人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川きよし デビュー15周年記念コンサートツアー2014 in アイプラザ豊橋

世間では このお盆休みである週末に、わたくし 名古屋に行って参りました~
名古屋と言えば… まぁ~ 毎年夏に 行っているという印象が あるんですけど…違うかな!?
暑い、暑いと言いながら、名古屋の街を ぶらぶら歩き…
暑い、暑いと言いながら、名古屋めしを がっつり食べている (笑)
まぁ~ その辺のところは、皆さん どうでも良いコトか (^^;
まっ、美味しそうな写真は撮れたと思うので いつかこちらで 自慢げに載せたいと思います(笑)

そんなお休み2日目は、もちろん きよしくんの元へ~
私の泊まっていた金山から ちょっぴり豪華に特急特別車両に乗りまして 一路 豊橋へ!!
豊橋は 何度も来てるんですけど、今回は 初めて 渥美線という ちっさい線に乗って行きました
可愛らしい電車で… これまた 可愛らしいこじんまりとした駅でした

で、まぁ~今回は 2階席のちょっと奥まったところでの コンサートだったんですけど、
今日はね~ がっつり観ちゃうぞって思って オペラグラスを重い荷物の中 持って行ったんだけど
そのオペラグラスを 何度も落としそうになるほど ビックリの数々… (笑) でした

まずは オープニングの ジャジャジャーン♪ の後の きよしくんの登場衣装は!? というと
これが つい最近 観たばかりの FNS夏のうたまつりで着用していた ひまわり衣装!!
このひまわり衣装って ジャケットが グラデーションになってるんですよね~
上に行くほど オレンジ濃いめな感じ… テレビでは 気づかなかった~
というコトで フルーティーで美味しそうだなって思いながら ( マンゴーか?? )
じーっくり その新調したての 衣装を 観てました
そしてね~ その後の 股旅演歌からのセットリストが ガラリと変更!!

 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ 近江の鯉太郎
 ♪ 月太郎笠
 ♪ 大利根ながれ月  となりました~

何が驚いたかってあなた!? 鯉太郎と月太郎セットですよ
これは いわゆるマイナー調の股旅ですけど、あたしの 大好きな股旅トップ5には入る曲で
【 月太郎笠 】 なんて まさかこの 豊橋で聴けるなんて思っても みなかった~
嬉しさ100倍!! ほんと、有難う!!
まぁ~もしかすると、新曲は発売になれば このセトリも 変わってきちゃうのかもしれないけど
こういう過去の発表した曲が 聴けるのは 何よりも嬉しいですね~
ちなみに 着物も 若干変わっていたような!?
あれは モクハチとかで着用していた 深いグレーの着物だったような気がします

それから 今度は、カバー曲のところですが、
この衣装がまた… ぶっ飛んだ感じでして!? 赤っぽいピンクのスクエア柄のスーツ☆
って書いても ピンと来ないと思いますが、チェック柄を 虫めがねで見たみたいな衣装で!?
って書いても やっぱり ピンと来ないでしょうね (笑)

 ♪ 誰が故郷を想わざる
 ♪ 今日でお別れ
 ♪ 人生一路

このね、【 今日でお別れ 】 念願の 今日でお別れだった訳ですが…
すみません… この前の 思い出のメロディーで オリジナルの菅原さんにはまだまだだ…
なんて 偉そうに言ってましたけど あの発言撤回します (笑)
きよしくんの 【 今日でお別れ 】 す、す、すっごーく 良かったです
もう~メロメロですよ… なんで もっと早く歌ってくれなかったのよって 思ってしまうほどで
それはそれは 感動的で 素晴らしく素敵な お別れちゃんでした
【 人生一路 】 は、はっちゃけたきよしくんってな感じでして、
間奏の 「イェイ!! 」 も 「 決めたぁ~ 」 って上がるトコも 昔と同じで 健在でした
あの歌い方、やっぱり好き!! 前向きになれるって感じですよね~

それからは 【 あばよ 】 と 【 かあさん日和 】 は 歌ってくれてましたけど、
大利根のカップリングの2曲は セットリストからは 外されておりました

で、お話はと 言いますと…
最初に 「 僕は 実は おっちょこちょいなんですよ~ 」 という 可愛らしいお話から…
なんでも 4日前 (って言ったような??) 歯医者さんに行った時のお話だそうでして、
その前に 家で下着を脱いで それを洗濯機に入れようとして ズボンのポケットに入れて、
それを忘れて!? そのまんま 外に出て 近所に買い物行ったり それから 歯医者に行って
歯医者さんの人に 「 山田さーん、あれ!? ポケットから なんか(タオル) 出てますよ 」
って言われて それを出したら パンツで ( しかも 使用済みと きよしくん (笑))
あっ、でも 綺麗にしてますよ (笑) 」 なーんて話をして 笑っておりました
きよしくん、ホント 意外に おっちょこちょい!? っていうか 無頓着なのかな!?
そんな 小話みたいな話から、新曲の話や 武道館コンの話へとしてました

新曲の時は 「 徹子の部屋 ご覧になりました~?? 」 って聞いてから、
また この前のように!? 歌って~のおねだりに 応えて、1コーラス アカペラで歌っちゃうし~
続きは、東京での 演歌まつりでねって 西さんに言われちゃいましたけど~ (^^;
そして 今回はA~Cタイプの3種類があって、そのタイプごとに カップリングも異なって
それが どれも とても良いですよ~と 話してました
Aタイプは 【 明日への道 】 という曲で、どんなコトがあっても 前を向いて進んで行こう!!
みたいな曲だそうで リズムは ワルツ ( って言ったと思うんだけどな~ ) って言ってました
Bタイプの 【 男の航路 】 も 歌は 同じように 困難があっても 負けないで進むみたいなもので
Cタイプの 【 伝言~メッセージ~ 】 は フォーク調の歌だって 話してました

それから その武道館の2日間のコンサートのお話では、
「 武道館に 来て下さる方~?? 」 って 私たちに 尋ねて 私たちが 「 はーい!! 」 って答えていて
ファンの皆さんへの 感謝の気持ちを込めて 歌わせて貰うと 話してました
それから どんなに大きな会場で歌っていても、自分は お一人お一人の皆さんの心に届くよう
歌で対話をしているように 歌っているのだと 言ってました

そして、ふれあいコーナーでは 「 きよしくんにとって 親孝行とは どういうものですか?? 」
というものには 「 両親には " ありがとう " という感謝の気持ちを 伝えるコトかな… 」 と言ってました
モノで渡すのも 心がこもっていて良いんだけど、そういうモノとはまた別に… って言った後に
西さんは?? って きよしくんが聞いたら、西さんったら
「 私は 先日、母親に電話をして 何か欲しいモノあったら送るよ って聞いたら
 母親に " お金 " って言われちゃって~ 」 なんて 話をしてました  西さん、正直者 (笑)
あとは… なんだったかな!? 忘れちゃった (^^;
あっ、そうそう ご主人も当たって 奥様も当たったって方が いらっしゃいましたね~
ほんと、欲張りさん (笑) って ちょっと思いました
あたしは… 一応 先日、運良く サイン色紙 (ふれあいコーナー) に 当たりましたので
今年は あの ふれあいコーナーのメッセージは 一切出さないつもりですよ
だって、そうじゃないと やっぱりアレでしょう?? そんなに あたし、図々しくないもの…
より多くの人に チャンスが訪れますように☆ 本当に 心からそう 思ってます

で、その後の 和装での ( 黒の紋付と縞々の袴 ) 怒涛の 6連発!!
おまけに 故郷・福岡を忘れない男!! 氷川きよし、故郷を唄うシリーズ♪

 ♪ 無法松の一生 ~度胸千両入り~
 ♪ 夢勝負
 ♪ 玄海船歌

 ♪ 一剣
 ♪ 番場の忠太郎
 ♪ 白雲の城

この 故郷コーナーの テンションの上がったコトったら… むしろ 軽い興奮状態でして
【 夢勝負 】 とか もうぅ~ 嬉しくて 泣きそうでしたもん
それからの 【 玄海船歌 】 もうぅ~ あたしのためにあるな (笑) この選曲って思いました (^^;
とにかく、ここんとこ すごーく 贅沢なセトリと仕上がってますので、
是非是非 瞬きせずに ご覧下さい (笑)

それからは アンコールで 前と同じ ( 但し、大利根… は なくなりました ) 3曲で、
多分だけど~ 衣装が 水色から 濃いブルーに変わったような気がします ← うる覚え
とにかく、あたしにとっては まさかまさかの コンサート構成で、
きよしくんが いつも言ってくれるように 大変楽しんだ コンサートで ございました~!!

というコトで、明日からは また 名古屋で過ごしたコトを ちらほらと書きつつ、
いつもの きよしモードで 暮らして行きます!!
…と その前に、CS録画 チェックせねば… (^^;
Commented by 哀愁 at 2014-08-18 07:41 x
名古屋からおかえりなさい。興奮のセットリストでいった甲斐ありましたね。私も月太郎と夢勝負は大大好きで鯉太郎も好き、でも通常コンは十一月の神奈川なのでそれまでおあずけです。きよしくんもお元気とのことですがますます新曲応援して15周年をもりあげましょうね。そうだ噂によれば「長崎の鐘」新聞に称賛の声が多数よせられたそうで、きよしくんにおしえてあげたいなあ。
Commented by ゆり at 2014-08-18 16:24 x
豊橋コン、衣裳も曲目も大きく変わって、サプライズでしたね。
ああ~、どこに居ても暑いから行けばよかったとちょっぴり後悔
鯉太郎も月太郎も大好きです。股旅ものなのに、歌詞が艶っぽくて、きよしくん意味わかってるのなんて・・・・ね
ついでに、「人情取手宿」も好きなんです。10周年で、きよしくんが四股を踏むところがなんとも可愛く色っぽくて、よいしょ!
もう、武道館までどうして待ちましょう
Commented by kiyo4hm at 2014-08-18 21:23
> 哀愁 さま
こんばんは。
はい、私の好きな曲ばかりで 少々 我を忘れ… (笑) 興奮しました。
というよりも あんまり聴けない曲だから 嬉しかったなぁ~。
通常コン、あたしも バーコンの後は しばらくないので 我慢ですね。
それでも来月の新曲発売から 武道館も!! 大いに盛り上げたいですね。
その 【長崎の鐘】 たくさんの人の心に届いたんですね~ それは嬉しい。
本人にも 是非、教えてあげて欲しいですね。
Commented by kiyo4hm at 2014-08-18 21:28
> ゆり さま
こんばんは。
そうですね~ 衣装や曲目が変わると わたしも行けば良かった~って思います。
昨日は 夜も観れば良かったぁ~って思いましたもん(笑)
鯉太郎も 月太郎も 大好き♪
【人情取手宿】 は、白雲の後に歌う時の あの表情とか 好きだったなぁ~ お腹ポーンって叩くとこも大好きだったなぁ~。
… と話だすと キリなくなるので この辺にしておきましょう。
コンサートまで こうやって きよしくんのお話をして 過ごすっていうのは どうですか??
by kiyo4hm | 2014-08-17 22:24 | きよしくん | Comments(4)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm