人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のあと先 巡らせば

あたしにしては 久しぶりに 「 風邪を引きました!! 」 って断言出来るほどの 大風邪だもんで、
もうぅ~何をしたら良いか!? レベルの 戸惑いようでして、
とりあえず、会社に行く途中に のど飴なるものを 購入!!
飴もあんまり 食べないですけどね~ こう見えて、あたしは 関東女だもんで!?
( 関西の人って よく飴を持ってますよね~ コンサートで必ず 飴貰いますもん )
で、本来ならば きよしくんがCMやってる 春日井の黒飴を買っておくべきだったんでしょうけど
アレは 持ち歩くのには 適してない(笑) 
あっ、ちなみに 我が家の父は毎日 春日井の黒飴 食べてますけどね!?
だから 毎年 懸賞には応募してます… 全然、当たったコトないけど (^^;
で、話は逸れちゃいましたけど そののど飴 どのくらいのタイミングで食べたら良いか 分からずに
結局1日1本 食べちゃいまして、これ食べ過ぎなんじゃないだろうかと 少々反省中のあたし(笑)
飴ちゃんって 大体、どんくらいの間隔で食べるもんなんでしょう??
おかげで 舌の上が ザラザラです…
鼻も詰まってて 食べ物の味、全然 しないんですけどね (^^;

そんなあたしを知っているかのような!?
今日のきよし節は お便りの方が 「 くしゃみ 」 をした後に 「 コンチキショー 」 とか言う…
みたいなお話から、何故 「 くしゃみ 」 というのかという話に なりました
うーん、まさに 今の風邪っ引きな あたしに ぴったりの話題 (笑)
くしゃみは 風邪という悪魔が 身体に入ったみたいなもんですもんね~
昔は くしゃみをすると、魂が抜けて 悪霊が入るって言われたそうですもんね…
もうこれ以上、悪霊が 入らないように… 今日も 早めに寝ることに 致します
それにしても あの上品なきよしくんが 「 コンチキショー 」 とか言うの ちょっとレアモノだったな…
そんな 悪い言葉を 言ってたきよしくんでも やっぱり 大好き (笑)
Commented by よっちゃん at 2015-01-15 03:20 x
きよさん、お風邪大丈夫ですか?今インフルエンザが流行って来てますから気をつけて下さいね。大都会は特に人混みが多いですからね。
クリコンや武道館で花のお江戸に行った際はあまりの人の多さに驚きました。夜中でもたくさんの人が歩いていて、高知ではよさこい祭りの時でもこんなに人いないなあ、なんてひたすら感動してました。でも、すしずめの電車には辟易します。都会では住めないなあって田舎もんは思います。

飴たべすぎると口痛くなりますよね。適量は?わかりませんね。

風邪の時は濡れマスクがお勧めです。喉がホッとしますよ。布マスクを濡らしてつけてると夜なんか加湿器がわりになりますよ。

ブログの題いつもひねりがありますね。きよし節聞こうと思いつついつも逃してしまいます。短いんだもの。
ちょい悪きよし君も可愛いですよね。私はテレビで歌った真室川ブギが大好きであの🎵こーりゃ!ってとこときよし君のちょい悪目線がツボです!カラオケへ練習に西さんと行ったって言ってましたよね。きよし君とカラオケ行きたい!
Commented by 和代 at 2015-01-15 08:48 x
Kiyoさんおはようございます!
喉から来た風邪は,エヘン虫って言う事かしらね?。市販の,のど飴等はエヘン虫で,
イガイガの解消に撤して居て,風邪の喉には○○- チ等を持参したら良いと思います。でも一日何個って数が規定されている事ですので,一度御試しになられたら?
良いと思います。しかし,私自身も余り,
医薬品の喉飴は,正直苦手と言うより,嫌いです!普通の喉飴でも,辛うじてOKです。ハ- ブ入りに,ク-ルとか,ニッキ飴はちょっとアレですが,喉を休める事と,保温湿度性を維持されて下さいね!
加湿器とか,寝る前にマスク等々に。
早く良くなると良いですね~~,御大事に!
Commented at 2015-01-15 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-01-15 20:45
> よっちゃん さま
こんばんは。
ほんと、インフルエンザも流行ってますもんね。
それにしても 風邪ごときでも こんなにしんどいとは… ツライもんです。
東京は 人は多いですね~
逆にあたしが 遠方に出かけると、まだ22時なのに 駅にも人がまばらで ビックリするコトがあります。
住めば都というけれど… 逆に 淋しい場所には住めないなぁ~なんて思います。
あっ、風邪に 濡れマスクですね!? 今度、試してみます。
Commented by kiyo4hm at 2015-01-15 20:49
> 和代 さま
こんばんは。
いや、あたしの喉が痛いっていうよりも 乾燥していてツライという感じですね。
トローチは さすがにあたしも どのくらい舐めて良いかは 分かりますよ。
そんなに若い訳ではないですから(笑)
私の言っていたのは お菓子の類でして… まぁ、大した話じゃないから気になさらずに。
水分と睡眠たっぷり取って、今日も早めにお休みしようと思います。
Commented by kiyo4hm at 2015-01-15 20:56
> Commented 3 さま
こんばんは。
なんか久しぶりに風邪を引いたって感じですが~
まっ、仕事以外は特に用事もないので 早めに帰って来ては 早めに寝ることにしてます。
飴ちゃんは お菓子の飴ちゃんですよ!!
さすがに 病院で処方してくれるような類のモノに 限度がないとは思ってないです(笑)
体だけじゃなくて 心も弱ってるから ひっそり生きます (^^;
by kiyo4hm | 2015-01-14 21:07 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm