人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初日】氷川きよし コンサートツアー〜日本全国 歌の渡り鳥〜 in ウェスタ川越

【初日】氷川きよし コンサートツアー〜日本全国 歌の渡り鳥〜 in ウェスタ川越_e0027496_20162746.jpg今年のコンサートツアー初日は 川越からでしたね~
現在、我が家の 一生懸命 働いてくれてるレコーダーくんが
最初に録画したのは、確か きよしくんが 川越に
「 旅の香り 」 で行った時のでした…
( 年末に レコーダーくんを 一斉清掃しようと
          思って見ましたからね )
あの時は 人力車に乗り 石焼きカレー 食べていましたけど
あのお店が あるところは 本川越駅に近い
蔵づくりの街の 方だったそうで~
コンサートホールのある 川越駅からは ちょっと遠い
ところだったそうですね~
あたし 元気だったら そっちの方まで足を延ばして 観光しようと思っていたんですけど
駅前の雪を観て すぐに断念(^^; きよしくんと違って 弱気な 渡り小鳥ちゃんで すみません
…というコトで、駅近くの 川越銘菓の売ってるお店までは 行って参りまして
母ときよ友さんたちに ちょこちょこっと 川越お土産を買って それから会場に向かいました♪

そうそう、これは ちょっと言っておきたい(笑)
実は この川越がある 東武東上線って あたしには とても馴染みの深かった路線だったんですよ
かれこれ○○年前… こちらの東上線を使って 某大学に 通っていたのです
あの時は 自分で言うのも 何だけど、電車の中では いつも 勉強していて ← これ、ほんと!!
車窓なんて ほとんど 観てなかったみたいなんですけど それでも 昔見た看板が あったりすると
すごく 懐かしいなぁ~ なんて思いながら 電車に乗ってました
学生の頃は あんまり電車に乗るって感覚がなくて、電車に乗ると すぐに飽きてたけど
今 ある意味、どんなに遠い場所でも 調べて電車に乗って行く生活をしているので ( きよ活ね )
どんなに電車に乗っても 何となく近く感じちゃうから 不思議です (笑)
これもある意味、慣れってやつでしょうかね~ それもまたスゴイコトですよね!?

で、川越駅で買い物をして ホールに向かう途中に なんですが、
さすが!! と思わず 膝を叩きたくなるような 現場発見!!
ちょうど 駅からホールまで通る路上で なんと19日発売の「長良グループ新聞」が販売されてて~
あたしは 買わなかったですけど ( ←道中、遠いもんで )きっとラッキー★って 買った方
多かったんじゃないでしょうかね??
市場マーケティングに 優れている!? スタッフでもいたんでしょうかね??

さて、あれだけコンレポは 期待しないでって書いたので 期待されずに 読まれていると思います故、
まぁ~簡単な感想だけは 書き留めておこうと 思います
一応 セトリは ざっと こんな感じ… ↓

 ♪ 男花
 ♪ 御免
 ♪ 弁天小僧

 ♪ 箱根八里の半次郎
 ♪ 大井追っかけ音次郎
 ♪ 番場の忠太郎

 ♪ 三味線旅がらす
 ♪ 大利根ながれ月
 ♪ ちょいときまぐれ渡り鳥

 ♪ 誰か故郷を想わざる
 ♪ 人生劇場
 ♪ 柔

 ♪ みれん心
 ♪ 瀬戸内ブルース(昼)or きよしの数え唄(夜)

 ♪ 愛しのテキーロ

 ♪ 函館の女
 ♪ もう一度逢いたい
 ♪ 夫婦春秋
 ♪ 昭和ノスタルジー
 ♪ 戻り雨(昼)or 貴男がすべて…(夜)

 ♪ 一剣
 ♪ 白雲の城

 ♪ きよしのソーラン節
 ( ♪ 男花 )
 ( ♪ みれん心 )
 ♪ きよしのズンドコ節

ちなみに、衣装は ほぼクリコンと 同じものでした ( アンコールは紅白の衣装 )
あの紫の粋な着流しが 一番かっこ良かった!! あれ、裸足で 下駄だったんですねぇ~
また ダダ模様のスーツも 情熱の赤テキーロスーツも ペパーミントの着流しも 健在!!
もちろん、オープニングも 連獅子のきよしくんでした
それと、この最後の( )は、実は あたしは夜だけ参加して 行ったんですけど、
秩父からの 団体バスツアーが入っていたんだそうで その方々が 前日の大雪の影響で
開演時間に間に合わなくて ( というか だいぶ経ってから 入って来られたのかな?? )
きよしくんも 「 バス、まだいらっしゃらないですかね?? 」 なんて 心配していた位だったんですが
その方々のために…って きよしくんが アンコールの ソーラン節を歌った後に 言い出して、
結局 その後に 【 男花 】と【 みれん心 】 を 歌ってくれました
ここで ネタばれしちゃいますけど、アンコールは 紅白の衣装で 登場してくれるんですね☆
それが テレビで観るよりも 1万倍もかっこ良くって キャーって 感じだったんですけど、
あのマントを翻して 【 男花 】 をアンコールで 歌ってくれた訳ですよ♪
あれは 正直、お得感だったなぁ~ だって お昼は なかったのでしょ??
あの衣装で ソーラン節と ズンドコ節だけでは 勿体なさ過ぎですもんね~
だから あたし的には すっごーく得しちゃったなって感じの アンコールでした

あーとーはー まぁ~このセトリを観て 「 なんで? 」って方も いらっしゃると思うんですけど、
なんで 今頃歌うの?? って感じの 古賀メロディー特集ですよね!?
あたしの予想は、① 年末にカラオケ行ったら 思いの外 上手く歌えたから 歌っている
② どこぞのイベントか歌番組で 古賀メロディーを歌うコトが決まっている… の どちらかな??
いや それとも どちらでもなく~ ただ、聴かせたいってだけですかね??
うーん、言葉にするとちょっと難しいけど~ でも なんで??って気持ちが ぬぐえなかったです
でも 久しぶりに聴く名曲は しびれました♪
それでも!! 正直、半次郎と音次郎は 1コーラスで ペンライト振るの不完全燃焼だったので
そこは 2コーラス歌っても 良かったんじゃないのかなって… ちょっと 思いました (^^;

あと あたしが すっごく楽しみにしていた 【 ひばりの佐渡情話 】は 歌われないし、
股旅メロディーの大好きな曲が なくなっていたのも ちょっとショックだったかなぁ~
そこらへん、どうも あたしの趣味と 合わないんだよね (^^;
でも!! 2月に発売の 新曲とカップリングが 聴けたから 良かったのかな!?
新曲の【 みれん心 】を歌う時の 「 いやですね 馬鹿ですね~ 」って歌うところの
"イヤですね" っていう時の 小首をかしげるところとか
" 馬鹿ですね~ " の 伸ばすトコの きよしくんの口の開き方や 歌い方っていうのかな!?
あそこが もうぅ~可愛くてたまらんのです ← マニアックで ごめんなさい
新曲カップリングと アルバムの 女歌の2曲は 昼夜と曲を 変えるそうなので
昼夜とも 参加される方は 楽しみが増えますよね♪
あたしみたいに 勤め人だと~ きっと 夜ばっかり 聴くコトになっちゃうんでしょうけど(笑)
まっ、それも 仕方ないですかね!?

トークでは、年末らしい!? 年末の歌番組の話が 聞けて嬉しかったです
きっと言うだろうなぁ~って 思っていた レコード大賞の宙づりの話も 聞けたし…
( ワイヤーが股に…って 絶対 きよしくん言うと 思ったもんね (笑))
紅白の話題も 自分は 皆さんの裏側から見た景色しか 見てなかったから、
どうなってるか 分からなかったという話もしてましたしね~ ( ラジオでも 言ってましたよね!? )
そうやって いろいろ ちょこちょこと 報告してくれるのも 嬉しい限りです
あとは~ あたしが 3階席で ぼーっとしていたのは あんまり聞き取れなかっただけなんですけど、
こういう世界で お仕事してなかったら 90kgくらいまで 太っていたに違いないとか
      ↑ なんでそんなコト言ったんだ??
でも ずっとこの世界で生きていきたいから 素敵な大人だと言われたとか!?
ふれあいコーナーで当った方には どうやって きよ友さんに なったのか 気になるみたいで…
そこから 自分のコンサートで 知り合って ご結婚された方たちが いるとか、
先日の のど自慢チャンピオン大会で優勝した小山田くんの話なんかも してました
意外と きよしくん いろんなコトに 興味持つんだ!? って思いました (笑)
( いや、正確に言えば 全部 きよしくん自身に 絡んだコトなんですけどね )
まぁ~そんなこんなの コンサート初日でした♪

次の中野では~ もうちょっと しっかり聴いて見てきます (^^;
今日のところは こんくらいで… アレして下さいませ!!


Commented by 和代 at 2016-01-21 05:16 x
おはようございますKiyoさん。昨日はコン初公演に参加されたレポ有り難うございます‼あれだけでも充分に伝わっていますよ。様々な歌を歌われてくれたんですね。新曲も,もうすぐ発売されますね‼。早く聴きたいです‼。分かりやすく解説有り難うございます‼。又,中野でもお願い致しますね‼。
Commented by カオリン at 2016-01-21 17:27 x
今晩わ~ 今年最初のコンサート行かれたんですね~凄い盛り上がりのコンサートだった事 伝わります。 団体さんの遅れを気にされてたんですね~きよし君優しい 二曲を追加されたんですね 団体さんも良かったです無事で、きよし君の優しさもきっと伝わりましたね(^^) 新曲も早く聞きたいし、着流し姿大好きなんで早く観たいばかりで 次回は中野なんですね~また教えて下さい。ありがとうございました。
Commented by kiyo4hm at 2016-01-21 21:01
> 和代 さま
こんばんは。
レポっていうより 感想ですけどね。お読みいただき 有難うございます。
歌は どちらかというとクリコンの縮小した感じではありますが~ 新曲楽しみですね♪
Commented by kiyo4hm at 2016-01-21 21:24
> カオリン さま
こんばんは。
そうですね~ なんたって待ちに待った2016年のコンサートツアーですからね。
きっと 思い余って、盛り上がっちゃうんでしょう(笑)
きよしくんは どんなお客様も大事に思っている証ですよね。そういう優しいトコ 好きだなぁ。
着流しは 年々 ますます様になって素敵になって行きますよね。
中野は じっくりしっかり観てこようと思ってまーす!!
Commented by にゃぁ@千葉 at 2016-01-31 07:02 x
おはようございます!
コンレポ楽しく拝見いたしました
御免が大好きなので今から中野が楽しみです
今回、神席なので私もじっくりしっかり観てこようと
気合い入ってます!
Commented by kiyo4hm at 2016-01-31 20:14
> にゃぁ@千葉 さま
こんばんは。
川越コンのお話を お読み下さり 有難うございます。
中野コンの神席、楽しんで来て下さいね。
by kiyo4hm | 2016-01-19 23:59 | きよしくん | Comments(6)

長い間、ありがとうございました


by kiyo4hm