人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸で 粋でいなせな兄さんは…

1に 火消しに、2に 相撲取り… でしたよね!? (^^;

さぁ、今日は 3月8日…
あたしにしたら この日はちょいとばかり 特別な日なのでございます
何年も こちらのブログを読まれている方なら 覚えている方も いらっしゃるかも知れませんが、
今日からちょうど 10年前の今日、まさに 母と初めて きよしくんの座長公演を観に行った
記念すべき 10周年の記念日なので ございます!!
それまでは テレビの中の人… 歌が上手くて ちょっとかっこ良くて なんか好きなお兄さんっていう
イメージだった 「 氷川きよし 」 という存在だったのが 初めて観に行って もうぅ~
でっかいタライが 頭の上に ゴーンって おっこって来たみたいな衝撃!!
こんなすごい歌い手を初めて観た!! 感動!! これは 絶対 ファンクラブに入らなくては!!
そう思って その後にすぐに きよメールに登録して、ファンクラブに入ったのが 3月8日なのです
今はその思い出の場所、新宿コマ劇場も 今はなくなってしまったけれど、
カタチあるものは なくなってしまっても 目に見えない 思い出や心は ちゃんと残るものです
あたしと母の きよしくんを愛しく思う気持ちは 10年経っても 変わりません…
これから 何年経っても あの日のコトや あの時の感動は 忘れないと思うなぁ…

そんな記念すべき今日は これまた10年前と同じ 座長公演に行って来ました!!
いやいや~ 今日は本当に 寒かったですなぁ~
今回初の車での 明治座さんでしたけど、道も空いてて 1時間もしないで 余裕で着きました
だもんで、念願の明治座さんのお弁当を買って 食べましたよ~
いつも思うケド、明治座さんのお弁当って 上品ですよね~!? 俵型のゴハンも ステキ!!
銀鱈の西京焼き 美味しかったぁ~ と 写真を取る前に 食べちゃったので アレですが、
あたし的には 胃袋も大満足の 明治座さんでした

さて、今日のきよしくんも 元気でした~
お芝居では お信さんが上手に炒ってくれたお豆を これでもかってほど 頬張っちゃって
もぐもぐ食べて セリフが出なくて さぁ~大変 (笑)
これは あとのコンサートで きよしくんが お話してくれたコトですが、
みんなに笑って貰いたいなって思って ちょっと大目に お豆を口に入れたら、
口の中の水分が全部 持ってかれっちゃって~ 口の中 いっぱいになっちゃった…
って 後から 言ってました  もうぅ~ こういうトコ、カワイイんだから~
お芝居で お信さんに 「 まぁまぁ、そんなに喋られないくらい 食べちゃったのかい!? 」
って言われて ごほごほってしているきよしくん… じゃなくて 辰五郎さんが 可愛かったです
あとは 喧嘩などのシーンとかで 相手を睨むシーンとかは、
これでもかってほどの 睨みをきかすところ!? ← でも 決して怖くはない (笑)
半次との いつもの掛け合いの ダンスシーン (^^;
あそこで いつもよりも きよしくんが踊りっぽくなっちゃって、
メイコさん演じる お信さんに 「 その踊りは 流行ってるのかい!? 」 なんて言われてましたね
今日も きよしくんのお茶目な演技は なんか癒されました~
それにしても!? 母は 今日が初の辰五郎さんだったんですけど…
母が 逐一、ツッコミを入れてくるのが 横にいて 面白かったです (^^;
ねぇーちょっと もう纏を振るの やめちゃう訳?? とか 言うんだもん~
でも、よくよく考えると… 今までは 一番後ろで ちょこちょこと着いてきただけの 辰五郎さんが
いきなり 纏持ちに 大抜擢されたんですもん… 多少は 上手く振れなくたって… ねぇ??
それでも カワイイ、カワイイって 母も言ってましたけどね ← 結局は 甘い!! (笑)

そして コンサートはと云うと 今日もきよしくんは 良い声で素晴らしかったですよ♪
あのきよしくんを 初めて聴いたら… きっと 感動して ついFC入っちゃうんじゃない??
今日の 【 白雲の城 】 とか 【 きよしの大江戸千両纏 】 も 素晴らしかったです
そうそう、この きよしの… は こちらの明治座にいらした方にだけの プレゼントのようなモノで
昨日話していたんだけど 「 なにか、いらっしゃるお客さまに プレゼントを… 」 という
そういう感謝の気持ちから この曲を披露するコトになったんだそうです
ほんと、ラストの 「 男で ごーざぁ~るぅ~ 」 の 伸びる声とか ほんと大好き!!
母も この曲が新曲でも良かったんじゃないのぉ~ってほど 感動しておりました
で、今日も かねふくのPRも 忘れずにしていた きよしくんでしたが、
昨日のお昼は 1腹全部 1人で食べちゃった!! って言ってました
そういう 大人食い ( っていうか、男食い?? ) かっこ良いねぇ~
西さんは それは贅沢ですよ… って言って その1腹を 6~8つに切って、その1つで
軽く ゴハン2杯は食べられるって 言ってました (笑)
それで2人で 「 粒が パーンとプリッとしているのが良い!! 」 って褒めてました  あはは…

また、新曲のオリコンチャートの話になりまして、
西さんが 「 昨日は オリコンチャート 第3位 でした~ 」 って言ってくれて、
きよしくんが 「 えっ!? 一昨日は 何位だったんでしたっけ?? その前は?? 」 って聞くもんで
「 3日が7位、翌日が3位、で一昨日が2位で 昨日が3位… 」 って教えてあげて
きよしくんが 「 やったー (^o^)/ 」 って 喜んでましたよ
それで、新曲のコトを何故か 「 新作品 」 って連呼して言ってました (笑)
これからも 新しい作品を 皆様に提供して行きたいって お話してくれました
今回の新曲の歌詞は 九州を舞台にしたものだっていうのを言って、
「 福岡に行ったコトのある人~?? 長崎に行ったコトある人は?? 鹿児島は?? 」 と聞いて
会場の人たちが 手を上げたのを見て 「 へぇ~ 長崎よりも鹿児島の方が多いんだ~ 」
って そこにいたく 感心してました
まぁ、あたしたち親子の場合 きよしくんのコンサートで 3県とも行ったんですけどね (笑)

そして、この公演を観て 皆さんが明日への活力になってくれたら 嬉しいって言って、
心のお土産を 持って帰って欲しいって話してました
で、僕は 皆さんからの真心と声援と拍手で 明日も頑張ろうっていう活力になるって言って
「 あっ、そうは言っても 明日はこちらは休館日なんですけど~ 」 って言って
( でも、今日は 7日目だって かなり言い張ってましたけどね (笑) )
明日のお休みは 公演が始まって 初めてのお休みなので、ゆっくりしようと思ってるそうで
2月からは こちらの公演のセリフを覚えたりで 缶詰状態でしたから~ なんて言ってました
でも それでも もう一度 ちゃんと台本を読み直すっていうコトも 言ってましたよん
あたしは~ 明日は 憂鬱な会議もあるし、仕事もたんまり残ってるし 残業確定だろうけど
それでも この週末 きよしくんから いっぱい元気を貰ったから 頑張れる気がしますよ (^^;
そうやって お互いのやる気を高められるって やっぱり素晴らしいコトでしょうね~

最後に… 母からのダメだし 1つ!!
【 白雲の城 】 は ここ数年の中でも トップクラスの素晴らしい歌唱だったのに、
なんで 袴じゃなくて 着流しなの?? 袴が良かったのになぁ~ って言ってました
それでも 最後は、
「 あんまり元気に すごい良い声を出してくれるから 今年の最後まで持つか心配だわ 」 って
あたしと同じ感想を 言ってました (^^;
まっ、きよしくんは プロだもん!! 心配しなくても 大丈夫だよね~!?

で、即効 車で帰って来てから 早速 NHKの お相撲中継を見たんですけど… 始まりましたね~
そうそう、車で 明治座さんに行って 駐車場を探している時に
「 荒汐部屋 」 さんが すぐ近くにあって ビックリしました
火消しに相撲、 あたしの好きなもんは 江戸の粋でいなせな兄さん方みたいです (笑)
Commented by ののみ at 2015-03-08 21:54 x
早々のレボ有難うございます。私も明治座のお弁当を食べる時はいつも銀鱈です 白い俵飯と色々なお料理が少しずつ入ってるのが上品で好きです。私もお母様と同様に白雲はやっぱり袴で跳びはねるべきでしょ、と今回は時間の都合上アレですがね。キヨサンは親孝行ですね、私も母が元気な頃に新宿コマに何度か連れて行きましたが もう少し長生きしてくれたら今頃 明治座にも連れて行けたかなぁ。。だから他のコンサートで母さん日和とか聴くと泣けちゃうんですよ。。話題をお相撲に変えて 逸ノ城が不戦勝でしたね これって初めて見ましたぁ 遠藤関 明日は頑張ってほしいですね。
Commented at 2015-03-08 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Eco at 2015-03-09 01:08 x
私も84歳の母と同行です。この前の明治座の時、タクシーの運転手さんが「この前乗せたお客さんが、下手な医者に行くよりきよし君のコンサートの方が効くって言ってましたよ」と話してくれましたが、まさにその通り。大ファンの母は、前日までほとんど食事がとれず点滴をしていたのに、ディナーショウに行ったら(…って、その状態で行っちゃうのも何ですが)すっかり元気になっちゃったし、胸椎の圧迫骨折で歩けはしたものの自力ではベットから起き上がれなかったのが、コンサートの次の日から介助なしで起き上がれちゃったし…。
西寄さんが「一度きよし君のコンサートに来ると虜になる」みたいなことをおっしゃっていましたが、そういう魅力があるんですよね。
「白雲の城」、私も袴の方が歌の内容やきよし君が歌っている雰囲気に合っていると思います。でも…着流し故に♪あ~あ荒城の~♪の時に脛がチラッと見えるのもセクシーで好きだったりします。(オホホ…)
Commented by ゆり at 2015-03-09 09:06 x
この日にきよしくんに魅せられ10年ですか
座長公演でファンになったきよともさん多いですよ。
会場の雰囲気がお祭りみたいで、神輿がスターで、かつがなきゃと思いますよね。かつぎぱなしだけど
そう「白雲の城」は鳥肌ものですね
日本一!!叫びたい
それに「貝がら子守唄」、あんなに優しく歌ってくれたら母心は涙でおぼれちゃいます
お値段がもう少し安くて、近ければ何度も行きたいのですが、遠距離割引ってないかしら


Commented at 2015-03-09 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-09 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo4hm at 2015-03-09 22:14
> ののみ さま
こんばんは。
あぁ~やっぱり!! 銀鱈 美味しいですもんね~
明治座さんのお弁当、空けた時はいつも 少ないかなって思うんですけど(笑)食べてみると お腹いっぱいになるんですよね。
っていうか それはあたしだけか(笑)
そそそそ、うちの母は 飛び跳ねるなら… って言ってましたね。
白雲の城は袴が良いんだって言い張ってます(^^;
あたしの親孝行は不純だからなぁ~自分の趣味も兼ねての孝行ですから。
さて、遠藤関 今日やっと初日を迎えて ホッとしてますが、稀勢はどうした!? と 気をもんでおります(^^;
Commented by kiyo4hm at 2015-03-09 22:15
> Commented 2 さま
こんばんは。
そうでしょう?? ほんと、何をやっても きよしくんらしいなぁ~って思って いつも微笑ましく思っちゃいます。
結局のところ きよしくんの全ての言動が 可愛くて愛おしい(笑)
なんちゃって!?!?
mさんも 石松さんで落とされたんですね (恋の穴に?)
中日劇場も行ったなぁ~ 懐かしい思い出です。
本当に あたしもきよしくんを望みに… かけがいのない支えになる存在でいて欲しいなって思います。
Commented by kiyo4hm at 2015-03-09 22:15
> Eco さま
こんばんは。
まぁ~ すごい!! でも その話、よく分かります!!
きよしくんに逢いに行くだけで なんかすごく元気になりますもんね。
うちの母も 腕が痛い痛いって言っていたのに、昨日は元気いっぱいにペンライト振ってましたから。
お母様もきっと ずっときよしくんに体を治して貰わなくっちゃですね。
ほんとに、西さんの言うように 一度足を踏み入れたら抜けられない(笑)きよしくんには 底なしの魅力がありますよね。
ずっぽり抜けなくなって 早10年… 早いもんです。
「白雲の城」は そういう見方もありますね(笑)
確かに ちょっとセクシーかも!? いや、恥ずかしい…
Commented by kiyo4hm at 2015-03-09 22:15
> ゆり さま
こんばんは。
そうですね~ 座長公演でファンになったって方 多いですよね。
あの会場の雰囲気と きよしくんの歌声に すっかりやられてしまいました(笑)
今回の「白雲の城」は ほんと日本一!! いや、宇宙一です!!
素晴らしくて素晴らしくて 他の歌い手さんが しょぼく感じちゃう(笑)
「貝がら子守唄」は 聞くほどに沁みる曲ですね。
これもやっぱり きよしくんの歌のチカラかなぁ~。
あたしも 仕事がもうちょっとアレで、料金がお手頃だったら 毎日だって?? 行っちゃってたと思いますよ。
なんかスタンプかなんか 作って貰えないかなぁ~(笑)
Commented by kiyo4hm at 2015-03-09 22:15
> Commented 5 さま
こんばんは。
座長公演が3月にあるって分かった時から 3/8は何がなんでも行こうって決めてました。
こういう記念日で 初心に帰るというか、好きになった時の気持ちを思い出させたら素敵かなって思って。
きよしくん 今回の座長公演は、いつもよりもツアコンもなかったし 歌うコトが楽しくて仕方ないのかもしれませんね。
歌い手になるために生まれて来たような人ですから。
あたしらの心配なんて 吹っ飛ばしてくれるほど、年末まで突っ走って行ってくれるんじゃないかなって思います。
ところで、お休み ゆっくり出来ましたか??
Commented by kiyo4hm at 2015-03-09 22:16
> Commented 6 さま
こんばんは。
いよいよ、明日ですね~!! もうこちらに いらっしゃるんでしたよね??
ロイヤルパークは 高級ホテルじゃないですか!?
そこからは スカイツリーや東京の灯りも見えるかなぁ…
あたしも好きなホテルですよ。ホテルらしい静寂さがありますもんね。
さて、鳥忠さん あたしもまだ買ってないので 軽く横目で見てきました(笑)
あの辺りだと 旅番組で人形焼を作らせて貰ったところや 食事したところもありますから ゆっくり散策してみてはどうでしょうかね!?
あたしも 夜、会社帰りに行ってみようかな~(^^;
by kiyo4hm | 2015-03-08 20:06 | きよしくん | Comments(12)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm