人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌謡コンサート ~ 手紙で綴(つづ)る 愛の名曲集

今日は 待ちに待った、きよしくん生放送の日!!
この日をね~ あたしたちは どんだけ待ったか… ねぇ、奥様!!
昨日の夜は 「 あぁ、明日の今頃は 生放送も終わってるんだなぁ~ 」 とか思ったし、
今朝は今朝で 「 あぁ、あと12時間で きよしくんに逢えるんだわ!! 」 とか 思ってました
なんていうか、今日という日が来るまで いろんな感情が 行ったり来たりしていると 言いますか!?
もうぅ~このまま しばらく きよしくんを見ない生活も 出来るかもしれん!? と 思ったり、
かと思えば、もうぅ~ 我慢ならん!! はよ、きよし出せ~ って思ったりも してました (笑)
そんな生活も あーばーよー でございます
もう、あとは きよしくんの座長公演まで まっしぐら!! … という感じかな??
とりあえず 今日は助走と云う感じに あたります!? 歌謡コンに 行ってきました!!

歌謡コンのジンクスはというと、あたしが 気合を入れていく日は 3階席 (^^;
気を抜いてる日は 1階席と まぁ、自分の心と裏腹なコトが多いんですけれど…
今日は 気合というよりも 心配と緊張の混ざった感じの 変な気持ち!?
なので、一緒に行ったきよ友さんたちに 思い ( と ハガキ ) を託し、座席を交換したところ、
これがまた 1年に1回あるかないかの 超ぅ~ 良い席で!! 腰抜かすかと 思いました (笑)
思えば 名人戦も あんな良い席で見られて はーちゃん感激ぃ~だったのに
今回も きよしくんが 肉眼ではっきりと見られて とても感激でした

で、本番が始まって あたしの大好きな 由紀さんの 【 手紙 】 で テンションが上がったところで
きよしくんが ナチュラルなスーツ姿で 登場した時は 体温が上がったなぁ~
ペンライトが いっぱいの中、きよしくんが 笑顔でホールの隅々まで 見渡していた時、
あぁ~ きよしくーん… って 思いました (笑) ← ここで思いはMAX
それからすぐに 【 I Love You 】 を歌ってくれましたが、
きよしくんのファルセット ちょっと辛そうでしたよね~ もうぅ、聞いてて 心臓バクバクでしたよ
声が裏返っちゃうんじゃないか!? 声が聴こえないんじゃないか!? とか いらぬ心配しちゃって
正直、きよしくんの声を ちゃんと聴いていたかどうか 怪しい… (^^;
ただただ、きよしくんが ちゃんと最後まで 上手く歌いきれますように☆ っていう
祈りの気持ちが 大きくて、歌い終わった後 ちょっと疲れました (笑)
まぁ~ きよしくんの姿は 後でちゃんと 録画しといた 歌謡コンで確認するとして、
あの生放送で あの一生のひとコマとなった 貴重な時間を きよしくんと ファンのみんなと
共有したという事実だけが なんだかすごく充実した時間だったなぁ~って思いました
まぁ、そうは言っても 恐らく あたしは きよしくんのステキな姿に ぽーっとしていて
あんまり覚えてなかったのかも?? しれませんけどね~ (^^;
あっ、それで ここからは ちょっと追録 ( 最初の時から 書き足しますが )
きよしくんの 今年初めての生放送歌唱で 気持ち盛り上がるのは 分からないでもないけど
きよしくんが歌い終わって もう次のステージ… 始まっているにも かかわらず、
いつまでも きよしくん、きよしくんって 叫ぶのは いかがなもんなんでしょうかね!?
せっかくの大竹さんの手紙のナレーションが 台無し…
何故に それが分からない?? ほんと、同じファンでも そういう考え方の違いっていうか、
そういうのが 残念だなって 思わざるを得ませんよね~ ほんと、残念…

それで、今回は ひな壇に座るコトのなかった きよしくんを含め出演者の方々でしたが~
きよしくんは いつものように、収録後の アトラクで 3人目に登場しました♪
あれは… 確か 作詩大賞ん時の衣装かな?? 
スカイブルーの生地に 裾が白の柄の入った着流しで 登場しました
一番最初に きよしくんったら 「 あっ、あけまして おめでとうございますぅ~ 」 って挨拶して
今年は まだ皆さんの前に ( テレビで歌わせて貰ってなかったので ) と 言ってました
それで、まずは 【 I Love you 】 を歌唱して頂きましたけれども~ と 高山アナ…
きよしくんは 前に NHKで4年間やらせて頂いた きよしとこの夜以来の歌唱で… と言って
すごく緊張したけど 楽しかったと 言ってました ( 多分 (笑))
それで 今回のテーマは 手紙と云うコトでしたけれども~
氷川さんは 何か 手紙の思い出なんかありますか?? ( 書いたり、貰ったりで ) と聞かれて
手紙は 思いが詰まっているから 貰った手紙は ずっと大事に取ってあると言って、
学生の時に 貰った ( 恐らくラブレター?? ) も 取ってあって 時々 読み返すって…
えっ!? そのラブレターを 読み返してるっていう意味じゃーないよね??
それで、手紙を 捨てられないっていうので 高山さんが
「 それじゃー氷川さんなら 大変でしょ?? 手紙で いっぱいになっちゃうじゃないですか?? 」
と言われ、何だか きよしくん ぼあっとみたいなコト ( たくさん溢れるっていうのを 表現(笑))
言ってて それがなんだかすごく 可愛くって 面白かったです
それで、この人が こういうコトを 僕に対して 思っているのか~とか 思うんだそうです
それから、高山アナがせっかく 明治座の1ヶ月座長公演の話を 振ろうとしているのに、
きよしくんは 「 あっ、ちょっとイイですか!? 3月に新曲が発売になるんですよ~ 」 と言い出し、
歌詞の1番が 福岡で、2番が長崎で、3番が鹿児島が舞台の曲なんですけど~と言って
歌います宣言した後に アカペラで ちょこっとだけ 歌ってくれました ( 実に気持ちよさげに )
あぁ~ あの新曲歌った時 ど正面だったから ヤラれそうでしたよ (笑) 危ない、危ない!?
それで、この曲も 皆さんに可愛がって貰いたいって言ってました
そんでもって 今日はこちらと言って 【 ちょいときまぐれ渡り鳥 】 を 歌ってくれました♪
あぁ、なんて久しぶりの きよしコール!! あたし、ちょっと声が 出にくくなってましたもん (笑)
でも 今日もまるで コンサート?? という感じの 大盛り上がりのアトラクでした
最後の幕が下りるときに やーっと 明治座座長公演の話が出来て ( すごく短かったけど )
ちゃんと PR出来たかな?? 遊びに来てくださーいって 言ってくれてました
あたしも 心の中で 「 もちろん!! 明治座、行くよ~ 」 って返事をして NHKから帰って来ました

という訳で、今年一発目の レポは… どうも まだダメな感じですが!?
どうかどうか お許しを~ (^^;
Commented by よっちゃん at 2015-02-11 08:22 x
おはようございます。
夕べのきよし君素敵でしたね。髪がストレートっぽかったですね。で、普通っぽい(きよし君にしては)スーツで、ナチュラルな感じ良かったです。
kiyoさんはあの会場にいらしたのですね!うらやましい!それも、肉眼でお顔が見える席で、、。私は最高が15列目です。まだ数える程しか行ってませんが。NHKホール、是非一度行ってみたいものです。でも、きよし君が出場する回に当選するのは難しそうですね。
私もkiyoさんと同じく、きよし君をうっとり見てると言うよりは、慣れない歌を落ちついて歌えるかな?(きよし君はプロだから当然歌えるんですが、ごめんなさい、きよし君!)なんて親目線でドキドキして聴いてしまいました。でも、きよし君も久しぶりの生放送で又カバー曲なので、しかも演歌ではない歌を歌うんで緊張してたの伝わって来ましたよね。きよし君風にアレンジして歌ってたかなって思い、なかなか味のあるアイラブユーだったな、なんて私は思いました。裏声も抑えて?出して素敵でした。でも、歌詞がきよし君にすると、ちょっと過激な詩だから少し恥ずかしいんだろうななんて勝手に思い聴いていました。

声援、気になりました。他の歌手の方や観客の方に嫌な感じ与えない感じで応援して欲しいですね。大竹しのぶさんのナレーションの時もきよし君になんとか叫んでいたのは大変気になりました。きっときよし君も嬉しいけどちょっと困ったのではって思います。やはり、自分というより、きよし君の事考えた声援送りたいですね。気持ちが昂ると難しいとは思いますが、。

金食う虫さんが言ってた、さすらってもない、慕情ってもない、という新曲早く聴いてみたいです。あの表現は私のツボにはまりました。明るい感じの曲なんですかね。イントロもかっこいいとか、気になります。早く聴きたいです。明治座で聴くのが楽しみです。
旅っぽい、普通の服で歌うのかな、なんて想像してます。スプリングコートとか着て、、。
明治座も1日1日近づいて来てますね。楽しみでーす!
Commented by ゆり at 2015-02-11 08:54 x
お疲れのところ早速のレポありがとうございます
アトラクでの様子ではお元気そうですね。
今年初の生きよしく歌唱なので、何回も録画予約の確認をしたりしてTVの前で8時を待ちかねていました。
いや~「I love you」よかったですね(ハートマーク飛びまくり)すぐに編集して何度も見ています。
もう明治座までお目にかかれないのかしら
新曲イベントでちょこっとでもTVに出ていただきたいですね。
Commented by 渡り鳥 at 2015-02-11 09:33 x
kiyoさん おはようございます。
早速のレポ読ませていただきました。
参加出来ない私にとってはいつも楽しみにしています。

久しぶりのきよし君。TVでもあれだけ良かったのですから、生きよし君は最高に良かったでしょうね。(羨ましいです)
きよし君の歌唱だけ残して(笑い)何度も聞き惚れています。

本当のファンなら、TPOを考えて節度ある声援・応援をして欲しいと思いますね。
TVを見ていても気になって、ちょっと~~~と叫びたくなりました。一部の心無い声援が他の歌手の方に迷惑になったり、又ファン全部が節度が無いように見られるのが嫌ですね。

今週は「木8」もありますね。
明治座で新曲を聞く(発売前ですが)のを楽しみにしています。

Commented at 2015-02-11 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンタロウ at 2015-02-11 13:22 x
kiyoさんコンニチハ、暫くご無沙汰をしていました、何かと野暮用が多くてご無沙汰をしました。昨日の歌謡コンサートの様子楽しく拝見いたしました。席も最高の席とのこと何よりでしたね、ですがテレビを見ていて思ったのは大竹しのぶさんが話を始めてもあのきよし君えの声援は何とかならない物でしょうかねあれではきよし君の応援でなくて椎木の指揮倒しになってしまいますですからどこからともなく氷川きよしのフアンはマナーが悪いと言われるのですそんな人はほんの一部の人ですが私達にとっては本当に迷惑なことです、きよし君の本当に思っているのならせめて最低のマナーだけは守っていただきたいものです。早く明治座の公演が始まり、kiyoさんにお会いできるのを楽しみに待っています。
Commented at 2015-02-11 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ののみ at 2015-02-11 17:52 x
今晩わ 火曜コン堪能出来て良かったですね いいなぁ テレビで見たきよし君 寝不足か 疲れか 目が充血してましたね そこんとこ私好きです 決して意地悪では無いですよ、 で 問題のマナーのアレですがちょっとモラルの問題ですね でも後で録画見たらきっと赤面し 今後は改めるのではないでしょうかね、 あと一階席に空席が幾つか目立ち 気になりましたが 早くお帰りなのか、勿体ない、、、私事ですが今日 明治座初日プレミアムチケットを友人から受け取りました 眺めているだけで幸せ・・うんうん
Commented by 和代 at 2015-02-11 18:07 x
Kiyoさん今晩は!
昨日の歌謡コンサート参加して来ました!
手紙への思いを綴られたテ-マでしたね。
ひとそれぞれに,朗読された大竹しのぶさんの,声が素敵でしたね。
きよし君のI Love yo の歌声にも,癒されました!どんな歌でも,御自身なりに歌いこなせる,きよし君に魅了されました!
そうそうアトラクションでは,新曲のさすらい慕情をちょっとアカペラで披露,
益々楽しみになりました!
色々違った一面が見れるのも,又,格別な良さがありますね~~,昨日は座席は二階の
前列でしたが,きよし君の姿ははっきり,見れました!余韻に浸りています!
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 19:26
> よっちゃん さま
こんばんは。
昨日のきよしくんは 本当にステキでしたね~、あたしも 今朝テレビを見て ウットリしてました。
昨日はもう… それどころではなかったのかな!?
お席は 片手で数えるくらいの前列でしたが NHKホールは大きいので そんなに前というほどでも… とか言ったら贅沢かな!?
NHKホールの収録番組は きよしくんが出る出ないに関わらず 激戦ですよ。
あたしもいつも あたふたして応募しております(笑)
さて、収録時はいつも思ってますが、きよしくんだけではないですからね~
全ての出演者の方が気持ち良くステージに立って欲しいなと思います。
あたしたちがきよしくんの足をひっぱるコトのないように…。
新曲も 明治座も あと少しですよね♪ 春が来るように 楽しみに待っていましょうね!!
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 19:29
> ゆり さま
こんばんは。
まだ本調子ではないレポを(笑)お読み下さって有難うございます。
はい、アトラクでは いつものお茶目なきよしくんに逢えましたよ。
あたしも 録画出来てるか心配で心配で~ そんな気持ちで帰って来ました。
昨日の 【 I Love You 】 もステキでしたね~☆
ハートが飛びまくるのは よく分かります!!
1回見ると ますますきよしくんに逢いたくなりますよね~!?
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 20:06
> 渡り鳥 さま
こんばんは。
いえいえ~ あたしなんて うる覚えですから(笑)
簡単なお話しか出来なくて 申し訳ないです…
昨日のきよしくんは テレビの方が落ち着いて見られますよ。
実際 NHKホールで 歌を楽しんだっていう記憶は あんまりなかったかも!?
あの場でのきよしくんへの声援は 少し考えて欲しかったですよね。
結果的に きよしくんの迷惑になるようなコトは 慎まなくっちゃですよね。
今週は 明日はモクハチ、金曜は 歌謡ロマンと テレビも続きますし、
新曲と明治座 まとめてドーンと 楽しみに3月を心待ちにしましょう♪
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 20:20
> Commented 4 さま
こんばんは。
年の離れたお姉さんですか!? あたしも そんな感じです (笑)
ドキドキしましたね~ きよしくんが緊張してるから こっちも同じく 緊張しちゃいまして(^^;
でも あたしは すごく良かったと思いますよ。
やっぱり きよしくんは最高だぁ~♪
まぁ、きよしくんの時は そうだけど ちょっとね… 声援の仕方のマナーを考えて欲しいですね。
興奮しちゃって 我を忘れるっていうのも 分からないでもないんですけどね。
こっちでは 勢関の歌はなかったですよ。
っていうか、あたしがラジオに気を取られて 見てなかっただけかもしれませんが~。
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 20:44
> Commented 6 さま
こんばんは。
あたしのようなレポで 少しでも きよしくんを感じて頂けたら嬉しいです♪
これからも 期待しないで お待ち下さい(笑)
この「I Love You」は、きよしとこの夜で歌った時のを 何度も何度も見た記憶があります。
この曲は とろけそうですよね!? あぁ~ きよしくーんって感じで(笑)
やっぱり 誰が歌うよりも きよしくんが歌うラブソングが 胸にきますね。
おっしゃるように、収録とコンサートは 全く違うものですからね~
ちょっと考えて欲しかったな。
久しぶりのきよしくんが いつものきよしくんで あたしもホッとしました。
いよいよ もうすぐあたしたちも 始動ですね~♪
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 20:49
> ののみ さま
こんばんは。
歌謡コン、そうですね… 楽しかったです。そして ドキドキでした。
いつもそうですけど、きよしくんって テレビの画面に映ると 疲れたように見えるだけで、実際に見ると そんなコトもないんですよ。
あれは 緊張からくるものではないかな… 寝不足ではあるとは思いますが(笑)
まぁ、おっしゃるように 今頃は あそこで声援を送るべきではなかったかなって思ってるかもしれませんよね。
一階席 そんなに空席がありました?? 歌謡コンは 端は席をつぶしてますからね~
カメラの設置によって 席をつぶしていたのかもしれませんね。
さて、明治座初日にいらっしゃるのですね♪ ドキドキの初日、楽しみですね☆
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 20:53
> 和代 さま
こんばんは。
歌謡コン、あたしは なんだか 大竹さんのナレーションがイマイチ 聞き取れなくて、録画したのを見て 初めて あぁ~そうだったんだ~なんて思って見てました。
きよしくんの 「I Love You」 良かったですね。
きよしくんらしい歌い方で あたしは好きだなぁ~ うん、やっぱり好きです。
アトラクでは きよしくんらしくて 楽しかったですね。 着流しも見られたし。
あたしは 今回は1階の超~前の方でしたので ずっと緊張してました。
Commented by kiyo4hm at 2015-02-11 21:29
> カンタロウ さま
こんばんは。
いやん、コメント 抜けてたみたいで~(^^;
お元気でしたか?? 風邪とか 引いてらっしゃらなくて 良かったです。
昨日は NHKホールにいらっしゃるんじゃないかしらって ずっと探していましたが~ いらっしゃらなかったんですね~。
歌謡コンは 珍しく地上に降りれて… これは 今年は良いコトありそうです☆
本当に あたしたちの言動が きよしくんの評判にも繋がるところもあるので、気を付けないといけませんよね。
分かっている人がほとんどなのにな~ 本当に残念です。
さて、もうすぐ明治座が 始まりますが~ カンタロウさんは いつ観劇されるのかしら??
同じ日だと良いなぁ~ また、観劇される日を ご連絡下さいね♪
by kiyo4hm | 2015-02-10 23:59 | きよしくん | Comments(16)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm