ってるし、
ひばりさんや 演歌全般は 母がよく歌っていたので それこそ歌えるレベルですしね♪
本当に そういう意味では この番組は わたしにとっては 最高のセトリだった番組でした~

で、肝心のきよしくんはと 言いますと…
遅くに帰って来て 録画したきよしくんの歌唱を 見てから 改めて生で観た感想を言いますと…
もうね、きよしくんのファン… いや、全ての方々に 生で歌うきよしくんの歌声を聴いて欲しかった
テレビでは 伝わりきれない何かを すごく感じました
何度も NHKホールに行っているあたしでも あのパイプオルガンの音色を 聴くコトはなくて
その ほとんど聴く事が出来ない パイプオルガンの音色とともに
きよしくんが 暗いステージから まるで未来の灯りのように 照らされて 歌いだした時から
なんだか きよしくんの緊張からなのか… それとも あの歌の持つものなのか…
全く身動きが 出来なくなるような そんな歌唱でした
実際、きよしくん すごく緊張してましたよね 歌う前は 胸に手を当てて 落ち着こうとしていたし
あの姿を 観るだけで なんだか 見ているだけの あたしも緊張 (^^;
時折、あんまり きよしくんが熱を込めて 力を入れすぎているような気がして
もっと 少し肩の力を抜いた方が もっと声が出て良いよって 思ったりもしたんだけど
あれはあれで うん、すごく良くて 素晴らしかったと思いますよ
あの気持ちの入れようが あの歌唱で きっと 人の心に届くんだろうと思いました
本当に 本当ぅ~に 素晴らしい きよしくんの歌唱でした!!

そうそう、これは ちょっとおまけですが…
【 東京五輪音頭 】 の福田こうへいさんですが… まん中の上のステージで歌われましたよね!?
だもんで、あたし ひとつも見えなかった (^^; ほんと、歌声のみでした
他の歌い手さんは ちらっとでも 見えたんですよ~
皆さん 必ず下のステージで 少しは 歌いましたので…
そう思ったら、もしも きよしくんが 【 東京五輪音頭 】 を歌っていたら、
あたし ひとっつも 見えなかったんだなぁ~って思って!? 歌わなくて良かった~って 思いました
って 言ってるのって 自分勝手な言い分ですね (笑)

さっ、日曜日は いろいろ録画観て 編集して いろいろやるコト 頑張ります!!
Commented by ブルー at 2014-08-10 10:53 x
再度質問ですが、7月31日のきよし節聞かれていたら教えていただけますか?お願いします。
Commented at 2014-08-10 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 哀愁 at 2014-08-10 12:41 x
思い出のメロディの観覧からおかえりなさい。ほんとにすばらしい感動のきよしくんの歌唱でしたね。たしかに長崎からの中継は意義のあることですけど観覧にいかれたみなさんにとっては正直なところうれしかったですよね。歌唱の最後のきよしくんのやさしい満足そうな笑顔もよかったですね。生の歌唱はテレビで見るより何倍もすばらしかったんでしょうね、はじめてきよコンに行った時を思いだします。そういえば武道館、チケット完売だそうで新曲にむけて一丸となって応援しましょうね。
Commented by キラッ☆ at 2014-08-10 13:24 x
お帰りなさい! ほんと!素晴らしい歌唱でしたね、生で聞くともっと良かっただろうな~と思いました。私達はきよし君のファンで少なからずコンサートにも行って「氷川きよし」の良さは分かってるわけで、一般の方にその場で聞いて頂けたって嬉しいことです。生で聞かないと良さは伝わりにくいですよね。テレビで聞いていたって鳥肌もんでした。歌い終ってホッとしたような笑顔見れて緊張されてたんだな~と、ペンラも掛け声も時と場合を考えていただきたい方いらっしゃいますよね。じつは私、駄目元で応募ハガキ出してたんです。やっぱり駄目でしたが(笑)台風が来てたので良かったのか、生のきよし君見れなくて残念だったのかな、、、。
Commented by ゆり at 2014-08-10 13:52 x
こんにちは、東海地方は台風のニュースで昨夜の番組は中止になりました。長崎の鐘のところはラジオで歌声を聴き、力強い歌声に聴き惚れていました。
再放送はしてくれるそうですが、様子が分かって嬉しいです。


Commented by ゆり at 2014-08-10 15:03 x
途中で送信してしまったので、続きです。
きよしくんの「長崎の鐘」は素晴らしい歌唱でしたね。
原爆投下された戦争犠牲者への鎮魂歌というだけでなく
平和を願い今を生きていく若者の声として力強く歌い上げて感動しました。
「東京五輪音頭」をきよしくんが歌ったら、きっと美しいあの立ち姿は下からでも見えるでしょうし、階段を軽やかに降りてくる演出になったことでしょうね。
Commented by kiyo4hm at 2014-08-10 17:06
> 和代 さま
こんばんは。
まぁ~あたしも行った時間が遅かったので並びはしなかったですけど、チケット取り替えてきてくれるなんて きよ友さんお優しいですね~。
【長崎の鐘】は 以前も歌った事があったかと思いますが、前よりも感動しましたね~
雰囲気というのもあったのかもしれないけど、きよしくんが歌い手として成長した証かな。
とにかく、豪華にたくさんの歌い手さんの歌が聴けて 楽しい時間でしたね。
それと… あたし、別に完ぺき主義ではないですけどね…
ただ頑固なだけです。 それと 曲がったコトが嫌いなだけです。
Commented by kiyo4hm at 2014-08-10 17:06
> ブルー さま
すみません。
7/31のコメントにも書かせて頂きましたが、聞きましたけど 正直 覚えてないんですよね。
すぐに録音したのは消してしまうし。あの日は カバンを忘れたコトで いっぱいいっぱいで…
なので、お役に立てなくてすみません。
Commented by kiyo4hm at 2014-08-10 17:07
>Commented 3 さま
こんばんは。
そうでしょうね~ 長崎で歌ったら もっと良かったかもしれませんね。
長崎で歌うべき歌唱だったのかもしれませんよね。
それでも あれだけ皆さんを 感動させたのだから やはりきよしくんという歌い手は スゴイと思います。
誇るべききよしくんだったなと思います。
こちらの天候は 急に雨が降って来たり 強風が吹いたりという感じですが 家の方は そんなにひどくはないようです。
早く 天候が穏やかになってくれると良いんですけどね。
Commented by kiyo4hm at 2014-08-10 17:07
> キラッ☆ さま
こんばんは。
はい、昨日は 素晴らしかったと思います。
なんていうか もちろんテレビでも素晴らしかったとは思うんですけど、生の歌声じゃなきゃ 分からない良さみたいなものがあるじゃないですか??
本当にあの場にいられたコトへの感謝の気持ちで いっぱいでした。
あの水を打ったような静まり返ったホールというのも 珍しかったんじゃないでしょうか。
ところで、そちらは 台風の影響は ありましたか?? 大丈夫でしたか??
きよしくんを観に行けるコトは奇跡のようコトなのだと いつも心で唱えておりますよ。
Commented by kiyo4hm at 2014-08-10 17:07
> ゆり さま
こんばんは。
そちらは 台風が… というか台風の影響で大雨だったようですもんね。
帰って来て ニュースを見て びっくりしました。
思い出のメロディー ご覧になれなかったのは残念ですが、こちらでは ずーっと画面横に 台風情報が入っていたりしていたので むしろ再放送の方が 観かえすのには良いのかも!?
さて、私も きよしくんの 【長崎の鐘】 には 明るい未来のようなものを感じました。
これからも きよしくんのような若い世代が この歌を歌い継いで行って欲しいですね。
【東京五輪音頭】 まぁ~私の身勝手な感じ方ですけど、やっぱり きよしくんに歌って欲しかったかなぁ~ (^^; 
あの曲には カラッとした明るさが 必要なんじゃないかなって思います。
そんなコトを書くと きよしくん贔屓で 怒られそうですね (^^;
Commented by キラッ☆ at 2014-08-10 17:28 x
台風へのご心配ありがとうございます。何事もなく去ってくれました。ただ近くに避難勧告が出てビックリでした。
確かにその場に居られることは奇跡のようなことかも知れませんね、
Commented by kiyo4hm at 2014-08-10 20:57
> キラッ☆ さま
いえいえ、何事もなければ 何よりです。
私もニュースで観て びっくりしたくらいですので 何ですけど、本当に 大雨が降ったんですね。
きよしくんに逢えたコトも奇跡だと思うケド、そうやって 素晴らしいシーンを共に生きられたのも 奇跡のようなものだと…
有り難いコトだと思って 過ごしていかないとです。
Commented by メインクーン at 2014-08-11 22:47 x
こんばんは。
詳細なレポ凄いですね。あろがとうございました。きよしくんの歌唱に涙が出ました。きっと生だと会場中に歌声が響いてすごいんだろうなあと思いました。
曲がった事が嫌いなところ、私と同じで嬉しいです。
Commented by kiyo4hm at 2014-08-12 20:40
> 哀愁 さま
哀愁さーん、ほんと ゴメンなさい!!
さっき お返事が抜けていたコトが判明… ご無礼をお許し下さい。
えっと あの日は おっしゃるように、長崎で歌うのならば仕方ないか…と心に言い聞かせていましたが 内心はショックでした(^^;
その気持ちを察して下さるのは さすが 同じファンならではですね。
さて、武道館のチケット 完売だそうで… 良かった、良かった。
またお暇などこぞのアレが 言いだしますからね~
まっ、全然 そんなん気にしてないけど (笑)
Commented by kiyo4hm at 2014-08-12 20:44
> メインクーン さま
こんばんは。
いえいえ、大したレポではなくって 申し訳ないのですが… (^^;
でも あのきよしくんの歌唱は素晴らしかったです!!
あの生歌を全国民に… 聴いて頂きたかったです!!
後からテレビで観ても感動しましたけど あの歌声は言葉にならないくらい 本当に素晴らしかったです。
あっ、それと 曲がった事の嫌いな メインクーンさん、私と一緒ですか!?
それは 私も嬉しいです!! 似ているところがあるのかしら!?
by kiyo4hm | 2014-08-09 23:59 | きよしくん | Comments(16)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm