人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代の流れに 流されず

先日、きよ友ちゃんたちとお話をしていて、
あたしったら 全くの無知っこちゃんだってコトが よーく分かりました (^^;
というのも、あと1週間と迫りました きよしくんの座長公演の 演目であります 「 め組の辰五郎 」
なんとなーくは 聞いたコトはあったけど、その 辰五郎なる人は 一体なに?? みたいな感じでして
北島さんが 「 暴れん坊将軍 」 で演じていた め組の辰五郎という存在すら 知らなくって!?
きよ友さんたちに まぁまぁ、知らないの?? って言われちゃいまして~
自分がいかに 何も知らないのだというのを 再確認 (笑)
そう、皆さんは もう既にご存知だったのでしょう?? ( 当たり前ですね (^^; )
で、あたし この情報社会を駆使して ネットで め組というものについて 調べてみたのです
め組とは、お江戸のどの辺りを区域としていたのだろう?? と思って ネット検索していたら、
なんと それがまた、あたしが毎日通っている、まさに 会社の近くがそうだというのが判明!!
いやん、辰五郎さん あたしの働いているところに いたみたいなもん??
時代の流れに 流されず_e0027496_18234249.jpgそんでもって め組と言えば
「 め組の喧嘩 」 と呼ばれるくらいに 有名な
喧嘩場所というのが こちら←
” 芝大神宮 ” なのであります
そう、歌舞伎の演目にもなってますよね
「 神明恵和合取組 」 の碑もありました
こちらは 会社のすぐそばにあるんですけど
あたし… 恥ずかしながら 会社に入ってから
一度も こちらを訪れたコトがなくって… (^^;
でも、こうやって きよしくんが め組の辰五郎さんを
演じてくれるコトに なったからこそ
お詣りに行こうって思えたコトって…
どんだけ あたしは きよしくんに影響 受けてるんだっていう感じ!? ほんと、単純ですよね
まぁ、こちらは ビルの谷間に ひっそりと建ってるところなんですけど、
やっぱり 神社仏閣らしい ぴりっとした雰囲気があって 心が落ち着く良いところでしたよ
近くには 増上寺もありますし、東京タワーも よく見えます…
東京にいらした きよしくんのファンの皆様…
羽田空港に行く東京モノレールに乗る前に お時間がありましたら 是非~ (^^;

さて、今日は あたしにとっては ちょっとビックリするニュースが!?!?
なんでも あたしの住んでいるほぼ地元に はやぶさくんたちが キャンペーンで来ていて
確か デビュー3周年の記念イベントだったのかな??
そこに なんと、山川さんと きよしくんがサプライズゲストとして 出演したんだそうですよ
えーーーっ!? そんな~ 言ってくれたら 飛んで行ったのにぃ~
だって、あたしの家から数十分で行けちゃってたはずよ?? 多分だけど… (笑)
これが東京にっていうのなら、それほど 悔しくもないんだけど!?
県内の船橋っていうのが なんか悔しい… うん、この気持ち 伝わりづらいかな!?
まぁ、それはともかく もしかしたら 明日WSで映るかしら?? マスコミも 来てたみたいだし!?
とりあえず、毎日録画の はやチャンと グッモニだけは アレしておこうかな??
っていうか、明日は PON! にも きよしくんと太川さん 出演するんでしたもんね♪
リアタイは無理だから 仕事から帰って来て、録画を観るのが 楽しみ p(^-^)q

というコトで~
ぽろぽろと 明治座のチケットが届いて、
改めて 来週からの明治座座長公演が 実感湧いてきた 週末なのでした~☆
Commented by マリアッチ at 2015-02-22 19:02 x
いよいよ明治座までのカウントダウンものこり少なくなって来ましたね〜昨日はお天気も良くて明治座散策ウォーキング⁇昼間は暖かくて気持ち良かったんじゃないですか?
しかしkiyoさん12K近く歩いたなんて元気ですね〜(*^^*) 平日はお仕事もしてらっしゃって休日もきよし君事や多忙なのに私なんて…ぼーっと1日ゴロゴロ、人生を謳歌しているkiyoさん素敵です。
今日は以前kiyoさんに抱き枕が欲しいと話した事があってバスタオルでと提案⁇してもらったのが出来たんです〜(*^^*) 肌触りはmicrofiberで柔らかくて、ただ自分よりもきよし君の顔が大きすぎて遠目で見た方がいいのかな(^_^;) あちらの方にも写真UPしますので覗いて下さいね(^-^)/
ps先程kiyoさんにコメント送信したのですが完了にならなかったので再度送らせてもらいました。二重の送信でしたらゴメンなさい。
Commented by ののみ at 2015-02-22 21:40 x
え一本当ですかぁ? はやぶさ君達のイベントって船橋のイオンに ですかー 知っていたら私もすっ飛んで行きましたのにぃぃ一 気持ちよ一一く判りますよ、私もそんなニアミス的な事有りますよ 旅の香りで、すぐ側の海にキヨシ君が来て取材された婆ちゃん達や漁師さんも良く知ってる人で、あと私のお散歩コ一スの側に有る建物にコンサ一トのリハ一サルに来ていたんですぅ 共に発売されてるDVDに映ってて 知ってればお出迎えしたのに 思い出しただけで興奮しちゃいますよん、
Commented at 2015-02-22 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-22 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちゃん at 2015-02-23 02:09 x
こんばんは。ブログ読まさせてもらい、プチ旅行した気分です。
私は去年きよし君の埼玉コンサートに行った時、どうしても日本橋の麒麟の像を見たくて、走りはしりで行きました。麒麟の翼の映画ですごく感動し、どうしてもこの目で見たくて。あの映画には水天宮とか色々出て来ます。きよし君の歌でも東京の地名たくさん出て来ますよね。あちこち行きたいです!
前にも書いたかもしれませんが、私は江戸にもすごく興味があり、色々研究?オーバー、単に本とか読んでるだけなんですがね^_^江戸って当時世界でもトップの人口があり、その時訪れた外国の方が、庶民の人達の幸せそうな暮らしぶりに驚いたって記録がたくさん残っています。ECO社会だったようです。あんなに長い間戦争もない時代が続いた例も世界には類をみないそうです。
きよし君の歌や明治座公演で又そんな江戸の情緒に浸りたいです。
kiyoさん、又色々紹介して下さいね。行く度の楽しみにしたいです。
3日のチケット私にも届きました。1階の半ばよりちょい後ろって感じです。でも、私史上一番いい席です!明治座さんは普通のコンサート会場より近いので嬉しいです。あと少し!今日も前回の銭形平次を観て、私の席あのあたりや、なんて客席ばかりみたりしてました。とにかく、初めての明治座さん、ワクワクです。
今日、もう昨日ですが、、、何の日か知ってる?と職場の皆にからんでうっとおしがられた私でした。誰も知らない!無理もないか、私も去年の今頃は知らなかったし。
はやぶさ君達とってもいい子達ですよね。きよし君や山川さんを見習ってそのままでいて欲しいですね。長良グループの人達を見てると本当に微笑ましいですよね。
仕事ちょっぴりきついけど、明治座を思い、笑顔で元気にがんばりたいです。
Commented by 哀愁 at 2015-02-23 07:47 x
今朝は暖かですね。きよしくん、はやぶさくんたちのイベントにドッキリ!だったんですね、お稽古真っ最中のなかがんばってますねさすが後輩思いです。kiyoさの悔しい気持ちよくわかります、私も地元の観覧があったときには絶対行きたかったですもん(その折は感謝です)。め組の辰五郎さんて暴れん坊将軍でもおなじみでゆかりの神社もあったんですね、私もまったくしりませんでした。いよいよあと一週間、きよしくんも順調に御稽古されてるようでメディア出演もありで大変ですががんばってくださいね。とりあえず今日はPON!ですね、予約しなきゃ。
Commented at 2015-02-23 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-02-23 21:12
> マリアッチ さま
こんばんは。
はい、散策は基本大好きなので~ かなり楽しかったです。
ただ… 付きあわせてしまったきよ友さんが心配(^^; 12キロも歩かせてしまって…。
人生なんて 謳歌してませんよ~ あたしも いつもはお酒飲んでゴロゴロ休日ですよ(笑)
さて、バスタオル すごい活躍(笑) そういう使い方もあるんですね。
いつか買おうと思って まだ購入してないバスタオル… ちょっと使うのは照れますね。
Commented by kiyo4hm at 2015-02-23 21:17
> ののみ さま
こんばんは。
そうなんですよ~、同じ県内だというだけで 悔しい(^^;
ちょうど先日、友達とあそこのイオン 行ってみる?? とか話していたところだったので、尚更悔しい(笑)
旅の香り、あん時ですね~ 夏で海に釣りみたいなのに来ましたもんね。← アバウト過ぎ!?
あのリハの場所も分かります!! あたしも ぐぐっちゃいましたから!!
あの近くをお散歩なんて ステキ!! そういう場所に気づくのも嬉しいものですよね。
それと はやチャン、良かったですね☆
きよしくんが この時期に明治座のPRのためとは言え、忙しい思いをするのは なんだか不憫ですよね。
あたしも お稽古に集中させてあげたいなって… 内心では思ってます。
Commented by kiyo4hm at 2015-02-23 21:23
> Commented 4 さま
こんばんは。
そういう配慮はもちろん、あったと思いますよ。
まぁ~ きよしくんには逢いたかったですけど、それは仕方ないなって… 頭では思ってます(笑)
いえいえ、あたし 若いから知らないんじゃないんです(^^;
あたしよりも若くても 知ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますから!?
祖母が生きていた時はそれでも 時代劇見てたんですけどね~
明治座 ますます楽しみになって来ましたね♪
Commented by kiyo4hm at 2015-02-23 21:28
> よっちゃん さま
こんばんは。
まぁ、その映画とドラマ あたしも観ましたよ。
確かに 水天宮とか甘酒横丁とか出てきましたもんね。
あたしは 日本橋は新人OLの頃、お遣いに行かされて行ったのが最後かな… (^^;
学生の時は日本橋でバイトしていた時もあったけど、麒麟の像は改めて見た事がないですね。
近くにあると そんなモンかもしれませんね。
さて、明治座 チケットが届きましたか!? 明治座さんは 座席とステージが近いから見やすいですよ。
はやぶさくんたちは 本当に感じの良い青年たちですよね。
あたしも ちょこっとだけ話したコトがあるけど、すごく良い子たちでした。
長良グループを大いに盛り上げて欲しいですよね~♪
Commented by kiyo4hm at 2015-02-23 21:32
> 哀愁 さま
こんばんは。
今日は天気は良くなかったですけど、厳しい寒さは和らぎましたね。
きよしくん、きっとお稽古が大変な時期だろうに、本当に 頑張り屋さん&後輩思いの良いお兄ちゃんですね。
なんだか すごく微笑ましい光景でした (WSでだけど)
地元って ちょっと特別感がありますよね~!? コンでも収録でも!?
こういうイベントに来てくれたんだってだけで なんだか嬉しかったりして~ 単純なあたし(笑)
さて、PON! ご覧になりましたか??
あの子供の赤ちゃんん時のきよしくん、可愛かったですね~。
哀愁さんのおっしゃってた「食べちゃいたい」って気持ち、よく分かりました(笑)
by kiyo4hm | 2015-02-22 18:40 | きよしくん | Comments(12)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm